人気ブログランキング | 話題のタグを見る
塩河原温泉 渓山荘
塩河原温泉 渓山荘_b0181761_12193322.jpg

谷川岳から下山して、みんなで泊まった塩河原温泉の渓山荘  ここでプチ誕生会
10月12日マフィン3歳
10月21日沙羅ちゃん11歳
11月12日ルブリちゃん3歳
そして・・・10月20日rosarianさん
ルブリちゃん、ちょっと早いけどお祝い事は早め早めに何度でも!






塩河原温泉 渓山荘_b0181761_12194145.jpg

そして本日10月21日は沙羅ちゃん11歳のお誕生日
おめでとうございます~
ファミリーでの誕生会はもうじき行われますが、やっぱりお祝い事は何度でも~♪






塩河原温泉 渓山荘_b0181761_12194877.jpg

さ~て、前日から宿に入ったマフレーズ
素晴らしい宿なのでご紹介させてください!
ノエルママさんのブログでもrosarianさんの素敵な写真が満載!
被らないようなカットを載せてみます

エントランス風景
昔、料亭だった建物を和モダンに改装
白いソファカバーがレトロでいい感じ






塩河原温泉 渓山荘_b0181761_12195662.jpg

続き間のサンルーム
やはり白い天蓋でいいテイスト







塩河原温泉 渓山荘_b0181761_1319569.jpg

テラス先の小庭
動物的勘の鋭いお三方
気になっている先は・・・







塩河原温泉 渓山荘_b0181761_12201072.jpg

牧場でした~
引き馬で散策もできるそう
のどかだな~♪







塩河原温泉 渓山荘_b0181761_12202540.jpg

泊まった部屋から







塩河原温泉 渓山荘_b0181761_12203291.jpg

部屋は池にせり出しています
鯉に恋するマフィンちゃん
「おしゃかな・・・たべたい♪」





塩河原温泉 渓山荘_b0181761_12204045.jpg

容の良い錦たち
夜中、飛び跳ねる水音で何度も起こされました
水中からハッチめがけてライズしているのです (ご飯食べてる)






塩河原温泉 渓山荘_b0181761_12204878.jpg

部屋は300年前の神楽殿を移築
釘を一本も使わず、300年前の息吹を感じる佇まい 
家の匂いも300年前の香り?





塩河原温泉 渓山荘_b0181761_1220561.jpg

サブレもここに篭って随筆でも?






塩河原温泉 渓山荘_b0181761_1221345.jpg

今宵は部屋出しで和食を頂戴
野菜がとにかく美味い
部屋で他のひとやワンを気にせず、ゆっくりだらだら食べられるのはいいですね
あれ?でもそれじゃ自宅と同じかぁ~






塩河原温泉 渓山荘_b0181761_12211130.jpg

翌日朝の散歩
この頃クィンシー隊はすでに谷川岳に到着していたのです!






塩河原温泉 渓山荘_b0181761_12211850.jpg

この辺りは紅葉していないかわり
ススキが朝陽に映えて綺麗だったな~






塩河原温泉 渓山荘_b0181761_12212641.jpg

宿の前は小川が流れていて絶えずせせらぎの音が部屋まで聞こえてくる
夜中、雨が降っているのかと勘違いしたほど
翌朝は綺麗なウロコ雲?いわし雲?






塩河原温泉 渓山荘_b0181761_12213476.jpg

この辺りには、りんごや柿の樹が多い
りんごジュースも今年収穫分のをいただいた

「川面に伸びた柿の枝が朝露に光っていた。ぼくは思わずシャッターをきった・・・」

なーんて、思わずシャッターきっちゃいけませんよね、風景は。
構図とピントあわせて深呼吸してゆっくりシャッターに触れないと。
いつもあわててシャッターきっちゃって・・・風景は難しい(^^;





塩河原温泉 渓山荘_b0181761_12214228.jpg

サンルームに戻り朝食
朝陽を浴びるマフレーズ
真冬も良さそうですね





このあと谷川岳で沙羅ふき家、クィンシー・ノエル&ルブリ家と合流して
ハイキングを楽しんだのでした










塩河原温泉 渓山荘_b0181761_12215056.jpg

そして、そして・・・
夜はプチ誕生会!
写真はノエルママに型ワクを渡したら作ってきてくれたノーフォーク・プチクッキー
大きさは2センチほど
ぷっくり焼けていて幅のあるノーフォークに仕上がってました
配合とか温度とか試行錯誤されたんだろうな・・・
すばらしい!






塩河原温泉 渓山荘_b0181761_12215911.jpg

沙羅ちゃん、カメラ目線
さすがフォトジェニック!
マフィン、食い気だけ~(^^;
ルブリちゃん「ルブたん、まだお誕生日じゃないもん」

写真手前、ノエルママのワンケーキに乗っているのが先ほどのプチクッキー





塩河原温泉 渓山荘_b0181761_12222193.jpg

果ては、こんな大きなノーフォーク・デカクッキー登場~!
ご満悦の造り手、ノエルママさん

さ~、愉快な夜会のはじまり!はじまり~!

(つづく)
by muffle | 2010-10-21 13:07 | 旅行
<< 吹割渓谷 谷川岳 登攀! >>