タグ:vin ( 38 ) タグの人気記事
料理の鉄人
b0181761_10545019.jpg

桜を愛でて広場で遊んだノーフォーク御一行様

次はアムル邸に場所を移して、メイプルちゃんの1歳の誕生祝!

記念すべき1歳のお祝いに参列出来て光栄です!
被り物させられて少々どよ〜んでしょうか?
困った顔がまた可愛い(^-^)



ケーキはプロップ母のシホリーナさんが作ってくれました。アーティストだけあって完成度が半端ではありませんでした!



b0181761_10565677.jpg

上品に味わって食すアムルくん
美味しいね(^-^)







b0181761_1055418.jpg

そして今日の宴、ワンのディナーはアンジュママさんが腕を奮ってくれました!

生あり、









b0181761_10551264.jpg

ソテーあり、







b0181761_10552079.jpg

ボイルありの上、






b0181761_10552767.jpg

あったかいんだから~♪ まで!









ノーフォーク御一行様のガッツキ振りは名誉のためにお蔵入り(封印)








b0181761_10553448.jpg

さてここからは師匠アムルパパの包丁。

この日、活きの良い真鯛と目があったとのことで、まずはお得意の昆布〆








b0181761_10554250.jpg

アワビの刺身。

皿にはアワビの肝で作ったソースで今日のお題 「桜」 のおもてなし。
使わせて頂きます!







b0181761_10554847.jpg

きゅうりと紫蘇のサラダ。正にいい塩梅。

これも次回パクらせていただきます!






b0181761_10555585.jpg

真鯛の刺身を叩いて、海藻と野菜のサラダ。

あおさに、ふのり、生姜で味が締まります!

この白身の刺身のサラダは我が家でも定番メニューにさせて頂いております。







b0181761_1056331.jpg

珍しい白貝の酒蒸しに、







b0181761_10561012.jpg

あさりの酒蒸し








b0181761_10561870.jpg

ふぐ皮のポン酢和え









b0181761_10562539.jpg

炙り鯛

刺身に海人の藻塩と山椒の粉をふりかけ、皮を炙り香ばしさを増します。
ゲストの前でバーナーで炙る。アムル家ならではのおもてなしの演出!




b0181761_10564894.jpg

こちら、一瞬たこやきに見えるのは、那須で入手された自然薯。これを擦って出汁、ネギ、生青海苔、さらにはアワビのみじん切りを入れて焼いてあります。







b0181761_1057425.jpg

こちらのパスタは、ダイエット中だった私のためにと、わざわざ糸蒟蒻を使用してくれました。
アンジュママさんが蒟蒻の臭みを消してくれて、アムルパパさんがエビの頭とアサリの出汁で味付け。
うまかったな〜

因みに私のダイエットは今年の1月でギブアップ。現在リバウンド街道に折り返しておりますf^_^;

自然薯のアワビもそうですがアムルパパさん、食材は全てお使いになるポリシー。
この日も食材を余すことなく取り入れた料理の数々。堪能させて頂きました。





b0181761_10563348.jpg

宴は進み、おねむの皆わん

アムルくん、すやすや。





b0181761_10564079.jpg

はっちゃんは瞳キラキラ?








b0181761_10571136.jpg

メイメイちゃん、半分眠ってる?









b0181761_10571951.jpg

そして今宵の締め、鮎茶漬。
昨夏が蘇る演出。
真鯛のアラで出汁をとっているので、こくがあって深い味わい。








b0181761_10572814.jpg

お代わりは趣向をかえて、エビをナンプラーとチャンツァイで整え、トムヤムクンを絡めた鯛で和えたアジアンテイスト!
こちらはもう一杯お代わりを頂いた上、思わずマフレママのにも手を出してしまいました^_^









b0181761_10573511.jpg

美味しい料理をあれほどの数ふるまえるとは驚嘆ですが、自らも飲み、ゲストを沸かせ、舌鼓を打たせる。正に料理の鉄人。

この後、アムルパパとサブレが一触即発!
昨年夏の「犬の惑星」を彷彿させる場面もあり、楽しい一日を過ごさせていただきました!
やがて来るこの夏が待ち遠しい•••
「続•犬の惑星」乞うご期待?












b0181761_1057433.jpg

エピソード2
翌週末、ノエル家、クロズママ、サラキチさんにマフレパパの包丁餌食になってもらいました。

泡会と称したので、ゲストの皆様からは珍しいシャンパンを数多差し入れて頂きました。












b0181761_10575013.jpg
b0181761_10575741.jpg
いつものようにサブレ、ゲストに抱っこされると得意顔です。





b0181761_1058527.jpg

羅っ子ちゃん、一通り走り回ると落ち着きます。









b0181761_10581393.jpg

伽羅ちゃんに、後ろは羅っ子ちゃん。
品良く落ち着く親子。










b0181761_10582148.jpg

b0181761_10582832.jpg
b0181761_10583579.jpg

さて、この日、僭越なから供させて頂いたのは、アムルパパ伝授のヒラメの刺身、ヒラメ縁側のアオサ海苔サラダ。
それにヒラメのカルパッチョに、スペイン料理のフィデウア。

たったこれだけなのに、手際は悪い、味付け不安定、盛付けが極まらない•••と、ゲストの皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
美味しい泡が有って良かった〜


この日の後もスペイン食材卸店でマカロニではない本物のフィデワを入手したり、サフランや魚貝スープの加減など勉強しております、

和食の方は手際と活きがイコールですね。包丁が遅いと魚の表面に艶が無くなり、段取りを間違えると食材の香りも消えていく。包丁の角度が違うと何料理か分からなくなる•••

次回のリベンジを密かに企むマフレおやじでございます。













b0181761_10585599.jpg

クロズママとサラキチさんがお帰りのあと、料理の不出来の反省をする私の「飲むぞ〜!」にお付き合いいただいたノエル家。

マフィン、久々のノエルパパの膝でニッコリ。













b0181761_10584572.jpg

全身マッサージしてもらって、更にご機嫌でした。











b0181761_1059434.jpg

マフィン、今度は大好きなノエルママの膝を独り占めしてニッコリ!








b0181761_1059148.jpg

サブレもご機嫌な一日でした。








b0181761_10592470.jpg

翌日、気が付けば空き瓶は9本









b0181761_10593463.jpg

みなさん、桜色に染まった春の一日、お付き合いありがとうございました。

by muffle | 2015-04-23 12:56 | お出かけ
森へお泊りに
b0181761_12451088.jpg

八月の終りにアンジュママさんのお誘いで森へ行った。都合をつけてふきちゃん&伽羅ちゃんも合流。ホントはエルフ家のヒービーちゃんにも会いたかったけど、日程が合わずにお会いできませんでした。次回は合流できればと願います!














b0181761_12452068.jpg

今回はホテルにステイ。
とうとうやってくれました、万平ホテルさん!
今シーズンからペットOKに!
山田支配人さん、ありがとう♪















b0181761_12453310.jpg

ワンOKの部屋は、コテージのスィート「701 白馬」。
平屋の1LDKで碓氷館のA宮さんが使われる部屋と同じつくり。













b0181761_12454468.jpg

さ~て、首を長くして待っていたサブレ。
夕方にアムルくん&アンジュちゃんが到着です!












b0181761_12455442.jpg

今日はアムルパパさん、こちらの我が儘をきいてくれて、手料理を振る舞ってくれるのであります!
大量の食材を巨大なクーラーボックスに詰め込み、自家製調味料から出刃に柳刃、鱗落としに貝開け等々、一切合財持参でお料理開始!

ちなみにパパさんが擦っているおろし器は、削ったものがこびりつかずにパラパラと料理にかかってくれる優れもの。

その向こうの瓶は、パパさんお手製の紅唐辛子の柚子胡椒。












b0181761_124633.jpg

まずはシャンパンで乾杯

それではアムルパパ・ワールドへご案内!

品書きとレシピは無理言って、後日メールお願いしました。何しろ料理は多いし酔っぱらってくるし・・・

それでは参ります!

一品目は、<和風カナッペ、ワサビと梅の二種類の風味で>

薄く切った大根をクラッカーに見立てその上に鯛の薄造りをおいた前菜です。
大根には軽く味の素と「海人の藻塩」をふりかけ、長く切った
ワケギと生ワサビを細く千切りにしたものを置き、その上に
刺身を置きました。刺身は挟んだ物が若干分かるように
薄めに切っています。その上から軽く「海人の藻塩」と胡椒を
かけていますので醤油をつけずに頂けます。また、梅干しの果肉
を置いた味の異なる2種の和風カナッペです。


二品目は、<栄螺のお造り>

マフレ家のブログで、よくBBQのシーンが出ていましたが、
そこによく栄螺が登場していたので、この栄螺はどこで仕入れるのかな
と思い、もしかすると現地調達かもしれないと勝手に推測し、
栄螺であれば、たいがい生きている状態で売られているので
念のため、貝を開ける道具を持って行ったので、これを使ってお造りに
しました。貝の中には、水菜と三浦半島で仕入れておいた海草を水で戻し
お湯をかけたものをいれて上げ底にしました。醤油(広島の牡蠣醤油)で
召し上がってもらおうと思いましたが、醤油を出し忘れたような気が
しています・・。









b0181761_12461154.jpg

サラキチさんも到着して、さっそくキュウリの一品を造ってくれた。もちろんシャンパン2本もご持参!


アムルパパ三品目は、<カワハギのお造り>

三枚におろして薄く切ったものを並べ、前日に会ったエルフ家からの
プレゼントであった特製ポン酢で召し上がって頂きました。
カボスもスーパーで売っていたので、その皮をおろし器ですって
表面に香りをつけました。もう一方は山椒の実の佃煮をのせています。


四品目は、<シソ風味のお刺身サラダ?>

お刺身を作る際、見栄えの悪い端の部分をあえて細かく切り刻み
キュウリや海草(出汁用の昆布を細かく切ったものなどだと記憶
していますが・・)刻んだシソの葉などと和えて一品にしました。我が家の定番です。
牡蠣醤油か「海人の藻塩」をかけたかは記憶にないのですが、
おそらく牡蠣醤油だと思います。シソの実を入れて風味をつけています。
















b0181761_12462096.jpg

五品目は、野菜を牡蠣醤油でソテーしたもの?


アンジュママさんから差し入れのボルドーは、ラフィットのセカンド ヴィンテージ1995年!
上品さと複雑な深みは五大シャトーでトップですね。保存もよくて大当たり!


六品目は、<タコのカルパッチョ、柚子こしょう風味>

タコを薄く切り、ガーリックパウダーを軽く振った皿の上に並べ、
自家製柚子こしょう(黄色の柚子と赤唐辛子で作ったもの)と
オリーブオイルを混ぜたドレッシングをかけてあります。
軽く塩(広島の「海人の藻塩」)をかけてありますので、そのまま
食べられます。











b0181761_12462771.jpg

七品目は、<鯛の昆布締め>

料理を時間差で出す関係上、まず、鯛のサクを
食べるサイズに切って、表面を水で軽く洗った持参の昆布の上に
置きラップをかけて冷蔵庫で数時間寝かせておきました。
食べるときには、「海人の藻塩」で食べて頂いたか、牡蠣醤油で
召し上がって頂いたかは記憶にないのですが・・。



八品目は、ソテーしたえんどう


九品目は、<ペペロンチーノ風の焼きうどん>

スパゲティーの代わりにゆでうどんを使用してみました。オリーブオイルに
賽の目に切ったニンニクを入れてニンニクがきつね色になるまで
炒め、そこに、ゆでうどんと一味を入れて炒め、塩と胡椒、コンソメの粉末を
いれて味を整え、生のタイムを加えて洋風の感じを出しました。











b0181761_1246366.jpg

十品目は、<締めの吸い物、焼きご飯入り>

鯛のアラ、お刺身で使ったカワハギのアラ、それと
昆布で出汁をとり、牡蠣醤油と「海人の藻塩」で味を調えた
吸い物に、ごはんをフライパンで軽く焼き目を
いれた物を具にしています。


と、豪華な内容! 素材を生かした調理法を選んで、どの料理にも皆さん驚きの大満足。
厨房を片付けながら次から次と配膳してきて、趣味の域を超えてプロ顔負けの仕事ぶりでした。
特筆すべきは、昆布締めでは平造り、カナッペでは薄造り、お造りでは厚めのはぎ造りと、料理にあわせて包丁使いを変えている点! 趣味とは言え、板場の修行は年季が入っていることでしょう。
私はこの日から白身魚に嵌ってししまい、ヒラメにカレイ、カワハギにウマヅラハギと、魚屋巡りを楽しんでおります。
そんな中でマイブームは、カワハギとカボス! カワハギは見た目が可愛くておろせませんが、味は河豚より好きかも。
そしてカボス。すだちの大きいものと思っていましたが、香りと酸味はカボスの方が断然美味しいとのこと。大分でしか採れないそうです。
広島の牡蠣醤油、赤い柚子胡椒も我が家の定番になりました。


ケバブとフィデウア、桃のケーキは、満腹になったのでお持ち帰り。












b0181761_12464553.jpg

君のパパさん、素晴らしい腕前だね、アムルくん!











b0181761_12465559.jpg

ふきちゃんもテーブルの和やかな雰囲気にニッコリ。









b0181761_124747.jpg

サラキチさんが宿の門限でお帰りになった後、
アムル家と私は万平の本館へ









b0181761_12471265.jpg

十一時近く。浅間を描いたステンドグラスが灯りを落としたダイニングに映えています。











b0181761_12472188.jpg

そして向かったのはバー
小澤さんにシェイクしてもらってアルコールも回り・・・









b0181761_12473097.jpg

小澤さん自らの運転でコテージに戻るころにはご覧の通りの酩酊状態。

楽しい夜は翌朝までその余韻をひっぱったのでした~










b0181761_12473887.jpg

さて翌朝はハルニレテラスに集合して、まずは湯川沿いを散歩。
アンジュちゃん、おはよう!













b0181761_12474791.jpg

マフィン、嬉々として水に入ります。












b0181761_12475747.jpg

水が冷たいのでアンジュちゃん、足を浸けただけ。
伽羅ちゃんは入りたがっていたのですが、前の晩マフレーズとコテージに泊まって、早朝マフレパパと散歩に出て足裏に何か刺さってしまい、一日水遊びは禁止。











b0181761_1248673.jpg

他のみんなも川には入らす、水遊びを楽しんだのはマフィンと、このアムルくんだけ。
アムルくんは水辺の草も堪能していました。













b0181761_12481535.jpg

お昼までまだ時間があるので北軽へ。











b0181761_12482514.jpg

少し雲もあり、風がそよいで気持ち良かった浅間山の麓。
伽羅ちゃんもご機嫌です。









b0181761_12483382.jpg

登りはアムルパパさんに抱っこしてもらうアムルくん。










b0181761_12484545.jpg

伽羅ちゃんとサブレ、獣の気配を感じたか狩りモード入ってそわそわ。











b0181761_12485480.jpg

コースから外れて草むらに飛び込んだり、崖から下を覗き込んだりハイテンションのサブレ。
みんなはハラハラドキドキ。









b0181761_1249311.jpg

ふきちゃんも元気に遊んでくれて来て良かったね。











b0181761_12491317.jpg

そして絶景の見晴台に到着。









b0181761_12492233.jpg

アンジュちゃん、気持ち良いね~











b0181761_12493131.jpg

アムルくんまで崖の下を覗き込んでいます。










b0181761_12494029.jpg

恒例のスポットで記念撮影。

向かって左から、アムルくん、アンジュちゃん、伽羅ちゃん、ふきちゃん、マフィン、サブレ。












b0181761_12494877.jpg

この時期、晴れだと日差しがきつくて来るところではないのですが、
この日は浅間にも雲がかかって涼しかったのでワンたちも良い表情。










b0181761_12495864.jpg

帰り途は、みんな狩りモード突入。














b0181761_1250743.jpg

下山してお昼は南原のボンデールへ。











b0181761_12501579.jpg

食事を終えて記念撮影。

向かって左から、ふきちゃん、伽羅ちゃん、アムルくん、アンジュちゃん、サブレ、マフィン。

ここで一同解散。楽しい二日間でした。












b0181761_12502667.jpg

みんなが帰ってしまった森は寂しいね。











b0181761_12503584.jpg


かなかなと 往く夏惜しむ蝉時雨 余韻に浸るサブレかな (不知詠人)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ






.
by muffle | 2013-09-08 19:50
新緑の自由
b0181761_14103836.jpg

緑が芽吹き始めたころ、
友達ノーフォークと森で遊んだ。












b0181761_14111799.jpg

すっかり景色の変わってしまったムササビ山荘だけど
ワンたちは仲間と遊ぶのが嬉しくてたまらない!












b0181761_14113532.jpg

スノーシューでは会ったけど。久しぶりにムササビ山荘のノエルちゃん。
じっくりと自然観察です。
背後にはノエルちゃんの追っかけ、サブレが・・















b0181761_1412459.jpg

こちらも久々に来軽のクロズちゃん
昨年の森の雪遊び以来。













b0181761_14123197.jpg

ノエルちゃん、久々のムササビはどう??












b0181761_1413933.jpg

クィンシーくんも秋の紅葉以来で来てくれました。












b0181761_14132959.jpg

クロズママさんとノエルママさん、
庭に自生する山菜を摘みはじめると・・・
教えてもいないのにウドを食べ始めたクィンシーくん!










b0181761_1414431.jpg

クロズちゃんは専らオモチャ
みんな、各々好きなことを楽しみます













b0181761_14141718.jpg

ココアちゃん、笑顔です。
みんなで遊ぶと楽しいねえ♪












b0181761_14144672.jpg

こちらはランくん
パパさんにくっついて歩きまわります。
其々、寛いでいます。













b0181761_1415398.jpg

終日、雨模様の初日でしたが、晴れ間を見つけて遊んだワンたち。
この時期でも暖炉に火を燈す気候です。














b0181761_14152876.jpg

そしてお昼、クロズママさんの手作りランチを頬張る飼い主たち。
ノエルママさんの傍にはノエルちゃん














b0181761_14154795.jpg

こちらはココアちゃんかな?













b0181761_14162034.jpg

クィンシーくん、みんなと集うと活き活きだそうです♪


そのうち、遅れて雨の中、じゅじゅ&てぃだ&那子ちゃんも到着。
遅れた理由は書けないけれど・・・
キーワードのみ記すと、「ガラス」、「拳」、「セコム」。 あとはご想像を・・・














b0181761_14171161.jpg

さて夜はドッグレッグでパーティー!

三歳のハピバのサプライズに万歳、てぃだ君!













b0181761_14173479.jpg

シャンパーニュに、ブルゴーニュに、ボルドーに、生ビールに・・・の飼い主達














b0181761_1418489.jpg

やっぱりこれだね~、泡々で乾杯!














b0181761_14182345.jpg
b0181761_1418546.jpg
b0181761_14191514.jpg

持ち寄った料理を肴に宴です













b0181761_14205684.jpg

rosarianさんの抱っこに甘えるジュジュ姫














b0181761_14205646.jpg

パパさんにベッカムにしてもらい御機嫌なクロズちゃん












b0181761_14215095.jpg

那子ちゃん、今日は姉妹のルブリちゃんがいなくて残念だね












b0181761_14215081.jpg

わたくしは先に撃沈して爆睡。














b0181761_14224772.jpg

翌日は快晴!
ネルポピ家も加わり、まずは北軽へ。












b0181761_142253100.jpg

浅間山を仰ぎながら、みんなで散歩












b0181761_14234937.jpg

みんなに合流してテンションのあがるポピーちゃん
私に自由をちょうだい!












b0181761_14235156.jpg

そんな中、娘より先に自由を手に入れたネルポピパパさん、ピ~ス!











b0181761_14244579.jpg

雪も残り、緑もまだこれからの浅間











b0181761_14245063.jpg

展望台に到着











b0181761_14254686.jpg

向かって左から、
マフィン、(サブレは展望台から落っこちてます)、ジュジュちゃん、那子ちゃん、てぃだ君、ネルソン君、ポピーちゃん、ノエルちゃん、クィンシー君、ラン君、ココアちゃん、クロズちゃん













b0181761_14255340.jpg

山といえば川!
次は川沿いを、竜返しの滝を目指して歩きます。
知ってる道なので得意気なマフィン











b0181761_14265066.jpg

初泳ぎを堪能したのは、やはりジモティのマフィン、サブレ、てぃだ











b0181761_1427046.jpg

川のせせらぎをBGMに森林浴














b0181761_14275833.jpg

林道と同化するノーフォーク












b0181761_1428487.jpg

歩く 歩く

そして、こちら遂に自由を手に入れたポピーちゃん
「私は自由~♪」













b0181761_1429512.jpg

歩く 歩く

左からネルソン君、後方に那子ちゃん、ジュジュちゃん、てぃだ君











b0181761_1429823.jpg

歩いた後は浅間の南側まで移動してランチ













b0181761_14301327.jpg

フォトジェニックのランくん













b0181761_14301543.jpg

カメラ目線のポピーちゃん
「自由なんだけど、それが何か?」












b0181761_14311073.jpg

はしゃぎ過ぎて、ぐったりのサブレ












b0181761_14311332.jpg

ここのランチは温泉もついてくるけど、今回、ニューヨーカーは出現せず。
また、いつかリベンジですな














b0181761_1432885.jpg

新緑の候、
浅間山の北~東~南と遊んだノーフォークたちでした。


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2013-05-26 21:35 | 森の生活
ノーフォークと紅葉狩り
b0181761_12422065.jpg

前回のブログの翌日
マフレーズのワン友が来軽
先ずは旧軽一望スポットへ御案内














b0181761_12423027.jpg

写真撮るためにワンを何頭も抱っこしてステイするのは大変(らしいです)
on the edge で足元もおぼつかない様子で5頭のわんこ盛り(^^












b0181761_12423736.jpg

ぎりぎり日没に間に合った













b0181761_12424735.jpg

今夜のゲスト
ソフィーちゃん











b0181761_12425696.jpg

ルブリちゃん











b0181761_12431361.jpg

さっそく寛ぎ体勢のクィンシーくん












b0181761_12432159.jpg

今宵の泡は、ノエル家からはレオママ、マフレママもお美味いと絶賛、クロジャカン。究極のレコルタンですね!
ボルドーは、我が家からオーブリオンの2nd、メルロー主体で今日の料理とマリアージュできたかな??
ほかにもサラキチさんからの頂きものノンドサージュのAYALAやら何やらで5本空けてた?
良く飲みました~(#^.^#)












b0181761_12433015.jpg

今回の料理のテーマはスペイン料理
ノエルママさんから、メインのチキン料理チリンドロン煮は圧力鍋で肉が柔らかジューシー!ほくほくジャガイモ&デリカテッセンのコーンドビーフ、サザエの壷焼きなどなど、ワインがすすまないはずがありません。











b0181761_12433844.jpg

中央パエリア鍋のはfideuaフィディア!
麻布十番納涼祭りでスペイン大使館から「ごはんができたよ~」と振舞われるアレです。
ケロケロキッチンさんの新メニュー、まんまあの味でGood!
みんなガンガン飲んでいきます










b0181761_12434694.jpg

飲んだら弾くのは、
パパ達
rosarianさんはポールリードスミスのホロウボディー
わたくしは1960年製フェンダーストラトのスラブネック

飲んだら寝るのは、
ノエルママさん
この日も昼まで仕事して料理つくってワン御飯もつくって・・・ご苦労さまです
ゆっくりお休みなさい~










b0181761_12493531.jpg

翌日は今にも泣き出しそうな曇天
ノーフォークの友達、まみこさん&でびるず(ジュジュちゃん、てぃだくん、なこちゃん)が碓氷峠の向こうからやって来る!











b0181761_12494486.jpg

「紅葉が見たい」と、まみこさん(=まるこさん=猿姫さん)
ということで紅葉の残る旧軽町内を巡って雲場池へ。











b0181761_12495240.jpg

頑張って盛ってます~ 8頭のわんこ盛り!
左から、マフィン、サブレ、ジュジュちゃん、なこちゃん、てぃだ君、クィンシー君、ルブリちゃん、ソフィーちゃん













b0181761_1250188.jpg

真ん中、なこちゃんはルブリちゃんと姉妹。クィンシー君の娘。
左のジュジュちゃんはノエルちゃんの姪。右のてぃだ君はなこちゃんの子=クィンシー君の孫。どちらもショーで活躍!












b0181761_12501099.jpg

なこちゃん、紅葉狩りしてます♪











b0181761_12501890.jpg

見つめていたのはこんな景色












b0181761_12503726.jpg

みんなで池を一周
















b0181761_12504663.jpg
b0181761_12505542.jpg
b0181761_1251396.jpg















b0181761_12511220.jpg

次に向かったのは温水路
水の好きなてぃだ君は池でも川でも条件反射で「泳ぎたい~!!」











b0181761_12512030.jpg

この日、てぃだ君にべったりのサブレ。
とりあえず真似して飲んでます












b0181761_12512967.jpg

記念撮影、というより自由ショット










b0181761_12515592.jpg

追分を後にして向かったのは仮宿カーロフォレスト
ここで待っていてくれたのは、なこちゃんの子供たち。
チッピー君と手前がバーディ君
ふたり揃ってチップインバーディかな??











b0181761_1251379.jpg

左ルブリちゃんと、なこちゃん姉妹











b0181761_12514574.jpg

そのパパ、クィンシーくん












b0181761_1252448.jpg

11月12日で五歳になるルブリちゃんとなこちゃんのお祝い!
ノエルママさんのお肉ケーキ、みんなでご相伴













b0181761_12521377.jpg

そして最後に向かったのは、チッピー&バーディ家
セカンドハウスだったのが、現在は定住だそうです!
うらやまし~~














b0181761_1252221.jpg

ルブリちゃん











b0181761_12523198.jpg

てぃだくん












b0181761_12524084.jpg

先頭はてぃだ君
その後ろをジュジュちゃん、バーディくんかな?













b0181761_12524898.jpg

ワンはみんなカシャカシャの落ち葉が好き
手前はなこちゃん











b0181761_12525682.jpg

クィンシーくんとマフィン












b0181761_1253626.jpg

てぃだ君はボールに夢中
サブレはてぃだ君に夢中













b0181761_12532394.jpg

クィンシーくん














b0181761_12533259.jpg

チッピーくん?












b0181761_12534176.jpg

バーディくんかな??













b0181761_12535055.jpg

猛烈な勢いでボールを追うのはてぃだ君
流し撮りの良い被写体でした(^o^













b0181761_12535939.jpg

落ち葉の絨毯で、
ルブリちゃん&クィンシーくん親子











b0181761_1133710.jpg

にっこり笑顔のソフィーちゃん












b0181761_11332118.jpg

チッピー&バーディ家の楓
カエデの葉はモミジより葉先が短く情緒がありますね













b0181761_11333293.jpg

室内に移動して、と~っても美味しい珈琲をいただく♪
皆ワンは幼稚園のお遊戯状態












b0181761_11334456.jpg

とても居心地の良い御宅でした。
帰り際、見送ってくれるチッピーくん
また呼んでね~













b0181761_11335687.jpg

そして二週間後の11月24日、浅間山は冠雪していました!

スノーシーズン到来が待ち遠しいね!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-11-16 13:57 | 森の生活
伽羅ちゃんお泊り・プール編
b0181761_16594033.jpg

夏休みも終わりに近い8月24日、サラキチさんが伽羅ちゃんを連れてご友人の別荘滞在のため軽井沢入り
25日には伽羅ちゃんがムササビ山荘にお泊りに来てくれて、マフレーズもウキウキ!
ノエル家ソフィーちゃん、サブレの兄ジンジャーくん以来のお泊り客でどうなることか・・・











b0181761_16595122.jpg

プールを広げてゲストを迎える準備をしていると、勝手に遊び始めるマフレーズ












b0181761_1701513.jpg

お友達と一緒に到着したサラキチ家
4月の誕生会以来、ひさしぶりの伽羅ちゃん
幅も出てきてすっかりレディー










b0181761_170310.jpg

伽羅ちゃんはサブレの弟ネルくんとクーちゃんに生まれた姉妹の一頭。
もう一頭はクーネル家のアソブちゃん
春先には2頭の妹もできてオーボランド・ファミリーは現在16頭 同居犬も合わせると20頭!

普段、沙羅ちゃん・ふきちゃんと遊び慣れているからか、すぐにマフレーズとも打ち解けてあそびます











b0181761_1702923.jpg

叔父のサブレ
幅なし・・風格なし・・











b0181761_1703858.jpg

この夏、サラキチ邸プールでスウィム特訓を受けてきた伽羅ちゃん
すぐにプールに入ってみんなで遊びます












b0181761_1704692.jpg

我が家のプールは深いので、水量を多くするとワンが自分で入ったり上がったりできますが、今日は少ないので自分で上がれません
マフィンに見守られて捕獲されるサブレ










b0181761_1705875.jpg

サラキチさんのお土産バナナを追いかけ皆ワン興奮
伽羅ちゃんもスイスイ











b0181761_171766.jpg

ゲット~!











b0181761_1711628.jpg

投げて~、とおねだり伽羅ちゃん












b0181761_1712532.jpg

プールの後はクールダウン
サラキチさんのゲストも交えてワン話に花が咲きます
海外の長いゲストの皆さん、あまりの犬バカに日本の将来を憂いたことでしょう・・・










b0181761_1713417.jpg

サブレはそんなことお構いなしにゲストに甘えます














b0181761_1714497.jpg

サラキチさんから差し入れの泡は、
英国ナイティンバーのミレジム2005年
温暖化で英国でも良いワイナリーが増えているそうで、こちらはシャンパーニュに劣らぬ深く濃いテイスト
さすが英王室御用達










b0181761_1715441.jpg

マフィンはオモチャを目にすると犬が変わります
オモチャにラブラブ、頂いたバナナも即破壊してペロペロ・・









b0181761_1917422.jpg

ゲストと共にムササビ山荘をあとにしたサラキチさん
残された伽羅ちゃん、クンクン鳴くかと思ったら・・・
マフィンを気に入って大はしゃぎ
たくさん遊んで夜は更けていきました
寝るときはマフィンにくっついて寝たり、サブレと寝たり、最後は3頭仲良くベッドでZzzzz…










b0181761_1721471.jpg

あくる朝の3ワン
家族のようです











b0181761_1723110.jpg

さーて、ご飯食べてお散歩したら、今日は川遊びに行くヨ!

千ヶ滝でベルカちゃんに会ったよ!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-08-30 18:42 | 森の生活
夏旅行・伊豆高原の巻
b0181761_2175343.jpg

ノーフォークと行く夏旅行、続きます!

箱根行脚を終え、宿場をあとにした一行は、二日目、ついに念願の伊豆半島に歩を進めた









b0181761_2175829.jpg

伊豆スカイラインを抜けて、旅の一座が先ずは草鞋を預けたのが伊東マリンタウン











b0181761_2183637.jpg

「とうちゃん、次は船旅かぁ?」

「違うんだサブレ、ロックアイスを買いに寄っただけなんだ・・・」








b0181761_218425.jpg

「サブレ、クルージングは10月14日だよ」











b0181761_2192368.jpg

「サブレくんは、乗り物酔いするんじゃなくって?」

結局、セブンわん!わん!で氷をゲットできた劇団一座は、川奈へ急いだ









b0181761_2193290.jpg

到着したのは、リストランテqawsedrftgyh????
一度で復唱できたら、人生もっと違う展開だっただろう・・・











b0181761_21102565.jpg

冷たいキールで乾杯!
いや、柑橘生絞りの炭酸です











b0181761_21113284.jpg

海を見下ろす迷宮か?
異国情緒に我を忘れて彷徨うマフィン












b0181761_21121766.jpg

耳が垂れている時のサブレは大人しい・・・













b0181761_21131690.jpg

ノエルちゃんも寛いでいるようだ

ここに居ると飼い主のみならず、ワンズも時間が止ったように我を忘れるのか

やっぱり伊豆は良いね










b0181761_21134150.jpg

話かわって、今回rosarianさんが導入した機材、CANON 1D MarkⅩ
35mmフルサイズで連射14枚/秒
要するに風景画もスポーツ・動物画も、これ一台で摂れてしまうモンスタープロ機
画素数1810万、測距点41、おまけにISO51200!
ここまで来ると、遠くても、速くても、暗くても写欲が湧くだろうなぁ

マフレ家は1D MarkⅣ
「うちも買い換えようか?」とつぶやいてはみるものの・・・
マフレママに鼻息で軽くスルーされ、虚しく海岸の波音にかき消されていったのでした・・












b0181761_2147918.jpg

閑話休題
一行がランチした場所はメレンゲで石ちゃんがレポートしたところ。
もうじきポチたまでもレポートするそう・・・













b0181761_2148981.jpg
b0181761_21481811.jpg

夏らしいメニュー
ママ二人は石塚氏考案のアワビ料理メインのメニュー

下段中央の冷製カッペリーニ
見た目は普通の冷製パスタですが、
トマトの甘さ&酸味のハーモニー&パスタの食感に・・・ 
冷静ではいられませんでした(爆)









b0181761_21472247.jpg

穏やかな海面を眺めていると、つい時間も忘れ・・
結局二時間楽しみました













b0181761_2149564.jpg

いろんなアングル、ロケーションで












b0181761_2149168.jpg

記念撮影もして・・




次にノーフォーク旅団が進撃した先は・・・










b0181761_21502657.jpg

城ヶ崎!














b0181761_21501530.jpg

岩場でポーズをとる一座の子役たち

がんばっています・・








b0181761_21512098.jpg

「吊り橋 渡ったんだから、もう勘弁してよ~」のマフレーズ














b0181761_21513075.jpg

最後は断崖絶壁で!
ちなみにリードを持つノエルママさん on the edge !
後ろ振り向いたらと考えると・・・ゾッ!













b0181761_21521747.jpg

短い脚でよちよち頑張って歩いた皆わん

この後、伊豆高原の別荘地にある日本初のリゾートスタジオを見学に行きましたが、その模様は次回。

さて、そのあと一行は今宵の本陣に到着!











b0181761_2152259.jpg

海と坪庭を眺めながらの温泉付き、ワンの温泉もついている「伊豆高原 はんなり」

今年の夏はワンも飼い主も温泉だ~

蝉の声を聞きながら湯に浸かる

伊豆甘夏納豆売りの声が通り過ぎた??










b0181761_2153956.jpg
b0181761_21531876.jpg

夜の宴はノエル家へお邪魔して、
部屋だしで戴く海の幸、山の幸・・






b0181761_2154182.jpg

ギターを奏でたり、ノーフォークと遊んだり、
しゃべって、笑って・・・

今宵の宴を演出してくれた泡は、
ドンペリなど軽く凌駕するEGLY-OURIET ヴィンテージはクインシーくんの生まれた2002年。
うちからはストレートにRuinart
正反対のベクトルで楽しめました♪









b0181761_21545292.jpg

さて、、ワン孝行。
ワン用部屋風呂で、なんと泥パック!
ワン達は気持ち良かったのかは、いざ知らず。
温泉に浸かって毛並みはピッカピカになりました!

明日は天城越えだ~!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-08-24 21:56 | 旅行
のんびり週末
b0181761_15583487.jpg

五月最後の週末
ゲストと共にのんびり過ごした
爽やかなひと時









b0181761_15584752.jpg

陽の光に透き通る新緑
インディアンが今年も頭を出して来た!
体は地面の保護色、服の色もシダにオソロだね。

サブレ擬態か? 変態か?












b0181761_15585585.jpg

さーて、今日は友達が来るよマフィン!











b0181761_15591578.jpg

クィンシーくんとノエルちゃんだ~♪












b0181761_1559611.jpg

今回は普段マフレーズが遊んでいるムササビ山荘の周りや追分方面を散策
さあ遊びましょうクィンシーくん!
あれ、もうサラダバーですかぁ?










b0181761_15592326.jpg

先ずは温水路の畔を散歩











b0181761_15593136.jpg

何箇所か動物がエントリーし易い場所がありダイブしないか冷や冷や













b0181761_1559404.jpg

マフィンがちょっと水舐めてたけど、ゲストワンズは大丈夫でした♪












b0181761_15594838.jpg

今回は二頭での参加でノエルママさんも寛げた??













b0181761_15595680.jpg

ワルのマフィン
ちょっと水に入って、水が苦手なサブレを呼びますが・・・












b0181761_160468.jpg

カモがいないと水には興味ないサブレでした。呼び水効果なし?(ケインズの失敗 orz)













b0181761_1601269.jpg

今日のランチはマフレ家も初めて、先月オープンのプリミエール・浅間テラス
浅間山一望の高台レストラン
ランチセットは何と千円台で天然温泉のオプション付き!
もちろん全員温泉セットを注文












b0181761_1602143.jpg

爽やかな風を浴びてのんびり食事の後は、
お湯を浴びてまったりした飼主達
ワンの皆様には待ったりして頂きました(^^













b0181761_160291.jpg

ドッグランもありますが結構な斜面
他のワンズが居なかったので興味が湧かなかった模様
というかあまりの急斜面に尻込みしたマフレーズでございました











b0181761_1603632.jpg

のんびりついでに桃源郷へ御案内
田植えが済んだのどかな水田

普段遊ぶ旧道や浅間周辺とは違うディープな処への案内でございました













b0181761_1604496.jpg

そしてハッピーアワー♪
陽が長くなってきて外はまだ明るいですが定刻通り宴のはじまり!










b0181761_160526.jpg

今日の泡は、rosarianさんから以前大好評だったレコルタン、Pielle Callot のクロジャカン
ブルゴーニュは、これもrosarianさんからPhilippe PacaletというオーガニックのPommard 2009年
ボルドーは、うちから5大シャトーはラトゥールの2nd、LES FORTS DE LATOUR 2007年
パンチと芳香と深みを一夜で享受♪










b0181761_161146.jpg

料理はノエルママさんから鯛のフリッター、フォアグラのソテー、干し大根とイカの焚き合わせや有機野菜のバーニャカウダ等 どれもワインとのマリアージュは抜群!美味しかったね!
うちはサラキチさん直伝のチキン料理をお出しすることに。チキンは信州福味鶏。アーティチョークもハーヴも準備万端。いざ作ろうと思ったらマッシュルーム忘れてた!
で、今回も管理会社のWATABE & Co.さんが居て助かった。買って来てもらいました、アリガトウ!でも直径12cmのマッシュルームにはビックリしたよ。
さらにカナッペやタイ風ビーフンをケロケロキッチンさんから、いつもアリガトウ!














b0181761_1611038.jpg

ワインがすすみ夜も更けてワンズはおねんね、ZZZ・・・
そして大人の時間

といえば・・・










b0181761_1611832.jpg

恒例のギターデュオ!
今回はrosarianさんがPRSのソリッド
わたくしは1960年製のスラブネック
夜のしじまを破るディストーション、よどみなく紡ぎ出されるフレーズの掛け合い
なのにママさんたちはZZZ・・・




飛び散る 恋のつぶては
君にも すぐに届くはず
尾を引いて 走り去ろう
この街 夜空と一つになるまで

LOVE SPACE

















b0181761_1612662.jpg

翌日も快晴
今日もたっぷり遊ぼう!













b0181761_1613431.jpg

おもちゃを投げてもらってノリノリのノエルちゃん
それを追うサブレ












b0181761_1614379.jpg

クーじぃなんて言わせないよ、元気なクィンシーくん!














b0181761_1615270.jpg

ノエルちゃんも立ち耳で走る!走る!
楽しそうだね♪











b0181761_162168.jpg

陽射しも出てきて暑くなってきたので、涼しいところへ行こうと滝へ御案内
歩きも短い竜返しの滝へ向かった一行

ノエルちゃんトコトコ












b0181761_162964.jpg

クィンシーくんもクンクン散策しながら余裕のウォーキング











b0181761_1624464.jpg

20分ほどで到着~♪











b0181761_1621861.jpg

涼しくて気持ちいいね










b0181761_1622675.jpg

ノエルちゃんも気持ちよさそう












b0181761_1623447.jpg

クィンシーくんはおもちゃ投げてほしいのか










b0181761_1625255.jpg

マフィンに続いて全ワン、あわや入水のところ捕獲!
滝をバックにパチリ











b0181761_163037.jpg

川遊びは夏にね!
濡れずに済んだ飼主たちでした








b0181761_1631660.jpg

旧軽に降りて来てランチは冷たいおそば
やっぱり飲んだ次の日はこれだね~










b0181761_163737.jpg

旧道の駐車場屋上からの景色
けっこう良く見えるね、愛宕山に一の字山










b0181761_1632563.jpg

一年中四季折々で楽しみも豊富な森だけど、
梅雨前のこの季節、やっぱりいちばん爽やかで気持ちいいよ!

佐藤肉店さんにもお世話になってます!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-05-28 19:26 | 森の生活
女子会
b0181761_1230222.jpg

冬にゲストを迎えるとなると一面の銀世界、たっぷりの雪を堪能して欲しいと思ってしまう。
でも都会からやって来る方達の抱く雪のイメージとは随分とギャップがあるようで・・・

今回は2月第二週の週末、ノエル家の誘いで雪遊びに集まったノーフォークの話です









b0181761_2112563.jpg

集合はドッグガーデンリゾート軽井沢

ではメンバー紹介
先ずは、2011年ペディグリーアワード獲得のクロズちゃん
今回がんばったクロズちゃんにママさんから雪遊びのプレゼント










b0181761_211374.jpg

こちら、先週の神奈川インターでグループ1席に輝いたアミちゃん
ハンドラーはもちろん我らがTHE☆CLASS大江先生なり!
こちらもレオママさんから健気に頑張っているアミちゃんに雪遊びのご褒美








b0181761_2114946.jpg

さてこちら、今回の発起人ファミリー、ノエル家からは珍しく母娘二頭で参加
ママのルブリちゃんと、








b0181761_212175.jpg

ママに見守られて
天真爛漫の娘ソフィーちゃん









b0181761_2121486.jpg

早速かっ飛ぶクロズちゃん、手前は鈍足マフィン











b0181761_2122529.jpg

駆け足の速そうな子を見つけては勝負を挑むサブレ


ということで今回は6頭中オスはサブレだけ。
ハーレム状態のはずだけどサブレは永遠のお子ちゃま
女子会と相成りました








b0181761_2124795.jpg

オモチャを投げてもらって楽しむワンたち











b0181761_213155.jpg

一瞬ルブリちゃんかと思ってしまうほどママに似てきたソフィーちゃん

こうして、まずはランで足慣らしを終えた一行
ゲストからは「雪、もうここで充分」なんて声も??










b0181761_2132048.jpg

1月20日以来、大きな降雪はなく、週央には雨も降って根雪はガジガジの町内
山まで行くのは・・・という声に応えて
近所の広場へお連れした









b0181761_2133261.jpg

一応スノーシュー準備、ワンもハーネス装着
クロズちゃんもやる気満々!









b0181761_2134398.jpg

ルブリちゃんもきまってるね~










b0181761_2135650.jpg

根雪は表面がうっすら硬く中は柔らか
体重の軽いノーフォークは、雪の表面を歩ける程の硬さ
でも力が入ると、たまに踏み抜いたり・・・
ズボッといったソフィーちゃん









b0181761_2153371.jpg

こちらもズボッのアミちゃん








b0181761_216898.jpg

みんな歩き難いので「下を向いて歩こう♪」の図










b0181761_2165267.jpg

こちら親子ツーショットに収まるルブリちゃんとソフィーちゃん
おふた方は軽井沢の雪にも慣れてくれたかな?余裕の微スマイル










b0181761_2172363.jpg

みんな、時どき体が冷えるので抱っこして温めてもらいます











b0181761_2181289.jpg

そしてまた遊びます
ズボッといかないように用心して歩くソフィーちゃん











b0181761_2184184.jpg

ゲストからは充分堪能できたとの感想。
まだまだこんなもんじゃないんだけど・・・
雪化粧の山々を見せてあげたかったんだけど・・・










b0181761_2191843.jpg

でも満足してくれたなら良し!ということで雪遊び終了

で、夕方から宴突入
ママさんたちが食事の準備を始めると、手持ち無沙汰なパパ組
おしゃべり女子会を抜け出して夕陽の森に外出~
この後、事件は起こった・・・








b0181761_2195223.jpg

例の夕焼け絶景スポットまで登って写真撮影











b0181761_21103984.jpg

町へ下りると矢け崎公園で花火に遭遇











b0181761_21112537.jpg

みんなにも見せてあげたいね~、などと言いながら、しばし観賞

辺りもすっかり暗くなり、ついでにワインの補充に買い物

お待たせしました、と帰宅すると妙な雰囲気・・・??

電光石火でマフレママからカミナリ!

遅いので崖から転落したのでは??と皆さん心配
管理会社にも通報したら「厳しいかも・・」との応えで一大事に
捜索隊も出動?の騒ぎになっておりました
WATABE&COのみなさん、ご迷惑おかけしました m(- -)m
携帯がダメだったんで・・・なんて言い訳も聞いてもらえず、トホホ
ひたすら皆さんに陳謝のわたくし
帰宅の遅い不良中学生のデジャヴ
不良中年の遭難事件でございました














b0181761_21121344.jpg

で、気を取り直してお祝いです(^^;
クロズちゃん、おめでとう!!











b0181761_21124877.jpg

泡はローランペリエのミレジムでスタート
赤はrosarianさんからブルゴーニュ、それも貴重なエシェゾーの1995年
前菜はこういう時のCERCLEさん、いつもどうもありがとう!












b0181761_21132065.jpg

rosarianさんから限定キュベのテタンジェもいただき良い気分
ノエルママさんのローストビーフは何時いただいても美味いです♪









b0181761_21135127.jpg

下仁田葱の鳥スープやノエル家で採れたレモンを使った豚のみぞれ煮などなど。
クロズママさん、レオママさん、たくさんのお土産ありがとうございました!
いつものようにギター奏でたり、ワンと戯れたり、飼主の女子会もエンドレスに続き、
楽しく夜は更けていったのでした・・










b0181761_21145071.jpg

翌朝。
木々はほんのり霧氷。朝だけの宝物です。
みんなでゲストの滞在するホテルで朝食した後は・・・












b0181761_21151627.jpg

ランに出てひと遊び

おすましクロズちゃん











b0181761_21154129.jpg

今日も遊ぶのアミちゃん










b0181761_21161995.jpg

雄叫びでガウるマフィン
意味判らん??









b0181761_21164783.jpg

ルブリちゃん、ノエルママさんにボール投げてもらって
雪まみれになって楽しそう











b0181761_21171411.jpg

ソフィーちゃんも投げて!と催促

少ない雪でしたがワン達は楽しんでくれた御様子、何より何より!









b0181761_21175293.jpg

観光にも行きました。











b0181761_2118263.jpg

氷柱見て。










b0181761_21185963.jpg

滝見て、ここで解散

今週はまた雪に見舞われている町内ですが、この時は晴れ続き。

そんな中、街で活躍するワンちゃんたち、雪遊びで束の間の息抜きはできたでしょうか。

またいつでも遊びに来てね~ 白銀は招くよ!







雪遊びしなくても楽しいよ!!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-02-14 22:50 | 森の生活
年忘れ雪遊び日記
b0181761_19344973.jpg

今回は年末の雪遊びの話








b0181761_13302052.jpg

30日に軽井沢入りしたノエル家
クィンシーくん、ノエルちゃん、ルブリちゃんにソフィーちゃん

ルブリちゃん、この一年育児お疲れ様
この一年を労って、みんなたっぷり遊んでってね!











b0181761_1331635.jpg

ノーフォーク・アタック隊、この日は軽井沢スノーパーク(スカイパーク)へ参上












b0181761_13312549.jpg

わたくしは炊飯係を楽しんで・・・♪









b0181761_1332718.jpg

パスタやラーメンに夢中で写真少なし・・・(TT)

雪遊び初めてのソフィーちゃん
白い口髭?も初めて









b0181761_13322880.jpg

スキー場に面したドッグラン

ノエルちゃんとルブリちゃん、パパ&ママがランチの間ステイしてます









b0181761_2124891.jpg

ランへの往復は賑やかなスキーゲレンデを通ります
方々からスキーやボードが迫って来て、少々不安なサブレ

こうしてこの日は雪のドッグランで遊んだ皆ワンでした









b0181761_1333992.jpg

夜は飲み収めの飼い主
今年美味しかった泡を持ち寄り、rosarianさんからは素敵な赤も差し入れ!










b0181761_13332470.jpg

ワンの皆様はノエルママの手作りゴハン!
美味しそうだなぁ・・








b0181761_13334267.jpg

飼い主にもノエルママの手作りゴハン!
美味しかったなぁ・・
マフレママのドンズバ、フォアグラのソテー、茄子が旨過ぎ!
私パパはケイパーソースとサーモンのハーモニーに♪♪
いつもごちそうさま! 何度でもよろしくです~










b0181761_13335992.jpg

泡を何杯も酌み交わし、
rosarianさんが鍋奉行となり、下仁田ネギをザラ飴でこんがり焼いて信州牛のすき焼き!
2000年のムートン2がベストマッチ








b0181761_13342157.jpg

ソフィーちゃん、初めての雪は楽しかったかな?
この後、パパたちはギターデュオ
その後も深夜まで語り合った年も押しせまった夜でございました










b0181761_13351436.jpg

翌朝の散歩
あれ、マフレーズが3頭??
お泊り2回目のソフィーちゃん、すっかりマフィン&サブレに溶け込んでいます(笑)









b0181761_13361912.jpg

31日は鬼押出の遊歩道へご案内











b0181761_13372059.jpg

前日より暖かく歩みも軽い









b0181761_13375038.jpg

浅間の麓は雪が残っていてヨカッタ、ヨカッタ (^^)v











b0181761_13383091.jpg

澄み渡る空!
おいしい空気!










b0181761_13391139.jpg

浅間山を背負って進む皆ワン










b0181761_13394255.jpg

わしわしと進むノーフォークたち











b0181761_13404017.jpg

そんな中、
滑落するサブレ隊員
バンジーリーシュで無事救出






b0181761_13414371.jpg

ソフィーちゃんも?
いえ、わざとコースアウトしてみるいたずらっ子なり!


















b0181761_13431699.jpg

貸しきり状態で雪と遊べました











b0181761_13433659.jpg

みんな楽しめたでしょうか??

ちなみにサブレが着ているのは、北海道アルファアイコンさんの新作アウター「イージー・ドッグ・ウォーマー」
この数日後、軽井沢発の北欧ドッグ・グッズの店を発見し、別のアウターもゲット! 
詳細は次回のブログで!!









b0181761_13435960.jpg

ランチは下山してお馴染み六本辻ピレネー。
ワンと一緒でも暖かなテラス









b0181761_13441916.jpg

レディースランチとステーキランチ
遊んだ後はモリモリ食べよう
ワンのゴハンも豊富
店長もソムリエ荒井さんもワンにフレンドリーでいつも安心して寛げる










b0181761_13444590.jpg

こうして年末の二日間、たっぷりワンと雪遊びで締めくくりました。

このところ寒いだけで雪の少ない本来の天気が続いています
でもでも、あるところには雪はある!
それではまた!



よろしくお願いします!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-01-08 20:21 | 森の生活
2012年もヨロシクお願いします
b0181761_1943683.jpg

サブレです。
ブログ見てくれてありがとう!
暮れから森に帰ってクィンシー家と雪遊びしてます。











b0181761_1944827.jpg

その前に・・・
まずはノーフォーク忘年会以後のマフレーズ

12月17日、ノーフォーク忘年会の後、二次会へ。











b0181761_19444426.jpg

クィンシー家、ジュニア家、スイカ家、ネルポピ家と乾杯です。
向かって右から、クィンシーくん、ノエルちゃん、ネルソンくん、ポピーちゃん、ジュニアくん、スイカちゃん、くろまめちゃん、マフィン、サブレ









b0181761_1945317.jpg

翌18日は東京インターナショナルドッグショー観戦
大江先生の引くアミちゃんと、











b0181761_19455829.jpg

クロズちゃんの応援。
みんな頑張って健気でした♪











b0181761_19465118.jpg

12月25日は大江先生のTHE☆CLASS
今回もマフィンのトリミングをお勉強
大江先生のだじゃれ講義の方は、「法事で坊主うるさい!」、「宴会でWe好き~」、「沖縄のへび」の古典三題
勉強させていただきました~??

笑う門には福来たる♪
それでは「沖縄のヘビ」から新春とんち問答~
こんな質問、なんて答える??

①ヘビ持ってる~?

②そのヘビ重たいちゃ~?

③どこ噛まれたさ~?

答えは大江先生の画像の下









b0181761_19472161.jpg

メンバーは、おなじみプリサラ家のサラちゃんと、













b0181761_1950613.jpg

リキ王さんのリキくん











b0181761_19474732.jpg

リキ家の一員になったハリくん










b0181761_19483095.jpg

プリサラ家の一員になった晴ちゃん
ハリくんも晴ちゃんもロジャーくんの子供
元気で明るいいい子たち!














b0181761_19491065.jpg

クリスマスイベント
今年はジャンケン大会
各家、大江先生からのプレゼントにご満悦♪










b0181761_19505969.jpg

大江先生はこれでご満悦!

さ~てクイズの解答

①ヘビ持ってる~? → Yes, I ハブ

②そのヘビ重たいちゃ~? → Very ヘビ~

③どこ噛まれたさ~? → スネ~、クッ!

2012年もヨロシクです なむじゃ!

夜は先生のお友達ご夫妻も参加して鍋パ
楽しい一日をありがとうございました。









b0181761_19523436.jpg

そして12月30日からクィンシーくん、ノエルちゃん、ルブリちゃん、ソフィーちゃんが軽井沢入り
30日、31日と雪遊び三昧で2011年を締めくくりました











b0181761_19533385.jpg

その模様は次回のブログで。

2011年、誰しも忘れることのできない一年、忘れてはいけない一年・・・
2012年、動物や子供たちが安心して暮らせる一年でありますように。
皆様とご家族が良い一年を過ごされますように!


今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-01-01 00:00 | 森の生活