タグ:SWIM ( 22 ) タグの人気記事
プール開き & 伽羅ちゃん詣
b0181761_1440361.jpg

今週末は杜と都で2つのイベント

7月16日、長倉神社の花火の日。この日から8月20日の諏訪神社の花火まで、森に短い夏が来た。
ムササビ山荘でもプール開き
今年は濾過ポンプ付のを導入したはいいが、
ノーフォークには淵の背が高過ぎたかな・・・(><)/









b0181761_14404454.jpg

おまけにサブレは泳ぎより走り好き

「とうちゃ~ん、走ろうよ~」








b0181761_1440527.jpg

今日はプールだよ

どんよりと泳ぐサブレ哉・・・












b0181761_1719571.jpg

マフィンもカッコーかカワセミのようにベンチに留まる
もっと泳いでよ・・・












b0181761_14405940.jpg

水を抜いて浅くしたらやっと遊びだした
せっかく買ったのになぁ・・









b0181761_14411736.jpg

プールはゲストにとっておこう♪

またまた買物でアウトレットへ
パパとワンは木陰で昼寝

丘の上ならニコニコのサブレ








b0181761_14412571.jpg

マフィンも笑顔









b0181761_14413374.jpg

ま、いいです。やっぱり犬は陸上生物ですから。
丘でもプールでも
楽しんでいただけるのなら・・









b0181761_14414222.jpg

帰宅後、いじけてソロで焚き火
安曇野のモヤシと信州新町のジンギスカン
美味いでないか!

陽が沈み 蜩ぴたりと鳴き止むを 生まれて初めて知ったカナカナ・・














b0181761_1444225.jpg

明日はゲスト・・
午前2時を過ぎても月明かりが眩しい森の夜















b0181761_144150100.jpg

さ~て翌日
山の友達ももちゃん&ゆうた君のもゆたん家と昼ごはん











b0181761_14415810.jpg

やって来たのはベルクール










b0181761_144272.jpg
b0181761_14421536.jpg

六本辻の木陰は涼しいからか、
こってりのはずのテリーヌや冷製チャウダーがイケる!










b0181761_145115.jpg

いつもアリガトね、林くん











b0181761_14424298.jpg

食後は、ムササビ山荘へ移動。

さっそく泳ぎ始める皆ワン












b0181761_14425083.jpg

特にゆうた君にプールがバカうけ!











b0181761_14425938.jpg

ガンガン飛び込み堪能










b0181761_1443645.jpg

買った甲斐があったよ、ゆうたん!
嬉しい!(涙)








b0181761_14431558.jpg

新しいおもちゃを楽しむももちゃん







b0181761_1443322.jpg

ゆうた君もオモチャめがけてダイブしては












b0181761_14432354.jpg

せっせとプールの外へ、
ヘビーローテの遊びっぷり









b0181761_16231038.jpg

プール&ランで遊び放題










b0181761_14434979.jpg

スノコで作ったおやじの日曜大工のすべり台
製作意図を理解いただけず、皆ワンまったり腰掛として使ってます
草津の湯治客か・・・(^^;











b0181761_14435744.jpg

太陽の眩しい昼下がり、
放っておくとエンドレスに遊ぶ皆ワンでした










b0181761_1444516.jpg

夕暮れ時を迎えると
今日も蜩がカナカナと・・・
毎度、毎度ではございますがぁ
飼主はこれで涼をとらせて戴きます \(^O^)/










b0181761_14441376.jpg

もゆたんママの手際良い料理と、
マフレ家の不器用な焼き物で
今夜も更けて行くのでした・・・










b0181761_16471040.jpg

第二話

週明け帰京したマフレーズ。

サラキチ邸に御呼ばれ♪
3時近くに到着すると・・・
4月22日に生まれた伽羅ちゃん
沙羅ちゃん→セナちゃん→アンジェちゃん→ネルくん→伽羅ちゃん、ということで沙羅ちゃんの玄孫(五代目)です。
一ヶ月ぶりの再会
どんどん大きくなって来てます!












b0181761_14443818.jpg

はじめまして、マルガリータさんのブンタくん
さすがにかっこ良いい、マフィン尻尾ふっても叶わぬ恋♪











b0181761_14444676.jpg

そして、先日のトリミング会ですっきりしたプリサラ家のサラちゃん!

before and the after はこちらで確認を・・










b0181761_1445360.jpg

マルガリータさんの膝を占領のサブレ、
さらにサラちゃんにペロペロしてもらってます










b0181761_14445498.jpg

どっちかっていうと兄貴ブンタくんに興味がある男サブレ?
十年早いぞ!
いや、十年経っても・・・









b0181761_14451251.jpg

ご帰宅のbeastさんに抱っこされてご機嫌のサラちゃん













b0181761_14452079.jpg

マフレママの腕の中で笑顔のブンタくん












b0181761_14454690.jpg

かと思えば、おとなの魅力もみせるブンタくん ポートレイト♪










b0181761_14452820.jpg

沙羅ちゃんもご機嫌だー











b0181761_14453718.jpg

ふきちゃんの珍しいペロリン顔










b0181761_1446156.jpg

珍しくポポちゃんも顔を出した・・・












b0181761_14462745.jpg

何かサラキチ邸全体がウキウキ気分??










b0181761_14465559.jpg

怖いもの知らずの伽羅ちゃん
撮れませんでしたが、大人ワンを追い掛け回して
大ハッスルで走り回っては、こてんと寝てしまうのはやっぱりパピー
可愛い盛りですね♪

それにしても最近のノーフォークギャルはお茶目&お転婆系が流行りなのでしょうか??










by muffle | 2011-07-19 23:38 | 森の生活 | Comments(10)
川開き !
b0181761_12574143.jpg

梅雨まだ明けぬ関東甲信越ですが、
もう夏休み宣言してしまいたい暑さ
そんな気持ちを抑えて、ちょろっと近場で川遊び!









b0181761_12575129.jpg

浅間山からは幾本もの川が流れ出していて
南側の雪解け水が湧き出て千曲川へと続くのが町を南北に流れる湯川










b0181761_1258096.jpg

今年はダニの発生量が多いと噂なので山の奥へは上がらず、
野鳥見学で有名な森に行ってみると、
今年は熊が多数目撃されているという・・・
比較的安全というエリアを、鼻のいいサブレの案内で散策開始
「俺でいいのか?」










b0181761_1258988.jpg

「川に出ましたよ~!」
クンクン&シッコで道草の多いガイド
随分と時間をロスして川に到着










b0181761_12581729.jpg

「どうぞ涼んでくださ~い」
ガイドが一番嬉しそうだ











b0181761_1258262.jpg

「よっこらしょっと」
すっかり仕事を放り出したガイド










b0181761_12583448.jpg

「あ~冷たい」
飲んで浴びて寛いで、やりたい放題のガイド











b0181761_12584384.jpg

マフィンも冷たいとこを一口ご相伴
横顔が不満気に見えるが、私の目頭のヌキヌキが下手なせいだ





ところで
開けたこの辺りでも、川辺に入漁券案内の看板がある。
ということは、ここら辺でも岩魚や山女が棲んでいるのか??










b0181761_12585131.jpg

なんてことを考えたことも忘れて
午後はマフレママのお供でアウトレットへ










b0181761_12585928.jpg

ママが買物の間
芝生でのんびり
静寂で至福の時間が流れる
ちなみにバーゲンは8日からだよ









b0181761_1259769.jpg

マフィンの表情、お分かりでしょうか
楊枝を咥えた木枯らし紋次郎です・・・知りませんね(^^;

もとい、やっとヒートになりました
まったり~











b0181761_12591596.jpg

BBQやってもまったり~









b0181761_12592380.jpg

翌日もまったり~
と今回出番の少ないマフィンちゃんでした











b0181761_12593217.jpg

話かわって、
渓流釣りで有名な湯川だけど、釣り人を見たことがない
きっと早朝や夜中に山間深く藪の中へ分け入って釣るのだろう・・・

と今まで思っていたのに昨日の立て札
コーヒー飲んで考えてもノーアイディア
灰色の脳みそは疑問だらけですよ、ヘイスティングス










b0181761_1503321.jpg

そうだ、思い切って地元の専門家に聞いてみよう
ということでやって来たのは、とあるCOFFE HOUSE
ところがここは湯川や千曲川でフライをするひとが立ち寄る情報発信聖地
オーナーは執筆も多数あるフライフィッシャー
最近は女子キャンプ仲間とのマスコミ露出も多い粋人













b0181761_12595082.jpg

やって来た目的はもう一つ
雑貨店も併営するカフェでキャンプ用のテーブルをオーダーするためだ。
クルクルと丸めて運べるロールトップテーブルはカーミットチェアにぴったり似合うのだ
(写真は無粋なアルミ製マイクロテーブルにとって代わるロールトップ・チビテーブル












b0181761_12595897.jpg

一見のド素人にも釣りの話をしてくれる優しいオーナーだった
なんと誰もが知ってる場所で、今頃ならある時間帯のほんの30分が勝負とか!
嬉しい出会いに気をよくして、その足で近くの滝に遊びに行った












b0181761_130631.jpg

今年は避暑客が大幅に増えるとの町のうわさだ
それもロングステイの予約が殺到らしい
涼しさでいったら群馬県側の北軽なんだけどね・・・














b0181761_1301478.jpg

春蝉とばかり思っていたが
もうこの時期だと夏蝉かな??
滝と蝉時雨のBGM
川の水はひんやりと冷たい












b0181761_1302281.jpg

自生のクレソンを摘ませてもらってニッコリ









b0181761_1303192.jpg

サブレの目には何が映っているのだろう
この嬉しそうな顔・・・
そうです、ワンちゃんが来たのです
この後飲み物はひっくり返るは、ピクニックシートはどろどろになるは、リードは川に流れるは・・・
のいつものサブレが出ました(^^;












b0181761_1303945.jpg

あまり水に入れないマフィンを置いて
サブレを滝の下まで連れて行ってクールダウン
案外おもしろかったようです












b0181761_1304869.jpg

冒険心も旺盛なサブレなのでした










b0181761_1305743.jpg

たっぷり遊んで山小屋へ戻れば HAPPY HOUR
今宵のお供は・・・
小さい頃見た記憶があるランタン
赤い屋根に雲母の窓
アルミ製の折り畳みというギミック
使う燃料はカメヤマろうそく1本!
OLD TIMEな灯かりなり~










b0181761_131515.jpg

バーナーも轟音のガソリンはやめて
静かなアルコールのトランギア
川魚をじっくり炙ってクレソンと一緒に味わえば
去年の夏が甦るワンと飼主なのでした
by muffle | 2011-07-04 12:55 | 森の生活 | Comments(10)
山中湖合宿 (水泳編)
b0181761_1412285.jpg

夏本番を控えて山中湖で合宿?
当日まで雨予報だったのにこの天気!
晴れ犬はどの子??







b0181761_12434812.jpg

合宿所はここ、広いところです。
ランは何箇所もあり屋内競技施設、ガーデンプールに屋内25mプール
人間のプールや温泉はありません。完全お犬様仕様です。
『ダメ犬合宿』なんていうコースまであります・・

サブレです
まさか父ちゃん冗談でしょ~?
遊びに来たんだよね・・








b0181761_12435659.jpg

コーチのお姉さんに盾突いて吠えまくるマフィン

好きに泳がせてよ~!







クィンシーくん・ノエルちゃん・ルブリちゃん・ソフィーちゃん、
きょんくん・ハティくん、すいかちゃん、ランくん・ココアちゃん・クロズちゃん、
ルルちゃん・アミちゃん、虎太郎くん、ケンタくん・リリちゃん、
マフィン・サブレの17頭に14人で雲を蹴散らし二日間快晴の山中湖畔!








b0181761_1244330.jpg

到着したすいかちゃん、水が苦手とか・・・
くろまめちゃんは残念ながら最後のワクチン前でお留守番










b0181761_12441120.jpg

ガーデンプールではいきなりソフィーちゃんが進水式










b0181761_12442328.jpg

垂直尾もしっかり立ててスイスイ










b0181761_12443168.jpg

対岸到着、バッチリ泳げてる!









b0181761_12443915.jpg

ママのルブリちゃん、娘の晴れ姿に笑顔で見守ります。
でもプールから遠巻き~









b0181761_12444712.jpg

クィンシーくん絶好調

遊ぶぞ~~ ^O^








b0181761_12445540.jpg

おもちゃで遊んだり









b0181761_1245457.jpg

ガンガン泳いだり
水を得たテリア!









b0181761_12451285.jpg

ノエルちゃん
大好きな人参!








b0181761_12452178.jpg

めがけてダイブ!








b0181761_12452872.jpg

サッブーン、潜水!









b0181761_12453670.jpg

人参ねらって浮上!











b0181761_12455264.jpg

サブレです・・
とうちゃん、
俺はせっかくプールあるのに
泳がないで走ってます
サブレです・・









b0181761_124604.jpg

ランくん到着









b0181761_1246851.jpg

ココアちゃんもスイスイ









b0181761_12461622.jpg

クロズちゃんも!

みんな泳げます♪








b0181761_12462521.jpg

オモチャめがけて








b0181761_12463368.jpg

上陸!









b0181761_12464235.jpg

ルルちゃんも到着するなり










b0181761_12465026.jpg

ひと泳ぎ、よいしょッ!








b0181761_12465822.jpg

もういちど勢いつけて・・








b0181761_1247764.jpg

う~ん、気持ちよさそうだな!













b0181761_1337548.jpg

ハティくんもママにドボンしてもらって、見事に泳いでます








b0181761_12473117.jpg

みんな活き活き









b0181761_12474027.jpg

あれ、水が苦手なはずだったすいかちゃん










b0181761_12474957.jpg

しっかり泳いでます

みんながいると怖くなくなるのかな










b0181761_12475861.jpg

飛び込みを楽しむ子
(ルルちゃん)









b0181761_1248690.jpg

のんびり泳ぐ子
(マフィン)

午前中はプールで楽しんだみんなでした









b0181761_12481570.jpg

水練が終わると昼食
昼からビールの飼主たち♪








b0181761_9225278.jpg

一仕事終えて(しっかり泳いで)男をあげた虎太郎くん
その模様はこちら











b0181761_1248246.jpg

先々週、チャンピオン完成したアミちゃん








b0181761_1339085.jpg

ノエルママさん特製ケーキでお祝い










b0181761_12484454.jpg

みんなで集合写真とったり










b0181761_12485377.jpg

ひとりづつ撮ったり
(きょんくん)







b0181761_1249528.jpg

カメラ目線してみたり
(ハティくん)









b0181761_13394340.jpg

ジャンプ見せてくれたり
(ケンタ君)








b0181761_12492185.jpg

わ~、フォトジェニックだね♪
(リリちゃん)


夏本番を控えて水泳トレーニングを終えたみんな


午後は鬼コーチについて恐怖の走りこみ・・・


陸上トレーニング編はまた今度!
by muffle | 2011-06-27 23:42 | 旅行 | Comments(12)
軽井沢白昼夢 ①
b0181761_12555937.jpg

それでは始まり始まり~
秋分の日を明日に控えて、今なお暑い東日本
まだまだ水遊びができそーです
ということでおじゃまして参りました
キャンディーちゃんを偲び、きょんくん8歳、パオちゃん7歳、クィンシーくん8歳の誕生会に軽井沢に集まったノーフォーク11頭と9人







b0181761_12561032.jpg

先ずはその前日、既に来軽中のクィンシー・ノエル&ルブリ家と前夜泡祭
やって来たのは毎度おなじみ六本辻ピレネー
ルブリちゃんご機嫌♪







b0181761_12562056.jpg

ノエルちゃんも準備OK
クィンシーくんはマフィン達とテーブルの下で遊んでいます







b0181761_12563131.jpg

この日も連休とあって店は大盛況
ソムリエ井出さんはいつものように軽快な語り口でサービス







b0181761_12564126.jpg

千代幻豚と信州牛とシャンパーニュでウキウキ!







b0181761_12565181.jpg

肉はこんな処でグリルしてます
暑いとこ、ご苦労様










b0181761_12572230.jpg

料理はこんな感じ
このニシンのマリネ美味かった 北軽のアスパラも味が濃くて良かった 
泡はrosarianさんのチョイスで、サロンの姉妹、ブラン・ド・ブランのドゥラモット








b0181761_12573297.jpg

肉はかなりのボリューム
やっぱり牛より千代幻豚かな??








b0181761_1257256.jpg

明日があるのでその日のうちに解散(爆)








b0181761_12571268.jpg

記念撮影
あいかわらずマフレーズはリード付(^^;
サブレだけ通りの車にロックオン!

左からマフィン、サブレ、ルブリちゃん、ノエルちゃん、クィンシーくん











b0181761_12574430.jpg

さてさて翌朝、千ヶ滝に集合して みんなで川遊び~
きょんくん・パオちゃん&ハティくんのキョンパオ家が渋滞の中到着
追ってバービーちゃんのキャンディー家あらためキャンバビ家がさらなる大渋滞の中到着、お疲れ様でした
して、早速に川遊びへ







b0181761_930810.jpg

ここへ来る途中とこの川で2頭のノーフォークに出会った一行
(ドイツ生まれのグレーテルちゃん11歳)


b0181761_9311440.jpg

(7ヶ月のゆずちゃん)





b0181761_1258043.jpg


(ハティくん)









b0181761_12581080.jpg

結構ノーフォーク密度が高くなってきた最近の軽井沢 いいかんじ♪
(ノエルちゃん)








b0181761_12582124.jpg

川の水は夏同様の冷たさ
(クィンシーくん)










b0181761_12583275.jpg

みなワン、全然平気で川遊び
(ハティくん)










b0181761_12584476.jpg

千ヶ滝はその先が源流なので水が綺麗
(クィンシーくん)








b0181761_12585468.jpg

なのでクレソンが自生していて
(ノエルちゃん)








b0181761_12592991.jpg

町の人達やレストランの方も摘みに来る
(ノエルちゃん)







b0181761_1259404.jpg

うちも晩御飯の用意に摘みました
(バービーちゃん)







b0181761_1259514.jpg

ところが車に積んでおいたら
(ノエルちゃん)





b0181761_130362.jpg

いたんでしまいました
(パオちゃん)






b0181761_1301337.jpg

暑いんですね
(マフィン)







さ~てたっぷり川遊びした次には
場所を移動






b0181761_1302354.jpg

キャンディーちゃんを偲んで、みんなからももじさんの描いたキャンディーちゃんの画

4月のテリア展では元気で一緒に散歩させていただいた・・・

いつか皆経験しなければならないとは言え、言葉がありません








b0181761_1303462.jpg

もうひとつのイベント
誕生日を祝ってもらうきょんくん、パオちゃん、クィンシーくん
みなワン、お祝いしてもらっている事をよくわかっていてニコニコのスマイル♪






b0181761_1304486.jpg

キャンディーちゃんがいなくなってひとりで家をささえるバービーちゃん
持ち前のパワーでがんばろう!






b0181761_130556.jpg

「お願い、お願い」のしぐさが可愛いパオちゃん
これって訓練したら出来るようになりますか???






b0181761_131567.jpg

この後はレオ家も到着してドッグランで大運動会
(ルブリちゃん、ノエルちゃん、クィンシーくん)


つづきます!
by muffle | 2010-09-22 13:56 | 森の生活 | Comments(2)
ファミリー 夏季学校 ②
b0181761_10481912.jpg

(続きです)

さ~て、BBQでしこたま飲んで食べた翌日ですが、みんな元気に川遊びへ!







b0181761_163730.jpg

場所はこんな風景の処

やたら、のどか








b0181761_1027286.jpg

周りは別荘地







b0181761_1633348.jpg

森も若く樹木も低く、視界が広がり風も吹き抜ける 








b0181761_1634498.jpg

堰堤も低くて、ワンは流されること無いし、オモチャもすぐに取りに走れる・・

そして、そして・・・ブヨもダニもいなかったダニ~♪









b0181761_1635782.jpg

さあ、ここで思う存分遊んでください!

みんなオモチャを投げてもらうと次々飛び込んでいきました

上がるのがちょっと一苦労の子も??







b0181761_102821100.jpg

はじめは少々冷たく感じる川の水

遊びだしたら忘れてジャブジャブ 冷えた子は自分で上がって甲羅干し そしてまたザッブ~ン







b0181761_164103.jpg

沙羅ちゃんもウキウキ







b0181761_1642327.jpg

「いいとこね!」

よかったです~






b0181761_1643699.jpg

ふきちゃん







b0181761_1644939.jpg

PACOくん







b0181761_165224.jpg

セナちゃん







b0181761_1651526.jpg

アムールくん







b0181761_1652747.jpg

アンジェちゃん






b0181761_1653872.jpg

リアンちゃん






b0181761_1655169.jpg

マフィンに






b0181761_166699.jpg

サブレ

サブレは夏道上段者のアムールくんを兄と慕い、「サブールくん」に改名か???





b0181761_166191.jpg

アンジェちゃん、マフィン、リアンちゃん






b0181761_1663256.jpg

PACOくん、耳をたなびかせて猛ダッシュ






b0181761_1664660.jpg

ここは、浅間の冷たい水を温めて田畑に流すため、とても浅い川底






b0181761_167051.jpg

マフィンにセナちゃん、オモチャを狙って競泳というより競走







b0181761_167161.jpg

流れも遅く、みなワン、川を遡っていけます






b0181761_1672840.jpg

おもちゃの取り合いが高じたアムールくんとPACOくん

遊びも真剣、あっぱれ、あっぱれ






b0181761_10274786.jpg

たっぷり楽しめたかな?






b0181761_1675452.jpg

記念撮影

向かって左から、サブレ、マフィン、PACOくん、ふきちゃん、沙羅ちゃん、アムールくん、アンジェちゃん、リアンちゃん、そしてセナちゃん




夏休み最後の週末で旧道やバイパスは大渋滞

別荘地の中を迂回して旧軽へ戻りお昼ご飯






b0181761_168729.jpg

到着したのは六本辻のフレンチ、ル・ベルクール

ソムリエ林くんにまたお世話になって舌鼓♪







b0181761_1682083.jpg

地の野菜・肉・魚の地産地消 

お昼にちょうど良い「軽井沢フレンチ」






b0181761_1683347.jpg

テラス席は森に囲まれて涼しかった






b0181761_1684720.jpg

昨夜は肉オンパレードだったので、この日は魚

カリカリのローストが香ばしく、めっちゃ美味しいでした(某局AD風)






b0181761_1685947.jpg

ノーフォークといくオーボラントファミリーの2010年・軽井沢夏季学校

ファミリーのワンたち、夏の思い出として心に刻んでくれたででしょうか

飼主の皆様はお疲れ様~

またヨロシクお願いします~
by muffle | 2010-09-02 16:50 | 森の生活 | Comments(4)
野尻湖 ヨット キャンプ 2010
b0181761_1554814.jpg

今回はマフレーズとヨット!
軽井沢から1時間少々の野尻湖









b0181761_1555926.jpg

野尻湖は軽井沢から移ってきた宣教師たちに見出されて以来、国際色豊かでディンギーの歴史も深い避暑地

なかでも神山地区の国際村(NLA)から、YWCA、YMCA、東洋英和の辺りまでは観光地すれしてなくてまったりと良い雰囲気








b0181761_156988.jpg

ここで数日のんびりディンギー三昧の夏休み

さーて、マフレーズもライジャケにダイニーマのスローロープを付けて準備万端!









b0181761_1562026.jpg

おっとその前にスイミングで準備体操

そう簡単には乗せてもらえません








b0181761_1563261.jpg

ライジャケがSサイズでは浮力がありすぎた、XSでよかったな・・・







b0181761_1564220.jpg

さあマフレーズ出航・・・おっとその前にマフレぱぱ
470級時代を思い出して先ずは一人でセイリング
細かいテクニックは忘れたけど、帆走する分にはどうにか体が覚えていてくれて・・・あ~よかった(^^;








b0181761_1565497.jpg

暑い中、桟橋で見守るマフレーズ

「まだか、まだか」







b0181761_157673.jpg

ところが雷雨が急襲
パパは桟橋に引き返し、雨が止むまでクラブハウスのデッキでお休み








b0181761_157176.jpg

夕方晴れるもべた凪で、結局この日はマフレーズ乗れず終い
(野尻湖は午後から4時頃までしかブローが無い)
マフィンは思う存分、大好きなスイムを堪能






b0181761_1572887.jpg

今回のステイは奥信濃山荘さん
脱サラで初めてもう30年以上、多くのファンを持つ山荘は、NLAとヨットのバースに続く神山地区にロケーション
ご主人はスキー、スノーシューに登山、陶芸に燻製を作ったりと多趣味
奥様は美味しい料理を振舞ってくれるだけでなく、自家製ジャム、手織りや草木染めもなさる
情操豊かにこの地で育ったお嬢さんは芸大卒&院生のクラリネット奏者
実にうらやましいスローライフ






b0181761_157523.jpg

泊まり客はリピーターが多く、マフレーズもおいしいスイカの差し入れを御相伴に与ったりの野尻湖サロン。










b0181761_1581055.jpg

翌日は午前中から微風で良い感じ
ヨットレースの間、子供達に遊んでもらったマフレーズ










b0181761_158204.jpg

マフィンはこの日もスイム三昧







b0181761_1583053.jpg

さ~て、風は北風の微風~順風

遂にマフレーズの初ディンギーの時が来ました







b0181761_1584071.jpg

クルー3名は初心者なので沈しないようジブセイルをはずし、パパがスキッパーでメインセールのみの帆走








b0181761_159332.jpg

NLAのプール横をアビームでプレーニング、タックしてクローズで弁天島へ

艇がヒールするとみんなキャーキャー♪









b0181761_1591651.jpg

マフィンもサブレも良いクルーワーク ふたりで同じ方向を見ないとこなんか良いセンス!

湖面を報告するクルー達

マ 「3時方向におやつ!」
サ 「6時方向にごはん!」








b0181761_1592759.jpg

「行こうぜ!こうぜ、こうぜ、こうぜ~!」





b0181761_1593961.jpg

サブレのこの真剣なまなざし
他のヨットが近づくと大声で牽制
街で車を見る時と同じサブレが出ました
「マフィン、ジャイブ! 頭下げて!」









b0181761_1594960.jpg

機敏な動作のサブレ
じっとしてはいけないクルーにぴったり?
「スターボ! スターボ!」









b0181761_1510124.jpg

桟橋に着岸後も興奮さめやらぬサブレ

「次はこっちの艇かぁ?」







b0181761_15101236.jpg

お世話になったグリーンスポーツクラブさん
カナディアンカヌーやカヤックも貸してくれます
知らぬ通しもみんなヨットつながり、和気あいあいで楽しい時がながれるクラブ
こちらのオーナーご夫妻も自ら畑を耕しては風がでればヨット三昧という最高のスローライフ
トマトやきゅうり、美味かった~








b0181761_15102312.jpg

このキャンプでマフレーズはバッジテストに挑戦!

マフィンは水泳、みずすまし3級合格~

サブレはディンギー、あめんぼ3級合格~










b0181761_15103456.jpg

野尻湖といえばマンモス像の化石が発掘されたことでも有名

マンホールも粋









b0181761_15104588.jpg

森の中にはこんな標識も





b0181761_15105619.jpg

国際村(NLA)には今も300以上のキャビンが点在、7月に開村すると野尻湖の夏が始まる









b0181761_1511619.jpg

ベンガラ色のキャビンには水道も電話もなく、今でもわざわざランプ生活をする方も。
当時のリゾートが今でも続いていてタイムスリップ








b0181761_15111611.jpg

朝靄の野尻湖








b0181761_15112661.jpg

思い出に残る







b0181761_15113799.jpg

夏休みのひとコマ
by muffle | 2010-08-09 17:03 | 旅行 | Comments(10)
沙羅ふきプールガーデン♪
b0181761_15493737.jpg

今年も夏がやって来て、待ちに待った沙羅ふき邸のプール開き!
ふきちゃんの子、サブレの大叔父PACOくんが、もうじき4歳の誕生日でファミリー集合
コム家、クーネル家は都合で来れなかったけど、
6家族、8人、10匹でプール遊び♪







b0181761_15495065.jpg

ふきちゃん
子、甥っ子、姪っ子達に交じって元気にカメラ目線でスイミング!
今年の夏もフォトジェニック、快調だ~







b0181761_1550311.jpg

リアンちゃん
今回、沙羅ファミリーの曾孫4兄妹はジンジャー、サブレとリアンが参加
二度目の夏のこのお三方、まだ水遊びに躊躇なのかなぁ
でも後半のジンジャーはハッチして一皮むけてました!








b0181761_15501663.jpg

セナちゃん、泳ぎまくり!
あぶらの乗ってる世代♪







b0181761_15503251.jpg

PACOくん、PACOママさんにドッボ~ンされてスタート
今年はプールの水深が少々きつかったのか、PACOくん潜水にトライするもすぐに浮かんできてしまう・・・
あわび、さざえ、伊勢海老は次回のお楽しみにします♪







b0181761_15504510.jpg

アムールくん
陸も水もオールマイティーなスポーツドッグ!
あと数年若かったら弟子入りしたいくらい 

後方でヘタっているのはサブレ







b0181761_15505786.jpg

アンジェちゃんも、泳ぎに泳ぐ!
去年は出産の大任を果たしお疲れ様でした
今年は身軽にスイスイ泳いでました♪







b0181761_15511059.jpg

沙羅ちゃん、プール・レスキューとして監視
画がないけど、この後ファミリー10頭全員と一緒に泳ぎました
次は玄孫の監視もお願いします!!







b0181761_15512450.jpg

大きなプールが茶犬だらけ

至高の眺めだ~








b0181761_1551382.jpg

PACOくん、調子が出てきて自らダイヴ!
こんどはダイブついでに鮑もとってね!






b0181761_15515180.jpg

土曜日の都心は晴れたり曇ったり、猛暑を覚悟して集まった皆ワンもリラックス~

高燥の地に佇む沙羅ふきプールガーデン、風が吹きぬけ気持ち良い~








b0181761_1552318.jpg

ほとんど小学生プールの自由時間ですね♪






b0181761_1552169.jpg

ママにドッボ~ンされたり







b0181761_15522930.jpg

自分からザッブ~ンしたりの子供天国!






b0181761_15524239.jpg

飼主はこちらで天国!

この日の泡泡~

先ずは正統派キュベのグランメゾン2本
英国王室御用達のジョセフペリエと、現当首は元ブーズアレンのアンリオ
真夏の午後の日差しでもいける さわやかでフルーティーで安心のクォリティー





 
b0181761_15525713.jpg

ふと見ればジンジャーくん、自らすすんで泳いでおもちゃゲット!
泳ぎに目覚めたかな?







b0181761_15531149.jpg

セナちゃん、PACOくん、アムールくんにアンジェちゃん
いつまでも遊ぶ元気な子達!
夏休み終わり頃には真っ黒なタイプ
すでにアムールくんの背中は真っ黒(爆)






b0181761_15532254.jpg

マフィンもオモチャめがけて泳ぎまくり
アンジェちゃんと競争♪
生みの親、育ての親??






b0181761_15533412.jpg

飼主ファミリー、いつものように皆で持ち寄りの素敵なランチ








b0181761_15534627.jpg

お手製ピクルス、クリームチーズのディップに寒天のめんたいディップとマカロニサラダに・・・







b0181761_15535727.jpg

生でもいける帆立のソテー、じっくり煮込んだビーフシテュー、さわやかシーフードのマリネ! 
みなさん、ごちそうさまでした! またよろしくお願いします♪







b0181761_15541175.jpg

飲んで食べて・・・するとサラキチさんからもう1本
正統派かと思いきや、なんとグランクリュのレコルタン!
かのサロンをも凌駕するスパイシーでミネラリーで重厚な1本を頂戴

冒険もなさるのですね~♪ 次はスラブ系の1本??







b0181761_15542483.jpg

ふとプールに目をやるとサブレがひとりポツンと・・・

「ね~もう、みんな泳がないの~」かな?

「ぼく、ずっとここにいるのに気づいてよ~!」かな?







b0181761_15543831.jpg

みごとPACOママさんのハートをゲットして、しめしめの甘え上手サブレ







b0181761_15545076.jpg

しばらくすると、またひとりでプールの淵に佇むサブレ

すると今度は・・・

でました得意技! その名も「夏のお徳なセットプラン、プール&ドリンク」攻撃!

飲むなって~!






b0181761_1555272.jpg

さあ、サブレだけに遊ばせないぞ

プール再開!








b0181761_15552795.jpg

ジンジャー、すっかり泳ぎ好きに!
おとうさんにプール買ってもらおうな~♪






b0181761_15553953.jpg

プールの後はシャワーでまたひと遊びの皆ワン








b0181761_15555211.jpg

ちなみにプールの後は眼洗わないんですね、近頃は・・・

さてみんなはサラキチ邸でPACOくんのお誕生会

ケーキをチェックする総監修の沙羅ちゃん、「もう少し右、でどうかしら」






b0181761_1556633.jpg

去年までどんどんサイズアップしていったバースデーケーキ

今年は釜を新調かと思いきや・・・

デザイン重視に路線変更、おみごと!







b0181761_15561974.jpg

PACOくん、ちょっと早いけど4歳の誕生日おめでとう~♪







b0181761_15563131.jpg

ママさんに抱っこされる幸せ者のバースデーボーイPACOくん








b0181761_15564446.jpg

その隣でマコさんに抱っこされるリアンちゃん

こちらもパパの腕の中でうっとり







b0181761_15565736.jpg

その正面でkazuminさんに抱っこされるサブレ

え? この甘え上手~!






b0181761_15571045.jpg

さあ、みんな待ってたケーキのおすそ分けタイム!

マコさんのコマンドに喧嘩しないで順番を待つワン達

争いなく・・・あやかりたいものです








b0181761_15572431.jpg

最後はファミリーみんなでハイ、チ~ズ!


PACOくん、この1年も元気で楽しい毎日が送れますように!!
by muffle | 2010-08-02 17:12 | お出かけ | Comments(16)
プール開き!
b0181761_920124.jpg

浅間に入道雲がもくもく、いよいよ本格的に夏休み突入!
昼間はエゾゼミの大合唱
夕方になると遠雷
にわかに空が暗くなってサ~ッと夕立
そしてヒグラシが啼き始めて涼風
おやじはたまらず一缶プシュっと開けてグビグビ!








b0181761_14312417.jpg

川や海では泳ぐけど、プールの楽しみ方がイマイチなマフレーズ
今年はキャンプ・ムササビでプール開きしてみよう








b0181761_1431404.jpg

もゆたんチームからいただいた桃ちゃんボール









b0181761_14321772.jpg

奪い合いに









b0181761_1432285.jpg

マフィンの勝ち

「あげましぇん、プリプリ!」









b0181761_14323816.jpg

サブレ 「悔しいよ!!」

プールは夏道の序の口

がんばろうサブレ









b0181761_14324840.jpg

プールで泳げばお腹ペコペコ
今日のランチ、
六本辻にあるフレンチのベル・クール
とうとう、リクエストに圧されてワンOKに相成った!!
万平の時から馴染みのソムリエ林くん
楽しい食事になること請け合い 是非あしを運んでみて!









b0181761_14325921.jpg

犬連れは現在、昼間のテラス席のみだけど
他を気にせずゆったり食事できるし、食事中も犬連れて動き回れる!←フレンチでなかなか無いですよね
前菜からスープまで地の野菜をふんだんに使った夏らしいメニュー








b0181761_14331111.jpg

マフレーズもつい涎・・・







b0181761_14332128.jpg

コースのプリフィクスも一切手抜きがない
フランス産の鴨はこれだけを食べに軽井沢に新幹線で来る客もいるとか
もちろんイベリコ豚も、信州牛もGOOD!







b0181761_14333121.jpg

わんちゃん用の食事もメニューに加えてくれて・・・








b0181761_14335480.jpg

ゆっくり、たっぷり、丁寧に、美味しく。
そして林くんとの楽しい会話
あ~、万平もワンOKにしないのかな~、ねー山田支配人!!







b0181761_1434485.jpg

たっぷりご馳走いただいて

ワンも満腹じゃ~









b0181761_14341625.jpg

して、翌日もプール!
日に日にエキサイトしてくるマフレーズ
プールの遊び方が分かってきた??







b0181761_14342794.jpg

「ボール投げて~~!!」









b0181761_14343876.jpg

マフィンに桃ちゃんボールをとられてしまうサブレは、RANCOちゃんに落ち着きました









b0181761_14344845.jpg

水しぶきをあげて










b0181761_14345958.jpg

濡れるとスリムなサブレ
足長いや、今時の子だねぇ








b0181761_1435932.jpg

サブレ、水から上がるとブルブルして・・・








b0181761_14351981.jpg

自分でタオルで拭き拭きして








b0181761_14352998.jpg

くるりんぱッ!










b0181761_14353884.jpg

この夜は満月










b0181761_14355049.jpg

明けて今日もまたプール!

「あっかんベ~~~~!!」

じゃなくてサブレ、プールの水飲むんです。
プール&ドリンクの夏限定お得なセットプランみたいな・・・やめてくれ(>V<)









b0181761_1436124.jpg

マフィンのおたけびが森にこだまする








b0181761_14361262.jpg

今日も桃ちゃんボールの奪い合い







b0181761_14362343.jpg

マフィン、ジャンプ!







b0181761_14363432.jpg

サブレはやっぱりRANCOちゃん







b0181761_14364526.jpg

蜩が鳴いて、遠雷
雷が近くなってザーザー雨
ひとしきり降ると、また蜩が鳴いて夕焼け
おやじはまたプシュっと一缶開けて越に入る








b0181761_14365562.jpg

そして目覚めれば、また朝焼け・・・

今日も晴れ!
by muffle | 2010-07-26 15:18 | 森の生活 | Comments(20)
夏休み⑤ 西湖
b0181761_154095.jpg

まだまだ終わらないマフィンとサブレの夏休み!
西湖の自由キャンプ場に遊びに行きました





b0181761_1534932.jpg

マフィン、オフリードでどんどん沖へ泳いでいくので大変でした
暑いけれども曇天、空も水も光もきれいに撮れず、カメラマン泣かせ





b0181761_1541126.jpg

思いっきり補正かけたらレトロな絵葉書風に





b0181761_1542346.jpg

本当にレトロなモノもありました




b0181761_154356.jpg

湖で遊んでいた子供達が今回のマフィンとサブレの水泳コーチです




b0181761_1544776.jpg

サブレもばっちり指導してもらって泳ぎました




b0181761_154599.jpg

カメラマンも泳ぎながら撮っています





b0181761_155838.jpg

翌朝、朝焼けを撮りに富士山方向へ向いますが、曇り




b0181761_1551819.jpg

一瞬ワンズはシンミョウな面持ちで日の出をじっと見守っていました。が・・・何かの気配か音がするようです。
何だったんだろう?




b0181761_1552849.jpg

すぐに飽きて、オフリードで広大な原っぱを走り回ってウハウハでした




b0181761_1553892.jpg








b0181761_1555057.jpg

b0181761_15114619.jpg









b0181761_15115788.jpg
b0181761_1512756.jpg









b0181761_15122647.jpg

お宿はプールと食事で評判のモンターニャさん
 
マフィンは真っ先にプールで寛ぎます





b0181761_15123551.jpg

泳ぎ放題 マフィンは泳ぐのが本当に好きらしいです






b0181761_1512456.jpg

写真のディナーは二日分ですよ



b0181761_15125866.jpg

サブレはマフィン以外のワンと遊んで勉強になりました
ビークルの小次郎くんに躾を入れてもらったり・・・
日本で一番足の速いウィペット、ゆめちゃんに日本一の走りを披露していただきました♪
その模様はゆめちゃんのブログでどうぞ ちなみに広場の気配の正体も、ゆめちゃんのブログで解決してくれてます!


この後、三日目・四日目は八ヶ岳・清里へ (つづく)



5D MarkⅡ + EF16-35mmF2.8L Ⅱ USM, EF70-200mmF2.8L IS USM, Powershot D10

こちらで空中遊泳犬がご覧になれます
by muffle | 2009-08-25 15:43 | 旅行 | Comments(6)
夏休み④ 長瀞で川遊び~♪




b0181761_16512152.jpg

8月13日、大渋滞は覚悟、暑さも覚悟で長瀞へ三日間!
ところが9時過ぎに高速に乗るも普段の土・日よりスムーズでした? 
まあ、いいや♪  到着日から泳げたし












b0181761_11145759.jpg

毎年、最高気温をマークする熊谷のお隣だったんですね、長瀞は・・・
翌日は、目当ての阿佐美冷蔵の本店
9時過ぎに行くと既に300人待ち、持ち帰りにしてもらいました
シロップなしのカキ氷に、マフィンは「結構でしゅ」、サブレは念願のカキ氷♪ ペロペロでした♪










b0181761_16514618.jpg

暑いので一日目に観る所はさくっと回りました
ホテルは造りもサービスも食事も、何か初めての気がしないなぁ、と思ったら旧プリンス系 











b0181761_16515821.jpg

最終日のチェックアウト後に丘蒸気の運行時刻に合わせて鉄屋さん写真に初挑戦しました
あまりに近づき蒸気を浴びましたが熱くなかったです
オチャメで陽気な機関士さんたちでした
写真お願いします!と声かけると、この笑顔♪












b0181761_165287.jpg

そして大半の時間は川遊び三昧で!
ホテルは畳岩の上 敷地内の崖から少年達が亀をいじめていないか監視する浦島マフィン・サブレ姉弟











b0181761_16521863.jpg

河原へ降りると、南側はこんな感じ  もっと観光地然としているかと諦めていたら、ひと夏過ごしたい位のゆったりとした空気  
つばめ号とアマゾン号が出てきそうな、おおらかな世界











b0181761_16523052.jpg

西側はこんな感じ  対岸のクリフからは子供達が次々ダイブしていました













b0181761_16524248.jpg

うちの子たちも早速、泳ぎに出て行きます!













b0181761_1652539.jpg

まずはサブレ 軽井沢、お台場、サラキチさん邸と、みっちりトレーニングは積んできたはずです













b0181761_1653417.jpg

獲物を狙うハンター?!   
いえ、どう泳げばよいか分からず、とりあえずお風呂のように漬かってみました













b0181761_16531517.jpg

アップで見ると大人っぽく逞しく見えます(完全な親バカです ^^;)













b0181761_1653264.jpg

この場所は流れも遅く、サブレでも余裕で泳いでいたようです 静かな中洲で優雅なSWIM













b0181761_16533798.jpg

水も清らかで本人もかなり気持ちよく泳げたそうです














b0181761_1653485.jpg

ここからマフィンです













b0181761_16535956.jpg

今回はキラキラ写真にトライしてみました












b0181761_1654943.jpg

水中撮影はまだ上手くいかなくて今回は全部ボツ
基本的に頭が水の上なので水中写真は首無しなわけで・・・
潜水できるようになって欲しいです












b0181761_1654305.jpg

マフィン本人はサブレ以上にここが気に入ったようで、滞在中、飽きずに何度も泳いでいました
連れて来てあげた甲斐があるってもので・・・♪  また次回もガンバってしまうオヤジです~












b0181761_16544098.jpg

まだ夕暮れ時ではないのでキラキラなムードが一寸足りないですけど、まあ・・












b0181761_16545192.jpg

自分では、今回この絵が一番おもしろいとかな、と・・・    偶然撮れてるだけなんですがね ^^; ^^;




5D MarkⅡ + EF16-35mmF2.8L Ⅱ USM, EF70-200mmF2.8L IS USM, Powershot D10
by muffle | 2009-08-18 17:46 | 旅行 | Comments(16)