タグ:AXE ( 12 ) タグの人気記事
ノーフォークと紅葉狩り
b0181761_12422065.jpg

前回のブログの翌日
マフレーズのワン友が来軽
先ずは旧軽一望スポットへ御案内














b0181761_12423027.jpg

写真撮るためにワンを何頭も抱っこしてステイするのは大変(らしいです)
on the edge で足元もおぼつかない様子で5頭のわんこ盛り(^^












b0181761_12423736.jpg

ぎりぎり日没に間に合った













b0181761_12424735.jpg

今夜のゲスト
ソフィーちゃん











b0181761_12425696.jpg

ルブリちゃん











b0181761_12431361.jpg

さっそく寛ぎ体勢のクィンシーくん












b0181761_12432159.jpg

今宵の泡は、ノエル家からはレオママ、マフレママもお美味いと絶賛、クロジャカン。究極のレコルタンですね!
ボルドーは、我が家からオーブリオンの2nd、メルロー主体で今日の料理とマリアージュできたかな??
ほかにもサラキチさんからの頂きものノンドサージュのAYALAやら何やらで5本空けてた?
良く飲みました~(#^.^#)












b0181761_12433015.jpg

今回の料理のテーマはスペイン料理
ノエルママさんから、メインのチキン料理チリンドロン煮は圧力鍋で肉が柔らかジューシー!ほくほくジャガイモ&デリカテッセンのコーンドビーフ、サザエの壷焼きなどなど、ワインがすすまないはずがありません。











b0181761_12433844.jpg

中央パエリア鍋のはfideuaフィディア!
麻布十番納涼祭りでスペイン大使館から「ごはんができたよ~」と振舞われるアレです。
ケロケロキッチンさんの新メニュー、まんまあの味でGood!
みんなガンガン飲んでいきます










b0181761_12434694.jpg

飲んだら弾くのは、
パパ達
rosarianさんはポールリードスミスのホロウボディー
わたくしは1960年製フェンダーストラトのスラブネック

飲んだら寝るのは、
ノエルママさん
この日も昼まで仕事して料理つくってワン御飯もつくって・・・ご苦労さまです
ゆっくりお休みなさい~










b0181761_12493531.jpg

翌日は今にも泣き出しそうな曇天
ノーフォークの友達、まみこさん&でびるず(ジュジュちゃん、てぃだくん、なこちゃん)が碓氷峠の向こうからやって来る!











b0181761_12494486.jpg

「紅葉が見たい」と、まみこさん(=まるこさん=猿姫さん)
ということで紅葉の残る旧軽町内を巡って雲場池へ。











b0181761_12495240.jpg

頑張って盛ってます~ 8頭のわんこ盛り!
左から、マフィン、サブレ、ジュジュちゃん、なこちゃん、てぃだ君、クィンシー君、ルブリちゃん、ソフィーちゃん













b0181761_1250188.jpg

真ん中、なこちゃんはルブリちゃんと姉妹。クィンシー君の娘。
左のジュジュちゃんはノエルちゃんの姪。右のてぃだ君はなこちゃんの子=クィンシー君の孫。どちらもショーで活躍!












b0181761_12501099.jpg

なこちゃん、紅葉狩りしてます♪











b0181761_12501890.jpg

見つめていたのはこんな景色












b0181761_12503726.jpg

みんなで池を一周
















b0181761_12504663.jpg
b0181761_12505542.jpg
b0181761_1251396.jpg















b0181761_12511220.jpg

次に向かったのは温水路
水の好きなてぃだ君は池でも川でも条件反射で「泳ぎたい~!!」











b0181761_12512030.jpg

この日、てぃだ君にべったりのサブレ。
とりあえず真似して飲んでます












b0181761_12512967.jpg

記念撮影、というより自由ショット










b0181761_12515592.jpg

追分を後にして向かったのは仮宿カーロフォレスト
ここで待っていてくれたのは、なこちゃんの子供たち。
チッピー君と手前がバーディ君
ふたり揃ってチップインバーディかな??











b0181761_1251379.jpg

左ルブリちゃんと、なこちゃん姉妹











b0181761_12514574.jpg

そのパパ、クィンシーくん












b0181761_1252448.jpg

11月12日で五歳になるルブリちゃんとなこちゃんのお祝い!
ノエルママさんのお肉ケーキ、みんなでご相伴













b0181761_12521377.jpg

そして最後に向かったのは、チッピー&バーディ家
セカンドハウスだったのが、現在は定住だそうです!
うらやまし~~














b0181761_1252221.jpg

ルブリちゃん











b0181761_12523198.jpg

てぃだくん












b0181761_12524084.jpg

先頭はてぃだ君
その後ろをジュジュちゃん、バーディくんかな?













b0181761_12524898.jpg

ワンはみんなカシャカシャの落ち葉が好き
手前はなこちゃん











b0181761_12525682.jpg

クィンシーくんとマフィン












b0181761_1253626.jpg

てぃだ君はボールに夢中
サブレはてぃだ君に夢中













b0181761_12532394.jpg

クィンシーくん














b0181761_12533259.jpg

チッピーくん?












b0181761_12534176.jpg

バーディくんかな??













b0181761_12535055.jpg

猛烈な勢いでボールを追うのはてぃだ君
流し撮りの良い被写体でした(^o^













b0181761_12535939.jpg

落ち葉の絨毯で、
ルブリちゃん&クィンシーくん親子











b0181761_1133710.jpg

にっこり笑顔のソフィーちゃん












b0181761_11332118.jpg

チッピー&バーディ家の楓
カエデの葉はモミジより葉先が短く情緒がありますね













b0181761_11333293.jpg

室内に移動して、と~っても美味しい珈琲をいただく♪
皆ワンは幼稚園のお遊戯状態












b0181761_11334456.jpg

とても居心地の良い御宅でした。
帰り際、見送ってくれるチッピーくん
また呼んでね~













b0181761_11335687.jpg

そして二週間後の11月24日、浅間山は冠雪していました!

スノーシーズン到来が待ち遠しいね!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-11-16 13:57 | 森の生活 | Comments(6)
夏旅行・南伊豆の巻
b0181761_12573687.jpg

ノーフォークといく夏旅行、三日目です。











b0181761_9323410.jpg

伊豆高原・はんなりに泊まった翌朝、サブレとふたり宿を飛び抜けドライブ&散歩
旅に出たらマーキング残さないと!
まず向かったの八幡野港
日の出には間に合わなかったけれど、朝の静かな漁港は磯の香り










b0181761_9324351.jpg

浜は石ころで、ダイビングスポット










b0181761_9325427.jpg

相棒(バディー)はサブレ
浜で夜を明かしたダイビングのお兄ちゃんたちを牽制










b0181761_933318.jpg

続いて向かったのは、I.O.P 伊豆海洋公園










b0181761_9354611.jpg

伊豆高原の富戸はプレステ「ぼくのなつやすみ2 海の冒険編」、略して「ぼくなつ2」の舞台
昭和50年、9歳の少年が夏の一ヶ月をおじ夫婦の民宿に預けられる。民宿夫婦の子供・タケシ&シゲルと一夏の冒険がはじまる。海の上には白い入道雲が浮かんでいた・・・

そして昭和52年、実際の近くの別荘地には、日本発の音楽リゾートスタジオ・KITTY伊豆スタジオが出来、TAKANAKAの名曲「伊豆甘夏納豆売り」が収められたBURAZILIAN SKIESもここで生まれた
この話はマニアックなので暇な方は最後の「おまけ」にたたんでおきますので御覧ください












b0181761_9331123.jpg

朝ごはん前に宿に戻って朝風呂














b0181761_9332235.jpg

部屋や風呂の作りはひと部屋づつ全部違います。
マフレーズが泊まったのは「松風」










b0181761_9333058.jpg

部屋全体は、万平ホテルと同じ、ほのかに落葉松の香りがします










b0181761_9333838.jpg

ベッドルーム













b0181761_9334615.jpg

坪庭からは海が見渡せます











b0181761_9341545.jpg

さて朝食
みんな順番にノエルママさんに並びます









b0181761_934615.jpg

この方たち、毎日会うごとに御覧の通り
ちょっかいを出すサブレと、きゃっきゃと喜ぶノエルちゃん











b0181761_9335696.jpg

さて飼い主も朝食

箱根の凛香もたっぷりのボリュームでしたが、はんなりはさらにゴージャス
金目の干物、美味かったです 散歩してきたので朝からおかわり!

















b0181761_9342556.jpg

今回も、申し合わせていないのにパパ組はギター持参
rosarianさんはMatonのコンパクトギター
私はSHギターのギタレレ
伊豆にアコースティックの音色、似合いますね~♪












b0181761_934345.jpg

さて今日のお出かけ
まずは東伊豆町風力発電所









b0181761_9344397.jpg

風が弱いので数機しか回っていません
その分、ワンも暑いようです
それでも海風は結構あってワンズもモデルとして大変だったようです











b0181761_9345240.jpg

発電機のハネは3枚の直径が45m 柱の長さは37m 出力は一機600kw
風力3mから自動的に風向きを感知して風上に向かって回り始めます
グウンッ グウンッ と大迫力で回っています。ネジがはずれてハネが落ちてこないのかね・・・

遠くに浮かぶ伊豆諸島の島々
左から、大島、利島、三宅島、新島、式根島、神津島。











b0181761_9351099.jpg

高原でも暑いので水場が涼しかろうと、
次は滝に行きました

河津の七滝
こちらでは滝を、水が垂れることから「たる」と呼ぶそうで「かわずななだる」
天城山麓から河津・下田は、伊豆の踊り子の舞台
ということは南伊豆まで来てしまった一行!








b0181761_9351820.jpg

岩清水で利き水する天然水ソムリエ・サブレ








b0181761_9352727.jpg

初景滝に到着すると皆さんリゾートしてました!










b0181761_9353658.jpg

ノーフォーク一行も記念撮影!

このあと、中伊豆を通って西伊豆の沼津に抜けて帰ったので、ほぼ伊豆半島を制覇?

途中、渋滞もありましたが、後になれば全て楽しい旅の思い出。足柄SAで最後の休憩。ピーカンなのに遠雷。規則的に鳴るから、あれ?と考えたら富士総合火力演習の予行でした。
ここでノエル家と解散、三日間ついて行くだけでお気楽な修学旅行気分で楽しませていただいたマフレーズの夏旅行でした。楽しかったな~、どうもありがとうございました!


次回は森から、サラキチさん&伽羅ちゃんとプール遊び・川遊び!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ


「おまけ」 はこちら
by muffle | 2012-08-27 11:48 | 旅行 | Comments(8)
のんびり週末
b0181761_15583487.jpg

五月最後の週末
ゲストと共にのんびり過ごした
爽やかなひと時









b0181761_15584752.jpg

陽の光に透き通る新緑
インディアンが今年も頭を出して来た!
体は地面の保護色、服の色もシダにオソロだね。

サブレ擬態か? 変態か?












b0181761_15585585.jpg

さーて、今日は友達が来るよマフィン!











b0181761_15591578.jpg

クィンシーくんとノエルちゃんだ~♪












b0181761_1559611.jpg

今回は普段マフレーズが遊んでいるムササビ山荘の周りや追分方面を散策
さあ遊びましょうクィンシーくん!
あれ、もうサラダバーですかぁ?










b0181761_15592326.jpg

先ずは温水路の畔を散歩











b0181761_15593136.jpg

何箇所か動物がエントリーし易い場所がありダイブしないか冷や冷や













b0181761_1559404.jpg

マフィンがちょっと水舐めてたけど、ゲストワンズは大丈夫でした♪












b0181761_15594838.jpg

今回は二頭での参加でノエルママさんも寛げた??













b0181761_15595680.jpg

ワルのマフィン
ちょっと水に入って、水が苦手なサブレを呼びますが・・・












b0181761_160468.jpg

カモがいないと水には興味ないサブレでした。呼び水効果なし?(ケインズの失敗 orz)













b0181761_1601269.jpg

今日のランチはマフレ家も初めて、先月オープンのプリミエール・浅間テラス
浅間山一望の高台レストラン
ランチセットは何と千円台で天然温泉のオプション付き!
もちろん全員温泉セットを注文












b0181761_1602143.jpg

爽やかな風を浴びてのんびり食事の後は、
お湯を浴びてまったりした飼主達
ワンの皆様には待ったりして頂きました(^^













b0181761_160291.jpg

ドッグランもありますが結構な斜面
他のワンズが居なかったので興味が湧かなかった模様
というかあまりの急斜面に尻込みしたマフレーズでございました











b0181761_1603632.jpg

のんびりついでに桃源郷へ御案内
田植えが済んだのどかな水田

普段遊ぶ旧道や浅間周辺とは違うディープな処への案内でございました













b0181761_1604496.jpg

そしてハッピーアワー♪
陽が長くなってきて外はまだ明るいですが定刻通り宴のはじまり!










b0181761_160526.jpg

今日の泡は、rosarianさんから以前大好評だったレコルタン、Pielle Callot のクロジャカン
ブルゴーニュは、これもrosarianさんからPhilippe PacaletというオーガニックのPommard 2009年
ボルドーは、うちから5大シャトーはラトゥールの2nd、LES FORTS DE LATOUR 2007年
パンチと芳香と深みを一夜で享受♪










b0181761_161146.jpg

料理はノエルママさんから鯛のフリッター、フォアグラのソテー、干し大根とイカの焚き合わせや有機野菜のバーニャカウダ等 どれもワインとのマリアージュは抜群!美味しかったね!
うちはサラキチさん直伝のチキン料理をお出しすることに。チキンは信州福味鶏。アーティチョークもハーヴも準備万端。いざ作ろうと思ったらマッシュルーム忘れてた!
で、今回も管理会社のWATABE & Co.さんが居て助かった。買って来てもらいました、アリガトウ!でも直径12cmのマッシュルームにはビックリしたよ。
さらにカナッペやタイ風ビーフンをケロケロキッチンさんから、いつもアリガトウ!














b0181761_1611038.jpg

ワインがすすみ夜も更けてワンズはおねんね、ZZZ・・・
そして大人の時間

といえば・・・










b0181761_1611832.jpg

恒例のギターデュオ!
今回はrosarianさんがPRSのソリッド
わたくしは1960年製のスラブネック
夜のしじまを破るディストーション、よどみなく紡ぎ出されるフレーズの掛け合い
なのにママさんたちはZZZ・・・




飛び散る 恋のつぶては
君にも すぐに届くはず
尾を引いて 走り去ろう
この街 夜空と一つになるまで

LOVE SPACE

















b0181761_1612662.jpg

翌日も快晴
今日もたっぷり遊ぼう!













b0181761_1613431.jpg

おもちゃを投げてもらってノリノリのノエルちゃん
それを追うサブレ












b0181761_1614379.jpg

クーじぃなんて言わせないよ、元気なクィンシーくん!














b0181761_1615270.jpg

ノエルちゃんも立ち耳で走る!走る!
楽しそうだね♪











b0181761_162168.jpg

陽射しも出てきて暑くなってきたので、涼しいところへ行こうと滝へ御案内
歩きも短い竜返しの滝へ向かった一行

ノエルちゃんトコトコ












b0181761_162964.jpg

クィンシーくんもクンクン散策しながら余裕のウォーキング











b0181761_1624464.jpg

20分ほどで到着~♪











b0181761_1621861.jpg

涼しくて気持ちいいね










b0181761_1622675.jpg

ノエルちゃんも気持ちよさそう












b0181761_1623447.jpg

クィンシーくんはおもちゃ投げてほしいのか










b0181761_1625255.jpg

マフィンに続いて全ワン、あわや入水のところ捕獲!
滝をバックにパチリ











b0181761_163037.jpg

川遊びは夏にね!
濡れずに済んだ飼主たちでした








b0181761_1631660.jpg

旧軽に降りて来てランチは冷たいおそば
やっぱり飲んだ次の日はこれだね~










b0181761_163737.jpg

旧道の駐車場屋上からの景色
けっこう良く見えるね、愛宕山に一の字山










b0181761_1632563.jpg

一年中四季折々で楽しみも豊富な森だけど、
梅雨前のこの季節、やっぱりいちばん爽やかで気持ちいいよ!

佐藤肉店さんにもお世話になってます!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-05-28 19:26 | 森の生活 | Comments(18)
あれ、9月もう終り?
b0181761_13354382.jpg

1ヵ月ぶりのアップです。
マフィンとサブレは毎日元気に散歩してるし、出かけたりもしてました。
ただ忙しかっただけ。
久々にカメラ撮りましたが、つくづく「写真」とは「写心」、心を写してしまうものですね。
余裕がないと画に出てしまいます。
でもこのままだと二度とアップしないような気もするので、粗い画ですけど載せてみます!











b0181761_13355660.jpg

9月はじめ、
森の方は日中暑い日もあったけど、














b0181761_133664.jpg

夏は終り、紅葉にもまだ早い、
中途半端なかんじ











b0181761_13481224.jpg

でも茶色く弾けた栗は落ちてる、キノコのリコボウは生えてる・・・
で確実に秋に入り始めていました










b0181761_13402328.jpg

大好きな水遊びも終り
さすがに冷たいです。
でもマフィンもサブレもお腹まで浸かって水のんでました(^^










b0181761_1340405.jpg

ハルニレ裏の湯川沿い

動物がいると通常、露出優先やシャッター優先で撮りますよね











b0181761_1340499.jpg

で、風景だけの場合、動く川をスローシャッターでこんな風に撮ったりしますよね











b0181761_134031100.jpg

でも、マフィンの場合じっとしてるのでスローシャッターで両方とも撮れてしまうんです(爆)










b0181761_1340575.jpg

じっとしてるマフィン・・・
そう、マフィン毎度お馴染み、まったり擬似妊娠に入りました!












b0181761_13485777.jpg

巣を作って篭ります

















b0181761_13492370.jpg

ちなみにサブレは我関せず焉
一日中、バックヤードで遊んでいます。
森の家ではほぼ外飼い犬(^^












b0181761_1341685.jpg

かわりまして、この三連休。
全国各地は行楽客で賑わいましたが、
ここ東京都千代田区日比谷公園の野外大音楽堂では、
日本ではまだまだ珍しいノーフォークテリアの飼主が、
日頃のささやかなご褒美に、
ギター好きのワン友御夫妻を伴って、
束の間コンサートに興じる光景が見受けられました。

野音、なつかし~~!
後ろの建物群もなつかし~~!








b0181761_13411487.jpg

この方のライブだったのです!
森の家も、街の家もご近所なんで
勝手に親近感をおぼえてるマフレパパであります

野音はアルコールOKだし、秋の虫が鳴いてるし、良い風が吹いて来るし、
高校生の頃に聴きまくった曲オンパレードだし、
その上、座席は前の方だし、こちらの声援も届いてたみたいだし・・・
いい年して悪乗り&盛り上がり!
久々の息抜きでした










b0181761_13412430.jpg

持参したソーヴィニョン・ブランも空にして、
帰りの風景はこんな感じ (^^
べろんべろんでした











b0181761_13413373.jpg

素面ならこう見えるはずの風景です

帰宅すれば、マフレーズの冷たい視線 (^^;
年に一度だから・・・ねッ!
















b0181761_14545769.jpg

次のニュースです。

久々にノーフォークテリアのサブレさん(2歳)のファミリーに集合がかかりました。
ここ、東京都港区某所の高燥の地では、
8月生まれのパコちゃん(男の子だけど何故か「ちゃん」付け♪)の誕生祝と、











b0181761_13414138.jpg

もうこんなに大きくなりました~の、
サブレの姪っ子、伽羅ちゃん(手前)と、











b0181761_13414935.jpg

同じくサブレの姪っ子、アソブちゃん(カメラ目線)のお披露目が行われ、
動物写真家の依田先生を招いて、アルバム作成のための写真を撮ってもらうノーフォークの家族連れで賑わいました。









b0181761_13415839.jpg

伽羅ちゃんとアソブちゃんの母、クーちゃん










b0181761_1342713.jpg

父のネルくん(黒っぽいバンダナ)はサブレの弟
他は左からサブレ、サブレの兄ジンジャー、サブレの妹リアン









b0181761_1342159.jpg

こちらはシニア組
左からセナちゃんは祖母、パコくんは大伯父、曾祖母の沙羅ちゃん、マフィン










b0181761_13422445.jpg

サブレの祖母セナちゃん









b0181761_13423140.jpg

サブレの叔父アムールくん、サブレの母アンジェちゃん












b0181761_13424367.jpg

サブレの曾祖母、沙羅ちゃん










b0181761_13425329.jpg

サブレの大伯父パコちゃん、サブレの大伯母ふきちゃん










b0181761_1343194.jpg

まー、終始こんなかんじでワラワラ、ワラワラですから・・・









b0181761_13431017.jpg

カメラマンさんは大変だったことでしょう

テーマもなく綴りましたが、もうすぐ10月
いつの時も澄みわたる秋の空のようにさわやかにいきたいと思いつつ、
夏の疲れがまだとれないな~、なんて・・
がんばって参ります!
by muffle | 2011-09-26 23:33 | 街の生活 | Comments(8)
妙義山で 川遊び デイキャンプ ♪
b0181761_14292618.jpg

夏休み第二週
軽井沢滞在中のノエル家とうさぎ家が川遊び
ご一緒させていただきました妙義山
ノーフォークテリアクラブでいつもみんなにメッセージをくれるうさぎ家のママさん
楽しみです♪








b0181761_14294267.jpg

その前に・・・
野尻湖の夜からマフレ家に同行してくれたソフィーちゃん










b0181761_14293489.jpg

すっかり馴染んで寛いでくれてる模様
マフレーズの中にあっても違和感がありません










b0181761_14295014.jpg

夕方、町内に戻ったノエル家と合流
この日予約のエルミタージュ・ド・タムラはテラス席
ところが夕立・・・
そこで鎗田さんのケータリングとツルヤで買物してホームパーティ
泡はrosarianさんからクリュッグ
うちからヴーヴクリコのロゼ・ヴィンテージ
地ビールも間にはさみ、最後は調子に乗ってサラキチさんのティタンジェのカルネロも空けてしまった m( - - )m

王道の3本 大手メゾンは安心・良質・いつでもどこでも美味い










b0181761_14295728.jpg

夜、ドレスアップして寛ぐソフィー嬢









b0181761_1430569.jpg

サブレもママの抱っこでご機嫌♪











b0181761_14301392.jpg

パパたちがギター練習を始めるとじっと傍で聞いていてくれた(寝てた?)ノエルちゃん

クィンシーくんのバースデーソングをボサノバ・アレンジでエンドレスに奏でるパパたち
盛り上がりすぎて酔っ払いました・・・(^^;








b0181761_14302069.jpg

あくる日
妙義山の川遊びに参加
妙義湖に注ぎ込むこの川の岸辺は広く、
火を焚いてBBQも出来る、トイレもある、駐車場もある!
電気が来てれば高規格キャンプ場

木陰近くにせっせとサイト設営 (^O^)/












b0181761_1033483.jpg

NFTうさぎくんとNWTの小狼(シャオラン)くん
クィンシーファミリーの面々にマフレーズ
ワラワラと茶犬みんなで水遊び










b0181761_14303948.jpg

思ったより水は冷たくもなく、ワンも飼主も泳げる水温
でも泳いでいた飼主は一人だけ・・











b0181761_1646651.jpg

写真を撮る前に既にマズルを濡らしていた皆ワン
濡れたノーフォークは誰が誰やら・・・
自分が泳いでいて(流されていて?)撮りそびれてしまったのだ!

このアップはうさぎくん、だよね~??










b0181761_14305345.jpg

パパさんにボールを投げてもらってルンルン♪のうさぎくん











b0181761_14311250.jpg

この場所がお気に入りのうさぎくん










b0181761_1431202.jpg

こちらはマズルが濡れていないシャオランくん










b0181761_10422334.jpg

ママさんにくっついて遊んで、あまり泳がなかったのかな?








b0181761_14313633.jpg

こちらは野尻湖から引き続いて、人参を奪い合っているノエルちゃんとマフィン
雄叫びあげて盛り上がるおふたり
喧嘩にならずに遊んでいます










b0181761_14314570.jpg

木陰にいると毛虫が落ちてくるとrosarianさん
そこで張ったタープ、MOSS のパラウィング 19フィート
後期製なのでモス臭はない but オックスフォードナイロンなので皺が寄る・・・(^^;









b0181761_14315341.jpg

サブレ、何を見て喜んでる??










b0181761_1432245.jpg

スイカ?
いえ、違うもの見て喜んでます(^^;
ちなみにスイカ割りするのを忘れました・・・残念













b0181761_14321928.jpg

クィンシーくんも泳ぎ大好き













b0181761_1432364.jpg

お昼は銘々好きなモノ持ち寄りで
のんびりとランチタイム
次回は焚き火でグリル・・・と企むマフレパパ











b0181761_14324679.jpg

陽射しを凌いで、ワンは冷たい水
飼主も冷たいドリンク&熱いコーヒー
キ~ンと冷えたノンアルコールビール!









b0181761_1432558.jpg

たっぷり泳いで、木陰でリラックスのクィンシーくん











b0181761_1433392.jpg

サブレ、またしても何を見ているのか?


ちなみにサブレが繋がれている犬留「スパイラルステッキ」はアウトドアで便利ですよ~(写真はリードを繋ぐ場所が間違ってます。環に繋ぐと巻き付きません)
下に見えるノエル家持参のロングリードは、ナスカン付きで解けないので水遊びで重宝します









b0181761_14331138.jpg

実はサブレがさっきから見ているのは対岸を行き交う自動車
普段あまり泳ぎに興味のないサブレも
クルマめがけてガンガン泳いでいました
川を泳ぎきって対岸に上陸するので、それを追って飼主も泳がざるを得なかったのです・・・excuse (^^;)










b0181761_1043779.jpg

こちらは、シャオランくん
またママさんにべったりかな??









b0181761_10433246.jpg

何だ、うさぎくんもべったり
みんなパパ&ママが大好きなんだ~

このあと雷が鳴って、そそくさとサイト撤収
うさぎ家さん、どうもありがとうございました
また遊んでくださいね!









b0181761_14333795.jpg

この日もロゼ泡から乾杯!

鱧鯨ママから頂いたボランジェのロゼと、
ポルロジェのヴィンテージ
そして、そしてうさぎ家から京都の日本酒











b0181761_14334649.jpg

三日連日の乾杯!いいね、いいね♪
鱧ママさんに感謝








b0181761_14335465.jpg

うさぎ家から頂戴の日本酒「器土合爍」
なんとも可愛いウサギの絵!
スパークリングでスルスルと飲める上等な酒♪










b0181761_143437.jpg

この日は連日の洋食に食傷気味だろうと
ケロケロキッチンにお願いした地の食材をふんだんに使った和食ディナー
これまで好評だったメニューも覚えていてくれ、新旧織り交ぜ盛りだくさん
お任せできる美味しい店!









b0181761_14341248.jpg

今日も日中、たっぷり遊んでスヤスヤのクィンシーくん
今宵もボサノバ風の「ハピバースデー、クィンシ~~♪」を何十回も演奏されて食傷気味か??









b0181761_1434201.jpg

ノエルちゃん












b0181761_14343013.jpg

今宵はルブリちゃんがいないので
ノエルちゃんがしっかりソフィーちゃんをサポートしていました











b0181761_14343872.jpg

今回rosarianさんはPRSのソリッド
抜群の弾き易さ、重さと音色
うちはボサノバ向けスパニッシュのアコギ
連日楽しくやらせてもらいました、耳にタコのママさん達ありがとうございました m( - - )m










b0181761_14344639.jpg

この夏、9歳を迎えたクィンシーくん
これからも元気で山へ川へ湖へと、ガンガンあそびましょう!











b0181761_14345581.jpg

今回もみんなが注目
天真爛漫でみんな釘付けでしたソフィーちゃん
翌日発覚、なんと乙女になっていましたソフィーちゃん
おめでとう~♪

こうして8月最初の週末は、湖と川を楽しんだマフレーズでした







.
by muffle | 2011-08-15 23:27 | お出かけ | Comments(6)
蜩  ヒグラシ
b0181761_15364278.jpg

先日、春蝉が鳴いてる!と書いたけど、もう夏蝉
今年はわんさか鳴いてます
エンディングで鳴き声を聞いてみてくださいね(^O^)






b0181761_1212686.jpg

朝の散歩
今日は鹿島の森 お水端(御前水)~スワンレイク(雲場池)








b0181761_1150501.jpg

まだ人出も少なくマフィンもゆっくり散策









b0181761_1151305.jpg

なんていうのも束の間









b0181761_1150585.jpg

泥沼にはまりながらも、不敵な笑いを浮かべるサブレ・・・












b0181761_1151620.jpg

マフィン「汚くて嫌!」










b0181761_11503838.jpg

でもサブレの楽しそうな様子に・・・










b0181761_12114568.jpg

堪えきれずに入水









b0181761_11512271.jpg

こやつまで
不敵なうすら笑いを浮かべて

しっかり汚れてくれたよ・・










b0181761_11511498.jpg

泥まみれで遊ぶ夏のスワンレイクでした(^^;









b0181761_11513978.jpg

朝食はDoglegの姉妹店、この春オープンのVilla11へ

食後はランで腹ごなし











b0181761_12125170.jpg

オーナーは新しいスピーカーの試聴
マグネシウムのコーンですと・・・ B&Wじゃダメなんかい!

ランチに良いとこ無いか尋ねると、
新しいフレンチ、ワンOKにしてもらったとのこと
さっそく予約いれてもらう

それにしても、どこかで聞いた店の名前だな・・・







b0181761_11514661.jpg

と思っていたら、なんと!
20日に発売になった高中正義 氏のニューアルバム「40年目の虹」のジャケットのロケ先になった店でした!
日比谷野音でSADISTICSを観て、帰りに赤坂ビブロスで踊った10代を思い出すダンサブルなチューン
今回も涙ものでした・・・
9月の野音が楽しみです♪

LE CHAMEAU IVRE
ル シャモイーブル
酔いどれラクダ?








b0181761_12131662.jpg

エルミタージュ・ドゥ・タムラと無彩庵で腕を磨いた大塚哲也シェフが
奥さんと二人でこの春はじめたフレンチ









b0181761_12133135.jpg

四席のみのサービスはきめ細かくアットホーム












b0181761_11515666.jpg
b0181761_1152515.jpg
b0181761_11521399.jpg

腕はタムラ~パリで修行で納得
ランチで軽めのポーションながら、どれも旬の素材が活き活き、真心を感じる丁寧でしっかり奥行きのある味つけ
特にトマトのビシソワーズにムール貝のマリエール
味覚の夏スイッチが完全に入った!
柑橘ソースのクレープスフレもまた食べたいな・・











b0181761_1152219.jpg

店内もワン連れ一席OK
テラス席ならグループもOK
大事にしたい楽しみな店がまた増えた










b0181761_12141077.jpg

午後は部屋でまったり昼寝
バックヤードには大きなユリが咲いていた

この週末は街も涼しかったそうですが、こちらは夜になると寒かった
長袖のトレーナー上下で犬を行火にして寝るほど










b0181761_11522891.jpg

COFFEE HOUSE SHAKERのオーナーから嬉しい報せ
オーダーしていたキャンプテーブルが出来上がって届いたと。
嬉々として持ち帰り、さっそく庭に広げてガーデンキャンプ!










b0181761_11523690.jpg

新しいものが来るとマフレーズも何だ何だとお喜び♪










b0181761_12135522.jpg

チェアに高さピタリのCiel Bleuさんの作品
ロールトップで持ち運びも便利
これでチェアもテーブルもウッドのフォールディング
ビーズは歳に似合わずポップ&カラフルにしてもらった
ま、犬が若いから良いよね♪







ちょうど日暮れ時で
蜩が大合唱!!
初の試みだけどYouTube 俗に云うヨウツベ
ブレブレのボケボケだけど逝ってみたよ

後半、カメラを怪しむテリアが登場
気になさらず、音声のみでお楽しみを~(^^;









b0181761_11524589.jpg

陽が沈むとランタンの出番・・・



こちら犬なしバージョンのヒグラシ
ギターかぶせたら最高だろうな・・・♪
と思ってたら、師匠が演ってくれてました~~♪ 夕立や雷の音まで、最高!
by muffle | 2011-07-25 13:08 | 森の生活 | Comments(12)
カッコウと蝉しぐれ
b0181761_1322087.jpg

森は今、ワンには絶好の爽やかさ
朝はカッコウの声に始まって
昼に夕に春蝉の大合唱になってきてます








b0181761_1323137.jpg

ついつい表で過ごす時間も長くなる季節












b0181761_17055.jpg

風が無かったのでデカい幕を張って昼寝・・









b0181761_9322177.jpg
ちなみに・・
このウクレレ、長野県で造られてます
木はハワイアンコア!
( は~~♪ あ~♪ おどろいた! )

Brand : STR x HEADWAY Collaboration
Model : UG-3000KL
Serial : #110003
●Body:Koa
●Neck:Honduras Mahogany 1p
●Fingerboard:Indian Rosewood with Indian Rosewood Binding
●Bridge:Indian Rosewood
●Machinehead:GOTOH/UK12-B5



















b0181761_1323972.jpg

その後は、お待ちかねの焚き火











b0181761_1721267.jpg

焚き火GEARも楽しみの一つ












b0181761_13252100.jpg

マフレーズも大好き









b0181761_133135.jpg

火が熾きると集まってくる








b0181761_1331159.jpg

目を輝かせて集まってくる









b0181761_1332274.jpg

おっとパスタは君達のじゃないよ








b0181761_1333122.jpg

(ちっ、けち~!)

そういう子にはあげません
良い子にだけあげます








b0181761_1333986.jpg

そんなちゃっかり犬たちが、めいっぱい良い子のふりして待っているのは・・









b0181761_1334783.jpg

(パパが焼いてる岩魚だよ)








b0181761_1335891.jpg

岩魚の皮がこんがりと良い香り
近くの川はマスや山女、岩魚が棲息
(も~~、がまんできないよ~)








b0181761_134732.jpg

中でも岩魚は氷河期から生き残っていて
エラが発達していないので、澄んだ水にしか棲息できないとか
だからか、泥臭さがなくてふっくらと淡白な味

(匂いだけなら嗅いでいいでしょ?)








b0181761_1341530.jpg

(だめ!サブレ自分だけー!)








b0181761_1342356.jpg

遠火でゆっくり焼くほど美味いんだよね・・

待ちくたびれて雄叫びあげる子、お腹すき過ぎて行き倒れる子









b0181761_1343431.jpg

御待ち遠様
お召し上がりください









b0181761_134462.jpg

何でワンズって味わって食べないのかね??
他人のが欲しいカワイヤシイ系マフィン
(サブレの方が多いのよ~)








b0181761_1345487.jpg

(おいしかったよ~!)








b0181761_135334.jpg

美味しいもの食べると








b0181761_1351290.jpg

満足が顔に出ます
(もっとくれ!)








b0181761_1352075.jpg

夕方になって明かりを燈すと、松かさの子供がたくさん落ちているのに気付いた
この森は大丈夫かな、ニコルさん?












b0181761_135289.jpg

朝が来て、
今日は散歩コースの話








b0181761_1353691.jpg

普段こんな道を歩く








b0181761_1354590.jpg

舗装道路や砂利道より気持ち良さそうで・・
自由にしてやると自分達でコースを選んで辿ります
ただし、この方の場合は・・・
車が来ると犬が変わるのでひと気の無い辺りに限りますが(^^;









b0181761_1355320.jpg

あまり自由にすると帰って来れなくなるので、
適当に誘導して今日は広場に出るコース

童心にかえってブランコする飼主の姿も
壊れないか心配です・・








b0181761_136027.jpg

ワンは芝生に出ると何故か走りだす








b0181761_136932.jpg

デレデレの顔して走り回る








b0181761_1361746.jpg

喜んでます

きりがないので、ひとしきり遊んだら撤収








b0181761_1362652.jpg

マフィンは道くさが大好きなので帰りもたらたら
他所様に挨拶したり、玄関に上がり込んだり・・

サブレはとにかく前へ前へ、常に喉が乾いてハーハーいって
行きも帰りも大忙し・・

山小屋周りの散歩道でした
by muffle | 2011-06-06 12:29 | 森の生活 | Comments(14)
小浅間山 登攀
b0181761_1512443.jpg

さてさてGW中盤はゲストを迎えて久々に山登り!







b0181761_1513871.jpg

クィンシーファミリーがやって来てくれたのだ
後ろクィンシーくん、左ノエルちゃん、右ルブリちゃん、
そして今回はじめて入軽する中央ソフィーちゃん







b0181761_1514923.jpg

初日、先ずはムササビ山荘の特設ドッグランで遊んでもらう
クィンシーくん渋滞の道中もなんのその、遊ぶ気満々






b0181761_1515726.jpg

ノエルちゃんもお疲れ様
飼主も腹ごしらえして、さー遊びに行こう






b0181761_152814.jpg

まずはrosarianさんの案内で
北軽のDOG VACATION
2000坪ながら去年遊んだSKY PARKとは違って起伏に富んだドッグラン
時折BBQの良い匂いが漂ってきてマフレパパはイチコロで気に入った??





b0181761_1521623.jpg

クィンシーくん







b0181761_1522628.jpg

ノエルちゃん








b0181761_1525271.jpg

ルブリちゃん








b0181761_153113.jpg

ソフィーちゃん








b0181761_1531048.jpg

そして偶然こちらで再会したノーフォークの女の子
昨年夏に千ヶ滝オフで出会ったゆずちゃん
あの時7ヶ月、今1歳で、元気に一緒に遊んでくれた






b0181761_1532346.jpg

元気溌剌のゆずちゃん
時々みんなに教育されたりしたけど










b0181761_1534433.jpg

それでもめげない陽気さはノーフォーク!
女の子たちもみんな元気!








b0181761_1535178.jpg

崖にせり出したテラスもあって面白いドッグラン
ルブリちゃん興味津々、飼主冷や汗!









b0181761_154140.jpg

子供達にも遊んでもらって
癒し・・癒され・・
ソフィーちゃんも次第に人間の子供に慣れたかな??










b0181761_15495.jpg

他のワンちゃんと追いかけっこもして、みんな大興奮!
顔が緩みっぱなしで遊びまくるみんな









b0181761_1543676.jpg

サブレは足の速い子がいるので面白くてしょうがなかった様子









b0181761_1542024.jpg

ゆずちゃんもたくさん走って、楽しめたかな??
また遊ぼうね!






b0181761_1533515.jpg

ノエルちゃんも野菜のおもちゃでご機嫌











b0181761_154439.jpg

クィンシーくんもたっぷり走ってご満悦♪
初日は北軽のドッグランで楽しんだ皆ワンでした








b0181761_1545353.jpg

さて、夜はムササビ山荘に集合して宴のはじまり
今宵、持ち寄ったのは全て前世紀のヴィンテージ
この夜の泡はポルロジェの1998年にジャクソンの1996年
赤は昨冬rosarianさんが万平に持ってきてくれたシャンボール・ミュジニーの1995年
セラーから目を覚まし開いたころ、このブルゴーニュとボーフォール・エテのハーモニーで極った








b0181761_155192.jpg

b0181761_1552065.jpg

ノエルママさんからは定番となったあの美味しいローストビーフに、筍と鶏肉の炒め煮、新玉葱のオーブン焼、パイナップルとカシューナッツのエスニックライス
そしてマフレーズにはたくさんのワンご飯、今回は新作シーフードわんご飯も登場。
いつもありがとうございます!
美味しくいただき毎回楽しみな我が家。また次回もよろしくです! mm(-- --)mm







b0181761_1552899.jpg

さーて皆ワン、怪訝な顔つきですがこの夜一体何があったのか???








b0181761_1554063.jpg

それは・・・
遂にrosarianさんとマフレパパのギターデュオが始動!
この夜第一回目の音合わせをしてみたのでした。
軽井沢在住の某ギタリストにちなんで「白昼夢ライブ」と銘打ち、各々彼と同じギターを用意
ちなみにマフレパパは、1977年製SG1000RSのラージヘッド(蟹伝説SG)
rosarianさんは、高級機ポールリードスミスのそれもホロウボディ
二人とも拘りすぎ(^^;








b0181761_156126.jpg

練習用ミニアンプとギターのみで演るはずが、課題曲オリジナルと同じ音色を出すため拘り始め、次第に大掛かりな機材に・・・
肝心の演奏、既に飲み極ったマフレパパは酔いどれギターで運指メロメロ
rosarianさんは同じだけ飲んでいたのに正確な指使いで上手い上手い
一部オーディエンス(マフィン)が吠えまくりで、この夜のライブは中断?
あとは静かな夜に戻った森に、シャンパンの泡と笑い声がエンドレスにこだまするばかりでした
写真は宴の翌朝のライブピット








b0181761_1561024.jpg

あくる日、気付くと一行は
部隊を組んで山に向っていた。
そう半年ぶりに登場、ノーフォーク・アタック隊が帰ってきた!
今回サラキチ隊は勝浦で水練の自主トレ、
クィンシーズ隊とマフレーズ隊でアタックだ








b0181761_1562377.jpg

本日は浅間山の脇に聳える小浅間山(標高1655m)が彼等のターゲット
既にこの撮影地点で行程の三分の二、森の中を踏破している








b0181761_1563218.jpg

林を抜けるとあとはガレ場を登りきれば頂上
隊員達も余裕でまだまだ元気いっぱい







b0181761_1564368.jpg

残雪の浅間を大きく背中に負いつつ、
細かい火山礫に足をとられ乍らも、
わしわしと登っていく隊員達







b0181761_1565337.jpg

若干ガスっていたが遥か下界を見渡せる絶景
山の中腹に立ち、額の汗をぬぐうと、コルから爽やかな風が吹きぬけ、熱る体を冷ましてくれる
「よく来たな、また山においで」・・・なんて聞こえてきそうだ(^O^)








b0181761_15710100.jpg

そして遂に全員無事に頂上制覇
8歳から0歳までのパーティー
「よく頑張った」
向って左から、あくびのマフィン隊長(名ばかり)、サブレ隊員、リーダーのクィンシー副隊長、ルブリ隊員、ノエル隊員、そしてソフィー隊員
この程度は皆なんてことないという不敵な表情のアタック隊の面々
ソフィーちゃんに至っては、半年前の谷川岳にはまだ生を受けていなかったのだから凄いことだ!










b0181761_1572289.jpg

飼主も山専ボトルの熱いコーヒーとビスケットで一休みし終える頃には
本格的にお腹が減ってきて下山することに・・・

ところがクィンシー副隊長に異変が!
その時の顛末は漫画or映画「岳」をみた後、
こちらをどうぞ









b0181761_1573245.jpg

下山してクィンシーズ隊の滞在先、中軽井沢のVILLA11で昼食
ここは南軽井沢DOGLEGの姉妹ホテルで、この春オープンしたばかり
11室のみの余裕をもった造りでグレードも高い
オーナー拘りの趣味が随所に溢れていて気がおけない
なかでもB&Wとマランツでさりげなくジャズを聞かせるとは、何と犬思いのKオーナー
ハルニレほか星野エリア、塩壷温泉、千ヶ滝温泉にも徒歩圏内、北軽へ足を伸ばすにも便利なロケーション











b0181761_1574199.jpg

二日目の夜も半ば強引にムササビ山荘に招待
今夜の泡は濃い目の琥珀色2本
ミレジム1998年のシャルル・エレナーと1999年のゴッセ








b0181761_1574883.jpg

そしてこの夜のワン達はすやすや眠っているが・・・
そう、今宵はアンプラグドで静かな生ギターでの競演
アンプ通さないアコースティックの優しい調べにZZZ・・?








b0181761_1575522.jpg

ノーフォークのみなさん、今宵もお付き合いいただき、どうもありがとう










b0181761_158362.jpg

さあ、遂に森の生活でトレッキング・デビューしてしまったマフレーズ
といっても小浅間山は経験者からすれば朝飯前の散歩コース
標高1655mと言っても登山口の峰の茶屋が1400m位、それでも絶景が拝めるので初心者マフレーズには楽しかった
少しづつ足ならししてワンに山を好きになってもらおうと思って・・・とは飼主の言い訳
二日後に腰と首にきたマフレパパでございました(^^
by muffle | 2011-05-09 17:14 | Comments(14)
初雪、rosarianさんと万平
b0181761_1564536.jpg

久しぶりに森の生活
マフレーズを迎えてくれたのは
なんと雪!
早くも2011年ウィンターシーズン到来か?







b0181761_12272082.jpg

庭のもみじを案じながらムササビ山荘に到着すると・・・
拝む前にすっかり散っておりました Ω\ζ゜)ちーん






b0181761_12272810.jpg

気を取り直して牧場へ行ってみると
ところどころに雪が残っていて








b0181761_12274663.jpg

マフィンも、








b0181761_12273796.jpg

サブレも大喜び!









b0181761_12275327.jpg

3月にもゆたん家引率でスノーシューのデビューした辺り






b0181761_1228287.jpg

ここをスノシューつけて駆け下りると、空中遊泳している気分なのでした
今シーズンも楽しみ!






b0181761_12281142.jpg

もゆたん定点観測所からの景色はまだ秋






b0181761_12282084.jpg

とにかく空気が気持ちいいね!








b0181761_12282920.jpg

や~ッ ほ~~~~


宿られすぎのヤドリギ(byもゆたんママ)をバックに雄たけび







b0181761_12283931.jpg

スプリンター・サブレは休む間もなく走り続けておりました








b0181761_12284867.jpg

さ~て、夜は会議のため軽井沢入りのrosarianさんを誘い出して晩餐
普段、クィンシーくん・ノエルちゃん・ルブリちゃんと一緒のご飯のrosarianさん
今宵はワン無しなので万平のダイニングへ繰り出しました
ノエルママさんごめんなさい、ワンごはんもありがとう!
みんな大好きな永井さんもお元気なご様子





b0181761_12285715.jpg

rosarianさんからおみやげ、なんとドンペリの1996年ヴィンテージ!
江田くんもびっくり!








b0181761_1229789.jpg

この間の2000年ものとは比べ物にならないほどの奥行き
泡は豊か 時間が経つとスティルワインとしても高いクォリティ
まったく別物
ここでいただくと、また格別!





b0181761_1229155.jpg

食前にシェリーもひっかけてきたので、ブルゴーニュまでは達せず。
こちらシャンボール・ミュジニーの1995年は、ムササビ山荘のセラーで厳重保管させていただいております
中身は危険なので空き瓶の状態かも(爆)







b0181761_1415357.jpg

前田シェフのお任せ







b0181761_12293237.jpg

マフレママは全部食べられないとアラカルト






b0181761_12294034.jpg

でもしっかりファッティーなチョイスしておりました・・(爆)







b0181761_12294957.jpg

食後はバーでお寛ぎ
「霧の軽井沢」「森の妖精」と絶好調のrosarianさん





b0181761_12295818.jpg

今宵も小澤さんのシェイク
小気味よく酔わせていただきました
この後はオリジナルカクテルも作ってもらったギターデュオの二人
酔っていたので名前つけるの忘れて帰ってしまいました





b0181761_123068.jpg

そして、そして、
なんと小澤さんから高中正義さんのサインを頂戴!
裏ジャケには小澤さんのサインも(笑)







b0181761_14393860.jpg

仕事のこと、ノーフォークのこと、ギターのことと・・・話に花を咲かせ
夜遅くまでおつきあい、ありがとうございました






b0181761_12301682.jpg

ギターの話ついでに・・・
今回判明、ノエルママさんもギター弾くんだって!

さてさて、今回持ってきたのは1952年製のGibson Lespaul
当時のパーツ組込の57年型コンバージョンです
近年物では出ないBURSTのあの音、しっかり出るんですよ!
ピックアップもPAFのオリジナルで良い音ですが、経年変化で木が乾燥したボディー、良く鳴ります







b0181761_12302429.jpg

翌日は鬼押出方面へ
ここにもやはり雪が・・・






b0181761_1442305.jpg

登り道ではへこたれる場面も・・






b0181761_12303321.jpg

でも、でも、
オフリードできるので
マフレーズには堪らない環境






b0181761_12304060.jpg

快晴の北軽
気持ちのよい散歩でした





b0181761_1230565.jpg

その翌日は別荘地の公園へ







b0181761_12304851.jpg

ひとけのない芝生
走り回るマフレーズ






b0181761_1231624.jpg

この活き活きした顔を見ると
街に帰りたくなくなるね
by muffle | 2010-11-25 12:25 | 森の生活 | Comments(10)
紅葉 2010年
b0181761_10385661.jpg

先週、行楽渋滞にめげて山に入れなかったマフレーズ
今週は無事に軽井沢入りできました
それでは参ります、紅葉リポート!
(写真は雲場池のいろはもみじ)







b0181761_15361272.jpg

勇んで来たはいいけど雨の週末でがっかりのマフィン









b0181761_15372861.jpg

庭の紅葉を眺めて晴れを待つサブレ
(・・・ではなく、山荘の傍を車が通り過ぎるのがどうにも許せないサブレ)








b0181761_12255439.jpg

ムササビ山荘は標高1000m位の里
庭のモミジは3割位まで紅色に。
紅葉前線、もうここまで降りて来てます
ああ、早く山に行かないと!
今か今かと雨が止むのを待つマフレーズでした









b0181761_14212958.jpg

おやじはギターでも弾いて憂さ晴らし

ちなみにこれは1959年製のGibson ES-335TD
リーリトナーのは61年製、ラリーカールトンのは68年製
外見は同じでも全て構造が異なっていて音色が違うんです
この個体はダブルホワイトのPAFピックアップに、バンブルビーのコンデンサー、チューンオーマチックにストップテイルピースetc・・・とレスポールのバーストと同じサーキット(荒鼻息!)
1959年と60年はギターの当り年、ミュージシャンだけでなく近年は投資家の投機対象にもなってる始末
持っているだけじゃ上手く弾けないのが悲しいところ、トホホ・・





とうとうこの日はザーザー降りで、終日山荘でぬくぬく過ごしたマフレーズ
マフレーズはバックヤードのドッグランでびしょびしょになって泥遊び、おでかけはツルヤさんだけ
ま、たまにはのんびりもいいかも??













b0181761_1226236.jpg

翌日も雨、でも9時から晴れの予報

さーて、そろそろ止んできたかな?
庭のもみじ、傍で見ると葉が痛んでいるのがよくわかります
この夏、あんなに暑かったのによく耐えた、今年はしょうがないね
でもがんばって紅くなってくれてます







b0181761_12261064.jpg

霧雨だからレインガード着て出かけよう
エントランスのドウダンツツジは、今が絶好調の真っ赤っ赤







b0181761_12261937.jpg

それではお待たせしました
参りましょうサブールくん








b0181761_12262836.jpg

まずはスワンレイク 雲場池
雨なんで空は灰色







b0181761_12263613.jpg

水面も雨の波紋で紅葉を鏡のように写し出してくれてません
カメラマン泣かせ・・・(TT)
慌てない、慌てない、明鏡止水の心境であります(苦しい!)







b0181761_12264696.jpg

遠景は霧雨で白く霞んでしまうので・・・








b0181761_12265486.jpg

近くの葉をフレームに入れたりして・・・








b0181761_1227322.jpg

どうにか、ごまかし、ごまかし撮影








b0181761_12271257.jpg

昨年も今年も葉が痛んでましたが、それでもやっぱり、ここのモミジは立派ですね
去年の雲場池の紅葉はこんな感じでした

しかし、里でこんなに真っ紅ということは、山は一体・・・???







b0181761_12272022.jpg

そこで・・・
行ってみました北軽方面
この間、もゆたん家に案内してもらった散策路
すると、もゆたん家にばったり~♪






b0181761_12272984.jpg

「ここは舗装してあるから雨の日にはいいですよ」との、もゆたんママの話通り、ももちゃん&ゆうたくんも来てました~
この日のもゆたんブログはこちら






b0181761_12273718.jpg

そして登ってみると・・・
ナナカマドは葉を落とし、あたり一面、唐松もかえでも黄色い姿に。
山の紅葉はまた来年の楽しみにとっておいて上げたマフレーズです(^^;









b0181761_12274755.jpg

天気予報はハズレ、午後になっても雨
ハルニレでは至るところにオレンジのカボチャが・・・

そういえばハロウィンでした
チョコビーを亡くしたのが3年前の10月30日
そして悲しみを埋めてくれるようにマフィンが来てくれて・・・







b0181761_12275521.jpg

そこへ今度はサブレンコが来てくれたのでございます!






b0181761_1228330.jpg

雨の中、がんばって「待て」してくれてますマフレーズ
さ~11月も遊びまくります
どうぞヨロシクです~!
by muffle | 2010-11-01 12:58 | 森の生活 | Comments(22)