タグ:自然 ( 34 ) タグの人気記事
梅雨の生活
b0181761_8543831.jpg

霧が出て苔むす湿気
楽器には最悪のコンディションのこの土地
だけどこの季節、夕方の松蝉(エゾハルセミ)の鳴き声をバックについボロロ~~ンとしたくて持ってきてしまう♪
高中正義さんもバハマから旧軽へ越してきてるけど楽器の湿気対策どうしているのか?

ちなみにこのギターはGibson L-5Pn
戦前の製作で、木材は思いっきり贅沢に使っています
ボディー表はスプルース単版削り出し
裏のメイプルはバーズアイ玉目模様がびっしり!
ネックは大トラのフレイムが浮かび上がっています
エルファイヴといえば、マフレパパの場合、ウェス・モンゴメリーにリーリトナー
これ使えば上手くなると思っていたけど、JAZZの道は険しかった・・・

b0181761_1573131.jpg








b0181761_17273591.jpg

雨と霧でシダもずいぶん大きくなってきて










b0181761_17274996.jpg

こんな方も姿を現す近頃
体長2cm位だからOKだけど、でかくなったらお会いしたくないな









b0181761_1728249.jpg

いたるところに生えているこれ
大葉に似てますが、食べても大丈夫ですかね??








b0181761_172814100.jpg

簡単な焼き物用に手軽で小型のBBQストーブ投入
but火を熾す手間は一緒だった(><)

BBQグリルの法則: 大は小を兼ねる!







b0181761_17284094.jpg

マフレーズの見つめる先は・・・












b0181761_17285263.jpg

信州のヤマメ
新鮮でめちゃくちゃ安い
山女も岩魚も鮎も、アジやサンマと同じ値段!
淡水魚で塩もふっていないのでわんこも大好き♪








b0181761_172943.jpg

マフィンママ曰く、「これが一番焼き方が上手」とのこと
まだまだ精進がたりませぬ・・・










b0181761_17291521.jpg

こんな時だけしっかりハンドしてご馳走にありつこうとするマフィン 健気・・・
背後の精進の成果は無視してください f^^;










b0181761_17292641.jpg

BBQというとやはりBEERをグビグビ~のプハ~~ッ!











b0181761_17293884.jpg

喉がしめって来たら、またまたCRU BOURGEOIS SUPERIEUR
なんたって安くて美味いのに当るんで










b0181761_17295054.jpg

雨が降っていてもバックヤードの警備を怠らないサブレ
好きでやっているのか義務感でやっているのか最近わかりません









b0181761_1730269.jpg

じめじめしているのでこんなものも地面に顔を出してくる









b0181761_17301597.jpg

かさの下がジャバラだと食べられるそう
レコボウというキノコが美味いらしい
まだお目にかかってません










b0181761_173028100.jpg

こんな見るからにカラフルでかさの下がツルンとしているのはヤバそう!
マジックマッシュルームかも???
と思ったらアカイグチという種類だそう。but不食。












b0181761_17303880.jpg








b0181761_17305031.jpg

この花、なんというのでしょうか??










b0181761_1731215.jpg

これも?









b0181761_17311460.jpg

これも?










b0181761_17312725.jpg

これも?

カッコウも戻ってきて豊かな自然を取り戻しつつある地

東京のように蒸し暑くないのが良いです

梅雨時もまた楽し♪
by muffle | 2010-06-28 17:57 | 森の生活 | Comments(10)
人里離れて
b0181761_1524941.jpg

このところ天気が良いですね♪

マフィンに付き合い、犬を避けると必然的に人里も避けることとなり、∴山篭り・・・











b0181761_15255626.jpg

この見晴らし!









b0181761_1526726.jpg

爽やかな風の吹き抜ける南向きの斜面

ここに座って、何もしないで、ただ時間が流れる













b0181761_15264711.jpg

ここはワイナリー









b0181761_1526595.jpg

甲信越も泡マニアとして放っておけないテロワール

どんなアペラシオンなのか訪ねてきましたマフレーズ







b0181761_15271151.jpg

ご存知のVilla d'est gardenfarm & winery

軽井沢からさらに自然を求めてこちらへ越された氏のイーハトーブ

地の恵の食事も出来るブティック・ワイナリー












b0181761_15272252.jpg

土曜のランチは南欧料理りんでんばーむ

ここの生フェッチーネ、癖になる食感

テラスごはんは空気が美味いから数倍おいしい






b0181761_1527332.jpg

最近、サブレも顔の幅が少しづつ出てきて、

マフィンと似たような表情します








b0181761_15305179.jpg

こちらが元祖マフィン

「な~によ~」








b0181761_15311684.jpg

美味しかった! また来よう♪









b0181761_10465115.jpg

この辺りを拓いた雨宮敬二郎の邸、今は公園

後ろの洋館は旧近衛文麿別荘、ひっそりと佇んでいる











b0181761_15313916.jpg

この邸の庭に確か池があったと記憶を辿って来てみた

葦がぼうぼうと生い茂り、

出会えそうな気配も漂っていたが

出会えなかった・・・カワセミ









b0181761_15314959.jpg

邸も残っていた










b0181761_1532021.jpg

和美峠で夕焼け空に出会えた

夕陽が水面に映え、心洗われる瞬間









b0181761_15321267.jpg

数十分後 浅間を焦がして夜へと溶けて逝った








EOS-1D markⅣ + EF16-35mm F2.8L
by muffle | 2010-06-06 23:46 | 森の生活 | Comments(10)
かもかも?
b0181761_1727082.jpg

ハルニレテラスの帰り道

(大あくびのサブレ 顎はずれてませんかぁ ^^)








b0181761_1727123.jpg

カップルに出会った









b0181761_1727222.jpg

どっちが ♂ で、どっちが ♀ か?

マ 「わかんないかも・・・」










b0181761_17273149.jpg

川を遡っていく途中のよう










b0181761_17274161.jpg











b0181761_17275192.jpg

ホワイトウォーターの瀬に流されそうになりながらも、うまくエディーイン!

さすが本物のダッキー!











b0181761_1728381.jpg

時々、ランチなども楽しみながら









b0181761_17281349.jpg

楽しそうにダウンリバーならぬ川遡り♪








b0181761_1728235.jpg










b0181761_17283278.jpg

楽しそうだったね



僕達もお腹が減った!








b0181761_9574683.jpg

南原グルメ通りのボンデールさんへ

この間のオフで披露したバーニャカウダのソースは、この店で教えてもらった

でもなんか同じでなかった・・・

田村シェフに訊ねたらエキストラバージン入れてなかった (≧O≦)

おまけに胡桃は御代田産、野菜は自家農園、アンチョビも自家製 !

失礼しました m(- -)m

パスタの太さと塩加減も絶妙、コスパもいい











b0181761_17285447.jpg

真剣な眼差しのマフレーズ


生野菜だけだよ




EOS-1D mark Ⅳ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ + EF16-35mm F2.8L
by muffle | 2010-05-25 17:45 | 森の生活 | Comments(4)
新緑 -country-
b0181761_10403671.jpg

インディアンが目を覚ましたぞ~~ 

うひゃ~~

(追憶)










b0181761_10405063.jpg

長野も新緑の候
見上げれば、唐松や唐檜が鮮やか








b0181761_1041353.jpg

見下ろせば、あちらこちらで土中から頭を出し始めた羽飾りのインディアン達・・・









b0181761_10411586.jpg

・・・ではなくてシダの葉

白亜紀のような大型のオシダ

学名:クラッシリゾーマ と言うそう。 暮らしリゾート・・・? 納得^^







b0181761_10412990.jpg

羊歯と苔は近縁
調和して見えますが
実はコロニーの奪い合いで不仲










b0181761_12114952.jpg

で、その苔









b0181761_10415634.jpg

寄って観ると、こんな感じ

最も多い、コツボ苔










b0181761_1042879.jpg

胞子を出しているのは、ぎん苔











b0181761_10422132.jpg

もうひとつ、この時期ありったけの生命力で野辺を覆うタンポポ
このタンポポも苔にとっては大敵、庭師泣かせ
種子の大落下傘部隊は風に乗り、苔庭に舞い降り、あっという間に占領
風の仕業・・・








b0181761_10423384.jpg

風の仕業・・・

と言えば燻製作りらしい
煙事(えんじ)燻製工房軽井沢
はじめて行ったけど、鴨肉や豚肉は想像通りうまい、当然か。
ん?それだけじゃない! 燻しているのに何てジューシーな!

お次は沢庵の燻製

んん? こっ、これは ・ ・ ・ ! 

ということで、お寄りの際は是非お試しを!








b0181761_10424554.jpg

ゴマも











b0181761_10425596.jpg

塩も










b0181761_1043982.jpg

醤油もオイルも

みんな燻されてます

すべては風の仕業なのだー









b0181761_10432120.jpg

マ「しゅこし食べてあげましゅか?」


いつも「ひとくち」とか「少し」とか言って沢山ガブするからダメ







b0181761_10433436.jpg

サ「オレに食べさせたいのか?」


いいえ結構です、味ついてますから









b0181761_10434758.jpg

ピザにパスタにチーズも燻して。










b0181761_10435820.jpg

店はバイパス沿いだけど
テラスは森の中にせり出していて
爽やかな風が吹き抜ける




こんな時の泡泡は ・ ・ ・




泡泡は ???




やっぱ、ビールですよね  \(^O^)/











b0181761_10441054.jpg

唇かみ締めて見つめるマフィン


だからフードあげたでしょ










b0181761_10442044.jpg

生唾のみこみ見つめるサブレ


鼻曲げてるひとにはあげない










b0181761_10443310.jpg

追憶の午後



遥か遠く



何を憂い



心痛めるのか ・ ・ ・



マ 「くんしぇい食べてないの ・ ・ ・」




EOS-1D Mark Ⅳ + EF100mmF2.8L MACRO IS, EF24-105mmF4L IS
by muffle | 2010-05-19 11:35 | 森の生活 | Comments(2)