タグ:自然 ( 34 ) タグの人気記事
川開き !
b0181761_12574143.jpg

梅雨まだ明けぬ関東甲信越ですが、
もう夏休み宣言してしまいたい暑さ
そんな気持ちを抑えて、ちょろっと近場で川遊び!









b0181761_12575129.jpg

浅間山からは幾本もの川が流れ出していて
南側の雪解け水が湧き出て千曲川へと続くのが町を南北に流れる湯川










b0181761_1258096.jpg

今年はダニの発生量が多いと噂なので山の奥へは上がらず、
野鳥見学で有名な森に行ってみると、
今年は熊が多数目撃されているという・・・
比較的安全というエリアを、鼻のいいサブレの案内で散策開始
「俺でいいのか?」










b0181761_1258988.jpg

「川に出ましたよ~!」
クンクン&シッコで道草の多いガイド
随分と時間をロスして川に到着










b0181761_12581729.jpg

「どうぞ涼んでくださ~い」
ガイドが一番嬉しそうだ











b0181761_1258262.jpg

「よっこらしょっと」
すっかり仕事を放り出したガイド










b0181761_12583448.jpg

「あ~冷たい」
飲んで浴びて寛いで、やりたい放題のガイド











b0181761_12584384.jpg

マフィンも冷たいとこを一口ご相伴
横顔が不満気に見えるが、私の目頭のヌキヌキが下手なせいだ





ところで
開けたこの辺りでも、川辺に入漁券案内の看板がある。
ということは、ここら辺でも岩魚や山女が棲んでいるのか??










b0181761_12585131.jpg

なんてことを考えたことも忘れて
午後はマフレママのお供でアウトレットへ










b0181761_12585928.jpg

ママが買物の間
芝生でのんびり
静寂で至福の時間が流れる
ちなみにバーゲンは8日からだよ









b0181761_1259769.jpg

マフィンの表情、お分かりでしょうか
楊枝を咥えた木枯らし紋次郎です・・・知りませんね(^^;

もとい、やっとヒートになりました
まったり~











b0181761_12591596.jpg

BBQやってもまったり~









b0181761_12592380.jpg

翌日もまったり~
と今回出番の少ないマフィンちゃんでした











b0181761_12593217.jpg

話かわって、
渓流釣りで有名な湯川だけど、釣り人を見たことがない
きっと早朝や夜中に山間深く藪の中へ分け入って釣るのだろう・・・

と今まで思っていたのに昨日の立て札
コーヒー飲んで考えてもノーアイディア
灰色の脳みそは疑問だらけですよ、ヘイスティングス










b0181761_1503321.jpg

そうだ、思い切って地元の専門家に聞いてみよう
ということでやって来たのは、とあるCOFFE HOUSE
ところがここは湯川や千曲川でフライをするひとが立ち寄る情報発信聖地
オーナーは執筆も多数あるフライフィッシャー
最近は女子キャンプ仲間とのマスコミ露出も多い粋人













b0181761_12595082.jpg

やって来た目的はもう一つ
雑貨店も併営するカフェでキャンプ用のテーブルをオーダーするためだ。
クルクルと丸めて運べるロールトップテーブルはカーミットチェアにぴったり似合うのだ
(写真は無粋なアルミ製マイクロテーブルにとって代わるロールトップ・チビテーブル












b0181761_12595897.jpg

一見のド素人にも釣りの話をしてくれる優しいオーナーだった
なんと誰もが知ってる場所で、今頃ならある時間帯のほんの30分が勝負とか!
嬉しい出会いに気をよくして、その足で近くの滝に遊びに行った












b0181761_130631.jpg

今年は避暑客が大幅に増えるとの町のうわさだ
それもロングステイの予約が殺到らしい
涼しさでいったら群馬県側の北軽なんだけどね・・・














b0181761_1301478.jpg

春蝉とばかり思っていたが
もうこの時期だと夏蝉かな??
滝と蝉時雨のBGM
川の水はひんやりと冷たい












b0181761_1302281.jpg

自生のクレソンを摘ませてもらってニッコリ









b0181761_1303192.jpg

サブレの目には何が映っているのだろう
この嬉しそうな顔・・・
そうです、ワンちゃんが来たのです
この後飲み物はひっくり返るは、ピクニックシートはどろどろになるは、リードは川に流れるは・・・
のいつものサブレが出ました(^^;












b0181761_1303945.jpg

あまり水に入れないマフィンを置いて
サブレを滝の下まで連れて行ってクールダウン
案外おもしろかったようです












b0181761_1304869.jpg

冒険心も旺盛なサブレなのでした










b0181761_1305743.jpg

たっぷり遊んで山小屋へ戻れば HAPPY HOUR
今宵のお供は・・・
小さい頃見た記憶があるランタン
赤い屋根に雲母の窓
アルミ製の折り畳みというギミック
使う燃料はカメヤマろうそく1本!
OLD TIMEな灯かりなり~










b0181761_131515.jpg

バーナーも轟音のガソリンはやめて
静かなアルコールのトランギア
川魚をじっくり炙ってクレソンと一緒に味わえば
去年の夏が甦るワンと飼主なのでした
by muffle | 2011-07-04 12:55 | 森の生活 | Comments(10)
爽やかな季節
b0181761_1259343.jpg

(頼んでもいないのにBBQの警護を買って出る茶色い影)







b0181761_1375923.jpg

GWも終わってこれから梅雨まで一番爽やかな季節がやってきた








b0181761_1383179.jpg

黄金週間の最後は都内の海浜公園でじべたる







b0181761_1381820.jpg

この季節は外に限る







b0181761_130319.jpg

一日中、外で寝転がっていても良い









b0181761_1302487.jpg

昼はノエルママさんが作ってくれたパイナップルとカシューのエスニックライスにローストビーフ
ちゃっかり東京に持ち帰っていただいた。小浅間山登頂の余韻に浸って・・・ご馳走様











b0181761_16344734.jpg

それからの森










b0181761_11141720.jpg

キャンプシーズン到来です










b0181761_1303277.jpg

マフレーズそわそわ!








b0181761_1304043.jpg

この真剣な眼差しは??









b0181761_1305849.jpg

BBQの準備が始まったから。
具材によって焼き時間がまちまちなので、食べたい順番に焼き始めると生だったり焦がしたり・・・去年だいぶ勉強したつもりだったのに、











b0181761_16353198.jpg

脇を固める見張役がうるさいのも手伝ってか、結局あわてて生で食べたり、てんやわんやで焦がしたり・・・進歩なし(^^;










b0181761_1314818.jpg

日が暮れて










b0181761_1315956.jpg

静かな森に響く薪の爆ぜる音









b0181761_1636728.jpg

ゆらゆら燈る炎

夜に包まれていく








b0181761_132842.jpg

朝が来て












b0181761_1322657.jpg

今日はピクニック
途中でサンドウィッチを買って









b0181761_132338.jpg

初めてやって来たバラギ高原のC場





b0181761_1324263.jpg

マフィン、癒し系あらためまして卑しい系








b0181761_1353410.jpg

浅間山、四阿山、白根山に囲まれた高原
バラギ湖は人造で狭いけど人も少なくてまったりした印象
真夏は野外フェスやキャンプの人で溢れかえるのか??









b0181761_1354276.jpg

冬はわかさぎ、夏はトラウト、
ルアーやフライをキャストする姿も・・
昼近かったのでライズは見られず








b0181761_1354989.jpg

四阿山からの伏流水が森の息吹と共に湖に注がれる
まだ冷たいが、そろそろ水遊びのシーズン







b0181761_1355888.jpg

散歩コースにもってこいの場所だけど、
「熊出没、注意!」の看板だらけ








b0181761_136647.jpg

ひんやりした土の上や木道を歩いたり・・








b0181761_1361324.jpg

何かを見つけてふたりではしゃぎ合ったり・・








b0181761_1362216.jpg

また朝が来た

今朝は押立山の方までウォーキング
何時間歩いたろう
あたりはのどかな春景色
里山にうぐいすの声







b0181761_1363215.jpg

目当ての茶房でモーニング








b0181761_1364194.jpg

腹を満たすと歩く気力はすっかり失せてしまい・・・
タクシー呼んでもらいました(^^;







b0181761_1364935.jpg

b0181761_16371697.jpg

森も新緑に模様替え

ドウダンツツジに鈴なりの白い花
漢字で「満天星躑躅」とはぴったり!










b0181761_1365840.jpg

オシダ(雄羊歯)もインディアンの帽子のように芽吹いてきた








b0181761_137523.jpg

b0181761_16381649.jpg

いろはモミジの赤い花






b0181761_1638594.jpg
b0181761_16391871.jpg




b0181761_1371465.jpg

日差しも眩い





b0181761_16394319.jpg






b0181761_15494777.jpg









b0181761_16395627.jpg








b0181761_1640112.jpg

若葉のシーズンが到来だ
by muffle | 2011-05-16 23:57 | 森の生活 | Comments(4)
GW 前半まったり・・
b0181761_153434100.jpg

今年は出足が鈍いかと思いきや
やはり渋滞と混雑のGW
人出を避けてぶらぶらと散歩

(そうそう、久々に巨大一眼レフ持って出てみよう)







b0181761_15344569.jpg

思いがけずオフリードできる広場を発見!
フェンスで囲まれている公園で・・

(広角いい広がりだなぁ・・)









b0181761_15345633.jpg

いつも誰もいなくて遊び放題

(ん?被写体くっきり浮き出てるな・・)







b0181761_15351156.jpg

一応、鹿などおりますが、オフリードできるのが素晴らしい!

(ん~、背景のぼけ具合もやっぱいいかも・・)








b0181761_1535199.jpg

我が物顔のサブレ

(お~、やっぱボケ味最高だわ、これ)







b0181761_15352750.jpg

オラオラで練り歩き

(重たいだけある!その価値あるな、デカ一眼・・・最近、小型のミラーレス一眼ばかり出動していて多いに反省なのでした)







b0181761_15353667.jpg

だけど・・・誰もいないと逆に寂しくなるのが都会の犬の性?








b0181761_15354356.jpg

走って追いかけることができるのは遠くを疾走するバイクの音と鳥くらい・・








b0181761_15355766.jpg

浅間をバックにピクニックもOKな場所








b0181761_1536557.jpg

まだ緑が少ないけど








b0181761_15361448.jpg

バスケットを持ってきて、日がな寝転がっていられそう
とりあえず寝転がってみたら・・・







b0181761_1536233.jpg

のんびりと気持ちいいね~♪









b0181761_15364250.jpg

マフィンも






b0181761_153653100.jpg

サブレも







b0181761_1537445.jpg

すっかり気に入った秘密のピクニック広場!
もう少し緑が増えたら皆様を御案内したい近くて良いところです








b0181761_15375991.jpg

ワンと食事できるところも下調べで、たまには新規開拓も
渋滞と行列を避けられるところは、なかなか無いのですが・・・









b0181761_15373372.jpg

旧軽は宣教師別荘地だった愛宕山、
その麓の店A'dagio
10年くらい前からあるけど最近ワンOKに!
車で来難いからか、旧軽ど真ん中なのに以外と穴場








b0181761_15374265.jpg

落葉松の森の中、パティオでイタリアン
旧軽銀座の裏手。
釜の沢レーン~万平ホテル~幸福の谷~お気持ちの道~ オーディトリアムレーン~ロストボールレーン~軽井沢会テニスコート~ショー記念教会と森の中を選んで歩けば、
人ごみを避けられてワンも穏やかに散策できる、散歩コースにも良い店。
このコースから愛宕山の古いベンガラ塗り別荘群の小径を散策すれば・・・
東京へ帰りたくなくなります






b0181761_1538749.jpg

話変わって、どこも予約いっぱいな時は、皆さんお馴染みのラストリゾートDOGDEPT
プリンス通り、18号、バイパス、ツルヤ~星野エリアは極力避けて運転して到着したい処






b0181761_15381813.jpg

やっぱりここはカレーかな(^^;
でも飲食すれば、かわいいドッグランも使い放題なのでやはり便利








b0181761_15382647.jpg

こちら南原グルメ通りもワンOKが多くなってきた。
カフェ・カームやエンボカは元より、エルミタージュ・ドゥ・タムラもOKになった
贔屓のボンデール、この春の新作、帆立クリームのレモンのリゾット
これはフレッシュ!







b0181761_15383589.jpg

白エビと春キャベツのパスタ・・・む~ん
でもここのバーニャカウダソースとアンチョビバターは絶品
イケメン・ソムリエの二代目荒井くんもノーフォーク好き! 
ノーフォークマダム、ご贔屓に!






b0181761_15371615.jpg

さ~てGW後半は、ドッグランに、山登りに・・・







b0181761_15372526.jpg

シャンパン片手に楽器奏でてシークレット・ライブ等々・・・
盛り沢山のGW森の生活が続きます







b0181761_1685965.jpg

5月2日夕方

気が付くと、ムササビ山荘上空に、何と珍しく虹が出ていた

明日3日はマフレーズの友達がやってくる♪

森もゲストを迎える準備万端

さ~ 虹伝説の予感・・・
by muffle | 2011-05-02 23:15 | 森の生活 | Comments(12)
草津温泉にて blog 1000 flowers
b0181761_12494161.jpg


この度の震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
被災された方々、避難されている方々に心からお見舞い申し上げます。
どんなときも人と動物が明るく過ごせる世の中であって欲しいとひたすら願います。







b0181761_11335296.jpg

3月2度目の週末、シーズン最後の雪遊びをしよう、ついでに遠出もしようということになった
(東大地震研究所から小浅間山を望む)







b0181761_1134423.jpg

まずは近場で雪遊び
散策ルートの雪は既に固まっておりアイゼンも外してツボ脚でザクザクと歩く








b0181761_11341738.jpg

サブレはいつものように大はしゃぎで往ったり来たり
ママとマフィンはとっとと次の目的地に行きたくてソワソワ






b0181761_11342839.jpg

小浅間山に登ることなく、そそくさと退散した







b0181761_11343686.jpg

いつもの森から車を駆り、やがて目的地へ到着






b0181761_11344413.jpg

土産を買って蕎麦をたぐり終える頃にはさらさらと雪が降り始め、
それはやがて大粒の雪へと姿を変え、
瞬く間に辺りは白黒の世界となって視界も奪っていった





b0181761_11345393.jpg

雪は到底やみそうに無く、しかもFRのSクラス+柔なPIRELLIスノータイヤという装備故、
ムササビ山荘へ戻ることを断念
ワンの温泉とプールのある古めの宿にチェックインしたその直ぐ後、増築されたと思しき4階のゲストルームで地震に見舞われた
天井の配管が抜けたのかロビー階は水浸し、止水の応急処置に手惑う従業員










b0181761_9451750.jpg

夜を迎える頃には炎に包まれた各地の被害状況が刻々とテレビ各局に映し出されてくる
携帯の予知メロディ、一瞬遅れてテレビの予知情報の不安な旋律、畳み掛ける緊張したアナウンサーの非難勧告、やがて来る強いゆれ・・・
この繰り返しに呼応するように、マフィンもサブレも動揺して吠え続ける

明け方の長野北部の地震は追い討ちをかけるように大きく感じ、東京もだめかとさえ一瞬思った
宿泊客のなかには宿の主人の制止を振り切って闇夜のなか帰っていくグループも・・
我が家は成す術も無く、遠く雪の降る暗闇の中を運転して帰ることもできず、
マフィンもサブレも腕の中で震え続けて朝を迎えた






b0181761_113529.jpg

翌朝、上信越道、関越道も途中からともに復旧とのこと
一夜過ぎたTV画面に映し出された惨状と、眼前の雪景色の静寂に戸惑いながらも
夫婦共、両親が東京なので心配だから直ぐに帰ろうということに。
途中、雪道にタイヤが埋まり立ち往生もあったが、高速は車がほとんどなく数時間で帰京できた
(写真は翌日の近所の公園)






b0181761_11351056.jpg

翌日、いつもの公園に赴くと、まったりとした空気が流れている・・
でもよく見ると目に入るのは外国人ばかり
かたやスーパーやドラッグストアは黒山の人だかりだった

その後、原発事故の深刻化が報道されると、ぱったり外国人の姿を見かけなくなり、
彼等で賑わっていたマーケットやカフェは静まり返り、
とうとう公園からは日本人の子供達もいなくなった














b0181761_11351721.jpg

傍らに目をやればいつもマフィンとサブレがいる
犬の瞳は正直に飼主の心を写し出す










b0181761_11352694.jpg

小さな君たちに
こんな不安な眼をさせてはいけないね 








b0181761_1250040.jpg


そして四月を迎えた
公園には、ちらほらと海外勢や子供達の姿も見られるようになってきた
気が付けば健気に桜の蕾が開き始めている

悔いたり怒ったりするのは後にして前に進もう
by muffle | 2011-04-01 23:59 | 旅行
マフィン、ガウる!
b0181761_14581877.jpg

先週は大雪→雨→みぞれ






b0181761_150041.jpg

降って溶けて凍って、地面カチカチ
春の雪解けまでは凍土の地






b0181761_150187.jpg

マフレ号にも結晶!







b0181761_150963.jpg

寒いかな? でも遊びたいね!







b0181761_1503426.jpg

気温を見ると・・・マイナス5度か
暖かいね、出発!






b0181761_1504273.jpg

ふかふかだった雪はガジガジ
ツルンツルンに凍っている場所も・・





b0181761_1433672.jpg

なので今日は軽アイゼン投入






b0181761_151099.jpg

たまに吹き溜まりでズボッと踏み抜くけど軽快♪






b0181761_1717185.jpg

風は無いし、雲も少ない♪ 雪には風紋






b0181761_1511865.jpg

さくさく歩けて楽々
ツボ足でも行けたけど爪があると安心





b0181761_1512977.jpg

自然の織り成す作品にカメラを向ける余裕も





b0181761_1513610.jpg

バリアングルで楽々♪
青い空 白い大地





b0181761_1514419.jpg

ネイチャーウォッチングの余裕も






b0181761_1515242.jpg

気持ち良いね~






b0181761_1515937.jpg

思わず深呼吸





b0181761_152835.jpg

いつまでも眺めていたい風景






b0181761_1524395.jpg

展望台で一休みして・・・





b0181761_1525781.jpg

また歩こう!






b0181761_153957.jpg

なだらかな散歩コース





b0181761_1531874.jpg

サブレはずっと先頭を走る





b0181761_1532658.jpg

時々戻って様子を確認、また見えなくなるまで走る






b0181761_13532385.jpg

b0181761_1437415.jpg

はるか浅間に飛行機雲をみて一服





b0181761_154276.jpg

楽しいね~






b0181761_1534650.jpg

帰り道で浅間をバックに記念撮影





b0181761_1535466.jpg

時折、車が通り過ぎると落ち着かないサブレ






b0181761_1541047.jpg

おれの方が早いぞ 勝負するか?





b0181761_1541755.jpg

やっと静かになってパチリ





b0181761_1542697.jpg

町に降りて来てランチはカレー♪
オモチャを強請られ買ってあげるも、独り占めのマフィン





b0181761_1543440.jpg

近寄るとガウ~~~





b0181761_1544192.jpg

ぜったい貸さないもん!ガウ~

すんごい顔してるよ





b0181761_15453100.jpg

ぜ~ったい離さないもん!ヴゥ~






b0181761_155493.jpg

緑色の怪獣もあげないもん!ヴー

サブレは通りの車に夢中・・・
by muffle | 2011-02-21 17:05 | 森の生活 | Comments(12)
サブレ潜る!
b0181761_16471555.jpg

1月後半、山は寒すぎるということで、街で惰眠を貪り続けてきたマフレーズ
立春も過ぎて寒さもやっとひと段落
ついに我慢しきれず、行ってきました雪遊び!






b0181761_12401540.jpg

しかし目覚めればマイナス10度
恐るべし今年の冬将軍





b0181761_16454715.jpg

前回の雪遊びでCanonは寒さでフリーズ、病院送り。ついでにブログもフリーズ f^^;)
その間、Nikonコンデジに浮気、そのコンパクトさに感動。
でもコンデジのズーム操作の鈍さが気に食わず。
小さな一眼があったらな~!
なんだ売ってたのか!ということで逝ってしまいました~、ミラーレス。 
本体に16mmパンケーキと18-200mmズームを、小さな防水チェストバッグに入れて雪山装備の出来上がり





b0181761_12404019.jpg

先人の例に漏れず、いつの間にか増えてしまった雪遊びグッズたち・・・







b0181761_12404949.jpg

そんなこんなで
やって来たのは雪山賛歌の生まれた浅間の北西部






b0181761_12414570.jpg

さ、勇んで参ろう♪
なぜか隊列を組むのはワンの習性でしょうか??






b0181761_12415210.jpg

雪はふっかふか






b0181761_1242044.jpg

ラッセル跡のトレースはつぼ足でもOK





b0181761_124285.jpg

でも一歩はずれるとズボッ!
その足を抜こうとして反対の足がズボ!
バランスくずしてまたズボ!
ズボ!ズボ!ズボ!・・・でへっとへと~
やはり今回はスノーシュー必要







b0181761_12421664.jpg

サブレ隊員さっそく何か発見、生き物の匂い??






b0181761_1243027.jpg

やたらとコースアウトして探索
絶好調で埋まってしまって溺れる!






b0181761_1243843.jpg

木道階段のすき間を発見
「誰か居ますかぁ?」

トンネルをくぐり・・・





b0181761_1243168.jpg

抜けると、そこも雪国だった・・・






b0181761_12432468.jpg

気をとりなおして、ラッセル♪ ラッセル♪




b0181761_12433215.jpg

掘って、掘って、潜る! 潜る!





b0181761_12434062.jpg

マフィンはゆっくり散策するのがおしゅき!





b0181761_12434799.jpg

マフィンがトコトコ数m進む間に、サブレは2~30mを往ったり来たり

サブレに挑発されても・・・






b0181761_1243541.jpg

「雪の森は静かでしゅてき・・・」とマイペース





b0181761_1244975.jpg

こちらは掘って潜って大忙し
「いま助けに行きま~す!」




b0181761_1244230.jpg

君が助けてもらえよ・・






b0181761_12441652.jpg

昼近く、風も無く気温もプラスで気持ち良い散策路






b0181761_12442468.jpg

また、掘って掘って、潜って潜って
「マフレーズ隊が来ました。もう大丈夫です!」
君、大丈夫?





b0181761_12443114.jpg

雪男の影に一瞬緊張が走る!





b0181761_12444018.jpg

「おどかしゃないでょ!ぷん!」






b0181761_12444789.jpg

楽しく森を抜けて・・・






b0181761_12445548.jpg

こんどは麓を思いっきり走る~!

あれ、もしかして逃げてる?

お~~い、置いてかないでくれ~~~~~~








b0181761_1245858.jpg

帰り道、ど~んと姿を現した四阿山
いつか行くよ~










b0181761_12451698.jpg

日はかわって、お昼近くの追分方面

テラス席はビニールのオーニングで囲っているだけなのに、ぽっかぽか
ストーブ、懐かしくて暖かくて、いいな~





b0181761_12452413.jpg

あったかスープで・・・





b0181761_12453266.jpg

心もあったか!
ママはボールで、僕カップ(TT)





b0181761_12454095.jpg

マフィンちゃんも頂きたかったよね~(TT)
誰かがでっかいボールで全部食べちゃって・・・





b0181761_12454860.jpg

食後は散歩
水路に入る気満々のマフィン
目線の先に鴨のつがいが居たので・・






b0181761_12455599.jpg

最近、逞しいサブレ
でも、お姉ちゃんが怖いナイーブなBOY
こちらからパパに呼ばれて、向こうからはマフィンに呼ばれて、困ってしまってワンワンワワン♪





b0181761_1246365.jpg

陽のあるうちに山荘に帰って、
ぬくぬく過ごす午後





b0181761_1246127.jpg

浅間の頂上は強風で雪が吹き飛んで地肌が露出
寒かった1月の名残かな
次はどこの山(の麓)歩こうかな~
by muffle | 2011-02-07 12:22 | 森の生活 | Comments(22)
今年も宜しくお願いします!
b0181761_15471068.jpg

(正月編を追加しました!)

2010年大晦日の浅間山
みんなカメラの方を向けません
どうしちゃったの? 天気だって良いのに・・・







b0181761_10263734.jpg

午前中にボンデール ドッグレッグや万平ホテルなどお世話になった先に御礼詣り。
こんな山奥で停電でもすると、ホテルやレストランはライフライン確保の最後の砦。
浅間山が噴火した時など別荘族はこぞってなじみのホテルに避難。なので盆暮正月くらいは御挨拶




b0181761_10295976.jpg

な~んて、気のおけない皆んなとバカ話したいだけ~






b0181761_10285399.jpg

マフィンも





b0181761_10292763.jpg

サブレも一年間、お世話になりました~




万平でランチの後は北軽へ!





b0181761_10305755.jpg

浅間山に一年間の鎮守を感謝。

それにしてもモデルさん達、いったい誰?

ノーフォークとは思えぬ形相 

妖怪か!








b0181761_10314266.jpg

実は撮影現場はこの時、目も開いていられない程の強風





b0181761_10321175.jpg

マフレママも敵わないほど、
息もできない程の冷たい空気

気温はマイナス6度なんだけど、
風が強くて体感温度は計り知れないほど低い浅間山付近
あまりの清々しさに、一年間の垢をキレイさっぱり落としていただいたマフレーズでありました







b0181761_10383570.jpg

麓に下りると打って変わって静寂
一年最後の日没を迎えようとする荘厳な森






b0181761_10385347.jpg

天空をオレンジに染め上げながら、来る年の泰平を予感させてエンディングへ





酒浸り 今年も紅白 夢のなか





b0181761_10391213.jpg

明けて2011年元旦の朝焼け








b0181761_10393566.jpg

新年のご挨拶をしながら、お屠蘇気分で初散歩

初走り 干支に因んで 跳ねてみた

今年もハイパーなサブレです





b0181761_10395240.jpg

でも、もうじき2歳

ふと見せるこんな男臭く渋い表情

今年は頼りになりそうな予感





b0181761_10401153.jpg

地鎮祭でお世話になった氏神の諏訪神社さんへ初詣






b0181761_10403323.jpg

元日二日もお屠蘇気分で、雲場池あたりを散歩

初飲み・・・







b0181761_10405086.jpg

初鴨・・・






b0181761_10411358.jpg

初ナンパ?

COOLだね サブレ!

初ノーフォーク!
by muffle | 2011-01-06 00:20 | 森の生活 | Comments(32)
ホワイトクリスマス!
b0181761_10485962.jpg

Happy holiday !




b0181761_10492194.jpg

12月24日、目を覚ますと窓の外は銀世界!



b0181761_10495198.jpg

早速、庭に出てみる皆さん








b0181761_105359.jpg

つい昨日まで・・




b0181761_10532735.jpg

窓から眺める景色は・・




b0181761_10535073.jpg

こんなだったのに・・




b0181761_10501754.jpg

今朝は、こんな・・・winter wonderland !

ルンルンな方達







b0181761_10555798.jpg

マフィンはあんまり驚かず





b0181761_10562334.jpg

サブレは2度目で、庭駆け回る






b0181761_10505567.jpg

ホワイトクリスマスになりました♬





b0181761_10571920.jpg

これまでは東京に帰ってからブログアップしていたのですが、今回はiPadでNIKON P7000の画像を撮って出し。これまでiPhoneやiPadからエキサイトブログ投稿する時には画像添付が出来なかったのです(私の場合)。

でも画質がよくないですね、要検討だ〜




(続けて午後のお散歩から帰って、すぐの配信です)
b0181761_10583495.jpg

牧場へ行ってみました
♪ the winter fairy is melting a snow man (pee !)








b0181761_10594516.jpg

The long and winding road ♬









b0181761_110124.jpg

Sleigh ride, Sabb !





b0181761_1103531.jpg

静かな森に耳を澄ますマフィン






b0181761_111353.jpg

ヤドリギの下
鳥の食べ残しが匂うのかな?







b0181761_1112591.jpg

見晴らし台あたり







b0181761_1115336.jpg


b0181761_1122182.jpg


b0181761_1124667.jpg

風が冷たい午後の牧場




(そして最後は東京に帰って、画像いじって編集です)
b0181761_1131919.jpg

遊んだ後はうちの中で暖まろう
♬ Chestnuts Roasting on an Open Fire !





b0181761_1133872.jpg

皆さま、メリ~クリスマス♪

and Silent Night !
by muffle | 2010-12-24 09:47 | 森の生活 | Comments(14)
b0181761_1194915.jpg

2週ぶりに信州入りしてみると秋
そりゃ、そうだ
暦では仲秋を終えてそろそろ晩秋入り・・・








b0181761_1110079.jpg

山野草も秋色に化粧直し







b0181761_11101273.jpg

秋の風景を撮りに散歩に出てみよう







b0181761_11102266.jpg

静かな森にぼとんぼとんと響き渡るのは、栗の落ちる音








b0181761_11103095.jpg

マフレーズの行く手を阻む 栗のいが








b0181761_11103899.jpg

小動物には収穫の秋








b0181761_11104619.jpg

涼しいので散歩が楽しいマフィン
地面がアスファルトじゃないとニンマリ♪








b0181761_11105492.jpg

霧の中、次々に栗が落ちてくる
秋は足早に過ぎていく・・






b0181761_1111258.jpg

サブレは道端の草むらを歩くので
顔中、草の実だらけ
緑に赤に黄・・・近くで見ると怖いけど
「お散歩大好き!さいこ~~!」
と、やたら活き活きしちゃってるので怒れませんよね








b0181761_11111043.jpg

庭をよく見ると芝の間から苔が育ち始めていた!
放っておいても苔庭になってくれるのか・・・







b0181761_111118100.jpg

小さな庭の草花たち







b0181761_11112673.jpg

ちょっと見ない間に







b0181761_11113572.jpg

すっかり秋物に入れ替わっている

茎にとまってるのは何者?





b0181761_11114255.jpg

楽しかった今年の夏も、もはや思い出か・・・







b0181761_11115094.jpg

もみじも色付きはじめている
今年の紅葉はどうなんだろう・・・
この先ぐっと冷え込んでいくと鮮やかな紅に染まるんだけど
夏の酷暑で葉がかなり痛んでいる
どうなんだろう・・・








b0181761_11115885.jpg

テラスでモーニングもそろそろ寒いかな
サブレもまったりなじんでます






b0181761_111268.jpg

低く遠い日差しが眩い






b0181761_11121448.jpg

飼主たちは食欲の秋
朝からたっぷりしっかり頂けてしまう♪






b0181761_11122296.jpg

時間がたっぷりあって、まったりしたい時はキャボットコーブ







b0181761_11123080.jpg

小さい秋の気配どころか、すっかり深まりつつある秋の中を往く散歩でございました
by muffle | 2010-10-04 12:00 | 森の生活 | Comments(6)
ファミリー 夏季学校 ②
b0181761_10481912.jpg

(続きです)

さ~て、BBQでしこたま飲んで食べた翌日ですが、みんな元気に川遊びへ!







b0181761_163730.jpg

場所はこんな風景の処

やたら、のどか








b0181761_1027286.jpg

周りは別荘地







b0181761_1633348.jpg

森も若く樹木も低く、視界が広がり風も吹き抜ける 








b0181761_1634498.jpg

堰堤も低くて、ワンは流されること無いし、オモチャもすぐに取りに走れる・・

そして、そして・・・ブヨもダニもいなかったダニ~♪









b0181761_1635782.jpg

さあ、ここで思う存分遊んでください!

みんなオモチャを投げてもらうと次々飛び込んでいきました

上がるのがちょっと一苦労の子も??







b0181761_102821100.jpg

はじめは少々冷たく感じる川の水

遊びだしたら忘れてジャブジャブ 冷えた子は自分で上がって甲羅干し そしてまたザッブ~ン







b0181761_164103.jpg

沙羅ちゃんもウキウキ







b0181761_1642327.jpg

「いいとこね!」

よかったです~






b0181761_1643699.jpg

ふきちゃん







b0181761_1644939.jpg

PACOくん







b0181761_165224.jpg

セナちゃん







b0181761_1651526.jpg

アムールくん







b0181761_1652747.jpg

アンジェちゃん






b0181761_1653872.jpg

リアンちゃん






b0181761_1655169.jpg

マフィンに






b0181761_166699.jpg

サブレ

サブレは夏道上段者のアムールくんを兄と慕い、「サブールくん」に改名か???





b0181761_166191.jpg

アンジェちゃん、マフィン、リアンちゃん






b0181761_1663256.jpg

PACOくん、耳をたなびかせて猛ダッシュ






b0181761_1664660.jpg

ここは、浅間の冷たい水を温めて田畑に流すため、とても浅い川底






b0181761_167051.jpg

マフィンにセナちゃん、オモチャを狙って競泳というより競走







b0181761_167161.jpg

流れも遅く、みなワン、川を遡っていけます






b0181761_1672840.jpg

おもちゃの取り合いが高じたアムールくんとPACOくん

遊びも真剣、あっぱれ、あっぱれ






b0181761_10274786.jpg

たっぷり楽しめたかな?






b0181761_1675452.jpg

記念撮影

向かって左から、サブレ、マフィン、PACOくん、ふきちゃん、沙羅ちゃん、アムールくん、アンジェちゃん、リアンちゃん、そしてセナちゃん




夏休み最後の週末で旧道やバイパスは大渋滞

別荘地の中を迂回して旧軽へ戻りお昼ご飯






b0181761_168729.jpg

到着したのは六本辻のフレンチ、ル・ベルクール

ソムリエ林くんにまたお世話になって舌鼓♪







b0181761_1682083.jpg

地の野菜・肉・魚の地産地消 

お昼にちょうど良い「軽井沢フレンチ」






b0181761_1683347.jpg

テラス席は森に囲まれて涼しかった






b0181761_1684720.jpg

昨夜は肉オンパレードだったので、この日は魚

カリカリのローストが香ばしく、めっちゃ美味しいでした(某局AD風)






b0181761_1685947.jpg

ノーフォークといくオーボラントファミリーの2010年・軽井沢夏季学校

ファミリーのワンたち、夏の思い出として心に刻んでくれたででしょうか

飼主の皆様はお疲れ様~

またヨロシクお願いします~
by muffle | 2010-09-02 16:50 | 森の生活 | Comments(4)