タグ:自然 ( 34 ) タグの人気記事
2012 軽井沢 紅葉
b0181761_13255499.jpg

10月最後の週末、一ヶ月ぶりに森に帰りました。
紅葉は来週あたりがピークでしょうか。
雲場池も深紅ではなく、カラフル♪












b0181761_16304689.jpg

ムササビ山荘にはモミジが大小8本あります
南側の一番小さなモミジ
深紅に染め上がっていました!














b0181761_16325834.jpg

西側も、













b0181761_1633759.jpg

東側も、まだ充分に紅葉していません
でも緑や黄が混じって、それなりに美しい















b0181761_16302190.jpg

久しぶりの森に、
喜んで走り回るマフレーズ












b0181761_1326501.jpg

朝夕の気温5〜6度
日中15度位、20日には零度を記録したそうです。














b0181761_1631425.jpg

葉先は枝も赤く染まり一層きれい
















b0181761_16311763.jpg

このモミジは黄葉してます












b0181761_1631285.jpg

この繊細な彩りはワンには識別できないのかな??














b0181761_16321273.jpg

でも秋になったことは、しっかり分かっているよう・・














b0181761_16313792.jpg

緑色がモミの木、紅葉がモミジ、黄葉がカラマツ













b0181761_16315553.jpg

土日は雨模様














b0181761_12485789.jpg

庭を走れずに待機のサブレ













b0181761_16322297.jpg

雨露に濡れるとさらに美しい












b0181761_1632311.jpg

b0181761_16324058.jpg
b0181761_1632495.jpg

















b0181761_16333869.jpg

日曜の朝、雲場池へ散歩
雨雲で空は真っ白!












b0181761_1633486.jpg

曇天、雨雲はカメラマン泣かせ
文字通り空白を埋めるために樹の幹や鳥や、












b0181761_163452.jpg

枝を被せて撮ってみますが・・・

煩い画になってしまいます
表紙の一枚目がベターでしょうか

風景写真はホント難しい
見えたままの情報量をすべて入れると煩くなるし。
犬写真だと風景が背景に下がってくれたりするんだけど・・・
犬撮りたい!って思って撮るように、風景のここが撮りたい!ってものも無く、せっかちに漫然と撮ってるんだな~ (^^;














b0181761_16344425.jpg

最後は鍵コメさんが教えてくれた場所あたりで。
超難技、ズーミング流しに挑戦
なーんて、単なる偶然
被写体にピン来てたら凄いんですが・・・








来週の真っ赤な紅葉見たかったな~にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-10-29 17:02 | 森の生活
夏旅行・伊豆高原の巻
b0181761_2175343.jpg

ノーフォークと行く夏旅行、続きます!

箱根行脚を終え、宿場をあとにした一行は、二日目、ついに念願の伊豆半島に歩を進めた









b0181761_2175829.jpg

伊豆スカイラインを抜けて、旅の一座が先ずは草鞋を預けたのが伊東マリンタウン











b0181761_2183637.jpg

「とうちゃん、次は船旅かぁ?」

「違うんだサブレ、ロックアイスを買いに寄っただけなんだ・・・」








b0181761_218425.jpg

「サブレ、クルージングは10月14日だよ」











b0181761_2192368.jpg

「サブレくんは、乗り物酔いするんじゃなくって?」

結局、セブンわん!わん!で氷をゲットできた劇団一座は、川奈へ急いだ









b0181761_2193290.jpg

到着したのは、リストランテqawsedrftgyh????
一度で復唱できたら、人生もっと違う展開だっただろう・・・











b0181761_21102565.jpg

冷たいキールで乾杯!
いや、柑橘生絞りの炭酸です











b0181761_21113284.jpg

海を見下ろす迷宮か?
異国情緒に我を忘れて彷徨うマフィン












b0181761_21121766.jpg

耳が垂れている時のサブレは大人しい・・・













b0181761_21131690.jpg

ノエルちゃんも寛いでいるようだ

ここに居ると飼い主のみならず、ワンズも時間が止ったように我を忘れるのか

やっぱり伊豆は良いね










b0181761_21134150.jpg

話かわって、今回rosarianさんが導入した機材、CANON 1D MarkⅩ
35mmフルサイズで連射14枚/秒
要するに風景画もスポーツ・動物画も、これ一台で摂れてしまうモンスタープロ機
画素数1810万、測距点41、おまけにISO51200!
ここまで来ると、遠くても、速くても、暗くても写欲が湧くだろうなぁ

マフレ家は1D MarkⅣ
「うちも買い換えようか?」とつぶやいてはみるものの・・・
マフレママに鼻息で軽くスルーされ、虚しく海岸の波音にかき消されていったのでした・・












b0181761_2147918.jpg

閑話休題
一行がランチした場所はメレンゲで石ちゃんがレポートしたところ。
もうじきポチたまでもレポートするそう・・・













b0181761_2148981.jpg
b0181761_21481811.jpg

夏らしいメニュー
ママ二人は石塚氏考案のアワビ料理メインのメニュー

下段中央の冷製カッペリーニ
見た目は普通の冷製パスタですが、
トマトの甘さ&酸味のハーモニー&パスタの食感に・・・ 
冷静ではいられませんでした(爆)









b0181761_21472247.jpg

穏やかな海面を眺めていると、つい時間も忘れ・・
結局二時間楽しみました













b0181761_2149564.jpg

いろんなアングル、ロケーションで












b0181761_2149168.jpg

記念撮影もして・・




次にノーフォーク旅団が進撃した先は・・・










b0181761_21502657.jpg

城ヶ崎!














b0181761_21501530.jpg

岩場でポーズをとる一座の子役たち

がんばっています・・








b0181761_21512098.jpg

「吊り橋 渡ったんだから、もう勘弁してよ~」のマフレーズ














b0181761_21513075.jpg

最後は断崖絶壁で!
ちなみにリードを持つノエルママさん on the edge !
後ろ振り向いたらと考えると・・・ゾッ!













b0181761_21521747.jpg

短い脚でよちよち頑張って歩いた皆わん

この後、伊豆高原の別荘地にある日本初のリゾートスタジオを見学に行きましたが、その模様は次回。

さて、そのあと一行は今宵の本陣に到着!











b0181761_2152259.jpg

海と坪庭を眺めながらの温泉付き、ワンの温泉もついている「伊豆高原 はんなり」

今年の夏はワンも飼い主も温泉だ~

蝉の声を聞きながら湯に浸かる

伊豆甘夏納豆売りの声が通り過ぎた??










b0181761_2153956.jpg
b0181761_21531876.jpg

夜の宴はノエル家へお邪魔して、
部屋だしで戴く海の幸、山の幸・・






b0181761_2154182.jpg

ギターを奏でたり、ノーフォークと遊んだり、
しゃべって、笑って・・・

今宵の宴を演出してくれた泡は、
ドンペリなど軽く凌駕するEGLY-OURIET ヴィンテージはクインシーくんの生まれた2002年。
うちからはストレートにRuinart
正反対のベクトルで楽しめました♪









b0181761_21545292.jpg

さて、、ワン孝行。
ワン用部屋風呂で、なんと泥パック!
ワン達は気持ち良かったのかは、いざ知らず。
温泉に浸かって毛並みはピッカピカになりました!

明日は天城越えだ~!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-08-24 21:56 | 旅行
夏旅行・箱根の巻
b0181761_1949257.jpg

この夏、ノエル家のシニアチーム、クィンシーくん&ノエルちゃんと三日間、箱根~伊豆高原と旅行してきたマフレーズ

伊豆高原を舞台にしたプレステ「ぼくのなつやすみ2」にあやかり、「ぼくらの夏休み」。
3回にわたってアップします。

夏雲に覆われる富士山と芦ノ湖
夏、真っ盛りだね~♪









b0181761_1950394.jpg

クインシーくんは10歳になったばかり
ノエルママさん手作りのクールバンダナを巻いて涼しいね♪










b0181761_19503973.jpg

きょうはヤング組のルブリちゃん&ソフィーちゃん親子から解放されてウキウキ?のノエルちゃん












b0181761_19514319.jpg

サブレのラブラブ攻撃にもお腹を見せて許してくれるノエルちゃん。
今回、毎日ふたりはじゃれ合っていました。
ノエルちゃん、童心に帰った??










b0181761_19524112.jpg

この日、ターンパイクはサブレの大好きな(宿敵?)バイクだらけ。
クルマの中でも大興奮











b0181761_19544721.jpg

なんと、この日は8月19日で、パイクでバイクの日
サブレの天敵だらけです。
よく見ると、さっそく喧嘩売ってるし…










b0181761_19553813.jpg

さて、旅の一行は元箱根に下りて来て、先ずは箱根旧街道を散歩












b0181761_19562160.jpg

先程のバイクの余勢を駆ってか、ひとりハイパーなサブレ













b0181761_1957727.jpg

石畳の坂道、飼い主ギブアップで記念撮影して引き返します。














b0181761_19575250.jpg

今度は反対方向の杉並木
江戸時代、街道を歩く人のために木陰を作った時の杉の木
木陰は温度差で風も流れるので涼しい












b0181761_19592414.jpg

ランチは仙石原に移動
ススキの原の古戦場に程近い、風の庭園「竹林庵」
傍らで、腐葉土とくぬぎの丸太を使ってカブト虫を繁殖・飼育せていました。











b0181761_2001379.jpg

冷たい蕎麦に川魚
見た目にも涼しい夏の味












b0181761_2004945.jpg

暑いので、ゆっくりのんびりの一行
今宵の宿は強羅温泉のHOTEL凛香
まずは大浴場の偵察
室内でしたが、窓全開で露天気分!










b0181761_2012915.jpg

そんな事していたら皆さんはワンの温泉プールで既に遊んでいました。
ノエルママさんにエンドレスで遊んでもらうマフィン
ノエルちゃんがやきもち妬いたとか・・









b0181761_203328.jpg

クィンシーくんは群れを守ろうと他の子にガウしてリード付けられていました.
男はつらいよな









b0181761_204882.jpg

ホテルは強羅の山の上の方
和室つながりの洋間
まっぱで箱根を見渡し、ザブ~ンと湯に浸かれば、自然と冷蔵庫に手が伸び、
プシュ、グビグビ、プハ~!!










b0181761_2043236.jpg

さて夕食時。
先日めでたく10歳になったクインシーくんを皆でお祝い♪











b0181761_2055573.jpg

アワアワで乾杯
その後ウクレレ漫談の隠し芸を披露する者も・・・







b0181761_2062575.jpg

b0181761_2065457.jpg

食事も美味しく、周りの客も皆、ワン連れで心置きなくやれました











b0181761_2052451.jpg

ワインもすすみ、気がつけばノエルちゃんは夢の中
飼い主も普段の疲れか、9時過ぎには就寝










b0181761_2072186.jpg

翌朝、部屋から見た山には霞がかかっていました
目覚めのひとっ風呂









b0181761_2074964.jpg

朝御飯もしっかり食べて、また、お風呂
チェックアウトまで出たり入ったり、極楽♪
体中緩みっぱなし









b0181761_2081982.jpg

チェックアウト時、ホテルが記念撮影をしてくれて、二日後には自宅に届いていました!

パパさん抱っこのクインシーくんと、ママさん抱っこのノエルちゃん









b0181761_2085078.jpg

さて二日目は待ちに待った伊豆へ向かいます。
でも今日は昨日より暑いよ。
日陰を見つけるのが上手なクインシーくんとノエルちゃん、ドヤ顔











b0181761_2091970.jpg

伊豆スカイラインでボクナツ2の世界へGO!


今回はいつもの森じゃないけど・・・ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-08-23 21:17 | 旅行
初夏のみぎり
b0181761_946404.jpg

森は蝉時雨の真っ只中、物憂げで情緒のある季節です。

もうじき梅雨明けですね。

7月14日、中軽の永倉神社納涼花火大会を皮切りに(プリンスもこの日)、
8月16日、新軽の矢ヶ崎公園花火あたりでピークを迎え、
8月20日、旧軽の諏訪神社花火大会が終わる頃まで・・・
今年も森の短い夏がやってきます。












b0181761_9464888.jpg

賑やかな夏が来る前の静かな森。
雨の多いこの時期、晴れ間を見つけては「待ってました!」と元気に散歩に出ます。












b0181761_9465772.jpg

雨が上がると蝉の他に、雉子や鶯、カッコウなど一斉に啼き始めます。
耳を澄ますマフィン












b0181761_947677.jpg

散歩した辺りはその昔、湿地帯だったそうで冬には大きな池で氷をつくって氷室に保管して夏場に供していたそうです。
辺りは一面に葦が自生し、スッポン料理店もあったそうです。今の南が丘の公園通りクランクの辺り。
そういえば夜になると蛙の鳴き声をよく聞きますが、その頃からの子孫?











b0181761_9474859.jpg

ちなみに戦前、地藏ヶ原の方には飛行場や競馬場もあったそうです。そこは現在72ゴルフ。
滑走路は6番ホールのフェアウェイ辺りだったとか。その後、二十間道路に作られた代用滑走路が現在のプリンス通りで両脇の芝生はその名残だそう。
それを見下ろすように押立山頂上には円形の押立山ホテル(南軽井沢ホテル)が聳え、東コースにあった競馬場跡は軍事教練所となり、円弧状の南軽井沢アパートとその内側に大観楼というホテルがあったそうです。
いつかゆっくり歴史散歩してみよう。











b0181761_9475642.jpg

さて、話変わって、
ハイシーズン前の静かな森は、テラス席が気持ち良い。
信州サーモンとりんごのパスタ、
ホタテのレモンソース・リゾット
爽やかな初夏の味わい














b0181761_948362.jpg

夏メニューになった南原のボンデールさん
テラスが拡張されてゆったり気分。
たっぷりで美味しいし、ノーフォークにフレンドリーな店なので、つい足が向きます。













b0181761_9482984.jpg

ふたたび、話変わって、
今回挑戦したキャンプ料理は、ノエルママさん直伝のソースを真似て・・・












b0181761_9482023.jpg

ジャン! こちら。
鳥レバーのバルサミコソース
ノエルママさんが作ってくれたのはフォアグラでしたけど、普通のレバーで代用・・・(^^;















b0181761_9483652.jpg

用意するのはバルサミコ酢に蜂蜜、トリュフがあればいいんだけどブラウンマッシュルームで代用
代用が多いけど、そこはノエルママ黄金レシピ! 材料なりに美味しくできます
目指すのはキャンプ料理なのでフライパン一つで一気に調理。
まずレバーをキンキンに冷やした白ワインでフランベ。なぜ冷やすか?作りながら飲むため(^o^
次にそのパンにバルサミコと蜂蜜を入れて煮詰める。蜂蜜は浅間山麓のアカシア花のハチミツ、サラっとしていて糖分も低いのでマフレ家向け(笑)
マッシュルームも加えてさらに煮詰めて出来上がり。
でも何かモノ足りないと思ったら、仕上げにパルミジャーノチーズのスライスを載せるんだった!
あとレバーを串に刺したので、限りなくヤキトリに見えますね(爆)
でも簡単でお味は保証付き









b0181761_9521230.jpg

みたび、話変わって、
この週末は街にいました。紫陽花を撮ろうと思ったら時期を過ぎ、朝顔にはまだ少々早かった。
後でわかった。入谷の朝顔まつりだったよ、残念・・









b0181761_9513442.jpg

近所の神社で江戸風情を満喫
どうも代用が多い今回のブログ・・・

きれいに打ち水してあると涼しいね












b0181761_9484683.jpg

蝉時雨の森
打ち水の街
マフィンはどっちの情緒風情が好きかなぁ

え、パパと一緒ならどちらでも??

く~、泣かせるねぇ! 砂肝あげちゃうよ!

何回、「代用」って言ったんだいよう?にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-07-08 23:45 | 森の生活
五月の春
b0181761_11251566.jpg

森の中に居ても寒くなくなってきました。
これから梅雨入りまでが一番良い季節かも・・・かも

サブレ、気配を消してじっと待つ。
何か居るのかも・・・ かも? (別バナに続く)












b0181761_11252325.jpg

この季節、なんとなく外でこんな事もしたくなってくる












b0181761_11253022.jpg

マフィンも












b0181761_11253870.jpg

サブレも外ご飯が好き・・・いや、ご飯なら何でも好き












b0181761_11254681.jpg

最近覚えたレシピを紹介
アワビの踊り焼きと、サラキチ風アーティチョークチキン

先ずはアワビ。
これまで何故か美味しく焼けなかった理由が判った。
コツは焼き過ぎないこと!ワインや酒も入れない!
硬くなってゴムのようになり風味も飛んでしまう
バターと醤油だけで柔らかめに焼く。それだけ。美味い!











b0181761_1125549.jpg

こちら、アーティチョークチキン
以前サラキチさんちで頂いてはまった一品
これを手軽なBBQバージョンにアレンジ。

材料は鶏肉、マッシュルーム、アーティチョークマリネ、キンキンに冷やしたマコンビラージュの白ワイン(無ければシャブリでも)、オリーブオイル、塩コショー、

①EXバージンオイルで鶏をソテー、マッシュルームも加えてソテー。ワインひと振り&一杯飲む
②飲み終わった頃、そこへ本来はアーティチョークを入れて味付けるのだけど、簡単バージョンはマリネの瓶詰めを汁ごと入れるだけ
③塩コショー、バジル等で味を整えて、さらにワインを注ぐ&また一杯飲む!
④飲み終わった頃に出来上がり。ライスを添えて熱々&冷え冷えワインで!










b0181761_1126276.jpg

浅間もやっと雪溶け
でもGWに登った高峰山は残雪で途中から引き返した
おまけにカメラのメモリーカード入っていなかった!! リベンジはいつか・・











b0181761_11261114.jpg

桜は1200mあたりまで咲いているそうだ
こちらは1000mない里の辺り












b0181761_11261936.jpg

芽吹いてきた若草が良い匂い











b0181761_11262721.jpg

サラダバーを楽しむマフレーズ











b0181761_11263682.jpg

これから訪れる新緑の季節が待ち遠しい












b0181761_11264569.jpg

(別バナです)

走れ! 走れ!













b0181761_11265430.jpg

池に到着~












b0181761_1127364.jpg

気配を消してじっと待つ・・・










b0181761_11271159.jpg

来たカモ~! そっと入水のサブレ

この後、寒くて直ぐに引き返してきました

そりゃ冷たいよ、まだ春だからねにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-05-08 23:22 | 森の生活
スノーシュー!
b0181761_16431243.jpg

ついに3月、今日は啓蟄
三寒四温で日に日に春の足音・・・
雪があるうちに遊んでおこう!











b0181761_166201.jpg

三月はじめの週末は金曜あたりに雪マークの予報♪
勇んで森に到着
旧道方面を見渡すが、あ~れ雪はない・・?











b0181761_1664295.jpg

でも大丈夫
山の北側へ車を走らせれば雪国だ!











b0181761_1665061.jpg

遊歩道到着~











b0181761_167143.jpg

マフィンも久しぶりの雪にスイッチオン!












b0181761_167883.jpg

サブレはとっくにスイッチ入っておりました(^^













b0181761_1671685.jpg

犬連れの先客さんが帰るとマフレーズの時間
サブレみんなの前を往ったり来たり、笑いながら走る!走る!














b0181761_1672426.jpg

マフィンも顔が緩んで楽しいね!!













b0181761_1673128.jpg

やったね青空だ
眺めがいいね、サブレ

「とうちゃん、いいから走らせろ」












b0181761_1673950.jpg

ではどうぞ











b0181761_1674796.jpg

久しぶりの雪に、みんな笑いが止らないご様子













b0181761_1675626.jpg

独り占めの雪原!











b0181761_16845.jpg

コースアウトして道無き道をGO
これぞバックカントリーの醍醐味??










b0181761_1681232.jpg

目立つ色の服を着せていないと分からなくなってしまいます












b0181761_1681915.jpg

この日はツボ足では所々埋まってしまう積雪だったので、
飼主はスノーシュー










b0181761_1682889.jpg

ワンズはラッセル♪ ラッセル♪











b0181761_1683618.jpg

今シーズン投入のTUBBS
これまでのMSRより重いけど着脱が楽だし、ひょうたん型で歩き易い
う~ん、どちらも甲乙付け難し

時々休憩してワンを暖めるママ

ワンに暖めてもらうママ??










b0181761_1684446.jpg

トレッキング再開!
みんな回復が早いね
わしわしラッセル!










b0181761_1685376.jpg

もはや世界は俺のもんだ的なサブレ
完全にタガがはずれて飼い主無視 (^^;









b0181761_169135.jpg

いや~全く良い天気
風もなくて言うこと無し!












b0181761_1691039.jpg

こちら、サブレとママの付けたトレースを後ろから歩いていくマフィン












b0181761_1691861.jpg

マイペースです。昔から・・・












b0181761_1692797.jpg

遭難してるんじゃありません
これでも楽しんでます(^^













b0181761_17104470.jpg

スノーシュー履いていても、たまにズボッ!
膝上まで埋まってしまうことも。
履いていなかったらママはホントに雪だるま(爆)














b0181761_1693512.jpg

あれ? 先頭を行くママとサブレが引き返してきました











b0181761_1694776.jpg

小さなアップダウンがあって進めないようです
窪地は吹き溜まりになって雪が深いみたいです・・♪

大丈夫だから、お先に行ってください!









b0181761_1695636.jpg

そしてアタック隊のママがクリフに取りつく
サブレも果敢にアタック!










b0181761_1610440.jpg

ママ、自分だけアタック成功!
サブレ、転げ落ちてフレームアウト!











b0181761_16101510.jpg

サブレ隊員、再度アタックしてみごと攻略!











b0181761_16102439.jpg

マフィンもトレースに沿って登りきった!

この後、窪地にダイブしようと思ったけど次回にお預け

みんなお腹が空いてきた










b0181761_16103387.jpg

こんな時は温かいシチューなんて良いね
で、そそくさと下山












b0181761_16104146.jpg

向かったのは・・・
追分のキャボットコーブさん
ラッキー!この日はクラムチャウダー
ボールで頂く♪










b0181761_16105031.jpg

雪遊び、今シーズンあと何回できるかなマフィン?

「お腹しゅいた・・」












b0181761_16105816.jpg

サブレ楽しかったか??

「とうちゃん、いいから何かくれ」



カイ君&NANBAエレガンスさんと出会えたよ♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-03-05 17:16 | 森の生活
2012冬 雪遊び解禁!
b0181761_1023855.jpg

やりました! 雪が降ってくれました。
マフレーズ大喜びです!









b0181761_10231893.jpg

12月9日早朝、目が覚めると外の気配が妙に静か・・・
もしかして??
やっぱり!!!
ブラインドを開けるとモノトーンの世界!











b0181761_10232531.jpg

あちゃ~、まだ夏タイヤだよ!
寒いのでもう一度ベッドにもぐりこんで二度寝 あ~ほっこりzzzz~










b0181761_10233328.jpg

陽が昇ってきました。雪は止んでる模様












b0181761_10254723.jpg

早朝はマイナス10度近くでしたが、かなり温度も上がってきました












b0181761_10234270.jpg

と、言っても冷凍庫の中状態に見えますが(笑)

浅間山に3回降雪し、謂われ通り12月2日に町に初雪。そしてこの日また降りました。














b0181761_10235092.jpg

さあ遊びに行こう!! 早くしないと融けちゃうよ











b0181761_10235750.jpg

ソックスは無し
アウターも雨具のマフレーズ
まだ雪遊びの準備してないんだよね・・












b0181761_1024686.jpg

雲場池に到着した頃にはかなり融けてました












b0181761_10241471.jpg

いつもの広場は足跡もなく貸切状態













b0181761_10242192.jpg

さあ、走ろう!













b0181761_10242881.jpg

マフィンもスイッチ・オン!











b0181761_10243792.jpg

うっきゃ~~♪










b0181761_10251257.jpg

イーハーーー!!











b0181761_10252472.jpg

雪の上を滑るように走るマフレーズ
まだラッセルするほど積もってないけど初雪を楽しめました











b0181761_10253129.jpg

体を冷やさないように休みながら、半日たっぷり遊んで家路に。












b0181761_10253982.jpg

西の空が夕焼け。 明日も晴れそうだ











b0181761_10255697.jpg

あくる日。
さっそく外に出たくてウズウズしているサブレ














b0181761_10261234.jpg

雪は少ないけど、さあレッツゴー!!












b0181761_10262056.jpg

今日も浅間がくっきり拝めて気持ちイイね!












b0181761_10262815.jpg

お昼は毎度の霧下蕎麦
今日は志な乃さんの新そば
パパは挽きぐるみ
ママはさらしな
冷たい喉越し、鼻に残る蕎麦の香り。満足です!










b0181761_1026371.jpg

この日の夜は皆既月食
but 
パパ、三脚わすれたよサブレ・・・












b0181761_10264674.jpg

月食は皆さんのブログを楽しみにして途中からふて寝zzz…














b0181761_10265516.jpg

ああ、次の雪が待ち遠しいね。

今年もホワイト・クリスマスだといいね♪




森に帰ったら雪のプレゼントでした!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2011-12-13 07:21 | 森の生活
ヌーボーな週末
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

b0181761_15563218.jpg

昨日はダブルリングの虹が出て、
今朝は浅間に二度目の冠雪。
雪虫も既に飛んでたらしいし・・
今年はいつごろタイヤチェンジしようかな??










b0181761_15564716.jpg

さて、土曜の朝は霧で始まりました









b0181761_1559946.jpg

雨だし・・
サブレも窓の外を眺めている。
プラチナバーゲンに行くのも億劫だ。
雨だから行きたくても行けないんだってば、ママ!





猫が顔を洗うと雨が降る・・・
猫を飼ったことの無い方には信用されないが、猫はホントに両手を使って顔を洗う。

さらに驚く方もいるが、犬は歯を磨きます!




b0181761_15591648.jpg

ご覧ください。歯ブラシも上手なサブレです。
右利きです(^^
マフィンは両手を使います。









b0181761_15595581.jpg

家に居て暇なので、冬以降はじめて暖炉に薪をくべてみました。
やっぱりいいね、薪の音 ゆらめく炎











b0181761_160398.jpg

やることもなくハッピーアワー突入の我が家
赤はツルヤで求めたビオワイン。軽井沢のブロガーさんの情報♪
体に優しい味と値段。

これにケロケロキッチンさんのキッシュと茄子&ドライトマトのマリネ

あとボーフォールとか。








b0181761_1601194.jpg

ヌーヴォーはキンキンに冷やしたマコネから








b0181761_1601998.jpg

これにグリエールを焦がしてカリカリのをいただく
TAKANAKA氏の請け売りですが、たまりません!

ちなみに夏の日比谷野音ライブ、11/27(日)13:00~14:25 BSフジで放送されるそうです!!









b0181761_160339.jpg

ガメイは、これもビオロジック 
お伴は・・・
ケロケロさん推薦の土手焼きとビーフン
言うこと無いね♪

ちなみに毎年、ケロケロさんのお節料理、予約しそこなってきたが今年は間に合った!
じっくり手作りで30食ぶんしか作らないので知らぬ間に予約いっぱい
我が家は今年はじめてのヌーボーだ!








b0181761_1559236.jpg

ワインのヌーボー、お節のヌーボーの次は、蕎麦のヌーボー
今週の新そばは、今月いっぱいで閉店される水音さん










b0181761_15593065.jpg

気取らず丁寧な仕事でファンも多いのに・・・









b0181761_15593635.jpg

湯呑み茶碗や蕎麦のザル、どうするんだろう・・・
おかみさん、後のことはまだ何も決めてないとのこと
寂しいですが、お疲れ様でした









b0181761_15594457.jpg

日本蕎麦いったらこちらも!
中軽は今や7店がひしめくラーメン激戦区だけど、
今日は我が家初めて行く梅の家さん
これで普通のラーメン、チャーシュー麺ではありません!
麺は三刀麺、スープは竹岡式+信州で好まれる味にしたとのこと、で何しろチャーシュー!
軽井沢高校はアイスホッケー部員の御用達店
チャーハンも凄いらしいよ 


と、いろんな秋のヌーボーでした。









b0181761_1604156.jpg

で、話の落ちに参ります

ヌボーっとした犬 (^^











b0181761_15565553.jpg

翌日は晴れました!
落葉松のシャワーの中、朝の散歩










b0181761_1557399.jpg

朝陽を浴びて走るマフィン
先に行ったサブレを追いかけてます。
この後、サブレ、まんまと逃げやがりました・・・
ご近所にあがりこんで、お茶してやがった・・・
お騒がせいたしました m(- -)m











b0181761_15571122.jpg

真っ青になって心配しましたが一件落着、
気を取り直して散歩を続けます









b0181761_15571924.jpg

今日は油井の方にやって来ました










b0181761_15572763.jpg

晴れたり曇ったり
でも寒くない日曜日でしたね








b0181761_15573693.jpg

足が真っ黒のサブレ君










b0181761_15574465.jpg

野焼きです












b0181761_15575123.jpg

農道を駆け回るマフレーズ












b0181761_15575916.jpg

夕べから胃がもたれるのか、
サラダバーのマフィン











b0181761_1558774.jpg

今日は晴れて気持ちいいね、マフィン









b0181761_1558146.jpg

サブレもご機嫌です










b0181761_15582152.jpg

昼にはすっかり晴れた森











b0181761_15582992.jpg

最後は庭で遊びます













b0181761_15583728.jpg

丘に登って













b0181761_15585276.jpg

駆け回る!












b0181761_15584556.jpg

モミジはすっかり落葉















b0181761_1559187.jpg

ではまた次回のアップまで、失礼しました



はじめてみましたにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by muffle | 2011-11-22 00:14 | 森の生活
紅葉の池
b0181761_14112955.jpg

今週も、もみじ狩りに歩き回りました。
マフレーズも一緒に歩き回っていますが、風景写真が多くなってしまいました m(- -)m









b0181761_11373665.jpg

夕方に森に到着
そのままサンセット・スポットへ急行!
間に合いました、例の旧軽+離山+浅間山の見渡せる場所です。
今回、風景写真は現像ソフトでかなりこってりと色を乗せたら、
昔の絵葉書みたいで面白かったので、何枚かやってみました。
逆光の画だといけてるレトロな感じになるように思います。










b0181761_1138132.jpg

このスポットでのマフィンです
カメラばっかり撮ってないで、早くご飯にして!って顔ですかね(^^;













b0181761_11374336.jpg

テーブルマウンテンと呼ばれた平らな山頂の離山
佐久方面に沈んでいく太陽
心の洗われる風景












b0181761_11375221.jpg

ムササビ山荘の西側のいろはモミジ
今年はお仕舞いかと思ってたましたが、今週行ったら紅葉してました!ラッキー(^A^











b0181761_11381086.jpg

翌朝の散歩
早起きすると発見が多いですね
朝露に光る蜘蛛の巣









b0181761_11381934.jpg

朝陽に透き通る紅葉
何故かティーブレイクしたくなります!









b0181761_11382762.jpg

朝陽に長く伸びる影
のどかな一日のはじまり~
絵葉書風の仕上げです
ジグソーパズルでありがちな構図ですけど・・










b0181761_11384040.jpg

今回は池巡りをしてみました
先ずはレイク・ニュータウンのレマン湖
これも絵葉書風、というより油絵風?











b0181761_11385444.jpg

ここでも発見、朝陽に輝く蜘蛛の巣
自然の宝石♪










b0181761_142364.jpg

池の周りを走り回るマフレーズ










b0181761_1139942.jpg

なかなか絵になる湖?ですね
実際は小さな人工池
絵葉書風










b0181761_11391853.jpg

その少し先にある八風湖
ここは人家や電線がないので撮影スポットでよく使われるそうです
実際に来ると小さな沼ですが、写真には良いかな・・













b0181761_1139278.jpg

その帰り途で発見した浅間ビューポイント
上発地の農道です
ここもいろんな方がブログでアップしている処
ようやく発見しました(*^^*)










b0181761_1139354.jpg

車で北上して中軽へ。
3つ目の池は、御影用水の里池
静かな沼です









b0181761_11394427.jpg

静かな犬です











b0181761_11395279.jpg

南原の広場で放牧











b0181761_14122224.jpg

オフリードで喜ぶサブレ










b0181761_1140980.jpg

まったり休憩、秋を愛でるマフレーズ











b0181761_11402764.jpg

旧近衛邸のすぐ下にある雨宮池

「もみじ狩り」って葉っぱを拾うことじゃなくて、きれいな紅葉を探して見つけることなんですね。
梨狩りやぶどう狩りと違って、腹が減る作業









b0181761_11401841.jpg

「そうだ、蕎麦屋へ行こう!」

市村記念館のもみじ、JR東海の宣材ふうにパチリ!










b0181761_11403637.jpg

ということで、またまた新そば巡り
今回は旧道沿いの「きこり」さん










b0181761_11404529.jpg

マフレママは鴨汁
私は田舎蕎麦のW
蕎麦味噌も忘れずに堪能










b0181761_11405394.jpg

食後は湯川方面を探索
面白いモノ発見!
白菜畑にレジ
ここでお金払って自分で獲って行くのかな?? 性善説に因る古き良きエコシステム(爆)












b0181761_1141218.jpg

川のせせらぐ音をたよりにススキの原っぱを歩くと・・・










b0181761_11411039.jpg

川遊び&BBQが出来るスポットを発見!
来年の夏が楽しみ♪











b0181761_114119100.jpg

どんどん山に入っていきました











b0181761_11412759.jpg

秋の風景が続きます










b0181761_11413568.jpg

湯川の支流から仰ぎ見る浅間山
麓は霧でけむってブルーマウンテン!













b0181761_11414214.jpg

今回はバイパスより南側でいろいろ発見がありました。
けっこうこちら側も遊べますね♪










b0181761_11415188.jpg

5つ目の池は先週も来た雲場池
今週は深紅に染まっていました!
ただこの日は曇ったり降ったり









b0181761_1424108.jpg

あまり撮らずに撤収











b0181761_1142674.jpg

帰路の八風山道、紅葉に染まる奇石の高岩山を撮って帰京しました
次回行った時は真っ茶色でしょう・・・

そしてマフレーズの楽しい冬がやってきます(^O^

はじめてみましたにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


.
by muffle | 2011-11-08 12:45 | 森の生活
お盆休み
b0181761_1133417.jpg

今回はお盆の週の日記











b0181761_148186.jpg

森に到着するとまずはプール

サブレ、足ついてるよ











b0181761_1481142.jpg

今年のマフィンのお気に入りはドーナツおもちゃ
これを追いかけて泳ぎまくったこの夏










b0181761_1482078.jpg

サブレは森に来れればなんでも楽しいらしい











b0181761_1482988.jpg

湧き水のように冷たい水











b0181761_1483760.jpg

その中を気持ちよさそうに泳ぐ











b0181761_1484424.jpg

お盆休みで旧道もバイパスも大渋滞
旧軽も星野もツルヤも大賑わい

・・・なので山荘に篭って過ごす日々













b0181761_1574577.jpg

見ごろを過ぎた
裏庭の山ゆり
暑いのによく咲いていてくれました









b0181761_1575450.jpg

こちらはお向かいから頂いたやつ
大きくて見事











b0181761_16102486.jpg

篭ってばかりも退屈
渋滞の無い近所の川に行ってみた











b0181761_1695393.jpg

ここは釣り人の桃源郷
崖の向こうには浅間山と入道雲











b0181761_1491124.jpg

荒らさないようにちょっとだけ川で遊ばせて貰おう










b0181761_1491914.jpg

喜ぶサブレ











b0181761_1492824.jpg

顔が緩みっぱなし








b0181761_16114119.jpg

同じ湯川でも表情が全く異なるこの辺り













b0181761_1493723.jpg

入水したスポットは、流れが速く、岸辺は藪で、泳げる場所は少なかった・・















b0181761_1495455.jpg

利き水中のマフィン
銘水ですか?










b0181761_1410264.jpg

スイミング上手のマフィンでも流れに圧され









b0181761_14101194.jpg

サブレも悪戦苦闘・・・

岩魚や山女に礼を言って撤収










b0181761_1565872.jpg

お昼といえば高校野球みながら、そうめん

でもたまには万平に繰り出してみんなとバカ話
さすがにかき入れ時で忙しそうだ











b0181761_1543788.jpg

夕方が待てずに泡
Happy Hour が毎日はやくなっていく… (^^;










b0181761_1410199.jpg

ほどなくして雨の匂いがしたかと思うと一気に夕立




















b0181761_14102793.jpg

一時間もしないで降り止む
あたり一面ひんやりとした涼気が漂い
森のみずみずしい匂いが立ち込める











b0181761_156965.jpg

蝉の声も少なくなってきた
間も無く虫の声が聞こえてきて
秋の気配・・・










b0181761_14105025.jpg

で~も日中は真夏!
今日も泳ぐよ~!









b0181761_14111650.jpg

ひとしきり泳ぐと










b0181761_14112758.jpg

プールから上がって










b0181761_14114712.jpg

自分のチェアに戻り










b0181761_1412881.jpg

タオルで体を拭いて









b0181761_14122216.jpg

甲羅干し

オイルは塗らない派だ  プールだし (^^





そろそろ夏もおしまいだね











.
by muffle | 2011-08-22 12:53 | 森の生活