タグ:紅葉 ( 14 ) タグの人気記事
落ち葉
b0181761_13431234.jpg

いつもの公園は銀杏の絨毯










b0181761_13432025.jpg

葉隠れの術を使う茶犬












b0181761_13434329.jpg












b0181761_13435182.jpg












b0181761_13435985.jpg












b0181761_1344730.jpg












b0181761_13441492.jpg

10月に7歳になったマフィンと1歳になった玉子ちゃん&羅っ子ちゃんのファミリー誕生会を催してくれましたが欠席。
サラキチさんの焼いてくれたマフィンと、パコママさんが焼いてくれたケーキ












b0181761_13442276.jpg

後ろの写真を見て作ってくれたそうです。
耳と耳の間が離れたところなどソックリです!

パコママさん、飼主にまでケーキをありがとうございます。
美味しく頂戴いたしました。







b0181761_15174792.jpg

それに先立つ10月12日
ご近所のナージュちゃんと、マフィンの誕生会とナージュ家の先代ディーナちゃんの一周忌をしました。

場所はやはり近所で。








b0181761_15195897.jpg

シェルティのナージュちゃん

ディーナちゃん、アフガンのポチくんとは、マフィンが同期で小さい頃から一緒に散歩に行かせてもらっています。

ナージュちゃん、だんだんとディーナちゃんに似てきたような??









b0181761_1520980.jpg







b0181761_15565816.jpg









b0181761_15571298.jpg












b0181761_15202133.jpg

ナージュちゃんは、しゃんとしているのに、
暑いのか、舌を出す茶犬たち。
Tシャツ脱がせればよかったね^^











b0181761_1344296.jpg

ファミリーのアルバムが出来上がりました。
通算5冊目です。













b0181761_13443746.jpg

これだけの頭数になると一堂に会せません。












b0181761_13444517.jpg

時期も場所も変えて何回も集まり、遂に完成!













b0181761_13445451.jpg

楽しい集いが思い出されます。
by muffle | 2014-12-10 19:44 | 街の生活
紅葉2014 ②
b0181761_13252754.jpg

森の紅葉、第二弾です。














b0181761_13254049.jpg

けっこう落葉しはじめてきてモミジ狩りも楽しめたマフレーズ
脚や顔は葉っぱや草の実だらけ^_^;









b0181761_13255042.jpg

万平ホテルは120周年。(因みにギターのGibson社も120周年。今年のカスタムショップのレスポールは完成度高いです!)
さて、かたや万平ホテルさん、120年かかって遂に・・・











b0181761_13263100.jpg

テラスがワンOKになりましたよ!

昨年のコテージでのワン宿泊OKに続き、自由化促進?

改革の推進者、山田支配人のヤマダノミクスを応援します ^_^;

よかったねマフィン。












b0181761_1326171.jpg

案内されたソファー席について頭上に目をやればカラフルなブラインド♪










b0181761_13262860.jpg

とうちゃん、俺もうれしいよ~。何飲んでんの?











b0181761_13263757.jpg

数年前まで、テラスのジンジャエールはWILKINSONの辛口だったのが、自家製に変わっていました。
自然のパラソルの下、ピリッと効いた生姜味が爽やか!










b0181761_13264572.jpg

他のお客さんたちとワンの話などして、のんびり寛いだ後は、辺りを散策。













b0181761_13265426.jpg

黄葉もいいですね。









b0181761_1327487.jpg

もみの木の下で充分な陽が射さないので黄色く色ずいてます。









b0181761_13271155.jpg

ハッピーバレイあたりをうろうろ。

ところで幸福の谷は、路面を浅間石で組んでいて情緒がありましたが、
昨年あたりに目地がコンクリで埋めてられてしまいました。
風情を取り戻すのに何年かかるのだろう・・












b0181761_13272041.jpg

エヴァーグリーンと紅葉がミックスしたFall Colors
このあとマフィンが中に入って走り回り、捕獲に一汗かきました。










b0181761_13272869.jpg

今度は、農道の浅間ビュースポットへ行ってみました。

コンバインのエンジン音が秋の空にすいこまれていきます。












b0181761_13273627.jpg

ススキがなびく秋の空









b0181761_13274593.jpg

銀色に輝くススキの穂










b0181761_13275478.jpg

定点観測スポットから仰ぎ見る浅間も秋色












b0181761_13281211.jpg

続いてモミジのトンネルへと、やって来ました。

じっとサブレが固まって見ているのは・・・











b0181761_1328207.jpg

遠くから歩いてくる黒ラブちゃんでした。
しっかし! この撮影スポットは良いですね。
これから毎年、観測していこうと思います。












b0181761_13282911.jpg

バンガローの前の道もきれいに色づいています。











b0181761_13284634.jpg

モミジの絨毯をカシャカシャとあそびまわる












b0181761_13285615.jpg

サブレと、











b0181761_1329436.jpg

マフィン。

森の紅葉、今年も記録できました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ









.

by muffle | 2014-11-01 00:01 | 森の生活
紅葉2014 ①
b0181761_1332932.jpg

今年の紅葉も見頃。











b0181761_1335680.jpg

朝6時、既にカメラマンで賑わう雲場池ですが、まだしっかり陽が昇っておらず、朝靄が幻想的ですが空も真っ白、また来ましょう。















b0181761_1341596.jpg

こんな朝早く行動し始めたので、いつも朝から満席の追分のキャボットコーブさんで朝メシ。
最近はどこのカフェでもありつけるエッグベネディクトですが、
やっぱりここのが一番うまく感じます! 付け合せの野菜のホームフライがまた美味い。

器も良くて、おなじものを個人輸入しました。
ONEIDA社の REGO というブランドで、Nottingham Undecorated というシリーズです。一個単位で買えないので参りましたが・・











b0181761_1343347.jpg

ママは蜂蜜をたっぷりかけていただくパンケーキセット。ブルーベリーと、バナナ&ピーカンナッツ、ソーセージパティも美味い。
鉄板の二皿ですね












b0181761_1344633.jpg

じっと待てずにク~ン、ク~ン言うマフィン











b0181761_135097.jpg

じっと待てる男、サブレ











b0181761_1351217.jpg

待てる男、もう5歳ならできて当然か












b0181761_1352336.jpg

むささびバンガロー、
万平の真似をして、網代天井にしました。
照明も野趣あふれたものに。













b0181761_1353434.jpg

葉先が短い一見カエデのようなモミジが庭に生えていました。
日光をたくさん浴びて育った場所の葉は真っ赤になります。


















b0181761_136916.jpg

朝陽に輝く庭のモミジ












b0181761_1362128.jpg

別の日の雲場池











b0181761_1363348.jpg

こちらは池の隣の雲場亭。ワン駄目なので行ったことがありません。












b0181761_1364542.jpg

見頃を迎えた池の畔










b0181761_1365747.jpg

西側はピークです。









b0181761_137897.jpg
日中16度から20度位、夜氷点下になって来た森







b0181761_1372042.jpg
寒暖差もあり、どんどんと赤く染まって行きます。











b0181761_1373687.jpg

ハルニレテラスはハロウィンムード。

これが終わるとサンクスギビングからクリスマス、お正月のホリデーシーズン。
あっという間の一年間なので・・・、











b0181761_1374849.jpg

一日一日を充実した特別な日とするために?
セルクルでワインとパテを仕込んで、











b0181761_138012.jpg

バンガローへ戻ります











b0181761_1381143.jpg

なんだかんだと理由をつけてますが^_^
泡々も一段と美味しい秋の森であります。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ








.

by muffle | 2014-10-30 00:45 | 森の生活
紅の森 2013
b0181761_14491914.jpg

初雪も降ってすっかり落葉してしまった森ですが・・・
前回に続き、記録ということで亀アップです。

11月第二週末の森の話











b0181761_14493018.jpg

早朝、霧に包まれたレッドカーペットの別荘地帯をあとにして、








b0181761_1457793.jpg

毎年の定点観測で、やはりここに来ます。









b0181761_14571717.jpg

「どっこらしょっと 腰を下ろして 紅葉狩り」







b0181761_12313333.jpg

ちなみに去年も「どっこらしょ」っと腰を下ろして紅葉見ていたサブ公












b0181761_14494447.jpg

水面に映える












b0181761_15251846.jpg

この景色に










b0181761_15253051.jpg

今年も会えたね。










b0181761_15253999.jpg

サブレと過ごすこの時間











b0181761_15255075.jpg

来年もやって来ますように~。












b0181761_1526148.jpg

黄金色のカラマツの森を抜けて










b0181761_15261134.jpg

風越にやって来た。











b0181761_10422480.jpg

ブランケットを借りてオープンテラスに座る。












b0181761_15262394.jpg
ミルクティで体を温め

朝食!












b0181761_15263362.jpg













b0181761_15293030.jpg
ママは大好物のパンケーキに大きなソーセージ。 
パパは一番人気のサーモンとクリームチーズのオムレツ。温つ温つふわふわで美味かったですよ!













b0181761_15294792.jpg

バターの香りがテーブルいっぱいに漂い、思わず・・











b0181761_15295811.jpg

食後も紅葉狩り










b0181761_15301094.jpg

色葉に映えるモミジ












b0181761_15302018.jpg

カラマツ並木は黄金の絨毯











b0181761_15303111.jpg

千ヶ滝の高台に登って俯瞰で眺めると、森全体が黄金色。











b0181761_15304173.jpg

ランチもオープンテラス

ストーブを入れてもらって快適










b0181761_1674569.jpg

歩き回るとおなかが空くね

ママはビールで僕サラダ











b0181761_15305254.jpg

絶景スポットから町を眺める












b0181761_15311276.jpg

この森のゴールデンウィークは11月だね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ










.
by muffle | 2013-11-19 08:05 | 森の生活
集まれ in 那須
b0181761_1358574.jpg

11月も半ばを過ぎましたが、まだ紅葉の頃の話。
10歳、11歳、10月生まれの子のお祝いが那須で行われ、
我が家もマフィンが10月生まれでお招びいただきました。
ところがマフィン、シーズン突入で留守番に~!
飼い主とサブレでいって参りました。

開催場所はご好意によりドギーコーテージさん。












b0181761_13591413.jpg

参加ワンのみなさまです。
左上→右上→左下→右下の順で参ります。
ジュニア家からジュニアくん10歳!
まゆみん家からウェスティのヴィッツちゃん10歳!と、
ティムくん4歳
うさぎ家からうさぎくん10歳!
ノーリッチの小狼くんが写せずすみませんでした。









b0181761_1359272.jpg


プラム家からプラムくん10歳!と、
娘のラムちゃん4歳
小夏家からケアンの小夏ちゃん10歳!と、
晶太くん6歳










b0181761_1359377.jpg

ホストファミリーです。
クロズ家からランくん11歳で10月生まれ!と、
ココアちゃん10歳!
クロズちゃんは2階で子守のため写せずすみません。
ノエル家からクィンシーくん11歳!と、
ノエルちゃんもうすぐ10歳!
ヤング組にルブリちゃん&ソフィちゃん母娘はお留守番。







b0181761_1359633.jpg

アリエル家からアリエルちゃん11歳!と、
美歓ちゃん8歳。
小次郎家から小次郎くん7歳と、
ちっち家から同胎のちっちちゃん7歳。











b0181761_13594698.jpg

Kyon家からハティくん4歳の10月生まれ!と、
チャオちゃん2歳。
ノーティ家からノーティくん11歳!と、
ゴールデンのクーパーくんは撮れませんでした。
我が家からサブレ4歳。












b0181761_13595988.jpg

ネルポピ家からネルソンくん5歳と、
ポピーちゃんもうじき4歳。
ドギーさんから茶々ちゃん11歳!と、
グローリーちゃん10歳!








b0181761_140999.jpg

でびるず家からジュジュちゃん5歳と、
那子ちゃん6歳と、
てぃだくん3歳。









b0181761_1401822.jpg

そして、クロズちゃんのベイビーズ、
真央ちゃんと、ブラタンのガイムくん!









b0181761_1403147.jpg

こちらは10歳のお祝い










b0181761_1404317.jpg

こちらは11歳!










b0181761_140569.jpg

そして10月生まれ!


ノエルママさんがたくさん焼いてきてくれた豪華ケーキにビスケット、トリーツと、
みんな、お祝いしてもらって幸せです!!









b0181761_141543.jpg

プレゼント交換もあって大盛り上がり~









b0181761_1411745.jpg

雨も止んで庭に出ます。








b0181761_1412919.jpg

記念撮影も出来ました。











b0181761_1414865.jpg

お泊り組はシャンパンで乾杯!











b0181761_1413992.jpg

見てみたかった取組、ノーティくん vs. サブレ!
マナーバンドが回しに見えます。









b0181761_142152.jpg

翌朝の記念撮影。
真ん中が英国ゴールデンのクーパーくん!










b0181761_1421181.jpg

その後、ロープウェイで紅葉を見に行くことに。
ロープウェイの乗り心地にどんより~の皆わん。










b0181761_1422181.jpg

吹き上げる風の中、記念撮影。











b0181761_1423010.jpg

寒いのですぐに下山












b0181761_1424040.jpg

我が家はマフィンのもとへと一足お先に帰京。
紅葉の終わり頃の那須でした。
by muffle | 2013-11-15 00:56 | 旅行
ノーフォークと紅葉狩り
b0181761_12422065.jpg

前回のブログの翌日
マフレーズのワン友が来軽
先ずは旧軽一望スポットへ御案内














b0181761_12423027.jpg

写真撮るためにワンを何頭も抱っこしてステイするのは大変(らしいです)
on the edge で足元もおぼつかない様子で5頭のわんこ盛り(^^












b0181761_12423736.jpg

ぎりぎり日没に間に合った













b0181761_12424735.jpg

今夜のゲスト
ソフィーちゃん











b0181761_12425696.jpg

ルブリちゃん











b0181761_12431361.jpg

さっそく寛ぎ体勢のクィンシーくん












b0181761_12432159.jpg

今宵の泡は、ノエル家からはレオママ、マフレママもお美味いと絶賛、クロジャカン。究極のレコルタンですね!
ボルドーは、我が家からオーブリオンの2nd、メルロー主体で今日の料理とマリアージュできたかな??
ほかにもサラキチさんからの頂きものノンドサージュのAYALAやら何やらで5本空けてた?
良く飲みました~(#^.^#)












b0181761_12433015.jpg

今回の料理のテーマはスペイン料理
ノエルママさんから、メインのチキン料理チリンドロン煮は圧力鍋で肉が柔らかジューシー!ほくほくジャガイモ&デリカテッセンのコーンドビーフ、サザエの壷焼きなどなど、ワインがすすまないはずがありません。











b0181761_12433844.jpg

中央パエリア鍋のはfideuaフィディア!
麻布十番納涼祭りでスペイン大使館から「ごはんができたよ~」と振舞われるアレです。
ケロケロキッチンさんの新メニュー、まんまあの味でGood!
みんなガンガン飲んでいきます










b0181761_12434694.jpg

飲んだら弾くのは、
パパ達
rosarianさんはポールリードスミスのホロウボディー
わたくしは1960年製フェンダーストラトのスラブネック

飲んだら寝るのは、
ノエルママさん
この日も昼まで仕事して料理つくってワン御飯もつくって・・・ご苦労さまです
ゆっくりお休みなさい~










b0181761_12493531.jpg

翌日は今にも泣き出しそうな曇天
ノーフォークの友達、まみこさん&でびるず(ジュジュちゃん、てぃだくん、なこちゃん)が碓氷峠の向こうからやって来る!











b0181761_12494486.jpg

「紅葉が見たい」と、まみこさん(=まるこさん=猿姫さん)
ということで紅葉の残る旧軽町内を巡って雲場池へ。











b0181761_12495240.jpg

頑張って盛ってます~ 8頭のわんこ盛り!
左から、マフィン、サブレ、ジュジュちゃん、なこちゃん、てぃだ君、クィンシー君、ルブリちゃん、ソフィーちゃん













b0181761_1250188.jpg

真ん中、なこちゃんはルブリちゃんと姉妹。クィンシー君の娘。
左のジュジュちゃんはノエルちゃんの姪。右のてぃだ君はなこちゃんの子=クィンシー君の孫。どちらもショーで活躍!












b0181761_12501099.jpg

なこちゃん、紅葉狩りしてます♪











b0181761_12501890.jpg

見つめていたのはこんな景色












b0181761_12503726.jpg

みんなで池を一周
















b0181761_12504663.jpg
b0181761_12505542.jpg
b0181761_1251396.jpg















b0181761_12511220.jpg

次に向かったのは温水路
水の好きなてぃだ君は池でも川でも条件反射で「泳ぎたい~!!」











b0181761_12512030.jpg

この日、てぃだ君にべったりのサブレ。
とりあえず真似して飲んでます












b0181761_12512967.jpg

記念撮影、というより自由ショット










b0181761_12515592.jpg

追分を後にして向かったのは仮宿カーロフォレスト
ここで待っていてくれたのは、なこちゃんの子供たち。
チッピー君と手前がバーディ君
ふたり揃ってチップインバーディかな??











b0181761_1251379.jpg

左ルブリちゃんと、なこちゃん姉妹











b0181761_12514574.jpg

そのパパ、クィンシーくん












b0181761_1252448.jpg

11月12日で五歳になるルブリちゃんとなこちゃんのお祝い!
ノエルママさんのお肉ケーキ、みんなでご相伴













b0181761_12521377.jpg

そして最後に向かったのは、チッピー&バーディ家
セカンドハウスだったのが、現在は定住だそうです!
うらやまし~~














b0181761_1252221.jpg

ルブリちゃん











b0181761_12523198.jpg

てぃだくん












b0181761_12524084.jpg

先頭はてぃだ君
その後ろをジュジュちゃん、バーディくんかな?













b0181761_12524898.jpg

ワンはみんなカシャカシャの落ち葉が好き
手前はなこちゃん











b0181761_12525682.jpg

クィンシーくんとマフィン












b0181761_1253626.jpg

てぃだ君はボールに夢中
サブレはてぃだ君に夢中













b0181761_12532394.jpg

クィンシーくん














b0181761_12533259.jpg

チッピーくん?












b0181761_12534176.jpg

バーディくんかな??













b0181761_12535055.jpg

猛烈な勢いでボールを追うのはてぃだ君
流し撮りの良い被写体でした(^o^













b0181761_12535939.jpg

落ち葉の絨毯で、
ルブリちゃん&クィンシーくん親子











b0181761_1133710.jpg

にっこり笑顔のソフィーちゃん












b0181761_11332118.jpg

チッピー&バーディ家の楓
カエデの葉はモミジより葉先が短く情緒がありますね













b0181761_11333293.jpg

室内に移動して、と~っても美味しい珈琲をいただく♪
皆ワンは幼稚園のお遊戯状態












b0181761_11334456.jpg

とても居心地の良い御宅でした。
帰り際、見送ってくれるチッピーくん
また呼んでね~













b0181761_11335687.jpg

そして二週間後の11月24日、浅間山は冠雪していました!

スノーシーズン到来が待ち遠しいね!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-11-16 13:57 | 森の生活
黄葉と落葉
b0181761_15105268.jpg

もみじが終わりかけた11月の週末












b0181761_1511846.jpg

森はカラマツの黄葉がピークを越えて落葉しはじめた












b0181761_15112858.jpg

毎年この時期になると楽しみなのが・・・











b0181761_11311489.jpg

b0181761_15115665.jpg

新そば!

こちらは東京深大寺の深水庵
湧水と深水庵が好みの味
マフレーズに親切なのは深水庵
虎太郎くん御贔屓だからかな??

調布はこの頃、まだ紅葉していませんでした












b0181761_15121339.jpg

さて週末がやってきた
「森におしゃんぽ行く?」というと首をかしげるサブレ
この後、何度も言うと最後はアヘアヘになって「行く!行く!行く!・・・」













b0181761_15125154.jpg

落葉松の黄色い世界の中の森












b0181761_15132489.jpg

もみじも黄金色











b0181761_15135170.jpg

その中エバーグリーンの樅の木
クリスマスも近いな・・・











b0181761_15141133.jpg

苔庭の上にはモミジの絨毯













b0181761_15142731.jpg

ハルニレテラスも黄葉
ワン連れなので川上庵で新そば!













b0181761_15144261.jpg

ハルニレ限定メニューもいいけど、やっぱり新そば
鼻からそばの香りが抜けて、食べ終わった後も余韻が残る












b0181761_151595.jpg

食後は枯葉の上を散歩












b0181761_15155938.jpg

来客に備えて紅葉の残るスポットを探すとまだまだある












b0181761_151619100.jpg
b0181761_15163584.jpg
b0181761_151799.jpg

けっこう旧軽の方が紅かった














b0181761_15174520.jpg

バイパスの南、発地方面へ行ってみる
八風湖










b0181761_1518549.jpg

上発地の畑
秋の風になびくススキ










b0181761_15183286.jpg

農道
浅間に雲が流れる












b0181761_15192180.jpg

コンバも絵になる秋の空

南軽方面はあまり紅くなかった












b0181761_15194810.jpg

最後は県境に上ってみた
一面黄葉に染まる旧軽町内
明日はマフレーズのワン友とここからの夕陽を拝もうにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-11-13 17:02 | 森の生活
2012 軽井沢 紅葉
b0181761_13255499.jpg

10月最後の週末、一ヶ月ぶりに森に帰りました。
紅葉は来週あたりがピークでしょうか。
雲場池も深紅ではなく、カラフル♪












b0181761_16304689.jpg

ムササビ山荘にはモミジが大小8本あります
南側の一番小さなモミジ
深紅に染め上がっていました!














b0181761_16325834.jpg

西側も、













b0181761_1633759.jpg

東側も、まだ充分に紅葉していません
でも緑や黄が混じって、それなりに美しい















b0181761_16302190.jpg

久しぶりの森に、
喜んで走り回るマフレーズ












b0181761_1326501.jpg

朝夕の気温5〜6度
日中15度位、20日には零度を記録したそうです。














b0181761_1631425.jpg

葉先は枝も赤く染まり一層きれい
















b0181761_16311763.jpg

このモミジは黄葉してます












b0181761_1631285.jpg

この繊細な彩りはワンには識別できないのかな??














b0181761_16321273.jpg

でも秋になったことは、しっかり分かっているよう・・














b0181761_16313792.jpg

緑色がモミの木、紅葉がモミジ、黄葉がカラマツ













b0181761_16315553.jpg

土日は雨模様














b0181761_12485789.jpg

庭を走れずに待機のサブレ













b0181761_16322297.jpg

雨露に濡れるとさらに美しい












b0181761_1632311.jpg

b0181761_16324058.jpg
b0181761_1632495.jpg

















b0181761_16333869.jpg

日曜の朝、雲場池へ散歩
雨雲で空は真っ白!












b0181761_1633486.jpg

曇天、雨雲はカメラマン泣かせ
文字通り空白を埋めるために樹の幹や鳥や、












b0181761_163452.jpg

枝を被せて撮ってみますが・・・

煩い画になってしまいます
表紙の一枚目がベターでしょうか

風景写真はホント難しい
見えたままの情報量をすべて入れると煩くなるし。
犬写真だと風景が背景に下がってくれたりするんだけど・・・
犬撮りたい!って思って撮るように、風景のここが撮りたい!ってものも無く、せっかちに漫然と撮ってるんだな~ (^^;














b0181761_16344425.jpg

最後は鍵コメさんが教えてくれた場所あたりで。
超難技、ズーミング流しに挑戦
なーんて、単なる偶然
被写体にピン来てたら凄いんですが・・・








来週の真っ赤な紅葉見たかったな~にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-10-29 17:02 | 森の生活
紅葉の池
b0181761_14112955.jpg

今週も、もみじ狩りに歩き回りました。
マフレーズも一緒に歩き回っていますが、風景写真が多くなってしまいました m(- -)m









b0181761_11373665.jpg

夕方に森に到着
そのままサンセット・スポットへ急行!
間に合いました、例の旧軽+離山+浅間山の見渡せる場所です。
今回、風景写真は現像ソフトでかなりこってりと色を乗せたら、
昔の絵葉書みたいで面白かったので、何枚かやってみました。
逆光の画だといけてるレトロな感じになるように思います。










b0181761_1138132.jpg

このスポットでのマフィンです
カメラばっかり撮ってないで、早くご飯にして!って顔ですかね(^^;













b0181761_11374336.jpg

テーブルマウンテンと呼ばれた平らな山頂の離山
佐久方面に沈んでいく太陽
心の洗われる風景












b0181761_11375221.jpg

ムササビ山荘の西側のいろはモミジ
今年はお仕舞いかと思ってたましたが、今週行ったら紅葉してました!ラッキー(^A^











b0181761_11381086.jpg

翌朝の散歩
早起きすると発見が多いですね
朝露に光る蜘蛛の巣









b0181761_11381934.jpg

朝陽に透き通る紅葉
何故かティーブレイクしたくなります!









b0181761_11382762.jpg

朝陽に長く伸びる影
のどかな一日のはじまり~
絵葉書風の仕上げです
ジグソーパズルでありがちな構図ですけど・・










b0181761_11384040.jpg

今回は池巡りをしてみました
先ずはレイク・ニュータウンのレマン湖
これも絵葉書風、というより油絵風?











b0181761_11385444.jpg

ここでも発見、朝陽に輝く蜘蛛の巣
自然の宝石♪










b0181761_142364.jpg

池の周りを走り回るマフレーズ










b0181761_1139942.jpg

なかなか絵になる湖?ですね
実際は小さな人工池
絵葉書風










b0181761_11391853.jpg

その少し先にある八風湖
ここは人家や電線がないので撮影スポットでよく使われるそうです
実際に来ると小さな沼ですが、写真には良いかな・・













b0181761_1139278.jpg

その帰り途で発見した浅間ビューポイント
上発地の農道です
ここもいろんな方がブログでアップしている処
ようやく発見しました(*^^*)










b0181761_1139354.jpg

車で北上して中軽へ。
3つ目の池は、御影用水の里池
静かな沼です









b0181761_11394427.jpg

静かな犬です











b0181761_11395279.jpg

南原の広場で放牧











b0181761_14122224.jpg

オフリードで喜ぶサブレ










b0181761_1140980.jpg

まったり休憩、秋を愛でるマフレーズ











b0181761_11402764.jpg

旧近衛邸のすぐ下にある雨宮池

「もみじ狩り」って葉っぱを拾うことじゃなくて、きれいな紅葉を探して見つけることなんですね。
梨狩りやぶどう狩りと違って、腹が減る作業









b0181761_11401841.jpg

「そうだ、蕎麦屋へ行こう!」

市村記念館のもみじ、JR東海の宣材ふうにパチリ!










b0181761_11403637.jpg

ということで、またまた新そば巡り
今回は旧道沿いの「きこり」さん










b0181761_11404529.jpg

マフレママは鴨汁
私は田舎蕎麦のW
蕎麦味噌も忘れずに堪能










b0181761_11405394.jpg

食後は湯川方面を探索
面白いモノ発見!
白菜畑にレジ
ここでお金払って自分で獲って行くのかな?? 性善説に因る古き良きエコシステム(爆)












b0181761_1141218.jpg

川のせせらぐ音をたよりにススキの原っぱを歩くと・・・










b0181761_11411039.jpg

川遊び&BBQが出来るスポットを発見!
来年の夏が楽しみ♪











b0181761_114119100.jpg

どんどん山に入っていきました











b0181761_11412759.jpg

秋の風景が続きます










b0181761_11413568.jpg

湯川の支流から仰ぎ見る浅間山
麓は霧でけむってブルーマウンテン!













b0181761_11414214.jpg

今回はバイパスより南側でいろいろ発見がありました。
けっこうこちら側も遊べますね♪










b0181761_11415188.jpg

5つ目の池は先週も来た雲場池
今週は深紅に染まっていました!
ただこの日は曇ったり降ったり









b0181761_1424108.jpg

あまり撮らずに撤収











b0181761_1142674.jpg

帰路の八風山道、紅葉に染まる奇石の高岩山を撮って帰京しました
次回行った時は真っ茶色でしょう・・・

そしてマフレーズの楽しい冬がやってきます(^O^

はじめてみましたにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


.
by muffle | 2011-11-08 12:45 | 森の生活
紅葉と秋空
b0181761_1127716.jpg

今年の森の紅葉
シーズン入りは早かったけど、その後暖かな日が続き、
ピークを迎えないうち11月入りといった感じです。
なぜか色付くと端から散っていく今年の紅葉・・・
そうは言っても、犬連れてカメラ持ってウキウキするこの季節!
傍から見たら怪しげです(笑)









b0181761_11271821.jpg

庭のモミジは大小6本
それぞれにピークが違います
西側はもうお終い
東側には3本あるけど、これがまた其々で、
一度に真っ赤な庭になりません。
この木は二番目に遅く、今がカラフル










b0181761_11272719.jpg

ま、よくある構図ですが・・・
こんなのばかり100枚以上撮ってしまいます
せっかくの紅葉と85mmF1.2LⅡ買ったばかりなんでバシャバシャ撮ってしまいます、貧乏性です(^^;









b0181761_11273692.jpg

暖色系ばかりではつまらないので、こんな画も。










b0181761_11274539.jpg

ハロウィン・カラーのつりばなマユミちゃん
パラシュート部隊のようです











b0181761_11275596.jpg

モミジは、どうしてもこういう画が多くなってしまう腕の無さ











b0181761_1128723.jpg

ロケ場所移動しまして、毎年恒例の雲場池
西陽の射す東岸はまだ紅葉していません。
11月の3日頃がピークじゃないかな??










b0181761_11281742.jpg

朝靄の湖面は
スワンレイクなのに鴨ばっかり
カモ~ン (^^










b0181761_11282688.jpg

ここでは100mmF2.8L IS中心で。
なんせリード持って歩きながらなんで、
IS付きのマクロは使い易いですね。

真っ赤ではなくオレンジ
朝陽に透過して輝くところは美しい










b0181761_11283429.jpg

朝靄のなか目覚めた水辺も朝陽に輝いてます












b0181761_11284321.jpg

湖面をバックに撮ると鮮やかな赤が際立ちますね











b0181761_11285294.jpg

これはつまらない画
いけてない写真です・・・








b0181761_1129211.jpg

これはつまらない顔
いけてない犬です・・・










b0181761_11291192.jpg

池の東側別荘の庭
美しいです









b0181761_11291989.jpg

まだまだピークに達していない雲場池










b0181761_11292773.jpg

毛布のような色合い









b0181761_1129356.jpg

岸ではカメラマンが鴨を狙ってます
違う意味で鴨を狙っているサブレ・・・








b0181761_11294437.jpg

来週もまた来るよ♪










b0181761_1745310.jpg

今回、初アップ!
軽井沢在住のカメラマンさんがよく撮影される、旧軽井沢全体を望むロケ場所です。

紅葉も黄葉もまだまだ。
手前が三度山、旧軽をはさんで離山、その向こうに星野、一番奥に剣ヶ峰、浅間山、小浅間山をワンショットで収められる絶好のポイント!
こうして見ると、拓けた旧軽井沢の街も森の中に埋まっているのですね。










b0181761_1130258.jpg

戻りまして、山小屋の中は85mmで。

実りの秋










b0181761_11301123.jpg

実り過ぎのマフィン









b0181761_11302096.jpg

実り足りないサブレ











b0181761_11302868.jpg

みんな、秋はまったりします












b0181761_11303640.jpg

さてロケ場所変わりまして・・・
豊昇から見た浅間山と外輪山です。

右から浅間山2568m、並んで前掛山2524m、手前にとがった剣ヶ峰2288m、奥に黒い黒斑山2414m、鞍のような車坂峠1973m、登って高峰高原、一番左が高峰山2106m(合ってますかね??)

パノラマは16-35mmで。

ちなみに最近、撮り方がワンパターン(手抜き)で、
ロケ地に着くと先ずは16-35mmで状況説明、
犬撮りに70-300mm、
自然も撮るならたまに100mmマクロ、
室内やポートレートは85mmオンリー。
24-105mm標準はなぜか面白くない画になってしまうので万年ベンチウォーマー。
70-200mmも重いので70-300mmに取って代わられ二軍落ち(爆)












b0181761_11304596.jpg

さて、豊昇は桃源郷のような処
断崖絶壁が現在まで人の手が入るのを防いでくれたのでしょうか
耕地整理の水田が広がります
コンバ(コンバイン)と軽トラを駆って農業を営むのは、
この辺りの集落の御老人がほとんど。
収穫された野菜はスーパーマツヤの地場産コーナーに並ぶわけです!
これを週末、どっさり東京に買って帰り、ありがたく戴きます。

崖上には中世土豪の城址が点在
川には岩魚、山女
空にはトンビ
実にのどかな処です








b0181761_11305266.jpg

ススキも秋の空になびいてます。
空気も美味い!

でも空気だけでは、
腹が減って来ました・・・









b0181761_113118.jpg

信州と云えば蕎麦
今日は、追分そば茶屋さん

ぜんまいの向う付け
信州手前味噌で味わう蕎麦饅頭









b0181761_11311092.jpg

そして、今年の初物、新そばです!
大盛り逝きました~
縁起善く、ツルツル飲まずによくカメカメ!

写ってませんがここの野沢菜、酸味があって美味いです!









b0181761_11311966.jpg

食べたら運動~♪
食べたら運動~♪
人生なめずに、これな~めて、あれ??

食後の散歩コースで仲良く♪








b0181761_11312865.jpg

鬼押出展望台に到着










b0181761_11313624.jpg

浅間の麓は黄葉が見事!
やはり大パノラマは16-35mmF2.8L

8mm魚眼や14mm、24mmの単焦点も綺麗だろうな・・・











b0181761_11315418.jpg

澄み渡る空の下、一家みんなで歩く幸せ












b0181761_1132318.jpg

いや走りたい方もいます。
久々の流し撮り~(^O^)








b0181761_11321284.jpg

いつまでも遊ばせてやりたい飼主なのであります









b0181761_11322196.jpg

心も体も、いつもこの秋空のように澄み渡っていたいね~









.
by muffle | 2011-11-01 12:26 | 森の生活