タグ:ピクニック ( 13 ) タグの人気記事
新緑
b0181761_15334350.jpg

輝く五月の草原をさざ波はるかに渡っていく
飛行機の影と雲の影
山すそかけおりる
着陸ま近のイヤホーンが
お天気知らせるささやき
三つ編みの髪をほどいてごらん
タラップの風が肩にあつまる・・・


いよいよ緑も鮮やかな季節に入り
朝の散歩も軽快なワン達










b0181761_15342158.jpg

まずはゴールデンウィーク後半
近場でのんびりピクニックでも・・
と、秋ヶ瀬公園へ。






b0181761_130790.jpg

イメージだとこんな感じでのんびりしようと思っていたのですが・・・










b0181761_1534141.jpg

どこもかしこもBBQのちびっこ連れ











b0181761_15343376.jpg

肉の煙と、子供達の歓声で、マフレーズの警戒度はMAXに!










b0181761_15351120.jpg

速攻で撤収しました。











b0181761_15352348.jpg

森林浴をたっぷりと堪能出来なかった我が家、
翌週、久々に森へ行ってみると・・・












b0181761_15353696.jpg

こちらはまだ桜が咲いて春になった頃
苔も落葉松もまだ茶色

茶犬が映えないね・・・










b0181761_15355023.jpg

そうはいっても森に来ると生き還るね!











b0181761_153637.jpg

てくてく散歩












b0181761_15362121.jpg

森を歩き












b0181761_15363368.jpg

里を奔り抜けると

夜はぐっすり眠れる









b0181761_15364731.jpg

そうすると、朝の目覚めもよく

早朝からお腹ペコペコ

そこで、6時過ぎからOPENしている女街道のベネディクト屋さん












b0181761_15365827.jpg

森のサブレは活き活き?










b0181761_15371048.jpg

いいえ、これ狙い

ふわふわのチーズ&ベジのシカゴオムレツ













b0181761_15372289.jpg

そりゃ真剣な眼差しになるよね



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ












.
by muffle | 2014-05-22 20:39 | 森の生活
川開き !
b0181761_12574143.jpg

梅雨まだ明けぬ関東甲信越ですが、
もう夏休み宣言してしまいたい暑さ
そんな気持ちを抑えて、ちょろっと近場で川遊び!









b0181761_12575129.jpg

浅間山からは幾本もの川が流れ出していて
南側の雪解け水が湧き出て千曲川へと続くのが町を南北に流れる湯川










b0181761_1258096.jpg

今年はダニの発生量が多いと噂なので山の奥へは上がらず、
野鳥見学で有名な森に行ってみると、
今年は熊が多数目撃されているという・・・
比較的安全というエリアを、鼻のいいサブレの案内で散策開始
「俺でいいのか?」










b0181761_1258988.jpg

「川に出ましたよ~!」
クンクン&シッコで道草の多いガイド
随分と時間をロスして川に到着










b0181761_12581729.jpg

「どうぞ涼んでくださ~い」
ガイドが一番嬉しそうだ











b0181761_1258262.jpg

「よっこらしょっと」
すっかり仕事を放り出したガイド










b0181761_12583448.jpg

「あ~冷たい」
飲んで浴びて寛いで、やりたい放題のガイド











b0181761_12584384.jpg

マフィンも冷たいとこを一口ご相伴
横顔が不満気に見えるが、私の目頭のヌキヌキが下手なせいだ





ところで
開けたこの辺りでも、川辺に入漁券案内の看板がある。
ということは、ここら辺でも岩魚や山女が棲んでいるのか??










b0181761_12585131.jpg

なんてことを考えたことも忘れて
午後はマフレママのお供でアウトレットへ










b0181761_12585928.jpg

ママが買物の間
芝生でのんびり
静寂で至福の時間が流れる
ちなみにバーゲンは8日からだよ









b0181761_1259769.jpg

マフィンの表情、お分かりでしょうか
楊枝を咥えた木枯らし紋次郎です・・・知りませんね(^^;

もとい、やっとヒートになりました
まったり~











b0181761_12591596.jpg

BBQやってもまったり~









b0181761_12592380.jpg

翌日もまったり~
と今回出番の少ないマフィンちゃんでした











b0181761_12593217.jpg

話かわって、
渓流釣りで有名な湯川だけど、釣り人を見たことがない
きっと早朝や夜中に山間深く藪の中へ分け入って釣るのだろう・・・

と今まで思っていたのに昨日の立て札
コーヒー飲んで考えてもノーアイディア
灰色の脳みそは疑問だらけですよ、ヘイスティングス










b0181761_1503321.jpg

そうだ、思い切って地元の専門家に聞いてみよう
ということでやって来たのは、とあるCOFFE HOUSE
ところがここは湯川や千曲川でフライをするひとが立ち寄る情報発信聖地
オーナーは執筆も多数あるフライフィッシャー
最近は女子キャンプ仲間とのマスコミ露出も多い粋人













b0181761_12595082.jpg

やって来た目的はもう一つ
雑貨店も併営するカフェでキャンプ用のテーブルをオーダーするためだ。
クルクルと丸めて運べるロールトップテーブルはカーミットチェアにぴったり似合うのだ
(写真は無粋なアルミ製マイクロテーブルにとって代わるロールトップ・チビテーブル












b0181761_12595897.jpg

一見のド素人にも釣りの話をしてくれる優しいオーナーだった
なんと誰もが知ってる場所で、今頃ならある時間帯のほんの30分が勝負とか!
嬉しい出会いに気をよくして、その足で近くの滝に遊びに行った












b0181761_130631.jpg

今年は避暑客が大幅に増えるとの町のうわさだ
それもロングステイの予約が殺到らしい
涼しさでいったら群馬県側の北軽なんだけどね・・・














b0181761_1301478.jpg

春蝉とばかり思っていたが
もうこの時期だと夏蝉かな??
滝と蝉時雨のBGM
川の水はひんやりと冷たい












b0181761_1302281.jpg

自生のクレソンを摘ませてもらってニッコリ









b0181761_1303192.jpg

サブレの目には何が映っているのだろう
この嬉しそうな顔・・・
そうです、ワンちゃんが来たのです
この後飲み物はひっくり返るは、ピクニックシートはどろどろになるは、リードは川に流れるは・・・
のいつものサブレが出ました(^^;












b0181761_1303945.jpg

あまり水に入れないマフィンを置いて
サブレを滝の下まで連れて行ってクールダウン
案外おもしろかったようです












b0181761_1304869.jpg

冒険心も旺盛なサブレなのでした










b0181761_1305743.jpg

たっぷり遊んで山小屋へ戻れば HAPPY HOUR
今宵のお供は・・・
小さい頃見た記憶があるランタン
赤い屋根に雲母の窓
アルミ製の折り畳みというギミック
使う燃料はカメヤマろうそく1本!
OLD TIMEな灯かりなり~










b0181761_131515.jpg

バーナーも轟音のガソリンはやめて
静かなアルコールのトランギア
川魚をじっくり炙ってクレソンと一緒に味わえば
去年の夏が甦るワンと飼主なのでした
by muffle | 2011-07-04 12:55 | 森の生活
爽やかな季節
b0181761_1259343.jpg

(頼んでもいないのにBBQの警護を買って出る茶色い影)







b0181761_1375923.jpg

GWも終わってこれから梅雨まで一番爽やかな季節がやってきた








b0181761_1383179.jpg

黄金週間の最後は都内の海浜公園でじべたる







b0181761_1381820.jpg

この季節は外に限る







b0181761_130319.jpg

一日中、外で寝転がっていても良い









b0181761_1302487.jpg

昼はノエルママさんが作ってくれたパイナップルとカシューのエスニックライスにローストビーフ
ちゃっかり東京に持ち帰っていただいた。小浅間山登頂の余韻に浸って・・・ご馳走様











b0181761_16344734.jpg

それからの森










b0181761_11141720.jpg

キャンプシーズン到来です










b0181761_1303277.jpg

マフレーズそわそわ!








b0181761_1304043.jpg

この真剣な眼差しは??









b0181761_1305849.jpg

BBQの準備が始まったから。
具材によって焼き時間がまちまちなので、食べたい順番に焼き始めると生だったり焦がしたり・・・去年だいぶ勉強したつもりだったのに、











b0181761_16353198.jpg

脇を固める見張役がうるさいのも手伝ってか、結局あわてて生で食べたり、てんやわんやで焦がしたり・・・進歩なし(^^;










b0181761_1314818.jpg

日が暮れて










b0181761_1315956.jpg

静かな森に響く薪の爆ぜる音









b0181761_1636728.jpg

ゆらゆら燈る炎

夜に包まれていく








b0181761_132842.jpg

朝が来て












b0181761_1322657.jpg

今日はピクニック
途中でサンドウィッチを買って









b0181761_132338.jpg

初めてやって来たバラギ高原のC場





b0181761_1324263.jpg

マフィン、癒し系あらためまして卑しい系








b0181761_1353410.jpg

浅間山、四阿山、白根山に囲まれた高原
バラギ湖は人造で狭いけど人も少なくてまったりした印象
真夏は野外フェスやキャンプの人で溢れかえるのか??









b0181761_1354276.jpg

冬はわかさぎ、夏はトラウト、
ルアーやフライをキャストする姿も・・
昼近かったのでライズは見られず








b0181761_1354989.jpg

四阿山からの伏流水が森の息吹と共に湖に注がれる
まだ冷たいが、そろそろ水遊びのシーズン







b0181761_1355888.jpg

散歩コースにもってこいの場所だけど、
「熊出没、注意!」の看板だらけ








b0181761_136647.jpg

ひんやりした土の上や木道を歩いたり・・








b0181761_1361324.jpg

何かを見つけてふたりではしゃぎ合ったり・・








b0181761_1362216.jpg

また朝が来た

今朝は押立山の方までウォーキング
何時間歩いたろう
あたりはのどかな春景色
里山にうぐいすの声







b0181761_1363215.jpg

目当ての茶房でモーニング








b0181761_1364194.jpg

腹を満たすと歩く気力はすっかり失せてしまい・・・
タクシー呼んでもらいました(^^;







b0181761_1364935.jpg

b0181761_16371697.jpg

森も新緑に模様替え

ドウダンツツジに鈴なりの白い花
漢字で「満天星躑躅」とはぴったり!










b0181761_1365840.jpg

オシダ(雄羊歯)もインディアンの帽子のように芽吹いてきた








b0181761_137523.jpg

b0181761_16381649.jpg

いろはモミジの赤い花






b0181761_1638594.jpg
b0181761_16391871.jpg




b0181761_1371465.jpg

日差しも眩い





b0181761_16394319.jpg






b0181761_15494777.jpg









b0181761_16395627.jpg








b0181761_1640112.jpg

若葉のシーズンが到来だ
by muffle | 2011-05-16 23:57 | 森の生活
GW 前半まったり・・
b0181761_153434100.jpg

今年は出足が鈍いかと思いきや
やはり渋滞と混雑のGW
人出を避けてぶらぶらと散歩

(そうそう、久々に巨大一眼レフ持って出てみよう)







b0181761_15344569.jpg

思いがけずオフリードできる広場を発見!
フェンスで囲まれている公園で・・

(広角いい広がりだなぁ・・)









b0181761_15345633.jpg

いつも誰もいなくて遊び放題

(ん?被写体くっきり浮き出てるな・・)







b0181761_15351156.jpg

一応、鹿などおりますが、オフリードできるのが素晴らしい!

(ん~、背景のぼけ具合もやっぱいいかも・・)








b0181761_1535199.jpg

我が物顔のサブレ

(お~、やっぱボケ味最高だわ、これ)







b0181761_15352750.jpg

オラオラで練り歩き

(重たいだけある!その価値あるな、デカ一眼・・・最近、小型のミラーレス一眼ばかり出動していて多いに反省なのでした)







b0181761_15353667.jpg

だけど・・・誰もいないと逆に寂しくなるのが都会の犬の性?








b0181761_15354356.jpg

走って追いかけることができるのは遠くを疾走するバイクの音と鳥くらい・・








b0181761_15355766.jpg

浅間をバックにピクニックもOKな場所








b0181761_1536557.jpg

まだ緑が少ないけど








b0181761_15361448.jpg

バスケットを持ってきて、日がな寝転がっていられそう
とりあえず寝転がってみたら・・・







b0181761_1536233.jpg

のんびりと気持ちいいね~♪









b0181761_15364250.jpg

マフィンも






b0181761_153653100.jpg

サブレも







b0181761_1537445.jpg

すっかり気に入った秘密のピクニック広場!
もう少し緑が増えたら皆様を御案内したい近くて良いところです








b0181761_15375991.jpg

ワンと食事できるところも下調べで、たまには新規開拓も
渋滞と行列を避けられるところは、なかなか無いのですが・・・









b0181761_15373372.jpg

旧軽は宣教師別荘地だった愛宕山、
その麓の店A'dagio
10年くらい前からあるけど最近ワンOKに!
車で来難いからか、旧軽ど真ん中なのに以外と穴場








b0181761_15374265.jpg

落葉松の森の中、パティオでイタリアン
旧軽銀座の裏手。
釜の沢レーン~万平ホテル~幸福の谷~お気持ちの道~ オーディトリアムレーン~ロストボールレーン~軽井沢会テニスコート~ショー記念教会と森の中を選んで歩けば、
人ごみを避けられてワンも穏やかに散策できる、散歩コースにも良い店。
このコースから愛宕山の古いベンガラ塗り別荘群の小径を散策すれば・・・
東京へ帰りたくなくなります






b0181761_1538749.jpg

話変わって、どこも予約いっぱいな時は、皆さんお馴染みのラストリゾートDOGDEPT
プリンス通り、18号、バイパス、ツルヤ~星野エリアは極力避けて運転して到着したい処






b0181761_15381813.jpg

やっぱりここはカレーかな(^^;
でも飲食すれば、かわいいドッグランも使い放題なのでやはり便利








b0181761_15382647.jpg

こちら南原グルメ通りもワンOKが多くなってきた。
カフェ・カームやエンボカは元より、エルミタージュ・ドゥ・タムラもOKになった
贔屓のボンデール、この春の新作、帆立クリームのレモンのリゾット
これはフレッシュ!







b0181761_15383589.jpg

白エビと春キャベツのパスタ・・・む~ん
でもここのバーニャカウダソースとアンチョビバターは絶品
イケメン・ソムリエの二代目荒井くんもノーフォーク好き! 
ノーフォークマダム、ご贔屓に!






b0181761_15371615.jpg

さ~てGW後半は、ドッグランに、山登りに・・・







b0181761_15372526.jpg

シャンパン片手に楽器奏でてシークレット・ライブ等々・・・
盛り沢山のGW森の生活が続きます







b0181761_1685965.jpg

5月2日夕方

気が付くと、ムササビ山荘上空に、何と珍しく虹が出ていた

明日3日はマフレーズの友達がやってくる♪

森もゲストを迎える準備万端

さ~ 虹伝説の予感・・・
by muffle | 2011-05-02 23:15 | 森の生活
鴨猟解禁
b0181761_14291264.jpg

もう11月も中旬です、早いな~
11月といえば枯葉
ワンズは枯葉の中を散策するのが好きですね

「枯葉」
やっぱ、これですね・・・フランス語バージョン
最後のほうに「サブレ」って!(爆)
(サビは1:23~)









b0181761_13591887.jpg

夏から遊びすぎのマフレーズ
秋の彼岸にお参りしなかったので今頃行って来ました
すぐとなりの公園
東京もすっかり秋模様







b0181761_12544594.jpg

ちなみに、英語バージョンの「枯葉」
なんかいまいちですね、「サブレ」出てこないし!





11月といえばもうひとつ、この時期に解禁されるのが鴨猟









b0181761_13535349.jpg

武蔵野の原風景がそのまま残るこの公園に、脚を濡らした季節外れのノーフォークテリア。









b0181761_1255253.jpg

実は・・・

野川には鴨が戯れて、のんびりと小春日和








b0181761_12553369.jpg

ハンターに発見されてしまいました







b0181761_1255916.jpg

今は・・♪
もう秋・・♪
誰も~・・♪
泳ぎませんよ、マフィンさん!






b0181761_12554242.jpg

ハンターにはそんなこと関係ない
じゃぶじゃぶ・・・








b0181761_12555122.jpg

マズル突っ込んでみたら、冷たかったのでしょうか
すぐ上がって来ましたハンター





b0181761_1256183.jpg

鴨は悠然と向こう岸に上陸

Come on!(爆)







b0181761_12561094.jpg

あきらめません、ハンター・マフィンさん
橋を渡って、またもや、身を低くして狙うしつこさ
あ、もともと背低いか・・(苦笑)






b0181761_1256184.jpg

飛びかかるハンター!







b0181761_12562694.jpg

もうちょっとでしたね~
でも、いくらやっても捕まえられませんよ
リード離しませんから・・・


てなことで、靴の中までぐっしょり冷たい季節外れの川遊びとなりました・・・






b0181761_12563455.jpg

サブレは鳥より猫
もしくは走るワンちゃん
遊び盛りなスピードランナー!







b0181761_12565732.jpg

芝はまだ緑が残っているのでワンの姿を確認できますが、






b0181761_1257427.jpg

枯葉の中では同化してしまうノーフォーク。
次は葉隠れの術を使って鴨狩り?









b0181761_12564289.jpg

スノーシューが始まるまでに、走り屋サブレのトレーニングに・・・
こんなの山で出来ないかなぁ~?







b0181761_1256505.jpg

マフィンも走ってマッスル美人に近づきたいね









b0181761_12571339.jpg

今週はお参りと両実家詣での東京生活だったマフレーズ
あ~、山の空気が恋しいな~
by muffle | 2010-11-15 12:12 | 街の生活
吹割渓谷
b0181761_1616619.jpg

谷川岳の旅ひっぱってます。お付き合いありがとうございます。









b0181761_16161852.jpg

山から無事生還したアタック隊の面々
さ~、愉快な夜会のはじまり、はじまり~
さっそくサラキチさんに群がる茶族







b0181761_16162680.jpg

次いでノエルママさんにわらわらと走り寄り・・・







b0181761_16163420.jpg

挙句の果てには何もくれないマフレママにも群がる・・・

まるでハロウィン

trick or treat !





b0181761_16164166.jpg

シェルパとカメラクルーには、待ちに待ったシャンパーニュ!
このシルキーな悦楽のために山に登ったようなもの
気の置けないたくさんのノーフォークと友と共に、芳醇の泡!至高の時ですね
サラキチさんから、ナパヴァレイのTAITTINGERなど差し入れ続々!







b0181761_16164875.jpg

rosarianさんからは99年のボランジェ
GRANDE ANNÉE
回を重ねるごとに毎度予想を超えてスケールアップするrosarianさんの計り知れない泡世界
これを惜しげもなくグビグビやってディナーに繰り出す
いいんだろうか・・・
いいのだ!山から生還したのだから(?)






b0181761_16165640.jpg

美味しい事この上ない皿の数々
b0181761_1617329.jpg

なかでもポワソン
軽く1尺超えで、見た目ふっくら、風味香ばしく、歯ごたえふくよか、しつこくないのに深く広がる塩味。
どこの海の魚ですか?と聞いたら、
なんと岩魚!

この大きさでこの美味さ! 軽井沢方面で獲れるのは尺までいかず味もあっさり淡白。
たまに尺超えでも養殖放流物なのに対して、この日食べた岩魚は、しっかり濃くて忘れられない味わい。
岩魚は小さくて薄味なんで、今まで塩焼きにしかしなかったけど、
にんにくとバターとディルでソテーしてレモンをじゅっと! のソール系の調理でも充分に魚の味が勝っていた。
rosarianさんが選んだ白のワインといい相性だったな~。








b0181761_16171191.jpg

部屋に戻って今度はMEDOCのCRU BOURGEOIS

ノエル家からのプレゼントを身に纏いウキウキの沙羅ちゃん
タグが付いてます なんか可愛い








b0181761_16171956.jpg

今日はたっぷり歩いたので、さすがに疲れたかな








b0181761_16172784.jpg

みなワン、思い思いに床につきはじめたのでお開きに・・・







b0181761_16173639.jpg

そして、あくる朝








b0181761_16174460.jpg

玄米、穀物などのマクロビな朝食で体を清めたあとは、記念撮影して







b0181761_16175276.jpg

お世話になった宿に別れを告げ






b0181761_1302741.jpg

一行がわらわらと向かった先は、komkabブログで見た吹割渓谷








b0181761_1618927.jpg

時代劇のセットのような土産もの屋の路地を下ると







b0181761_16181742.jpg

エメラルドの渓谷が視界に広がり







b0181761_16182527.jpg

そこで待っていたのは「何ていう犬種?」「みんな親子?」「可愛い~~♪」のオンパレード







b0181761_1618412.jpg

こんな写真撮ってると周囲は直ぐにギャラリーだらけ






b0181761_16184949.jpg

沙羅ちゃんの後方では、クィンシーくん・ノエルちゃん&ルブリちゃんファミリーが撮影中







b0181761_16185765.jpg

ふきちゃんが水に入って体を冷やすと、
みんなも次々入って行きました






b0181761_1619466.jpg

マフィンも入って確保され・・・







b0181761_16191251.jpg

次に向かったのは田園に広がる芝生のドッグラン!
散歩だけでまだ走ってなかったですからね








b0181761_16191971.jpg

到着するなり壁を挟んで他の種族と楽しく爆走のみなワン
若者たちに国境はないのですね・・







b0181761_16192781.jpg

クィンシーくんもマフィンも活き活き
清々しい笑顔






b0181761_16193515.jpg

ルブリちゃんと、
後方にルブリちゃんが走り出したら「待ってました」と待ち構えて薄ら笑いのサブレ








b0181761_16194470.jpg

元祖にんじん娘ノエルちゃん







b0181761_16195368.jpg

偽にんじん娘マフィン
にんじん奪って逃げ回ってました(大汗)







b0181761_1620134.jpg

ルブリちゃん、サブレと一緒に大爆走してましたが、走り終わるとケロっと涼しいお嬢顔
サブレは、ハッハッハッハッ!と蒸気機関車







b0181761_162010100.jpg

さー今回もrosarianさん監修のもとで流し撮りに挑戦!
今回、かなりスローシャッターにしました
クィンシーくんの激走ぶり!






b0181761_16201890.jpg

うりゃ~~~~!!!

ちょっとシャッタースピード遅すぎてピントが来てませんが、このくらい体がブレてて眼にジャスピンだったらな~





この後、とうとう最後のお茶をして、皆それぞれ家路につきました。
沼田ICから高速に乗った頃にはクィンシー号は遥か彼方に。
マフレ号が家に着いた頃には、クィンシー邸では晩酌がはじまり、
シャワーを浴びた頃には、ホームページに写真がアップされてました!
ひとあし先に次のアポに向かったサラキチさんといい、ノエル家さんといい、
このバイタリティー、さすが筋金入りのテリア一家ですね~♪








b0181761_16203693.jpg

写真は翌日

皆様、マフィンにたくさんのプレゼント&お祝いメッセージありがとうございました!

これからもどうぞ宜しくお願いします!
by muffle | 2010-10-22 17:16 | 旅行
紅葉直前
b0181761_13303050.jpg

毎回、紅葉がどの位進んだか見に来るのが楽しみな今日この頃
山の友達、ももちゃんとゆうたくんを誘い出して
鬼押出の散策路に連れて行ってもらったマフレーズ








b0181761_13314031.jpg

あいにくの雨の鬼押出
レインコートで集合









b0181761_13314929.jpg

雨なんか吹っ飛ばせのみなワン







b0181761_13315990.jpg

特にゆうた君とサブレは大はしゃぎ








b0181761_1332718.jpg

遊歩道を行ったり来たり






b0181761_13321692.jpg

鬼押出を駆け回る子鬼達








b0181761_13322450.jpg

ゆうたくん元気!







b0181761_13323475.jpg

サブレも元気ゆうたくんに感化されまくり、というか調子に乗って・・・








b0181761_1332412.jpg

波長が合うのか兄貴と慕って付いていくサブレなのでした







b0181761_13325056.jpg

笑いながら走る男の子組









b0181761_13325948.jpg

女の子ふたりはこんな感じ








b0181761_1333619.jpg

いつの間にやら、落葉の季節?
いえいえ一部だけ






b0181761_13331510.jpg

紅葉は再来週位からピークでしょうか







b0181761_1333242.jpg

今年も山の友達、ゆうたくんとマフィンは
去年同様、共に一年無事に過ごしてきたことを労いお祝いしました
ふたりとも二日違いの誕生日で3歳
3歳といったら忠犬ならぬ中堅ですよね
マフィンはちと頼り無し






b0181761_13333325.jpg

きまってるゆうた君
おねえちゃんのももちゃんの傍で頼りになる弟くん
サブレもこういうふうになれるのか??








b0181761_13334261.jpg

美味しいお肉、ワンには目の毒
人一倍嗅覚の良いゆうたくん、つらいつらい!







b0181761_152169.jpg

こちらは、飼主には目の毒
ピレネーのワインカーヴ






b0181761_13335975.jpg








b0181761_13341853.jpg

このところ涼しいのでよく走るマフィン
あ、歩いてるのか・・






b0181761_13342694.jpg

このところ秋の実の収穫に余念の無いサブレ
赤や黄色もトッピングしたら??







b0181761_1334343.jpg

3歳か~







b0181761_1334426.jpg

ずっと元気でいてくれよ
by muffle | 2010-10-12 15:02 | 森の生活
軽井沢白昼夢 ①
b0181761_12555937.jpg

それでは始まり始まり~
秋分の日を明日に控えて、今なお暑い東日本
まだまだ水遊びができそーです
ということでおじゃまして参りました
キャンディーちゃんを偲び、きょんくん8歳、パオちゃん7歳、クィンシーくん8歳の誕生会に軽井沢に集まったノーフォーク11頭と9人







b0181761_12561032.jpg

先ずはその前日、既に来軽中のクィンシー・ノエル&ルブリ家と前夜泡祭
やって来たのは毎度おなじみ六本辻ピレネー
ルブリちゃんご機嫌♪







b0181761_12562056.jpg

ノエルちゃんも準備OK
クィンシーくんはマフィン達とテーブルの下で遊んでいます







b0181761_12563131.jpg

この日も連休とあって店は大盛況
ソムリエ井出さんはいつものように軽快な語り口でサービス







b0181761_12564126.jpg

千代幻豚と信州牛とシャンパーニュでウキウキ!







b0181761_12565181.jpg

肉はこんな処でグリルしてます
暑いとこ、ご苦労様










b0181761_12572230.jpg

料理はこんな感じ
このニシンのマリネ美味かった 北軽のアスパラも味が濃くて良かった 
泡はrosarianさんのチョイスで、サロンの姉妹、ブラン・ド・ブランのドゥラモット








b0181761_12573297.jpg

肉はかなりのボリューム
やっぱり牛より千代幻豚かな??








b0181761_1257256.jpg

明日があるのでその日のうちに解散(爆)








b0181761_12571268.jpg

記念撮影
あいかわらずマフレーズはリード付(^^;
サブレだけ通りの車にロックオン!

左からマフィン、サブレ、ルブリちゃん、ノエルちゃん、クィンシーくん











b0181761_12574430.jpg

さてさて翌朝、千ヶ滝に集合して みんなで川遊び~
きょんくん・パオちゃん&ハティくんのキョンパオ家が渋滞の中到着
追ってバービーちゃんのキャンディー家あらためキャンバビ家がさらなる大渋滞の中到着、お疲れ様でした
して、早速に川遊びへ







b0181761_930810.jpg

ここへ来る途中とこの川で2頭のノーフォークに出会った一行
(ドイツ生まれのグレーテルちゃん11歳)


b0181761_9311440.jpg

(7ヶ月のゆずちゃん)





b0181761_1258043.jpg


(ハティくん)









b0181761_12581080.jpg

結構ノーフォーク密度が高くなってきた最近の軽井沢 いいかんじ♪
(ノエルちゃん)








b0181761_12582124.jpg

川の水は夏同様の冷たさ
(クィンシーくん)










b0181761_12583275.jpg

みなワン、全然平気で川遊び
(ハティくん)










b0181761_12584476.jpg

千ヶ滝はその先が源流なので水が綺麗
(クィンシーくん)








b0181761_12585468.jpg

なのでクレソンが自生していて
(ノエルちゃん)








b0181761_12592991.jpg

町の人達やレストランの方も摘みに来る
(ノエルちゃん)







b0181761_1259404.jpg

うちも晩御飯の用意に摘みました
(バービーちゃん)







b0181761_1259514.jpg

ところが車に積んでおいたら
(ノエルちゃん)





b0181761_130362.jpg

いたんでしまいました
(パオちゃん)






b0181761_1301337.jpg

暑いんですね
(マフィン)







さ~てたっぷり川遊びした次には
場所を移動






b0181761_1302354.jpg

キャンディーちゃんを偲んで、みんなからももじさんの描いたキャンディーちゃんの画

4月のテリア展では元気で一緒に散歩させていただいた・・・

いつか皆経験しなければならないとは言え、言葉がありません








b0181761_1303462.jpg

もうひとつのイベント
誕生日を祝ってもらうきょんくん、パオちゃん、クィンシーくん
みなワン、お祝いしてもらっている事をよくわかっていてニコニコのスマイル♪






b0181761_1304486.jpg

キャンディーちゃんがいなくなってひとりで家をささえるバービーちゃん
持ち前のパワーでがんばろう!






b0181761_130556.jpg

「お願い、お願い」のしぐさが可愛いパオちゃん
これって訓練したら出来るようになりますか???






b0181761_131567.jpg

この後はレオ家も到着してドッグランで大運動会
(ルブリちゃん、ノエルちゃん、クィンシーくん)


つづきます!
by muffle | 2010-09-22 13:56 | 森の生活
ファミリー 夏季学校 ①
b0181761_14141063.jpg

b0181761_14143093.jpg

8月最後の週末、夏休み最後のイベントはオーボラント・ファミリーの軽井沢夏季学校!

「夏道」有段者の皆わんとサブレーズ、夏の終わりのハーモニーです(古!)










b0181761_14144572.jpg

みんなが集合する前日に遊び場所を下見するマフレーズ

ヨーロッパの田園風景のような水路
渓流もいいけど、ここはのどかで、ほんと良い処





ファミリーでは初めての泊りがけ二日間のスケジュール

オーボラント・ファミリーのうち9ノーフォーク&7名が参加

参加できなかったコム家、ジンジャー家、クーネル家のみなさん、次回は是非!




b0181761_1415065.jpg

さて、一日目はムササビ山荘に集合してもらい・・・

今回はふたりのアミーゴを投入して大人のBBQ









b0181761_14151988.jpg

参加したメンバーは・・・

沙羅ちゃん






b0181761_14153012.jpg

ふきちゃん







b0181761_14154385.jpg

PACOくん







b0181761_14155511.jpg

セナちゃん







b0181761_1416719.jpg

アムールくん







b0181761_14161927.jpg

アンジェちゃん







b0181761_14163190.jpg

リアンちゃん







b0181761_14164379.jpg

マフィンに





b0181761_14184237.jpg

甘えん坊サブレ

気がつくといつも誰かの膝の上・・・








b0181761_141655100.jpg

野外では虫さされが心配されたけど、今回は虫除けアロマキャンドルを焚いてみたら・・・

誰も刺されず! これは使えます → → → 後日修正です:若干一名刺されてました、マフィンママ。 ま、若いから虫も寄るということで・・・よかった、よかった(^^;

あと、シャンパングラス  これプラ製なんですけど普段使っているのと同じ良いシェイプ 倒れても安心の野外フェス用~ これも使えます 

ついでに、ワインクーラー  一本用はよくあるけどパーティーでは便利な2本用!(以上、3点とも恵比寿ワインパーティーでget)








b0181761_1417890.jpg

BBQは他人任せ、おかげでゆったりと食事も会話もはずみました






b0181761_14171940.jpg

ふだんは別荘管理会社の2アミーゴ、今宵はBBQの焼き手に変身

一緒に飲みながら食べながらの軽井沢スタイル







b0181761_14173116.jpg

レモンパイはアンジェ・リアン家が旧道のふらんすベーカリーからお取寄せ。絶品♪

焼き手のアミーゴ、岩魚の焼き方もさすがにジモティーでお上手 皮も剥がれずこんがり香ばしく焼いてほくほく♪






b0181761_14174222.jpg

そして肉の焼き方はもっと上手!

外側のロースト加減と中のジューシーさの妙

マフレパパが焼くとぎゅっと硬くなってしまう信州牛も、彼等に焼かせるとこうも違うか・・・

焼き手の彼ら、みなさんに好評でしたよ 

よかったねS君、K君!

Iさんもありがとう♪








b0181761_14175486.jpg

泡もすすむ夏の終わりの夜

最近帰国したばかりのサラキチさんが差し入れてくれたナパ・ヴァレイのTAITTINGER ドメーヌ・カルネロ

ミレジム2004 最高ランクのレアボトルもあっという間にグビグビ飲み干す・・・ザッツ・オーボラント流






b0181761_1418764.jpg

AYALAやスペシャルクラブや、たくさんの泡の差し入れで大泡泡会

他にも、はれまのちりめんじゃこに、神宗の塩昆布に、真鶴小田原の蒲鉾








b0181761_14222648.jpg

オーボラントファミリーにはおもちゃやトリーツ!








b0181761_14181990.jpg

ファミリーわん達も、当然、大はしゃぎでございます






b0181761_14183148.jpg

BBQのお兄さんをつかまえては遊びに引っ張り込んだり・・






b0181761_1646599.jpg

しまいにはシーツを被ったオバケも出現、ストーム!






b0181761_16462631.jpg

みんなで退治だ~!






b0181761_16465091.jpg

一目散に逃げていくお化けの正体は・・・

やっぱり、遊び上手なリーダー、アムールくんでした~!




b0181761_14192972.jpg

楽しい宴。 気がつくと、あっという間に真夜中・・・

チェアのカップホルダーにマズルを突っ込んですやすやのリアンちゃん

次から次と話に花の咲く宴は、あたかも大学生の飲み会のデジャブ・・・夏の思い出~







b0181761_14194269.jpg

(予告)
あくる日は、朝からシャキっと、みんなで冒頭の場所へ水遊びに出かけたのでした(つづく)
by muffle | 2010-09-01 15:16 | 森の生活
かもかも?
b0181761_1727082.jpg

ハルニレテラスの帰り道

(大あくびのサブレ 顎はずれてませんかぁ ^^)








b0181761_1727123.jpg

カップルに出会った









b0181761_1727222.jpg

どっちが ♂ で、どっちが ♀ か?

マ 「わかんないかも・・・」










b0181761_17273149.jpg

川を遡っていく途中のよう










b0181761_17274161.jpg











b0181761_17275192.jpg

ホワイトウォーターの瀬に流されそうになりながらも、うまくエディーイン!

さすが本物のダッキー!











b0181761_1728381.jpg

時々、ランチなども楽しみながら









b0181761_17281349.jpg

楽しそうにダウンリバーならぬ川遡り♪








b0181761_1728235.jpg










b0181761_17283278.jpg

楽しそうだったね



僕達もお腹が減った!








b0181761_9574683.jpg

南原グルメ通りのボンデールさんへ

この間のオフで披露したバーニャカウダのソースは、この店で教えてもらった

でもなんか同じでなかった・・・

田村シェフに訊ねたらエキストラバージン入れてなかった (≧O≦)

おまけに胡桃は御代田産、野菜は自家農園、アンチョビも自家製 !

失礼しました m(- -)m

パスタの太さと塩加減も絶妙、コスパもいい











b0181761_17285447.jpg

真剣な眼差しのマフレーズ


生野菜だけだよ




EOS-1D mark Ⅳ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ + EF16-35mm F2.8L
by muffle | 2010-05-25 17:45 | 森の生活