タグ:カメラ ( 24 ) タグの人気記事
駆ける!
b0181761_11585219.jpg

7月初めの週末ファミリーの撮影会で山中湖へ。
伽羅ちゃんファミリー達は別撮りしたので、結果、先発チーム、後発チームに分けての撮影となりました。

今回は、
サラキチ家から、ふきちゃん、伽羅ちゃん、らっこちゃん。
パコ家から、パコくん。
セナ家から、アムールくん。
アンジェ家から、アンジェちゃん、リアンちゃん。
クーネル家から、ネルくん、アソブちゃん。
グレーテル家から、コロンちゃん
我が家から、マフィンにサブレ。











b0181761_1159243.jpg

小雨模様のためか暑くなく、ワン達はみんな調子が良さそう。
マフィンも珍しくノリノリ









b0181761_1159318.jpg

サブレは何時でも何処でもノリノリですが^_^










b0181761_11594653.jpg

伽羅ちゃん、ママになって大人しくなったとか。
優しい表情









b0181761_11595872.jpg

ふきちゃんも笑顔、元気です^_^









b0181761_16313878.jpg

パコくんも超多忙のなか笑顔で参加^_^




b0181761_1651533.jpg

パコくん、弾けてます


b0181761_1201562.jpg

らっこちゃん、もうこんなに大きくなってました。
玉子くんも成長しただろうな^_^












b0181761_1204459.jpg

この日お世話になったカメラマンさんと監督さんです。

同じcanonをお使いだったので飛行犬を撮る時のカメラ設定を伺ってみた。
Aiサーボ、中央一点、評価測光、親指フォーカスということで、私と同じ設定だった。
やはり進化した露出方法はとらずに、真ん中一点で撮るのが一番ピントが来るとのこと。
見習うべきは腹ばいで撮るということ! 低い位置から狙えば犬が空中に浮かんで見えますからね。。
私はしゃがんだだけで撮ってましたので、高いアングルからになり、同時に横で撮っているのに結果は歴然。プロカメラマンさんはドンドンと撮っていき、OKを出していきます。

果報は寝て待て?!(爆)











b0181761_120583.jpg

てなことで、私は皆ワンの飛行犬は撮れていないのですが、参ります。
先ずは
アソブちゃん







b0181761_16322823.jpg

娘の走りをじっと見つめる父のネル









b0181761_1211048.jpg

アンジェちゃん









b0181761_1212180.jpg

リアンちゃん。

なかなか綺麗に四肢が浮かないね。










b0181761_1213333.jpg

これ極まった!

コロンちゃん、ムササビみたいだね。











b0181761_1214382.jpg

元祖むささびのマフィン。
地面に埋もれてます(^^;










b0181761_1215428.jpg

サブ公、サブレ。
もう5歳で、公園でもみんなを引率する隊長格。
道の端っこをクンクン、しっこしながら歩くと、若い子も順番に真似して歩くので、しっかりして欲しい今日この頃。











b0181761_122897.jpg

アソブちゃん











b0181761_122195.jpg

リアンちゃん










b0181761_1222991.jpg

アムールくん。
これ、浮いている感じですね。










b0181761_1224195.jpg

はっちゃきで駈けてくるサブレ、アンジェちゃん、マフィン、コロンちゃん。










b0181761_1225461.jpg

アンジェちゃん











b0181761_1231220.jpg

マフィン











b0181761_123231.jpg

アムールくん










b0181761_1233511.jpg

最後は本当に飛びはじめたアンジェちゃん











b0181761_1234471.jpg

すっごいね!
by muffle | 2014-07-17 00:30 | お出かけ
2012 軽井沢 紅葉
b0181761_13255499.jpg

10月最後の週末、一ヶ月ぶりに森に帰りました。
紅葉は来週あたりがピークでしょうか。
雲場池も深紅ではなく、カラフル♪












b0181761_16304689.jpg

ムササビ山荘にはモミジが大小8本あります
南側の一番小さなモミジ
深紅に染め上がっていました!














b0181761_16325834.jpg

西側も、













b0181761_1633759.jpg

東側も、まだ充分に紅葉していません
でも緑や黄が混じって、それなりに美しい















b0181761_16302190.jpg

久しぶりの森に、
喜んで走り回るマフレーズ












b0181761_1326501.jpg

朝夕の気温5〜6度
日中15度位、20日には零度を記録したそうです。














b0181761_1631425.jpg

葉先は枝も赤く染まり一層きれい
















b0181761_16311763.jpg

このモミジは黄葉してます












b0181761_1631285.jpg

この繊細な彩りはワンには識別できないのかな??














b0181761_16321273.jpg

でも秋になったことは、しっかり分かっているよう・・














b0181761_16313792.jpg

緑色がモミの木、紅葉がモミジ、黄葉がカラマツ













b0181761_16315553.jpg

土日は雨模様














b0181761_12485789.jpg

庭を走れずに待機のサブレ













b0181761_16322297.jpg

雨露に濡れるとさらに美しい












b0181761_1632311.jpg

b0181761_16324058.jpg
b0181761_1632495.jpg

















b0181761_16333869.jpg

日曜の朝、雲場池へ散歩
雨雲で空は真っ白!












b0181761_1633486.jpg

曇天、雨雲はカメラマン泣かせ
文字通り空白を埋めるために樹の幹や鳥や、












b0181761_163452.jpg

枝を被せて撮ってみますが・・・

煩い画になってしまいます
表紙の一枚目がベターでしょうか

風景写真はホント難しい
見えたままの情報量をすべて入れると煩くなるし。
犬写真だと風景が背景に下がってくれたりするんだけど・・・
犬撮りたい!って思って撮るように、風景のここが撮りたい!ってものも無く、せっかちに漫然と撮ってるんだな~ (^^;














b0181761_16344425.jpg

最後は鍵コメさんが教えてくれた場所あたりで。
超難技、ズーミング流しに挑戦
なーんて、単なる偶然
被写体にピン来てたら凄いんですが・・・








来週の真っ赤な紅葉見たかったな~にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-10-29 17:02 | 森の生活
ニューカマー!
b0181761_15265814.jpg

やっと秋めいてきた今日この頃です。
秋は気候が良くワンのイベントが目白押しで、なかなか森へ戻れません。
今回は、サブレの弟ネルの子=姪の伽羅ちゃんの妹たちを囲んで催されたパーティーの話です。











b0181761_1527617.jpg

場所はこの高台の風景でおわかりでしょう・・・サラキチ邸
お招きありがとうございます!











b0181761_15271698.jpg

御宅におじゃますると、早速おもしろいもの発見!
サラキチさんの娘さん、Beastさんの披露宴の時用にサプライズで使った写真だそうです。
沙羅ちゃん、ふきちゃんがウェディングドレスでノリノリ♪
伽羅ちゃんは牧師か神父の役?で凹んでます(笑)
やっぱり純白のウェディングドレスは女性の憧れ??











b0181761_15272552.jpg

さて、この日の主役はこの二頭
サブレの弟ネルとクーちゃんの間に生まれた姉妹。伽羅ちゃんとアソブちゃんの妹たちです。
ブラタンの福ちゃんと、レッドのコロンちゃん













b0181761_15274316.jpg

レッドのコロちゃん(コロンの愛称)
ドイツ生まれのNFグレーテルちゃん13歳のお宅、グレーテル家に嫁ぎました♪











b0181761_15273443.jpg

こちらはブンタファミリーの茶菜ちゃん8歳&バンナくん5歳のファミリーに嫁いだ福ちゃん
ちなみに抱っこしてるのはグレーテル家のお嬢さんです













b0181761_15275123.jpg

今回は、福ちゃん、コロちゃんから見た関係で紹介します。
天真爛漫に遊んでいる母のクーちゃん












b0181761_1528021.jpg

すっかりおやじの貫禄も出てきた父のネル
お子ちゃまサブレの弟とは思えません・・









b0181761_15281274.jpg

曾祖伯母のふきちゃん
まだまだ元気にみんなとあそびます。

高祖母の沙羅ちゃんは家の中でサラキチさんにぴったりくっついて出てきません。










b0181761_15282267.jpg

曾祖叔父のコムくん
最近、北海道から東京へ帰ってきました。
沙羅ちゃんの子供達(ふきちゃん、セナちゃん、コムくん)の中ではいちばん沙羅ちゃんに似ていますね








b0181761_15283197.jpg

お姉ちゃんのアソブちゃん

カメラの話になりますが、今回現像してみたら、ピントがほとんど合ってません。
この次の那須旅行もほとんど合ってませんでした。ショックです・・
動体のオートフォーカスの設定の仕方だと思います。
一つは判明しました。普段、犬の瞳に親指フォーカスロックしてから構図を変えてシャッターするスタイルなのですが、レリーズ時に一瞬シャッター半押しになり、ピントが瞳以外の新たな測距点にフォーカスロックをして撮影していたようです。
もう一つは、それまでスポット1点で捉えていた測距点を周囲まで領域拡大に設定したので、犬の瞳からピントが外れて毛に合焦して撮れてしまうようになったからではと推測しています。
いずれにしてもクルージングオフまでに改善しておかないと・・
三つめは、連写が速いのでレリーズの設定をやみくもに撮影速度優先にしてしまっていた。これをピント優先かバランス重視に変えようと思います。
あれ?これでは旧機種の時とあまり変わらないな??










b0181761_15284081.jpg

伯父サブレの同居犬、義理の伯母マフィン













b0181761_15284910.jpg

伯父サブレと遊ぶ父ネル










b0181761_1529851.jpg

曾祖叔父コムくんにじゃれる福ちゃん











b0181761_1529175.jpg

曾祖だの高祖だの、わけが分からなくなってきました。
要するにオーボランドファミリーなわけです。












b0181761_15292645.jpg

もう一度、父のネルくん。
サブレにそっくりですが大任を果たした父親です。
後ろの軽そうなのがサブレです(^^;











b0181761_15293651.jpg

9月下旬でまだ暑い日でしたが、ここサラキチ邸のルーバルは風が吹き抜けて気持ちイイ!
そんな中、飼い主たちは昼間っからシャンパンで乾杯♪










b0181761_15294670.jpg

b0181761_15295612.jpg

サラキチさんから野菜のマリネ、ローストビーフ、コーンポタージュ、茄子のチーズ焼き、シーフードグラタンに、茶菜バンナ家が持ってきてくれた味噌パンと水出しコーヒー。
締めはパエリアだったそうですが、マフレ家は予定があってあり付けませんでした(><)
でも、これだけでもたいへんな御馳走。
裏漉しから手のかかったコーンポタージュは、夏にムササビ山荘に遊びに来てくれたサラキチさんのお友達のレシピ。甘くて美味しかったですよ~
グレービーソースも絶品! 作り方教えてください。
出てないけど茶菜バンナ家持参の水出しコーヒーも濃い味好きの私にはたまりませんでした!
みなさま、ごちそうさま♪










b0181761_1530638.jpg

さ~て時間もなくなってきたので集合写真

案の定、ちびっ子のふたりはカメラなど気にしないでじゃれてます。

向かって左から、
後列、コムくん、クーちゃん、マフィン、伽羅ちゃん、沙羅ちゃん、アソブちゃん、ふきちゃん、サブレ
中央、福ちゃん、コロちゃん
手前、ネルくん










b0181761_15301749.jpg

何度撮ってもこんな感じ。
それもまた良し  ちびっ子たち (^_^)ノ













b0181761_15302798.jpg

最後はちびっ子ツーショット

グレーテル家のレッド、コロちゃん、茶菜バンナ家のブラタン、福ちゃん

ちなみに姉の伽羅ちゃん&アソブちゃんもレッドにブラタン
毎回器用に茶と黒を一頭づつ生んだクーちゃんはブラタン、ネルはレッド。すごいね!











b0181761_1530374.jpg

この日はグレーテルちゃんと、茶菜ちゃん&バンナくんは留守番
10月にはファミリー写真撮影会で19頭のファミリーが集う予定です。






そして、マフレ家はそそくさと宴真っ最中のサラキチ邸をあとにして・・・






b0181761_15304620.jpg
b0181761_15305651.jpg

向かった先は葛飾シンフォニーヒルズ
ノエル家のパパ&ママと待ち合わせて、今年もTAKANAKAのライブで盛り上がり~!!
興奮醒めやらぬ一行はそのまま夜の浅草へと流れていったのでございました~



軽井沢在住のギタリスト、高中正義さんの今年のステージは、
往年の勢いを彷彿させる赤のスーツにオールバック、
Ready to flyもオリジナルバージョンでノリノリでしたよ!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-10-09 17:04 | お出かけ
9月前半のオムニバス
b0181761_1539387.jpg

相変わらず街は暑いですね
でも森の夜は寒くなってきました

今回は9月前半の出来事をオムニバス形式で・・・












b0181761_1539585.jpg

エピソード1
マフレーズの首にぶら下がっているのは保冷剤
お弁当箱よろしくハンカチで巻いて首にかける、この夏、見慣れた光景
小さいものではすぐにグニャグニャ、ついにこんな大きなものになってしまいました
これでも直ぐに温まってお湯タンクになってしまいます
これをマフレママが昼となく夜となく何度も取り替えて一夏を乗り切りました












b0181761_15401237.jpg

エピソード2
この夏、温泉ブームに湧いた我が家
夏の終わり、駆け込みで、初めて塩壺温泉に浸かってきました











b0181761_15402445.jpg

露天風呂です。
立札があります。よく読んでから入らないといけません。
向かいの冷たい池に飛び込むことになります(^^









b0181761_15403859.jpg

エピソード3
こちらは中軽のラーメン
O房's と書いて、まるぼうず












b0181761_15411038.jpg

中軽をラーメン激戦区にしたお店のひとつ
基本の「ラーメン」と魚貝系の「和風にぼしラーメン」を注文
鰹節好きなニャンコ系の私にはストライクでした!











b0181761_15412111.jpg

エピソード4
気がつくとムササビ山荘の庭が次第に苔むしてきました。
3年がかりです。









b0181761_15413148.jpg

庭の中心は芝生、というかワイルドガーデン

庭の南の樹々は借景、樹齢50年超のオンパレード
いつまでも伐採されないといいんだけどな・・










b0181761_15414052.jpg

エピソード5
今日はフレンチです
シャモ イーブル 












b0181761_15414977.jpg

ある日、おめでたになられた店の奥さまから電話
TAKANAKA氏(高中正義さん)が食事に来たときサインしてくれたとのこと!

人気店のシャモーさん、連絡を受けてから数週間、やっと予約が取れて行ってきました

やった~、マフィンとサブレに宛てて書いてくれました
CDジャケ写真の中で開けたワインのエチケットも!












b0181761_154158100.jpg

最高です!!
ありがとうTAKANAKAさん、やっぱり良い人だな~~♪

軽井沢白昼夢に続き2枚目のサインCDを頂くことが出来ました!

美味しい食事が、いつもの数倍美味しかったことは言うまでもありません







b0181761_1542780.jpg
b0181761_15421652.jpg
b0181761_15422683.jpg

チーズのアミューズ、甘エビのタルタルとトマトのジュレ、江戸前穴子のグルエとグレヴィッシュソース
口直しのシャーベット、カツオのグリル or 信州牛ほほ肉の垢ワイン煮
冷温野菜、冷製タルト・ショコラとソルベ エキゾティック or メロンのコンポートとバニラアイス

ごちそうさまでした V(^O^)V

可愛い女の子が生まれてパパとなったシャモーシェフ、これからも美味しい料理を楽しみにしています!














b0181761_1542446.jpg

エピソード6
撮影機材を入れ替えました
Rosarianさんやkomkab-mamaさんの1DX導入に大いに触発された挙句、大量の機材を処分して買い替え。

現在のラインナップ(10月2日追記)

EOS 1DX
EF8-15mm F4L Fisheye
EF16-35mm F2.8L
EF24-70mm F2.8L
EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ
EF24mm F1.4L
EF85mm F1.2L
EF2X Ⅲ EXTENDER
SPEEDLITE 600EX-RT











b0181761_1542536.jpg

久々のフルサイズ機
撮ってみたかった魚眼を持って街に繰り出し
先ずは対角魚眼










b0181761_1543243.jpg

そしてフルサイズでしか撮れない円周魚眼です
丸の内が丸の内側に収まっております(爆)










b0181761_15431190.jpg

日本橋三越前に着く頃には夕暮れ
でも高感度で楽々









b0181761_15432038.jpg

O越マークも丸の中(苦しいですね・・)










b0181761_15433038.jpg

エピソード7
今日は愛宕山のオルガンロックへ登ります












b0181761_15433934.jpg

明治時代に拓かれた愛宕レーン












b0181761_15435017.jpg

今も宣教師たちが建てた軽井沢バンガローが残ります。













b0181761_154468.jpg

川原石の暖炉 土管の煙突(これはトタンに修復されています)
森の中に朽ちていく外国人別荘
精霊たちが宿っているような森の景色









b0181761_15441791.jpg

最後の参道を直登するころにはサブレもかなりハイになって来ています










b0181761_15442710.jpg

そして遂に到着
玄武岩がオルガンの鍵盤のように割れているので「オルガンロック」
邦名はアコーディオンのジャバラに見えたのか「風琴岩」
どちらにしても趣き深いですね











b0181761_15443823.jpg

横に回って見たところ
ここで昔の人たちはピクニックをしたのだそうです
さらに上へ登ると第二オルガンロックがありますが今日はここまで












b0181761_15445782.jpg

愛宕レーンの帰り路
ハウスナンバー865は、R.F.MOSS 邸












b0181761_15444783.jpg

昔はベランダに提灯が提げてありました
今も木製のブランコが吊るしてあります
いにしえの子供達のはしゃぐ声が聞こえてきそうです











b0181761_15451560.jpg

エピソード8
今日のおしまいは贔屓のボンデール
ソフトシェルシュリンプと3色パプリカのパスタ
まだまだ夏の味でがんばって欲しい今日この頃です









b0181761_15423563.jpg

でも庭のもみじが紅葉しはじめていました
朝夕の温度差が出てきて夜が寒くなってきているからでしょう










b0181761_15452487.jpg

街はまだまだ夏ですが、確実に秋の気配がしてきた森でした にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-09-18 17:25 | 森の生活
紅葉の池
b0181761_14112955.jpg

今週も、もみじ狩りに歩き回りました。
マフレーズも一緒に歩き回っていますが、風景写真が多くなってしまいました m(- -)m









b0181761_11373665.jpg

夕方に森に到着
そのままサンセット・スポットへ急行!
間に合いました、例の旧軽+離山+浅間山の見渡せる場所です。
今回、風景写真は現像ソフトでかなりこってりと色を乗せたら、
昔の絵葉書みたいで面白かったので、何枚かやってみました。
逆光の画だといけてるレトロな感じになるように思います。










b0181761_1138132.jpg

このスポットでのマフィンです
カメラばっかり撮ってないで、早くご飯にして!って顔ですかね(^^;













b0181761_11374336.jpg

テーブルマウンテンと呼ばれた平らな山頂の離山
佐久方面に沈んでいく太陽
心の洗われる風景












b0181761_11375221.jpg

ムササビ山荘の西側のいろはモミジ
今年はお仕舞いかと思ってたましたが、今週行ったら紅葉してました!ラッキー(^A^











b0181761_11381086.jpg

翌朝の散歩
早起きすると発見が多いですね
朝露に光る蜘蛛の巣









b0181761_11381934.jpg

朝陽に透き通る紅葉
何故かティーブレイクしたくなります!









b0181761_11382762.jpg

朝陽に長く伸びる影
のどかな一日のはじまり~
絵葉書風の仕上げです
ジグソーパズルでありがちな構図ですけど・・










b0181761_11384040.jpg

今回は池巡りをしてみました
先ずはレイク・ニュータウンのレマン湖
これも絵葉書風、というより油絵風?











b0181761_11385444.jpg

ここでも発見、朝陽に輝く蜘蛛の巣
自然の宝石♪










b0181761_142364.jpg

池の周りを走り回るマフレーズ










b0181761_1139942.jpg

なかなか絵になる湖?ですね
実際は小さな人工池
絵葉書風










b0181761_11391853.jpg

その少し先にある八風湖
ここは人家や電線がないので撮影スポットでよく使われるそうです
実際に来ると小さな沼ですが、写真には良いかな・・













b0181761_1139278.jpg

その帰り途で発見した浅間ビューポイント
上発地の農道です
ここもいろんな方がブログでアップしている処
ようやく発見しました(*^^*)










b0181761_1139354.jpg

車で北上して中軽へ。
3つ目の池は、御影用水の里池
静かな沼です









b0181761_11394427.jpg

静かな犬です











b0181761_11395279.jpg

南原の広場で放牧











b0181761_14122224.jpg

オフリードで喜ぶサブレ










b0181761_1140980.jpg

まったり休憩、秋を愛でるマフレーズ











b0181761_11402764.jpg

旧近衛邸のすぐ下にある雨宮池

「もみじ狩り」って葉っぱを拾うことじゃなくて、きれいな紅葉を探して見つけることなんですね。
梨狩りやぶどう狩りと違って、腹が減る作業









b0181761_11401841.jpg

「そうだ、蕎麦屋へ行こう!」

市村記念館のもみじ、JR東海の宣材ふうにパチリ!










b0181761_11403637.jpg

ということで、またまた新そば巡り
今回は旧道沿いの「きこり」さん










b0181761_11404529.jpg

マフレママは鴨汁
私は田舎蕎麦のW
蕎麦味噌も忘れずに堪能










b0181761_11405394.jpg

食後は湯川方面を探索
面白いモノ発見!
白菜畑にレジ
ここでお金払って自分で獲って行くのかな?? 性善説に因る古き良きエコシステム(爆)












b0181761_1141218.jpg

川のせせらぐ音をたよりにススキの原っぱを歩くと・・・










b0181761_11411039.jpg

川遊び&BBQが出来るスポットを発見!
来年の夏が楽しみ♪











b0181761_114119100.jpg

どんどん山に入っていきました











b0181761_11412759.jpg

秋の風景が続きます










b0181761_11413568.jpg

湯川の支流から仰ぎ見る浅間山
麓は霧でけむってブルーマウンテン!













b0181761_11414214.jpg

今回はバイパスより南側でいろいろ発見がありました。
けっこうこちら側も遊べますね♪










b0181761_11415188.jpg

5つ目の池は先週も来た雲場池
今週は深紅に染まっていました!
ただこの日は曇ったり降ったり









b0181761_1424108.jpg

あまり撮らずに撤収











b0181761_1142674.jpg

帰路の八風山道、紅葉に染まる奇石の高岩山を撮って帰京しました
次回行った時は真っ茶色でしょう・・・

そしてマフレーズの楽しい冬がやってきます(^O^

はじめてみましたにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


.
by muffle | 2011-11-08 12:45 | 森の生活
紅葉と秋空
b0181761_1127716.jpg

今年の森の紅葉
シーズン入りは早かったけど、その後暖かな日が続き、
ピークを迎えないうち11月入りといった感じです。
なぜか色付くと端から散っていく今年の紅葉・・・
そうは言っても、犬連れてカメラ持ってウキウキするこの季節!
傍から見たら怪しげです(笑)









b0181761_11271821.jpg

庭のモミジは大小6本
それぞれにピークが違います
西側はもうお終い
東側には3本あるけど、これがまた其々で、
一度に真っ赤な庭になりません。
この木は二番目に遅く、今がカラフル










b0181761_11272719.jpg

ま、よくある構図ですが・・・
こんなのばかり100枚以上撮ってしまいます
せっかくの紅葉と85mmF1.2LⅡ買ったばかりなんでバシャバシャ撮ってしまいます、貧乏性です(^^;









b0181761_11273692.jpg

暖色系ばかりではつまらないので、こんな画も。










b0181761_11274539.jpg

ハロウィン・カラーのつりばなマユミちゃん
パラシュート部隊のようです











b0181761_11275596.jpg

モミジは、どうしてもこういう画が多くなってしまう腕の無さ











b0181761_1128723.jpg

ロケ場所移動しまして、毎年恒例の雲場池
西陽の射す東岸はまだ紅葉していません。
11月の3日頃がピークじゃないかな??










b0181761_11281742.jpg

朝靄の湖面は
スワンレイクなのに鴨ばっかり
カモ~ン (^^










b0181761_11282688.jpg

ここでは100mmF2.8L IS中心で。
なんせリード持って歩きながらなんで、
IS付きのマクロは使い易いですね。

真っ赤ではなくオレンジ
朝陽に透過して輝くところは美しい










b0181761_11283429.jpg

朝靄のなか目覚めた水辺も朝陽に輝いてます












b0181761_11284321.jpg

湖面をバックに撮ると鮮やかな赤が際立ちますね











b0181761_11285294.jpg

これはつまらない画
いけてない写真です・・・








b0181761_1129211.jpg

これはつまらない顔
いけてない犬です・・・










b0181761_11291192.jpg

池の東側別荘の庭
美しいです









b0181761_11291989.jpg

まだまだピークに達していない雲場池










b0181761_11292773.jpg

毛布のような色合い









b0181761_1129356.jpg

岸ではカメラマンが鴨を狙ってます
違う意味で鴨を狙っているサブレ・・・








b0181761_11294437.jpg

来週もまた来るよ♪










b0181761_1745310.jpg

今回、初アップ!
軽井沢在住のカメラマンさんがよく撮影される、旧軽井沢全体を望むロケ場所です。

紅葉も黄葉もまだまだ。
手前が三度山、旧軽をはさんで離山、その向こうに星野、一番奥に剣ヶ峰、浅間山、小浅間山をワンショットで収められる絶好のポイント!
こうして見ると、拓けた旧軽井沢の街も森の中に埋まっているのですね。










b0181761_1130258.jpg

戻りまして、山小屋の中は85mmで。

実りの秋










b0181761_11301123.jpg

実り過ぎのマフィン









b0181761_11302096.jpg

実り足りないサブレ











b0181761_11302868.jpg

みんな、秋はまったりします












b0181761_11303640.jpg

さてロケ場所変わりまして・・・
豊昇から見た浅間山と外輪山です。

右から浅間山2568m、並んで前掛山2524m、手前にとがった剣ヶ峰2288m、奥に黒い黒斑山2414m、鞍のような車坂峠1973m、登って高峰高原、一番左が高峰山2106m(合ってますかね??)

パノラマは16-35mmで。

ちなみに最近、撮り方がワンパターン(手抜き)で、
ロケ地に着くと先ずは16-35mmで状況説明、
犬撮りに70-300mm、
自然も撮るならたまに100mmマクロ、
室内やポートレートは85mmオンリー。
24-105mm標準はなぜか面白くない画になってしまうので万年ベンチウォーマー。
70-200mmも重いので70-300mmに取って代わられ二軍落ち(爆)












b0181761_11304596.jpg

さて、豊昇は桃源郷のような処
断崖絶壁が現在まで人の手が入るのを防いでくれたのでしょうか
耕地整理の水田が広がります
コンバ(コンバイン)と軽トラを駆って農業を営むのは、
この辺りの集落の御老人がほとんど。
収穫された野菜はスーパーマツヤの地場産コーナーに並ぶわけです!
これを週末、どっさり東京に買って帰り、ありがたく戴きます。

崖上には中世土豪の城址が点在
川には岩魚、山女
空にはトンビ
実にのどかな処です








b0181761_11305266.jpg

ススキも秋の空になびいてます。
空気も美味い!

でも空気だけでは、
腹が減って来ました・・・









b0181761_113118.jpg

信州と云えば蕎麦
今日は、追分そば茶屋さん

ぜんまいの向う付け
信州手前味噌で味わう蕎麦饅頭









b0181761_11311092.jpg

そして、今年の初物、新そばです!
大盛り逝きました~
縁起善く、ツルツル飲まずによくカメカメ!

写ってませんがここの野沢菜、酸味があって美味いです!









b0181761_11311966.jpg

食べたら運動~♪
食べたら運動~♪
人生なめずに、これな~めて、あれ??

食後の散歩コースで仲良く♪








b0181761_11312865.jpg

鬼押出展望台に到着










b0181761_11313624.jpg

浅間の麓は黄葉が見事!
やはり大パノラマは16-35mmF2.8L

8mm魚眼や14mm、24mmの単焦点も綺麗だろうな・・・











b0181761_11315418.jpg

澄み渡る空の下、一家みんなで歩く幸せ












b0181761_1132318.jpg

いや走りたい方もいます。
久々の流し撮り~(^O^)








b0181761_11321284.jpg

いつまでも遊ばせてやりたい飼主なのであります









b0181761_11322196.jpg

心も体も、いつもこの秋空のように澄み渡っていたいね~









.
by muffle | 2011-11-01 12:26 | 森の生活
パピーパーティー
b0181761_1043494.jpg

今回は10月第一週の日記










b0181761_1044015.jpg

忙しかった8月~9月
秋の彼岸参りができなかったマフレ家
家族を連れ立って参りました。










b0181761_104499.jpg

帰りはお決まりコースの深大寺へ。
まきまきさん風に言うと「お墓参り→深大寺そばのコンボ」
今回は虎太郎家ご贔屓の深水庵










b0181761_10441766.jpg

湧水も美味いけど深水庵も美味い
天麩羅つゆが別に付くのがGOOD!
そばつゆがギトギトにならず蕎麦を味わえます
でも海苔は香りを打ち消すから邪魔かな?
連れの食べた鴨南も美味そう。
新蕎麦を打ち始めたらまた来よう♪










b0181761_10442627.jpg

遡って週初め
サラキチ邸に御呼ばれ。
4月生れのパピーパーティーとのこと
忙しかったけど見たい!むぎゅむぎゅしたい!
で、数十分だけお邪魔。

これからの季節、ワンのオフ会など夜の室内撮影も結構多いので明るいレンズ投入!
EF85mm F1.2 L Ⅱ USM
ポートレートに良いサイズ♪
以前ドナったEF50mm F1.2 Lよりヴィヴィッド!
瞳が濡れているように写るしボケ具合はこれまでで最高!
ま、ピントが合い難いってことでもありますが・・・
占いの水晶玉のようなドデカレンズ
もっと前に買えばよかったな・・・

まずこちらはハリーくん
ものすごい美男子だね!









b0181761_1044341.jpg

ハリーくんは、
THE☆CLASS大江先生のお宅に留学ステイしているロジャーくんと
おとめちゃんの子。












b0181761_10444241.jpg

御一緒したリキ王ママさん、ハリーくんにハートバキュ~ンでした~ (^^
キマリだね V(^O^)V

ロジャーくん同様、
これから活躍してくれるでしょうね










b0181761_10444991.jpg

こちらは晴(はる)ちゃん
かわいいね~~♪













b0181761_10445770.jpg

同じくロジャーくんとDueちゃんの子
三匹娘(リボンちゃん、ぼたんちゃん、ブローチちゃん)の元ブローチちゃん
プリサラパパさん、目に入れても痛くないですね~~










b0181761_1045511.jpg

やっぱりね~、のプリサラ家に嫁ぎました。
晴ちゃんの名前の由来は
4月生まれで「春」はあたりまえ…
なんと大江崇晴先生から一字頂戴して晴ちゃん
さすが先生とご縁の深いプリサラ家!











b0181761_10451471.jpg

こちらはリボンちゃんかな?










b0181761_10452395.jpg

リボンちゃんだと思うのですが・・











b0181761_10453136.jpg

違ってるかも、リボンちゃん
先生の奥様に何度か聞いたけど分からず???
とにかく三匹娘はやんちゃ
虎柄のパピーコートがたまらない!









b0181761_10453937.jpg

こちらはボタンちゃん
見つめられると、グッときちゃいますね(^O^
「ちゅれてって・・・」
オヤジ、ドキドキ!
ちなみにピント合ってません(TT)










b0181761_10454886.jpg

こちらはアソブちゃんきれいなブラタンになりました
サブレの弟ネルと、クーちゃんの間にできた女の子










b0181761_10455651.jpg

同じくサラキチ家に嫁いだ伽羅ちゃん
もうパピーコートを脱いで毛が出来始めています。
おちゃめで可愛いね!










b0181761_104655.jpg

綺麗なブラタンのアソブちゃん
名前通りオモチャで遊んでます(^^








b0181761_10461346.jpg

もう、ここからは誰が誰やら???
トリムしてるのがハリーくん
三匹シスターズは分かりません(TT









b0181761_10462130.jpg

赤いバンダナは伽羅ちゃん










b0181761_10462983.jpg

伽羅ちゃん、歯もきれいに揃ってますね










b0181761_10463773.jpg

虎柄のボタンちゃん(多分)。
後ろは、姉妹で相撲の伽羅ちゃんとアソブちゃん









b0181761_10464654.jpg

三姉妹の誰か。
誰かコメント入れて教えて~~~~









b0181761_10465488.jpg

ハリーくんと、みんなに指導いれられた伽羅ちゃん











b0181761_1047133.jpg

他犬のオモチャが気になるのはいづこも同じ? ハリーくん









b0181761_10471026.jpg

三姉妹は仲が良い
飛び跳ねて遊んでいました
明るいレンズでフラッシュも焚いてますが、オートフォーカスが追いつかず。
マニュアルでピント追いました・・










b0181761_10471816.jpg

みんなパピーパーティーが終わったら初トリムの予定
今回が見納めのパピーコート
次回はどんな仔たちに成長しているか楽しみです♪

ほんの数十分でしたが
束の間、幸せに浸ったマフレ家飼主でありました~
by muffle | 2011-10-07 23:42 | お出かけ
サブレ潜る!
b0181761_16471555.jpg

1月後半、山は寒すぎるということで、街で惰眠を貪り続けてきたマフレーズ
立春も過ぎて寒さもやっとひと段落
ついに我慢しきれず、行ってきました雪遊び!






b0181761_12401540.jpg

しかし目覚めればマイナス10度
恐るべし今年の冬将軍





b0181761_16454715.jpg

前回の雪遊びでCanonは寒さでフリーズ、病院送り。ついでにブログもフリーズ f^^;)
その間、Nikonコンデジに浮気、そのコンパクトさに感動。
でもコンデジのズーム操作の鈍さが気に食わず。
小さな一眼があったらな~!
なんだ売ってたのか!ということで逝ってしまいました~、ミラーレス。 
本体に16mmパンケーキと18-200mmズームを、小さな防水チェストバッグに入れて雪山装備の出来上がり





b0181761_12404019.jpg

先人の例に漏れず、いつの間にか増えてしまった雪遊びグッズたち・・・







b0181761_12404949.jpg

そんなこんなで
やって来たのは雪山賛歌の生まれた浅間の北西部






b0181761_12414570.jpg

さ、勇んで参ろう♪
なぜか隊列を組むのはワンの習性でしょうか??






b0181761_12415210.jpg

雪はふっかふか






b0181761_1242044.jpg

ラッセル跡のトレースはつぼ足でもOK





b0181761_124285.jpg

でも一歩はずれるとズボッ!
その足を抜こうとして反対の足がズボ!
バランスくずしてまたズボ!
ズボ!ズボ!ズボ!・・・でへっとへと~
やはり今回はスノーシュー必要







b0181761_12421664.jpg

サブレ隊員さっそく何か発見、生き物の匂い??






b0181761_1243027.jpg

やたらとコースアウトして探索
絶好調で埋まってしまって溺れる!






b0181761_1243843.jpg

木道階段のすき間を発見
「誰か居ますかぁ?」

トンネルをくぐり・・・





b0181761_1243168.jpg

抜けると、そこも雪国だった・・・






b0181761_12432468.jpg

気をとりなおして、ラッセル♪ ラッセル♪




b0181761_12433215.jpg

掘って、掘って、潜る! 潜る!





b0181761_12434062.jpg

マフィンはゆっくり散策するのがおしゅき!





b0181761_12434799.jpg

マフィンがトコトコ数m進む間に、サブレは2~30mを往ったり来たり

サブレに挑発されても・・・






b0181761_1243541.jpg

「雪の森は静かでしゅてき・・・」とマイペース





b0181761_1244975.jpg

こちらは掘って潜って大忙し
「いま助けに行きま~す!」




b0181761_1244230.jpg

君が助けてもらえよ・・






b0181761_12441652.jpg

昼近く、風も無く気温もプラスで気持ち良い散策路






b0181761_12442468.jpg

また、掘って掘って、潜って潜って
「マフレーズ隊が来ました。もう大丈夫です!」
君、大丈夫?





b0181761_12443114.jpg

雪男の影に一瞬緊張が走る!





b0181761_12444018.jpg

「おどかしゃないでょ!ぷん!」






b0181761_12444789.jpg

楽しく森を抜けて・・・






b0181761_12445548.jpg

こんどは麓を思いっきり走る~!

あれ、もしかして逃げてる?

お~~い、置いてかないでくれ~~~~~~








b0181761_1245858.jpg

帰り道、ど~んと姿を現した四阿山
いつか行くよ~










b0181761_12451698.jpg

日はかわって、お昼近くの追分方面

テラス席はビニールのオーニングで囲っているだけなのに、ぽっかぽか
ストーブ、懐かしくて暖かくて、いいな~





b0181761_12452413.jpg

あったかスープで・・・





b0181761_12453266.jpg

心もあったか!
ママはボールで、僕カップ(TT)





b0181761_12454095.jpg

マフィンちゃんも頂きたかったよね~(TT)
誰かがでっかいボールで全部食べちゃって・・・





b0181761_12454860.jpg

食後は散歩
水路に入る気満々のマフィン
目線の先に鴨のつがいが居たので・・






b0181761_12455599.jpg

最近、逞しいサブレ
でも、お姉ちゃんが怖いナイーブなBOY
こちらからパパに呼ばれて、向こうからはマフィンに呼ばれて、困ってしまってワンワンワワン♪





b0181761_1246365.jpg

陽のあるうちに山荘に帰って、
ぬくぬく過ごす午後





b0181761_1246127.jpg

浅間の頂上は強風で雪が吹き飛んで地肌が露出
寒かった1月の名残かな
次はどこの山(の麓)歩こうかな~
by muffle | 2011-02-07 12:22 | 森の生活
ドナドナ サンニッパ
b0181761_10555818.jpg

北から寒気団、南から台風
いったいこの週末は何を着て犬と遊べばよいのか・・・

とりあえずマフレーズの首輪とリードを秋冬もの新作に。なに?マフィンの誕生月で10%オフとな! よーし、ついでにもう1セットづつ!
今年の雪は期待できそうだし、見ればフルドッグガードがダブルになって新登場、よしこれもゲットだ!
え~い、こうなったら飼主も秋冬のウィンドストッパーとゴア新調だ~

景気の良い話には裏がある。
カメラのレンズをドナドナしたのだ、サンニッパ※

※「サンニッパ」はカメラレンズの長さと明るさの数値を短縮形で表現したマニア用語
 300mmF2.8の3と2と8でサンニッパです~








b0181761_92827100.jpg

「歓走」

ということでサンニッパ最後の出番となった10月11日の大井ドッグランと10月23日の航空公園ドッグランから。
大井は午前中逆光で光と遊んだ。航空公園は午後順光で犬と遊んだ?
このレンズの逆光の味わい大好きだけど、重すぎて出番がない。この1年で使ったのは座って撮れるドッグランとドッグショーだけ。
犬と一緒に走りながら遊びながら撮るマフレ家には、新しくなった70-200mmF2.8L IS Ⅱに1.4倍のエクステの方が良い。
換算280mmで、F4に1段落ちても、手ブレ補正も充分、デジタル対応で蛍石レンズ、MTFもいいカーブ、色乗りもグッドなのだから。
ディスクやショーならサンニッパよりヨンニッパ、12月にはニューモデルが出るし・・・で手放しました~









b0181761_9283578.jpg

「あたま隠して・・・」








b0181761_9285292.jpg

「誰と走ろか」








b0181761_9285948.jpg

「水滴」








b0181761_929770.jpg

「みーつけた」







b0181761_9291511.jpg

「悪友ども」







b0181761_11152849.jpg

「くんくん」








b0181761_9293679.jpg

「疾走」







b0181761_9294577.jpg

10月23日の週末は関越大渋滞
紅葉を撮りに出かけるも川越で挫折して普通道へ、4月にみんなで歩いた川越公園を散歩
その後うわさの犬天国、所沢航空公園へ







b0181761_9295285.jpg

案外小さなドッグラン
シェパードくんのボール遊びの邪魔をするマフレーズでありました








b0181761_930057.jpg

ロックオン!







b0181761_9301031.jpg

こんなショットを(ピント合わせて)撮りたくて導入したサンニッパ







b0181761_9302056.jpg

キャ~ッチ!






b0181761_9302834.jpg

カメラ目線で余裕の着地~






b0181761_9303687.jpg

さよならサンニッパ
by muffle | 2010-10-28 10:13 | 街の生活
軽井沢白昼夢 ②
b0181761_15265664.jpg

(つづきです)
昼食の後は みんなでドッグランに移動
何はともあれ、上の写真!
小生初めて意識して撮った流し撮り
そもそも「流し撮り」とは何か?
手を抜いて撮ることでもなければ、ギター片手に飲み屋を回る人でもありません
「華麗なる流し撮りの世界」とは言いすぎました(^^;
「深淵なる流し撮りの序の口」あたりです
(写真は疾走するルルちゃん)

その前に通常のステイしたモデルさんの画をどうぞ







b0181761_1527714.jpg

アミちゃん


b0181761_15271876.jpg

ハティくん&パオちゃん



b0181761_15273293.jpg

バービーちゃん



b0181761_15274482.jpg

ルルちゃん




b0181761_1527562.jpg

ルブリちゃん

と、可愛いモデルさん達
止まっていてくれているからどうにか写せてる ピンボケはおいといて・・・(^^;









b0181761_1528797.jpg

で、これが走っているところをカメラを静止させて撮った画
通常、マフレパパは絞り優先でこういう画を撮ってます
シャッタースピードは数千分の一秒の高速 これはこれで可愛いワンちゃんの瞬間をとらえた画(ピンボケですが^^;^^;)
でも背景も被写体も瞬間を切り取った画で躍動感がない

実際のテリアの走っている姿って、もっと躍動感あふれて物凄いですよね
あのスピード感を表現したい・・・








b0181761_15281834.jpg

被写体のスピード感を、写真に封じ込めることは出来ないものか・・・?
その答えがrosarianさんが得意とする「流し撮り」
シャッタースピードをスローにして被写体の動きに合わせてカメラを振る
うまく撮れれば表紙の画のように、被写体の目にピントが合い、早く動く四肢はとろけて、風景も流れる
でもそう簡単にはいかない
カメラを動いている被写体に合わせて振るのでピンボケ量産

上の写真は少しづつ被写体にピントが付いていき、風景が少し流れ始めたところ







b0181761_15283358.jpg

これでかなり流れ始めた








b0181761_15284699.jpg

これでどうか
自分的には良い出来
かなり流れてきた
惜しいかな、脚がフレームアウト

でもルルちゃん、速そう!









b0181761_15285718.jpg

こちら自分的にはまあまあの出来

軽やかなアミちゃん








b0181761_1529899.jpg

のろまさんのマフィンでもマッハに見えませんか~♪

(しっかしヤマト系は横顔が怖い。ワンピやキャミソ、似合いません!)







b0181761_15291999.jpg

同じ速さで走るルルちゃん&アミちゃん

これはカメラの振りがまだまだで、風景が流れてません







b0181761_15293069.jpg

同じくルルちゃん&アミちゃん
こんどはカメラ振りすぎて、被写体のピントがいまいち







b0181761_15294498.jpg

だんだん合ってきたかな?








b0181761_15295649.jpg

こんな感じかな~ ハティくん、パオちゃん速そう!








b0181761_1530929.jpg

サブレも速そうだ~








b0181761_15302042.jpg

さらにシャッタースピードを下げてみる
胴体も流れ出した
めちゃくちゃ速そうだ!
ルルちゃん、最高!!
とりゃ~~!って感じ
凄い!!



いや~勉強になりました
流し撮りはF1やオートバイのサーキット写真でよく見ますが、犬で撮るrosarianさん!
シャッタースピードをいくつに設定するかがポイント
それには何百枚も撮ってはじめて犬種にあった数字にたどり着くのでしょう
rosarianさんはその秘密の数字とコツをいとも簡単に教えてくれました!
この数字に設定した途端にバンバン撮れ始めた
いや~、望遠レンズも新作が出たことだし、病みつきになりそうです(^^;(^^;








b0181761_1532471.jpg

ノーフォーク三昧の連休はまだまだ続く

夜はムササビ山荘で みんなで夜会
今宵はクィンシー家とレオ家が来てくれて蕎麦鍋で泡








b0181761_1533118.jpg

と、その前にわんごはん






b0181761_15331616.jpg

ノエル家
お行儀よく順番に食べてます







b0181761_15332957.jpg

レオ家
ルルちゃん・アミちゃんもお行儀よく食べてます




b0181761_15334469.jpg

マフレ家
・・・がっついてます(汗)






b0181761_15335733.jpg

またまたノエルママさんのごちそう
私はグリエールチーズ焼いただけ(^^;
香ばしくきつね色に焼けずビミョーな出来










b0181761_15341327.jpg

今宵の泡
時間が無くて2000年のドンペリ、まあメルクマールにということで・・・(汗)
rosarianさんからは、またしても入手困難なレコルタン2本!
ピエールカロのクロジャカンと
シモンセロス
どちらも初めてです。共にグラン・クリュのアヴィーズ村から

はじめに飲んだピエールカロはレオママさんもノエルママさんも絶賛!
口当たり、熟成感、アロマ、ブーケ・・・稀有な泡!
これは是非また飲みたい!でも手に入らない!
手に入ってもコンディションもシチュエーションも様々
泡は一期一会、深いな~







b0181761_15351325.jpg

レオママさんが初めて来てくれたのでハートの赤
2004年なんでデキャンタに移さなかったのですが、なかなか開かず
赤は、やっぱり面倒でも手をかけて飲んであげないと台無しになりますね
最後の方で美味しくなっても、一口目が×じゃ・・・






b0181761_15353069.jpg

その他、CRU BOURGEOIS特級に他のMOETと・・・みんなで飲むと、どんどん空きます\(^o^)/




b0181761_15354479.jpg

クィンシーくん、お目目冴えてます







b0181761_15383365.jpg

rosarianさんに抱っこされて得意気になって喜ぶマフィン







b0181761_15384727.jpg

ノエルママさんに抱っこをせがむルルちゃん







b0181761_1539131.jpg

抱っこされてご満悦~







b0181761_15355751.jpg

みなわん、一通り遊ぶと一緒に並んで寝ます
林間学校~♪










b0181761_15381322.jpg

ZZZZZ・・・・・










b0181761_15391673.jpg

ZZZZZ・・・・・







b0181761_1540783.jpg

翌朝、目が醒めるとレオママさんからのおみやげが!
超COOL(笑) 最高~!!(爆)

ありがとう、また来てね! (by鳩好きなサブレ)
by muffle | 2010-09-23 00:01 | 森の生活