<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
4月の森は、まだ寒かった!
b0181761_1239554.jpg

4月二度目の週末、森へ行ってみると、まだ冬が終わったばかり

















b0181761_12391591.jpg

数日前に浅間は再び冠雪、到着日には小雪が舞い、翌朝は霜柱!


そしてこの週末には本格的な雪が振って白銀の世界だったとか。春の雪かぁ・・・















b0181761_12392445.jpg

さてサブレ、森を偵察している時、片手を上げて止まります。












b0181761_12393254.jpg

こっち向きでも。
とっさの時にすぐに発進できるよう勇敢に構えているのでしょうか?
何かの気配にビビッて固まってしまっているのでしょうか?















b0181761_12394272.jpg

いづれにしても存分に楽しんでいるようで。
連れて来る甲斐があるってもんです(^^












b0181761_1239512.jpg

他所様の苔庭を見つけると勝手に走り回るサブレ。
パッドにふかふかの感触が心地良いのでしょうか??
手入れの行き届いた年代物の苔庭は、カラマツの落ち葉が堆積して苔とミルフィーユになりふかふかに。
歩くと足跡がついたり苔が剥がれてしまいます。
そこを走れるのは小型犬ならでは??











b0181761_1240012.jpg

ちなみにサブレ、走り方が不器用に見えます。














b0181761_12401093.jpg

写真を撮ると飛行していません。
いつもどれか一本の脚が着地しています。

でも速いんです (^^











b0181761_12402061.jpg

森が本格的に目覚めて、別荘が開き始めるのはGW辺りから。

春の雪がチラつく、まだ静かな森を探検してみよう。

主の帰りを待つシーモアハウス。

オルガンと子供たちの輪唱が聞こえてきたら時間旅行の始まり始まり・・・














b0181761_1240298.jpg

ハッピーバレイもまだ半分は茶色い景色

この石畳は急な上り坂、疲れるのが嫌いなマフィン、かなりがんばって登っている。

あたりには誰もいない・・

時間が止まったような感覚












b0181761_12403939.jpg

枯葉に包まれた迂路を登りつくしたところに、朽ち果てた別荘の石組みの柱があらわれた。













b0181761_9404560.jpg

土管の煙突にごろた石を積み上げた暖炉と支柱。杉皮張りの壁。紛れもなく宣教師たちの別荘だ。

にぎやかだった往時が偲ばれる・・

旧軽の奥地は過去と現在がスローモーションで交錯している。春の雪、豊饒の海かぁ・・・

















b0181761_1240491.jpg

な~んて、我にかえって山を下りて、
明るいムササビハウスの周りの散歩道もカラマツの落ち葉がそのままです。
常緑のモミだけが緑で、半分は真っ茶色。カラマツの森というけれど、以外と半分はモミで構成されていると分かります。














b0181761_12405919.jpg

この時、桜は富岡辺りまででしたが、今は森にも咲いているそうです。
GWの頃が春真っ盛りかな??





久々に帰ってきました。やっぱりおいしいね~、森の空気!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ





.
by muffle | 2013-04-22 19:59 | 森の生活
ベイエリアの週末
b0181761_10254692.jpg

前回は横浜、次の週末は有明に城南島と、ベイエリアづいているマフレーズ












b0181761_9573867.jpg

4月6日は有明の東京ビッグサイト
ジャパンインターを観戦












b0181761_1014261.jpg

たくさんのノーフォークが応援に駆けつけていました。

沙羅ちゃん











b0181761_102248.jpg

森のお別荘友達 ベルカちゃん









b0181761_1024526.jpg

ロジャーっ子のガブリエルくん

この翌週ショーデビュー!











b0181761_9575319.jpg

さて観戦です。
ノーフォークは50頭のエントリーで単独展として成立。友達も多数参戦。

まずは神威くん
パピークラスを卒業してガンバってます!











b0181761_958588.jpg

牡チャンピオンクラス

ロジャーっ子のハリくん












b0181761_9581537.jpg

ジュジュ・てぃだ・那子家のてぃだ君

サブレとじゃれている時とは違います。















b0181761_9582668.jpg

ハリくんを引くのはもちろん大江先生!













b0181761_9583849.jpg

先生と軽快なステップ ハリくん














b0181761_959085.jpg

ノエル家のソフィーちゃん
自家繁殖 牝アダルトクラスでショーデビュー!













b0181761_9591223.jpg

小さい頃、ムササビ山荘にマフレーズとお泊りしていたソフィーちゃん
立派になって感動です!!













b0181761_9592361.jpg

笑顔で健気に歩きました!












b0181761_9593366.jpg

牝チャンピオンクラス
ロジャーっ子の晴ちゃん











b0181761_101842.jpg

ハンドラーはもちろん大江先生










b0181761_1011966.jpg

笑顔ですね~

友達わん、みんな良い顔でがんばりました!















b0181761_1028312.jpg

爆弾低気圧の和らいだ翌日曜日、そうは言っても風が強い中、
城南島に散歩に行きました。














b0181761_10281392.jpg

電車ごっこのマフレーズ
ウキウキなサブレ、嫌々引っ張られるマフィン











b0181761_10282297.jpg

海辺は強風!












b0181761_1028316.jpg

城南島で強風と言えば・・・














b0181761_10284016.jpg

これしかないでしょう。
B滑走路めがけて海辺をかすめて飛行機が着陸してくる、RWY22ブラボーアプローチ。
詳しい説明はこちら













b0181761_10285060.jpg

やった! 今日はKITTYちゃんにも会えたぞ










b0181761_14311474.jpg

こんな感じで向かってくる飛行機の・・・








b0181761_10285842.jpg

顔真似をするマフィン











b0181761_1029975.jpg

湯布院から飛んできた温泉玉子カラーはスターフライヤー










b0181761_10291943.jpg

やっぱり鶴が似合う日本の翼











b0181761_10292930.jpg

風が強い日はカメラマンが増えます












b0181761_10293866.jpg

撮影の後はお待ちかねのドッグラン。たっぷりマフィンとサブレに付き合いました。

さ~て、そろそろ森にも春が来たかな??









.
by muffle | 2013-04-15 23:24 | 街の生活
横浜お散歩
b0181761_1021284.jpg

きょん家に誘っていただき、横浜を散歩。
去年の春は晴れで桜も満開でしたが、今年は桜も散って曇天。
それでも友達ワンと集合するとワイワイと、楽しい散歩のはじまり!!











b0181761_10214388.jpg

大桟橋のデッキで待ち合わせ。
5万トンの豪華客船、ASUKAⅡが帰港していました。
この三日後、今年の105日間 世界一周クルーズに船出しました。ちなみにロイヤルスイートは1名 2千8百万円なり~!
リフレ通り越してハイパーインフレ? アベクロもお喜び??

左からマフィン、ルブリちゃん、クィンシーくん、ノエルちゃん、ハティくん、薄笑いのサブレ。














b0181761_1022285.jpg

強風に固まるルブリちゃん、クィンシーくん、ノエルちゃん













b0181761_10221335.jpg

ハティくん
御用達のグラドッグに身を包んでます。トリコロールのハマトラです!
今日はホスト犬として重責を負い? 真剣な表情。














b0181761_1022316.jpg

さあ、お散歩して暖まろう!  出発~!











b0181761_10224599.jpg

国際色豊かだった面影が今も残る街並みを練り歩くノーフォークたち・・・









b0181761_11474610.jpg

横浜開港資料館












b0181761_10231225.jpg

ここは元英国領事館だったところ。
やはり英国犬がしっくりきますね(^^











b0181761_10232537.jpg

HOTEL NEW GRAND をバックに山下公園で。










b0181761_11491024.jpg

HOTEL NEW GRAND は、幕末フランス海軍病院だったところ。
この辺り、訪日客向けのホテルが多かったけど、現存するのはここくらいでしょうか?

若いころ夫婦で「BUND HOTEL泊まったね」なんて思い出話のマフレーズ飼い主。
あそこには昔ナイトクラブがあったそうで、ブルーライト・ヨコハマとか、横浜たそがれとか、別れのブルースなんて昭和の名曲がそこで生まれ、黒沢映画の舞台となり、安全地帯やTUBEのライブが行われたとのこと。
現在は取り壊され、ドンキーになってました。

Occupied JAPAN な異国情緒も少なくなったなぁ・・












b0181761_11495762.jpg

昭和5年、シアトル航路にデビューした氷川丸 1万2千トン
船名は大宮にある神社から。なので船内に氷川神社が祀られています。
そのおかげか、戦時中も病院船として活躍、他の姉妹船が戦没する中を生き残り、
戦後は北太平洋航路で活躍。今はカモメを載せて夢の航路で活躍?














b0181761_10233555.jpg

さっそく歩くのに疲れたマフィン、ちゃっかりノエル家のカートに便乗して我が物顔。

さすが英国犬、鉄の女?

おかげでノエルちゃんは有袋類に・・・













b0181761_10235659.jpg

ルブリちゃんはカモメやハトに大興奮。
きょん母さんが一緒になって走り回ってました。













b0181761_1024811.jpg

元町到着。
早速、ママさん達はカラカラやグラドッグでお買い物。

一緒に中に入りたいマフィン。








b0181761_12355445.jpg

おとなしく待ってるクィンシーくんとノエルちゃん。









b0181761_1236141.jpg

ワタクシがカメラ撮るので、サブレは終日きょんパパさんが引いてくれました。
おかげで、サブレとハッちゃんは一緒にいられて (#^.^#)











b0181761_10241839.jpg

ランチはオリエンタル・シーフードのTycoon(大君)
ここからサラキチ家とジュニア家が合流。

この店は、クルーザーを横付けしてパーティーすることもできるんですよ、ラッピーパパさん、ジュニア父さん!

先ずは、いつものタイ料理、「天然海老のニンニク炒め」
ニンニクのスライスが山盛りなので、二日間は余韻に浸れます? 日曜日に食べるとキツイかな。
これ大好きです!!

あと今回美味かったのが、中華料理で「揚げ豆腐の蟹肉あんかけ」
タイ料理やベトナム料理とエスニックな辛いものが美味しい店ですが、食休めにふわふわな蟹のあんかけが胃に優しかった。そしてまた辛い前線に戻っていくのです!
















b0181761_10242822.jpg

ホスト犬の大役を果たしたハティくんを労い、きょん母さんが鉢を冷やしてあげてる??
本物の温泉に連れてってもらいたいよね~










b0181761_10243624.jpg

ジュニアくん

この日は寒かったからちょっと低~かな?
3月に10歳になったジュニアくん、やっぱりゲンキです♪










b0181761_10244578.jpg

右から沙羅ちゃん、ふきちゃん、伽羅ちゃん











b0181761_10245590.jpg

さんざん飲んで食べてしゃべっての飼主達に、たくさんお散歩で心地良い疲れのワンたち?

いつも楽しいきょんパパさん案内の横浜巡り。

また次回も o(^o^)o にしております!
by muffle | 2013-04-08 20:33 | お出かけ
春のファミリー誕生会
b0181761_9362144.jpg

オーボランドファミリー、
3月生まれの子たちの誕生会がありました。

3月7日生まれのジンジャーくん、サブレ、ネルくん、リアンちゃん。みんなあまり自覚もなく4歳になりました??

3月25日生まれのふきちゃん、セナちゃん、コムくん。こちらはオメデタイ11歳!












b0181761_9363378.jpg

現在20頭のオーボランドファミリー
飼主の家族も増えてます。

ちびっ子たちの美味しそうなお弁当に群がる皆ワン














b0181761_9364550.jpg

4歳になったジンジャー
四きょうだいで一番活発。回遊犬です。











b0181761_936579.jpg

益々元気なグレーテルちゃん、13歳











b0181761_14518100.jpg

これはファミリー撮影会でのグレちゃん♪

この時より元気にリアンちゃんと丁々発止でご活躍でした。










b0181761_937778.jpg

福ちゃん、10ヶ月











b0181761_1357718.jpg

こちらは撮影会での福ちゃん、5ヶ月の頃です。

パピーパピーしたルックスから、ノーフォークらしい女の子顔に成長しましたね












b0181761_9371879.jpg

沙羅ちゃん、13歳

若い衆がワイルドに遊びまわるので物陰に避難(笑)













b0181761_1359295.jpg

こちらは撮影会でハピバしてもらった時の沙羅ちゃん

ワンは自分がお祝いしてもらっていると嬉しそうにしますね!
こんな笑顔見るとお祝いは欠かせません。











b0181761_1552840.jpg

こちらは1月に6歳になったクーちゃんの誕生会の画像。
嬉しくて、堪らずフライングしてペロ!













b0181761_1402773.jpg

ちなみに撮影会、お台場や代々木公園など場所や季節をかえて何度も撮りました。









b0181761_140466.jpg

ファミリーごとにプロのカメラマンさんが順番に撮っていきます。
なので、ほとんど待ち時間のモデルさん達、たっぷり寛いでいます。

いいでしょ、みんな飛行犬になってます! オーボランド飛行隊♪







b0181761_1414594.jpg

休憩しないでエキサイトし過ぎるモデルさん達も・・・












b0181761_9372871.jpg

話を戻しまして、これだけの大所帯になると寄合をするにも集会所探しが大変です。
今回は以前にサラキチさんとワン友で使わせて頂いた都内の某隠れ家レストラン











b0181761_14401188.jpg

その時の画です。












b0181761_14373060.jpg

夜がまた雰囲気あって素敵なこと。
もちろんお味は言うことなし!










b0181761_14431986.jpg

そして、六本木ヒルズや東京タワーの収まる夜景を望みながら、
ジャグジーでシャンパンなんてこともできます。
ちなみに犬のシャンプーして良いか、オーナーへの確認忘れました。すみません(爆)













b0181761_9373738.jpg

話を戻しまして、コロンちゃん、10ヶ月
姉妹の福ちゃんや姉の伽羅ちゃんと大はしゃぎ










b0181761_13582872.jpg

五ヶ月頃のコロンちゃん













b0181761_13584575.jpg

こちらもコロンちゃん
















b0181761_9374617.jpg

11歳になったコムくん

飼い主パパ&ママがお若いので、なんか11歳とは思えませんが、やはり若い連中の暴走ぶりに困惑??














b0181761_9375558.jpg

アンジェちゃん、6歳

4歳のサブレたちのママ。若い、若い♪












b0181761_938425.jpg

パコママさんにだっこしてもらい御機嫌なジンジャー
















b0181761_16144357.jpg

パコ君は、この日ガラス張りの店外を行き交うクルマの警備を買ってでてくれました。















b0181761_9381760.jpg

11歳になったセナちゃんと、














b0181761_9382677.jpg

同じく11歳になったふきちゃん。

コム君と三頭、今年もお誕生日を迎えました。健やかに次の一年も参りましょう。















b0181761_9383561.jpg

伽羅ちゃん、1歳

若いパワーで沙羅ちゃん&ふきちゃんを盛り上げてくれてます。













b0181761_9384453.jpg

コロンちゃんと福ちゃん姉妹











b0181761_1411623.jpg

五ヶ月前もこんな感じ。
双子の姉妹は仲が良いね!











b0181761_9385483.jpg

4歳になったリアンちゃんに、













b0181761_939452.jpg

同じく4歳になったサブレ。
いつかリアンちゃんもお泊りに来てね!
マフレパパからのお願い・・・なんか変??












b0181761_9391471.jpg

セナちゃん、もう一枚












b0181761_9402929.jpg

沙羅ちゃんも、もう一枚













b0181761_940388.jpg

リアンちゃんも、もう一枚













b0181761_940497.jpg

お食事はイタリアン
トリュフの魚介リゾットなど美味!
オーナー自らサーブ
ちなみにオーナーは御存知のノーフォーク飼主
ワインの選択も素晴らしく、グレーテルママさん&華ママさんにも好評でした。













b0181761_941058.jpg

そして、こちらがシェフ
美味しそうなもの創るお顔でしょ? ごちそうさまでした♪













b0181761_9411063.jpg

この頭数で騒いだので、ノーフォークに慣れているオーナーご夫妻といえども辟易か??
今後、イヌ禁にならないことを願うばかりです。まずはオーボランド禁かな??













b0181761_9411979.jpg

シェフのつくったケーキ











b0181761_9415888.jpg

丸いのがパコママさんが焼いてきてくれたケーキ♪

おなじみノーフォーク型ケーキがサラキチさん作

プレゼントがアンジェ&リアン家のKazuminさん

手書きカードがKombママさん、と・・・

ファミリーみんなが祝福の会、すばらしいね~♪












b0181761_9412941.jpg

たまらず乗り出すリアンちゃん











b0181761_9413972.jpg

「お願い!お願い!」をするふきちゃんケーキに、
ふきちゃん自身もニッコリ照れ笑い














b0181761_9414888.jpg

NFTグッズ屋さんのような光景です












b0181761_94291.jpg

ジンジャー、サブレ、ネル、リアンの4歳組に贈られたキャンバス













b0181761_9421918.jpg

ふきちゃん、セナちゃん、コムくんたち11歳組に贈られたトリーツ入れ












b0181761_9422910.jpg

おなじみノーフォークケーキ

サラキチさんから前夜1時頃にメール、
「今サブレ君オーブンに入りました!」って・・・

写真を見ながら作るそうです。特徴を捉えていてソックリ!
次回作の構想も既に錬り上がっているとか?? また徹夜でしょうか(爆)

パコママさんもサラキチさんもいつも3時、4時までかかって焼き上げてくれます。
ありがたいですね~、ファミリーは♪










.
by muffle | 2013-04-01 18:34 | 街の生活