<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
9月前半のオムニバス
b0181761_1539387.jpg

相変わらず街は暑いですね
でも森の夜は寒くなってきました

今回は9月前半の出来事をオムニバス形式で・・・












b0181761_1539585.jpg

エピソード1
マフレーズの首にぶら下がっているのは保冷剤
お弁当箱よろしくハンカチで巻いて首にかける、この夏、見慣れた光景
小さいものではすぐにグニャグニャ、ついにこんな大きなものになってしまいました
これでも直ぐに温まってお湯タンクになってしまいます
これをマフレママが昼となく夜となく何度も取り替えて一夏を乗り切りました












b0181761_15401237.jpg

エピソード2
この夏、温泉ブームに湧いた我が家
夏の終わり、駆け込みで、初めて塩壺温泉に浸かってきました











b0181761_15402445.jpg

露天風呂です。
立札があります。よく読んでから入らないといけません。
向かいの冷たい池に飛び込むことになります(^^









b0181761_15403859.jpg

エピソード3
こちらは中軽のラーメン
O房's と書いて、まるぼうず












b0181761_15411038.jpg

中軽をラーメン激戦区にしたお店のひとつ
基本の「ラーメン」と魚貝系の「和風にぼしラーメン」を注文
鰹節好きなニャンコ系の私にはストライクでした!











b0181761_15412111.jpg

エピソード4
気がつくとムササビ山荘の庭が次第に苔むしてきました。
3年がかりです。









b0181761_15413148.jpg

庭の中心は芝生、というかワイルドガーデン

庭の南の樹々は借景、樹齢50年超のオンパレード
いつまでも伐採されないといいんだけどな・・










b0181761_15414052.jpg

エピソード5
今日はフレンチです
シャモ イーブル 












b0181761_15414977.jpg

ある日、おめでたになられた店の奥さまから電話
TAKANAKA氏(高中正義さん)が食事に来たときサインしてくれたとのこと!

人気店のシャモーさん、連絡を受けてから数週間、やっと予約が取れて行ってきました

やった~、マフィンとサブレに宛てて書いてくれました
CDジャケ写真の中で開けたワインのエチケットも!












b0181761_154158100.jpg

最高です!!
ありがとうTAKANAKAさん、やっぱり良い人だな~~♪

軽井沢白昼夢に続き2枚目のサインCDを頂くことが出来ました!

美味しい食事が、いつもの数倍美味しかったことは言うまでもありません







b0181761_1542780.jpg
b0181761_15421652.jpg
b0181761_15422683.jpg

チーズのアミューズ、甘エビのタルタルとトマトのジュレ、江戸前穴子のグルエとグレヴィッシュソース
口直しのシャーベット、カツオのグリル or 信州牛ほほ肉の垢ワイン煮
冷温野菜、冷製タルト・ショコラとソルベ エキゾティック or メロンのコンポートとバニラアイス

ごちそうさまでした V(^O^)V

可愛い女の子が生まれてパパとなったシャモーシェフ、これからも美味しい料理を楽しみにしています!














b0181761_1542446.jpg

エピソード6
撮影機材を入れ替えました
Rosarianさんやkomkab-mamaさんの1DX導入に大いに触発された挙句、大量の機材を処分して買い替え。

現在のラインナップ(10月2日追記)

EOS 1DX
EF8-15mm F4L Fisheye
EF16-35mm F2.8L
EF24-70mm F2.8L
EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ
EF24mm F1.4L
EF85mm F1.2L
EF2X Ⅲ EXTENDER
SPEEDLITE 600EX-RT











b0181761_1542536.jpg

久々のフルサイズ機
撮ってみたかった魚眼を持って街に繰り出し
先ずは対角魚眼










b0181761_1543243.jpg

そしてフルサイズでしか撮れない円周魚眼です
丸の内が丸の内側に収まっております(爆)










b0181761_15431190.jpg

日本橋三越前に着く頃には夕暮れ
でも高感度で楽々









b0181761_15432038.jpg

O越マークも丸の中(苦しいですね・・)










b0181761_15433038.jpg

エピソード7
今日は愛宕山のオルガンロックへ登ります












b0181761_15433934.jpg

明治時代に拓かれた愛宕レーン












b0181761_15435017.jpg

今も宣教師たちが建てた軽井沢バンガローが残ります。













b0181761_154468.jpg

川原石の暖炉 土管の煙突(これはトタンに修復されています)
森の中に朽ちていく外国人別荘
精霊たちが宿っているような森の景色









b0181761_15441791.jpg

最後の参道を直登するころにはサブレもかなりハイになって来ています










b0181761_15442710.jpg

そして遂に到着
玄武岩がオルガンの鍵盤のように割れているので「オルガンロック」
邦名はアコーディオンのジャバラに見えたのか「風琴岩」
どちらにしても趣き深いですね











b0181761_15443823.jpg

横に回って見たところ
ここで昔の人たちはピクニックをしたのだそうです
さらに上へ登ると第二オルガンロックがありますが今日はここまで












b0181761_15445782.jpg

愛宕レーンの帰り路
ハウスナンバー865は、R.F.MOSS 邸












b0181761_15444783.jpg

昔はベランダに提灯が提げてありました
今も木製のブランコが吊るしてあります
いにしえの子供達のはしゃぐ声が聞こえてきそうです











b0181761_15451560.jpg

エピソード8
今日のおしまいは贔屓のボンデール
ソフトシェルシュリンプと3色パプリカのパスタ
まだまだ夏の味でがんばって欲しい今日この頃です









b0181761_15423563.jpg

でも庭のもみじが紅葉しはじめていました
朝夕の温度差が出てきて夜が寒くなってきているからでしょう










b0181761_15452487.jpg

街はまだまだ夏ですが、確実に秋の気配がしてきた森でした にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-09-18 17:25 | 森の生活 | Comments(6)
伽羅ちゃんお泊り・川遊び編
b0181761_1011040.jpg

伽羅ちゃんお泊りの二日目は川遊びです!












b0181761_10112045.jpg

無事にお泊りしてドヤ顔?のお三方
マフィン、伽羅ちゃん、サブレ
あ~まだ、朝御飯あげてなかったネ・・
このあと朝ゴハンして支度して川へGO!












b0181761_9381197.jpg

その前に・・・
話は逸れますが、最近まで、森ではある噂が飛び交っていました。
「ビル・ゲイツが別荘を建ててるらしい」
「八千坪でシェルターにヘリポート、露天風呂が8つらしい」
「本人が使うんじゃなく、MS社の首都圏大地震の際のシェルター兼オフィスらしい」
「原発ビジネスに係わるビルの中国への足場らしい」
「ビル・ゲイツじゃなくて、千ヶ滝プリンスの代わりの御用邸らしい」
などなど・・
一番うけたのが造園業者さんから聞いた「施主のサインの欄に、ちゃんとビル・ゲイツと書いてあったのを見た奴がいるらしい」 ← 片仮名かい!
そんな笑い話のような噂の中、聞き捨てならなかったのが、「三千本の樹木を伐採したらしい」 ← いくら後で植樹しても元の森に戻すには30年以上かかるのに…

で、ここが噂の現場
川へ行く途中、サラキチさんとお友達を連れて行ってみた。カーブを抜けると巨大な建設用テントが姿を現す!
川越ドッグショー会場のデジャヴ??













b0181761_10113163.jpg

建設現場出入り口に回ってみると・・・
わ~、ホントに木ぜんぶ切っちゃったよ、なんてこった!











b0181761_1011405.jpg

さて今日はお約束の川遊び
千ヶ滝へやって来ると、旧軽のお別荘滞在中のNFTベルカちゃん(とMDXスキップちゃん)に会ったのでパチリ!
向かって左から、伽羅ちゃん、ベルカちゃん3才、サブレ、マフィン

ちなみにベルカちゃん、トリミングは那須ドギーコテージさん。この間、クロズちゃんに遭ったそうです










b0181761_1012495.jpg

そして川遊びスポット到着
ここは千ヶ滝の少し下流の堰で、代々ワンや子供たちの遊び場











b0181761_10115036.jpg

伽羅ちゃん、川遊びデビューです












b0181761_1012011.jpg

マフィンも伽羅ちゃんも早速バナナで大はしゃぎ!











b0181761_1012958.jpg

伽羅ちゃん、川の流れの中でも上手にバナナを咥えます










b0181761_1012186.jpg

マフィンと伽羅ちゃんはバナナに集中
サブレはみんなが騒いでいるのでとりあえず集合
バナナに興味なし、興味があるのは集団








b0181761_10122753.jpg

伽羅ちゃん、ルンルン♪












b0181761_10123861.jpg

みんなが楽しんでいるのでサブレもにっこり(*´∀`*)











b0181761_10125733.jpg

伽羅ちゃん、立派なテリアだね~
鮭くわえた木彫りみたいだ!











b0181761_1013686.jpg

他ワンが来ると走り出してしまうのでサブレ、ロングリードつながれました













b0181761_10131522.jpg

サラキチさんの写真撮影に、ちゃんと応じて岩場でステイする伽羅ちゃん
カワセミみたいだね (^^














b0181761_10132329.jpg

サラダバーのマフィンと伽羅ちゃん
マフィンは胃薬に尖った草、伽羅ちゃんはちゃんとクレソン食み食み
千ヶ滝の上流は人家も無いため、町の人やレストランの方も摘んでいきます
サラキチさんやご友人も摘んで帰りました
ちなみにサラキチさん、帰って見たらナメクジと糸ミミズが付いていてゾッとしたそう。
でも生で食べたそう・・・ゾッ!












b0181761_10134048.jpg

ランチは温泉セットのあるOwner's Hill のレストラン「浅間テラス」へ御案内












b0181761_10133132.jpg

テラスから見る今日の浅間山は入道雲に隠れていますが、夏らしい景色
もうじき今年の夏も終わりだね・・・











b0181761_10134813.jpg

料理を待つ間に温泉に浸かれるし、後でもOK
サラキチさんも我が家も温泉浸かって帰りました











b0181761_10135734.jpg

ちなみにこちらはBBQエリア
設備は完備していて貸切、持ち込みもOKでオフ会できますよ












b0181761_1014696.jpg

その下にはドッグランも完備
真昼の炎天下だったのでランでは遊ばず
でも、二日間たっぷり泳いだからね♪
こうして一行は森をおりました










b0181761_10141465.jpg

帰り際、藤岡SAで再会すると伽羅ちゃんは尻尾フリフリ、お尻までフリフリ!










b0181761_10142320.jpg

サブレはサラキチさんにチューチュー (^3^)
最初も最後もキッス
皆わん、林間学校、楽しんでいただけた様です
マフレーズは、伊豆の臨海学校も参加して夏期学校のひと夏
飼い主は、はじめから終わりまで温泉三昧のひと夏でした (o^^o)

あ~、ほっこり ♨ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-09-01 00:00 | 森の生活 | Comments(10)