<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
温泉でほっこり
b0181761_15102765.jpg

今年も夏がやってきましたね

毎年、夏が来ると思うんだけど、
あっという間に時は過ぎてしまって、
あとに残るのは何も出来なかったという悔しさだけ・・・  (Lyric by Cool Weather)












b0181761_15282423.jpg

そんなことの無い様にと毎年、今年こそはと望むけど、
梅雨明け頃には疲れがピーク・・・












b0181761_15283339.jpg

そう、一年中遊びまわっているマフレーズ
毎年、夏が来る頃に一年間の疲れが頂点に達し、精も根も尽き果ててる始末

(写真は一年中走り回って泥々のexhaustedサブレ)










b0181761_15284244.jpg

夏が始まる頃には全身倦怠感

(写真は一年中食べてばかりいたconsumerマフィン)










b0181761_1529014.jpg

そんなとき、スタミナつけたいならこれ!
旧道テニスコート通り、わかどりさんの「むしり」
炭火で香ばしく焼き上げた鳥自体おいしいのは言うまでもないけど、
おろしニンニク醤油のたれはやっぱり絶品ですね










b0181761_1529821.jpg

凡そ、苔むして霧が立ちこめ湿ったお別荘で、日次、素麺など食べてはお昼寝のじーじ&ばーば族は、
代々これを食してどうにか栄養補給してきたらしい??
そんなことが「軽井沢の法則」に記してあったかどうかも覚束ない









b0181761_15285197.jpg

むしり食べても疲れがとれないマフレーズ、というより飼い主
そうだ、こういう時は・・・
温泉行こう!








b0181761_15291674.jpg

ということでやって来ました
箱根仙石高原は
「大箱根一の湯」











b0181761_15292527.jpg

思い立ったのが木曜日
ワン連れでマフレ家とマフレママの両親
どこも予約はいっぱいで全滅と思ったら・・・










b0181761_15293387.jpg

奇跡的にこちらが空いてましたよ












b0181761_15294188.jpg

ワンと泊まれる温泉も今じゃ珍しくないけど、
こちらは懐にも優しい












b0181761_15295024.jpg

値段の割にパフォーマンスがいい再生型ホテル
企業の保養施設やホテルが売りに出たものをファンドやホテルが買い取った















b0181761_15301658.jpg

最近よく出くわすパターン
そういえば星野の現社長もCITI BANK出身で星野を見事に立て直して、
いまじゃホテル再生のコンサルなさってますね。













b0181761_15295869.jpg

んな事はどうでもよくて、
我々には犬と泊まれてランがあって泡々と温泉があればウハウハなのです!











b0181761_1530742.jpg

でもこの週末は箱根の山は雨でした
犬連れは大勢泊まっていましたが、雨の中ランに出ているのはマフレーズだけ。
他のワンがいないとさすがのサブレも走りません。
マフィンはもともと他犬がいてもスイッチが入らないと走りません。















b0181761_15302430.jpg

飼い主の楽しみはこちら。
風呂は内風呂の大浴場と、










b0181761_15303417.jpg

四阿づくりの外湯












b0181761_15304247.jpg

温泉浴と森林浴・・・
同時に満喫できるので、
やっぱり高原の露天風呂はいいですね












b0181761_15305176.jpg

強羅に仙石原










b0181761_15305912.jpg

森とどこか似ています












b0181761_1531829.jpg

ゴルフ場と一緒に分譲されたところも新ゴルフの森と同じ
そういえばワン飼ってからパタリと止めてしまった打球遊技
よく数は重ねましたね~、スコアだけは(爆)












b0181761_15311710.jpg

ということで雨の箱根
ワンズの写真があまりございません。
飼い主は温泉三昧、ビール三昧










b0181761_15312620.jpg

上げ膳据え膳で、だらんだらんの一家団欒♪

おかげで英気を養いスタミナ回復!









b0181761_15313518.jpg

ワン達、呼び掛けても背中むけたまま不貞寝の箱根旅行でございました


でも「お散歩いく?」って言うと・・・にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-07-23 17:03 | 旅行
初夏のみぎり
b0181761_946404.jpg

森は蝉時雨の真っ只中、物憂げで情緒のある季節です。

もうじき梅雨明けですね。

7月14日、中軽の永倉神社納涼花火大会を皮切りに(プリンスもこの日)、
8月16日、新軽の矢ヶ崎公園花火あたりでピークを迎え、
8月20日、旧軽の諏訪神社花火大会が終わる頃まで・・・
今年も森の短い夏がやってきます。












b0181761_9464888.jpg

賑やかな夏が来る前の静かな森。
雨の多いこの時期、晴れ間を見つけては「待ってました!」と元気に散歩に出ます。












b0181761_9465772.jpg

雨が上がると蝉の他に、雉子や鶯、カッコウなど一斉に啼き始めます。
耳を澄ますマフィン












b0181761_947677.jpg

散歩した辺りはその昔、湿地帯だったそうで冬には大きな池で氷をつくって氷室に保管して夏場に供していたそうです。
辺りは一面に葦が自生し、スッポン料理店もあったそうです。今の南が丘の公園通りクランクの辺り。
そういえば夜になると蛙の鳴き声をよく聞きますが、その頃からの子孫?











b0181761_9474859.jpg

ちなみに戦前、地藏ヶ原の方には飛行場や競馬場もあったそうです。そこは現在72ゴルフ。
滑走路は6番ホールのフェアウェイ辺りだったとか。その後、二十間道路に作られた代用滑走路が現在のプリンス通りで両脇の芝生はその名残だそう。
それを見下ろすように押立山頂上には円形の押立山ホテル(南軽井沢ホテル)が聳え、東コースにあった競馬場跡は軍事教練所となり、円弧状の南軽井沢アパートとその内側に大観楼というホテルがあったそうです。
いつかゆっくり歴史散歩してみよう。











b0181761_9475642.jpg

さて、話変わって、
ハイシーズン前の静かな森は、テラス席が気持ち良い。
信州サーモンとりんごのパスタ、
ホタテのレモンソース・リゾット
爽やかな初夏の味わい














b0181761_948362.jpg

夏メニューになった南原のボンデールさん
テラスが拡張されてゆったり気分。
たっぷりで美味しいし、ノーフォークにフレンドリーな店なので、つい足が向きます。













b0181761_9482984.jpg

ふたたび、話変わって、
今回挑戦したキャンプ料理は、ノエルママさん直伝のソースを真似て・・・












b0181761_9482023.jpg

ジャン! こちら。
鳥レバーのバルサミコソース
ノエルママさんが作ってくれたのはフォアグラでしたけど、普通のレバーで代用・・・(^^;















b0181761_9483652.jpg

用意するのはバルサミコ酢に蜂蜜、トリュフがあればいいんだけどブラウンマッシュルームで代用
代用が多いけど、そこはノエルママ黄金レシピ! 材料なりに美味しくできます
目指すのはキャンプ料理なのでフライパン一つで一気に調理。
まずレバーをキンキンに冷やした白ワインでフランベ。なぜ冷やすか?作りながら飲むため(^o^
次にそのパンにバルサミコと蜂蜜を入れて煮詰める。蜂蜜は浅間山麓のアカシア花のハチミツ、サラっとしていて糖分も低いのでマフレ家向け(笑)
マッシュルームも加えてさらに煮詰めて出来上がり。
でも何かモノ足りないと思ったら、仕上げにパルミジャーノチーズのスライスを載せるんだった!
あとレバーを串に刺したので、限りなくヤキトリに見えますね(爆)
でも簡単でお味は保証付き









b0181761_9521230.jpg

みたび、話変わって、
この週末は街にいました。紫陽花を撮ろうと思ったら時期を過ぎ、朝顔にはまだ少々早かった。
後でわかった。入谷の朝顔まつりだったよ、残念・・









b0181761_9513442.jpg

近所の神社で江戸風情を満喫
どうも代用が多い今回のブログ・・・

きれいに打ち水してあると涼しいね












b0181761_9484683.jpg

蝉時雨の森
打ち水の街
マフィンはどっちの情緒風情が好きかなぁ

え、パパと一緒ならどちらでも??

く~、泣かせるねぇ! 砂肝あげちゃうよ!

何回、「代用」って言ったんだいよう?にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-07-08 23:45 | 森の生活