<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ジビエの森?
b0181761_14111364.jpg

日本海側は大雪続き。関東甲信も寒いですね・・
こういう時はいっそアウトドアの方が寒くないかも??




















b0181761_14113388.jpg

この半月、街の生活が続いたマフレーズ











b0181761_14112213.jpg

ワンが部屋に陳情に訪れる
「どこか連れてって・・」











b0181761_16283984.jpg

でも~ 寒くてね・・・
ビルの街の景色も凍てつく氷柱みたいじゃないか・・












b0181761_14114318.jpg

それでも陳情団は連日訪れる
「たいくちゅ~~」








b0181761_1412980.jpg

そうだね、飼主も街の景色に飽きてきたよ
森に帰りたいな~










b0181761_1412177.jpg

「よし、行こうか!」
「ほんとか? とうちゃ~ん♪」

















b0181761_11401740.jpg

・・・で、ようやく2週間ぶりに戻って参りました!

ムササビ山荘周辺でもこの積雪。
この週末は天気予報が当り、晴天のウィンター・ワンダーランド!











b0181761_14123435.jpg

晴れとは云っても、気温は最低マイナス10度以下、日中の最高気温もマイナス3度
毎朝、雪がちらついてました。

ALWAYS氷点下の森












b0181761_14124477.jpg

そんな中での雪遊びの飼主装備
冷えたり動いて暑くなったりの繰り返しなので、着たり脱いだり(ジッパー開けたり)できるように、上下共にレイヤリング
上は、ドライのアンダー、吸湿のミッド、保温のミッド、防風のアウター
下は、下着、保温のタイツ、防風のパンツ
一番外側に来るアウター、パンツ、グローブ、ブーツはゴアテックス入り。
頭部は帽子の他に、ネックゲイター。これで首・手首・足首を完全ガードなわけです。
あと靴下は厚手のウール。重ね履きは命取り。












b0181761_14125319.jpg

それじゃ久しぶりに雪遊び行こうか、えへへへへ・・・???














b0181761_1413154.jpg

寒くても散歩は楽しいんだね
キャッキャと先に進んでいくマフレーズ














b0181761_14131994.jpg

散歩道沿いのお宅、どちらの軒先にもツララ



















b0181761_14133514.jpg

道をはずれて広場に踏み込むとブーツの上まで雪にはまってしまいます。
で、今回はスノーシューも使い、マフレーズもおニューのハーネス装着












b0181761_14134468.jpg

靴はPAWZのXSサイズ(オレンジ)











b0181761_14135240.jpg

バージンスノーをひとり占めのサブレ










b0181761_1414024.jpg

うっきゃ~~~♪











b0181761_14141017.jpg

北軽まで行かずに遊びまくり!












b0181761_14141858.jpg

おやじも新雪に浮かれて V(^^)V









b0181761_14142680.jpg

サブレは、何故かぴょんぴょん跳ねて進む











b0181761_14143793.jpg

飛んで~~










b0181761_14144577.jpg

着地












b0181761_14153687.jpg

跳んで~~~~










b0181761_14154477.jpg

着地~








b0181761_11505363.jpg

画像上に小さなかわいい足跡
それを追って嗅ぎ回る狩猟犬にも足跡












b0181761_1415955.jpg

ラッセル!ラッセル!と言うよりも・・・











b0181761_14151891.jpg

ぴょ~~~ん! ぴょ~~~ん!













b0181761_14152714.jpg

こちらは、のっそり猪歩きのマフィンちゃん

ウサギやイノシシになったマフレーズでございました










b0181761_14155236.jpg

寒い夜はブイヤベース♪
やっぱり冬は鍋だね~

そして鴨肉に鹿肉に羊のチーズ
やっぱり冬はジビエだね~

ジビエ料理は中軽の狸穴庵さんで調達
上田産の鹿のパテは絶品ですね♪
地産地消で自然の恵みに感謝して頂いた




こうして雪遊びにディナーにと、たっぷりジビエ?を堪能した週末でした。










b0181761_10325029.jpg

おまけです。

最近、はまってる横川SAのこれ。
富士宮、横手と並ぶ日本三大焼きそばのひとつ、太田焼きソバなり!
雪遊び後の空きっ腹、上州豚と極太麺でガッツリ頂けます!

下仁田ねぎも安いよ横川SA!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-01-30 17:06 | 森の生活 | Comments(12)
雪遊びの犬装備
b0181761_924878.jpg

さあ2012年、冬の本格スタートですね。
この一週間を振り返ります。











b0181761_943295.jpg

まずは元旦の話。
森のおせち重はどうにかケロケロキッチンさんに申込ができた
全て手作り!煮しめもきんとんも甘すぎず美味しかった
鯛の甘露煮はほろほろで皆から絶賛!
ていねいな作りで30~40食しか出来ないケロケロさんのおせち、来年はお重持込でリピートします










b0181761_9431288.jpg

初詣。
むささび山荘の氏神さまは旧軽の諏訪神社さん












b0181761_9432257.jpg

鎮守の杜は荘厳な静けさ
夏祭りの花火の喧騒もいいけど、冬の静かな境内はかえって身も心も引き締まります









b0181761_9452044.jpg

三が日は東京に戻ってママの実家詣でと、我が家にパパ親族が集まって新年会
飲んで飲んで食べて食べて・・そしてまた森に帰り・・
そうこうしている間に七草
家の手伝いでレイキーオフ会キャンセルしたり(TT)
あっという間の年末年始でした









b0181761_9433129.jpg

さて今回は雪遊びのドッグウェアの話
このところの軽井沢はマイナス10度~プラス3度
そんな中でも外で遊びたいマフレーズ。
一昨年はアルファアイコンのレインガード一枚で参戦。
寒そうだったので、昨年はダブルフルドッグガードを投入。
でも遊び終えるとガタガタ震えることも・・で、今年はアウターを物色。
アルファアイコンのイージードッグウォーマーを着せたが風が入る。浅間の麓は風が強いから冷えるんですよね。

北海道のワンちゃんが雪の中で着ているアウターをブログで発見!
ようやくメーカーが判明、Hurttaというそう。
アルファアイコンは北海道のメーカー、Hurttaはフィンランド。ものに間違いはないだろう。
ということで日本での代理店を探すと灯台下暗し!
追分の1st Dog Cafeさんだった。さっそくショールームに伺って試着。オレンジかブルー狙いだったが赤なら在庫ありでゲット







b0181761_9434154.jpg

写真は店内で看板犬のサンペイちゃんとマフレーズ。
他にも人間用ウェア、フィンランドのsastaなど充実
軽井沢発のいいものを扱う店をまた発見できた!










b0181761_943501.jpg

今シーズンのマフレーズの雪山装備?
走り回って遊ぶ時はフルドッグガードにハーネス。これにバンジーリーシュを繋げて飼主のスリングロープにカラビナで留めてます。
休憩時や寒い時にはアウターを着せるというレイヤーのコーデ。









b0181761_9435918.jpg

で、さっそく浅間の麓へ
ここは風がびゅ~びゅ~のスポット










b0181761_9454650.jpg

サブレくん如何でしょう?








b0181761_9455530.jpg

傍をクルマが通ると興奮するサブレ











b0181761_94665.jpg

クルマが通るとサブレはうっきゃ~!マフィンはヴヴヴ~~!










b0181761_946159.jpg

やっと落ち着きました。
お似合いでしょうか?
この冬はこれ着て遊びましょう。









b0181761_9462514.jpg

下山してランチ
中軽駅前の町営駐車場は1時間無料
ケロケロキッチンさんにお重を返すついでに初ラーメン
今回は、「あってり麺こうじ」さん
ごぼうとにんにくのスライスが乗る魚貝系かつぶしスープに、今回は細麺
チャーシューもクウォリティ高し!
次回は太麺のにぼしそば逝ってみたいなぁ・・








b0181761_9463583.jpg

さてまた雪遊び。
牧場へ行ってみた。
サブレはどこへ連れて行っても喜んでくれる!










b0181761_9464545.jpg

ラッセルできる程の雪ではなかったけれど、
ここは冬場は浅間高原スノーシュー天国ASPARAと呼ばれるお手ごろスノーシューエリア。
マフレーズのスノーシュー初体験もここでした。











b0181761_9465568.jpg

サブレ走り出す!













b0181761_947587.jpg

つられてマフィンも走り出す!












b0181761_9471511.jpg

アウター良い感じだね、マフィン










b0181761_9472516.jpg

ウォータープルーフのフリース二枚重ね











b0181761_9473597.jpg

あとはシューズ。
普段PAWZなんだけどゴム一枚なんで冷たいんじゃないかな??
何か保温力のあるシューズないかな・・


まだまだ町にはいいものがいっぱい!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-01-10 12:02 | 森の生活 | Comments(12)
年忘れ雪遊び日記
b0181761_19344973.jpg

今回は年末の雪遊びの話








b0181761_13302052.jpg

30日に軽井沢入りしたノエル家
クィンシーくん、ノエルちゃん、ルブリちゃんにソフィーちゃん

ルブリちゃん、この一年育児お疲れ様
この一年を労って、みんなたっぷり遊んでってね!











b0181761_1331635.jpg

ノーフォーク・アタック隊、この日は軽井沢スノーパーク(スカイパーク)へ参上












b0181761_13312549.jpg

わたくしは炊飯係を楽しんで・・・♪









b0181761_1332718.jpg

パスタやラーメンに夢中で写真少なし・・・(TT)

雪遊び初めてのソフィーちゃん
白い口髭?も初めて









b0181761_13322880.jpg

スキー場に面したドッグラン

ノエルちゃんとルブリちゃん、パパ&ママがランチの間ステイしてます









b0181761_2124891.jpg

ランへの往復は賑やかなスキーゲレンデを通ります
方々からスキーやボードが迫って来て、少々不安なサブレ

こうしてこの日は雪のドッグランで遊んだ皆ワンでした









b0181761_1333992.jpg

夜は飲み収めの飼い主
今年美味しかった泡を持ち寄り、rosarianさんからは素敵な赤も差し入れ!










b0181761_13332470.jpg

ワンの皆様はノエルママの手作りゴハン!
美味しそうだなぁ・・








b0181761_13334267.jpg

飼い主にもノエルママの手作りゴハン!
美味しかったなぁ・・
マフレママのドンズバ、フォアグラのソテー、茄子が旨過ぎ!
私パパはケイパーソースとサーモンのハーモニーに♪♪
いつもごちそうさま! 何度でもよろしくです~










b0181761_13335992.jpg

泡を何杯も酌み交わし、
rosarianさんが鍋奉行となり、下仁田ネギをザラ飴でこんがり焼いて信州牛のすき焼き!
2000年のムートン2がベストマッチ








b0181761_13342157.jpg

ソフィーちゃん、初めての雪は楽しかったかな?
この後、パパたちはギターデュオ
その後も深夜まで語り合った年も押しせまった夜でございました










b0181761_13351436.jpg

翌朝の散歩
あれ、マフレーズが3頭??
お泊り2回目のソフィーちゃん、すっかりマフィン&サブレに溶け込んでいます(笑)









b0181761_13361912.jpg

31日は鬼押出の遊歩道へご案内











b0181761_13372059.jpg

前日より暖かく歩みも軽い









b0181761_13375038.jpg

浅間の麓は雪が残っていてヨカッタ、ヨカッタ (^^)v











b0181761_13383091.jpg

澄み渡る空!
おいしい空気!










b0181761_13391139.jpg

浅間山を背負って進む皆ワン










b0181761_13394255.jpg

わしわしと進むノーフォークたち











b0181761_13404017.jpg

そんな中、
滑落するサブレ隊員
バンジーリーシュで無事救出






b0181761_13414371.jpg

ソフィーちゃんも?
いえ、わざとコースアウトしてみるいたずらっ子なり!


















b0181761_13431699.jpg

貸しきり状態で雪と遊べました











b0181761_13433659.jpg

みんな楽しめたでしょうか??

ちなみにサブレが着ているのは、北海道アルファアイコンさんの新作アウター「イージー・ドッグ・ウォーマー」
この数日後、軽井沢発の北欧ドッグ・グッズの店を発見し、別のアウターもゲット! 
詳細は次回のブログで!!









b0181761_13435960.jpg

ランチは下山してお馴染み六本辻ピレネー。
ワンと一緒でも暖かなテラス









b0181761_13441916.jpg

レディースランチとステーキランチ
遊んだ後はモリモリ食べよう
ワンのゴハンも豊富
店長もソムリエ荒井さんもワンにフレンドリーでいつも安心して寛げる










b0181761_13444590.jpg

こうして年末の二日間、たっぷりワンと雪遊びで締めくくりました。

このところ寒いだけで雪の少ない本来の天気が続いています
でもでも、あるところには雪はある!
それではまた!



よろしくお願いします!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-01-08 20:21 | 森の生活 | Comments(8)
2012年もヨロシクお願いします
b0181761_1943683.jpg

サブレです。
ブログ見てくれてありがとう!
暮れから森に帰ってクィンシー家と雪遊びしてます。











b0181761_1944827.jpg

その前に・・・
まずはノーフォーク忘年会以後のマフレーズ

12月17日、ノーフォーク忘年会の後、二次会へ。











b0181761_19444426.jpg

クィンシー家、ジュニア家、スイカ家、ネルポピ家と乾杯です。
向かって右から、クィンシーくん、ノエルちゃん、ネルソンくん、ポピーちゃん、ジュニアくん、スイカちゃん、くろまめちゃん、マフィン、サブレ









b0181761_1945317.jpg

翌18日は東京インターナショナルドッグショー観戦
大江先生の引くアミちゃんと、











b0181761_19455829.jpg

クロズちゃんの応援。
みんな頑張って健気でした♪











b0181761_19465118.jpg

12月25日は大江先生のTHE☆CLASS
今回もマフィンのトリミングをお勉強
大江先生のだじゃれ講義の方は、「法事で坊主うるさい!」、「宴会でWe好き~」、「沖縄のへび」の古典三題
勉強させていただきました~??

笑う門には福来たる♪
それでは「沖縄のヘビ」から新春とんち問答~
こんな質問、なんて答える??

①ヘビ持ってる~?

②そのヘビ重たいちゃ~?

③どこ噛まれたさ~?

答えは大江先生の画像の下









b0181761_19472161.jpg

メンバーは、おなじみプリサラ家のサラちゃんと、













b0181761_1950613.jpg

リキ王さんのリキくん











b0181761_19474732.jpg

リキ家の一員になったハリくん










b0181761_19483095.jpg

プリサラ家の一員になった晴ちゃん
ハリくんも晴ちゃんもロジャーくんの子供
元気で明るいいい子たち!














b0181761_19491065.jpg

クリスマスイベント
今年はジャンケン大会
各家、大江先生からのプレゼントにご満悦♪










b0181761_19505969.jpg

大江先生はこれでご満悦!

さ~てクイズの解答

①ヘビ持ってる~? → Yes, I ハブ

②そのヘビ重たいちゃ~? → Very ヘビ~

③どこ噛まれたさ~? → スネ~、クッ!

2012年もヨロシクです なむじゃ!

夜は先生のお友達ご夫妻も参加して鍋パ
楽しい一日をありがとうございました。









b0181761_19523436.jpg

そして12月30日からクィンシーくん、ノエルちゃん、ルブリちゃん、ソフィーちゃんが軽井沢入り
30日、31日と雪遊び三昧で2011年を締めくくりました











b0181761_19533385.jpg

その模様は次回のブログで。

2011年、誰しも忘れることのできない一年、忘れてはいけない一年・・・
2012年、動物や子供たちが安心して暮らせる一年でありますように。
皆様とご家族が良い一年を過ごされますように!


今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-01-01 00:00 | 森の生活