<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
蜩  ヒグラシ
b0181761_15364278.jpg

先日、春蝉が鳴いてる!と書いたけど、もう夏蝉
今年はわんさか鳴いてます
エンディングで鳴き声を聞いてみてくださいね(^O^)






b0181761_1212686.jpg

朝の散歩
今日は鹿島の森 お水端(御前水)~スワンレイク(雲場池)








b0181761_1150501.jpg

まだ人出も少なくマフィンもゆっくり散策









b0181761_1151305.jpg

なんていうのも束の間









b0181761_1150585.jpg

泥沼にはまりながらも、不敵な笑いを浮かべるサブレ・・・












b0181761_1151620.jpg

マフィン「汚くて嫌!」










b0181761_11503838.jpg

でもサブレの楽しそうな様子に・・・










b0181761_12114568.jpg

堪えきれずに入水









b0181761_11512271.jpg

こやつまで
不敵なうすら笑いを浮かべて

しっかり汚れてくれたよ・・










b0181761_11511498.jpg

泥まみれで遊ぶ夏のスワンレイクでした(^^;









b0181761_11513978.jpg

朝食はDoglegの姉妹店、この春オープンのVilla11へ

食後はランで腹ごなし











b0181761_12125170.jpg

オーナーは新しいスピーカーの試聴
マグネシウムのコーンですと・・・ B&Wじゃダメなんかい!

ランチに良いとこ無いか尋ねると、
新しいフレンチ、ワンOKにしてもらったとのこと
さっそく予約いれてもらう

それにしても、どこかで聞いた店の名前だな・・・







b0181761_11514661.jpg

と思っていたら、なんと!
20日に発売になった高中正義 氏のニューアルバム「40年目の虹」のジャケットのロケ先になった店でした!
日比谷野音でSADISTICSを観て、帰りに赤坂ビブロスで踊った10代を思い出すダンサブルなチューン
今回も涙ものでした・・・
9月の野音が楽しみです♪

LE CHAMEAU IVRE
ル シャモイーブル
酔いどれラクダ?








b0181761_12131662.jpg

エルミタージュ・ドゥ・タムラと無彩庵で腕を磨いた大塚哲也シェフが
奥さんと二人でこの春はじめたフレンチ









b0181761_12133135.jpg

四席のみのサービスはきめ細かくアットホーム












b0181761_11515666.jpg
b0181761_1152515.jpg
b0181761_11521399.jpg

腕はタムラ~パリで修行で納得
ランチで軽めのポーションながら、どれも旬の素材が活き活き、真心を感じる丁寧でしっかり奥行きのある味つけ
特にトマトのビシソワーズにムール貝のマリエール
味覚の夏スイッチが完全に入った!
柑橘ソースのクレープスフレもまた食べたいな・・











b0181761_1152219.jpg

店内もワン連れ一席OK
テラス席ならグループもOK
大事にしたい楽しみな店がまた増えた










b0181761_12141077.jpg

午後は部屋でまったり昼寝
バックヤードには大きなユリが咲いていた

この週末は街も涼しかったそうですが、こちらは夜になると寒かった
長袖のトレーナー上下で犬を行火にして寝るほど










b0181761_11522891.jpg

COFFEE HOUSE SHAKERのオーナーから嬉しい報せ
オーダーしていたキャンプテーブルが出来上がって届いたと。
嬉々として持ち帰り、さっそく庭に広げてガーデンキャンプ!










b0181761_11523690.jpg

新しいものが来るとマフレーズも何だ何だとお喜び♪










b0181761_12135522.jpg

チェアに高さピタリのCiel Bleuさんの作品
ロールトップで持ち運びも便利
これでチェアもテーブルもウッドのフォールディング
ビーズは歳に似合わずポップ&カラフルにしてもらった
ま、犬が若いから良いよね♪







ちょうど日暮れ時で
蜩が大合唱!!
初の試みだけどYouTube 俗に云うヨウツベ
ブレブレのボケボケだけど逝ってみたよ

後半、カメラを怪しむテリアが登場
気になさらず、音声のみでお楽しみを~(^^;









b0181761_11524589.jpg

陽が沈むとランタンの出番・・・



こちら犬なしバージョンのヒグラシ
ギターかぶせたら最高だろうな・・・♪
と思ってたら、師匠が演ってくれてました~~♪ 夕立や雷の音まで、最高!
by muffle | 2011-07-25 13:08 | 森の生活 | Comments(12)
プール開き & 伽羅ちゃん詣
b0181761_1440361.jpg

今週末は杜と都で2つのイベント

7月16日、長倉神社の花火の日。この日から8月20日の諏訪神社の花火まで、森に短い夏が来た。
ムササビ山荘でもプール開き
今年は濾過ポンプ付のを導入したはいいが、
ノーフォークには淵の背が高過ぎたかな・・・(><)/









b0181761_14404454.jpg

おまけにサブレは泳ぎより走り好き

「とうちゃ~ん、走ろうよ~」








b0181761_1440527.jpg

今日はプールだよ

どんよりと泳ぐサブレ哉・・・












b0181761_1719571.jpg

マフィンもカッコーかカワセミのようにベンチに留まる
もっと泳いでよ・・・












b0181761_14405940.jpg

水を抜いて浅くしたらやっと遊びだした
せっかく買ったのになぁ・・









b0181761_14411736.jpg

プールはゲストにとっておこう♪

またまた買物でアウトレットへ
パパとワンは木陰で昼寝

丘の上ならニコニコのサブレ








b0181761_14412571.jpg

マフィンも笑顔









b0181761_14413374.jpg

ま、いいです。やっぱり犬は陸上生物ですから。
丘でもプールでも
楽しんでいただけるのなら・・









b0181761_14414222.jpg

帰宅後、いじけてソロで焚き火
安曇野のモヤシと信州新町のジンギスカン
美味いでないか!

陽が沈み 蜩ぴたりと鳴き止むを 生まれて初めて知ったカナカナ・・














b0181761_1444225.jpg

明日はゲスト・・
午前2時を過ぎても月明かりが眩しい森の夜















b0181761_144150100.jpg

さ~て翌日
山の友達ももちゃん&ゆうた君のもゆたん家と昼ごはん











b0181761_14415810.jpg

やって来たのはベルクール










b0181761_144272.jpg
b0181761_14421536.jpg

六本辻の木陰は涼しいからか、
こってりのはずのテリーヌや冷製チャウダーがイケる!










b0181761_145115.jpg

いつもアリガトね、林くん











b0181761_14424298.jpg

食後は、ムササビ山荘へ移動。

さっそく泳ぎ始める皆ワン












b0181761_14425083.jpg

特にゆうた君にプールがバカうけ!











b0181761_14425938.jpg

ガンガン飛び込み堪能










b0181761_1443645.jpg

買った甲斐があったよ、ゆうたん!
嬉しい!(涙)








b0181761_14431558.jpg

新しいおもちゃを楽しむももちゃん







b0181761_1443322.jpg

ゆうた君もオモチャめがけてダイブしては












b0181761_14432354.jpg

せっせとプールの外へ、
ヘビーローテの遊びっぷり









b0181761_16231038.jpg

プール&ランで遊び放題










b0181761_14434979.jpg

スノコで作ったおやじの日曜大工のすべり台
製作意図を理解いただけず、皆ワンまったり腰掛として使ってます
草津の湯治客か・・・(^^;











b0181761_14435744.jpg

太陽の眩しい昼下がり、
放っておくとエンドレスに遊ぶ皆ワンでした










b0181761_1444516.jpg

夕暮れ時を迎えると
今日も蜩がカナカナと・・・
毎度、毎度ではございますがぁ
飼主はこれで涼をとらせて戴きます \(^O^)/










b0181761_14441376.jpg

もゆたんママの手際良い料理と、
マフレ家の不器用な焼き物で
今夜も更けて行くのでした・・・










b0181761_16471040.jpg

第二話

週明け帰京したマフレーズ。

サラキチ邸に御呼ばれ♪
3時近くに到着すると・・・
4月22日に生まれた伽羅ちゃん
沙羅ちゃん→セナちゃん→アンジェちゃん→ネルくん→伽羅ちゃん、ということで沙羅ちゃんの玄孫(五代目)です。
一ヶ月ぶりの再会
どんどん大きくなって来てます!












b0181761_14443818.jpg

はじめまして、マルガリータさんのブンタくん
さすがにかっこ良いい、マフィン尻尾ふっても叶わぬ恋♪











b0181761_14444676.jpg

そして、先日のトリミング会ですっきりしたプリサラ家のサラちゃん!

before and the after はこちらで確認を・・










b0181761_1445360.jpg

マルガリータさんの膝を占領のサブレ、
さらにサラちゃんにペロペロしてもらってます










b0181761_14445498.jpg

どっちかっていうと兄貴ブンタくんに興味がある男サブレ?
十年早いぞ!
いや、十年経っても・・・









b0181761_14451251.jpg

ご帰宅のbeastさんに抱っこされてご機嫌のサラちゃん













b0181761_14452079.jpg

マフレママの腕の中で笑顔のブンタくん












b0181761_14454690.jpg

かと思えば、おとなの魅力もみせるブンタくん ポートレイト♪










b0181761_14452820.jpg

沙羅ちゃんもご機嫌だー











b0181761_14453718.jpg

ふきちゃんの珍しいペロリン顔










b0181761_1446156.jpg

珍しくポポちゃんも顔を出した・・・












b0181761_14462745.jpg

何かサラキチ邸全体がウキウキ気分??










b0181761_14465559.jpg

怖いもの知らずの伽羅ちゃん
撮れませんでしたが、大人ワンを追い掛け回して
大ハッスルで走り回っては、こてんと寝てしまうのはやっぱりパピー
可愛い盛りですね♪

それにしても最近のノーフォークギャルはお茶目&お転婆系が流行りなのでしょうか??










by muffle | 2011-07-19 23:38 | 森の生活 | Comments(10)
THE CLASS 納涼トリミング大会?
b0181761_15465351.jpg

ノーフォークテリアの皆様、毎日お世話の皆様、
連日の猛暑お見舞い申し上げます

関東も例年より10日以上も早い梅雨明け
夏は良いのですけど暑すぎますね

ペットのベッドにクールマット!

今年の人間用、これまでの犬用より良いようです
ちなみに、ジャ〇コ、カ〇ンズ、西川と購入、比較しましたところ、
ダントツで冷えが良いのが西川さんでした
それも京都西川でなく、東京西川!

ま、枕はそんなところで、
つかみはOK? えッ、NG ??










b0181761_1635631.jpg

手水鉢もお湯になるような暑さ
メダカも避難させます








b0181761_164472.jpg

ゴーヤのカーテンが覆いつくす前に猛暑到来
葉っぱも暑さで萎れてます・・








b0181761_1641275.jpg

今年の夏の始まりは、実家にお泊りのマフレーズ
マフレパパ弟になつくサブレ
遊んでくれるので男の人が好きなのか
ずっと後を追ってました・・・なんか寂しいぞ








b0181761_1642098.jpg

あくる日曜日、久々に大江先生のTHE CLASSに伺いました










b0181761_1642895.jpg

今日のメンバーはサブレの曾おばあちゃま、沙羅ちゃん









b0181761_1643596.jpg

リキ王家のリキくん










b0181761_1644312.jpg

いつも声をかけてくれるプリサラ家のサラちゃん











b0181761_1645254.jpg

そしてTHE CLASS初登板のマフィン




久々にマフィンで抜きぬきを習うマフレパパ
最後は背筋の凍る怖~い結末が待っていようとは・・・









b0181761_165095.jpg

お昼は奥様先生が作ってくれたナスの油味噌の素麺
夏にぴったり、涼しく食欲をそそるお昼をツルツルっと頂戴
さっそくマフレ家でも真似してます








b0181761_165822.jpg

「ロジャーどうじゃー」のロジャーくんとおとめちゃんの子
ハリーくん!









b0181761_165161.jpg

4月生まれのハリーくん








b0181761_1652429.jpg

可愛い盛り♪

後ろの鉢植えのトマト、ノーフォークたちが寄ってたかって食い逃げ、
先生に「トマト泥棒~ッ!」と追いかけられて、喜んで逃げ回ってました・・








b0181761_1653548.jpg

ハリーくんのママ、おとめちゃん
優しいお顔のママですね








b0181761_166742.jpg

こちらはロジャーくんとDueちゃんの子
リボンちゃん(真ん中)、ボタンちゃん(右)、ブローチちゃん(左)
先生、初めは牡丹(右)にお龍(左)と言ってました・・・









b0181761_165576.jpg

待ちに待った女の子だそうです
みんなプリティ♪








b0181761_1661710.jpg

これはボタンちゃんかな??










b0181761_166295.jpg

こちらはリボンちゃん??









b0181761_1663771.jpg

パパのロジャーくん
サラキチさんにチューチュー♪ ペロペロ♪
ロジャーどうじゃ~?










b0181761_1664587.jpg

いい笑顔だね~








b0181761_1665327.jpg

ティーブレイク
茶菓子を狙うロジャーくん









b0181761_167250.jpg

茶化しも得意なチャンピオン(← 先生、如何でしょうかぁ?)









b0181761_1671149.jpg

今回は出番のないサブレ

おしゃべり、笑いの途切れることないTHE CLASS
それでもトリムの手は止まりません
皆さん、さすがです









b0181761_1671970.jpg

そして・・・
一番最初に仕上がった沙羅ちゃん
今日も後半は指で抜き抜きのサラキチさん








b0181761_1673140.jpg

リキくんも、後半はリキ王ママさんがサクサクとトリミングして
出来上がり~
パパさんより手際が良いそうです(パパさん談)
でもパパさんも指で抜き抜きして総仕上げ








b0181761_1674019.jpg

今日は朝から小田原でみんなのために魚河岸に寄って、健康診断にも立ち寄ってきたサラちゃん
スタートが遅かったのでまだボーボーですが
「よし、こんなかんじでいいかな?」とプリサラパパさん♪










b0181761_1674822.jpg

先生に半分以上手伝ってもらってマフィンも終了?

・・・と思いきや、「ツメも切ろうか~」と先生

リキくんがプチンプチン切ってもらって、ギーンギーン歯医者さんの様な音でグラインダー

リキ王ママさんは耳をふさいで見えない所へ逃げまくる






・・・む~ん(TT)






次はマフィン

このところ伸び気味だったのでプツンとやれば大出血では?







「ヒャイヤヤヤヤ・・・・・!!!!!」と泣き喚くマフィンに

押さえるマフレパパは背筋が凍る

つられてサブレまで恐怖で玄関むかって逃げる始末









b0181761_1675733.jpg

どれ位、時間が経ったでしょうか・・・
周囲の笑い声で我に返りました


リキ王ママさんがマフィンに「がんばったね~」と、ご褒美をくれてます
プリサラパパさんが「犬は大げさだから大丈夫」と、元気づけてくれてます
そして、みんなが笑ってます
あ~白昼夢だったのか~
こんなに切ったのに終わったあとはケロっとしてるマフィン


暑い夏を凍りつくほど涼しくしたいなら、クールマットより愛犬のツメ切りはいかがでしょうか~?


THE CLASS  納涼ツメ切り大会 出血大サービスの一席  


お後がよろしいようで
.
.
.
by muffle | 2011-07-11 23:44 | お出かけ | Comments(10)
川開き !
b0181761_12574143.jpg

梅雨まだ明けぬ関東甲信越ですが、
もう夏休み宣言してしまいたい暑さ
そんな気持ちを抑えて、ちょろっと近場で川遊び!









b0181761_12575129.jpg

浅間山からは幾本もの川が流れ出していて
南側の雪解け水が湧き出て千曲川へと続くのが町を南北に流れる湯川










b0181761_1258096.jpg

今年はダニの発生量が多いと噂なので山の奥へは上がらず、
野鳥見学で有名な森に行ってみると、
今年は熊が多数目撃されているという・・・
比較的安全というエリアを、鼻のいいサブレの案内で散策開始
「俺でいいのか?」










b0181761_1258988.jpg

「川に出ましたよ~!」
クンクン&シッコで道草の多いガイド
随分と時間をロスして川に到着










b0181761_12581729.jpg

「どうぞ涼んでくださ~い」
ガイドが一番嬉しそうだ











b0181761_1258262.jpg

「よっこらしょっと」
すっかり仕事を放り出したガイド










b0181761_12583448.jpg

「あ~冷たい」
飲んで浴びて寛いで、やりたい放題のガイド











b0181761_12584384.jpg

マフィンも冷たいとこを一口ご相伴
横顔が不満気に見えるが、私の目頭のヌキヌキが下手なせいだ





ところで
開けたこの辺りでも、川辺に入漁券案内の看板がある。
ということは、ここら辺でも岩魚や山女が棲んでいるのか??










b0181761_12585131.jpg

なんてことを考えたことも忘れて
午後はマフレママのお供でアウトレットへ










b0181761_12585928.jpg

ママが買物の間
芝生でのんびり
静寂で至福の時間が流れる
ちなみにバーゲンは8日からだよ









b0181761_1259769.jpg

マフィンの表情、お分かりでしょうか
楊枝を咥えた木枯らし紋次郎です・・・知りませんね(^^;

もとい、やっとヒートになりました
まったり~











b0181761_12591596.jpg

BBQやってもまったり~









b0181761_12592380.jpg

翌日もまったり~
と今回出番の少ないマフィンちゃんでした











b0181761_12593217.jpg

話かわって、
渓流釣りで有名な湯川だけど、釣り人を見たことがない
きっと早朝や夜中に山間深く藪の中へ分け入って釣るのだろう・・・

と今まで思っていたのに昨日の立て札
コーヒー飲んで考えてもノーアイディア
灰色の脳みそは疑問だらけですよ、ヘイスティングス










b0181761_1503321.jpg

そうだ、思い切って地元の専門家に聞いてみよう
ということでやって来たのは、とあるCOFFE HOUSE
ところがここは湯川や千曲川でフライをするひとが立ち寄る情報発信聖地
オーナーは執筆も多数あるフライフィッシャー
最近は女子キャンプ仲間とのマスコミ露出も多い粋人













b0181761_12595082.jpg

やって来た目的はもう一つ
雑貨店も併営するカフェでキャンプ用のテーブルをオーダーするためだ。
クルクルと丸めて運べるロールトップテーブルはカーミットチェアにぴったり似合うのだ
(写真は無粋なアルミ製マイクロテーブルにとって代わるロールトップ・チビテーブル












b0181761_12595897.jpg

一見のド素人にも釣りの話をしてくれる優しいオーナーだった
なんと誰もが知ってる場所で、今頃ならある時間帯のほんの30分が勝負とか!
嬉しい出会いに気をよくして、その足で近くの滝に遊びに行った












b0181761_130631.jpg

今年は避暑客が大幅に増えるとの町のうわさだ
それもロングステイの予約が殺到らしい
涼しさでいったら群馬県側の北軽なんだけどね・・・














b0181761_1301478.jpg

春蝉とばかり思っていたが
もうこの時期だと夏蝉かな??
滝と蝉時雨のBGM
川の水はひんやりと冷たい












b0181761_1302281.jpg

自生のクレソンを摘ませてもらってニッコリ









b0181761_1303192.jpg

サブレの目には何が映っているのだろう
この嬉しそうな顔・・・
そうです、ワンちゃんが来たのです
この後飲み物はひっくり返るは、ピクニックシートはどろどろになるは、リードは川に流れるは・・・
のいつものサブレが出ました(^^;












b0181761_1303945.jpg

あまり水に入れないマフィンを置いて
サブレを滝の下まで連れて行ってクールダウン
案外おもしろかったようです












b0181761_1304869.jpg

冒険心も旺盛なサブレなのでした










b0181761_1305743.jpg

たっぷり遊んで山小屋へ戻れば HAPPY HOUR
今宵のお供は・・・
小さい頃見た記憶があるランタン
赤い屋根に雲母の窓
アルミ製の折り畳みというギミック
使う燃料はカメヤマろうそく1本!
OLD TIMEな灯かりなり~










b0181761_131515.jpg

バーナーも轟音のガソリンはやめて
静かなアルコールのトランギア
川魚をじっくり炙ってクレソンと一緒に味わえば
去年の夏が甦るワンと飼主なのでした
by muffle | 2011-07-04 12:55 | 森の生活 | Comments(10)