<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ノーフォーク那須旅行
b0181761_1140897.jpg

アメナスのお話

アメナスといってもアメックス&ダイナースじゃないよ
シロアメにクロナスとか…

気象観測システムでもないからね
それはアメダス…

ノーフォークといく雨那須旅行のはじまり








b0181761_11401643.jpg

台風の影響で雨模様だけど
(きょん君)







b0181761_11402415.jpg

雨の日はレインコートでおしゃれ出来る
(ハティくん)









b0181761_11403237.jpg

ドギーコテージさんに到着する頃には
(ランくん)







b0181761_11405065.jpg

ぱったり止んで
(ココアちゃん)









b0181761_1141190.jpg

みんな笑顔で
(クロズちゃん)








b0181761_1141891.jpg

遊んだよ
(クィンシーくん)








b0181761_1141167.jpg

晴れ男や、晴れ女がいるのか
(ノエルちゃん)








b0181761_11412461.jpg

普段の行いがいいのか、みんなで遊んでいる間だけ晴れてたよ
(ルブリちゃん)








b0181761_11413282.jpg

ソーフィーちゃんは、念願のお里帰りができたね♪
ジェシーくん、ウィンくんにご挨拶







b0181761_11415617.jpg

虎太郎くんも遊ぶ気満々だ~!









b0181761_11414098.jpg

そして・・・遂に会えたよアリエルちゃん!










b0181761_11414895.jpg

ブッピーさんにぴったりくっつくアリエルちゃん
美歓ちゃんは雨で留守番だけど、
アリエルちゃん、今日はレオくん・ハティくんにも会えて楽しみだね♪








b0181761_1142381.jpg

そして餃子横取りマフィンに








b0181761_11421128.jpg

今日もむやみに走り続けるサブレ、
あとからレオくんにルルちゃんも加わって15ノーフォーク!
それにジェシーくんにウィンくん、ディーマくんも加わって遊んだ!遊んだ!








b0181761_11421932.jpg

雨が止んでる間に遊ぼう
(クィンシーくん)








b0181761_11422785.jpg

思い思いに散策したり
(ハティくん)






b0181761_114235100.jpg

オモチャで遊んだり
(ハティくん、きょんくん、ココアちゃん)







b0181761_11424270.jpg

ご機嫌なクロズちゃん
後ろはココアちゃん








b0181761_11424959.jpg

本日は餃子がよく出ています
ゲットしたきょんくん、間に合わなかったハティくん








b0181761_11425764.jpg

きょんくんに忍び寄るストーカーサブレ








b0181761_114348.jpg

みんなで餃子の取り合い
ソフィーちゃんに、目をそらせてガウるマフィン







b0181761_11431148.jpg

きょんくんに、クィンシーくんに、マフィンのお尻










b0181761_11431982.jpg

笑顔で仲良く遊ぶ皆わん









b0181761_11432742.jpg

虎太郎くんは人参ねらい??








b0181761_11433527.jpg

物想いに耽っていたルブリちゃんを
遊びに誘うサブレとノエルちゃん








b0181761_11434594.jpg

レオくん・ルルちゃんが到着しないけど集合写真
向かって左から虎太郎くん、ココアちゃん、クロズちゃん、アリエルちゃん、サブレ、マフィン、ソフィーちゃん、ノエルちゃん、クィンシーくん、ルブリちゃん、ランくん、ハティくんにきょんくん











b0181761_11435714.jpg

マフィンのシャツはよれよれ
サブレは顔がでれでれ(^^;









b0181761_1144683.jpg

アリエルちゃんを囲んで記念写真のマフレーズ
瞳くりんくりんのアリエルちゃん









b0181761_15154876.jpg

夕方やっとレオ家到着!
レオくん







b0181761_1516673.jpg

ルルちゃん








b0181761_11443132.jpg

息子のレオくんにご対面のアリエルちゃん
今日は孫のハティくんにも会えたね
今度は美歓ちゃんも一緒に!

さて、このあたりでカメラのバッテリー切れ
あれあれ充電器も無い?
はてさて困った、どうにもならないマフレパパ・・

(あとはドギーコテージさんノエル家も一つノエル家ブッピー家虎太郎家のブログを見てください!)






b0181761_11443846.jpg

みんなで夕食、ペニーレーン(携帯撮影)









b0181761_11444744.jpg

虎太郎くん、5歳の誕生祝い
おめでとう~~♪
(携帯撮影でごめんねTT)







b0181761_11445617.jpg

翌日は雨那須だったけど、皆ワンで観光したり、
ドギーコテージさんでノーフォークグッズ漁ったり・・

「飼主さん子供の瞳で大人買い」


帰ってみれば皆さんからの頂き物や買物で埋め尽くされていたマフレ家


はてさてカメラの充電器、家のコンセントに挿さってたとさ・・
by muffle | 2011-05-30 23:59 | 旅行 | Comments(12)
爽やかな季節
b0181761_1259343.jpg

(頼んでもいないのにBBQの警護を買って出る茶色い影)







b0181761_1375923.jpg

GWも終わってこれから梅雨まで一番爽やかな季節がやってきた








b0181761_1383179.jpg

黄金週間の最後は都内の海浜公園でじべたる







b0181761_1381820.jpg

この季節は外に限る







b0181761_130319.jpg

一日中、外で寝転がっていても良い









b0181761_1302487.jpg

昼はノエルママさんが作ってくれたパイナップルとカシューのエスニックライスにローストビーフ
ちゃっかり東京に持ち帰っていただいた。小浅間山登頂の余韻に浸って・・・ご馳走様











b0181761_16344734.jpg

それからの森










b0181761_11141720.jpg

キャンプシーズン到来です










b0181761_1303277.jpg

マフレーズそわそわ!








b0181761_1304043.jpg

この真剣な眼差しは??









b0181761_1305849.jpg

BBQの準備が始まったから。
具材によって焼き時間がまちまちなので、食べたい順番に焼き始めると生だったり焦がしたり・・・去年だいぶ勉強したつもりだったのに、











b0181761_16353198.jpg

脇を固める見張役がうるさいのも手伝ってか、結局あわてて生で食べたり、てんやわんやで焦がしたり・・・進歩なし(^^;










b0181761_1314818.jpg

日が暮れて










b0181761_1315956.jpg

静かな森に響く薪の爆ぜる音









b0181761_1636728.jpg

ゆらゆら燈る炎

夜に包まれていく








b0181761_132842.jpg

朝が来て












b0181761_1322657.jpg

今日はピクニック
途中でサンドウィッチを買って









b0181761_132338.jpg

初めてやって来たバラギ高原のC場





b0181761_1324263.jpg

マフィン、癒し系あらためまして卑しい系








b0181761_1353410.jpg

浅間山、四阿山、白根山に囲まれた高原
バラギ湖は人造で狭いけど人も少なくてまったりした印象
真夏は野外フェスやキャンプの人で溢れかえるのか??









b0181761_1354276.jpg

冬はわかさぎ、夏はトラウト、
ルアーやフライをキャストする姿も・・
昼近かったのでライズは見られず








b0181761_1354989.jpg

四阿山からの伏流水が森の息吹と共に湖に注がれる
まだ冷たいが、そろそろ水遊びのシーズン







b0181761_1355888.jpg

散歩コースにもってこいの場所だけど、
「熊出没、注意!」の看板だらけ








b0181761_136647.jpg

ひんやりした土の上や木道を歩いたり・・








b0181761_1361324.jpg

何かを見つけてふたりではしゃぎ合ったり・・








b0181761_1362216.jpg

また朝が来た

今朝は押立山の方までウォーキング
何時間歩いたろう
あたりはのどかな春景色
里山にうぐいすの声







b0181761_1363215.jpg

目当ての茶房でモーニング








b0181761_1364194.jpg

腹を満たすと歩く気力はすっかり失せてしまい・・・
タクシー呼んでもらいました(^^;







b0181761_1364935.jpg

b0181761_16371697.jpg

森も新緑に模様替え

ドウダンツツジに鈴なりの白い花
漢字で「満天星躑躅」とはぴったり!










b0181761_1365840.jpg

オシダ(雄羊歯)もインディアンの帽子のように芽吹いてきた








b0181761_137523.jpg

b0181761_16381649.jpg

いろはモミジの赤い花






b0181761_1638594.jpg
b0181761_16391871.jpg




b0181761_1371465.jpg

日差しも眩い





b0181761_16394319.jpg






b0181761_15494777.jpg









b0181761_16395627.jpg








b0181761_1640112.jpg

若葉のシーズンが到来だ
by muffle | 2011-05-16 23:57 | 森の生活 | Comments(4)
小浅間山 登攀
b0181761_1512443.jpg

さてさてGW中盤はゲストを迎えて久々に山登り!







b0181761_1513871.jpg

クィンシーファミリーがやって来てくれたのだ
後ろクィンシーくん、左ノエルちゃん、右ルブリちゃん、
そして今回はじめて入軽する中央ソフィーちゃん







b0181761_1514923.jpg

初日、先ずはムササビ山荘の特設ドッグランで遊んでもらう
クィンシーくん渋滞の道中もなんのその、遊ぶ気満々






b0181761_1515726.jpg

ノエルちゃんもお疲れ様
飼主も腹ごしらえして、さー遊びに行こう






b0181761_152814.jpg

まずはrosarianさんの案内で
北軽のDOG VACATION
2000坪ながら去年遊んだSKY PARKとは違って起伏に富んだドッグラン
時折BBQの良い匂いが漂ってきてマフレパパはイチコロで気に入った??





b0181761_1521623.jpg

クィンシーくん







b0181761_1522628.jpg

ノエルちゃん








b0181761_1525271.jpg

ルブリちゃん








b0181761_153113.jpg

ソフィーちゃん








b0181761_1531048.jpg

そして偶然こちらで再会したノーフォークの女の子
昨年夏に千ヶ滝オフで出会ったゆずちゃん
あの時7ヶ月、今1歳で、元気に一緒に遊んでくれた






b0181761_1532346.jpg

元気溌剌のゆずちゃん
時々みんなに教育されたりしたけど










b0181761_1534433.jpg

それでもめげない陽気さはノーフォーク!
女の子たちもみんな元気!








b0181761_1535178.jpg

崖にせり出したテラスもあって面白いドッグラン
ルブリちゃん興味津々、飼主冷や汗!









b0181761_154140.jpg

子供達にも遊んでもらって
癒し・・癒され・・
ソフィーちゃんも次第に人間の子供に慣れたかな??










b0181761_15495.jpg

他のワンちゃんと追いかけっこもして、みんな大興奮!
顔が緩みっぱなしで遊びまくるみんな









b0181761_1543676.jpg

サブレは足の速い子がいるので面白くてしょうがなかった様子









b0181761_1542024.jpg

ゆずちゃんもたくさん走って、楽しめたかな??
また遊ぼうね!






b0181761_1533515.jpg

ノエルちゃんも野菜のおもちゃでご機嫌











b0181761_154439.jpg

クィンシーくんもたっぷり走ってご満悦♪
初日は北軽のドッグランで楽しんだ皆ワンでした








b0181761_1545353.jpg

さて、夜はムササビ山荘に集合して宴のはじまり
今宵、持ち寄ったのは全て前世紀のヴィンテージ
この夜の泡はポルロジェの1998年にジャクソンの1996年
赤は昨冬rosarianさんが万平に持ってきてくれたシャンボール・ミュジニーの1995年
セラーから目を覚まし開いたころ、このブルゴーニュとボーフォール・エテのハーモニーで極った








b0181761_155192.jpg

b0181761_1552065.jpg

ノエルママさんからは定番となったあの美味しいローストビーフに、筍と鶏肉の炒め煮、新玉葱のオーブン焼、パイナップルとカシューナッツのエスニックライス
そしてマフレーズにはたくさんのワンご飯、今回は新作シーフードわんご飯も登場。
いつもありがとうございます!
美味しくいただき毎回楽しみな我が家。また次回もよろしくです! mm(-- --)mm







b0181761_1552899.jpg

さーて皆ワン、怪訝な顔つきですがこの夜一体何があったのか???








b0181761_1554063.jpg

それは・・・
遂にrosarianさんとマフレパパのギターデュオが始動!
この夜第一回目の音合わせをしてみたのでした。
軽井沢在住の某ギタリストにちなんで「白昼夢ライブ」と銘打ち、各々彼と同じギターを用意
ちなみにマフレパパは、1977年製SG1000RSのラージヘッド(蟹伝説SG)
rosarianさんは、高級機ポールリードスミスのそれもホロウボディ
二人とも拘りすぎ(^^;








b0181761_156126.jpg

練習用ミニアンプとギターのみで演るはずが、課題曲オリジナルと同じ音色を出すため拘り始め、次第に大掛かりな機材に・・・
肝心の演奏、既に飲み極ったマフレパパは酔いどれギターで運指メロメロ
rosarianさんは同じだけ飲んでいたのに正確な指使いで上手い上手い
一部オーディエンス(マフィン)が吠えまくりで、この夜のライブは中断?
あとは静かな夜に戻った森に、シャンパンの泡と笑い声がエンドレスにこだまするばかりでした
写真は宴の翌朝のライブピット








b0181761_1561024.jpg

あくる日、気付くと一行は
部隊を組んで山に向っていた。
そう半年ぶりに登場、ノーフォーク・アタック隊が帰ってきた!
今回サラキチ隊は勝浦で水練の自主トレ、
クィンシーズ隊とマフレーズ隊でアタックだ








b0181761_1562377.jpg

本日は浅間山の脇に聳える小浅間山(標高1655m)が彼等のターゲット
既にこの撮影地点で行程の三分の二、森の中を踏破している








b0181761_1563218.jpg

林を抜けるとあとはガレ場を登りきれば頂上
隊員達も余裕でまだまだ元気いっぱい







b0181761_1564368.jpg

残雪の浅間を大きく背中に負いつつ、
細かい火山礫に足をとられ乍らも、
わしわしと登っていく隊員達







b0181761_1565337.jpg

若干ガスっていたが遥か下界を見渡せる絶景
山の中腹に立ち、額の汗をぬぐうと、コルから爽やかな風が吹きぬけ、熱る体を冷ましてくれる
「よく来たな、また山においで」・・・なんて聞こえてきそうだ(^O^)








b0181761_15710100.jpg

そして遂に全員無事に頂上制覇
8歳から0歳までのパーティー
「よく頑張った」
向って左から、あくびのマフィン隊長(名ばかり)、サブレ隊員、リーダーのクィンシー副隊長、ルブリ隊員、ノエル隊員、そしてソフィー隊員
この程度は皆なんてことないという不敵な表情のアタック隊の面々
ソフィーちゃんに至っては、半年前の谷川岳にはまだ生を受けていなかったのだから凄いことだ!










b0181761_1572289.jpg

飼主も山専ボトルの熱いコーヒーとビスケットで一休みし終える頃には
本格的にお腹が減ってきて下山することに・・・

ところがクィンシー副隊長に異変が!
その時の顛末は漫画or映画「岳」をみた後、
こちらをどうぞ









b0181761_1573245.jpg

下山してクィンシーズ隊の滞在先、中軽井沢のVILLA11で昼食
ここは南軽井沢DOGLEGの姉妹ホテルで、この春オープンしたばかり
11室のみの余裕をもった造りでグレードも高い
オーナー拘りの趣味が随所に溢れていて気がおけない
なかでもB&Wとマランツでさりげなくジャズを聞かせるとは、何と犬思いのKオーナー
ハルニレほか星野エリア、塩壷温泉、千ヶ滝温泉にも徒歩圏内、北軽へ足を伸ばすにも便利なロケーション











b0181761_1574199.jpg

二日目の夜も半ば強引にムササビ山荘に招待
今夜の泡は濃い目の琥珀色2本
ミレジム1998年のシャルル・エレナーと1999年のゴッセ








b0181761_1574883.jpg

そしてこの夜のワン達はすやすや眠っているが・・・
そう、今宵はアンプラグドで静かな生ギターでの競演
アンプ通さないアコースティックの優しい調べにZZZ・・?








b0181761_1575522.jpg

ノーフォークのみなさん、今宵もお付き合いいただき、どうもありがとう










b0181761_158362.jpg

さあ、遂に森の生活でトレッキング・デビューしてしまったマフレーズ
といっても小浅間山は経験者からすれば朝飯前の散歩コース
標高1655mと言っても登山口の峰の茶屋が1400m位、それでも絶景が拝めるので初心者マフレーズには楽しかった
少しづつ足ならししてワンに山を好きになってもらおうと思って・・・とは飼主の言い訳
二日後に腰と首にきたマフレパパでございました(^^
by muffle | 2011-05-09 17:14 | Comments(14)
GW 前半まったり・・
b0181761_153434100.jpg

今年は出足が鈍いかと思いきや
やはり渋滞と混雑のGW
人出を避けてぶらぶらと散歩

(そうそう、久々に巨大一眼レフ持って出てみよう)







b0181761_15344569.jpg

思いがけずオフリードできる広場を発見!
フェンスで囲まれている公園で・・

(広角いい広がりだなぁ・・)









b0181761_15345633.jpg

いつも誰もいなくて遊び放題

(ん?被写体くっきり浮き出てるな・・)







b0181761_15351156.jpg

一応、鹿などおりますが、オフリードできるのが素晴らしい!

(ん~、背景のぼけ具合もやっぱいいかも・・)








b0181761_1535199.jpg

我が物顔のサブレ

(お~、やっぱボケ味最高だわ、これ)







b0181761_15352750.jpg

オラオラで練り歩き

(重たいだけある!その価値あるな、デカ一眼・・・最近、小型のミラーレス一眼ばかり出動していて多いに反省なのでした)







b0181761_15353667.jpg

だけど・・・誰もいないと逆に寂しくなるのが都会の犬の性?








b0181761_15354356.jpg

走って追いかけることができるのは遠くを疾走するバイクの音と鳥くらい・・








b0181761_15355766.jpg

浅間をバックにピクニックもOKな場所








b0181761_1536557.jpg

まだ緑が少ないけど








b0181761_15361448.jpg

バスケットを持ってきて、日がな寝転がっていられそう
とりあえず寝転がってみたら・・・







b0181761_1536233.jpg

のんびりと気持ちいいね~♪









b0181761_15364250.jpg

マフィンも






b0181761_153653100.jpg

サブレも







b0181761_1537445.jpg

すっかり気に入った秘密のピクニック広場!
もう少し緑が増えたら皆様を御案内したい近くて良いところです








b0181761_15375991.jpg

ワンと食事できるところも下調べで、たまには新規開拓も
渋滞と行列を避けられるところは、なかなか無いのですが・・・









b0181761_15373372.jpg

旧軽は宣教師別荘地だった愛宕山、
その麓の店A'dagio
10年くらい前からあるけど最近ワンOKに!
車で来難いからか、旧軽ど真ん中なのに以外と穴場








b0181761_15374265.jpg

落葉松の森の中、パティオでイタリアン
旧軽銀座の裏手。
釜の沢レーン~万平ホテル~幸福の谷~お気持ちの道~ オーディトリアムレーン~ロストボールレーン~軽井沢会テニスコート~ショー記念教会と森の中を選んで歩けば、
人ごみを避けられてワンも穏やかに散策できる、散歩コースにも良い店。
このコースから愛宕山の古いベンガラ塗り別荘群の小径を散策すれば・・・
東京へ帰りたくなくなります






b0181761_1538749.jpg

話変わって、どこも予約いっぱいな時は、皆さんお馴染みのラストリゾートDOGDEPT
プリンス通り、18号、バイパス、ツルヤ~星野エリアは極力避けて運転して到着したい処






b0181761_15381813.jpg

やっぱりここはカレーかな(^^;
でも飲食すれば、かわいいドッグランも使い放題なのでやはり便利








b0181761_15382647.jpg

こちら南原グルメ通りもワンOKが多くなってきた。
カフェ・カームやエンボカは元より、エルミタージュ・ドゥ・タムラもOKになった
贔屓のボンデール、この春の新作、帆立クリームのレモンのリゾット
これはフレッシュ!







b0181761_15383589.jpg

白エビと春キャベツのパスタ・・・む~ん
でもここのバーニャカウダソースとアンチョビバターは絶品
イケメン・ソムリエの二代目荒井くんもノーフォーク好き! 
ノーフォークマダム、ご贔屓に!






b0181761_15371615.jpg

さ~てGW後半は、ドッグランに、山登りに・・・







b0181761_15372526.jpg

シャンパン片手に楽器奏でてシークレット・ライブ等々・・・
盛り沢山のGW森の生活が続きます







b0181761_1685965.jpg

5月2日夕方

気が付くと、ムササビ山荘上空に、何と珍しく虹が出ていた

明日3日はマフレーズの友達がやってくる♪

森もゲストを迎える準備万端

さ~ 虹伝説の予感・・・
by muffle | 2011-05-02 23:15 | 森の生活 | Comments(12)