<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
テリアな週末 鱧・鯨家、もずぼん家と♪
b0181761_113580.jpg







b0181761_1131435.jpg

浅間も粉砂糖をふりかけてもらって、美味しそうに冬支度
11月最後の週末、クリスマスまでのアドベントの始まりです






b0181761_1132232.jpg

友達がやって来てくれました
エアデールテリアの梵天丸くん
ワイヤーフォックステリアの日吉丸くん






b0181761_113325.jpg

ノーフォークテリアの鱧くん
エアデールテリアの鯨くん





b0181761_1134033.jpg

風があって飼主は寒かったけれど







b0181761_1134964.jpg

テリアのみんなには関係なし!






b0181761_1135785.jpg

浅間に抱かれた広い芝生で






b0181761_114557.jpg

遊ぶ!






b0181761_1141398.jpg

遊ぶ!





b0181761_1155246.jpg

PD日本チャンピオンのエアデール、梵天丸くん(梵ちゃん)







b0181761_1142169.jpg

アジリティーで活躍しているノーフォークの鱧くん(鱧っち)







b0181761_1143080.jpg

梵ちゃんファミリーのニューフェース
ワイヤーフォックスの日吉丸くん(ひ~やん)






b0181761_1143871.jpg

鱧っちの弟
オビディエンスで頑張るエアデールの鯨くん(くじ君)


そしてマフィンにサブレの、テリア6頭で朝から夕方まで一日遊び倒したのでした!






b0181761_1144794.jpg

鱧っち、大きなエアーの弟を従えて兄貴の風格!






b0181761_1145617.jpg

今回サブレのお気に入りはひ~やん
優しいひ~やん、かまってくれてアリガトね~







b0181761_115399.jpg

マフィンも友達と一緒に良く走りました(ガウガウ言いながら ^^; ^^;)








b0181761_1151210.jpg

サブレとひ~やん
波長が合うのか、いいコンビ
追ったり、追われたり






b0181761_1152051.jpg

PDチャンプでも、普段はパパとママに甘えてほのぼの優しい梵ちゃん
都会派の梵ちゃんも、今日は広い原っぱで活き活き!






b0181761_1152829.jpg

くじ君にもちょっかいを出すサブレ






b0181761_115369.jpg

かと思えば、やっぱりひ~やんに・・






b0181761_1154461.jpg

追いつけないので悔しいサブレ
吠えるしかない?





b0181761_116043.jpg

梵ちゃんにも付きまとうサブレなのでした~
走っている子を見つけると、誰であろうと直ぐさまロックオン!







b0181761_116859.jpg

鱧っち、アジと違って自由に走り回れて楽しかったかな?

でも結構ママにぴったりくっついてたね、さすがアジ犬!







b0181761_1161782.jpg

寒さ知らずのテリア達
楽しんでもらえたでしょうか






b0181761_1162597.jpg

下山して予約してあった旧軽のお店へ






b0181761_1163452.jpg

飼主、乾杯~~!!






b0181761_1164318.jpg

生牡蠣のシーズンであります!







b0181761_1165229.jpg

鴨や猪といったジビエのシーズンでもあります!







b0181761_117057.jpg

美味い物だらけの宴であります!

この先、正月までは太る一方 
仕方ないね~
excuseなみんなは食べ盛りな世代?






b0181761_117974.jpg

そしてこの日がちょうど3歳の誕生日を迎えた梵天丸くん







b0181761_1171872.jpg

ミニ梵ちゃんが載った
おいしそうなワンケーキでお祝い!
この後、皆ワン、瞬食!
お土産にボランジェのロゼや貴重な日本酒まで、ありがとうございました








b0181761_1455321.jpg

こうして盛り沢山の11月最後の週末を過ごしたテリア達
さあ12月でアドベント突入
今年の締めくくりは何をして遊ぼうか??

最近、北軽に行くことが多くなったマフレーズ
銀亭やママーズカフェにもお邪魔しました
初めて目にした噂の「まつぼっツリー」

今週末はイルミネーション点灯式で森も一気にクリスマス
あ!その前に感謝祭のターキー食べてなかった!
by muffle | 2010-11-28 23:59 | 森の生活
初雪、rosarianさんと万平
b0181761_1564536.jpg

久しぶりに森の生活
マフレーズを迎えてくれたのは
なんと雪!
早くも2011年ウィンターシーズン到来か?







b0181761_12272082.jpg

庭のもみじを案じながらムササビ山荘に到着すると・・・
拝む前にすっかり散っておりました Ω\ζ゜)ちーん






b0181761_12272810.jpg

気を取り直して牧場へ行ってみると
ところどころに雪が残っていて








b0181761_12274663.jpg

マフィンも、








b0181761_12273796.jpg

サブレも大喜び!









b0181761_12275327.jpg

3月にもゆたん家引率でスノーシューのデビューした辺り






b0181761_1228287.jpg

ここをスノシューつけて駆け下りると、空中遊泳している気分なのでした
今シーズンも楽しみ!






b0181761_12281142.jpg

もゆたん定点観測所からの景色はまだ秋






b0181761_12282084.jpg

とにかく空気が気持ちいいね!








b0181761_12282920.jpg

や~ッ ほ~~~~


宿られすぎのヤドリギ(byもゆたんママ)をバックに雄たけび







b0181761_12283931.jpg

スプリンター・サブレは休む間もなく走り続けておりました








b0181761_12284867.jpg

さ~て、夜は会議のため軽井沢入りのrosarianさんを誘い出して晩餐
普段、クィンシーくん・ノエルちゃん・ルブリちゃんと一緒のご飯のrosarianさん
今宵はワン無しなので万平のダイニングへ繰り出しました
ノエルママさんごめんなさい、ワンごはんもありがとう!
みんな大好きな永井さんもお元気なご様子





b0181761_12285715.jpg

rosarianさんからおみやげ、なんとドンペリの1996年ヴィンテージ!
江田くんもびっくり!








b0181761_1229789.jpg

この間の2000年ものとは比べ物にならないほどの奥行き
泡は豊か 時間が経つとスティルワインとしても高いクォリティ
まったく別物
ここでいただくと、また格別!





b0181761_1229155.jpg

食前にシェリーもひっかけてきたので、ブルゴーニュまでは達せず。
こちらシャンボール・ミュジニーの1995年は、ムササビ山荘のセラーで厳重保管させていただいております
中身は危険なので空き瓶の状態かも(爆)







b0181761_1415357.jpg

前田シェフのお任せ







b0181761_12293237.jpg

マフレママは全部食べられないとアラカルト






b0181761_12294034.jpg

でもしっかりファッティーなチョイスしておりました・・(爆)







b0181761_12294957.jpg

食後はバーでお寛ぎ
「霧の軽井沢」「森の妖精」と絶好調のrosarianさん





b0181761_12295818.jpg

今宵も小澤さんのシェイク
小気味よく酔わせていただきました
この後はオリジナルカクテルも作ってもらったギターデュオの二人
酔っていたので名前つけるの忘れて帰ってしまいました





b0181761_123068.jpg

そして、そして、
なんと小澤さんから高中正義さんのサインを頂戴!
裏ジャケには小澤さんのサインも(笑)







b0181761_14393860.jpg

仕事のこと、ノーフォークのこと、ギターのことと・・・話に花を咲かせ
夜遅くまでおつきあい、ありがとうございました






b0181761_12301682.jpg

ギターの話ついでに・・・
今回判明、ノエルママさんもギター弾くんだって!

さてさて、今回持ってきたのは1952年製のGibson Lespaul
当時のパーツ組込の57年型コンバージョンです
近年物では出ないBURSTのあの音、しっかり出るんですよ!
ピックアップもPAFのオリジナルで良い音ですが、経年変化で木が乾燥したボディー、良く鳴ります







b0181761_12302429.jpg

翌日は鬼押出方面へ
ここにもやはり雪が・・・






b0181761_1442305.jpg

登り道ではへこたれる場面も・・






b0181761_12303321.jpg

でも、でも、
オフリードできるので
マフレーズには堪らない環境






b0181761_12304060.jpg

快晴の北軽
気持ちのよい散歩でした





b0181761_1230565.jpg

その翌日は別荘地の公園へ







b0181761_12304851.jpg

ひとけのない芝生
走り回るマフレーズ






b0181761_1231624.jpg

この活き活きした顔を見ると
街に帰りたくなくなるね
by muffle | 2010-11-25 12:25 | 森の生活
鴨猟解禁
b0181761_14291264.jpg

もう11月も中旬です、早いな~
11月といえば枯葉
ワンズは枯葉の中を散策するのが好きですね

「枯葉」
やっぱ、これですね・・・フランス語バージョン
最後のほうに「サブレ」って!(爆)
(サビは1:23~)









b0181761_13591887.jpg

夏から遊びすぎのマフレーズ
秋の彼岸にお参りしなかったので今頃行って来ました
すぐとなりの公園
東京もすっかり秋模様







b0181761_12544594.jpg

ちなみに、英語バージョンの「枯葉」
なんかいまいちですね、「サブレ」出てこないし!





11月といえばもうひとつ、この時期に解禁されるのが鴨猟









b0181761_13535349.jpg

武蔵野の原風景がそのまま残るこの公園に、脚を濡らした季節外れのノーフォークテリア。









b0181761_1255253.jpg

実は・・・

野川には鴨が戯れて、のんびりと小春日和








b0181761_12553369.jpg

ハンターに発見されてしまいました







b0181761_1255916.jpg

今は・・♪
もう秋・・♪
誰も~・・♪
泳ぎませんよ、マフィンさん!






b0181761_12554242.jpg

ハンターにはそんなこと関係ない
じゃぶじゃぶ・・・








b0181761_12555122.jpg

マズル突っ込んでみたら、冷たかったのでしょうか
すぐ上がって来ましたハンター





b0181761_1256183.jpg

鴨は悠然と向こう岸に上陸

Come on!(爆)







b0181761_12561094.jpg

あきらめません、ハンター・マフィンさん
橋を渡って、またもや、身を低くして狙うしつこさ
あ、もともと背低いか・・(苦笑)






b0181761_1256184.jpg

飛びかかるハンター!







b0181761_12562694.jpg

もうちょっとでしたね~
でも、いくらやっても捕まえられませんよ
リード離しませんから・・・


てなことで、靴の中までぐっしょり冷たい季節外れの川遊びとなりました・・・






b0181761_12563455.jpg

サブレは鳥より猫
もしくは走るワンちゃん
遊び盛りなスピードランナー!







b0181761_12565732.jpg

芝はまだ緑が残っているのでワンの姿を確認できますが、






b0181761_1257427.jpg

枯葉の中では同化してしまうノーフォーク。
次は葉隠れの術を使って鴨狩り?









b0181761_12564289.jpg

スノーシューが始まるまでに、走り屋サブレのトレーニングに・・・
こんなの山で出来ないかなぁ~?







b0181761_1256505.jpg

マフィンも走ってマッスル美人に近づきたいね









b0181761_12571339.jpg

今週はお参りと両実家詣での東京生活だったマフレーズ
あ~、山の空気が恋しいな~
by muffle | 2010-11-15 12:12 | 街の生活
ファミリー誕生会 沙羅ちゃん11歳!
b0181761_13544694.jpg

10月21日に11歳を迎えたオーボラント・ファミリーの祖、沙羅ちゃん。
ファミリーで誕生会






b0181761_9392049.jpg

秋晴れのサラキチ邸に今回も集合
ファミリー12頭と飼主14名、まずは屋上で秋の大運動会





b0181761_9312533.jpg

サラキチさんに抱っこされて苦手な屋上も安心な沙羅ちゃん








b0181761_1355787.jpg

いつも健やか、ふきちゃん







b0181761_13552634.jpg

みんなに会えてPACOくんもごきげん






b0181761_13553456.jpg

サラキチさんに甘えるセナちゃん






b0181761_13554272.jpg

アムールくんもアンジェちゃんもニッコニコ!






b0181761_13555164.jpg

ややこしいのはこの方たち・・・
ジンジャーとサブレ
仲裁に入るマコさんに必死で訴えるサブレ、睨み返すジンジャー






b0181761_13555840.jpg

不憫な兄達に呆れて困惑気味のリアンちゃん






b0181761_1356580.jpg

抱っこされるネルくんとノーフォークまみれのサラキチさん







b0181761_1356144.jpg

PACOくんに執拗にちょっかいを出すジンジャーくん

こうしていつものようにファミリーみんなでお遊戯の後は・・・






b0181761_13562280.jpg

バースデーパーティー!

先月クィンシー、ノエル&ルブリ家、マフレ家とプチ誕生会をした沙羅ちゃん
今日は、ファミリーとパパのタツキチさんに子息のポムキチさんも参加して!
kombくんは残念ながら来れず

アンジェ&リアン家のkazuminさんお手製のカラフルでマクロビオスなワンケーキ!
サラキチさんが焼いた沙羅ちゃんのフィギュアケーキ。シャイでコケティッシュな表情がそっくり!

あらためて、11歳おめでとうございます! 益々お健やかに!






b0181761_13563045.jpg

そして何とマフィンまで!
今年、4回目のお祝いをしてもらうマフィン、やりすぎでね~?

とは言え、ありがとうございます。
サラキチさんが焼いたマフィンケーキ、ボリューム感、横座りのポーズ、耳の離れた鉢のシェイプ、ピンクの首輪など細かいところまでリアルなフィギュアです 
シャツを胸まではだけて大サービスのマフィンさん







b0181761_1356396.jpg

さ~、続いてはファミリーみんなで!
カメラ、毎度ボケボケですが・・・

向かって左より(敬略)、
リアン、アムール、アンジェ、ジンジャー、セナ、サブレ、ふき、沙羅、ネル、マフィン、パコ、クー








b0181761_13564772.jpg

Yeah! Hoochie Coochie!








b0181761_13565644.jpg

鮮やかな有機野菜に鶏肉をゼリー仕立てしたヘルシーケーキ
取り分けて、この後、大混乱のうちに瞬食!







b0181761_135744.jpg

食べ終わると、皆ワンまたまた大騒ぎのお遊びタイム
弟妹がもうじき1歳になるジンジャー
長男として他ワンの攻撃から守っていました









b0181761_13573623.jpg

そして飼主もいただきます
大勢での乾杯で、この上ないひと時の始まり、始まり~










b0181761_13571112.jpg

この日のお料理は・・・
ポムキチさんのお友達で料理家の 高木ゑみ先生による料理の数々
ピアニストでもあるガルシェフ女史、一皿ごとに音を紡いで彩られた作品、繊細かつ大胆な驚きの連続を見事に構成する楽章展開

桃と生ハムのスープ
スモークサーモンのリエット・パプリカのプティ乗せ
黒糖のテーブルロール
ボラと紫蘇のフリチュール トリュフバルサミコソース
茄子のミルフィーユとラタトゥーユ
鶏と男爵いものローズマリーコンフィ
トリュフのお塩で香りをつけた小玉葱のグラッセとプティトマトのソテー、赤ピーマンのピラフ添え
3種ベリーとマスカルポーネのヴェリーヌ

ラタトゥーユに至ってはアムールくんが飛び入りで味見を手伝ってくれる演出も!






b0181761_13572017.jpg

今宵のシャンパーニュ
お馴染みアイのアヤラは間違いなく淑女好みのテイスト
ハートのエチケットは、マルスの新進気鋭レコルタン、ジャニソン・バラドン このハートには家族愛が籠められているそう、ファミリーを大事にされるサラキチさんのグッドチョイス
ランスからはリュイナール バラの香りの優しいロゼ
・・・などなど、女の子のお祝いとあって、皆さんキュートな選択をしてきます、さすが!






b0181761_135728100.jpg

もう1本左のブルトン・フィス、こちらもレコルタン・マニピュラン
このところ、レコルタンづいてるサラキチさん
泡々フリークとして、益々眼が離せません!








b0181761_13574559.jpg

沙羅ちゃんへのプレゼントが手渡されて宴は佳境に!

kazuminさんのお手配で、沙羅ちゃんプリントのお散歩バッグに、
きれいに装丁された沙羅ちゃんの写真集 思い出ぎっしり







b0181761_13575336.jpg

こちらはアンジェちゃんがサブレたちを産んだ記録を本にした一冊、まだ第一章
kazuminさんは全四章すでに脱稿しているそうですが、マコさんの編集あがり待ちだそうです。
よろしくおねがいします~







b0181761_1359224.jpg

うはは~、マフィンにも頂きました。
ポーチにタンブラー
このポーチ小脇に、タンブラー片手に、マフレーズとSegaでお茶してきます








b0181761_1359957.jpg

食う寝るママさん、タツキチさんとシャンパーニュの次は白、そして赤へ・・・
お強い二人でした
クーちゃん、そろそろ おねむかな?






b0181761_13591830.jpg

ジンジャーくん、弟妹がいないとママのひざ独り占め







b0181761_13592860.jpg

ジンジャー弟くんから孫のあやし方のコンサルを受けるタツキチさん
子育てと違ってひたすら与えればいいんだ!とタツキチさん
与えるのは目に見えない物だけじゃないらしいですよ~とセナムールママさん
ハズの近未来を想像して受けまくるサラキチさん(爆)

こうして今宵も楽しく更けて行くのでございました・・・






b0181761_13593632.jpg

マフィンにまで
たくさんお祝い&コメントいただき恐縮でございます。
ありがとうございました!

受け売りですが・・・
よく当たる犬占いによると、全ての善き事がみなさまに満点・・・いや満天の星の数ほど起きると出ましたよ~
by muffle | 2010-11-09 18:33 | お出かけ
紅葉 2010年
b0181761_10385661.jpg

先週、行楽渋滞にめげて山に入れなかったマフレーズ
今週は無事に軽井沢入りできました
それでは参ります、紅葉リポート!
(写真は雲場池のいろはもみじ)







b0181761_15361272.jpg

勇んで来たはいいけど雨の週末でがっかりのマフィン









b0181761_15372861.jpg

庭の紅葉を眺めて晴れを待つサブレ
(・・・ではなく、山荘の傍を車が通り過ぎるのがどうにも許せないサブレ)








b0181761_12255439.jpg

ムササビ山荘は標高1000m位の里
庭のモミジは3割位まで紅色に。
紅葉前線、もうここまで降りて来てます
ああ、早く山に行かないと!
今か今かと雨が止むのを待つマフレーズでした









b0181761_14212958.jpg

おやじはギターでも弾いて憂さ晴らし

ちなみにこれは1959年製のGibson ES-335TD
リーリトナーのは61年製、ラリーカールトンのは68年製
外見は同じでも全て構造が異なっていて音色が違うんです
この個体はダブルホワイトのPAFピックアップに、バンブルビーのコンデンサー、チューンオーマチックにストップテイルピースetc・・・とレスポールのバーストと同じサーキット(荒鼻息!)
1959年と60年はギターの当り年、ミュージシャンだけでなく近年は投資家の投機対象にもなってる始末
持っているだけじゃ上手く弾けないのが悲しいところ、トホホ・・





とうとうこの日はザーザー降りで、終日山荘でぬくぬく過ごしたマフレーズ
マフレーズはバックヤードのドッグランでびしょびしょになって泥遊び、おでかけはツルヤさんだけ
ま、たまにはのんびりもいいかも??













b0181761_1226236.jpg

翌日も雨、でも9時から晴れの予報

さーて、そろそろ止んできたかな?
庭のもみじ、傍で見ると葉が痛んでいるのがよくわかります
この夏、あんなに暑かったのによく耐えた、今年はしょうがないね
でもがんばって紅くなってくれてます







b0181761_12261064.jpg

霧雨だからレインガード着て出かけよう
エントランスのドウダンツツジは、今が絶好調の真っ赤っ赤







b0181761_12261937.jpg

それではお待たせしました
参りましょうサブールくん








b0181761_12262836.jpg

まずはスワンレイク 雲場池
雨なんで空は灰色







b0181761_12263613.jpg

水面も雨の波紋で紅葉を鏡のように写し出してくれてません
カメラマン泣かせ・・・(TT)
慌てない、慌てない、明鏡止水の心境であります(苦しい!)







b0181761_12264696.jpg

遠景は霧雨で白く霞んでしまうので・・・








b0181761_12265486.jpg

近くの葉をフレームに入れたりして・・・








b0181761_1227322.jpg

どうにか、ごまかし、ごまかし撮影








b0181761_12271257.jpg

昨年も今年も葉が痛んでましたが、それでもやっぱり、ここのモミジは立派ですね
去年の雲場池の紅葉はこんな感じでした

しかし、里でこんなに真っ紅ということは、山は一体・・・???







b0181761_12272022.jpg

そこで・・・
行ってみました北軽方面
この間、もゆたん家に案内してもらった散策路
すると、もゆたん家にばったり~♪






b0181761_12272984.jpg

「ここは舗装してあるから雨の日にはいいですよ」との、もゆたんママの話通り、ももちゃん&ゆうたくんも来てました~
この日のもゆたんブログはこちら






b0181761_12273718.jpg

そして登ってみると・・・
ナナカマドは葉を落とし、あたり一面、唐松もかえでも黄色い姿に。
山の紅葉はまた来年の楽しみにとっておいて上げたマフレーズです(^^;









b0181761_12274755.jpg

天気予報はハズレ、午後になっても雨
ハルニレでは至るところにオレンジのカボチャが・・・

そういえばハロウィンでした
チョコビーを亡くしたのが3年前の10月30日
そして悲しみを埋めてくれるようにマフィンが来てくれて・・・







b0181761_12275521.jpg

そこへ今度はサブレンコが来てくれたのでございます!






b0181761_1228330.jpg

雨の中、がんばって「待て」してくれてますマフレーズ
さ~11月も遊びまくります
どうぞヨロシクです~!
by muffle | 2010-11-01 12:58 | 森の生活