<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
軽井沢白昼夢 ②
b0181761_15265664.jpg

(つづきです)
昼食の後は みんなでドッグランに移動
何はともあれ、上の写真!
小生初めて意識して撮った流し撮り
そもそも「流し撮り」とは何か?
手を抜いて撮ることでもなければ、ギター片手に飲み屋を回る人でもありません
「華麗なる流し撮りの世界」とは言いすぎました(^^;
「深淵なる流し撮りの序の口」あたりです
(写真は疾走するルルちゃん)

その前に通常のステイしたモデルさんの画をどうぞ







b0181761_1527714.jpg

アミちゃん


b0181761_15271876.jpg

ハティくん&パオちゃん



b0181761_15273293.jpg

バービーちゃん



b0181761_15274482.jpg

ルルちゃん




b0181761_1527562.jpg

ルブリちゃん

と、可愛いモデルさん達
止まっていてくれているからどうにか写せてる ピンボケはおいといて・・・(^^;









b0181761_1528797.jpg

で、これが走っているところをカメラを静止させて撮った画
通常、マフレパパは絞り優先でこういう画を撮ってます
シャッタースピードは数千分の一秒の高速 これはこれで可愛いワンちゃんの瞬間をとらえた画(ピンボケですが^^;^^;)
でも背景も被写体も瞬間を切り取った画で躍動感がない

実際のテリアの走っている姿って、もっと躍動感あふれて物凄いですよね
あのスピード感を表現したい・・・








b0181761_15281834.jpg

被写体のスピード感を、写真に封じ込めることは出来ないものか・・・?
その答えがrosarianさんが得意とする「流し撮り」
シャッタースピードをスローにして被写体の動きに合わせてカメラを振る
うまく撮れれば表紙の画のように、被写体の目にピントが合い、早く動く四肢はとろけて、風景も流れる
でもそう簡単にはいかない
カメラを動いている被写体に合わせて振るのでピンボケ量産

上の写真は少しづつ被写体にピントが付いていき、風景が少し流れ始めたところ







b0181761_15283358.jpg

これでかなり流れ始めた








b0181761_15284699.jpg

これでどうか
自分的には良い出来
かなり流れてきた
惜しいかな、脚がフレームアウト

でもルルちゃん、速そう!









b0181761_15285718.jpg

こちら自分的にはまあまあの出来

軽やかなアミちゃん








b0181761_1529899.jpg

のろまさんのマフィンでもマッハに見えませんか~♪

(しっかしヤマト系は横顔が怖い。ワンピやキャミソ、似合いません!)







b0181761_15291999.jpg

同じ速さで走るルルちゃん&アミちゃん

これはカメラの振りがまだまだで、風景が流れてません







b0181761_15293069.jpg

同じくルルちゃん&アミちゃん
こんどはカメラ振りすぎて、被写体のピントがいまいち







b0181761_15294498.jpg

だんだん合ってきたかな?








b0181761_15295649.jpg

こんな感じかな~ ハティくん、パオちゃん速そう!








b0181761_1530929.jpg

サブレも速そうだ~








b0181761_15302042.jpg

さらにシャッタースピードを下げてみる
胴体も流れ出した
めちゃくちゃ速そうだ!
ルルちゃん、最高!!
とりゃ~~!って感じ
凄い!!



いや~勉強になりました
流し撮りはF1やオートバイのサーキット写真でよく見ますが、犬で撮るrosarianさん!
シャッタースピードをいくつに設定するかがポイント
それには何百枚も撮ってはじめて犬種にあった数字にたどり着くのでしょう
rosarianさんはその秘密の数字とコツをいとも簡単に教えてくれました!
この数字に設定した途端にバンバン撮れ始めた
いや~、望遠レンズも新作が出たことだし、病みつきになりそうです(^^;(^^;








b0181761_1532471.jpg

ノーフォーク三昧の連休はまだまだ続く

夜はムササビ山荘で みんなで夜会
今宵はクィンシー家とレオ家が来てくれて蕎麦鍋で泡








b0181761_1533118.jpg

と、その前にわんごはん






b0181761_15331616.jpg

ノエル家
お行儀よく順番に食べてます







b0181761_15332957.jpg

レオ家
ルルちゃん・アミちゃんもお行儀よく食べてます




b0181761_15334469.jpg

マフレ家
・・・がっついてます(汗)






b0181761_15335733.jpg

またまたノエルママさんのごちそう
私はグリエールチーズ焼いただけ(^^;
香ばしくきつね色に焼けずビミョーな出来










b0181761_15341327.jpg

今宵の泡
時間が無くて2000年のドンペリ、まあメルクマールにということで・・・(汗)
rosarianさんからは、またしても入手困難なレコルタン2本!
ピエールカロのクロジャカンと
シモンセロス
どちらも初めてです。共にグラン・クリュのアヴィーズ村から

はじめに飲んだピエールカロはレオママさんもノエルママさんも絶賛!
口当たり、熟成感、アロマ、ブーケ・・・稀有な泡!
これは是非また飲みたい!でも手に入らない!
手に入ってもコンディションもシチュエーションも様々
泡は一期一会、深いな~







b0181761_15351325.jpg

レオママさんが初めて来てくれたのでハートの赤
2004年なんでデキャンタに移さなかったのですが、なかなか開かず
赤は、やっぱり面倒でも手をかけて飲んであげないと台無しになりますね
最後の方で美味しくなっても、一口目が×じゃ・・・






b0181761_15353069.jpg

その他、CRU BOURGEOIS特級に他のMOETと・・・みんなで飲むと、どんどん空きます\(^o^)/




b0181761_15354479.jpg

クィンシーくん、お目目冴えてます







b0181761_15383365.jpg

rosarianさんに抱っこされて得意気になって喜ぶマフィン







b0181761_15384727.jpg

ノエルママさんに抱っこをせがむルルちゃん







b0181761_1539131.jpg

抱っこされてご満悦~







b0181761_15355751.jpg

みなわん、一通り遊ぶと一緒に並んで寝ます
林間学校~♪










b0181761_15381322.jpg

ZZZZZ・・・・・










b0181761_15391673.jpg

ZZZZZ・・・・・







b0181761_1540783.jpg

翌朝、目が醒めるとレオママさんからのおみやげが!
超COOL(笑) 最高~!!(爆)

ありがとう、また来てね! (by鳩好きなサブレ)
by muffle | 2010-09-23 00:01 | 森の生活 | Comments(18)
軽井沢白昼夢 ①
b0181761_12555937.jpg

それでは始まり始まり~
秋分の日を明日に控えて、今なお暑い東日本
まだまだ水遊びができそーです
ということでおじゃまして参りました
キャンディーちゃんを偲び、きょんくん8歳、パオちゃん7歳、クィンシーくん8歳の誕生会に軽井沢に集まったノーフォーク11頭と9人







b0181761_12561032.jpg

先ずはその前日、既に来軽中のクィンシー・ノエル&ルブリ家と前夜泡祭
やって来たのは毎度おなじみ六本辻ピレネー
ルブリちゃんご機嫌♪







b0181761_12562056.jpg

ノエルちゃんも準備OK
クィンシーくんはマフィン達とテーブルの下で遊んでいます







b0181761_12563131.jpg

この日も連休とあって店は大盛況
ソムリエ井出さんはいつものように軽快な語り口でサービス







b0181761_12564126.jpg

千代幻豚と信州牛とシャンパーニュでウキウキ!







b0181761_12565181.jpg

肉はこんな処でグリルしてます
暑いとこ、ご苦労様










b0181761_12572230.jpg

料理はこんな感じ
このニシンのマリネ美味かった 北軽のアスパラも味が濃くて良かった 
泡はrosarianさんのチョイスで、サロンの姉妹、ブラン・ド・ブランのドゥラモット








b0181761_12573297.jpg

肉はかなりのボリューム
やっぱり牛より千代幻豚かな??








b0181761_1257256.jpg

明日があるのでその日のうちに解散(爆)








b0181761_12571268.jpg

記念撮影
あいかわらずマフレーズはリード付(^^;
サブレだけ通りの車にロックオン!

左からマフィン、サブレ、ルブリちゃん、ノエルちゃん、クィンシーくん











b0181761_12574430.jpg

さてさて翌朝、千ヶ滝に集合して みんなで川遊び~
きょんくん・パオちゃん&ハティくんのキョンパオ家が渋滞の中到着
追ってバービーちゃんのキャンディー家あらためキャンバビ家がさらなる大渋滞の中到着、お疲れ様でした
して、早速に川遊びへ







b0181761_930810.jpg

ここへ来る途中とこの川で2頭のノーフォークに出会った一行
(ドイツ生まれのグレーテルちゃん11歳)


b0181761_9311440.jpg

(7ヶ月のゆずちゃん)





b0181761_1258043.jpg


(ハティくん)









b0181761_12581080.jpg

結構ノーフォーク密度が高くなってきた最近の軽井沢 いいかんじ♪
(ノエルちゃん)








b0181761_12582124.jpg

川の水は夏同様の冷たさ
(クィンシーくん)










b0181761_12583275.jpg

みなワン、全然平気で川遊び
(ハティくん)










b0181761_12584476.jpg

千ヶ滝はその先が源流なので水が綺麗
(クィンシーくん)








b0181761_12585468.jpg

なのでクレソンが自生していて
(ノエルちゃん)








b0181761_12592991.jpg

町の人達やレストランの方も摘みに来る
(ノエルちゃん)







b0181761_1259404.jpg

うちも晩御飯の用意に摘みました
(バービーちゃん)







b0181761_1259514.jpg

ところが車に積んでおいたら
(ノエルちゃん)





b0181761_130362.jpg

いたんでしまいました
(パオちゃん)






b0181761_1301337.jpg

暑いんですね
(マフィン)







さ~てたっぷり川遊びした次には
場所を移動






b0181761_1302354.jpg

キャンディーちゃんを偲んで、みんなからももじさんの描いたキャンディーちゃんの画

4月のテリア展では元気で一緒に散歩させていただいた・・・

いつか皆経験しなければならないとは言え、言葉がありません








b0181761_1303462.jpg

もうひとつのイベント
誕生日を祝ってもらうきょんくん、パオちゃん、クィンシーくん
みなワン、お祝いしてもらっている事をよくわかっていてニコニコのスマイル♪






b0181761_1304486.jpg

キャンディーちゃんがいなくなってひとりで家をささえるバービーちゃん
持ち前のパワーでがんばろう!






b0181761_130556.jpg

「お願い、お願い」のしぐさが可愛いパオちゃん
これって訓練したら出来るようになりますか???






b0181761_131567.jpg

この後はレオ家も到着してドッグランで大運動会
(ルブリちゃん、ノエルちゃん、クィンシーくん)


つづきます!
by muffle | 2010-09-22 13:56 | 森の生活 | Comments(2)
予告編~軽井沢白昼夢
b0181761_17231743.jpg

夏に遊びすぎたマフレーズ、9月も暑いので引き続き遊んでおります・・・え?
9月18日からの連休は、クィンシー・ノエル&ルブリ家のお誘いで
きょんくん・パオちゃん&ハティくんのきょんパオ家、バービーちゃんのキャンディ家あらためキャンバビ家、ルルちゃん&アミちゃんのレオ家と軽井沢でご一緒させていただきました。
川遊び有り、ドッグラン有り、お誕生会に偲ぶ会有り、泡泡パーティ有りの盛りだくさん!
なかでもドッグランではrosarianさんに教えを乞うて初の流し撮りに挑戦!
あまりに画像が多くてただ今、鋭意編集中!
アップは近日予定!
よろしくお願い申し上げます m(- -)m

(写真はみんなで遊んだ川の傍にある沼)
by muffle | 2010-09-21 17:35 | 森の生活
ファミリー 夏季学校 ②
b0181761_10481912.jpg

(続きです)

さ~て、BBQでしこたま飲んで食べた翌日ですが、みんな元気に川遊びへ!







b0181761_163730.jpg

場所はこんな風景の処

やたら、のどか








b0181761_1027286.jpg

周りは別荘地







b0181761_1633348.jpg

森も若く樹木も低く、視界が広がり風も吹き抜ける 








b0181761_1634498.jpg

堰堤も低くて、ワンは流されること無いし、オモチャもすぐに取りに走れる・・

そして、そして・・・ブヨもダニもいなかったダニ~♪









b0181761_1635782.jpg

さあ、ここで思う存分遊んでください!

みんなオモチャを投げてもらうと次々飛び込んでいきました

上がるのがちょっと一苦労の子も??







b0181761_102821100.jpg

はじめは少々冷たく感じる川の水

遊びだしたら忘れてジャブジャブ 冷えた子は自分で上がって甲羅干し そしてまたザッブ~ン







b0181761_164103.jpg

沙羅ちゃんもウキウキ







b0181761_1642327.jpg

「いいとこね!」

よかったです~






b0181761_1643699.jpg

ふきちゃん







b0181761_1644939.jpg

PACOくん







b0181761_165224.jpg

セナちゃん







b0181761_1651526.jpg

アムールくん







b0181761_1652747.jpg

アンジェちゃん






b0181761_1653872.jpg

リアンちゃん






b0181761_1655169.jpg

マフィンに






b0181761_166699.jpg

サブレ

サブレは夏道上段者のアムールくんを兄と慕い、「サブールくん」に改名か???





b0181761_166191.jpg

アンジェちゃん、マフィン、リアンちゃん






b0181761_1663256.jpg

PACOくん、耳をたなびかせて猛ダッシュ






b0181761_1664660.jpg

ここは、浅間の冷たい水を温めて田畑に流すため、とても浅い川底






b0181761_167051.jpg

マフィンにセナちゃん、オモチャを狙って競泳というより競走







b0181761_167161.jpg

流れも遅く、みなワン、川を遡っていけます






b0181761_1672840.jpg

おもちゃの取り合いが高じたアムールくんとPACOくん

遊びも真剣、あっぱれ、あっぱれ






b0181761_10274786.jpg

たっぷり楽しめたかな?






b0181761_1675452.jpg

記念撮影

向かって左から、サブレ、マフィン、PACOくん、ふきちゃん、沙羅ちゃん、アムールくん、アンジェちゃん、リアンちゃん、そしてセナちゃん




夏休み最後の週末で旧道やバイパスは大渋滞

別荘地の中を迂回して旧軽へ戻りお昼ご飯






b0181761_168729.jpg

到着したのは六本辻のフレンチ、ル・ベルクール

ソムリエ林くんにまたお世話になって舌鼓♪







b0181761_1682083.jpg

地の野菜・肉・魚の地産地消 

お昼にちょうど良い「軽井沢フレンチ」






b0181761_1683347.jpg

テラス席は森に囲まれて涼しかった






b0181761_1684720.jpg

昨夜は肉オンパレードだったので、この日は魚

カリカリのローストが香ばしく、めっちゃ美味しいでした(某局AD風)






b0181761_1685947.jpg

ノーフォークといくオーボラントファミリーの2010年・軽井沢夏季学校

ファミリーのワンたち、夏の思い出として心に刻んでくれたででしょうか

飼主の皆様はお疲れ様~

またヨロシクお願いします~
by muffle | 2010-09-02 16:50 | 森の生活 | Comments(4)
ファミリー 夏季学校 ①
b0181761_14141063.jpg

b0181761_14143093.jpg

8月最後の週末、夏休み最後のイベントはオーボラント・ファミリーの軽井沢夏季学校!

「夏道」有段者の皆わんとサブレーズ、夏の終わりのハーモニーです(古!)










b0181761_14144572.jpg

みんなが集合する前日に遊び場所を下見するマフレーズ

ヨーロッパの田園風景のような水路
渓流もいいけど、ここはのどかで、ほんと良い処





ファミリーでは初めての泊りがけ二日間のスケジュール

オーボラント・ファミリーのうち9ノーフォーク&7名が参加

参加できなかったコム家、ジンジャー家、クーネル家のみなさん、次回は是非!




b0181761_1415065.jpg

さて、一日目はムササビ山荘に集合してもらい・・・

今回はふたりのアミーゴを投入して大人のBBQ









b0181761_14151988.jpg

参加したメンバーは・・・

沙羅ちゃん






b0181761_14153012.jpg

ふきちゃん







b0181761_14154385.jpg

PACOくん







b0181761_14155511.jpg

セナちゃん







b0181761_1416719.jpg

アムールくん







b0181761_14161927.jpg

アンジェちゃん







b0181761_14163190.jpg

リアンちゃん







b0181761_14164379.jpg

マフィンに





b0181761_14184237.jpg

甘えん坊サブレ

気がつくといつも誰かの膝の上・・・








b0181761_141655100.jpg

野外では虫さされが心配されたけど、今回は虫除けアロマキャンドルを焚いてみたら・・・

誰も刺されず! これは使えます → → → 後日修正です:若干一名刺されてました、マフィンママ。 ま、若いから虫も寄るということで・・・よかった、よかった(^^;

あと、シャンパングラス  これプラ製なんですけど普段使っているのと同じ良いシェイプ 倒れても安心の野外フェス用~ これも使えます 

ついでに、ワインクーラー  一本用はよくあるけどパーティーでは便利な2本用!(以上、3点とも恵比寿ワインパーティーでget)








b0181761_1417890.jpg

BBQは他人任せ、おかげでゆったりと食事も会話もはずみました






b0181761_14171940.jpg

ふだんは別荘管理会社の2アミーゴ、今宵はBBQの焼き手に変身

一緒に飲みながら食べながらの軽井沢スタイル







b0181761_14173116.jpg

レモンパイはアンジェ・リアン家が旧道のふらんすベーカリーからお取寄せ。絶品♪

焼き手のアミーゴ、岩魚の焼き方もさすがにジモティーでお上手 皮も剥がれずこんがり香ばしく焼いてほくほく♪






b0181761_14174222.jpg

そして肉の焼き方はもっと上手!

外側のロースト加減と中のジューシーさの妙

マフレパパが焼くとぎゅっと硬くなってしまう信州牛も、彼等に焼かせるとこうも違うか・・・

焼き手の彼ら、みなさんに好評でしたよ 

よかったねS君、K君!

Iさんもありがとう♪








b0181761_14175486.jpg

泡もすすむ夏の終わりの夜

最近帰国したばかりのサラキチさんが差し入れてくれたナパ・ヴァレイのTAITTINGER ドメーヌ・カルネロ

ミレジム2004 最高ランクのレアボトルもあっという間にグビグビ飲み干す・・・ザッツ・オーボラント流






b0181761_1418764.jpg

AYALAやスペシャルクラブや、たくさんの泡の差し入れで大泡泡会

他にも、はれまのちりめんじゃこに、神宗の塩昆布に、真鶴小田原の蒲鉾








b0181761_14222648.jpg

オーボラントファミリーにはおもちゃやトリーツ!








b0181761_14181990.jpg

ファミリーわん達も、当然、大はしゃぎでございます






b0181761_14183148.jpg

BBQのお兄さんをつかまえては遊びに引っ張り込んだり・・






b0181761_1646599.jpg

しまいにはシーツを被ったオバケも出現、ストーム!






b0181761_16462631.jpg

みんなで退治だ~!






b0181761_16465091.jpg

一目散に逃げていくお化けの正体は・・・

やっぱり、遊び上手なリーダー、アムールくんでした~!




b0181761_14192972.jpg

楽しい宴。 気がつくと、あっという間に真夜中・・・

チェアのカップホルダーにマズルを突っ込んですやすやのリアンちゃん

次から次と話に花の咲く宴は、あたかも大学生の飲み会のデジャブ・・・夏の思い出~







b0181761_14194269.jpg

(予告)
あくる日は、朝からシャキっと、みんなで冒頭の場所へ水遊びに出かけたのでした(つづく)
by muffle | 2010-09-01 15:16 | 森の生活 | Comments(12)