<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
梅雨の生活
b0181761_8543831.jpg

霧が出て苔むす湿気
楽器には最悪のコンディションのこの土地
だけどこの季節、夕方の松蝉(エゾハルセミ)の鳴き声をバックについボロロ~~ンとしたくて持ってきてしまう♪
高中正義さんもバハマから旧軽へ越してきてるけど楽器の湿気対策どうしているのか?

ちなみにこのギターはGibson L-5Pn
戦前の製作で、木材は思いっきり贅沢に使っています
ボディー表はスプルース単版削り出し
裏のメイプルはバーズアイ玉目模様がびっしり!
ネックは大トラのフレイムが浮かび上がっています
エルファイヴといえば、マフレパパの場合、ウェス・モンゴメリーにリーリトナー
これ使えば上手くなると思っていたけど、JAZZの道は険しかった・・・

b0181761_1573131.jpg








b0181761_17273591.jpg

雨と霧でシダもずいぶん大きくなってきて










b0181761_17274996.jpg

こんな方も姿を現す近頃
体長2cm位だからOKだけど、でかくなったらお会いしたくないな









b0181761_1728249.jpg

いたるところに生えているこれ
大葉に似てますが、食べても大丈夫ですかね??








b0181761_172814100.jpg

簡単な焼き物用に手軽で小型のBBQストーブ投入
but火を熾す手間は一緒だった(><)

BBQグリルの法則: 大は小を兼ねる!







b0181761_17284094.jpg

マフレーズの見つめる先は・・・












b0181761_17285263.jpg

信州のヤマメ
新鮮でめちゃくちゃ安い
山女も岩魚も鮎も、アジやサンマと同じ値段!
淡水魚で塩もふっていないのでわんこも大好き♪








b0181761_172943.jpg

マフィンママ曰く、「これが一番焼き方が上手」とのこと
まだまだ精進がたりませぬ・・・










b0181761_17291521.jpg

こんな時だけしっかりハンドしてご馳走にありつこうとするマフィン 健気・・・
背後の精進の成果は無視してください f^^;










b0181761_17292641.jpg

BBQというとやはりBEERをグビグビ~のプハ~~ッ!











b0181761_17293884.jpg

喉がしめって来たら、またまたCRU BOURGEOIS SUPERIEUR
なんたって安くて美味いのに当るんで










b0181761_17295054.jpg

雨が降っていてもバックヤードの警備を怠らないサブレ
好きでやっているのか義務感でやっているのか最近わかりません









b0181761_1730269.jpg

じめじめしているのでこんなものも地面に顔を出してくる









b0181761_17301597.jpg

かさの下がジャバラだと食べられるそう
レコボウというキノコが美味いらしい
まだお目にかかってません










b0181761_173028100.jpg

こんな見るからにカラフルでかさの下がツルンとしているのはヤバそう!
マジックマッシュルームかも???
と思ったらアカイグチという種類だそう。but不食。












b0181761_17303880.jpg








b0181761_17305031.jpg

この花、なんというのでしょうか??










b0181761_1731215.jpg

これも?









b0181761_17311460.jpg

これも?










b0181761_17312725.jpg

これも?

カッコウも戻ってきて豊かな自然を取り戻しつつある地

東京のように蒸し暑くないのが良いです

梅雨時もまた楽し♪
by muffle | 2010-06-28 17:57 | 森の生活
日本!
b0181761_10441010.jpg

今夜は眠れませんね!

日本電波塔もサムライブルーに!

マフレーズ・ブログのフォントもスパークルに!

このフォント、komkab-mamaさんがお使いでイイナと思っていたヤツ♪ ディズニーフォントより良いような!












b0181761_10445282.jpg

東京タワー、普段はこんな色にライトアップです















b0181761_1052626.jpg

ちなみに超周辺にお住まいの方は眩しいのでしょうね??














b0181761_1045826.jpg

さて、サッカー・ワールドカップ日本戦の夜はこのデザインになります!
















b0181761_10453355.jpg

今夜も観れます!

勝つと翌日も観れます!
















b0181761_10454587.jpg

明日も輝け!!!

7月もこのライトアップでいくぞ~~~~!!!





EOS-1D markⅣ + EF16-35mmF2.8L
by muffle | 2010-06-24 08:30 | 街の生活
川遊び&BBQ! もゆたん家と♪
b0181761_10255069.jpg

梅雨入りしたけど、日本チームのおかげか、あっぱれな晴天ですね!

冬はスノーシューを教えてくれたももちゃん&ゆうたくん
川遊びスポットもたくさんご存知
マフィン山篭りの最後は川遊びとBBQと思っていたら、タイミング良くもゆたん家から川遊びのお誘い









b0181761_10315233.jpg











b0181761_1032642.jpg

この日、案内してもらったスポットは夏本番を迎えると混雑してしまう処












b0181761_1032191.jpg

今のうちならワンズも思う存分遊べる

みんなでのボール遊びは楽しい!楽しい!









b0181761_10323021.jpg

あれ、この子誰??

柄はももちゃんなんですが・・・

NFと同じでJRTも濡れると細長い顔になってしまうのですね(爆)








b0181761_10324210.jpg

クレソン摘みのおじさんにタックルしていたゆうたくん♪









b0181761_10325436.jpg

楽しそうなのが顔に出てるね♪









b0181761_1033562.jpg

いつも、ももちゃんの「桃ちゃんボール」を奪い取る頑固者マフィン









b0181761_1033177.jpg

サブレは行水前に味をみます










b0181761_13132790.jpg

ちょっと冷たいけどへっちゃら








b0181761_10334211.jpg

みんなで










b0181761_10335552.jpg

バシャバシャ













b0181761_1034740.jpg

遊んで












b0181761_10342157.jpg

そのあと滝まで森を歩いたら











b0181761_10343340.jpg

お腹が減ったわけです

おにぎり持ってくればよかった

森の中で食べるおにぎりは美味しいですよね










b0181761_10344578.jpg

そんなことでお昼は近くのハルニレテラスへ









b0181761_1034581.jpg

ももちゃん&ゆうたくんは通りかかる人みんなに
「連れてってください」と言ってるそう(もゆたんママ談)











b0181761_10351052.jpg

いつものように一度散会して、夕方からムササビ山荘に集合
ご近所のHさんも交えて初BBQ









b0181761_1035212.jpg

してこの日の泡は・・・

レコルタンマニピュラン対決

してどちらもグラン・クリュ

もゆたん家持参のEGLY-OURIET は、クリーミーで濃厚、ミネラルも深く二本目に開ければよかった

Lamiableは、スペシャルクラブの辛口でパンチのある酸、一本目のウェルカムはこっちだった。。。

いずれにしても熟成感は秀逸









b0181761_120465.jpg

焼き手はわたくし、

案の定、ご覧のようにせっせと炭をこしらえてしまいました(^^;

BBQ三分割の法則 (スリーゾーンファイア)を軽視した報い、トホホ・・・

具材がたんまりあって良かった(^^;







b0181761_10354490.jpg

赤は、これまた、もゆたん家から Parusso の最高峰 BAROLO Bussia !

フレッシュでシルキー バランスもよく、現代バローロはすばらしい








b0181761_1035552.jpg

スワンレイクの藤が倒れたとの噂話も出て、翌日行ってみたら・・・

既に1週間経っており、花には元気がないでした

倒木で堰き止められて湖面は澱み、ロールシャッハは撮れず








b0181761_1036963.jpg

いつも撮るお気に入りのスポット

藤もこんな感じに撮りたかったのですが・・・

露出補正マイナス1にしたけど、まだISOが高いですね

PLフィルターもあった方が良いかな









b0181761_1036218.jpg

撮り鳥

な~んて、いまだに停まっているデカイ鳥しか写せません(^^;









b0181761_10363411.jpg

この季節、たまに紅くなる山もみじがあるけど、何故だろう??










b0181761_10364763.jpg

サブレも









b0181761_1037042.jpg

マフィンも知りません







紅くなる、と言えば千ヶ滝温泉で一風呂浴びた後、まっぱで涼んでいたら何箇所も虫に刺され、足首が真っ赤に・・・

もゆたんママによるとブヨに噛まれたのでは?と

そしてBBQの時、かくいうもゆたんママもブヨの餌食に・・・

BBQブヨの法則 ・・・長袖・長ズボンで臨むべし~







EOS-1D markⅣ + EF16-35F2.8L Ⅱ, EF70-200F2.8L IS Ⅱ
by muffle | 2010-06-15 12:49 | 森の生活
人里離れて
b0181761_1524941.jpg

このところ天気が良いですね♪

マフィンに付き合い、犬を避けると必然的に人里も避けることとなり、∴山篭り・・・











b0181761_15255626.jpg

この見晴らし!









b0181761_1526726.jpg

爽やかな風の吹き抜ける南向きの斜面

ここに座って、何もしないで、ただ時間が流れる













b0181761_15264711.jpg

ここはワイナリー









b0181761_1526595.jpg

甲信越も泡マニアとして放っておけないテロワール

どんなアペラシオンなのか訪ねてきましたマフレーズ







b0181761_15271151.jpg

ご存知のVilla d'est gardenfarm & winery

軽井沢からさらに自然を求めてこちらへ越された氏のイーハトーブ

地の恵の食事も出来るブティック・ワイナリー












b0181761_15272252.jpg

土曜のランチは南欧料理りんでんばーむ

ここの生フェッチーネ、癖になる食感

テラスごはんは空気が美味いから数倍おいしい






b0181761_1527332.jpg

最近、サブレも顔の幅が少しづつ出てきて、

マフィンと似たような表情します








b0181761_15305179.jpg

こちらが元祖マフィン

「な~によ~」








b0181761_15311684.jpg

美味しかった! また来よう♪









b0181761_10465115.jpg

この辺りを拓いた雨宮敬二郎の邸、今は公園

後ろの洋館は旧近衛文麿別荘、ひっそりと佇んでいる











b0181761_15313916.jpg

この邸の庭に確か池があったと記憶を辿って来てみた

葦がぼうぼうと生い茂り、

出会えそうな気配も漂っていたが

出会えなかった・・・カワセミ









b0181761_15314959.jpg

邸も残っていた










b0181761_1532021.jpg

和美峠で夕焼け空に出会えた

夕陽が水面に映え、心洗われる瞬間









b0181761_15321267.jpg

数十分後 浅間を焦がして夜へと溶けて逝った








EOS-1D markⅣ + EF16-35mm F2.8L
by muffle | 2010-06-06 23:46 | 森の生活
悶々
b0181761_15417.jpg

野外フェス(オフ会)のシーズンだというのに
女子のシーズンに突入してしまったマフィン
全てキャンセル&失礼させていただき、ひたすら孤独な日々を送るマフレーズ家であります










b0181761_1541233.jpg

ふらふらと飛行機撮影へ
すると何ともレトロな機体が!

胴体上部に青のモヒカンライン、垂直尾翼にダ・ヴィンチのヘリコプター図
その昔、日本ヘリコプター輸送と名乗っていた名残 だから今も2レターコードはNH
沖縄返還前の高度成長期、当時の人気ハネムーン先は宮崎、鹿児島
その当時の復刻版モヒカンジェットであります~
1機だけ期間限定で飛んでいるそうです~

だから何?なんですが・・・^^;








b0181761_1542328.jpg

ある日の新宿御苑
カワセミが居るというので嬉々として行ってみると・・・
いるいる、迷彩服にデカレンズのカメラ担いだ人が森の中をうろちょろ
一時間待ったけどお目当ての翡翠は現れず










b0181761_1543391.jpg

かわりに珍しい落羽松の気根というのを撮って帰りました
カワセミへの道はそう簡単ではなかった(TT)










b0181761_1544347.jpg

土曜日は家でごろごろ
今頃みんなで楽しいだろうなぁ~、と悶々
マフィンのハアハアが少し快くなったので別のカワセミスポットへ
その名も「かわせみの里」
ここなら居るだろう・・・








b0181761_1545442.jpg

・・・と待つこと1時間
またも翡翠、不在
逢えないと想いは募るばかりカワセミ









b0181761_155781.jpg

そういえば蓮の季節
今年も楽しみです
待ってろよ~! 今年はカワちゃんと一緒に撮ってやるから!








b0181761_1551799.jpg

代わりに居たのはこんな方だけ
一時間まったく動かないで立ってました(お互いに)

だから何?なんですがね^^;












犬の話に戻して・・・

毎日、よそ犬に会わないよう足早な散歩
元気なサブレにも相当ストレスだったようで・・・

日曜日、今日もみんなは楽しいだろうなぁ~と悶々

ワンズを避けながら散歩へ連れて行ったら・・・












b0181761_15529100.jpg


うっひゃ~~~♪   お散歩最高~~~!!!











b0181761_1554488.jpg


うはははは~~~♪♪










b0181761_1555651.jpg


あ~あ、サブレ壊れちゃった・・・










b0181761_156770.jpg


なぬ?











b0181761_1561820.jpg


うっひょ~~~!   もう、どうにでもしてくれ~~~っ!!!










b0181761_1562984.jpg


ノミオやダニー君、連れて帰らないでしょうな!



ウヘヘヘヘ ・ ・ ・ ♪







あと3週間、気を確かにサブレ!










EOS-1D Mark Ⅳ + EF16-35mmF2.8L Ⅱ, EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ, EF300mmF2.8L IS
by muffle | 2010-06-01 17:09 | 街の生活