<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2010 テリア展 & 泡会
b0181761_14595240.jpg

先週末はノーフォーク三昧

暖かな陽気の中、テリア展を観に川越まで。

ノーフォークは48頭が出陳 単独システムとなり大賑わい








b0181761_1501024.jpg

会場に到着すると
新しい友達にお目にかかったり・・・
(みんな警戒態勢の表情にさせてしまってゴメンナサイ  by マフレーズCマン)





b0181761_1502998.jpg

久しぶりの友達に出会ったり・・







b0181761_1504781.jpg

ファミリーに









b0181761_1511153.jpg

合流したりして








b0181761_1513126.jpg

たくさんの先輩や友達と










b0181761_1514998.jpg

一緒になって











b0181761_152940.jpg

ショーを観戦









b0181761_1523235.jpg

一緒に拍手して









b0181761_1525063.jpg

友達が頑張る姿を










b0181761_1531138.jpg

応援!








b0181761_1533445.jpg

応援!








b0181761_153557.jpg

お昼には








b0181761_1541632.jpg

天気が良かったので









b0181761_1543467.jpg

みなさんにご一緒して









b0181761_154577.jpg

近くを










b0181761_1551476.jpg

散歩











b0181761_155369.jpg

大勢で歩くのは










b0181761_1555645.jpg

また楽し!

皆さん、ありがとうございました。













さ~て、そうして午後はムササビ山荘へ車を駆って

近所の温泉で一風呂浴びて身支度すると

来客の準備をして~















b0181761_1563376.jpg

テリア展でご一緒したクィンシーくん、ノエルちゃん&ルブリちゃんファミリーの軽井沢入りに合わせて宴のはじまり はじまり~

明るい午後からやる泡は最高

野鳥のさえずりとノエルママのマリネがアントレ♪










b0181761_1565027.jpg

ノエルママさん、今回もたくさんのお料理をご持参くださった

中でも良い牛テールが入ったからと作ってこられた、この日のメインはシチュー! うまかった~~~!!!

他にもワンご飯も頂きまして、マフレーズに代わって 「うまかった~~~!!!」











b0181761_1572751.jpg

飲んで、食べて、語って、笑って、遊んで・・・・・∞

サブレはノエルちゃんにちょっかい出しては怒られ、それでもめげずにしつこくいたずら

全ワン入り乱れてのわいわいガヤガヤはエンドレスに続き・・・








b0181761_991233.jpg

クィンシーくんはさすが男の子

宵っ張りで、パパさん相手に遅くまでゲーム








b0181761_158330.jpg

そのうちノエルちゃん、お眠むに








b0181761_1582336.jpg

ルブリちゃんは宴の途中からお眠むでうつらうつら



そんな中、クィンシーくんは帰りたくないと逃げ回り・・・



いやはや、ノーフォーク三昧&泡三昧の素敵な週末をたっぷり堪能させて頂きました!







b0181761_1561624.jpg

さ~て、この日のvinは・・・

英王室や仏蘭西大使館でおなじみのグランマルク vs. rosarianさんから、ほとんどフランス国内で消費されてしまうAyのレコルタン、ドビ! よく入手できたなぁ~

期せずにてご当地で愛飲される泡対決

ちなみにボルドーは、これもほぼ地産地消されてしまうCRU BOURGEOIS SUPERIEUR から2本。

どちらもHAUT-MÉDOC のコスパに優れた重口ではあったけれど・・・

ノエルママさんのシチューの前には軽すぎてあえなく撃沈

などと、とっかえひっかえ開けては、いつものように宴は続いたのであります・・・極楽♪





b0181761_1585841.jpg

翌朝・・・

飲みすぎて目の前が白い・・・?

と、目頭をこすってよく見ると、外は一面の霜柱

今週末はGWだというのにマイナス6度・・・

ああ、何という自然の醍醐味!
by muffle | 2010-04-27 15:09 | 森の生活 | Comments(12)
4月の誕生会
b0181761_1236275.jpg

(上段左から、サブレ、クーちゃん、リアンちゃん、ジンジャーくん、
下段左からネルくん、パコくん、沙羅ちゃん、アムールくん、アンジェちゃん、セナちゃん、ふきちゃん)






b0181761_101425.jpg

4月21日はサブレのママ、アンジェちゃんと、叔父のアムールくんの4歳の誕生日

またまたサラキチさん邸をお借りしてファミリーが集合

早く到着したサブレは、天気が良いので近くを散歩

まずはpoo&pee万全にしてから!









b0181761_12363014.jpg

その数日前、カメラが調整から戻ってきたので近所で試し撮り

いい! 








b0181761_12364152.jpg

紆余曲折の末、当面のラインアップ完成

EOS-1D Mark Ⅳ
EF16-35mm F2.8L
EF24-105mm F4L IS
EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ
EF100mm F2.8L IS Macro
EF300mm F2.8L IS
EF1.4x Ⅱ

EF14-24mm F2.8L と、EF24-70mm F2.8L IS が出たら、また、もがくことになる・・・ 沼が底なしなのか、自分で掘ってるのか








b0181761_12365297.jpg

さてさて、サラキチさん邸に到着すると、まずはルーフでひと遊び

疲れ知らずのみなさん

アンジェちゃん、アムールくんも4歳になって益々円熟味を増したジャンプを披露











b0181761_1237277.jpg

会場ではホストファミリーのふきちゃんが、
サラキチさんの作った誕生日ケーキを、食い入るような眼差しで最終チェック







b0181761_12371410.jpg

そしてふきちゃん、4歳になるアンジェちゃんとアムールくんの健やかなることをワンの神様に感謝、

ファミリー皆もふたりを讃えて・・・









b0181761_12372737.jpg

ケーキカットしてパーティーの始まり!











b0181761_12373970.jpg

飼主ファミリーもご相伴

「軽食で」といっても

大家族なので一家一品持ち寄ると豪華な餐








b0181761_12375190.jpg

グリル野菜胡桃ソース、自家製パン&ペースト、ポテトのキッチュ
b0181761_1238386.jpg

ホタルイカとウドの辛子酢味噌和え、梅風味の鯛ご飯、グリルチキンのレモンソース
b0181761_12381569.jpg

洋風きんぴら、オレンジピールの重厚チョコレートケーキ、たっぷり苺のムースケーキ
(以上、料理名は勝手に命名)








b0181761_12382613.jpg

そして、、、ファミリーに泡泡はかかせない

本日は期せずしてレコルタンマニピュラン同士の対決

かたやグランクリュ、かたやヴィンテージ

かたやスッキリかつ繊細、かたやパンチと余韻

やめられませんな~!

他にも貴腐のボディーを持つプラムワインに、タンニンの効いたボルドー等々、大勢で飲むと楽しいな~\(^O^)/








b0181761_12383680.jpg

本日の参加メンバー

沙羅ちゃん
 
お見せできないのが残念だけど、サラキチさん邸は家の中いたる所、お友達から頂いたり集められたりした思い出のノーフォークグッズが大事に飾られていて、

そうした中でサラキチさんファミリーに見守られて、広いスペースで沙羅ちゃんとふきちゃんが自由に幸せに暮らしている・・・といった佇まい









b0181761_12384630.jpg

ふきちゃん

ふきちゃんのお願いポーズは最高だった 

上の方の「神しゃま~」の写真、ほんとうはおやつタイムのお願いの舞

「お願い!お願い!お願い!・ ・ ・ 」










b0181761_12385629.jpg

PACOくん

久しぶりのPACOくん、引き締まったボディーで健康そう

今度はチェロを聴かせてください・・・












b0181761_1239786.jpg

セナちゃん

時々アンジェちゃんと間違えてしまうほど元気

8歳とは思えない快足ぶりで皆をリード











b0181761_12391892.jpg

アンジェちゃん

ジャンプ技はアムールくんに引けをとらないアンジェちゃん

MAKOさんが至近距離から上投げで水平にボールを投げてもキャッチできる動体視力&運動能力!












b0181761_12392963.jpg

アムールくん
 
やっぱり滞空時間の長いジャンプはファミリー1

サブレがちょっかい出してました (どうも自分より強い兄貴についていく習性があるようで・・・)










b0181761_1239396.jpg

クーちゃん

時々テーブルの下から出てきて「何かちょうだい」

すっかり溶け込んで走り回って元気でした~~













b0181761_12395391.jpg

ジンジャーくん

やっぱり四兄弟の中心で遊びをリード

いつも元気ハツラツで、今回はなんとジャンプキャッチも披露!









b0181761_124039.jpg

ネルくん

今回もジンジャーくんとのからみはあったけど、期待ほど絡まず。

既に勝負はついているのか? やさしいお兄ちゃんになってきたのかな?









b0181761_12401472.jpg

リアンちゃん

何と今回ジンジャーくんと一番はげしくやり合っていたのがリアンちゃん

男の子の方が譲っていた感もあり

サブレはもとより、ジンジャーくん&ネルくんも、リアンちゃんには敵わない・・・

さすがレディーファーストの国の犬 (ハハハ・・・汗)









b0181761_12402510.jpg

クーネルパパとまったり寛ぐサブレ

サブレ相変わらず争いは避けて遠巻きに見物するタイプ

君子危うきに近寄らずまったり~

ところが帰り際みんなの眼前で、普段のように自動車を見てヒンヒン言って大興奮!

どちらが本当のサブレなんだ?  みんなも???になった一日の締めくくりでございました。
by muffle | 2010-04-20 17:16 | お出かけ | Comments(6)
コンデジな一週間
b0181761_16552194.jpg

カメラを調整に出した。
全レンズの解像度チェック、フォーカススクリーンの交換に、シャッターストローク調整。

10日は戻ってこない。サブ機を持たないので、水中用のコンデジを引っ張り出して街に出た。
なんかしっくり来ない。文章スタイルまで変わってしまった・・・

牧歌的な犬のいる風景の向こうに新旧世代を象徴するビル群






b0181761_14151397.jpg

いまどきの色味
ボケのない画
背景までクッキリ・・・
おまけに曇天

でもそんな日の方が、面白い画が撮れたり・・・







b0181761_13263391.jpg

35~105mmの光学3倍ズーム
単調になりがちな画角だけど、オブジェがあれば助かる・・・というかごまかせる







b0181761_1326455.jpg

でもズーム操作とAFが合焦するまで時間が長くて、シャッターきった時には既にモデルは移動している

ものすごいストレス  but 刹那 & 快感








b0181761_13265782.jpg

MIDTOWNからの春風景

普通、背景のビルぼかしたいところ・・・

でもこの画、自分的にいいと思う。 街中だから撮れる画

でも・・・こんな環境の中にノーフォークを生活させている











b0181761_1438247.jpg

曇天でも、水辺があれば画は救われる
しっかし、F2.8~F4.9までなのに、くっきり鮮やか(過ぎ?)









b0181761_1416153.jpg

背景がうるさくならないように構図を選んで撮るようになる、これは勉強になりそう。

だけど・・

やっぱり、街中はモデルさんも嬉しそうじゃないな・・・

サブレが、ふらふら しっこチェックなんかする時はだいたい退屈な時なんだ












そうだ 信州もう桜咲いた?  

ということで週末は野衾山荘へ・・・

到着すれば桜は未だ。 がっくり、写欲低下・・・







b0181761_13274594.jpg

気を取り直して、薪をくべながら地方紙をパラパラめくってみると・・・

「軽井沢検定、2回目は8月」か・・・、受けてみようかな。

「苔庭は簡単です」か・・・、うそこけー(爆)

「六本辻ピレネー」か・・・この春支配人が替わっただと~?

さっそく翌日訪ねてみると・・・









b0181761_13275633.jpg


よかった、ソムリエ井出さんは健在だった・・・

万平のバーテンダー菊地くん、ベルクールのソムリエ林くんとこちらのソムリエ井出さんは、友達同士であることが判明!
だからノリが似てんだね。勧めるワインも・・・
林くんの処も早くワンOKにしろよ~!!


さ~て、この日の泡泡は・・・

この日はノンアルコールのシャンパン! 造り手は河野さんご自身!

レシピは簡単、ハーブエキスのジュースにジンジャエールを入れるだけ
でも、よくぞこんなハーブ見つけてきたな~
ジンジャーエールの方はWILKINSONの辛口にするともっとそれらしくなるかも・・・






b0181761_1328764.jpg

そしてマフレーズに是非とも試飲して欲しいと出してきたのが・・・

犬用ワイン!


さてさて能書によれば・・・

ホワイト・ジンファンデルの恋人は深いため息をつくでしょう。
おいしいサツマイモの栄養分と結合する香り高いりんご&サーモンの確かなアロマを想像してください。
今まさに、ご家族に愛されているワンちゃんが、
ブドウ園から届けられたホワイトスニフ'N’テイルの甘い果汁のおいしい落し物を味わえるのです。

とのこと・・・あ~あ、こっちがため息


気を取り直して

成分は・・・

水、乾燥サツマイモ、りんご、サーモンパウダー、リンゴ酸、キサンタンガム


安全性は・・・

FDA(米国食品医薬品局)認可(ヒト等級)、無添加ドッグフード




うん、OKらしい。それでは、お毒見掛のおふたり、テイスティングよろしく!










b0181761_13281810.jpg

マ 「おいちいでしゅ♪」










b0181761_13282967.jpg

サ 「いいからもっと注げ!」

目すわってるし・・・

飲むと性格かわるほうかも・・・^^;









b0181761_1417554.jpg

新メニューもたっぷり頂いてお腹いっぱい
気分がいいので散歩して帰ろ~♪ 










b0181761_13285255.jpg

そのまた翌日、帰りの関越 

ぽかぽか陽気で道路の両サイドは桜満開!

桜街道の中を滑るように駆け抜けてドライブ!

藤岡JTにて春野菜も買ってハッピーエンド♪




次回からまた張り切ってデジイチで参りまする~




PowerShot D10
by muffle | 2010-04-12 17:05 | 街の生活 | Comments(8)
FCI JAPAN International Dog Show 2010
b0181761_15241092.jpg

春本番、四月に入りました!

4月3日4日はFCI ジャパン インターナショナル ドッグショー

クィンシー君・ノエルちゃん&ルブリちゃん家のお誘いで、初めてのドッグショー観戦

ワンと人の多さにびっくりでフリーズ状態のマフレーズ!









b0181761_156546.jpg

会場は、有明 東京ビッグサイト  サンダーバード2号の格納庫みたいな会場

朝8時半から二日間の開催のうち、ブリード審査には2500頭近くが出陳

うちノーフォークテリア26頭が出るテリアグループは、土曜日の13時に審査開始














b0181761_1561646.jpg

始まるまでに大勢の友達ノーフォークと再会したり、はじめて出会ったり










b0181761_1563012.jpg

サブレも砂かぶりの最前列に陣取り、真剣な眼差し









b0181761_1564151.jpg

初めは牡ブリード戦 3頭の出陳

昨年那須でお目にかかったウィン君が登場

見事アワード・オブ・メリットを獲得!






b0181761_1565775.jpg

こちらもウィン君

お立ち台でフリーステイ 

次から次、ショー用に綺麗にトリミングされた美しいノーフォークを一日堪能しました










b0181761_157953.jpg

次いで牡チャンピオンクラス  11頭もいます

ラドウィン君が出るとは伺っていたけどマフレーズのCマン、ドッグショー全くのフォリナー、否エイリアンで、一体誰がどの子やら、そもそも今どのクラスの審査やら・・・

というわけで、異邦人の目にしたショーの雰囲気だけダイジェストで・・・

ノーフォーク26頭全てのアップは、rosarianさん撮影&ノエルママさんルポのこちらのブログで!








b0181761_1572084.jpg









b0181761_157319.jpg








b0181761_1574513.jpg

こちらも那須でお会いしたEさんのところのジェシー君 かっこいいですね










b0181761_1575638.jpg









b0181761_1581644.jpg











b0181761_1582712.jpg












b0181761_158391.jpg











b0181761_1585055.jpg

牝ブリード戦  4頭の出陳









b0181761_1035714.jpg










b0181761_1595080.jpg

牝チャンピオンクラスは8頭









b0181761_1510130.jpg

さて、楽しみにしていたのがトリミング教室でお世話になる大江先生
パリっと素敵な背広姿ですね、ヘアもきまってます!










b0181761_15101382.jpg

大江先生にひいてもらうのは、おとめちゃん










b0181761_15102515.jpg

先生、ピカピカの靴で颯爽とウォーキング

ドッグショー初めてで先生のコメントばかり・・・ ^^;









b0181761_15103747.jpg

ルブリちゃんのママ、かりんちゃんがアワード・オブ・メリットを獲得!










この後、きょん君・パオちゃん&ハティちゃん家と、クィンシー君・ノエルちゃん&ルブリちゃん家と一緒にお台場でランチ










b0181761_15104847.jpg

食事から戻ると既に4時過ぎ

テリアの3グループのトップ、ベスト・オブ・グループを決定するグループ戦の始まり~









b0181761_15105985.jpg










b0181761_1511935.jpg









b0181761_15112149.jpg

3グループのジャッジは、GITTY SCHWABKERSCHE女史









b0181761_15113243.jpg









b0181761_15114332.jpg


ノーフォークは惜しくもグループ戦で残れず




この後、各グループからその日のトップを決めるベスト・イン・ショー(BIC)へと続きました




・・・と、このように




ショーのことは良く解らなかったのですが、




ワンの動きを可憐に操るハンドラーさんの無駄のない所作に美しさを感じた初めてのドッグショー観戦でした




お会いした皆さん、楽しい一日をありがとうございました♪




EOS-1D Mark Ⅳ + EF16-35mmF2.8L Ⅱ, 70-200mmF2.8L IS Ⅱ, 300mmF2.8L IS

こちらも見てくださいね!
by muffle | 2010-04-05 17:13 | お出かけ | Comments(16)