<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ノーフォーク初ゲスト
b0181761_9184332.jpg

雪が融けてしまわないかドキドキの週末、
お誘いしていたノエルちゃん、クィンシーくん&ルブリちゃんが遊びに来てくれました!
牡蠣の天婦羅や鴨で信州蕎麦をすすると、先ずは、もゆたんママさんご紹介の秘密の広場へ出発!








b0181761_1651569.jpg

クィンシーくん

ボールは離さないぞ
でも、ノエルちゃんとルブリちゃんに優しく譲るクィンシーくん
マフィンやサブレにも優しかった~








b0181761_1652531.jpg

ノエルちゃん

キュートでコケティッシュなノエルちゃん
体は小さくても、ファミリーを仕切るお姉さま







b0181761_16521467.jpg

ルブリちゃん

クィンシーくんの子
雪遊びの感想はどうだったかなぁ?
お茶目なルブリちゃん、マフィンパパに「遊ぼう♪遊ぼう♪」と迫ってきて・・
おやじ的には、超嬉しかった~~~♪






b0181761_16522492.jpg

マフレおやじ、嬉しくて思わず天使を表現!
なんか足みじかいって? not your business!










b0181761_16523877.jpg

さ~て! みんなで遊ぶぞ~
既に雪が止んでから一週間近く経ったけど、
ワンの脚が埋まるくらいの積雪量・・
それくらいで埋まるって・・  脚みじかいんじゃないかって? not your business!







b0181761_16524845.jpg

ノエルママさまに「ボール投げて♪」と
おねだりのノエルちゃん
いつもママさまと一緒♪







b0181761_1653034.jpg

マフレーズもすぐにノエルママさまの虜に!








b0181761_16531027.jpg

瞳ルンルンで走るクィンシーくん










b0181761_16532039.jpg

ノエルママさまと呼吸ぴったりのノエル家の皆ワン







b0181761_16532924.jpg

マフレーズも負けじと参加!








b0181761_16533853.jpg

クィンシーくんとノエルちゃん
ペアのアイスダンスのよう
深い前傾姿勢のかっこいい滑り?






b0181761_16535175.jpg

ルブリちゃんは速い!速い!
生で見る流線型の激走ぶりには惚れ惚れ








b0181761_1654137.jpg

クィンシーくんもマフレパパにかまってジャレてくれて、
モテモテでまたまた嬉しいマフレパパでございました♪







b0181761_16541394.jpg

笑顔の絶えない皆ワン
エンドレスで雪上を走りまくり








b0181761_16542332.jpg

存分に遊んだ後は、白糸の滝を散歩
氷柱もあと数日の命?
ちなみに滝も雲場池も凍っておらず








b0181761_16543539.jpg

さてさて夜の部は・・・
ムササビ山荘にて葡萄の恵みで泡泡パーティー
今宵のシャンパーニュは・・・
rosarianさまからレコルタンの貴重な黒葡萄と、グランメゾンのプレステージュ白葡萄という対照的な偉大なるヴィンテージ2本の差し入れ!
これだけで数時間の内容を、軽~く数十分で空っぽに! 恐るべしテリアの飼主







b0181761_16544557.jpg

そしてノエルママさまからは、お手製のローストビーフ!
ご本人曰く、「ローストビーフもどき」とブログでも記されているけど、何をご謙遜の超本物!
マフレパパ&ママ、会話を中断しては「美味しい~♪」を連発







b0181761_16545576.jpg

マフレーズには、これもノエルママ謹製のごちそう!
右上はラム肉ケーキとターキー&野菜のケーキ
中央上はラムレバーのデカデカハート型クッキー

そして左上は本邦初公開のサブレ!
去年「今度はサブレにサブレを!」なんてお願いしたら、本当に作っていらした!感謝です!
このサブレ、レバークッキーと並んでマフレパパの大好物に!
マフィンとサブレと3人で分けて食しております V(^o^)V

そして下は、何とノエルおばあちゃまがマフレーズに編んでくれたマフラー!!
あったか幸せなマフレーズ家です♪






b0181761_1655745.jpg

先のシャンパーニュに続き、ヴルゴーニュ、ボルドーと巡るにつけ、話もどんどん広がり・・・
果てはguitar談義
もっと掘り下げたかったマフレパパであります♪

楽しい宴に、時間も忘れ・・・
ワン達もいつの間にかウトウト






b0181761_16551922.jpg

クィンシーくんも良く走ったですね~   うとうと・・・






b0181761_16553193.jpg

マフィンはブ~スカの本気寝! うとうと・・







b0181761_16554023.jpg

すやすや眠るルブリちゃんの様子を覗うノエルちゃん
サブレ、ルブリちゃんに遥か縁を感じたのか
微妙な距離でひっついて添い寝









b0181761_16555097.jpg

翌日・・・
楽しかった分、みんなの帰った後は寂しい我が家
ぬくぬくと昼までだらだら過ごし、
ノエルおばあちゃまから頂いたマフラーをして帰路に。

ありがとうございました。




1D markⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM, EF70-200mm F2.8L IS USM
by muffle | 2010-02-22 16:55 | 森の生活 | Comments(14)
THE CLASS トリミング会と新年会
b0181761_13244123.jpg

久々に東京の週末                                         (写真は、すいかちゃん)
またまた大江先生のトリミング会に招待頂いたのと、
夜には地元お散歩仲間の新年会のため!
わんこもりの週末でした!                        









b0181761_9311574.jpg

トリミング会のメンバー紹介

先ずは大江先生のポテトくん
いつもかっこよくトリムしてもらえて羨ましいな~
昭和の香り漂うギャグも毎日聞けて、羨ましいな~  ←え?







b0181761_9312890.jpg

主催してくれたプリサラさんのサラちゃん(9歳)
甘えん坊でアヘアヘ、ペロペロしてくれました
スキーをされるのでゲレンデ情報や、お宅に薪ストーブがあるので薪情報まで伺えました!







b0181761_9483696.jpg

サマチさんのすいかちゃん(5歳)
「すいか」ちゃんの名前は、パパさんと息子さんがスイカ大好物だったから
プリサラぱぱから、「スイカの香りがするんだろ~」と・・・?
不思議だった「サマチ」さんの由来は、先住犬がサマンサちゃんだから・・・やっとすっきりしました v(^^)v

こちらも暖炉のお宅。三家族でどこの薪が良くて安いか!と、さらに薪談義・・・
なんとサマチさんのところは自動薪割り機も導入! うちに来たらいくらでもあるからとのこと!! うへ・・・トラックでお邪魔しよか??






b0181761_9314017.jpg

ちょっと湘南方面までドライヴしてから到着した(爆)、サラキチさんの沙羅ちゃん(10歳)
おなじみサブレの曾おばあちゃま
口の周りに毛が付いたまま撮ってしまってスミマセン m(- -)m







b0181761_9315153.jpg

同じくサラキチさんのふきちゃん(7歳)
サブレの大おばちゃま
今年もみんな健やかでありますように♪







b0181761_932161.jpg

午後から参加されたリキ王さんのリキくん(9歳)
ロンドン特派員駐在中にパパさん自らハンドラーとなって
何度もショーに出陳
ゆっくり伺いたかったクラフツの話やコッツウォルズの話・・
チェルシーちゃん&リリーちゃんのロビンさんもお友達♪







b0181761_9322687.jpg

うちはこの日、マフレパパがプラッキング
犠牲者は今回もサブレ  Ω\ζ゜) ちーん










b0181761_9323636.jpg

Tuccer大江のThe☆Classの様子
クラスの中のクラス、もれなくThe Man大江先生の鼻歌と駄洒落が堪能できるのもTheが付く所以?

手前マフィンは依然として擬似妊娠中で、子供(ラッテックスの鳴るオモチャ)も6匹目
一体何匹産むのか・・・

トリミング台の上のソフトボールのような物は、サブレからぬきぬきして出来た毛玉
お土産に持って帰ったら、めでたくマフィンの7匹目の子供になりました  Ω\ζ゜) ちーん







b0181761_932476.jpg

トリミング中のサラちゃん
すっきりしてくるとどんどんピカピカの良い笑顔に







b0181761_933723.jpg

先生にブラッシングしてもらって、うっとりのポテトくん
抜くのも大事だけど、まめにブラッシングすることも大事と教わりました
最近、このタイプのブラシ使ってなかったな・・・反省








b0181761_9332152.jpg

すいかちゃんとポテトくん
イイカンジですね
  「あちょぶ?」  「うん♪」





b0181761_9333316.jpg

完成型のポテトくん
うわ~、カッコイイね~~!







b0181761_9334341.jpg

リキ王さんがリキくんの毛でかつらを作って、サラちゃんに被せて爆笑♪

サラちゃん、がっくりと肩を落として固まってます
「みんなのパパに被せてよ・・・」(twitter)

そんなスレスレの話題も飛び交う中、大江先生のジョークもますます歌舞ってクロスオーバーしたトリミング会でした??












夕方になると、そそくさと踵を返して・・・











b0181761_933555.jpg

夜は AZABU FURRIES の新年会に途中参加
今年の幹事はJAJAくん
飼主も特別に参加してもよいと図ってくれました
調子に乗って飲みまくる飼主達


サブレのママ・アンジェちゃん&妹リアンちゃんのオーナー、まこさん&kazuminさんにも会えました♪








b0181761_9364325.jpg

二次会・・・
今宵もDEEPな宴は終わらないのでした




1D markⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM, EF100mmF2.8L IS MACRO USM
by muffle | 2010-02-16 10:45 | お出かけ | Comments(14)
寒波到来!
b0181761_941781.jpg

先週は晴れてしまいましたが、今回は遂に寒波到来!
大雪です!

擬似妊娠中のマフィンは、子供がラテックス5匹に増えて大忙し?
お散歩いつでもスタンバイのサブレがシェルパを快く引き受けてくれました 










・・・以下は当日の山行記録・・・
b0181761_14535491.jpg

カメラに収まるのは、出発前のサブレ隊員の勇姿
ソフトシェルにスノーブーツ、ハーネスにザイルと完全装備であった・・・








b0181761_145426.jpg

雪の降り始めたベースキャンプで携行品の最終チェックの後・・









b0181761_145498.jpg

2010年第1次アタック隊は、吹雪き始めた中、その歴史的一歩を踏み出した







b0181761_14541742.jpg

天候は吹雪いてきたものの、この時点では高度も低く、視界も悪くない

隊員達も順調な登攀を続けていた







b0181761_14542457.jpg

時折、積雪量を測るサブレ隊員の姿が確認できる
計画通りにタスクをこなし、なおも順調







b0181761_14543343.jpg

ゾンデもスコップも無い彼等、自らマズルを突っ込んでの過酷な作業もなんのその







b0181761_14544038.jpg

しかし、すぐにタロ・ジロ顔に







b0181761_14544734.jpg

ブルブルと振って落とすが・・







b0181761_14545424.jpg

すぐにまた真っ白け・・
まあ、たいしたことはない。そんなことでは立派な白熊にはなれないぞ




しばらく進むと、雪も風もさらに強くなってきた
さらに進むと、あれ? 先程と似たような景色だ・・・




気温は軽くマイナス10度を下回っていただろうが、GORE博士のおかげで寒さはさほど感じない







b0181761_1455024.jpg

さらに登っていく
ゴーゴーとかなり吹雪いてきて、
地吹雪も強さを増してきた

辺りの視界が一瞬にして悪くなってきた

ホワイトアウトだ!

今頃、先住テリアのもゆたん隊は2000メートル級の雪山アタックのはず、
無事を祈るばかりだ・・・





b0181761_1455815.jpg

キャンプで待つマフィンの笑顔が脳裏をよぎる

いつもは陽気なサブレ隊員もいつにない弱気な表情・・

ここで我々は隊員の健康状態を考慮、勇気ある決断を迫られた

2010年2月6日、午前9時20分、隊はこれ以上の登攀を断念して下山した・・・





・・・と言うのはフィクションで、
朝、マフレぱぱとサブレは、装備のチェックで庭先の小山をぐるぐる歩いてみただけでした ^^;

この後、もゆたん家ご推薦の入門者向け平坦コースへと思っていましたが
里山とはいえ、本当に吹雪が凄くなったので止めました

丁度この頃にアタックしたもゆたん隊の記録はこちらから!

あ~、早く山に行きたいなぁ~






b0181761_14551794.jpg

お留守番マフィンと、生還後のサブレ

おうちの中は温かいね~
ぬくぬくツーショットのおふたり


















b0181761_14552484.jpg

うってかわって翌日は快晴~♪







b0181761_14553388.jpg

森もクルマも雪化粧







b0181761_14554185.jpg

こんな日にスノーシュー行きたかったですが、時間がなかったので近場を散歩
ミニ・ラッセル♪







b0181761_14554837.jpg

わ~~い♪
サブレ、押しゃないでくだしゃい!
マフィンこそ押すなよ~♪






b0181761_14555717.jpg

今日はマフィンも一緒です
でも、ちょっとラテックスの五つ子ちゃんが気になるのかなぁ??







b0181761_1456432.jpg

雪があると、山でも森でも真っ白くなるのですね
長毛のわんちゃんは・・・






b0181761_14562247.jpg

スワンレイク到着~♪







b0181761_14563093.jpg

白銀の世界








b0181761_14563942.jpg

自然を独り占めのマフィン










b0181761_14564758.jpg

「ひゃっほ~!い~から遊ぼ~よ~♪」のサブレ










b0181761_14565656.jpg

たくさんの雪球は、雪遊びの勲章?

まだまだ冬!  雪団子たくさん着けて遊ぼうね~!


1D markⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM
by muffle | 2010-02-08 08:40 | 森の生活 | Comments(10)
テリア初ゲスト
b0181761_1055745.jpg

森の御近所のジャックラッセルテリア ももちゃん&ゆうたくん が遊びに来てくれました
ワンちゃんの来客は初めて






b0181761_16363469.jpg

スノーシューを教えてもらう予定でしたが、近場は雪が融けているか、つぼ足で歩く程度のガチガチの雪とのこと
機会はいくらでもあるので、もゆたんママの座学に変更
もちろん泡泡飲みながらのゆるゆる講義♪
ちなみにもゆたん家はかる~くお山を登攀してからここへ来ています
山の彼らの様子はこちらから







b0181761_1636458.jpg

弟のゆうたくん
ここへ来る途中、ずっと歌をうたってくれました
ヨーデル?







b0181761_16365437.jpg

お姉様のももちゃん
ももちゃんも何やらママさんにお話してました







もてなしの方は、わたくしの男の手料理で!
と調べておいた超簡単レシピでサクッといくはずが・・・
鍋はIH用ではない、調味料は間違えるで、とんでもないことに・・・
失敗の連続で味も見た目もDANCHUに出てたのと全く違うものに・・・汗 ^^; ^^;
こんな準備不足では冬山だったら命とり、スノーシューも十年早かったかもしれない!








b0181761_1637714.jpg

そんなドタバタ・マフレーズ家、たくさんのHousewarm Gift まで頂戴
中央手前は室内温度・湿度に、戸外の温度がわかり、天気予報まで出るというもゆたん家お薦め、山生活のスグレモノ








b0181761_16371574.jpg

こちらは、もゆたんママさんが今お気に入りのシェーヴルのクロタン
これをココットで15分オーブンするのですが、わたくし間違ってレンジdeチンしてしまい、焦げてカチカチ!
もゆたんママさん、済みませぬ m(- -)m
一緒に戴いた熟成の若い方は、そのまま食して抜群に美味しかったです
その後、ひたすら山羊に嵌ってます







b0181761_16372667.jpg

ガキんちょサブレに兄貴ぶりを発揮していたゆうたくん
ますます男に磨きがかかってきました






b0181761_1637342.jpg

ももちゃんは、いつもこの瞳でママに言うこと聞かせてるんだな~








b0181761_16375153.jpg

この日、マフィンは擬似妊娠中で心の狭~いお姉ちゃんに。
ちなみに今回、マフィンが全身全霊をかけて育てているのは、ラテックスのコッペパン×3=3匹!
前々回のグロテスクな鳥よりましですが・・・
どこへ移動するにも3つ咥えて、ヒンヒン言ってます
子育て、非常~に忙しそうです


弟サブレは初ゲストにテンション最高潮!
ももちゃん&ゆうたくんにしつこく遊びを仕掛けていました
大変お騒がせしました!

ちなみに飲んで撮ると、ワタクシものすごく手ブレします
これを撮った頃、かなりキテマス






b0181761_1638025.jpg

大いに飲んでピンボケ量産した翌日は、マフィンとサブレに散歩に連れて行ってもらいました ^^;^^;






b0181761_16382012.jpg
b0181761_16383854.jpg
b0181761_16384883.jpg
b0181761_1638564.jpg

サブレはこの位、軽くジャンプ
マフィンは初めからママにレスキューされてます




b0181761_1639452.jpg

ほいさッ!





b0181761_16391331.jpg

ワンは登りくだりの山道が好きなんですね







b0181761_16392578.jpg

サブレ、余裕






b0181761_16393929.jpg

b0181761_15553534.jpg

マフィンは山小屋に置いてきた子供達を気にしてる??





b0181761_16395215.jpg

散歩から帰ると、いつものように昼寝
これがホント最高、極楽じゃ~♪

しかし、こんなインドアな飼主ではいかん・・・



1D markⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM, EF70-200mm F2.8L IS USM

おまけ
by muffle | 2010-02-01 16:40 | 森の生活 | Comments(12)