カテゴリ:街の生活( 51 )
5月は料理
b0181761_1601718.jpg

今はもう夏
灼熱の街中
そんな中、5月の話
あの頃はテラスでの食事も気持ちよかった・・・
今やったら倒れます


梅雨前の時期、活魚を捌く日が続いていた我が家です。

b0181761_166883.jpg

まずは前回の東予の鯛飯につづき、今回は南予の鯛飯。
こちらは刺身に切って、卵黄、ゴマ、薬味にタレを掛けてご飯に乗せていただく。
どちらも美味いですね。






b0181761_1612592.jpg

こちらの鯛も刺身に。


b0181761_1615078.jpg

三枚におろしたら


b0181761_16131434.jpg

皮を剥ぎます。
これが上手くいくと楽しい。


b0181761_16154978.jpg

皮を残したほうは炙ってから氷水で締めて

b0181761_16171360.jpg

皮を剥いだ方は中骨を避けて

b0181761_16194110.jpg

出来上がり
蛸唐草が似合いますが、
つまが無いとつまんない (^^;;

b0181761_16201685.jpg

アラがまた旨いので

b0181761_16214565.jpg

お汁に。と、まあ普通の料理風景ですが、たまにやるから楽しいことこの上ない。
毎週末、一尾捌いてました。

b0181761_16253481.jpg

今日は何にしよか

b0181761_16264423.jpg

落し蓋して

b0181761_16274711.jpg

煮付け。
下処理が決めてですよね。切り身でもうろこが残っていると生臭くなる。
酒だけで炊いて後半醤油、最後に水あめでふんわり。

b0181761_16314010.jpg

こんな感じ


b0181761_16342485.jpg

今日はあさり飯

b0181761_16351413.jpg

合羽橋、釜浅商店の釜
失敗無く炊けます。

b0181761_1636384.jpg

炊けました

b0181761_16324996.jpg

小さい鯛は初心者向きですね

b0181761_1638163.jpg

解体したら

b0181761_16393246.jpg

皮つきは炙って出来上がり。

毎回、魚を捌くと流しが臭くなるとマフレママに叱られてます。

b0181761_16415234.jpg

アラもいつものように

b0181761_16425610.jpg

お汁でいただきます。

b0181761_1643399.jpg

鮎も旬で美味いですね。

b0181761_1645188.jpg

今日はメバルに挑戦。

b0181761_16461455.jpg

一匹は三枚にして

b0181761_16562398.jpg

カルパッチョと刺身

b0181761_1657161.jpg

もう一尾は鍋で

b0181761_16575524.jpg

炊いてあげて

b0181761_16584413.jpg

いただきます!



b0181761_10231223.jpg

柳刃を新誂

b0181761_102467.jpg

昨夏頂いてからポン酢はヒロタ!

b0181761_10252572.jpg

わけぎとあおさで完成

b0181761_10264243.jpg

ほうぼう登場!

b0181761_1027241.jpg

エラとわたは新聞紙の上で! byマフレママ

b0181761_10282644.jpg

今日はアクアパッツア

b0181761_17551100.jpg

5月、6月は包丁強化月間のマフレパパでした。最後に申し訳程度にサブレです。

by muffle | 2015-07-31 17:07 | 街の生活 | Comments(8)
伽羅ちゃん、お泊り!
b0181761_1118576.jpg

5月9日朝から12日夜まで伽羅ちゃんが泊まりに来てくれた。

マフィンとサブレも大喜び!











b0181761_1119558.jpg

伽羅ちゃん、ふきちゃんや羅っ子ちゃんと離れてひとりで我が家にステイ。
うちの中では昼も夜も終始マフレママのひっつき虫だったけど、
散歩となると大はしゃぎ!










b0181761_11191526.jpg

毎朝、毎夕、ノリノリでした!










b0181761_11192276.jpg

というのも視線の先は???










b0181761_11193085.jpg

毎日こんなパラダイスが繰り広げられているから。









b0181761_11193778.jpg

サブレも得意気











b0181761_11194490.jpg

琴子ちゃんにチューチューされるサブレ










b0181761_11195261.jpg

伽羅ちゃん、琴子ちゃんとは何度もお散歩で出会っています。
わかったのでしょう。









b0181761_1120458.jpg

琴ちゃんママも気づいて可愛がってくれます。












b0181761_11201456.jpg

朝の公園のお友達。
KYEちゃん









b0181761_11202291.jpg

れてぃちゃん








b0181761_11203049.jpg

ロッキーくん、琴子ちゃん、ホイップくん。






b0181761_11203785.jpg

琴ちゃん。







b0181761_11204378.jpg

悟空ちゃん








b0181761_11205022.jpg

ビションフリーゼのホイップくん










b0181761_11205779.jpg

みんなチューチュー、仲良しです。










b0181761_1121497.jpg

マフィンとサブレ、いつもの場所で給水。

横から飲むマフィン。真正面から飲んで後でむせるサブレ。変っていません。










b0181761_11211217.jpg

KYEちゃんも上手に飲んでいます。









b0181761_11211981.jpg

伽羅ちゃんも挑戦?

見つめています・・・「う~、とどかない・・・」










b0181761_11212698.jpg

やはりお上品に飲むことにしたようです。











b0181761_11213432.jpg

帰り道、ポチくんに出会いました。

さっそく伽羅ちゃんとご挨拶。








b0181761_112141100.jpg

サブレもおはようのチュー










b0181761_11214972.jpg

昔はマフィンが、こうしてポチくんといちゃいちゃしていたのですが、今はサブレに引き継がれています。









b0181761_11215615.jpg

琴ちゃんともチューチューのサブレ











b0181761_1122347.jpg

伽羅ちゃん、美男子のホイップくんに興味津々でした。











b0181761_11221066.jpg

散歩から帰ればご飯の時間!

雄叫びを上げるサブレ











b0181761_11221880.jpg

伽羅ちゃんも、我が家のワンにつられて身を乗り出して大興奮。









b0181761_11222587.jpg

我が家に泊まりに行ったあとは、少々お下品にご成長あそばして帰られるそうです。









b0181761_11223783.jpg

誰が教えたのか、テーブルの下で何か落ちてこないか期待する伽羅ちゃん。











b0181761_11224536.jpg

教えたのはイニシャルMとSの二頭に決まっています・・・

えっ? パパじゃないかって??
by muffle | 2015-05-17 16:17 | 街の生活 | Comments(6)
サブ誕、ふき誕、三つ子誕!
b0181761_12244748.jpg

だいぶ肩凝ってますね~

え〜、家族が増えましたもので・・






b0181761_1225633.jpg

ナージュちゃんちも二頭飼いになったんだね








b0181761_12251997.jpg

お祝いありがとう!
美味しい食べ物だろ?









b0181761_12253047.jpg

ということで3月初旬の記事を今頃・・・












b0181761_12254330.jpg

ナージュちゃんの妹、ナディアちゃんも今ではもっと大きくなっていますが、
可愛さは変わらず!








b0181761_12255673.jpg

サブレもいいオヤジ年齢になりました。









b0181761_1226918.jpg

b0181761_1246393.jpg

セーターを編んでいただいたり、体に良いゴハンを戴いたり、すてきなフラワーアレンジメントを戴いたり・・・
ありがとうございました!










b0181761_12262380.jpg

次はふき誕!
近所犬が集まってお祝い。












b0181761_122634100.jpg

手前は羅っ子ちゃん。
あいかわらずのポーカーフェイスですが、
伽羅ママとはハチキレテ遊びます!







b0181761_12264715.jpg

ジュニアくんです。
元気だよね~。ありがたいことです!







b0181761_12265694.jpg

アムールくん。
貫禄と余裕がでてきました。







b0181761_1227675.jpg

マフィン、あいかわらずオモチャがあるとオトナ気なくガウガウ言ってます。要注意!









b0181761_12271866.jpg

パコくん。
以前にマフィンに鼻をかまれました。
気をつけてください! オモチャあるとマフィンはイヌが変わります!








b0181761_12272712.jpg

さて、ふきちゃん13歳です!
みんなから「頂戴!頂戴!」をしているカリカチュアのプレゼントです。







b0181761_12273870.jpg

ワンケーキも健在。








b0181761_12275042.jpg






b0181761_12275989.jpg

アムールくん、セナちゃんがいた場所をしっかり引き継いでいます。余裕の証。







b0181761_1228727.jpg

今回はじめましてのノッチちゃん、3歳。ご近所ですね。よろしく!







b0181761_1228161.jpg

アンジェちゃん。あいかわらず美しいサブレたちのママ。








b0181761_12285481.jpg

ケーキを前におすましのふきちゃん。






b0181761_12292365.jpg

おとなになっても気になるケーキ





b0181761_11232826.jpg

b0181761_11234013.jpg

b0181761_1123553.jpg

b0181761_1124685.jpg

素敵なランチと、
素敵な泡たち!






b0181761_1229326.jpg

パパさんの膝の上でリラックスのノッチちゃん







b0181761_12294224.jpg

ふきちゃん、オメデトウ!
これからも元気で参りましょう!









b0181761_1230827.jpg

さて最後は三つ子誕生のNEWS。
コロンちゃんとネビルくんとの間に誕生した三つ子ちゃんたちに逢って参りました。









b0181761_12301915.jpg

みんな、







b0181761_12302760.jpg

かわいい、








b0181761_12304526.jpg

ブラタンちゃん。






b0181761_12305365.jpg

どの子が残るのかな??
by muffle | 2015-04-19 12:58 | 街の生活 | Comments(2)
マフィン、巣篭もり中
b0181761_914989.jpg

お友達が、ノエルちゃんへのプレゼントでシャドウボックスを作って贈られたとき、我が家にも作ってくれました。
伊豆旅行の時の写真を選んでくれました。
みんな笑顔で写っています。楽しかった夏。今となっては大切な思い出です。

フラワーボックスは、マフレママの母の一周忌にと、お友達が贈ってくれたものです。どんなにママが癒やされたことでしょう。

今回は箱のエピソード







b0181761_9141791.jpg


我が家の箱入り娘? マフィンちゃん。

前回のブログあたりから、どうも浮かない顔をしていると思ったら・・

擬似妊娠でした。







b0181761_9144542.jpg

今回、彼女がせっせと育てている?のは、










b0181761_9145743.jpg

サブレがファミリーからプレゼントで貰ったノーフォークのぬいぐるみ

ラテックスのニワトリじゃないだけ良しですが、
毛はプラスティック繊維だから心配です。
舐めながら食べてしまうのです。









b0181761_9151571.jpg

でも取り上げるのが可哀想で・・・

たまに切ない声でウォ〜〜ンと鳴くんです。

子供が動かないからでしょうか。
本物ではないことを知っているからでしょうか。
こちらも切なくなります。

サブレが近寄ると恐ろしい顔で威嚇、ガウガウ吠えて追っ払います。サブレ、とうとうマフィンの部屋の前をひとりで通り過ぎることが出来なくなってしまいました。

散歩も公園まで行きません。トイレを済ますと直ぐに家に戻ってしまいます。

食欲旺盛なところは何時ものマフィンです。
でも食べ終わると、さっさと巣にしている段ボール箱に戻って行ってしまいます。

時折、気が向くと子供を咥えてきて、見せてくれます。
でも触ろうとすると、さっと咥えて逃げて行きます。













b0181761_9152859.jpg

とうちゃん、あれオモチャだよ。それも俺の!











b0181761_9153812.jpg

今日も、納戸部屋の箱の中で幸せそうに温めています。

by muffle | 2015-03-02 00:12 | 街の生活 | Comments(6)
落ち葉
b0181761_13431234.jpg

いつもの公園は銀杏の絨毯










b0181761_13432025.jpg

葉隠れの術を使う茶犬












b0181761_13434329.jpg












b0181761_13435182.jpg












b0181761_13435985.jpg












b0181761_1344730.jpg












b0181761_13441492.jpg

10月に7歳になったマフィンと1歳になった玉子ちゃん&羅っ子ちゃんのファミリー誕生会を催してくれましたが欠席。
サラキチさんの焼いてくれたマフィンと、パコママさんが焼いてくれたケーキ












b0181761_13442276.jpg

後ろの写真を見て作ってくれたそうです。
耳と耳の間が離れたところなどソックリです!

パコママさん、飼主にまでケーキをありがとうございます。
美味しく頂戴いたしました。







b0181761_15174792.jpg

それに先立つ10月12日
ご近所のナージュちゃんと、マフィンの誕生会とナージュ家の先代ディーナちゃんの一周忌をしました。

場所はやはり近所で。








b0181761_15195897.jpg

シェルティのナージュちゃん

ディーナちゃん、アフガンのポチくんとは、マフィンが同期で小さい頃から一緒に散歩に行かせてもらっています。

ナージュちゃん、だんだんとディーナちゃんに似てきたような??









b0181761_1520980.jpg







b0181761_15565816.jpg









b0181761_15571298.jpg












b0181761_15202133.jpg

ナージュちゃんは、しゃんとしているのに、
暑いのか、舌を出す茶犬たち。
Tシャツ脱がせればよかったね^^











b0181761_1344296.jpg

ファミリーのアルバムが出来上がりました。
通算5冊目です。













b0181761_13443746.jpg

これだけの頭数になると一堂に会せません。












b0181761_13444517.jpg

時期も場所も変えて何回も集まり、遂に完成!













b0181761_13445451.jpg

楽しい集いが思い出されます。
by muffle | 2014-12-10 19:44 | 街の生活 | Comments(2)
笑う犬には福来たる!
b0181761_1354857.jpg

11月初旬のお散歩

カメラに残っていたので今頃アップです。










b0181761_136347.jpg

クルマから降りて砂浜へまっしぐら。
海岸を臨んでこの表情。
海に来ると人間もこんな顔になりますよね。









b0181761_1361522.jpg

サブレはさっそくクンクンチェック









b0181761_1362419.jpg

台場へ一目散で駆け降りていくふたり

今年のマイベストショット?









b0181761_1363689.jpg

あとは、ただただ笑い顔の絶えないマフレーズ






b0181761_1364632.jpg
b0181761_1365417.jpg
b0181761_137649.jpg
b0181761_1371510.jpg
b0181761_1373992.jpg
b0181761_1374764.jpg
b0181761_1375448.jpg
b0181761_138121.jpg

笑う犬には福来たる!
あへあへと笑顔をふりまくノーフォーク

どちらのノーフォークお飼いの門にも福来たる! といったところでしょうか。

師走に入ってしまいました。
次回は那須の集いをアップします。
by muffle | 2014-12-01 13:13 | 街の生活 | Comments(0)
蒸し暑い~
b0181761_15201572.jpg

お散歩大好きマフレーズですが、
このところマフィンは朝の散歩で屋外に出ると一歩も動かず、自ら家へ引き返してしまいます。

この日も曇りで日差しは弱かったのですが・・・

どうやら蒸し暑さが原因?













b0181761_15202564.jpg

近くの公園までリードを引っ張ったり、トリーツで釣ったり、それでもダメなら最後は抱っこ。
皮下脂肪で益々胴回りが太くなってきてしまいました。

ようやく公園手前のテニスコートまでたどり着いたらハーハー










b0181761_15203361.jpg
 
日陰のレンガの上はひんやり気持ちいいのか     










b0181761_15204265.jpg

動きたくありません!









b0181761_15205053.jpg

先を急ぎたいサブレも蒸し暑さでハーハー










b0181761_15211472.jpg

柊も実をつけ、夏のはじまり?













b0181761_15205868.jpg

ようやく公園到着~

誰もいません~

ショックを隠しきれないマフィン~













b0181761_1521791.jpg

せっかく来たのだから、木陰の多い水辺へ移動

サブレはベロも引っ込み元気回復。












b0181761_15213184.jpg

蒸し暑いかわりに夏の匂いがします。












b0181761_15212333.jpg

まだまだ足どりの重いマフィン

そろそろトリミングも夏バージョンにしないと暑そうです・・













b0181761_15215080.jpg

思わず涼をとるサブレ












b0181761_15215822.jpg

そして真顔のトリーツタイム

週末のお出かけ前に耳の毛抜かないと・・











b0181761_152261.jpg

暑さもそっちのけで、笑顔をつくるマフィンちゃん















b0181761_15221563.jpg

帰り道、野球場の前で水分補給

マフィンは顔を傾けて口の横から飲みます。













b0181761_15222442.jpg

サブレは不器用に真正面から・・・

当然、鼻にも入って、このあと必ずむせます(爆)







不器用だけど真っ直ぐな男、サブちゃん!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2014-05-30 18:51 | 街の生活 | Comments(2)
.
b0181761_13464462.jpg

by muffle | 2013-12-30 13:52 | 街の生活
9月のファミリー会
b0181761_10191968.jpg

久しぶりの更新でございます。皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

今回は、9月初旬のお話でして・・・

写真を見ると、まだプールで遊んでいますね。

サラキチ邸プールガーデンで遊ぶノーフォーク&それとそっくりのジオラマ・ケーキ!

はてさて~??













b0181761_10193343.jpg

平成25年9月7日土曜日。
プールで遊ぶ沙羅ちゃんファミリー。

一斉にプールの周りに集合するファミリーワンズ

何が始まるのでしょうか~












b0181761_10194445.jpg

一斉にダイビング~!

泳げる子たちに飼主が悪乗り?

いいえ、すみません。カメラマンの悪乗りディマンド  

「むちゃぶり」でした~ m(--@--)m















b0181761_10195654.jpg

この日、バンナ君7歳、パコ君7歳、それにグレーテルちゃん14歳のお誕生日を祝い、
そして7月14日に虹の橋へ旅立った沙羅ちゃんと、8月21日に虹の橋へ旅立ったセナちゃんを弔って、ファミリーが集まりました。

写真はチョロベロがいつも可愛いバンナ君

手前にあるのはプールで遊ぶファミリーのケーキ!
バンナ君、パコ君、グレーテルちゃんがプールで遊び、周りから沙羅ちゃんとセナちゃんが見守っています。
つくったのはもちろんサラキチさん。
となりのキャロットの載ったパンプキンケーキ、つくったのはもちろんパコママさん。












b0181761_1020723.jpg

みんなから普段「パコちゃん」とよばれているパコ君。
プレゼントのクッションにある幼い頃の可愛さで納得です。












b0181761_10201792.jpg

でも潜水したり、こんなにジャンプしたり・・・
やっぱり男の子のパコちゃんなのでした~












b0181761_10203257.jpg

沙羅ちゃん

7月、訃報が入ったとき、マフレーズは森に滞在中でした。
数日後の葬儀にはファミリーみんなが駆けつけました。
我が家からは新幹線で参列のマフレママ、
当分お忙しいでしょうと、帰りは伽羅ちゃんをお預かりして、数日いっしょに森で過ごしました。










b0181761_1020461.jpg

きれいなプリザーブドのブーケとキャンバスです。

そして、サラキチさんが焼いた最後の沙羅ちゃんのバースデーケーキ。
耳の形、あごのライン、肩の表情、沙羅ちゃんそっくりです。
そして、背中には天使の羽が生えています・・・











b0181761_10205681.jpg

これは、13歳の誕生祝いの昨年10月の沙羅ちゃんです。

ほんの少し前、去年の笑顔・・・

もう少しで14歳でした。

でも、たくさんのファミリーを残してくれました。

ノーフォークのお友達の皆さんには、其々たくさんの思い出があることと存じます。

皆さんや友達ワンの心の中に、これからも沙羅ちゃんはずっと生きつづけていくことでしょう。

これまで、どうもありがとう。

そして、これからも地上のノーフォークのみんなを、どうぞよろしくおねがいします。













b0181761_1021789.jpg

そして・・・

後を追うように 一か月後に娘のセナちゃんが天に召されました。

8月21日、森のお別荘滞在中に家族の皆さんに見守られる中、沙羅ちゃんの元へと旅立ちました。

25日にファミリーみんなで葬儀してお見送りしました。












b0181761_10211698.jpg

春のファミリーの集いでのセナちゃんの写真。

走ったり興奮させないようカートの中にいますが、こんなに元気でした。

サブレのおばあちゃま、セナちゃん。

どうもありがとう。

ゆっくり休んで、沙羅ちゃんと一緒にみんなを見守ってください。










b0181761_10213577.jpg

そして、

プールの後は、場所を移動してお祝いとお弔いの続きをしました。











b0181761_10214622.jpg

華家です。
左からバースデーボーイのバンナ君、茶菜ちゃん、福ちゃん。
パパさんから今は亡き華ちゃんへの思いをうかがいました。
華ちゃんを失っても皆ワンこうして元気です!











b0181761_10215665.jpg

陽も落ちてきて涼しくなる中、みんなで献杯しました。










b0181761_1022786.jpg

この日は、ピンモナ家が、天国に近い空の見える席を用意してくれました。












b0181761_10221753.jpg

子供達もノーフォークも一緒にお見送りです。












b0181761_10222835.jpg

ファミリーも新しい世代が繋いでくれて、亡くなった子たちも安心しているに違いありません!












b0181761_10212769.jpg

そしてもう一頭、この日14歳の誕生祝だったグレーテルちゃんは、体調をくずして欠席でした・・・

二日後の9月9日

ご家族とコロンちゃんに見守られて虹の橋へと旅立って往きました。

・・・

・・・

・・・




でも、

みんな長生きして大往生でした。

今頃、

虹の橋のたもとでファミリーや友達と再会して、走り回って、仲良く見守ってくれていることと思います。




みんなどうもありがとう。





.
by muffle | 2013-10-21 22:36 | 街の生活 | Comments(2)
薔薇の肖像
b0181761_1331062.jpg

バラもピークの東京の暑さ










b0181761_1331916.jpg

マフィンと写真を撮っていると・・・












b0181761_13315811.jpg

背後に忍び寄る薄ら笑いの犬・・・












b0181761_1332854.jpg

僕も撮っていいよ~♪

ちょっとジャマしないでよ!













b0181761_13321771.jpg

まあまあ、ふたりで仲良く。

真顔のマフィン、笑うサブレ。


いづれにしても、トリーツが狙いだ・・・







.
森で遊んだ模様は近日アップにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2013-05-17 12:43 | 街の生活 | Comments(4)