カテゴリ:森の生活( 82 )
年忘れ雪遊び日記
b0181761_19344973.jpg

今回は年末の雪遊びの話








b0181761_13302052.jpg

30日に軽井沢入りしたノエル家
クィンシーくん、ノエルちゃん、ルブリちゃんにソフィーちゃん

ルブリちゃん、この一年育児お疲れ様
この一年を労って、みんなたっぷり遊んでってね!











b0181761_1331635.jpg

ノーフォーク・アタック隊、この日は軽井沢スノーパーク(スカイパーク)へ参上












b0181761_13312549.jpg

わたくしは炊飯係を楽しんで・・・♪









b0181761_1332718.jpg

パスタやラーメンに夢中で写真少なし・・・(TT)

雪遊び初めてのソフィーちゃん
白い口髭?も初めて









b0181761_13322880.jpg

スキー場に面したドッグラン

ノエルちゃんとルブリちゃん、パパ&ママがランチの間ステイしてます









b0181761_2124891.jpg

ランへの往復は賑やかなスキーゲレンデを通ります
方々からスキーやボードが迫って来て、少々不安なサブレ

こうしてこの日は雪のドッグランで遊んだ皆ワンでした









b0181761_1333992.jpg

夜は飲み収めの飼い主
今年美味しかった泡を持ち寄り、rosarianさんからは素敵な赤も差し入れ!










b0181761_13332470.jpg

ワンの皆様はノエルママの手作りゴハン!
美味しそうだなぁ・・








b0181761_13334267.jpg

飼い主にもノエルママの手作りゴハン!
美味しかったなぁ・・
マフレママのドンズバ、フォアグラのソテー、茄子が旨過ぎ!
私パパはケイパーソースとサーモンのハーモニーに♪♪
いつもごちそうさま! 何度でもよろしくです~










b0181761_13335992.jpg

泡を何杯も酌み交わし、
rosarianさんが鍋奉行となり、下仁田ネギをザラ飴でこんがり焼いて信州牛のすき焼き!
2000年のムートン2がベストマッチ








b0181761_13342157.jpg

ソフィーちゃん、初めての雪は楽しかったかな?
この後、パパたちはギターデュオ
その後も深夜まで語り合った年も押しせまった夜でございました










b0181761_13351436.jpg

翌朝の散歩
あれ、マフレーズが3頭??
お泊り2回目のソフィーちゃん、すっかりマフィン&サブレに溶け込んでいます(笑)









b0181761_13361912.jpg

31日は鬼押出の遊歩道へご案内











b0181761_13372059.jpg

前日より暖かく歩みも軽い









b0181761_13375038.jpg

浅間の麓は雪が残っていてヨカッタ、ヨカッタ (^^)v











b0181761_13383091.jpg

澄み渡る空!
おいしい空気!










b0181761_13391139.jpg

浅間山を背負って進む皆ワン










b0181761_13394255.jpg

わしわしと進むノーフォークたち











b0181761_13404017.jpg

そんな中、
滑落するサブレ隊員
バンジーリーシュで無事救出






b0181761_13414371.jpg

ソフィーちゃんも?
いえ、わざとコースアウトしてみるいたずらっ子なり!


















b0181761_13431699.jpg

貸しきり状態で雪と遊べました











b0181761_13433659.jpg

みんな楽しめたでしょうか??

ちなみにサブレが着ているのは、北海道アルファアイコンさんの新作アウター「イージー・ドッグ・ウォーマー」
この数日後、軽井沢発の北欧ドッグ・グッズの店を発見し、別のアウターもゲット! 
詳細は次回のブログで!!









b0181761_13435960.jpg

ランチは下山してお馴染み六本辻ピレネー。
ワンと一緒でも暖かなテラス









b0181761_13441916.jpg

レディースランチとステーキランチ
遊んだ後はモリモリ食べよう
ワンのゴハンも豊富
店長もソムリエ荒井さんもワンにフレンドリーでいつも安心して寛げる










b0181761_13444590.jpg

こうして年末の二日間、たっぷりワンと雪遊びで締めくくりました。

このところ寒いだけで雪の少ない本来の天気が続いています
でもでも、あるところには雪はある!
それではまた!



よろしくお願いします!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-01-08 20:21 | 森の生活 | Comments(8)
2012年もヨロシクお願いします
b0181761_1943683.jpg

サブレです。
ブログ見てくれてありがとう!
暮れから森に帰ってクィンシー家と雪遊びしてます。











b0181761_1944827.jpg

その前に・・・
まずはノーフォーク忘年会以後のマフレーズ

12月17日、ノーフォーク忘年会の後、二次会へ。











b0181761_19444426.jpg

クィンシー家、ジュニア家、スイカ家、ネルポピ家と乾杯です。
向かって右から、クィンシーくん、ノエルちゃん、ネルソンくん、ポピーちゃん、ジュニアくん、スイカちゃん、くろまめちゃん、マフィン、サブレ









b0181761_1945317.jpg

翌18日は東京インターナショナルドッグショー観戦
大江先生の引くアミちゃんと、











b0181761_19455829.jpg

クロズちゃんの応援。
みんな頑張って健気でした♪











b0181761_19465118.jpg

12月25日は大江先生のTHE☆CLASS
今回もマフィンのトリミングをお勉強
大江先生のだじゃれ講義の方は、「法事で坊主うるさい!」、「宴会でWe好き~」、「沖縄のへび」の古典三題
勉強させていただきました~??

笑う門には福来たる♪
それでは「沖縄のヘビ」から新春とんち問答~
こんな質問、なんて答える??

①ヘビ持ってる~?

②そのヘビ重たいちゃ~?

③どこ噛まれたさ~?

答えは大江先生の画像の下









b0181761_19472161.jpg

メンバーは、おなじみプリサラ家のサラちゃんと、













b0181761_1950613.jpg

リキ王さんのリキくん











b0181761_19474732.jpg

リキ家の一員になったハリくん










b0181761_19483095.jpg

プリサラ家の一員になった晴ちゃん
ハリくんも晴ちゃんもロジャーくんの子供
元気で明るいいい子たち!














b0181761_19491065.jpg

クリスマスイベント
今年はジャンケン大会
各家、大江先生からのプレゼントにご満悦♪










b0181761_19505969.jpg

大江先生はこれでご満悦!

さ~てクイズの解答

①ヘビ持ってる~? → Yes, I ハブ

②そのヘビ重たいちゃ~? → Very ヘビ~

③どこ噛まれたさ~? → スネ~、クッ!

2012年もヨロシクです なむじゃ!

夜は先生のお友達ご夫妻も参加して鍋パ
楽しい一日をありがとうございました。









b0181761_19523436.jpg

そして12月30日からクィンシーくん、ノエルちゃん、ルブリちゃん、ソフィーちゃんが軽井沢入り
30日、31日と雪遊び三昧で2011年を締めくくりました











b0181761_19533385.jpg

その模様は次回のブログで。

2011年、誰しも忘れることのできない一年、忘れてはいけない一年・・・
2012年、動物や子供たちが安心して暮らせる一年でありますように。
皆様とご家族が良い一年を過ごされますように!


今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-01-01 00:00 | 森の生活
2012冬 雪遊び解禁!
b0181761_1023855.jpg

やりました! 雪が降ってくれました。
マフレーズ大喜びです!









b0181761_10231893.jpg

12月9日早朝、目が覚めると外の気配が妙に静か・・・
もしかして??
やっぱり!!!
ブラインドを開けるとモノトーンの世界!











b0181761_10232531.jpg

あちゃ~、まだ夏タイヤだよ!
寒いのでもう一度ベッドにもぐりこんで二度寝 あ~ほっこりzzzz~










b0181761_10233328.jpg

陽が昇ってきました。雪は止んでる模様












b0181761_10254723.jpg

早朝はマイナス10度近くでしたが、かなり温度も上がってきました












b0181761_10234270.jpg

と、言っても冷凍庫の中状態に見えますが(笑)

浅間山に3回降雪し、謂われ通り12月2日に町に初雪。そしてこの日また降りました。














b0181761_10235092.jpg

さあ遊びに行こう!! 早くしないと融けちゃうよ











b0181761_10235750.jpg

ソックスは無し
アウターも雨具のマフレーズ
まだ雪遊びの準備してないんだよね・・












b0181761_1024686.jpg

雲場池に到着した頃にはかなり融けてました












b0181761_10241471.jpg

いつもの広場は足跡もなく貸切状態













b0181761_10242192.jpg

さあ、走ろう!













b0181761_10242881.jpg

マフィンもスイッチ・オン!











b0181761_10243792.jpg

うっきゃ~~♪










b0181761_10251257.jpg

イーハーーー!!











b0181761_10252472.jpg

雪の上を滑るように走るマフレーズ
まだラッセルするほど積もってないけど初雪を楽しめました











b0181761_10253129.jpg

体を冷やさないように休みながら、半日たっぷり遊んで家路に。












b0181761_10253982.jpg

西の空が夕焼け。 明日も晴れそうだ











b0181761_10255697.jpg

あくる日。
さっそく外に出たくてウズウズしているサブレ














b0181761_10261234.jpg

雪は少ないけど、さあレッツゴー!!












b0181761_10262056.jpg

今日も浅間がくっきり拝めて気持ちイイね!












b0181761_10262815.jpg

お昼は毎度の霧下蕎麦
今日は志な乃さんの新そば
パパは挽きぐるみ
ママはさらしな
冷たい喉越し、鼻に残る蕎麦の香り。満足です!










b0181761_1026371.jpg

この日の夜は皆既月食
but 
パパ、三脚わすれたよサブレ・・・












b0181761_10264674.jpg

月食は皆さんのブログを楽しみにして途中からふて寝zzz…














b0181761_10265516.jpg

ああ、次の雪が待ち遠しいね。

今年もホワイト・クリスマスだといいね♪




森に帰ったら雪のプレゼントでした!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2011-12-13 07:21 | 森の生活 | Comments(10)
ヌーボーな週末
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

b0181761_15563218.jpg

昨日はダブルリングの虹が出て、
今朝は浅間に二度目の冠雪。
雪虫も既に飛んでたらしいし・・
今年はいつごろタイヤチェンジしようかな??










b0181761_15564716.jpg

さて、土曜の朝は霧で始まりました









b0181761_1559946.jpg

雨だし・・
サブレも窓の外を眺めている。
プラチナバーゲンに行くのも億劫だ。
雨だから行きたくても行けないんだってば、ママ!





猫が顔を洗うと雨が降る・・・
猫を飼ったことの無い方には信用されないが、猫はホントに両手を使って顔を洗う。

さらに驚く方もいるが、犬は歯を磨きます!




b0181761_15591648.jpg

ご覧ください。歯ブラシも上手なサブレです。
右利きです(^^
マフィンは両手を使います。









b0181761_15595581.jpg

家に居て暇なので、冬以降はじめて暖炉に薪をくべてみました。
やっぱりいいね、薪の音 ゆらめく炎











b0181761_160398.jpg

やることもなくハッピーアワー突入の我が家
赤はツルヤで求めたビオワイン。軽井沢のブロガーさんの情報♪
体に優しい味と値段。

これにケロケロキッチンさんのキッシュと茄子&ドライトマトのマリネ

あとボーフォールとか。








b0181761_1601194.jpg

ヌーヴォーはキンキンに冷やしたマコネから








b0181761_1601998.jpg

これにグリエールを焦がしてカリカリのをいただく
TAKANAKA氏の請け売りですが、たまりません!

ちなみに夏の日比谷野音ライブ、11/27(日)13:00~14:25 BSフジで放送されるそうです!!









b0181761_160339.jpg

ガメイは、これもビオロジック 
お伴は・・・
ケロケロさん推薦の土手焼きとビーフン
言うこと無いね♪

ちなみに毎年、ケロケロさんのお節料理、予約しそこなってきたが今年は間に合った!
じっくり手作りで30食ぶんしか作らないので知らぬ間に予約いっぱい
我が家は今年はじめてのヌーボーだ!








b0181761_1559236.jpg

ワインのヌーボー、お節のヌーボーの次は、蕎麦のヌーボー
今週の新そばは、今月いっぱいで閉店される水音さん










b0181761_15593065.jpg

気取らず丁寧な仕事でファンも多いのに・・・









b0181761_15593635.jpg

湯呑み茶碗や蕎麦のザル、どうするんだろう・・・
おかみさん、後のことはまだ何も決めてないとのこと
寂しいですが、お疲れ様でした









b0181761_15594457.jpg

日本蕎麦いったらこちらも!
中軽は今や7店がひしめくラーメン激戦区だけど、
今日は我が家初めて行く梅の家さん
これで普通のラーメン、チャーシュー麺ではありません!
麺は三刀麺、スープは竹岡式+信州で好まれる味にしたとのこと、で何しろチャーシュー!
軽井沢高校はアイスホッケー部員の御用達店
チャーハンも凄いらしいよ 


と、いろんな秋のヌーボーでした。









b0181761_1604156.jpg

で、話の落ちに参ります

ヌボーっとした犬 (^^











b0181761_15565553.jpg

翌日は晴れました!
落葉松のシャワーの中、朝の散歩










b0181761_1557399.jpg

朝陽を浴びて走るマフィン
先に行ったサブレを追いかけてます。
この後、サブレ、まんまと逃げやがりました・・・
ご近所にあがりこんで、お茶してやがった・・・
お騒がせいたしました m(- -)m











b0181761_15571122.jpg

真っ青になって心配しましたが一件落着、
気を取り直して散歩を続けます









b0181761_15571924.jpg

今日は油井の方にやって来ました










b0181761_15572763.jpg

晴れたり曇ったり
でも寒くない日曜日でしたね








b0181761_15573693.jpg

足が真っ黒のサブレ君










b0181761_15574465.jpg

野焼きです












b0181761_15575123.jpg

農道を駆け回るマフレーズ












b0181761_15575916.jpg

夕べから胃がもたれるのか、
サラダバーのマフィン











b0181761_1558774.jpg

今日は晴れて気持ちいいね、マフィン









b0181761_1558146.jpg

サブレもご機嫌です










b0181761_15582152.jpg

昼にはすっかり晴れた森











b0181761_15582992.jpg

最後は庭で遊びます













b0181761_15583728.jpg

丘に登って













b0181761_15585276.jpg

駆け回る!












b0181761_15584556.jpg

モミジはすっかり落葉















b0181761_1559187.jpg

ではまた次回のアップまで、失礼しました



はじめてみましたにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by muffle | 2011-11-22 00:14 | 森の生活 | Comments(2)
紅葉の池
b0181761_14112955.jpg

今週も、もみじ狩りに歩き回りました。
マフレーズも一緒に歩き回っていますが、風景写真が多くなってしまいました m(- -)m









b0181761_11373665.jpg

夕方に森に到着
そのままサンセット・スポットへ急行!
間に合いました、例の旧軽+離山+浅間山の見渡せる場所です。
今回、風景写真は現像ソフトでかなりこってりと色を乗せたら、
昔の絵葉書みたいで面白かったので、何枚かやってみました。
逆光の画だといけてるレトロな感じになるように思います。










b0181761_1138132.jpg

このスポットでのマフィンです
カメラばっかり撮ってないで、早くご飯にして!って顔ですかね(^^;













b0181761_11374336.jpg

テーブルマウンテンと呼ばれた平らな山頂の離山
佐久方面に沈んでいく太陽
心の洗われる風景












b0181761_11375221.jpg

ムササビ山荘の西側のいろはモミジ
今年はお仕舞いかと思ってたましたが、今週行ったら紅葉してました!ラッキー(^A^











b0181761_11381086.jpg

翌朝の散歩
早起きすると発見が多いですね
朝露に光る蜘蛛の巣









b0181761_11381934.jpg

朝陽に透き通る紅葉
何故かティーブレイクしたくなります!









b0181761_11382762.jpg

朝陽に長く伸びる影
のどかな一日のはじまり~
絵葉書風の仕上げです
ジグソーパズルでありがちな構図ですけど・・










b0181761_11384040.jpg

今回は池巡りをしてみました
先ずはレイク・ニュータウンのレマン湖
これも絵葉書風、というより油絵風?











b0181761_11385444.jpg

ここでも発見、朝陽に輝く蜘蛛の巣
自然の宝石♪










b0181761_142364.jpg

池の周りを走り回るマフレーズ










b0181761_1139942.jpg

なかなか絵になる湖?ですね
実際は小さな人工池
絵葉書風










b0181761_11391853.jpg

その少し先にある八風湖
ここは人家や電線がないので撮影スポットでよく使われるそうです
実際に来ると小さな沼ですが、写真には良いかな・・













b0181761_1139278.jpg

その帰り途で発見した浅間ビューポイント
上発地の農道です
ここもいろんな方がブログでアップしている処
ようやく発見しました(*^^*)










b0181761_1139354.jpg

車で北上して中軽へ。
3つ目の池は、御影用水の里池
静かな沼です









b0181761_11394427.jpg

静かな犬です











b0181761_11395279.jpg

南原の広場で放牧











b0181761_14122224.jpg

オフリードで喜ぶサブレ










b0181761_1140980.jpg

まったり休憩、秋を愛でるマフレーズ











b0181761_11402764.jpg

旧近衛邸のすぐ下にある雨宮池

「もみじ狩り」って葉っぱを拾うことじゃなくて、きれいな紅葉を探して見つけることなんですね。
梨狩りやぶどう狩りと違って、腹が減る作業









b0181761_11401841.jpg

「そうだ、蕎麦屋へ行こう!」

市村記念館のもみじ、JR東海の宣材ふうにパチリ!










b0181761_11403637.jpg

ということで、またまた新そば巡り
今回は旧道沿いの「きこり」さん










b0181761_11404529.jpg

マフレママは鴨汁
私は田舎蕎麦のW
蕎麦味噌も忘れずに堪能










b0181761_11405394.jpg

食後は湯川方面を探索
面白いモノ発見!
白菜畑にレジ
ここでお金払って自分で獲って行くのかな?? 性善説に因る古き良きエコシステム(爆)












b0181761_1141218.jpg

川のせせらぐ音をたよりにススキの原っぱを歩くと・・・










b0181761_11411039.jpg

川遊び&BBQが出来るスポットを発見!
来年の夏が楽しみ♪











b0181761_114119100.jpg

どんどん山に入っていきました











b0181761_11412759.jpg

秋の風景が続きます










b0181761_11413568.jpg

湯川の支流から仰ぎ見る浅間山
麓は霧でけむってブルーマウンテン!













b0181761_11414214.jpg

今回はバイパスより南側でいろいろ発見がありました。
けっこうこちら側も遊べますね♪










b0181761_11415188.jpg

5つ目の池は先週も来た雲場池
今週は深紅に染まっていました!
ただこの日は曇ったり降ったり









b0181761_1424108.jpg

あまり撮らずに撤収











b0181761_1142674.jpg

帰路の八風山道、紅葉に染まる奇石の高岩山を撮って帰京しました
次回行った時は真っ茶色でしょう・・・

そしてマフレーズの楽しい冬がやってきます(^O^

はじめてみましたにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


.
by muffle | 2011-11-08 12:45 | 森の生活 | Comments(6)
紅葉と秋空
b0181761_1127716.jpg

今年の森の紅葉
シーズン入りは早かったけど、その後暖かな日が続き、
ピークを迎えないうち11月入りといった感じです。
なぜか色付くと端から散っていく今年の紅葉・・・
そうは言っても、犬連れてカメラ持ってウキウキするこの季節!
傍から見たら怪しげです(笑)









b0181761_11271821.jpg

庭のモミジは大小6本
それぞれにピークが違います
西側はもうお終い
東側には3本あるけど、これがまた其々で、
一度に真っ赤な庭になりません。
この木は二番目に遅く、今がカラフル










b0181761_11272719.jpg

ま、よくある構図ですが・・・
こんなのばかり100枚以上撮ってしまいます
せっかくの紅葉と85mmF1.2LⅡ買ったばかりなんでバシャバシャ撮ってしまいます、貧乏性です(^^;









b0181761_11273692.jpg

暖色系ばかりではつまらないので、こんな画も。










b0181761_11274539.jpg

ハロウィン・カラーのつりばなマユミちゃん
パラシュート部隊のようです











b0181761_11275596.jpg

モミジは、どうしてもこういう画が多くなってしまう腕の無さ











b0181761_1128723.jpg

ロケ場所移動しまして、毎年恒例の雲場池
西陽の射す東岸はまだ紅葉していません。
11月の3日頃がピークじゃないかな??










b0181761_11281742.jpg

朝靄の湖面は
スワンレイクなのに鴨ばっかり
カモ~ン (^^










b0181761_11282688.jpg

ここでは100mmF2.8L IS中心で。
なんせリード持って歩きながらなんで、
IS付きのマクロは使い易いですね。

真っ赤ではなくオレンジ
朝陽に透過して輝くところは美しい










b0181761_11283429.jpg

朝靄のなか目覚めた水辺も朝陽に輝いてます












b0181761_11284321.jpg

湖面をバックに撮ると鮮やかな赤が際立ちますね











b0181761_11285294.jpg

これはつまらない画
いけてない写真です・・・








b0181761_1129211.jpg

これはつまらない顔
いけてない犬です・・・










b0181761_11291192.jpg

池の東側別荘の庭
美しいです









b0181761_11291989.jpg

まだまだピークに達していない雲場池










b0181761_11292773.jpg

毛布のような色合い









b0181761_1129356.jpg

岸ではカメラマンが鴨を狙ってます
違う意味で鴨を狙っているサブレ・・・








b0181761_11294437.jpg

来週もまた来るよ♪










b0181761_1745310.jpg

今回、初アップ!
軽井沢在住のカメラマンさんがよく撮影される、旧軽井沢全体を望むロケ場所です。

紅葉も黄葉もまだまだ。
手前が三度山、旧軽をはさんで離山、その向こうに星野、一番奥に剣ヶ峰、浅間山、小浅間山をワンショットで収められる絶好のポイント!
こうして見ると、拓けた旧軽井沢の街も森の中に埋まっているのですね。










b0181761_1130258.jpg

戻りまして、山小屋の中は85mmで。

実りの秋










b0181761_11301123.jpg

実り過ぎのマフィン









b0181761_11302096.jpg

実り足りないサブレ











b0181761_11302868.jpg

みんな、秋はまったりします












b0181761_11303640.jpg

さてロケ場所変わりまして・・・
豊昇から見た浅間山と外輪山です。

右から浅間山2568m、並んで前掛山2524m、手前にとがった剣ヶ峰2288m、奥に黒い黒斑山2414m、鞍のような車坂峠1973m、登って高峰高原、一番左が高峰山2106m(合ってますかね??)

パノラマは16-35mmで。

ちなみに最近、撮り方がワンパターン(手抜き)で、
ロケ地に着くと先ずは16-35mmで状況説明、
犬撮りに70-300mm、
自然も撮るならたまに100mmマクロ、
室内やポートレートは85mmオンリー。
24-105mm標準はなぜか面白くない画になってしまうので万年ベンチウォーマー。
70-200mmも重いので70-300mmに取って代わられ二軍落ち(爆)












b0181761_11304596.jpg

さて、豊昇は桃源郷のような処
断崖絶壁が現在まで人の手が入るのを防いでくれたのでしょうか
耕地整理の水田が広がります
コンバ(コンバイン)と軽トラを駆って農業を営むのは、
この辺りの集落の御老人がほとんど。
収穫された野菜はスーパーマツヤの地場産コーナーに並ぶわけです!
これを週末、どっさり東京に買って帰り、ありがたく戴きます。

崖上には中世土豪の城址が点在
川には岩魚、山女
空にはトンビ
実にのどかな処です








b0181761_11305266.jpg

ススキも秋の空になびいてます。
空気も美味い!

でも空気だけでは、
腹が減って来ました・・・









b0181761_113118.jpg

信州と云えば蕎麦
今日は、追分そば茶屋さん

ぜんまいの向う付け
信州手前味噌で味わう蕎麦饅頭









b0181761_11311092.jpg

そして、今年の初物、新そばです!
大盛り逝きました~
縁起善く、ツルツル飲まずによくカメカメ!

写ってませんがここの野沢菜、酸味があって美味いです!









b0181761_11311966.jpg

食べたら運動~♪
食べたら運動~♪
人生なめずに、これな~めて、あれ??

食後の散歩コースで仲良く♪








b0181761_11312865.jpg

鬼押出展望台に到着










b0181761_11313624.jpg

浅間の麓は黄葉が見事!
やはり大パノラマは16-35mmF2.8L

8mm魚眼や14mm、24mmの単焦点も綺麗だろうな・・・











b0181761_11315418.jpg

澄み渡る空の下、一家みんなで歩く幸せ












b0181761_1132318.jpg

いや走りたい方もいます。
久々の流し撮り~(^O^)








b0181761_11321284.jpg

いつまでも遊ばせてやりたい飼主なのであります









b0181761_11322196.jpg

心も体も、いつもこの秋空のように澄み渡っていたいね~









.
by muffle | 2011-11-01 12:26 | 森の生活 | Comments(6)
秋ですね
b0181761_1343520.jpg

異彩を放つ狩野派(爆)の詩から表紙画像のポップを頂戴
初々しい恋人同士の高揚感が何とも微笑ましく伝わってくる??

かれこれ2週間前の森の様子から












b0181761_1344716.jpg

森の家の周りの散歩コース
マフィンもサブレも慣れていて先へ先へと走っていく
自分も遅れまいと走って付いて行く









b0181761_1395213.jpg

この時はまだ標高1000m未満はあまり紅葉していなかったけど
秋の林道ツーリングは楽しい♪










b0181761_1310130.jpg

舗装路の好きなマフィン
土の道が好きな飼主
なんでもOKなサブレ








b0181761_13101041.jpg

新しい広場発見
嬉しくてスイッチが入ったマフィン










b0181761_13102096.jpg

庭のモミジ
ちょうどカラフルに萌え出した頃だった
今はどうかな??










b0181761_13102836.jpg

何の実でしょうか?
丸い実が弾けてパラシュートのように開きます
ちなみにこの木、サブレのマーキングツリー(^^;

(この木、何の木、気になる木①・・・答えはツリバナ真弓でした byクロズママさま ありがとうございます m( - - )m )











b0181761_13103747.jpg

紅葉の早いドウダンツツジは
このとき既に真っ赤っ赤










b0181761_13104658.jpg

でも森のほとんどはまだ紅葉してなかった
サブレの顔に付く草の実も未だ青い
紅葉最盛期には顔がクリスマスツリーの様になるのです











b0181761_1310545.jpg

何本か庭の樹を切った











b0181761_131128.jpg

マフィンに一本一本「お疲れ様」と供養してもらって記念撮影をした









b0181761_1311928.jpg

マフィンもお疲れ様・・・いや、まだまだ4歳。これからです!










b0181761_13112423.jpg

カラマツやトウヒの大木たち
年輪を数えると皆50年以上
残念だけど・・・

切られた大木は町の貯木場で薪になり帰ってくる。
亡くなった後も家族を暖めてくれる自然の恵み。
根元の太い幹は、記念に切り株にしてもらった。
来年のBBQでみんなのイスになってくれる♪









b0181761_13111782.jpg

落葉樹のカツラ、カラマツにイロハモミジがこの辺りの定番だけど、
常緑樹がないと冬は丸坊主で寂しくなってしまう
イチイ、モミに赤松も大切なのだ
冬は特に、北風を防ぐために家の裏側は常緑樹に、陽が射すように南側は落葉広葉樹・・・
とは、全て植木職人さんの請け売りです(^^;











b0181761_13113394.jpg

モミ?の枝先

オモチャのクリスマスツリーの葉先に赤いプラスティックが付いているのを見かけるけど、
ただの飾りじゃなくて、本当にこうなっていたんですね

(この木、何の木、気になる木②・・・答えはイチイでした byクロズママさま ありがとうございます m( - - )m )

















b0181761_13114881.jpg

次の週末。
またまたサラキチ邸にファミリーが集まった
何なの? また騒々しい方たちが来た・・と沙羅ちゃん
そうだよね、沙羅ちゃんも10月21日でもう12歳
アオメデトウ!









b0181761_13114039.jpg

娘ふきちゃんももう静かに過ごしたい??











b0181761_13121342.jpg

でもまだまだ静かなリタイアはできません
ニューカマー伽羅ちゃんのかまびすしいこと、休ませてくれませんよ!











b0181761_1311557.jpg

姉妹のアソブちゃん
初トリムはまだです











b0181761_1312462.jpg

別々に暮らすふたりですがいつも仲良し♪















b0181761_13122448.jpg

ノーフォークグッズがそこかしこに飾ってあるサラキチハウスですが、
あまり見たことの無かったネクタイとスカーフ













b0181761_13132127.jpg

アソブちゃん











b0181761_13134955.jpg

伽羅ちゃん

彼女達ももう生後6ヶ月でピチピチの可愛さ!









b0181761_13135872.jpg

アンジェちゃん&リアンちゃん飼主のMAKO&KAZUMIN家に男の子誕生!
この日お披露目
ジンジャー家の男の子&女の子同様、たくさんのノーフォークに囲まれて動物好きの優しい男の子になるでしょうね♪
どうぞヨロシクです!









b0181761_13143761.jpg

アソブちゃんと伽羅ちゃんのママ、クーちゃん

他にもセナちゃん、アムールくん、アンジェちゃん、リアンちゃん、ネルくんと集まっていたのですが、
プロカメラマンの写真撮影で出たり入ったり・・・で撮れず仕舞い










b0181761_13144685.jpg

「撮れず仕舞い」でもうひとネタ
先日の会でのパコちゃんの誕生祝
プレゼントで送られたネクタイをしめたら、なんかリーマン顔になってしまったパコちゃん(爆)
(写真はサラキチさん提供ですから!)








b0181761_131454100.jpg

そしてパティシエ・サラキチ
遂にここまで進化しました。
前回、空中ジャンプケーキを作ったサラキチさん。
今回はネタも尽きたか??
い~え、とんでもございません!
今回は潜水プールケーキです!

プールで潜水が得意なパコちゃんがモチーフのゼリーケーキです
底にはオモチャが沈んでいます!
息した空気の泡まで・・・!







b0181761_1315241.jpg

飛び込んで水底のオモチャをキャッチするところなんです!
そしてそれを固唾を飲んで見守るファミリーたち・・・

留まるところを知らないサラキチさんのインスピレーションと創作意欲

芸術の秋を感じた週末なのでした








.
by muffle | 2011-10-21 00:00 | 森の生活 | Comments(4)
お盆休み
b0181761_1133417.jpg

今回はお盆の週の日記











b0181761_148186.jpg

森に到着するとまずはプール

サブレ、足ついてるよ











b0181761_1481142.jpg

今年のマフィンのお気に入りはドーナツおもちゃ
これを追いかけて泳ぎまくったこの夏










b0181761_1482078.jpg

サブレは森に来れればなんでも楽しいらしい











b0181761_1482988.jpg

湧き水のように冷たい水











b0181761_1483760.jpg

その中を気持ちよさそうに泳ぐ











b0181761_1484424.jpg

お盆休みで旧道もバイパスも大渋滞
旧軽も星野もツルヤも大賑わい

・・・なので山荘に篭って過ごす日々













b0181761_1574577.jpg

見ごろを過ぎた
裏庭の山ゆり
暑いのによく咲いていてくれました









b0181761_1575450.jpg

こちらはお向かいから頂いたやつ
大きくて見事











b0181761_16102486.jpg

篭ってばかりも退屈
渋滞の無い近所の川に行ってみた











b0181761_1695393.jpg

ここは釣り人の桃源郷
崖の向こうには浅間山と入道雲











b0181761_1491124.jpg

荒らさないようにちょっとだけ川で遊ばせて貰おう










b0181761_1491914.jpg

喜ぶサブレ











b0181761_1492824.jpg

顔が緩みっぱなし








b0181761_16114119.jpg

同じ湯川でも表情が全く異なるこの辺り













b0181761_1493723.jpg

入水したスポットは、流れが速く、岸辺は藪で、泳げる場所は少なかった・・















b0181761_1495455.jpg

利き水中のマフィン
銘水ですか?










b0181761_1410264.jpg

スイミング上手のマフィンでも流れに圧され









b0181761_14101194.jpg

サブレも悪戦苦闘・・・

岩魚や山女に礼を言って撤収










b0181761_1565872.jpg

お昼といえば高校野球みながら、そうめん

でもたまには万平に繰り出してみんなとバカ話
さすがにかき入れ時で忙しそうだ











b0181761_1543788.jpg

夕方が待てずに泡
Happy Hour が毎日はやくなっていく… (^^;










b0181761_1410199.jpg

ほどなくして雨の匂いがしたかと思うと一気に夕立




















b0181761_14102793.jpg

一時間もしないで降り止む
あたり一面ひんやりとした涼気が漂い
森のみずみずしい匂いが立ち込める











b0181761_156965.jpg

蝉の声も少なくなってきた
間も無く虫の声が聞こえてきて
秋の気配・・・










b0181761_14105025.jpg

で~も日中は真夏!
今日も泳ぐよ~!









b0181761_14111650.jpg

ひとしきり泳ぐと










b0181761_14112758.jpg

プールから上がって










b0181761_14114712.jpg

自分のチェアに戻り










b0181761_1412881.jpg

タオルで体を拭いて









b0181761_14122216.jpg

甲羅干し

オイルは塗らない派だ  プールだし (^^





そろそろ夏もおしまいだね











.
by muffle | 2011-08-22 12:53 | 森の生活 | Comments(12)
蜩  ヒグラシ
b0181761_15364278.jpg

先日、春蝉が鳴いてる!と書いたけど、もう夏蝉
今年はわんさか鳴いてます
エンディングで鳴き声を聞いてみてくださいね(^O^)






b0181761_1212686.jpg

朝の散歩
今日は鹿島の森 お水端(御前水)~スワンレイク(雲場池)








b0181761_1150501.jpg

まだ人出も少なくマフィンもゆっくり散策









b0181761_1151305.jpg

なんていうのも束の間









b0181761_1150585.jpg

泥沼にはまりながらも、不敵な笑いを浮かべるサブレ・・・












b0181761_1151620.jpg

マフィン「汚くて嫌!」










b0181761_11503838.jpg

でもサブレの楽しそうな様子に・・・










b0181761_12114568.jpg

堪えきれずに入水









b0181761_11512271.jpg

こやつまで
不敵なうすら笑いを浮かべて

しっかり汚れてくれたよ・・










b0181761_11511498.jpg

泥まみれで遊ぶ夏のスワンレイクでした(^^;









b0181761_11513978.jpg

朝食はDoglegの姉妹店、この春オープンのVilla11へ

食後はランで腹ごなし











b0181761_12125170.jpg

オーナーは新しいスピーカーの試聴
マグネシウムのコーンですと・・・ B&Wじゃダメなんかい!

ランチに良いとこ無いか尋ねると、
新しいフレンチ、ワンOKにしてもらったとのこと
さっそく予約いれてもらう

それにしても、どこかで聞いた店の名前だな・・・







b0181761_11514661.jpg

と思っていたら、なんと!
20日に発売になった高中正義 氏のニューアルバム「40年目の虹」のジャケットのロケ先になった店でした!
日比谷野音でSADISTICSを観て、帰りに赤坂ビブロスで踊った10代を思い出すダンサブルなチューン
今回も涙ものでした・・・
9月の野音が楽しみです♪

LE CHAMEAU IVRE
ル シャモイーブル
酔いどれラクダ?








b0181761_12131662.jpg

エルミタージュ・ドゥ・タムラと無彩庵で腕を磨いた大塚哲也シェフが
奥さんと二人でこの春はじめたフレンチ









b0181761_12133135.jpg

四席のみのサービスはきめ細かくアットホーム












b0181761_11515666.jpg
b0181761_1152515.jpg
b0181761_11521399.jpg

腕はタムラ~パリで修行で納得
ランチで軽めのポーションながら、どれも旬の素材が活き活き、真心を感じる丁寧でしっかり奥行きのある味つけ
特にトマトのビシソワーズにムール貝のマリエール
味覚の夏スイッチが完全に入った!
柑橘ソースのクレープスフレもまた食べたいな・・











b0181761_1152219.jpg

店内もワン連れ一席OK
テラス席ならグループもOK
大事にしたい楽しみな店がまた増えた










b0181761_12141077.jpg

午後は部屋でまったり昼寝
バックヤードには大きなユリが咲いていた

この週末は街も涼しかったそうですが、こちらは夜になると寒かった
長袖のトレーナー上下で犬を行火にして寝るほど










b0181761_11522891.jpg

COFFEE HOUSE SHAKERのオーナーから嬉しい報せ
オーダーしていたキャンプテーブルが出来上がって届いたと。
嬉々として持ち帰り、さっそく庭に広げてガーデンキャンプ!










b0181761_11523690.jpg

新しいものが来るとマフレーズも何だ何だとお喜び♪










b0181761_12135522.jpg

チェアに高さピタリのCiel Bleuさんの作品
ロールトップで持ち運びも便利
これでチェアもテーブルもウッドのフォールディング
ビーズは歳に似合わずポップ&カラフルにしてもらった
ま、犬が若いから良いよね♪







ちょうど日暮れ時で
蜩が大合唱!!
初の試みだけどYouTube 俗に云うヨウツベ
ブレブレのボケボケだけど逝ってみたよ

後半、カメラを怪しむテリアが登場
気になさらず、音声のみでお楽しみを~(^^;









b0181761_11524589.jpg

陽が沈むとランタンの出番・・・



こちら犬なしバージョンのヒグラシ
ギターかぶせたら最高だろうな・・・♪
と思ってたら、師匠が演ってくれてました~~♪ 夕立や雷の音まで、最高!
by muffle | 2011-07-25 13:08 | 森の生活 | Comments(12)
プール開き & 伽羅ちゃん詣
b0181761_1440361.jpg

今週末は杜と都で2つのイベント

7月16日、長倉神社の花火の日。この日から8月20日の諏訪神社の花火まで、森に短い夏が来た。
ムササビ山荘でもプール開き
今年は濾過ポンプ付のを導入したはいいが、
ノーフォークには淵の背が高過ぎたかな・・・(><)/









b0181761_14404454.jpg

おまけにサブレは泳ぎより走り好き

「とうちゃ~ん、走ろうよ~」








b0181761_1440527.jpg

今日はプールだよ

どんよりと泳ぐサブレ哉・・・












b0181761_1719571.jpg

マフィンもカッコーかカワセミのようにベンチに留まる
もっと泳いでよ・・・












b0181761_14405940.jpg

水を抜いて浅くしたらやっと遊びだした
せっかく買ったのになぁ・・









b0181761_14411736.jpg

プールはゲストにとっておこう♪

またまた買物でアウトレットへ
パパとワンは木陰で昼寝

丘の上ならニコニコのサブレ








b0181761_14412571.jpg

マフィンも笑顔









b0181761_14413374.jpg

ま、いいです。やっぱり犬は陸上生物ですから。
丘でもプールでも
楽しんでいただけるのなら・・









b0181761_14414222.jpg

帰宅後、いじけてソロで焚き火
安曇野のモヤシと信州新町のジンギスカン
美味いでないか!

陽が沈み 蜩ぴたりと鳴き止むを 生まれて初めて知ったカナカナ・・














b0181761_1444225.jpg

明日はゲスト・・
午前2時を過ぎても月明かりが眩しい森の夜















b0181761_144150100.jpg

さ~て翌日
山の友達ももちゃん&ゆうた君のもゆたん家と昼ごはん











b0181761_14415810.jpg

やって来たのはベルクール










b0181761_144272.jpg
b0181761_14421536.jpg

六本辻の木陰は涼しいからか、
こってりのはずのテリーヌや冷製チャウダーがイケる!










b0181761_145115.jpg

いつもアリガトね、林くん











b0181761_14424298.jpg

食後は、ムササビ山荘へ移動。

さっそく泳ぎ始める皆ワン












b0181761_14425083.jpg

特にゆうた君にプールがバカうけ!











b0181761_14425938.jpg

ガンガン飛び込み堪能










b0181761_1443645.jpg

買った甲斐があったよ、ゆうたん!
嬉しい!(涙)








b0181761_14431558.jpg

新しいおもちゃを楽しむももちゃん







b0181761_1443322.jpg

ゆうた君もオモチャめがけてダイブしては












b0181761_14432354.jpg

せっせとプールの外へ、
ヘビーローテの遊びっぷり









b0181761_16231038.jpg

プール&ランで遊び放題










b0181761_14434979.jpg

スノコで作ったおやじの日曜大工のすべり台
製作意図を理解いただけず、皆ワンまったり腰掛として使ってます
草津の湯治客か・・・(^^;











b0181761_14435744.jpg

太陽の眩しい昼下がり、
放っておくとエンドレスに遊ぶ皆ワンでした










b0181761_1444516.jpg

夕暮れ時を迎えると
今日も蜩がカナカナと・・・
毎度、毎度ではございますがぁ
飼主はこれで涼をとらせて戴きます \(^O^)/










b0181761_14441376.jpg

もゆたんママの手際良い料理と、
マフレ家の不器用な焼き物で
今夜も更けて行くのでした・・・










b0181761_16471040.jpg

第二話

週明け帰京したマフレーズ。

サラキチ邸に御呼ばれ♪
3時近くに到着すると・・・
4月22日に生まれた伽羅ちゃん
沙羅ちゃん→セナちゃん→アンジェちゃん→ネルくん→伽羅ちゃん、ということで沙羅ちゃんの玄孫(五代目)です。
一ヶ月ぶりの再会
どんどん大きくなって来てます!












b0181761_14443818.jpg

はじめまして、マルガリータさんのブンタくん
さすがにかっこ良いい、マフィン尻尾ふっても叶わぬ恋♪











b0181761_14444676.jpg

そして、先日のトリミング会ですっきりしたプリサラ家のサラちゃん!

before and the after はこちらで確認を・・










b0181761_1445360.jpg

マルガリータさんの膝を占領のサブレ、
さらにサラちゃんにペロペロしてもらってます










b0181761_14445498.jpg

どっちかっていうと兄貴ブンタくんに興味がある男サブレ?
十年早いぞ!
いや、十年経っても・・・









b0181761_14451251.jpg

ご帰宅のbeastさんに抱っこされてご機嫌のサラちゃん













b0181761_14452079.jpg

マフレママの腕の中で笑顔のブンタくん












b0181761_14454690.jpg

かと思えば、おとなの魅力もみせるブンタくん ポートレイト♪










b0181761_14452820.jpg

沙羅ちゃんもご機嫌だー











b0181761_14453718.jpg

ふきちゃんの珍しいペロリン顔










b0181761_1446156.jpg

珍しくポポちゃんも顔を出した・・・












b0181761_14462745.jpg

何かサラキチ邸全体がウキウキ気分??










b0181761_14465559.jpg

怖いもの知らずの伽羅ちゃん
撮れませんでしたが、大人ワンを追い掛け回して
大ハッスルで走り回っては、こてんと寝てしまうのはやっぱりパピー
可愛い盛りですね♪

それにしても最近のノーフォークギャルはお茶目&お転婆系が流行りなのでしょうか??










by muffle | 2011-07-19 23:38 | 森の生活 | Comments(10)