カテゴリ:森の生活( 82 )
伽羅ちゃんお泊り・川遊び編
b0181761_1011040.jpg

伽羅ちゃんお泊りの二日目は川遊びです!












b0181761_10112045.jpg

無事にお泊りしてドヤ顔?のお三方
マフィン、伽羅ちゃん、サブレ
あ~まだ、朝御飯あげてなかったネ・・
このあと朝ゴハンして支度して川へGO!












b0181761_9381197.jpg

その前に・・・
話は逸れますが、最近まで、森ではある噂が飛び交っていました。
「ビル・ゲイツが別荘を建ててるらしい」
「八千坪でシェルターにヘリポート、露天風呂が8つらしい」
「本人が使うんじゃなく、MS社の首都圏大地震の際のシェルター兼オフィスらしい」
「原発ビジネスに係わるビルの中国への足場らしい」
「ビル・ゲイツじゃなくて、千ヶ滝プリンスの代わりの御用邸らしい」
などなど・・
一番うけたのが造園業者さんから聞いた「施主のサインの欄に、ちゃんとビル・ゲイツと書いてあったのを見た奴がいるらしい」 ← 片仮名かい!
そんな笑い話のような噂の中、聞き捨てならなかったのが、「三千本の樹木を伐採したらしい」 ← いくら後で植樹しても元の森に戻すには30年以上かかるのに…

で、ここが噂の現場
川へ行く途中、サラキチさんとお友達を連れて行ってみた。カーブを抜けると巨大な建設用テントが姿を現す!
川越ドッグショー会場のデジャヴ??













b0181761_10113163.jpg

建設現場出入り口に回ってみると・・・
わ~、ホントに木ぜんぶ切っちゃったよ、なんてこった!











b0181761_1011405.jpg

さて今日はお約束の川遊び
千ヶ滝へやって来ると、旧軽のお別荘滞在中のNFTベルカちゃん(とMDXスキップちゃん)に会ったのでパチリ!
向かって左から、伽羅ちゃん、ベルカちゃん3才、サブレ、マフィン

ちなみにベルカちゃん、トリミングは那須ドギーコテージさん。この間、クロズちゃんに遭ったそうです










b0181761_1012495.jpg

そして川遊びスポット到着
ここは千ヶ滝の少し下流の堰で、代々ワンや子供たちの遊び場











b0181761_10115036.jpg

伽羅ちゃん、川遊びデビューです












b0181761_1012011.jpg

マフィンも伽羅ちゃんも早速バナナで大はしゃぎ!











b0181761_1012958.jpg

伽羅ちゃん、川の流れの中でも上手にバナナを咥えます










b0181761_1012186.jpg

マフィンと伽羅ちゃんはバナナに集中
サブレはみんなが騒いでいるのでとりあえず集合
バナナに興味なし、興味があるのは集団








b0181761_10122753.jpg

伽羅ちゃん、ルンルン♪












b0181761_10123861.jpg

みんなが楽しんでいるのでサブレもにっこり(*´∀`*)











b0181761_10125733.jpg

伽羅ちゃん、立派なテリアだね~
鮭くわえた木彫りみたいだ!











b0181761_1013686.jpg

他ワンが来ると走り出してしまうのでサブレ、ロングリードつながれました













b0181761_10131522.jpg

サラキチさんの写真撮影に、ちゃんと応じて岩場でステイする伽羅ちゃん
カワセミみたいだね (^^














b0181761_10132329.jpg

サラダバーのマフィンと伽羅ちゃん
マフィンは胃薬に尖った草、伽羅ちゃんはちゃんとクレソン食み食み
千ヶ滝の上流は人家も無いため、町の人やレストランの方も摘んでいきます
サラキチさんやご友人も摘んで帰りました
ちなみにサラキチさん、帰って見たらナメクジと糸ミミズが付いていてゾッとしたそう。
でも生で食べたそう・・・ゾッ!












b0181761_10134048.jpg

ランチは温泉セットのあるOwner's Hill のレストラン「浅間テラス」へ御案内












b0181761_10133132.jpg

テラスから見る今日の浅間山は入道雲に隠れていますが、夏らしい景色
もうじき今年の夏も終わりだね・・・











b0181761_10134813.jpg

料理を待つ間に温泉に浸かれるし、後でもOK
サラキチさんも我が家も温泉浸かって帰りました











b0181761_10135734.jpg

ちなみにこちらはBBQエリア
設備は完備していて貸切、持ち込みもOKでオフ会できますよ












b0181761_1014696.jpg

その下にはドッグランも完備
真昼の炎天下だったのでランでは遊ばず
でも、二日間たっぷり泳いだからね♪
こうして一行は森をおりました










b0181761_10141465.jpg

帰り際、藤岡SAで再会すると伽羅ちゃんは尻尾フリフリ、お尻までフリフリ!










b0181761_10142320.jpg

サブレはサラキチさんにチューチュー (^3^)
最初も最後もキッス
皆わん、林間学校、楽しんでいただけた様です
マフレーズは、伊豆の臨海学校も参加して夏期学校のひと夏
飼い主は、はじめから終わりまで温泉三昧のひと夏でした (o^^o)

あ~、ほっこり ♨ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-09-01 00:00 | 森の生活
伽羅ちゃんお泊り・プール編
b0181761_16594033.jpg

夏休みも終わりに近い8月24日、サラキチさんが伽羅ちゃんを連れてご友人の別荘滞在のため軽井沢入り
25日には伽羅ちゃんがムササビ山荘にお泊りに来てくれて、マフレーズもウキウキ!
ノエル家ソフィーちゃん、サブレの兄ジンジャーくん以来のお泊り客でどうなることか・・・











b0181761_16595122.jpg

プールを広げてゲストを迎える準備をしていると、勝手に遊び始めるマフレーズ












b0181761_1701513.jpg

お友達と一緒に到着したサラキチ家
4月の誕生会以来、ひさしぶりの伽羅ちゃん
幅も出てきてすっかりレディー










b0181761_170310.jpg

伽羅ちゃんはサブレの弟ネルくんとクーちゃんに生まれた姉妹の一頭。
もう一頭はクーネル家のアソブちゃん
春先には2頭の妹もできてオーボランド・ファミリーは現在16頭 同居犬も合わせると20頭!

普段、沙羅ちゃん・ふきちゃんと遊び慣れているからか、すぐにマフレーズとも打ち解けてあそびます











b0181761_1702923.jpg

叔父のサブレ
幅なし・・風格なし・・











b0181761_1703858.jpg

この夏、サラキチ邸プールでスウィム特訓を受けてきた伽羅ちゃん
すぐにプールに入ってみんなで遊びます












b0181761_1704692.jpg

我が家のプールは深いので、水量を多くするとワンが自分で入ったり上がったりできますが、今日は少ないので自分で上がれません
マフィンに見守られて捕獲されるサブレ










b0181761_1705875.jpg

サラキチさんのお土産バナナを追いかけ皆ワン興奮
伽羅ちゃんもスイスイ











b0181761_171766.jpg

ゲット~!











b0181761_1711628.jpg

投げて~、とおねだり伽羅ちゃん












b0181761_1712532.jpg

プールの後はクールダウン
サラキチさんのゲストも交えてワン話に花が咲きます
海外の長いゲストの皆さん、あまりの犬バカに日本の将来を憂いたことでしょう・・・










b0181761_1713417.jpg

サブレはそんなことお構いなしにゲストに甘えます














b0181761_1714497.jpg

サラキチさんから差し入れの泡は、
英国ナイティンバーのミレジム2005年
温暖化で英国でも良いワイナリーが増えているそうで、こちらはシャンパーニュに劣らぬ深く濃いテイスト
さすが英王室御用達










b0181761_1715441.jpg

マフィンはオモチャを目にすると犬が変わります
オモチャにラブラブ、頂いたバナナも即破壊してペロペロ・・









b0181761_1917422.jpg

ゲストと共にムササビ山荘をあとにしたサラキチさん
残された伽羅ちゃん、クンクン鳴くかと思ったら・・・
マフィンを気に入って大はしゃぎ
たくさん遊んで夜は更けていきました
寝るときはマフィンにくっついて寝たり、サブレと寝たり、最後は3頭仲良くベッドでZzzzz…










b0181761_1721471.jpg

あくる朝の3ワン
家族のようです











b0181761_1723110.jpg

さーて、ご飯食べてお散歩したら、今日は川遊びに行くヨ!

千ヶ滝でベルカちゃんに会ったよ!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-08-30 18:42 | 森の生活
涼を求めて アプトの道 
b0181761_12311447.jpg

八月前半、暑かったですね。
森も日中は陽向に出ると暑かった・・











b0181761_12312345.jpg

今回は、サブレもほっとして顔が緩む涼しい場所のご案内
いつもの森の中や川や滝以外で探してみると??










b0181761_12313214.jpg

やはり先ず思いつくのが、庇のあるテラス席の店ですね。
こちらリンデンバームさん











b0181761_12314035.jpg

この店マフレーズが何故かお気に入りなのは、床がウッドデッキで下から風が抜けて涼しいからでしょうか??










b0181761_12314929.jpg

ここへ来ると、ふたり共ニッコリ顔になるんです。










b0181761_1231599.jpg

飼い主は料理でニッコリ (*´∀`*)










b0181761_1232844.jpg

夕暮れ時、ヒグラシの聲の中。
庭に出て一杯やるのも涼しくてイイですね。











b0181761_12322359.jpg

マフィンも










b0181761_12323295.jpg

サブレも、
お肉のいい匂いで笑顔 (#^.^#)











b0181761_12324049.jpg

匂いに誘われたのか、ヒラヒラ飛んできた子 なんか涼しげ











b0181761_1232493.jpg

夕涼みに一杯つながりで、こちらを紹介
南原入口のワインと料理のGOTETSU












b0181761_12325878.jpg

b0181761_1233763.jpg

夜のプリフィクス、2000円です!
税サービス取りません!
ワインもコスパの良いものが多いのでちょっと一杯にうってつけです!
そして、ここのトマトソースは最高に美味い!トマトのフレッシュ感と旨みがものすごく濃い
思わずどこのものを使っているか尋ねてしまいました。
工藤シェフが涼しい顔で出してきたのは、なんとKAGOME!
でも中身はイタリア産のPASSATA GRANOLOSA
案の定、市販はされてなかったけどネットで取り寄せられます。














b0181761_12331719.jpg

この森にはこんな涼しい場所もあります。
アプトの道
明治26年に横川ー軽井沢間に敷かれた旧碓井線
碓井峠は日本最大の急勾配。標高387mの横川からわずか8km先の軽井沢が標高939m。8kmで550mも上へ登るにはスイッチバック式では対応できず、採用されたアプト式。つるつるした車輪とレールの他に、歯車とギザギザのレールで山を登るやつです。
碓井峠を越えるには、それまで2時間半以上かかっていたのが、3950形蒸気機関車で80分、ED42電気機関車で50分になったそうです。
粘着式の新型電気機関車EF63の出現で昭和38年に廃線となりました。平成9年の新幹線開通まで機関車で山道を登っていたんですね。

さて今年の4月、めがね橋の先、通行禁止だった第六隧道から熊の平駅までが歩けるようになりました。
開通以来はじめてのマフレーズ、熊の平駅からめがね橋へ下って行ってみました。

写真は熊の平駅の廃線を、ハーハーいって歩くサブレ。灼けた線路が熱くないのかな??














b0181761_12332750.jpg

26の隧道と18の橋梁、カルバートのある旧碓氷線
設計は英国人ボーナルなのでレンガの積み方も英国式
ちなみに片倉財閥の富岡製糸場はフランス人設計なのでレンガの積み方はフランス式

トンネル内はヒンヤリと風が吹き抜け気持ちいい
ワンも舌がひっこみます♪









b0181761_12333898.jpg

横抗からの風で涼をとるマフレーズ









b0181761_12334936.jpg

緑が一段と鮮やかで涼しげ














b0181761_12335840.jpg

めがね橋への約1.2kmは下り坂、橋梁とトンネルを交互に歩いて550mの第六隧道を抜けると・・・












b0181761_1234732.jpg

第三橋梁の「めがね橋」に出ます。
レンガアーチ橋では国内最大、
上から谷を覗くと背筋が涼しくなりますよ

帰りは旧道を登って森に帰ります。
碓井峠を通るとき、カーブを曲がるごとに下界の垢を落として、きれいになって森に入ると聞いていたカーブの数は184。
高速や新幹線を使って入る我が家、垢まみれで森を汚してるんですね~ (^^;












b0181761_12341669.jpg

風呂上りに風にあたるのも涼しいですよね。
箱根で温泉に浸かって以来、夏の温泉マイブームの飼い主
千ヶ滝周辺の温泉は混雑してそうなので、浅間テラス。










b0181761_12342787.jpg

ランチに150円プラスで温泉に入れる。サウナもジャグジーもある。
タオルも貸してくれるので手ぶらでGO!
温泉入ってから高台の涼しいテラスで浅間を望んでのランチがお勧めですな
もちろん、われらがドッグランも有り!










b0181761_1234375.jpg

佐久平の温泉にも行ってみた。ここもランチして温泉はいってドッグラン完備!
浅間山一望の湯。
この日は曇り。またリベンジします。











b0181761_12344711.jpg

こんな感じで昼間は涼を求めて遊んで外食、陽が沈むと庭で焼き々&泡々で夕涼み









b0181761_12345621.jpg

早起きして庭で朝食も涼しくていいですね
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-08-16 13:34 | 森の生活
初夏のみぎり
b0181761_946404.jpg

森は蝉時雨の真っ只中、物憂げで情緒のある季節です。

もうじき梅雨明けですね。

7月14日、中軽の永倉神社納涼花火大会を皮切りに(プリンスもこの日)、
8月16日、新軽の矢ヶ崎公園花火あたりでピークを迎え、
8月20日、旧軽の諏訪神社花火大会が終わる頃まで・・・
今年も森の短い夏がやってきます。












b0181761_9464888.jpg

賑やかな夏が来る前の静かな森。
雨の多いこの時期、晴れ間を見つけては「待ってました!」と元気に散歩に出ます。












b0181761_9465772.jpg

雨が上がると蝉の他に、雉子や鶯、カッコウなど一斉に啼き始めます。
耳を澄ますマフィン












b0181761_947677.jpg

散歩した辺りはその昔、湿地帯だったそうで冬には大きな池で氷をつくって氷室に保管して夏場に供していたそうです。
辺りは一面に葦が自生し、スッポン料理店もあったそうです。今の南が丘の公園通りクランクの辺り。
そういえば夜になると蛙の鳴き声をよく聞きますが、その頃からの子孫?











b0181761_9474859.jpg

ちなみに戦前、地藏ヶ原の方には飛行場や競馬場もあったそうです。そこは現在72ゴルフ。
滑走路は6番ホールのフェアウェイ辺りだったとか。その後、二十間道路に作られた代用滑走路が現在のプリンス通りで両脇の芝生はその名残だそう。
それを見下ろすように押立山頂上には円形の押立山ホテル(南軽井沢ホテル)が聳え、東コースにあった競馬場跡は軍事教練所となり、円弧状の南軽井沢アパートとその内側に大観楼というホテルがあったそうです。
いつかゆっくり歴史散歩してみよう。











b0181761_9475642.jpg

さて、話変わって、
ハイシーズン前の静かな森は、テラス席が気持ち良い。
信州サーモンとりんごのパスタ、
ホタテのレモンソース・リゾット
爽やかな初夏の味わい














b0181761_948362.jpg

夏メニューになった南原のボンデールさん
テラスが拡張されてゆったり気分。
たっぷりで美味しいし、ノーフォークにフレンドリーな店なので、つい足が向きます。













b0181761_9482984.jpg

ふたたび、話変わって、
今回挑戦したキャンプ料理は、ノエルママさん直伝のソースを真似て・・・












b0181761_9482023.jpg

ジャン! こちら。
鳥レバーのバルサミコソース
ノエルママさんが作ってくれたのはフォアグラでしたけど、普通のレバーで代用・・・(^^;















b0181761_9483652.jpg

用意するのはバルサミコ酢に蜂蜜、トリュフがあればいいんだけどブラウンマッシュルームで代用
代用が多いけど、そこはノエルママ黄金レシピ! 材料なりに美味しくできます
目指すのはキャンプ料理なのでフライパン一つで一気に調理。
まずレバーをキンキンに冷やした白ワインでフランベ。なぜ冷やすか?作りながら飲むため(^o^
次にそのパンにバルサミコと蜂蜜を入れて煮詰める。蜂蜜は浅間山麓のアカシア花のハチミツ、サラっとしていて糖分も低いのでマフレ家向け(笑)
マッシュルームも加えてさらに煮詰めて出来上がり。
でも何かモノ足りないと思ったら、仕上げにパルミジャーノチーズのスライスを載せるんだった!
あとレバーを串に刺したので、限りなくヤキトリに見えますね(爆)
でも簡単でお味は保証付き









b0181761_9521230.jpg

みたび、話変わって、
この週末は街にいました。紫陽花を撮ろうと思ったら時期を過ぎ、朝顔にはまだ少々早かった。
後でわかった。入谷の朝顔まつりだったよ、残念・・









b0181761_9513442.jpg

近所の神社で江戸風情を満喫
どうも代用が多い今回のブログ・・・

きれいに打ち水してあると涼しいね












b0181761_9484683.jpg

蝉時雨の森
打ち水の街
マフィンはどっちの情緒風情が好きかなぁ

え、パパと一緒ならどちらでも??

く~、泣かせるねぇ! 砂肝あげちゃうよ!

何回、「代用」って言ったんだいよう?にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-07-08 23:45 | 森の生活
のんびり週末
b0181761_15583487.jpg

五月最後の週末
ゲストと共にのんびり過ごした
爽やかなひと時









b0181761_15584752.jpg

陽の光に透き通る新緑
インディアンが今年も頭を出して来た!
体は地面の保護色、服の色もシダにオソロだね。

サブレ擬態か? 変態か?












b0181761_15585585.jpg

さーて、今日は友達が来るよマフィン!











b0181761_15591578.jpg

クィンシーくんとノエルちゃんだ~♪












b0181761_1559611.jpg

今回は普段マフレーズが遊んでいるムササビ山荘の周りや追分方面を散策
さあ遊びましょうクィンシーくん!
あれ、もうサラダバーですかぁ?










b0181761_15592326.jpg

先ずは温水路の畔を散歩











b0181761_15593136.jpg

何箇所か動物がエントリーし易い場所がありダイブしないか冷や冷や













b0181761_1559404.jpg

マフィンがちょっと水舐めてたけど、ゲストワンズは大丈夫でした♪












b0181761_15594838.jpg

今回は二頭での参加でノエルママさんも寛げた??













b0181761_15595680.jpg

ワルのマフィン
ちょっと水に入って、水が苦手なサブレを呼びますが・・・












b0181761_160468.jpg

カモがいないと水には興味ないサブレでした。呼び水効果なし?(ケインズの失敗 orz)













b0181761_1601269.jpg

今日のランチはマフレ家も初めて、先月オープンのプリミエール・浅間テラス
浅間山一望の高台レストラン
ランチセットは何と千円台で天然温泉のオプション付き!
もちろん全員温泉セットを注文












b0181761_1602143.jpg

爽やかな風を浴びてのんびり食事の後は、
お湯を浴びてまったりした飼主達
ワンの皆様には待ったりして頂きました(^^













b0181761_160291.jpg

ドッグランもありますが結構な斜面
他のワンズが居なかったので興味が湧かなかった模様
というかあまりの急斜面に尻込みしたマフレーズでございました











b0181761_1603632.jpg

のんびりついでに桃源郷へ御案内
田植えが済んだのどかな水田

普段遊ぶ旧道や浅間周辺とは違うディープな処への案内でございました













b0181761_1604496.jpg

そしてハッピーアワー♪
陽が長くなってきて外はまだ明るいですが定刻通り宴のはじまり!










b0181761_160526.jpg

今日の泡は、rosarianさんから以前大好評だったレコルタン、Pielle Callot のクロジャカン
ブルゴーニュは、これもrosarianさんからPhilippe PacaletというオーガニックのPommard 2009年
ボルドーは、うちから5大シャトーはラトゥールの2nd、LES FORTS DE LATOUR 2007年
パンチと芳香と深みを一夜で享受♪










b0181761_161146.jpg

料理はノエルママさんから鯛のフリッター、フォアグラのソテー、干し大根とイカの焚き合わせや有機野菜のバーニャカウダ等 どれもワインとのマリアージュは抜群!美味しかったね!
うちはサラキチさん直伝のチキン料理をお出しすることに。チキンは信州福味鶏。アーティチョークもハーヴも準備万端。いざ作ろうと思ったらマッシュルーム忘れてた!
で、今回も管理会社のWATABE & Co.さんが居て助かった。買って来てもらいました、アリガトウ!でも直径12cmのマッシュルームにはビックリしたよ。
さらにカナッペやタイ風ビーフンをケロケロキッチンさんから、いつもアリガトウ!














b0181761_1611038.jpg

ワインがすすみ夜も更けてワンズはおねんね、ZZZ・・・
そして大人の時間

といえば・・・










b0181761_1611832.jpg

恒例のギターデュオ!
今回はrosarianさんがPRSのソリッド
わたくしは1960年製のスラブネック
夜のしじまを破るディストーション、よどみなく紡ぎ出されるフレーズの掛け合い
なのにママさんたちはZZZ・・・




飛び散る 恋のつぶては
君にも すぐに届くはず
尾を引いて 走り去ろう
この街 夜空と一つになるまで

LOVE SPACE

















b0181761_1612662.jpg

翌日も快晴
今日もたっぷり遊ぼう!













b0181761_1613431.jpg

おもちゃを投げてもらってノリノリのノエルちゃん
それを追うサブレ












b0181761_1614379.jpg

クーじぃなんて言わせないよ、元気なクィンシーくん!














b0181761_1615270.jpg

ノエルちゃんも立ち耳で走る!走る!
楽しそうだね♪











b0181761_162168.jpg

陽射しも出てきて暑くなってきたので、涼しいところへ行こうと滝へ御案内
歩きも短い竜返しの滝へ向かった一行

ノエルちゃんトコトコ












b0181761_162964.jpg

クィンシーくんもクンクン散策しながら余裕のウォーキング











b0181761_1624464.jpg

20分ほどで到着~♪











b0181761_1621861.jpg

涼しくて気持ちいいね










b0181761_1622675.jpg

ノエルちゃんも気持ちよさそう












b0181761_1623447.jpg

クィンシーくんはおもちゃ投げてほしいのか










b0181761_1625255.jpg

マフィンに続いて全ワン、あわや入水のところ捕獲!
滝をバックにパチリ











b0181761_163037.jpg

川遊びは夏にね!
濡れずに済んだ飼主たちでした








b0181761_1631660.jpg

旧軽に降りて来てランチは冷たいおそば
やっぱり飲んだ次の日はこれだね~










b0181761_163737.jpg

旧道の駐車場屋上からの景色
けっこう良く見えるね、愛宕山に一の字山










b0181761_1632563.jpg

一年中四季折々で楽しみも豊富な森だけど、
梅雨前のこの季節、やっぱりいちばん爽やかで気持ちいいよ!

佐藤肉店さんにもお世話になってます!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-05-28 19:26 | 森の生活
五月の春
b0181761_11251566.jpg

森の中に居ても寒くなくなってきました。
これから梅雨入りまでが一番良い季節かも・・・かも

サブレ、気配を消してじっと待つ。
何か居るのかも・・・ かも? (別バナに続く)












b0181761_11252325.jpg

この季節、なんとなく外でこんな事もしたくなってくる












b0181761_11253022.jpg

マフィンも












b0181761_11253870.jpg

サブレも外ご飯が好き・・・いや、ご飯なら何でも好き












b0181761_11254681.jpg

最近覚えたレシピを紹介
アワビの踊り焼きと、サラキチ風アーティチョークチキン

先ずはアワビ。
これまで何故か美味しく焼けなかった理由が判った。
コツは焼き過ぎないこと!ワインや酒も入れない!
硬くなってゴムのようになり風味も飛んでしまう
バターと醤油だけで柔らかめに焼く。それだけ。美味い!











b0181761_1125549.jpg

こちら、アーティチョークチキン
以前サラキチさんちで頂いてはまった一品
これを手軽なBBQバージョンにアレンジ。

材料は鶏肉、マッシュルーム、アーティチョークマリネ、キンキンに冷やしたマコンビラージュの白ワイン(無ければシャブリでも)、オリーブオイル、塩コショー、

①EXバージンオイルで鶏をソテー、マッシュルームも加えてソテー。ワインひと振り&一杯飲む
②飲み終わった頃、そこへ本来はアーティチョークを入れて味付けるのだけど、簡単バージョンはマリネの瓶詰めを汁ごと入れるだけ
③塩コショー、バジル等で味を整えて、さらにワインを注ぐ&また一杯飲む!
④飲み終わった頃に出来上がり。ライスを添えて熱々&冷え冷えワインで!










b0181761_1126276.jpg

浅間もやっと雪溶け
でもGWに登った高峰山は残雪で途中から引き返した
おまけにカメラのメモリーカード入っていなかった!! リベンジはいつか・・











b0181761_11261114.jpg

桜は1200mあたりまで咲いているそうだ
こちらは1000mない里の辺り












b0181761_11261936.jpg

芽吹いてきた若草が良い匂い











b0181761_11262721.jpg

サラダバーを楽しむマフレーズ











b0181761_11263682.jpg

これから訪れる新緑の季節が待ち遠しい












b0181761_11264569.jpg

(別バナです)

走れ! 走れ!













b0181761_11265430.jpg

池に到着~












b0181761_1127364.jpg

気配を消してじっと待つ・・・










b0181761_11271159.jpg

来たカモ~! そっと入水のサブレ

この後、寒くて直ぐに引き返してきました

そりゃ冷たいよ、まだ春だからねにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-05-08 23:22 | 森の生活
スノーシュー!
b0181761_16431243.jpg

ついに3月、今日は啓蟄
三寒四温で日に日に春の足音・・・
雪があるうちに遊んでおこう!











b0181761_166201.jpg

三月はじめの週末は金曜あたりに雪マークの予報♪
勇んで森に到着
旧道方面を見渡すが、あ~れ雪はない・・?











b0181761_1664295.jpg

でも大丈夫
山の北側へ車を走らせれば雪国だ!











b0181761_1665061.jpg

遊歩道到着~











b0181761_167143.jpg

マフィンも久しぶりの雪にスイッチオン!












b0181761_167883.jpg

サブレはとっくにスイッチ入っておりました(^^













b0181761_1671685.jpg

犬連れの先客さんが帰るとマフレーズの時間
サブレみんなの前を往ったり来たり、笑いながら走る!走る!














b0181761_1672426.jpg

マフィンも顔が緩んで楽しいね!!













b0181761_1673128.jpg

やったね青空だ
眺めがいいね、サブレ

「とうちゃん、いいから走らせろ」












b0181761_1673950.jpg

ではどうぞ











b0181761_1674796.jpg

久しぶりの雪に、みんな笑いが止らないご様子













b0181761_1675626.jpg

独り占めの雪原!











b0181761_16845.jpg

コースアウトして道無き道をGO
これぞバックカントリーの醍醐味??










b0181761_1681232.jpg

目立つ色の服を着せていないと分からなくなってしまいます












b0181761_1681915.jpg

この日はツボ足では所々埋まってしまう積雪だったので、
飼主はスノーシュー










b0181761_1682889.jpg

ワンズはラッセル♪ ラッセル♪











b0181761_1683618.jpg

今シーズン投入のTUBBS
これまでのMSRより重いけど着脱が楽だし、ひょうたん型で歩き易い
う~ん、どちらも甲乙付け難し

時々休憩してワンを暖めるママ

ワンに暖めてもらうママ??










b0181761_1684446.jpg

トレッキング再開!
みんな回復が早いね
わしわしラッセル!










b0181761_1685376.jpg

もはや世界は俺のもんだ的なサブレ
完全にタガがはずれて飼い主無視 (^^;









b0181761_169135.jpg

いや~全く良い天気
風もなくて言うこと無し!












b0181761_1691039.jpg

こちら、サブレとママの付けたトレースを後ろから歩いていくマフィン












b0181761_1691861.jpg

マイペースです。昔から・・・












b0181761_1692797.jpg

遭難してるんじゃありません
これでも楽しんでます(^^













b0181761_17104470.jpg

スノーシュー履いていても、たまにズボッ!
膝上まで埋まってしまうことも。
履いていなかったらママはホントに雪だるま(爆)














b0181761_1693512.jpg

あれ? 先頭を行くママとサブレが引き返してきました











b0181761_1694776.jpg

小さなアップダウンがあって進めないようです
窪地は吹き溜まりになって雪が深いみたいです・・♪

大丈夫だから、お先に行ってください!









b0181761_1695636.jpg

そしてアタック隊のママがクリフに取りつく
サブレも果敢にアタック!










b0181761_1610440.jpg

ママ、自分だけアタック成功!
サブレ、転げ落ちてフレームアウト!











b0181761_16101510.jpg

サブレ隊員、再度アタックしてみごと攻略!











b0181761_16102439.jpg

マフィンもトレースに沿って登りきった!

この後、窪地にダイブしようと思ったけど次回にお預け

みんなお腹が空いてきた










b0181761_16103387.jpg

こんな時は温かいシチューなんて良いね
で、そそくさと下山












b0181761_16104146.jpg

向かったのは・・・
追分のキャボットコーブさん
ラッキー!この日はクラムチャウダー
ボールで頂く♪










b0181761_16105031.jpg

雪遊び、今シーズンあと何回できるかなマフィン?

「お腹しゅいた・・」












b0181761_16105816.jpg

サブレ楽しかったか??

「とうちゃん、いいから何かくれ」



カイ君&NANBAエレガンスさんと出会えたよ♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-03-05 17:16 | 森の生活
女子会
b0181761_1230222.jpg

冬にゲストを迎えるとなると一面の銀世界、たっぷりの雪を堪能して欲しいと思ってしまう。
でも都会からやって来る方達の抱く雪のイメージとは随分とギャップがあるようで・・・

今回は2月第二週の週末、ノエル家の誘いで雪遊びに集まったノーフォークの話です









b0181761_2112563.jpg

集合はドッグガーデンリゾート軽井沢

ではメンバー紹介
先ずは、2011年ペディグリーアワード獲得のクロズちゃん
今回がんばったクロズちゃんにママさんから雪遊びのプレゼント










b0181761_211374.jpg

こちら、先週の神奈川インターでグループ1席に輝いたアミちゃん
ハンドラーはもちろん我らがTHE☆CLASS大江先生なり!
こちらもレオママさんから健気に頑張っているアミちゃんに雪遊びのご褒美








b0181761_2114946.jpg

さてこちら、今回の発起人ファミリー、ノエル家からは珍しく母娘二頭で参加
ママのルブリちゃんと、








b0181761_212175.jpg

ママに見守られて
天真爛漫の娘ソフィーちゃん









b0181761_2121486.jpg

早速かっ飛ぶクロズちゃん、手前は鈍足マフィン











b0181761_2122529.jpg

駆け足の速そうな子を見つけては勝負を挑むサブレ


ということで今回は6頭中オスはサブレだけ。
ハーレム状態のはずだけどサブレは永遠のお子ちゃま
女子会と相成りました








b0181761_2124795.jpg

オモチャを投げてもらって楽しむワンたち











b0181761_213155.jpg

一瞬ルブリちゃんかと思ってしまうほどママに似てきたソフィーちゃん

こうして、まずはランで足慣らしを終えた一行
ゲストからは「雪、もうここで充分」なんて声も??










b0181761_2132048.jpg

1月20日以来、大きな降雪はなく、週央には雨も降って根雪はガジガジの町内
山まで行くのは・・・という声に応えて
近所の広場へお連れした









b0181761_2133261.jpg

一応スノーシュー準備、ワンもハーネス装着
クロズちゃんもやる気満々!









b0181761_2134398.jpg

ルブリちゃんもきまってるね~










b0181761_2135650.jpg

根雪は表面がうっすら硬く中は柔らか
体重の軽いノーフォークは、雪の表面を歩ける程の硬さ
でも力が入ると、たまに踏み抜いたり・・・
ズボッといったソフィーちゃん









b0181761_2153371.jpg

こちらもズボッのアミちゃん








b0181761_216898.jpg

みんな歩き難いので「下を向いて歩こう♪」の図










b0181761_2165267.jpg

こちら親子ツーショットに収まるルブリちゃんとソフィーちゃん
おふた方は軽井沢の雪にも慣れてくれたかな?余裕の微スマイル










b0181761_2172363.jpg

みんな、時どき体が冷えるので抱っこして温めてもらいます











b0181761_2181289.jpg

そしてまた遊びます
ズボッといかないように用心して歩くソフィーちゃん











b0181761_2184184.jpg

ゲストからは充分堪能できたとの感想。
まだまだこんなもんじゃないんだけど・・・
雪化粧の山々を見せてあげたかったんだけど・・・










b0181761_2191843.jpg

でも満足してくれたなら良し!ということで雪遊び終了

で、夕方から宴突入
ママさんたちが食事の準備を始めると、手持ち無沙汰なパパ組
おしゃべり女子会を抜け出して夕陽の森に外出~
この後、事件は起こった・・・








b0181761_2195223.jpg

例の夕焼け絶景スポットまで登って写真撮影











b0181761_21103984.jpg

町へ下りると矢け崎公園で花火に遭遇











b0181761_21112537.jpg

みんなにも見せてあげたいね~、などと言いながら、しばし観賞

辺りもすっかり暗くなり、ついでにワインの補充に買い物

お待たせしました、と帰宅すると妙な雰囲気・・・??

電光石火でマフレママからカミナリ!

遅いので崖から転落したのでは??と皆さん心配
管理会社にも通報したら「厳しいかも・・」との応えで一大事に
捜索隊も出動?の騒ぎになっておりました
WATABE&COのみなさん、ご迷惑おかけしました m(- -)m
携帯がダメだったんで・・・なんて言い訳も聞いてもらえず、トホホ
ひたすら皆さんに陳謝のわたくし
帰宅の遅い不良中学生のデジャヴ
不良中年の遭難事件でございました














b0181761_21121344.jpg

で、気を取り直してお祝いです(^^;
クロズちゃん、おめでとう!!











b0181761_21124877.jpg

泡はローランペリエのミレジムでスタート
赤はrosarianさんからブルゴーニュ、それも貴重なエシェゾーの1995年
前菜はこういう時のCERCLEさん、いつもどうもありがとう!












b0181761_21132065.jpg

rosarianさんから限定キュベのテタンジェもいただき良い気分
ノエルママさんのローストビーフは何時いただいても美味いです♪









b0181761_21135127.jpg

下仁田葱の鳥スープやノエル家で採れたレモンを使った豚のみぞれ煮などなど。
クロズママさん、レオママさん、たくさんのお土産ありがとうございました!
いつものようにギター奏でたり、ワンと戯れたり、飼主の女子会もエンドレスに続き、
楽しく夜は更けていったのでした・・










b0181761_21145071.jpg

翌朝。
木々はほんのり霧氷。朝だけの宝物です。
みんなでゲストの滞在するホテルで朝食した後は・・・












b0181761_21151627.jpg

ランに出てひと遊び

おすましクロズちゃん











b0181761_21154129.jpg

今日も遊ぶのアミちゃん










b0181761_21161995.jpg

雄叫びでガウるマフィン
意味判らん??









b0181761_21164783.jpg

ルブリちゃん、ノエルママさんにボール投げてもらって
雪まみれになって楽しそう











b0181761_21171411.jpg

ソフィーちゃんも投げて!と催促

少ない雪でしたがワン達は楽しんでくれた御様子、何より何より!









b0181761_21175293.jpg

観光にも行きました。











b0181761_2118263.jpg

氷柱見て。










b0181761_21185963.jpg

滝見て、ここで解散

今週はまた雪に見舞われている町内ですが、この時は晴れ続き。

そんな中、街で活躍するワンちゃんたち、雪遊びで束の間の息抜きはできたでしょうか。

またいつでも遊びに来てね~ 白銀は招くよ!







雪遊びしなくても楽しいよ!!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-02-14 22:50 | 森の生活
ジビエの森?
b0181761_14111364.jpg

日本海側は大雪続き。関東甲信も寒いですね・・
こういう時はいっそアウトドアの方が寒くないかも??




















b0181761_14113388.jpg

この半月、街の生活が続いたマフレーズ











b0181761_14112213.jpg

ワンが部屋に陳情に訪れる
「どこか連れてって・・」











b0181761_16283984.jpg

でも~ 寒くてね・・・
ビルの街の景色も凍てつく氷柱みたいじゃないか・・












b0181761_14114318.jpg

それでも陳情団は連日訪れる
「たいくちゅ~~」








b0181761_1412980.jpg

そうだね、飼主も街の景色に飽きてきたよ
森に帰りたいな~










b0181761_1412177.jpg

「よし、行こうか!」
「ほんとか? とうちゃ~ん♪」

















b0181761_11401740.jpg

・・・で、ようやく2週間ぶりに戻って参りました!

ムササビ山荘周辺でもこの積雪。
この週末は天気予報が当り、晴天のウィンター・ワンダーランド!











b0181761_14123435.jpg

晴れとは云っても、気温は最低マイナス10度以下、日中の最高気温もマイナス3度
毎朝、雪がちらついてました。

ALWAYS氷点下の森












b0181761_14124477.jpg

そんな中での雪遊びの飼主装備
冷えたり動いて暑くなったりの繰り返しなので、着たり脱いだり(ジッパー開けたり)できるように、上下共にレイヤリング
上は、ドライのアンダー、吸湿のミッド、保温のミッド、防風のアウター
下は、下着、保温のタイツ、防風のパンツ
一番外側に来るアウター、パンツ、グローブ、ブーツはゴアテックス入り。
頭部は帽子の他に、ネックゲイター。これで首・手首・足首を完全ガードなわけです。
あと靴下は厚手のウール。重ね履きは命取り。












b0181761_14125319.jpg

それじゃ久しぶりに雪遊び行こうか、えへへへへ・・・???














b0181761_1413154.jpg

寒くても散歩は楽しいんだね
キャッキャと先に進んでいくマフレーズ














b0181761_14131994.jpg

散歩道沿いのお宅、どちらの軒先にもツララ



















b0181761_14133514.jpg

道をはずれて広場に踏み込むとブーツの上まで雪にはまってしまいます。
で、今回はスノーシューも使い、マフレーズもおニューのハーネス装着












b0181761_14134468.jpg

靴はPAWZのXSサイズ(オレンジ)











b0181761_14135240.jpg

バージンスノーをひとり占めのサブレ










b0181761_1414024.jpg

うっきゃ~~~♪











b0181761_14141017.jpg

北軽まで行かずに遊びまくり!












b0181761_14141858.jpg

おやじも新雪に浮かれて V(^^)V









b0181761_14142680.jpg

サブレは、何故かぴょんぴょん跳ねて進む











b0181761_14143793.jpg

飛んで~~










b0181761_14144577.jpg

着地












b0181761_14153687.jpg

跳んで~~~~










b0181761_14154477.jpg

着地~








b0181761_11505363.jpg

画像上に小さなかわいい足跡
それを追って嗅ぎ回る狩猟犬にも足跡












b0181761_1415955.jpg

ラッセル!ラッセル!と言うよりも・・・











b0181761_14151891.jpg

ぴょ~~~ん! ぴょ~~~ん!













b0181761_14152714.jpg

こちらは、のっそり猪歩きのマフィンちゃん

ウサギやイノシシになったマフレーズでございました










b0181761_14155236.jpg

寒い夜はブイヤベース♪
やっぱり冬は鍋だね~

そして鴨肉に鹿肉に羊のチーズ
やっぱり冬はジビエだね~

ジビエ料理は中軽の狸穴庵さんで調達
上田産の鹿のパテは絶品ですね♪
地産地消で自然の恵みに感謝して頂いた




こうして雪遊びにディナーにと、たっぷりジビエ?を堪能した週末でした。










b0181761_10325029.jpg

おまけです。

最近、はまってる横川SAのこれ。
富士宮、横手と並ぶ日本三大焼きそばのひとつ、太田焼きソバなり!
雪遊び後の空きっ腹、上州豚と極太麺でガッツリ頂けます!

下仁田ねぎも安いよ横川SA!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-01-30 17:06 | 森の生活
雪遊びの犬装備
b0181761_924878.jpg

さあ2012年、冬の本格スタートですね。
この一週間を振り返ります。











b0181761_943295.jpg

まずは元旦の話。
森のおせち重はどうにかケロケロキッチンさんに申込ができた
全て手作り!煮しめもきんとんも甘すぎず美味しかった
鯛の甘露煮はほろほろで皆から絶賛!
ていねいな作りで30~40食しか出来ないケロケロさんのおせち、来年はお重持込でリピートします










b0181761_9431288.jpg

初詣。
むささび山荘の氏神さまは旧軽の諏訪神社さん












b0181761_9432257.jpg

鎮守の杜は荘厳な静けさ
夏祭りの花火の喧騒もいいけど、冬の静かな境内はかえって身も心も引き締まります









b0181761_9452044.jpg

三が日は東京に戻ってママの実家詣でと、我が家にパパ親族が集まって新年会
飲んで飲んで食べて食べて・・そしてまた森に帰り・・
そうこうしている間に七草
家の手伝いでレイキーオフ会キャンセルしたり(TT)
あっという間の年末年始でした









b0181761_9433129.jpg

さて今回は雪遊びのドッグウェアの話
このところの軽井沢はマイナス10度~プラス3度
そんな中でも外で遊びたいマフレーズ。
一昨年はアルファアイコンのレインガード一枚で参戦。
寒そうだったので、昨年はダブルフルドッグガードを投入。
でも遊び終えるとガタガタ震えることも・・で、今年はアウターを物色。
アルファアイコンのイージードッグウォーマーを着せたが風が入る。浅間の麓は風が強いから冷えるんですよね。

北海道のワンちゃんが雪の中で着ているアウターをブログで発見!
ようやくメーカーが判明、Hurttaというそう。
アルファアイコンは北海道のメーカー、Hurttaはフィンランド。ものに間違いはないだろう。
ということで日本での代理店を探すと灯台下暗し!
追分の1st Dog Cafeさんだった。さっそくショールームに伺って試着。オレンジかブルー狙いだったが赤なら在庫ありでゲット







b0181761_9434154.jpg

写真は店内で看板犬のサンペイちゃんとマフレーズ。
他にも人間用ウェア、フィンランドのsastaなど充実
軽井沢発のいいものを扱う店をまた発見できた!










b0181761_943501.jpg

今シーズンのマフレーズの雪山装備?
走り回って遊ぶ時はフルドッグガードにハーネス。これにバンジーリーシュを繋げて飼主のスリングロープにカラビナで留めてます。
休憩時や寒い時にはアウターを着せるというレイヤーのコーデ。









b0181761_9435918.jpg

で、さっそく浅間の麓へ
ここは風がびゅ~びゅ~のスポット










b0181761_9454650.jpg

サブレくん如何でしょう?








b0181761_9455530.jpg

傍をクルマが通ると興奮するサブレ











b0181761_94665.jpg

クルマが通るとサブレはうっきゃ~!マフィンはヴヴヴ~~!










b0181761_946159.jpg

やっと落ち着きました。
お似合いでしょうか?
この冬はこれ着て遊びましょう。









b0181761_9462514.jpg

下山してランチ
中軽駅前の町営駐車場は1時間無料
ケロケロキッチンさんにお重を返すついでに初ラーメン
今回は、「あってり麺こうじ」さん
ごぼうとにんにくのスライスが乗る魚貝系かつぶしスープに、今回は細麺
チャーシューもクウォリティ高し!
次回は太麺のにぼしそば逝ってみたいなぁ・・








b0181761_9463583.jpg

さてまた雪遊び。
牧場へ行ってみた。
サブレはどこへ連れて行っても喜んでくれる!










b0181761_9464545.jpg

ラッセルできる程の雪ではなかったけれど、
ここは冬場は浅間高原スノーシュー天国ASPARAと呼ばれるお手ごろスノーシューエリア。
マフレーズのスノーシュー初体験もここでした。











b0181761_9465568.jpg

サブレ走り出す!













b0181761_947587.jpg

つられてマフィンも走り出す!












b0181761_9471511.jpg

アウター良い感じだね、マフィン










b0181761_9472516.jpg

ウォータープルーフのフリース二枚重ね











b0181761_9473597.jpg

あとはシューズ。
普段PAWZなんだけどゴム一枚なんで冷たいんじゃないかな??
何か保温力のあるシューズないかな・・


まだまだ町にはいいものがいっぱい!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-01-10 12:02 | 森の生活