カテゴリ:森の生活( 82 )
森のノーフォーク
b0181761_168087.jpg

森には、定住・別荘あわせて、知っているだけでも15頭のノーフォークが居る。












b0181761_168105.jpg

トップシーズンともなると、さらにノーフォーク密度は高くなり、嬉しい出会いが繰り広げられる。













b0181761_1682933.jpg

今日は、オーボランドファミリーのコロンちゃんに旧軽で出会った。
お別荘滞在中だ。













b0181761_1684355.jpg

コロンちゃんは、サブレの弟ネルとクーちゃんの子供。サブレの姪っ子。
優しい女の子らしい顔立ちは、姉の伽羅ちゃんと同じだ。
感じがマフィンにも似ているとは光栄!










b0181761_1685412.jpg

チビちゃんの扱いに手惑うサブレ、チューチューしてくれるコロンちゃん。
ファミリーとの偶然の出会いでした。











b0181761_161607.jpg

我が家は、その後ランチに「追星」へ。












b0181761_16161559.jpg

元は大宮橋の方にあったが六本辻へ移転。
ドッグランも併設された!














b0181761_16162425.jpg
b0181761_1616335.jpg

そして料理は鮎を中心とした日本料理に加えて、
ベトナム料理も加わった。











b0181761_16164349.jpg

池を臨むテラス席はドッグランにつながっていて、
料理の合間も遊びまわるサブレでした。
まったりした時間が過ごせました。











b0181761_16165341.jpg

午後はレック君&アモ君のお宅へお邪魔させてもらった。














b0181761_1617190.jpg

サブレはレック&アモ親子が大好きで、すぐに三頭で遊びだします。













b0181761_1617963.jpg

こちらがパパ犬のレック君











b0181761_16172152.jpg

向かって左から、レック君、サブレ、アモ君。













b0181761_1617306.jpg

数ヶ月前、ムササビ山荘で遊んだ時は、帰り際にサブレとレック君はヒンヒン泣いて別れを惜しんだ仲。











b0181761_16173998.jpg

レック君に仕掛けるサブレ












b0181761_16174923.jpg

普通なら喧嘩になるところだが、仲の良い二頭











b0181761_16175851.jpg

乗ったり、乗られたり、はしゃぎ続ける二頭でした。

マフィンお姉ちゃんはお庭の散策??











b0181761_1618684.jpg

森は彼等の楽園だね・・・







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2013-08-06 19:33 | 森の生活
ネルがお泊り、伽羅ちゃんもお泊り。
b0181761_1155536.jpg

猛暑で梅雨明け、戻り梅雨に、豪雨・・・
そうこうしているうちに8月

今回は7月に可愛いお客さんが二件お泊まりに来た話












b0181761_116591.jpg

先ずは七夕の7月7日、サブレの弟で四児の父、ネルが街の家にお泊り。
この頃は暑かったので、みんな舌がベロリン











b0181761_116149.jpg

首に巻いたCOOL RESCUEも見ていて暑苦しい・・・















b0181761_116227.jpg

公園の池もぬるま湯?













b0181761_1163112.jpg

前回ネルが泊まりに来た時は、マフィンがラブラブモードでネルにビームを送っていましたが、
今回まったく男に興味のないマフィン。
あまりのマフィンの変わりように、ネルも不思議だったと思います。













b0181761_1164193.jpg

平日だったので公園の散歩しか連れて行ってあげられなくてゴメンネ。
それでもネルは、マフィンに気を遣い、サブレとじゃれ合う毎日を楽しんでおりました。














b0181761_1165084.jpg

7月半ば、マフレママは東京へ。
その帰りに伽羅ちゃんをピックアップ。
マフレーズの待つ森へ新幹線でやって来た伽羅ちゃん。













b0181761_1165963.jpg

因みに、こちらは今年のボンデールの夏メニュー
エビと夏野菜。涼しげな組み合わせ













b0181761_10302470.jpg

こちらはサラキチさんから、やはり夏らしいクスクスと泡々の差し入れ


















b0181761_117882.jpg

さてある日の湯川
緑陰の下を流れる川。せせらぎの音も手伝って涼しい














b0181761_1172014.jpg


マフィンは石にへばりついてお腹を冷やしているのか?

伽羅ちゃんは水質チェック











b0181761_1172918.jpg

サブレは水に入れません











b0181761_1173860.jpg

伽羅ちゃん












b0181761_1174766.jpg

岩にとまる伽羅ちゃん













b0181761_1175658.jpg

見返りマフィン











b0181761_118460.jpg

伯父と姪

この日はオモチャが無かったので誰も泳ぎません。












b0181761_1181360.jpg

夕方からは火熾し
見張り番はマフィン












b0181761_1182226.jpg

その間、伽羅ちゃん撮ったりします。
木にとまる伽羅ちゃん











b0181761_1183120.jpg

さて今日は千ヶ滝

今日はマフィンも伽羅ちゃんも入水












b0181761_1184942.jpg

他に誰もいなくてのんびり遊べた












b0181761_118593.jpg

毎度、人参好きのマフィン












b0181761_119838.jpg

伽羅ちゃんはサッカーボール













b0181761_1191738.jpg

横向きのマフィン、中央が伽羅ちゃん、右がサブレ












b0181761_1192667.jpg

オモチャ投げて! の伽羅ちゃん
伽羅ちゃん、滞在中マフレママにぴったりくっついて離れませんでした。
なんか妬けるなあ・・











b0181761_1193679.jpg

人参投げたらマフィンが速い速い














b0181761_1194558.jpg

人参は譲れないの












b0181761_1195557.jpg

今日はドッグラン
先ずは飼主のランチ









b0181761_11101485.jpg

ボール大好きの伽羅ちゃん











b0181761_111044.jpg

放さない~
















b0181761_11102387.jpg

みんなでご飯の時。
伽羅ちゃん、来た頃は食べるのが遅くてマフレーズに狙われていましたが、
帰る頃には、一番速く食べ終わるようになってしまいました。
ちょっとお下品になってサラキチ家へお戻ししました (^^;












b0181761_11103254.jpg

やはり森では、こんな家がいいですね













b0181761_11104285.jpg

こんな感じは無粋・・・

それはそうと、みんな揃って撮り納め











b0181761_11105139.jpg

さあ、ラストショット!

伽羅ちゃん、次は八月にまた。

それまでに早食い直ってますように・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2013-08-02 11:15 | 森の生活
Road Runner !
b0181761_1244131.jpg

「川、きもちよさそうだね」
「入っちゃう?」
「冷たくないかな・・?」
「サブレ、先に入ってよ」

一年で一番良い季節に入った森。
毎年、この春セミのネタ書いてます。
それくらい良いんです、この季節!















b0181761_12441317.jpg

この時期、雨が無いかぎり、テラスで食事















b0181761_12442199.jpg

マフィンは期待に溢れた瞳でパパに釘付け















b0181761_12443233.jpg

マフレママはメニューに釘付け

サブレは店の前を往き交うクルマに釘付け
















b0181761_12451590.jpg
b0181761_12452476.jpg
b0181761_1245335.jpg

小沼シェフの味は奥行が違う。
その日も一番客を自ら迎えると、徐に踵を返して厨房へ。
あとはシェフのイリュージョンの世界に翻弄されるだけ。
テリーヌのソースは初夏の爽やかさ、付け合せの胡瓜の花にまでジャガイモのソース。こんな小さな一口がまた絶品!
そして、とにかく野菜が美味い! 何故か? 自家農園でプリマヴェーラとピレネーのスタッフみんなで耕して、肥料を撒いて、苗を植えて、ネットを張って、草をとって、育てて、収穫する・・・ 美味しいはずです!
そこへ小沼シェフ渾身のクリームソースが白身魚のポワレに。そしてピジョンとフォアグラにはポートワインの甘口ソースが。
どれも一皿の中で肉・魚と野菜といくつもの味が楽しめ、口の中で各々がミックスされると、これまたプラスアルファの相乗効果で乗数倍の味となって昇華して口の中に拡がる。
手の込んだフレンチならではの贅沢な醍醐味だ~
そして、朝からスタッフの皆さんが道を掃いたり、植物に水を与えたり、観光客に道を教えたり・・・通りかかるといつも感心してます。
こんな店が多いのが良いんだよね~













b0181761_1245428.jpg

釜の沢の秘境探検













b0181761_12455131.jpg

沢のせせらぐ音が気持ち良い。四阿を建てたのも頷ける。













b0181761_1246042.jpg

ワンも笑顔になる。

















b0181761_1246913.jpg

食後は、
高瀬の辺りを散策















b0181761_1246185.jpg
b0181761_12462716.jpg

この森は町名通り、小さな沢だらけ。

お気に入りの秘密のスポットを見つけるのもまた楽しい。












b0181761_12463759.jpg

今シーズン、二度目の川遊び

先に水を飲んだのはサブレ、
先に泳いだのはマフィン。














b0181761_12473455.jpg
b0181761_12474334.jpg
b0181761_12475232.jpg

サブレも笑ってる













b0181761_1248239.jpg

上り坂の嫌いなマフィンは、飼い主が戻って抱っこしてくれるまで動かない。

∴「待て」をしなくても写真が撮れてしまう・・・















b0181761_12481289.jpg

べんがら塗りの家













b0181761_12482232.jpg

べんがらが経年変化で焦げ茶色になった家













b0181761_12483129.jpg

緑色の家はアイルランド系なのかな??















b0181761_12484116.jpg

どの家も庇のついたテラスで、雨の日もアウトリビング












b0181761_12485058.jpg

ここまで来ると、もう笑いっ放しのサブレ















b0181761_1249026.jpg

今日は高瀬愛宕山の上の方まで歩いた














b0181761_1249982.jpg

帰宅して、
夕方、春蝉の啼き声が一層賑やかになった頃、焼き物を始める















b0181761_12491849.jpg

ワンは真剣な表情に












b0181761_12492873.jpg

縁台で夕涼みするオヤジ・・・

こんなにビールの似合うノーフォークが居て良いもんだろうか??















b0181761_1249378.jpg

暗くなって焼き物も佳境に・・・  一層真剣な表情のみなさん














b0181761_1249462.jpg

また陽が昇り、朝の散歩














b0181761_12495670.jpg

緑に抱かれて過ごすこの季節













b0181761_1313165.jpg

この日のランチは万平














b0181761_1323027.jpg

でも中華











b0181761_1332870.jpg

食べたら運動

爽やかな季節です。








おまけです。
春セミの鳴く森で幻のロードランナーの撮影に成功しました。
一瞬ですので、まばたきせずに、ボリュームマックスでお楽しみください。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2013-06-13 18:49 | 森の生活
新緑の自由
b0181761_14103836.jpg

緑が芽吹き始めたころ、
友達ノーフォークと森で遊んだ。












b0181761_14111799.jpg

すっかり景色の変わってしまったムササビ山荘だけど
ワンたちは仲間と遊ぶのが嬉しくてたまらない!












b0181761_14113532.jpg

スノーシューでは会ったけど。久しぶりにムササビ山荘のノエルちゃん。
じっくりと自然観察です。
背後にはノエルちゃんの追っかけ、サブレが・・















b0181761_1412459.jpg

こちらも久々に来軽のクロズちゃん
昨年の森の雪遊び以来。













b0181761_14123197.jpg

ノエルちゃん、久々のムササビはどう??












b0181761_1413933.jpg

クィンシーくんも秋の紅葉以来で来てくれました。












b0181761_14132959.jpg

クロズママさんとノエルママさん、
庭に自生する山菜を摘みはじめると・・・
教えてもいないのにウドを食べ始めたクィンシーくん!










b0181761_1414431.jpg

クロズちゃんは専らオモチャ
みんな、各々好きなことを楽しみます













b0181761_14141718.jpg

ココアちゃん、笑顔です。
みんなで遊ぶと楽しいねえ♪












b0181761_14144672.jpg

こちらはランくん
パパさんにくっついて歩きまわります。
其々、寛いでいます。













b0181761_1415398.jpg

終日、雨模様の初日でしたが、晴れ間を見つけて遊んだワンたち。
この時期でも暖炉に火を燈す気候です。














b0181761_14152876.jpg

そしてお昼、クロズママさんの手作りランチを頬張る飼い主たち。
ノエルママさんの傍にはノエルちゃん














b0181761_14154795.jpg

こちらはココアちゃんかな?













b0181761_14162034.jpg

クィンシーくん、みんなと集うと活き活きだそうです♪


そのうち、遅れて雨の中、じゅじゅ&てぃだ&那子ちゃんも到着。
遅れた理由は書けないけれど・・・
キーワードのみ記すと、「ガラス」、「拳」、「セコム」。 あとはご想像を・・・














b0181761_14171161.jpg

さて夜はドッグレッグでパーティー!

三歳のハピバのサプライズに万歳、てぃだ君!













b0181761_14173479.jpg

シャンパーニュに、ブルゴーニュに、ボルドーに、生ビールに・・・の飼い主達














b0181761_1418489.jpg

やっぱりこれだね~、泡々で乾杯!














b0181761_14182345.jpg
b0181761_1418546.jpg
b0181761_14191514.jpg

持ち寄った料理を肴に宴です













b0181761_14205684.jpg

rosarianさんの抱っこに甘えるジュジュ姫














b0181761_14205646.jpg

パパさんにベッカムにしてもらい御機嫌なクロズちゃん












b0181761_14215095.jpg

那子ちゃん、今日は姉妹のルブリちゃんがいなくて残念だね












b0181761_14215081.jpg

わたくしは先に撃沈して爆睡。














b0181761_14224772.jpg

翌日は快晴!
ネルポピ家も加わり、まずは北軽へ。












b0181761_142253100.jpg

浅間山を仰ぎながら、みんなで散歩












b0181761_14234937.jpg

みんなに合流してテンションのあがるポピーちゃん
私に自由をちょうだい!












b0181761_14235156.jpg

そんな中、娘より先に自由を手に入れたネルポピパパさん、ピ~ス!











b0181761_14244579.jpg

雪も残り、緑もまだこれからの浅間











b0181761_14245063.jpg

展望台に到着











b0181761_14254686.jpg

向かって左から、
マフィン、(サブレは展望台から落っこちてます)、ジュジュちゃん、那子ちゃん、てぃだ君、ネルソン君、ポピーちゃん、ノエルちゃん、クィンシー君、ラン君、ココアちゃん、クロズちゃん













b0181761_14255340.jpg

山といえば川!
次は川沿いを、竜返しの滝を目指して歩きます。
知ってる道なので得意気なマフィン











b0181761_14265066.jpg

初泳ぎを堪能したのは、やはりジモティのマフィン、サブレ、てぃだ











b0181761_1427046.jpg

川のせせらぎをBGMに森林浴














b0181761_14275833.jpg

林道と同化するノーフォーク












b0181761_1428487.jpg

歩く 歩く

そして、こちら遂に自由を手に入れたポピーちゃん
「私は自由~♪」













b0181761_1429512.jpg

歩く 歩く

左からネルソン君、後方に那子ちゃん、ジュジュちゃん、てぃだ君











b0181761_1429823.jpg

歩いた後は浅間の南側まで移動してランチ













b0181761_14301327.jpg

フォトジェニックのランくん













b0181761_14301543.jpg

カメラ目線のポピーちゃん
「自由なんだけど、それが何か?」












b0181761_14311073.jpg

はしゃぎ過ぎて、ぐったりのサブレ












b0181761_14311332.jpg

ここのランチは温泉もついてくるけど、今回、ニューヨーカーは出現せず。
また、いつかリベンジですな














b0181761_1432885.jpg

新緑の候、
浅間山の北~東~南と遊んだノーフォークたちでした。


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2013-05-26 21:35 | 森の生活
GWのこと
b0181761_144951100.jpg

ゴールデンウィークを迎えて、森もやっと活気づいて来た。
マフレーズも森へ街へと大移動でした。












b0181761_1450150.jpg

先ずはGW前半、テリア展へ。
早速、神威くんにご挨拶できた。
パパのオナハンで笑顔の神威くん













b0181761_14501035.jpg

ジャッジにも愛くるしい表情をサービス。














b0181761_1450181.jpg

ニコニコです!













b0181761_14502775.jpg

ガブリンことガブリエルくん。
こちらもママさんのオナハン。












b0181761_14503598.jpg

軽快な歩様













b0181761_16125265.jpg

てぃだ君













b0181761_1613397.jpg

みんな健気にがんばっていました♪











b0181761_14505261.jpg

来くんです!













b0181761_1451199.jpg

ハリくん













b0181761_14511091.jpg

大江先生とハリくん












b0181761_14511984.jpg

まきまきさんと虎太郎くん。






























b0181761_14514410.jpg

ソフィちゃん













b0181761_14515319.jpg

軽やかな歩様です。














b0181761_1452153.jpg

晴ちゃん












b0181761_1452967.jpg

みんな楽しそうでした。











b0181761_1452435.jpg

神威くんの記念撮影













b0181761_14525310.jpg

ソフィちゃんの記念撮影















b0181761_14521732.jpg

エキシビションで、ネルくんとポピーちゃん。
ネルポピママさんと登場














b0181761_14522585.jpg

ジュジュちゃんに、那子ちゃん&ルブリちゃん姉妹















b0181761_1453244.jpg

ヴィッツ&ティムパパさんと登場のランくん












b0181761_14531059.jpg

ランくん、楽しんでいました。












b0181761_14523456.jpg

応援席から声援を送るマフィンとサブレ

テリアのお祭り、みんなで楽しんだ一日でした。

























b0181761_1646374.jpg

GW後半は森へ移動
久々のボンデールさん












b0181761_14532963.jpg

新緑のメニュー
四季折々の新メニューが毎回楽しみです!













b0181761_14533835.jpg

街中は渋滞しているので、毎日ムササビ山荘でまったり













b0181761_14534720.jpg

MATSUYAで買い物していたら、LEK&AMOママさんにばったり。
レックくん、アモくん親子と遊びに来てくれました。











b0181761_14535542.jpg

レックくん














b0181761_1454432.jpg

サブレとウマが合ったらしく













b0181761_14541438.jpg

アモくんも混じえて大はしゃぎ











b0181761_14542336.jpg

まったりマフィンを気にかけてくれるアモくん











b0181761_14564523.jpg

レック君と仲良くなったサブレ。
帰り際、ヒンヒン泣いて別れを惜しんでいました。













b0181761_14565495.jpg

左からアモくん、レックくん、サブレ、マフィン













b0181761_1457319.jpg

パパは毎日、火熾しと焼き方の特訓
ママは飲んで食べるだけ












b0181761_14572222.jpg

庭の花見をしながら、時々肉が焼けたか見に来るサブレ












b0181761_14574754.jpg

マフィンは、じっと火の傍で待つ花より団子なのでした。














b0181761_14575784.jpg

街へ戻って来るとバラが満開











b0181761_1458797.jpg

ピエール・ド・ロンサールは放ったらかしで毎年咲いてくれる。
花を愛でるマフィン・・・ やっぱり女の子?












b0181761_14581657.jpg

と思ったら・・・

今日は、サブレが花より団子の落ちでございました~ (^^





ノーフォーク三昧なGWでした! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ












.
by muffle | 2013-05-07 17:40 | 森の生活
4月の森は、まだ寒かった!
b0181761_1239554.jpg

4月二度目の週末、森へ行ってみると、まだ冬が終わったばかり

















b0181761_12391591.jpg

数日前に浅間は再び冠雪、到着日には小雪が舞い、翌朝は霜柱!


そしてこの週末には本格的な雪が振って白銀の世界だったとか。春の雪かぁ・・・















b0181761_12392445.jpg

さてサブレ、森を偵察している時、片手を上げて止まります。












b0181761_12393254.jpg

こっち向きでも。
とっさの時にすぐに発進できるよう勇敢に構えているのでしょうか?
何かの気配にビビッて固まってしまっているのでしょうか?















b0181761_12394272.jpg

いづれにしても存分に楽しんでいるようで。
連れて来る甲斐があるってもんです(^^












b0181761_1239512.jpg

他所様の苔庭を見つけると勝手に走り回るサブレ。
パッドにふかふかの感触が心地良いのでしょうか??
手入れの行き届いた年代物の苔庭は、カラマツの落ち葉が堆積して苔とミルフィーユになりふかふかに。
歩くと足跡がついたり苔が剥がれてしまいます。
そこを走れるのは小型犬ならでは??











b0181761_1240012.jpg

ちなみにサブレ、走り方が不器用に見えます。














b0181761_12401093.jpg

写真を撮ると飛行していません。
いつもどれか一本の脚が着地しています。

でも速いんです (^^











b0181761_12402061.jpg

森が本格的に目覚めて、別荘が開き始めるのはGW辺りから。

春の雪がチラつく、まだ静かな森を探検してみよう。

主の帰りを待つシーモアハウス。

オルガンと子供たちの輪唱が聞こえてきたら時間旅行の始まり始まり・・・














b0181761_1240298.jpg

ハッピーバレイもまだ半分は茶色い景色

この石畳は急な上り坂、疲れるのが嫌いなマフィン、かなりがんばって登っている。

あたりには誰もいない・・

時間が止まったような感覚












b0181761_12403939.jpg

枯葉に包まれた迂路を登りつくしたところに、朽ち果てた別荘の石組みの柱があらわれた。













b0181761_9404560.jpg

土管の煙突にごろた石を積み上げた暖炉と支柱。杉皮張りの壁。紛れもなく宣教師たちの別荘だ。

にぎやかだった往時が偲ばれる・・

旧軽の奥地は過去と現在がスローモーションで交錯している。春の雪、豊饒の海かぁ・・・

















b0181761_1240491.jpg

な~んて、我にかえって山を下りて、
明るいムササビハウスの周りの散歩道もカラマツの落ち葉がそのままです。
常緑のモミだけが緑で、半分は真っ茶色。カラマツの森というけれど、以外と半分はモミで構成されていると分かります。














b0181761_12405919.jpg

この時、桜は富岡辺りまででしたが、今は森にも咲いているそうです。
GWの頃が春真っ盛りかな??





久々に帰ってきました。やっぱりおいしいね~、森の空気!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ





.
by muffle | 2013-04-22 19:59 | 森の生活
ノーフォークと紅葉狩り
b0181761_12422065.jpg

前回のブログの翌日
マフレーズのワン友が来軽
先ずは旧軽一望スポットへ御案内














b0181761_12423027.jpg

写真撮るためにワンを何頭も抱っこしてステイするのは大変(らしいです)
on the edge で足元もおぼつかない様子で5頭のわんこ盛り(^^












b0181761_12423736.jpg

ぎりぎり日没に間に合った













b0181761_12424735.jpg

今夜のゲスト
ソフィーちゃん











b0181761_12425696.jpg

ルブリちゃん











b0181761_12431361.jpg

さっそく寛ぎ体勢のクィンシーくん












b0181761_12432159.jpg

今宵の泡は、ノエル家からはレオママ、マフレママもお美味いと絶賛、クロジャカン。究極のレコルタンですね!
ボルドーは、我が家からオーブリオンの2nd、メルロー主体で今日の料理とマリアージュできたかな??
ほかにもサラキチさんからの頂きものノンドサージュのAYALAやら何やらで5本空けてた?
良く飲みました~(#^.^#)












b0181761_12433015.jpg

今回の料理のテーマはスペイン料理
ノエルママさんから、メインのチキン料理チリンドロン煮は圧力鍋で肉が柔らかジューシー!ほくほくジャガイモ&デリカテッセンのコーンドビーフ、サザエの壷焼きなどなど、ワインがすすまないはずがありません。











b0181761_12433844.jpg

中央パエリア鍋のはfideuaフィディア!
麻布十番納涼祭りでスペイン大使館から「ごはんができたよ~」と振舞われるアレです。
ケロケロキッチンさんの新メニュー、まんまあの味でGood!
みんなガンガン飲んでいきます










b0181761_12434694.jpg

飲んだら弾くのは、
パパ達
rosarianさんはポールリードスミスのホロウボディー
わたくしは1960年製フェンダーストラトのスラブネック

飲んだら寝るのは、
ノエルママさん
この日も昼まで仕事して料理つくってワン御飯もつくって・・・ご苦労さまです
ゆっくりお休みなさい~










b0181761_12493531.jpg

翌日は今にも泣き出しそうな曇天
ノーフォークの友達、まみこさん&でびるず(ジュジュちゃん、てぃだくん、なこちゃん)が碓氷峠の向こうからやって来る!











b0181761_12494486.jpg

「紅葉が見たい」と、まみこさん(=まるこさん=猿姫さん)
ということで紅葉の残る旧軽町内を巡って雲場池へ。











b0181761_12495240.jpg

頑張って盛ってます~ 8頭のわんこ盛り!
左から、マフィン、サブレ、ジュジュちゃん、なこちゃん、てぃだ君、クィンシー君、ルブリちゃん、ソフィーちゃん













b0181761_1250188.jpg

真ん中、なこちゃんはルブリちゃんと姉妹。クィンシー君の娘。
左のジュジュちゃんはノエルちゃんの姪。右のてぃだ君はなこちゃんの子=クィンシー君の孫。どちらもショーで活躍!












b0181761_12501099.jpg

なこちゃん、紅葉狩りしてます♪











b0181761_12501890.jpg

見つめていたのはこんな景色












b0181761_12503726.jpg

みんなで池を一周
















b0181761_12504663.jpg
b0181761_12505542.jpg
b0181761_1251396.jpg















b0181761_12511220.jpg

次に向かったのは温水路
水の好きなてぃだ君は池でも川でも条件反射で「泳ぎたい~!!」











b0181761_12512030.jpg

この日、てぃだ君にべったりのサブレ。
とりあえず真似して飲んでます












b0181761_12512967.jpg

記念撮影、というより自由ショット










b0181761_12515592.jpg

追分を後にして向かったのは仮宿カーロフォレスト
ここで待っていてくれたのは、なこちゃんの子供たち。
チッピー君と手前がバーディ君
ふたり揃ってチップインバーディかな??











b0181761_1251379.jpg

左ルブリちゃんと、なこちゃん姉妹











b0181761_12514574.jpg

そのパパ、クィンシーくん












b0181761_1252448.jpg

11月12日で五歳になるルブリちゃんとなこちゃんのお祝い!
ノエルママさんのお肉ケーキ、みんなでご相伴













b0181761_12521377.jpg

そして最後に向かったのは、チッピー&バーディ家
セカンドハウスだったのが、現在は定住だそうです!
うらやまし~~














b0181761_1252221.jpg

ルブリちゃん











b0181761_12523198.jpg

てぃだくん












b0181761_12524084.jpg

先頭はてぃだ君
その後ろをジュジュちゃん、バーディくんかな?













b0181761_12524898.jpg

ワンはみんなカシャカシャの落ち葉が好き
手前はなこちゃん











b0181761_12525682.jpg

クィンシーくんとマフィン












b0181761_1253626.jpg

てぃだ君はボールに夢中
サブレはてぃだ君に夢中













b0181761_12532394.jpg

クィンシーくん














b0181761_12533259.jpg

チッピーくん?












b0181761_12534176.jpg

バーディくんかな??













b0181761_12535055.jpg

猛烈な勢いでボールを追うのはてぃだ君
流し撮りの良い被写体でした(^o^













b0181761_12535939.jpg

落ち葉の絨毯で、
ルブリちゃん&クィンシーくん親子











b0181761_1133710.jpg

にっこり笑顔のソフィーちゃん












b0181761_11332118.jpg

チッピー&バーディ家の楓
カエデの葉はモミジより葉先が短く情緒がありますね













b0181761_11333293.jpg

室内に移動して、と~っても美味しい珈琲をいただく♪
皆ワンは幼稚園のお遊戯状態












b0181761_11334456.jpg

とても居心地の良い御宅でした。
帰り際、見送ってくれるチッピーくん
また呼んでね~













b0181761_11335687.jpg

そして二週間後の11月24日、浅間山は冠雪していました!

スノーシーズン到来が待ち遠しいね!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-11-16 13:57 | 森の生活
黄葉と落葉
b0181761_15105268.jpg

もみじが終わりかけた11月の週末












b0181761_1511846.jpg

森はカラマツの黄葉がピークを越えて落葉しはじめた












b0181761_15112858.jpg

毎年この時期になると楽しみなのが・・・











b0181761_11311489.jpg

b0181761_15115665.jpg

新そば!

こちらは東京深大寺の深水庵
湧水と深水庵が好みの味
マフレーズに親切なのは深水庵
虎太郎くん御贔屓だからかな??

調布はこの頃、まだ紅葉していませんでした












b0181761_15121339.jpg

さて週末がやってきた
「森におしゃんぽ行く?」というと首をかしげるサブレ
この後、何度も言うと最後はアヘアヘになって「行く!行く!行く!・・・」













b0181761_15125154.jpg

落葉松の黄色い世界の中の森












b0181761_15132489.jpg

もみじも黄金色











b0181761_15135170.jpg

その中エバーグリーンの樅の木
クリスマスも近いな・・・











b0181761_15141133.jpg

苔庭の上にはモミジの絨毯













b0181761_15142731.jpg

ハルニレテラスも黄葉
ワン連れなので川上庵で新そば!













b0181761_15144261.jpg

ハルニレ限定メニューもいいけど、やっぱり新そば
鼻からそばの香りが抜けて、食べ終わった後も余韻が残る












b0181761_151595.jpg

食後は枯葉の上を散歩












b0181761_15155938.jpg

来客に備えて紅葉の残るスポットを探すとまだまだある












b0181761_151619100.jpg
b0181761_15163584.jpg
b0181761_151799.jpg

けっこう旧軽の方が紅かった














b0181761_15174520.jpg

バイパスの南、発地方面へ行ってみる
八風湖










b0181761_1518549.jpg

上発地の畑
秋の風になびくススキ










b0181761_15183286.jpg

農道
浅間に雲が流れる












b0181761_15192180.jpg

コンバも絵になる秋の空

南軽方面はあまり紅くなかった












b0181761_15194810.jpg

最後は県境に上ってみた
一面黄葉に染まる旧軽町内
明日はマフレーズのワン友とここからの夕陽を拝もうにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-11-13 17:02 | 森の生活
2012 軽井沢 紅葉
b0181761_13255499.jpg

10月最後の週末、一ヶ月ぶりに森に帰りました。
紅葉は来週あたりがピークでしょうか。
雲場池も深紅ではなく、カラフル♪












b0181761_16304689.jpg

ムササビ山荘にはモミジが大小8本あります
南側の一番小さなモミジ
深紅に染め上がっていました!














b0181761_16325834.jpg

西側も、













b0181761_1633759.jpg

東側も、まだ充分に紅葉していません
でも緑や黄が混じって、それなりに美しい















b0181761_16302190.jpg

久しぶりの森に、
喜んで走り回るマフレーズ












b0181761_1326501.jpg

朝夕の気温5〜6度
日中15度位、20日には零度を記録したそうです。














b0181761_1631425.jpg

葉先は枝も赤く染まり一層きれい
















b0181761_16311763.jpg

このモミジは黄葉してます












b0181761_1631285.jpg

この繊細な彩りはワンには識別できないのかな??














b0181761_16321273.jpg

でも秋になったことは、しっかり分かっているよう・・














b0181761_16313792.jpg

緑色がモミの木、紅葉がモミジ、黄葉がカラマツ













b0181761_16315553.jpg

土日は雨模様














b0181761_12485789.jpg

庭を走れずに待機のサブレ













b0181761_16322297.jpg

雨露に濡れるとさらに美しい












b0181761_1632311.jpg

b0181761_16324058.jpg
b0181761_1632495.jpg

















b0181761_16333869.jpg

日曜の朝、雲場池へ散歩
雨雲で空は真っ白!












b0181761_1633486.jpg

曇天、雨雲はカメラマン泣かせ
文字通り空白を埋めるために樹の幹や鳥や、












b0181761_163452.jpg

枝を被せて撮ってみますが・・・

煩い画になってしまいます
表紙の一枚目がベターでしょうか

風景写真はホント難しい
見えたままの情報量をすべて入れると煩くなるし。
犬写真だと風景が背景に下がってくれたりするんだけど・・・
犬撮りたい!って思って撮るように、風景のここが撮りたい!ってものも無く、せっかちに漫然と撮ってるんだな~ (^^;














b0181761_16344425.jpg

最後は鍵コメさんが教えてくれた場所あたりで。
超難技、ズーミング流しに挑戦
なーんて、単なる偶然
被写体にピン来てたら凄いんですが・・・








来週の真っ赤な紅葉見たかったな~にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-10-29 17:02 | 森の生活
9月前半のオムニバス
b0181761_1539387.jpg

相変わらず街は暑いですね
でも森の夜は寒くなってきました

今回は9月前半の出来事をオムニバス形式で・・・












b0181761_1539585.jpg

エピソード1
マフレーズの首にぶら下がっているのは保冷剤
お弁当箱よろしくハンカチで巻いて首にかける、この夏、見慣れた光景
小さいものではすぐにグニャグニャ、ついにこんな大きなものになってしまいました
これでも直ぐに温まってお湯タンクになってしまいます
これをマフレママが昼となく夜となく何度も取り替えて一夏を乗り切りました












b0181761_15401237.jpg

エピソード2
この夏、温泉ブームに湧いた我が家
夏の終わり、駆け込みで、初めて塩壺温泉に浸かってきました











b0181761_15402445.jpg

露天風呂です。
立札があります。よく読んでから入らないといけません。
向かいの冷たい池に飛び込むことになります(^^









b0181761_15403859.jpg

エピソード3
こちらは中軽のラーメン
O房's と書いて、まるぼうず












b0181761_15411038.jpg

中軽をラーメン激戦区にしたお店のひとつ
基本の「ラーメン」と魚貝系の「和風にぼしラーメン」を注文
鰹節好きなニャンコ系の私にはストライクでした!











b0181761_15412111.jpg

エピソード4
気がつくとムササビ山荘の庭が次第に苔むしてきました。
3年がかりです。









b0181761_15413148.jpg

庭の中心は芝生、というかワイルドガーデン

庭の南の樹々は借景、樹齢50年超のオンパレード
いつまでも伐採されないといいんだけどな・・










b0181761_15414052.jpg

エピソード5
今日はフレンチです
シャモ イーブル 












b0181761_15414977.jpg

ある日、おめでたになられた店の奥さまから電話
TAKANAKA氏(高中正義さん)が食事に来たときサインしてくれたとのこと!

人気店のシャモーさん、連絡を受けてから数週間、やっと予約が取れて行ってきました

やった~、マフィンとサブレに宛てて書いてくれました
CDジャケ写真の中で開けたワインのエチケットも!












b0181761_154158100.jpg

最高です!!
ありがとうTAKANAKAさん、やっぱり良い人だな~~♪

軽井沢白昼夢に続き2枚目のサインCDを頂くことが出来ました!

美味しい食事が、いつもの数倍美味しかったことは言うまでもありません







b0181761_1542780.jpg
b0181761_15421652.jpg
b0181761_15422683.jpg

チーズのアミューズ、甘エビのタルタルとトマトのジュレ、江戸前穴子のグルエとグレヴィッシュソース
口直しのシャーベット、カツオのグリル or 信州牛ほほ肉の垢ワイン煮
冷温野菜、冷製タルト・ショコラとソルベ エキゾティック or メロンのコンポートとバニラアイス

ごちそうさまでした V(^O^)V

可愛い女の子が生まれてパパとなったシャモーシェフ、これからも美味しい料理を楽しみにしています!














b0181761_1542446.jpg

エピソード6
撮影機材を入れ替えました
Rosarianさんやkomkab-mamaさんの1DX導入に大いに触発された挙句、大量の機材を処分して買い替え。

現在のラインナップ(10月2日追記)

EOS 1DX
EF8-15mm F4L Fisheye
EF16-35mm F2.8L
EF24-70mm F2.8L
EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ
EF24mm F1.4L
EF85mm F1.2L
EF2X Ⅲ EXTENDER
SPEEDLITE 600EX-RT











b0181761_1542536.jpg

久々のフルサイズ機
撮ってみたかった魚眼を持って街に繰り出し
先ずは対角魚眼










b0181761_1543243.jpg

そしてフルサイズでしか撮れない円周魚眼です
丸の内が丸の内側に収まっております(爆)










b0181761_15431190.jpg

日本橋三越前に着く頃には夕暮れ
でも高感度で楽々









b0181761_15432038.jpg

O越マークも丸の中(苦しいですね・・)










b0181761_15433038.jpg

エピソード7
今日は愛宕山のオルガンロックへ登ります












b0181761_15433934.jpg

明治時代に拓かれた愛宕レーン












b0181761_15435017.jpg

今も宣教師たちが建てた軽井沢バンガローが残ります。













b0181761_154468.jpg

川原石の暖炉 土管の煙突(これはトタンに修復されています)
森の中に朽ちていく外国人別荘
精霊たちが宿っているような森の景色









b0181761_15441791.jpg

最後の参道を直登するころにはサブレもかなりハイになって来ています










b0181761_15442710.jpg

そして遂に到着
玄武岩がオルガンの鍵盤のように割れているので「オルガンロック」
邦名はアコーディオンのジャバラに見えたのか「風琴岩」
どちらにしても趣き深いですね











b0181761_15443823.jpg

横に回って見たところ
ここで昔の人たちはピクニックをしたのだそうです
さらに上へ登ると第二オルガンロックがありますが今日はここまで












b0181761_15445782.jpg

愛宕レーンの帰り路
ハウスナンバー865は、R.F.MOSS 邸












b0181761_15444783.jpg

昔はベランダに提灯が提げてありました
今も木製のブランコが吊るしてあります
いにしえの子供達のはしゃぐ声が聞こえてきそうです











b0181761_15451560.jpg

エピソード8
今日のおしまいは贔屓のボンデール
ソフトシェルシュリンプと3色パプリカのパスタ
まだまだ夏の味でがんばって欲しい今日この頃です









b0181761_15423563.jpg

でも庭のもみじが紅葉しはじめていました
朝夕の温度差が出てきて夜が寒くなってきているからでしょう










b0181761_15452487.jpg

街はまだまだ夏ですが、確実に秋の気配がしてきた森でした にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-09-18 17:25 | 森の生活