カテゴリ:お出かけ( 48 )
料理の鉄人
b0181761_10545019.jpg

桜を愛でて広場で遊んだノーフォーク御一行様

次はアムル邸に場所を移して、メイプルちゃんの1歳の誕生祝!

記念すべき1歳のお祝いに参列出来て光栄です!
被り物させられて少々どよ〜んでしょうか?
困った顔がまた可愛い(^-^)



ケーキはプロップ母のシホリーナさんが作ってくれました。アーティストだけあって完成度が半端ではありませんでした!



b0181761_10565677.jpg

上品に味わって食すアムルくん
美味しいね(^-^)







b0181761_1055418.jpg

そして今日の宴、ワンのディナーはアンジュママさんが腕を奮ってくれました!

生あり、









b0181761_10551264.jpg

ソテーあり、







b0181761_10552079.jpg

ボイルありの上、






b0181761_10552767.jpg

あったかいんだから~♪ まで!









ノーフォーク御一行様のガッツキ振りは名誉のためにお蔵入り(封印)








b0181761_10553448.jpg

さてここからは師匠アムルパパの包丁。

この日、活きの良い真鯛と目があったとのことで、まずはお得意の昆布〆








b0181761_10554250.jpg

アワビの刺身。

皿にはアワビの肝で作ったソースで今日のお題 「桜」 のおもてなし。
使わせて頂きます!







b0181761_10554847.jpg

きゅうりと紫蘇のサラダ。正にいい塩梅。

これも次回パクらせていただきます!






b0181761_10555585.jpg

真鯛の刺身を叩いて、海藻と野菜のサラダ。

あおさに、ふのり、生姜で味が締まります!

この白身の刺身のサラダは我が家でも定番メニューにさせて頂いております。







b0181761_1056331.jpg

珍しい白貝の酒蒸しに、







b0181761_10561012.jpg

あさりの酒蒸し








b0181761_10561870.jpg

ふぐ皮のポン酢和え









b0181761_10562539.jpg

炙り鯛

刺身に海人の藻塩と山椒の粉をふりかけ、皮を炙り香ばしさを増します。
ゲストの前でバーナーで炙る。アムル家ならではのおもてなしの演出!




b0181761_10564894.jpg

こちら、一瞬たこやきに見えるのは、那須で入手された自然薯。これを擦って出汁、ネギ、生青海苔、さらにはアワビのみじん切りを入れて焼いてあります。







b0181761_1057425.jpg

こちらのパスタは、ダイエット中だった私のためにと、わざわざ糸蒟蒻を使用してくれました。
アンジュママさんが蒟蒻の臭みを消してくれて、アムルパパさんがエビの頭とアサリの出汁で味付け。
うまかったな〜

因みに私のダイエットは今年の1月でギブアップ。現在リバウンド街道に折り返しておりますf^_^;

自然薯のアワビもそうですがアムルパパさん、食材は全てお使いになるポリシー。
この日も食材を余すことなく取り入れた料理の数々。堪能させて頂きました。





b0181761_10563348.jpg

宴は進み、おねむの皆わん

アムルくん、すやすや。





b0181761_10564079.jpg

はっちゃんは瞳キラキラ?








b0181761_10571136.jpg

メイメイちゃん、半分眠ってる?









b0181761_10571951.jpg

そして今宵の締め、鮎茶漬。
昨夏が蘇る演出。
真鯛のアラで出汁をとっているので、こくがあって深い味わい。








b0181761_10572814.jpg

お代わりは趣向をかえて、エビをナンプラーとチャンツァイで整え、トムヤムクンを絡めた鯛で和えたアジアンテイスト!
こちらはもう一杯お代わりを頂いた上、思わずマフレママのにも手を出してしまいました^_^









b0181761_10573511.jpg

美味しい料理をあれほどの数ふるまえるとは驚嘆ですが、自らも飲み、ゲストを沸かせ、舌鼓を打たせる。正に料理の鉄人。

この後、アムルパパとサブレが一触即発!
昨年夏の「犬の惑星」を彷彿させる場面もあり、楽しい一日を過ごさせていただきました!
やがて来るこの夏が待ち遠しい•••
「続•犬の惑星」乞うご期待?












b0181761_1057433.jpg

エピソード2
翌週末、ノエル家、クロズママ、サラキチさんにマフレパパの包丁餌食になってもらいました。

泡会と称したので、ゲストの皆様からは珍しいシャンパンを数多差し入れて頂きました。












b0181761_10575013.jpg
b0181761_10575741.jpg
いつものようにサブレ、ゲストに抱っこされると得意顔です。





b0181761_1058527.jpg

羅っ子ちゃん、一通り走り回ると落ち着きます。









b0181761_10581393.jpg

伽羅ちゃんに、後ろは羅っ子ちゃん。
品良く落ち着く親子。










b0181761_10582148.jpg

b0181761_10582832.jpg
b0181761_10583579.jpg

さて、この日、僭越なから供させて頂いたのは、アムルパパ伝授のヒラメの刺身、ヒラメ縁側のアオサ海苔サラダ。
それにヒラメのカルパッチョに、スペイン料理のフィデウア。

たったこれだけなのに、手際は悪い、味付け不安定、盛付けが極まらない•••と、ゲストの皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
美味しい泡が有って良かった〜


この日の後もスペイン食材卸店でマカロニではない本物のフィデワを入手したり、サフランや魚貝スープの加減など勉強しております、

和食の方は手際と活きがイコールですね。包丁が遅いと魚の表面に艶が無くなり、段取りを間違えると食材の香りも消えていく。包丁の角度が違うと何料理か分からなくなる•••

次回のリベンジを密かに企むマフレおやじでございます。













b0181761_10585599.jpg

クロズママとサラキチさんがお帰りのあと、料理の不出来の反省をする私の「飲むぞ〜!」にお付き合いいただいたノエル家。

マフィン、久々のノエルパパの膝でニッコリ。













b0181761_10584572.jpg

全身マッサージしてもらって、更にご機嫌でした。











b0181761_1059434.jpg

マフィン、今度は大好きなノエルママの膝を独り占めしてニッコリ!








b0181761_1059148.jpg

サブレもご機嫌な一日でした。








b0181761_10592470.jpg

翌日、気が付けば空き瓶は9本









b0181761_10593463.jpg

みなさん、桜色に染まった春の一日、お付き合いありがとうございました。

by muffle | 2015-04-23 12:56 | お出かけ | Comments(6)
SAKURA 2015
b0181761_10472482.jpg

どうにか今月中に4月の日記に辿り着きました。
月初めの桜の頃を思い出してください。









b0181761_10473984.jpg

近所を散歩のマフレーズ。
テニスコートと野球場の間の道が綺麗になったけど、ワンには土の方がよかったよね。











b0181761_10474779.jpg

b0181761_10475676.jpg
b0181761_104845.jpg
b0181761_10481280.jpg

穏やかな休日、ご近所をゆっくり桜見物でした。








b0181761_10482987.jpg

さて、4月4日。アンジュ家にお招き頂き、桜見物とアムルパパのお料理を頂戴しに伺って参りました!








b0181761_10482032.jpg

ハティくん、チャオちゃん、メイプルちゃんファミリーに、






b0181761_10495727.jpg

プロップくんファミリーにご一緒させて頂きました!









b0181761_10483784.jpg

桜見物の案内はアンジュちゃん!

アムルくんはおうちでアムルパパの仕込みのお手伝いです。







b0181761_1048457.jpg

ゲスト犬たちはアンジュ家に案内されるまま、のんびり桜の川辺を散歩です。







b0181761_10485462.jpg

満開を過ぎて、桜吹雪が艶やかです!







b0181761_1049229.jpg

川面が桜色に染まって優雅な風情。







b0181761_10491762.jpg

ノーフォーク軍団、目立ってました。
何という犬種? 兄弟ですか? などに丁寧に答えるのは、きょん母。

マスクしてしゃべらないズルいマフレママ。



b0181761_10494840.jpg

左からマフィン、プロップくん、アンジュちゃん、メイプルちゃん、チャオちゃん、ハティくん、サブレ。







b0181761_1050499.jpg

フォトジェニック、アンジュちゃん。







b0181761_10501474.jpg

場所は有名な桜の名所








b0181761_10502247.jpg

プロップくん、カメラ目線もらうのに変な声だしたら怪しまれました。









b0181761_10503083.jpg

桜は幹からの芽がまた良いですよね。









b0181761_1050373.jpg

この絵、いかがでしょ?










b0181761_10504723.jpg

さて水溜りで喉を潤すサブレ









b0181761_10505551.jpg

近くで見たらオタマジャクシがうじゃうじゃ!

このあと、プロップ母のシホリーナさんがサブレとチューチューしてたので、この話したら気絶しそうなほど鳥肌たててました(^-^)










b0181761_1051420.jpg

ノーフォーク御一行、鶯の啼く原っぱに到着。
オモチャ遊びスタートです。

マフィン、イヌが変って凶暴な顔つき。









b0181761_10511356.jpg

プロップくんも真剣!









b0181761_10512135.jpg

サブレは走りすぎてゼーゼー










b0181761_10512956.jpg

広場を独占で遊ばせて頂きました。










b0181761_10513832.jpg

おすましなチャオちゃん










b0181761_10514654.jpg

オモチャに夢中なハティくん









b0181761_10515483.jpg

ピストルでバーン!の芸を見せてくれたプロップくん。

微動だにしません、役者です。と思ったら・・・










b0181761_1052218.jpg

生き返ったのだ〜!


さて、お腹も減ってきました。アムルパパさん、準備は如何でしょうか?
by muffle | 2015-04-21 11:45 | お出かけ | Comments(6)
横浜山手で音楽会
b0181761_9353060.jpg

二月も下旬を迎えてしまいましたが、今頃になって今年初のアップです。
モデルさんも痺れを切らしてます?










b0181761_9354667.jpg

いや、いつも愉快なモデルさんもいます^^












b0181761_9355772.jpg

このところ、ぱったりと森へ帰っていないマフレーズ












b0181761_9362616.jpg

軽くキレてる姉、なだめる弟










b0181761_936474.jpg

最後は不貞寝

雪山の夢でもみてください

とうちゃんも行きたいよスノーシュー











b0181761_937262.jpg

ある日の休日、シェルティのナージュ&ナディア家と、アフガンのポチ君のママが遊びに来てくれた♪

すっかりレディの佇まいをみせるナージュちゃん











b0181761_9371543.jpg

そろそろお散歩デビューのナディアちゃん。

まだお耳の矯正中です










b0181761_9372483.jpg

ワンゲストをもてなすホスト犬サブレ











b0181761_9373738.jpg

「もてなす」と言うより、構って欲しいサブ公?










b0181761_9374948.jpg

ナディアちゃんも大きく見えますが・・・












b0181761_938132.jpg

実際はまだこんなにおチビさん。

ナージュちゃんは、1歳半。

ナディアちゃんは、4ヶ月。

陽気なナージュちゃんと一緒で、これからが楽しみなナディアちゃんです!











b0181761_9381169.jpg

さて前回のブログは、くるみママさんのフラワーアレンジメントを見に横浜山手の洋館に行きましたが、
今年初のブログは、プロップくんのママ、しほりーなさんのチェンバロを聴きに再び横浜山手の洋館へ、
チャオ、ハティ&メイプル家と、アンジュ&アムル家と行って参りました。

まずは腹ごしらえ。向った先は、ワンOKの山下町のイタリアン Terrazzo








b0181761_11315910.jpg




b0181761_9382149.jpg

b0181761_11313334.jpg




b0181761_11321443.jpg
b0181761_11323794.jpg
アンジュママさんのセレクトで昼からスプマンテやらヴィノやらで盛り上がり、












b0181761_9383142.jpg

酔い覚ましに港からの風を浴びながら散歩して、











b0181761_9384155.jpg

向った先は、本日のコンサート会場









b0181761_9385394.jpg

山手111番館











b0181761_939638.jpg

さっそく看板犬がお出迎え。

本日ママがチェンバロを弾くプロップくんと、











b0181761_9391580.jpg

パパさまがフラウト・トラヴェルソという木管の横笛、娘さんがメゾソプラノ歌手のクロエちゃん。

はじめまして!

二頭は前日のリハで山手を散歩中、このご近所のくるみちゃんと出会ったそうです!










b0181761_9392828.jpg

立ち見も出て超満員のサロン

b0181761_12194680.jpg

b0181761_12195917.jpg

b0181761_12201221.jpg

b0181761_12202221.jpg

1998年より横浜西洋館で演奏活動を行っているアンサンブル山手バロッコのコンサートに、プロップくんのママ、しほりーなさんがチェンバロでゲスト出演。

イタリア~イギリス~フランス~ドイツと、バロックの歴史に沿って楽しいコンサートでした♪



この後、余韻に浸って汐汲坂ガーデンというワンOKのディープな店でビール!!


チャオ、ハティ&メイプル家さん、横浜ではいつも素敵なお店を紹介いただきありがとうございます。











b0181761_9393833.jpg

さて、お気づきのようにこの日は飼主だけの会。

帰ると、陽気なサブレも膨れっ面








b0181761_9394775.jpg

とうちゃん、遅いよ!  何食べてきたか? 中華街か?









b0181761_9395724.jpg

次は必ず連れてくから・・








b0181761_940615.jpg

わたちはだまされな~い!
隠した肉マン出して!!
by muffle | 2015-02-22 19:33 | お出かけ | Comments(10)
往く夏のプール2014
b0181761_1520021.jpg

今年の夏も、あっという間に過ぎていってしまいましたが、









b0181761_1150161.jpg

ご覧のとおり、妖精たちは今もリゾートでバカンスをエンジョイ?










b0181761_11503065.jpg

今回は、大江先生のロジャーっ子、ガブリエルくんファミリーに誘っていただき、
広大なランとプールのあるこちら、九十九里は LA ドッグスポーツ フィールド で遊んできた模様です。











b0181761_11504831.jpg

きょん家から、ハティくん!













b0181761_1151125.jpg

ブリリアなチャオちゃん!












b0181761_1151124.jpg

向かって右、ウェービーな方がオードリーちゃん。

左がアーモンドちゃん。











b0181761_11512412.jpg

ガブリエルくん
 
JKCチャンピオン完成で、次までの休暇を楽しんでいます。












b0181761_1151349.jpg

小雨混じりのスタートでしたが、皆ワンが揃ったころにはピーカンに晴れ上がって暑かった。

参加したのはオドアモ家から、ウェスティのオードリーちゃんとアーモンドちゃん、ガブリエルくん。
きょん家から、ハティくん、チャオちゃん、メイプルちゃん。
サラキチ家から、ふきちゃん、伽羅ちゃん、羅っ子ちゃん。
リキ家から、ハリくん。
プリサラ家から、晴ちゃん。
そしてマフィンにサブレの13頭、11人。











b0181761_11515528.jpg

さあプール!

その前に水質チェックするガブリエルくん












b0181761_11522191.jpg

オードリーちゃんも手を浸けて水温確認









b0181761_1521345.jpg

アーモンドちゃんも先ずは利き水









b0181761_15223646.jpg

マフィンもやっぱり利き水









b0181761_11523277.jpg

上級者が入念な安全チェックをする中、いきなりダイブの洗礼を受けたのは?












b0181761_11524519.jpg

なんと、チャオちゃんの娘、メイプルちゃん!

スパルタなキョン母さんに、ママ何てことするの〜!












b0181761_1152563.jpg

ガブたんが入水








b0181761_11553980.jpg

ガブリエルくん、対岸まで泳がずショートカットして近くに上がろうと。
がんばりなさい!と、アーモンドちゃん?










b0181761_1153722.jpg

サラキチ家も到着。伽羅ちゃん













b0181761_11532912.jpg

ふきちゃん、泳ぎたいね~











b0181761_11533912.jpg

伽羅ちゃんの娘、羅っ子ちゃん。
既に泳げます。











b0181761_11531861.jpg

おもちゃがあればエンドレスで泳ぎ続けるマフィン









b0181761_1154589.jpg

相棒がいればエンドレスにつるんで遊ぶサブレ

この日も泳がないで、仲間とふざけ合ってばかり。

ハティくんの姿もプールサイドには無く・・・

このふたり、今年もか・・









b0181761_1524549.jpg

マフィンはおとな気なく、メイプルちゃんとおもちゃの奪い合い









b0181761_15422155.jpg

かと思えば羅っ子ちゃんがやっとの思いで獲ってきたおもちゃを横取り










b0181761_11543671.jpg

お馴染み、伽羅ちゃんのダイブ













b0181761_11542666.jpg

距離があります!











b0181761_11545219.jpg

確実にターゲットまで飛びます。













b0181761_11541642.jpg

ブルブルっと、上がった後の身のこなしも水泳選手みたい。

サブレなんて、直ぐにタオルに顔こすりつけてビビリなんですが・・・











b0181761_1155531.jpg

そこへ ハリくん到着。

FCIチャンピオン完成おめでとう!











b0181761_11551598.jpg

さっそく、飛行犬と化すハリくん













b0181761_11552591.jpg

ファミリーの大ボス、ハリくんにご挨拶するメイプルちゃん


ロジャーくんには、8頭の子供がいます。

2011年4月、初めて生まれたのがハリくん。ママはおとめちゃん。

その5月に生まれたのが、チャオちゃん、りぼんちゃん、晴ちゃん。ママはDUEちゃん。

10月に生まれたのが、ガブリエルくん、ネビルくん、りりちゃん、ライアンくん。ママはおとめちゃん。

因みに、ネビルくんと伽羅ちゃんの間に生まれたのが、羅っ子ちゃんと玉子くん。
















b0181761_11555063.jpg

羅っ子ちゃんを飛んで追うママの伽羅ちゃん











b0181761_1156037.jpg

ど~んと体当たりして











b0181761_11561086.jpg

並走。というか飛んでる伽羅ちゃん










b0181761_11562294.jpg

羅っ子ちゃんも飛んでます!










b0181761_11563485.jpg

そこへ、最後に晴ちゃん到着

最初にFCIチャンピオン完成したのが晴ちゃん









b0181761_1156449.jpg

やはり、先ずは利き水だ

どうやら犬の掟のようです。











b0181761_11565460.jpg

そしてプリサラパパと初泳ぎ。

ここからは、この日学んだことをおさらい。



ノーフォーク水泳教室① - 初めてのクロール - 

水に浸けるとエアークロール開始しますが、そこで放さずしっかり抱っこしてあげて(晴ちゃん)












b0181761_1157494.jpg

脚からではなく、泳ぐポーズのまま水平に、ゆっくり着水(ハリくん)











b0181761_11571576.jpg

まだ放さず、泳いでいるのを確認してから、ゆっくりとリリース(ガブリエルくん)











b0181761_11572977.jpg

視線の向こうにパパやママを認めれば、めがけて泳ぐ(ガブリエルくん)

溺れないようだったら少しずつ遠ざかると、距離を泳げるようになっていく

やがてプールの端で待っていると向こうから泳いでくるように!











b0181761_1546750.jpg

上がってくると得意満面。犬もおだてりゃ水に入る。褒められたくてまた泳ぎだします (晴ちゃん)












b0181761_11574082.jpg

泳ぐだけでなく、潜水している子も!(伽羅ちゃん)

ここで再び おさらい。


ノーフォーク水泳教室② - はじめての潜水- 

おもちゃ好きな子は、おもちゃ沈んでると顔浸けても獲ろうとするから、そのうち潜り始めるの。( サラキチさん)

犬の狩猟本能を利用した科学的合理的メソッドだ。

そこでおもちゃ命のマフィンで試してもらうと・・・








b0181761_11575081.jpg

見事に顔を浸けておもちゃを獲り始めたマフィン!

おもちゃを手で沈めて、次第に深みに誘導するサラキチさん。指導員としての腕も確かです!

来年には潜って、サザエやアワビを獲ってきてくれるはずです。

これで老後は安泰♪ 北三陸にも嫁げる? いやダメだ。ぜったい嫁にはやらん!










b0181761_1158030.jpg

晴ちゃん、一日でプールの縦を何往復もできるようになりました♪









b0181761_11581181.jpg

きれいな引き波をたてて泳ぐ晴ちゃん

腕と脚が伸びていてフォームも完璧!

無駄のないツービートクロールです。











b0181761_11582130.jpg

往く夏を惜しんで、プールとラン、みんな思い思いに楽しんだ一日でした。

向かって左から、
ハティくん、チャオちゃん、メイプルちゃん。ハリくん。晴ちゃん。羅っ子ちゃん。上段オードリーちゃん、アーモンドちゃん。下へ戻ってガブリエルくん。マフィン、ふきちゃん、伽羅ちゃん、サブレ。










b0181761_15572386.jpg

プールもまた来年だね 


さよなら夏の日・・










.
by muffle | 2014-09-12 18:47 | お出かけ | Comments(8)
駆ける!
b0181761_11585219.jpg

7月初めの週末ファミリーの撮影会で山中湖へ。
伽羅ちゃんファミリー達は別撮りしたので、結果、先発チーム、後発チームに分けての撮影となりました。

今回は、
サラキチ家から、ふきちゃん、伽羅ちゃん、らっこちゃん。
パコ家から、パコくん。
セナ家から、アムールくん。
アンジェ家から、アンジェちゃん、リアンちゃん。
クーネル家から、ネルくん、アソブちゃん。
グレーテル家から、コロンちゃん
我が家から、マフィンにサブレ。











b0181761_1159243.jpg

小雨模様のためか暑くなく、ワン達はみんな調子が良さそう。
マフィンも珍しくノリノリ









b0181761_1159318.jpg

サブレは何時でも何処でもノリノリですが^_^










b0181761_11594653.jpg

伽羅ちゃん、ママになって大人しくなったとか。
優しい表情









b0181761_11595872.jpg

ふきちゃんも笑顔、元気です^_^









b0181761_16313878.jpg

パコくんも超多忙のなか笑顔で参加^_^




b0181761_1651533.jpg

パコくん、弾けてます


b0181761_1201562.jpg

らっこちゃん、もうこんなに大きくなってました。
玉子くんも成長しただろうな^_^












b0181761_1204459.jpg

この日お世話になったカメラマンさんと監督さんです。

同じcanonをお使いだったので飛行犬を撮る時のカメラ設定を伺ってみた。
Aiサーボ、中央一点、評価測光、親指フォーカスということで、私と同じ設定だった。
やはり進化した露出方法はとらずに、真ん中一点で撮るのが一番ピントが来るとのこと。
見習うべきは腹ばいで撮るということ! 低い位置から狙えば犬が空中に浮かんで見えますからね。。
私はしゃがんだだけで撮ってましたので、高いアングルからになり、同時に横で撮っているのに結果は歴然。プロカメラマンさんはドンドンと撮っていき、OKを出していきます。

果報は寝て待て?!(爆)











b0181761_120583.jpg

てなことで、私は皆ワンの飛行犬は撮れていないのですが、参ります。
先ずは
アソブちゃん







b0181761_16322823.jpg

娘の走りをじっと見つめる父のネル









b0181761_1211048.jpg

アンジェちゃん









b0181761_1212180.jpg

リアンちゃん。

なかなか綺麗に四肢が浮かないね。










b0181761_1213333.jpg

これ極まった!

コロンちゃん、ムササビみたいだね。











b0181761_1214382.jpg

元祖むささびのマフィン。
地面に埋もれてます(^^;










b0181761_1215428.jpg

サブ公、サブレ。
もう5歳で、公園でもみんなを引率する隊長格。
道の端っこをクンクン、しっこしながら歩くと、若い子も順番に真似して歩くので、しっかりして欲しい今日この頃。











b0181761_122897.jpg

アソブちゃん











b0181761_122195.jpg

リアンちゃん










b0181761_1222991.jpg

アムールくん。
これ、浮いている感じですね。










b0181761_1224195.jpg

はっちゃきで駈けてくるサブレ、アンジェちゃん、マフィン、コロンちゃん。










b0181761_1225461.jpg

アンジェちゃん











b0181761_1231220.jpg

マフィン











b0181761_123231.jpg

アムールくん










b0181761_1233511.jpg

最後は本当に飛びはじめたアンジェちゃん











b0181761_1234471.jpg

すっごいね!
by muffle | 2014-07-17 00:30 | お出かけ | Comments(4)
あつナス
b0181761_1630463.jpg

五月最後の週末は那須が熱いことに!












b0181761_16325136.jpg

ドギーコテージさんが8周年のお祝いで犬舎のワンちゃん達が大集合だったのです。

我が家はクロズ家、ノエル家の繋がりで、お友達枠で参加 (^^)













b0181761_1633946.jpg

三日間に渡りお祝いが続きました。












b0181761_16332278.jpg

伺った土曜日は全国的な猛暑。
高原といえども日なたは暑い。
熱い那須が本当に暑いことに・・・

サブレも葉隠れの術で対応するも、舌がのびてしんどそう。












b0181761_163352100.jpg

そこで近くのせせらぎへ行って涼をとることに。











b0181761_1634430.jpg

サブレ「たまら~ん!」













b0181761_16341625.jpg

ルブリちゃん。
気持ちよさそうだね。











b0181761_16343579.jpg

さすがクロズちゃん、暑くても舌が出ていません!













b0181761_16345036.jpg

ひとしきり涼んでドギーさんへ戻ると、
タム君発見!はじめまして。










b0181761_1635360.jpg

ガイムくんも到着。












b0181761_16351576.jpg

真央ちゃん。












b0181761_163528100.jpg

みんな楽しくてしょうがない様子。










b0181761_16354015.jpg

ランくんに、










b0181761_16355255.jpg

ココアちゃん。











b0181761_1636638.jpg

クロズちゃんも遂に舌が出てきた?










b0181761_16361674.jpg

それでもファミリーが集まると楽しそうな皆さん。









b0181761_16363296.jpg

b0181761_1637670.jpg

中華料理やケーキが振舞われ、
ファミリー単位でプロカメラマンによる撮影会が終日行われておりました。
ドギーさんがポストカードにしてプレゼントしてくれるという粋なはからい!

我が家にまで、どうもありがとうございました。











b0181761_16371988.jpg

この日の宿は那須レジーナ。











b0181761_16373051.jpg

b0181761_16374375.jpg

クロズ家、ノエル家と晩餐会。
一日炎天下にいたためか酔いも手伝い、散会後は直ぐに爆睡。










b0181761_16375769.jpg

ぐっすり眠れて清々しい翌朝

笑顔のソフィーちゃんとルブリちゃん。今日もあそぶよ!













b0181761_16403165.jpg

ランくん、おはようございます。










b0181761_163810100.jpg

ココアちゃんも、











b0181761_16382163.jpg

クロズちゃんも爽やかな表情。











b0181761_1638323.jpg

そして、そこへ到着のてぃだ君、











b0181761_16384287.jpg

那子ちゃん、












b0181761_16385979.jpg

ジュジュちゃん。














b0181761_1639198.jpg

暑くなる前にみんなで遊びます。










b0181761_1639401.jpg

ソフィーちゃんも、










b0181761_16395446.jpg

ルブリちゃんも、まだ暑くなさそう。










b0181761_16401017.jpg

クロズちゃんも余裕でおもちゃ遊びでしたが、










b0181761_16402047.jpg

10時を回る頃には舌が出てきたみなさん。

那子ちゃんも、











b0181761_16404188.jpg

てぃだ君も。










b0181761_16405646.jpg

こちらは女子組










b0181761_1641670.jpg

ジュジュちゃん以外は、みんな今年7歳。
早いものです。











b0181761_16411884.jpg

そんな中、4歳の誕生日をお祝いしてもらったてぃだ君。おめでとう~!

舌全開で喜んでいた、あつい那須でした~
by muffle | 2014-06-09 01:30 | お出かけ | Comments(8)
誰だろ~?
b0181761_11331189.jpg

しましま尻尾の此の子は・・・

アライグマ??



またまた1ヶ月ぶりのアップ。
すっかり月刊となってしまいました・・
めざすは季刊か??








b0181761_11332043.jpg

まずは4月13日、テリア展にお邪魔してきました。
たくさんのノーフォークが気持ちよさそうに颯爽と芝生を歩いていました。

ガイム君













b0181761_11332765.jpg

真央ちゃん











b0181761_11333545.jpg

神威くん













b0181761_11334274.jpg

ソフィちゃん














b0181761_1133498.jpg

ソフィちゃん、楽しそうでした♪

他にもクィンシー君のファミリーや友達ワンも大勢出て大活躍。

マフレーズと飼主は、ちゃっかりランチの輪に混ぜてもらってお世話になりました。













b0181761_11335675.jpg

4月20日、ひと月遅れで春の墓参り










b0181761_1134334.jpg

帰りには、マフレーズも大好きな!










b0181761_113410100.jpg

大好きな!











b0181761_11341772.jpg

深水庵











b0181761_11342432.jpg

これ目的の彼岸かな。










b0181761_11343185.jpg

さて冒頭の赤ちゃんです。

この尻尾のリングは? 

玉子ちゃん?













b0181761_1134393.jpg

まだ生まれて3週目










b0181761_11344619.jpg

こ~んにちは

初めまして~










b0181761_11345355.jpg

4月6日に生まれたばかり。








b0181761_11345976.jpg

やっと目も開きました。










b0181761_1135744.jpg

小さな怪獣








b0181761_11351321.jpg

がおー












b0181761_1135201.jpg

名前は、Mapleちゃん












b0181761_11352729.jpg

カタカナ書きでは、メイプルちゃん










b0181761_11353462.jpg

ママが五月生まれでメイ=プル


ママは?












b0181761_11354182.jpg

4月27日、こちらのお宅にお招きいただきました。

ロジャーっ子のチャオちゃんと、










b0181761_11354927.jpg

レオっ子のハティ君のお宅。









b0181761_11355640.jpg

そう、あの子はチャオちゃんのあかちゃん!

パパは、プラム君!










b0181761_1136359.jpg

ブリリアのCM、最近また放映されてますね、











b0181761_11361016.jpg

あのチャオちゃんがママになりました!











b0181761_11361682.jpg

きょんぱお家、益々賑やかで楽しい毎日でしょう!
ハッちゃんは、女の子ふたりに囲まれてたじたじの?生活がはじまりました。









b0181761_11362728.jpg

この日マフレーズはお留守番なのに、
飼主はちゃっかりご馳走になり~









b0181761_11363823.jpg

ママになったチャオちゃん









b0181761_11364688.jpg

メイプルちゃん、しっかりミルク飲んで大きくなろう









b0181761_11365337.jpg

しっかり飲んでました








b0181761_1137043.jpg

飲んでは、またコトリと眠る、うららかな一日









b0181761_1137775.jpg

メイプルちゃん、よろしくね!
by muffle | 2014-04-30 19:58 | お出かけ | Comments(6)
3月のファミリー会
b0181761_14205359.jpg

すっかり春の陽気のTOKYO
朝の散歩では鶯の声も聴かれるようになりました。

今回は、オーボラント・ファミリー3月の集まりの話。










b0181761_1421397.jpg

カメラのファームウェアがバージョンアップされたのですが、ISOオートのマニュアル撮影で露出補正が可能になってらくちん!

逆光に毛がふさふさと柔らかく、いい感じ。

コムくん









b0181761_1421127.jpg

快晴で瞳にカメラマンが写っています。

ふきちゃん









b0181761_15502957.jpg

羅っ子ちゃん









b0181761_14212829.jpg

頭の毛のふさふさが堪らない!

玉子くん








b0181761_14222938.jpg

サブレの同胎兄貴、ジンジャー








b0181761_14223761.jpg

風になびく白髪?が素敵なラブさん









b0181761_14224773.jpg

場所はお台場、綱吉の湯

飼主はBBQ!











b0181761_14225640.jpg

いい匂いがしてきました。









b0181761_1423582.jpg

この日は3月7日で5歳になった、ジンジャー、サブレ、ネル、リアンの誕生祝いと、
3月25日で12歳になった、故セナちゃん、ふきちゃん、コムくんの誕生祝い。

今回もサラキチさんの焼いてくれたノーフォークケーキ。











b0181761_16221366.jpg

セナちゃん、天使になって羽がが生えていました。









b0181761_16222926.jpg

5歳のサブレたちは、寝転がったり戯れ合ったりの図。
真ん中で腹出してヘラヘラしているのがサブレ、同じくヘソ天のネル、手前で横になっているのがジンジャー、サブレに襲いかかるリアンちゃん。

ノーフォークケーキ、お腹が白くなって、またまた進化してます!






b0181761_14231398.jpg

そして毎回、皆ワンに大人気、パコママさんが焼いてくれたワンケーキ!









b0181761_14232266.jpg

待ちきれない参加者の皆さん








b0181761_14233133.jpg

こちらは12歳組、ふきちゃんとコムくん









b0181761_14234095.jpg

こちらは5歳になって益々元気な四きょうだい。
ネルは欠席でフィギュアで参加。









b0181761_14234955.jpg

リアンちゃんとサブレ
楽しそうです♫








b0181761_14235872.jpg

記念写真も終わって、さて、いただきます!









b0181761_1424778.jpg

こちらは紫芋を頂くコムくん











b0181761_14241670.jpg

なんだかんだで5歳になったサブレ








b0181761_14242518.jpg

お祝いの洋服を着せてもらってご機嫌です









b0181761_1425395.jpg

さて食後は遊びます。

サブレのママ、アンジェちゃん






b0181761_14251940.jpg

飼主はおしゃべり、ワンは自由時間

伽羅ちゃん









b0181761_11122979.jpg

アンジェちゃんと伽羅ちゃん









b0181761_16404815.jpg

走る伽羅ちゃんと、

  








b0181761_14251123.jpg

追うサブレ












b0181761_14252852.jpg

記念撮影もしました。

ジンジャー家
ジンジャー









b0181761_16413628.jpg

もう一枚、ジンジャー








b0181761_1642548.jpg

セナムール家
アムールくん








b0181761_1654581.jpg

こちらもアムールくん









b0181761_14254668.jpg

コム家
コムくん










b0181761_14255516.jpg

王子家
ラブさん、玉子くん










b0181761_1426478.jpg

マフレ家
マフィン、サブレ










b0181761_14261233.jpg

アンジェ家
アンジェちゃん、リアンちゃん









b0181761_164354100.jpg

アンジェちゃん









b0181761_16442071.jpg

リアンちゃん










b0181761_14262162.jpg

グレーテル家
コロンちゃん







 
b0181761_1654943.jpg

コロンちゃん、もう一枚








b0181761_14263092.jpg

華家
バンナくん、福ちゃん、茶菜ちゃん









b0181761_14264042.jpg

パコ家
パコくん







b0181761_16463329.jpg

もう一枚、パコくん










b0181761_1426497.jpg

サラキチ家
ふきちゃん、伽羅ちゃん、羅っ子ちゃん








b0181761_14265854.jpg

ビースト家
羅っ子ちゃん










b0181761_1427829.jpg

暖かい地へ赴任するコムくん、見送る羅っ子ちゃん










b0181761_14271789.jpg

みんな揃って。









b0181761_14272681.jpg

さて、12歳になったコムくん。
旅立つ前に弾けてくれました!









b0181761_14274572.jpg

普段はボール遊びなどしなくなったというアダルトのコムくんでしたが・・・
ご覧の通り








b0181761_14275564.jpg

サラキチさんからボールを奪って逃げ回る!








b0181761_1428486.jpg

ドヤ顔です!









b0181761_14281539.jpg

春直前、日なたでのんびり、犬と戯れた一日でした。
by muffle | 2014-03-28 20:20 | お出かけ | Comments(6)
トリミング敢行!
b0181761_1082967.jpg

大雪で交通網が麻痺した週末でしたが、大江先生のトリミング会に行って参りました。
我が家は高速道路内で立ち往生してしまい、往路5時間半、復路3時間、滞在時間1時間弱という山登りのような記録時間でしたが、The✩CLASS にはいつものように笑いと幸せに満ち溢れた時間が流れていました。
 










b0181761_1084260.jpg

メンバーは、サラキチ家からふきちゃん、伽羅ちゃん、羅っ子ちゃん。
華家から、福ちゃん。
王子家から、ラブさん、玉子ちゃん。
それにマフィンとサブレ。











b0181761_1085265.jpg

生後2ヶ月以上経って、表情もしっかりとしてきて、益々愛くるしいベイビーズ。

こちらは羅っ子ちゃん。









b0181761_109635.jpg

もう一枚。










b0181761_1091621.jpg

こちらは玉子くん。











b0181761_1092627.jpg

ラブさん、お休み中。
王子家は裏道を抜けて定刻通り1時前に到着。









b0181761_1093984.jpg

玉羅っ子♪










b0181761_1094882.jpg

普段なら1時間もあれば着いてしまうところ、家を10時半に出て、到着したのが4時。
この日は先生に全てお願いして抜いてもらいました。








b0181761_1010838.jpg

先生も雄叫びをあげて、猛スピードで一気に抜いていきます。









b0181761_1095914.jpg

もちろん、ありがたい御辞も欠かしません。

「伽羅の爪きり。出血大サービス!」( ← ありがたくなし! by tomomi さん )

「爪切ると寒いよ。つめて~!」

「伽羅、お腹こわして、ゆるキャラ~」








b0181761_10102487.jpg

ネビルくんも登場。
ネビルくんと福ちゃん。










b0181761_1010362.jpg

ブラタンカップル










b0181761_10105243.jpg

華家は電車で向かって、やはり定刻に到着。










b0181761_1011135.jpg

ふきちゃん










b0181761_1011835.jpg

サラキチ家は3時近くに無事到着。やっとのこと、安否確認がとれました。
というのもサラキチさん、朝から連絡が途絶え、皆から行方不明・遭難扱い。

単に携帯を忘れて来たのでした。








b0181761_10111733.jpg

左から、ふきちゃん、サブレ、マフィン、伽羅ちゃん。

この日のサブレ、ヌキヌキ無いのでノリノリ!






b0181761_10112679.jpg

玉子くん&羅っ子ちゃんに対面したネビルくん。










b0181761_10113793.jpg

素敵なパパママ、ネビルくんと伽羅ちゃん。
これから楽しみな、玉子くんと羅っ子ちゃん。
幸せに包まれた一家です。


Moreですが・・・

帰宅すると、山梨や軽井沢でクルマが何百台も立ち往生のニュース。
もしやと思い、追分の温水路そばの別荘に移住した叔母に電話すると、心配通りに孤立状態。
食料はあるが、灯油が残り少ないので床暖はオフ。
「翌日は病院の日なのだけど、裏の空き地にヘリコプター降りてくれないかしら?」というSOSレベル。
何も手助けできずヤキモキするしか術が無かったのですが、幸い近所のご夫婦に救出していただけました。

今回、テレビ、ラジオ以上に情報収集に役立ったのが twitterとfacebook。
特に隣の佐久市では、市長が以前からtwitterを利用していることもあり、孤立世帯の救出や、除雪情報など、たくさんの方から情報を得て、リアルタイムで指示を出すというtwitterならではの活用法を目の当たりにして、以後フォローしている毎日です。またfacebookでも大雪対策の情報シェアグループが出来て実際の活動につなげていました。


それにしても今回、行政や自衛隊の活躍もさることながら、町の人たちやボランティアの人たちが自らも被災者でありながら炊き出しや除雪をはじめ、無私で助け合う光景や話を見たり聞いたりするにつけ、やっぱり良い町だな~と思った次第ですが、碓氷ICが開通したのはやっとこの23日。町内の生活道路や別荘地に至っては、まだまだ深い雪に覆われたままの場所も多いので、クルマでレジャーのお出かけはもう少し控えたほうが良いかとも思われます(2月24日現在)。







.
by muffle | 2014-02-24 00:15 | お出かけ | Comments(2)
コム君送別、クーちゃん&マフィン誕生会 ♪
b0181761_13501889.jpg

一度目の雪に見舞われた週末の2月9日、
転勤のコム家送別と、1月に7歳になったクーちゃんと、10月に6歳になったマフィンの誕生会がありました。







b0181761_13503178.jpg

雪で足元も悪く、ジンジャー家、クーネル家がやむなく欠席。
PACOくん、茶菜ちゃん、バンナくんも代表を送り込み自宅待機。
伽羅ちゃん&玉子くん・羅っ子ちゃんはまだ外出できず留守番。









b0181761_13504194.jpg

沙羅ちゃんが天国へ移住した今、オーボランドの長になったふきちゃん。






b0181761_13504999.jpg

右から、アムールくん、リアンちゃん、アンジェちゃん、ふきちゃん。








b0181761_13505924.jpg

右からコムくん、マフィン、福ちゃん。











b0181761_13511262.jpg

捕らわれた宇宙人、サブレ(右)とコロンちゃん。

以上の9頭、12名が集まりました。









b0181761_13512386.jpg

コムくん。
沙羅ちゃんの子は、セナちゃん、ふきちゃん、コムくんですが・・
なかでもコムくんが一番沙羅ちゃんの面影があるように見えます。








b0181761_13513373.jpg

あれ?沙羅ちゃんと見紛う程のコムくん(右)。
ふきちゃんとのツーショットは沙羅ふき親子の様。









b0181761_13514397.jpg

そしてやはり兄妹ふきちゃんにもそっくりなコムくん。









b0181761_10535141.jpg

右からアンジェちゃん、リアンちゃん、アムールくん。









b0181761_13515389.jpg

セナちゃんが天国へ移住して、今やママの愛情を独り占めのアムールくん。











b0181761_13521349.jpg

あれ?マフィンとサブレ?
と思ってしまったのは、アンジェちゃんとリアンちゃん。
リアンちゃんとサブレは兄妹だから似ていますが、アンジェちゃんのこのショットはマフィンそっくり。そういえばアンジェちゃんの母セナちゃんとマフィンも時折見せる表情が似ていました。







b0181761_13522374.jpg

すっかり女の子らしくなってきた福ちゃん。





b0181761_13523246.jpg

愛くるしい笑顔です。伽羅ちゃんの妹。





b0181761_13524378.jpg

もう一枚。天真爛漫♪






b0181761_13525288.jpg

こちらはコロンちゃん。
福ちゃんと同胎、伽羅ちゃんの妹。








b0181761_1353226.jpg

こちらも、すっかり女の子のコロンちゃん。
視線の先はサブレ。







b0181761_13531346.jpg

コケティッシュ♪







b0181761_13532483.jpg

今度は、福ちゃんにチューをせまるコロンちゃん







b0181761_13542462.jpg

でも自分がチューされるのは拒んでます。
ツンデレ系お嬢の片鱗?







b0181761_13534374.jpg

PACOママさんに抱っこされるサブレ。
自分のファミリーが集合すると、怖いものなしでどや顔。






b0181761_10123113.jpg

さて乾杯







b0181761_135446.jpg

ここ天現寺の Kualoa Cafe は、ワンOK のハワイアンレストラン。Bondi Cafe 同様、ソファー席も多く長居できます。






b0181761_13541482.jpg

華ママさんにラブなリアンちゃん。
福ちゃんはアンジェちゃんに興味。





b0181761_13543424.jpg

コムくんはマフィンに関心あり。








b0181761_13544512.jpg

この日のヒーローズ、コムくんとマフィン。






b0181761_13551790.jpg

自分がメインだとワンはわかりますよね。
嬉しそうなコムくん。







b0181761_135566.jpg

kazuminさんコーディネートのプレゼント。








b0181761_13552770.jpg

そしてケーキ。
手前のパンプキンパイタルトはPACOママさん作。
ノーフォークケーキはサラキチさん作。
お二人、いつもありがとうございます。







b0181761_1353342.jpg

あれ?サブレは今日は違うでしょ。









b0181761_13554814.jpg

コムくんとマフィン。
1月に7歳になったクーちゃんはお休み。残念でしたね、また集まりましょう。





b0181761_13553731.jpg

フラッシュを浴びるコムくんとマフィン






b0181761_13555922.jpg

笑顔のコムくん。
マフィンは少々解せない顔。






b0181761_13561934.jpg

事情が分かってなさそうなので、サラキチさんが言って聞かせてます。








b0181761_1356844.jpg

自分のことと分かったのか? 笑顔になった♪











b0181761_1356303.jpg

マフィンのクッション、めちゃかわゆし!








b0181761_13564184.jpg

カメラマンの要求に、じっと笑顔でステイ♪








b0181761_13565226.jpg

モデルは辛い









b0181761_13572100.jpg

ケーキを狙うサブレ







b0181761_13571319.jpg

みんなでいただきました。
ママの手を抑えてモグモグの福ちゃん♪
PACOママさんのタルトはいつも大人気!










b0181761_13572381.jpg

サラキチさんのフィギュアケーキ。手前がマフィン。
今回は遂に立ってる! そして舌も付いてる! 今回も進化していた!







b0181761_13573486.jpg

こちら手前がクーちゃん、中央がコムくん。
いつも瞳キラキラ、ニコニコ顔のクーちゃんの表情がよく出ています。








b0181761_1357456.jpg

クーちゃんのブラタン柄もしっかり再現。
黒いのはひじきだったかな??










b0181761_1358622.jpg

何度もお祝いしてもらっていいな~
by muffle | 2014-02-18 01:21 | お出かけ | Comments(0)