横浜山手でクリスマス
b0181761_16112519.jpg

今年もクロズママさんからリースが届いた。
早速、玄関ドアに飾らせて頂く。
これで今年のホリデーシーズンも健やかに過ごせます!







b0181761_16123667.jpg
こちらもクロズママ作。ノエルちゃんへのバースデープレゼント。
陶芸でも裁縫でも料理でも、アーティストだ

ノーフォークのオーナーには様々なアーティストがいらっしゃいますが…
今回は横浜山手のあるノーフォークファンシャーのアーティストのお宅にお招きされたときの日記。





b0181761_16124884.jpg
山手と言えば点在する洋館の存在が、今も異国情緒を醸し出している

こちらは英國人貿易商ベーリック邸




b0181761_16131266.jpg
そこに佇む英國犬
う〜ん、なかなか絵になる^ ^





b0181761_16134074.jpg
こちらはエリスマン邸




b0181761_16185072.jpg
そこに佇む英國犬
う〜ん、後ろに絵がある^ ^




b0181761_16135583.jpg
学生時代のデートコースを思い出す…「えのき邸」

テラスでカレー食べて、
ドキドキしながら夕暮れを待って、
ハラハラしながら港の見える丘公園へ…

あれからうん10年、

マフレママのカレー食べて、
胸やけしながら夕暮れを待って、
ブルブルしながら犬のウンチに公園へ…

う〜ん、いくとせ数多…




b0181761_16146100.jpg
そんな話はともかく、その隣の234番へ到着




b0181761_16141926.jpg
なんとこちらでは、くるみママ主宰の「花のアトリエ」が、山手異人館で行われている「世界のクリスマス」というイベントで、フランス代表としてフラワーアレンジメントを出展されていた




b0181761_16145199.jpg
くるみママさんは、フランスのフローリスト養成校ピヴェルディ•フランスの横浜校を開いている




b0181761_16151343.jpg
館内はくるみママ先生や





b0181761_16154685.jpg
お弟子さん、生徒さんも手伝って、




b0181761_16155766.jpg
パリのアトリエをイメージした、





b0181761_16162562.jpg
素敵な作品で、




b0181761_16164095.jpg
いっぱい、






b0181761_161738.jpg
パリのフローリストのアトリエ






b0181761_16173632.jpg
山手という舞台に相応しい
花とノーフォークかな




youtube
BGMがアメリカの曲だけど、そこは良いとしよう ^_^




b0181761_16175141.jpg
石畳にも似合うね、ノーフォーク。
手前、ジュジュちゃんと、奥が那子ちゃん。



b0181761_1618343.jpg
サブレもご機嫌♫




b0181761_16181584.jpg
ルブリちゃん♫




b0181761_16182769.jpg
ソフィーちゃん♫






b0181761_16183964.jpg
館内は犬禁なので待っていると、イベントの一つと思われるのか道行く人が声をかけていく。
また一人、ノーフォークを飼うこととなったであろう(^_^)





b0181761_1619199.jpg
くるみ邸に戻って、少し早いクリスマスパーティ





b0181761_1619143.jpg
ネルポピママさんが焼いて来てくれた鶏の丸焼きはスパイシーで美味しかった!

♫ク〜リスマスがっ 今年も やーって来た♫  
(by 竹内まりあ)と鼻歌が出る




b0181761_16192439.jpg
帰りにくるみママさんのつくってくれたキャンドルアートをお土産に頂いた。





b0181761_16193713.jpg
こちらはクロズママさん作の紙粘土の正月飾り。
何でも作れるのだ。来年は門松か?






b0181761_16194890.jpg
同胎の那子ちゃんとルブリちゃん。
やはり似ている!






b0181761_1620499.jpg
那子ちゃんの子、くるみちゃんも加わって。
目の表情、眉毛の下がり方、みんな一緒^ ^






b0181761_16201774.jpg
マフレオヤジに関心を持ってくれた那子ちゃん。迫って来る仕草がルブリちゃんと同じ!
この後のペロペロ攻撃も同じ。



b0181761_16202723.jpg
くるみちゃん、一日ありがとう!

2014年、沢山の事があった忘れられない一年。
毎年そうですが…

今年も楽しいノーフォークと過ごす一年でした。

皆様、ありがとうございました。

来年もどうぞヨロシクお願いします^_^







by muffle | 2014-12-20 19:14 | Comments(16)
Commented by rosarian at 2014-12-20 19:21 x
那子とルブリは似ているようで似ていなく、似ていないようで似ている。どちらも可愛いです。お写真ありがとうございます。Fさん宅で両WANに初めて会った時のことを思い出します。こうやって会えるのは飼い主として本当に幸せです。
Commented by muffle at 2014-12-21 20:19
☆rosarianさま

初めての雪遊びでニコニコ迫って来たルブリちゃん。
那須やくるみ邸でチューチューして来た那子ちゃん。
僕にとって、二人はそっくりの温もりを感じます^ ^
姉妹を育ててくれる家が親しい存在で羨ましい限り。
こちらもダブルで迫られて幸せです〜(^_^)
Commented by rosarian at 2014-12-21 22:06 x
そういえば、ラリーカールトンのFour Hands & A Heart Christmasは聴かれましたか?
Commented by マフレパパ at 2014-12-21 22:28 x
☆rosarianさま

いま、イントロだけ流して聴きました。
今年、出たのですね。the first NOEL 早くメンフが出るといいですね。レパートリーに入れましょう!
Commented by まみこ&でびるず at 2014-12-22 11:38 x
ありがとうございました。楽しかったですね!
そう、rosarianさん仰る通り、ルブリと那子、似ているときと全然違う?ってときが...(笑)
マフレパパにもrosarianさんにも、本当に可愛い那子を撮影して頂き、嬉しくてたまらないです。
ジュジュもジュジュらしく撮っていただけて。
が、グルーミング頑張らないと(汗)
山手って素敵な建物いっぱい。マフィン、いいモデル。
で、若かりし頃のデート、素敵だったのですねー。むふふふ。
Commented by アムルパパ at 2014-12-24 00:32 x
アートフラワー、素敵ですね。マフレパパさんのファインダーを通すと、
香りも伝わってきそうです。そんな別世界への誘いの中、
綾小路きみまろ調のくだりで現実の世界に引き戻す。
マフレママさんが笑っておられれば良いのですが・・。

この師走は大変忙しかったのではと勝手に推測していますが、その中での
怒濤のブログアップ、楽しませていただきました。マフィンちゃん、
サブレ君もこの一年、いろいろな所に行けて良かったね。来年も
マフレーズ全員が健康で楽しく過ごせる一年でありますように。
Commented by muffle at 2014-12-24 09:28
☆まみこ&でびるずさま

あの日は寒くなくてよかったですね。
クルマに冬山登山服を用意していた我が家でした。カイロもたくさん・・・
那子ちゃんもノエル家がトリミングすればルブリちゃんのルックスになると思いますが一度如何でしょうか~
逆にまみこさんトリミングもいいですね、見てみたいな~
それより彼女達のボクへの迫り方がクリソツでウリなのです!
若かりし頃のデートはね、甘酸っぱい思い出です。
家庭不和にならないよう、墓場まで密かに持って行きます(苦笑)
Commented by muffle at 2014-12-24 09:50
☆アムルパパさま

山手の高台の洋館でアートフラワー。
絶好の被写体でしたが、ピン甘が多くて動画にしました (^^;
あれから30年・・・、気がつけば私も漫才ネタになる年代だったわけです(TT)
今年は残念ながらクルージングも忘年会も参加できず、先日も東京インターでキャサリン嬢に叱られてしまったマフレおやじでございます。
クルージングでのアムルパパさんの料理を逃したのが今年一番の後悔でしょうか。
そういえば、新春わが家で包丁始め・俎板開きを奉納していただけるとのことで、ありがたくも楽しみにしております!
器は色絵や染付けの普段使いの伊万里で、備前や信楽は無いのですが・・・そんな感じで考えてくださいませ m( ^ ^ )m
16歳になったアムルくん、来年も元気で、森や街でマフレーズと一緒に遊ぼうな~!!
アンジュちゃんもヨロシクね~!!
Commented by ラン&ココア&クロズのママ at 2014-12-26 22:01 x
マフレパパさま、笑わせないで・・・・・。

横浜山手のクリスマス、魅了致しました。
横浜は国際都市だなぁって、あらためて感じた一日でした。

クロズママは、いつも…い・い・か・げ・んな作品ばかり!
まあ、イイ加減かも?繊細なんだけど、思いきりよく大胆な生け込み、ステキです。
クルミママさまの作品、あまり見かけない珍しいお花、いつも素敵!!

ルブリちゃんの写真に、ノエルパパさまのオシャレな…ダークグリーンのパンツ姿、靴は(赤いくつ履いてた・・・♪♪♪)ではなくグリーンで。
この一年も、いろいろお世話になりました。
また来年も、よろしくお願いいたします。

新年は、自宅にシェフをお招きして宴、楽しみですね。
Commented by muffle at 2014-12-27 14:02
☆クロズママさま

いやいや、いつも笑わせて頂いているのは此方でございます。

横浜は数ある貿易港の中でも異国情緒豊かで良いところですよね。

クロズママさんのノーフォークの作品、どれも良い表情。
似顔技術も見るごとに進化していますね!

フラワーアレンジメント、アーティフイシャルなものも含めて、たっぷり堪能できました。

ノエルパパさんのクリスマスコーデも流石でした。
ママさんが赤でパパさんがグリーンと夫婦でコーデ。
我が家は二人ともネズミ色でした〜

今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
よいお年をお迎えになられますように!

Commented by ネルポピママ at 2014-12-31 16:40 x
マフレパパさま、ママさま、
今年もあと数時間となったこんなときに失礼致します。
横浜でクリスマスを楽しんだのがずいぶん前のように感じます。
マフィンちゃんにサブレくん、リフォーム後の新居には慣れましたでしょうか?
今年も大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by muffle at 2014-12-31 23:20
☆ネルポピママさま

こちらこそ今年もお世話になりました。
ほんと、クリスマスもずいぶんと昔のことのように思いますね。
もう2014年も暮れようとしています。
テレビでは叙勲された桑田佳祐さんが誇らしげな人生を唄っています。あやかりたいものでございます。
さて来年は私達の愛してやまないノーフォークと、私達ノーフォークファンシャーにとってどんな年になるでしょうか。
きっと素晴らしい一年になることでしょう!
ネルポピ家が元気であられれば、この世界は光り輝いていくことでしょう!
来年もどうぞよろしくお願いします(^o^)
Commented at 2015-02-06 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muffle at 2015-02-09 08:30
鍵コメさま

昨日はワン達、大変楽しく遊んでくれましたね!
ナーちゃんが一番喜んでいましたね。
次がナディちゃん、そしてサブレ。
マフィンは何時もの様にお心狭くガウガウ( ̄▽ ̄)
またやりましょう。
五の橋の焼肉も!
Commented by くるみ育てのママ at 2015-02-14 20:53 x
横浜は梅の花がほころび始めました
春の訪れとともに心も癒されたのもつかの間。花粉で再び涙目でございます~~
昨年は軽井沢で横浜でそしてなんと六本木でばったりと・・・お目にかかる機会がありました。
いつもお写真を撮ってくださり、またクリスマスの動画を作ってくださいましてとても感動いたしました!
ありがとうございました。
昨年はお忙しくお過ごしでしたがリニューアルが完成されて今年は楽しみな1年ですね。
軽井沢での再会を、そしてどうぞ横浜にもお出ましくださいませ。
マフィンちゃんサブレくんとお会いする日を楽しみにしております。
Commented by muffle at 2015-02-17 12:32
☆くるみ育てのママさま

我が家の近所の公園でも紅白の梅の凛とした佇まいが、
この頃の寒さを一層際立たせて見事です。
そして花粉ですね。うっかりポケットティッシュがきれてしまった時には、
ポイ太くんのお世話になっております~
先日、プロップくんがくるみちゃんに出逢ったと聞きました。
我が家はその翌日、プロップ母のシホリーナさんのコンサートに111番館へお邪魔してきました。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 横浜山手で音楽会 落ち葉 >>