紅葉2014 ②
b0181761_13252754.jpg

森の紅葉、第二弾です。














b0181761_13254049.jpg

けっこう落葉しはじめてきてモミジ狩りも楽しめたマフレーズ
脚や顔は葉っぱや草の実だらけ^_^;









b0181761_13255042.jpg

万平ホテルは120周年。(因みにギターのGibson社も120周年。今年のカスタムショップのレスポールは完成度高いです!)
さて、かたや万平ホテルさん、120年かかって遂に・・・











b0181761_13263100.jpg

テラスがワンOKになりましたよ!

昨年のコテージでのワン宿泊OKに続き、自由化促進?

改革の推進者、山田支配人のヤマダノミクスを応援します ^_^;

よかったねマフィン。












b0181761_1326171.jpg

案内されたソファー席について頭上に目をやればカラフルなブラインド♪










b0181761_13262860.jpg

とうちゃん、俺もうれしいよ~。何飲んでんの?











b0181761_13263757.jpg

数年前まで、テラスのジンジャエールはWILKINSONの辛口だったのが、自家製に変わっていました。
自然のパラソルの下、ピリッと効いた生姜味が爽やか!










b0181761_13264572.jpg

他のお客さんたちとワンの話などして、のんびり寛いだ後は、辺りを散策。













b0181761_13265426.jpg

黄葉もいいですね。









b0181761_1327487.jpg

もみの木の下で充分な陽が射さないので黄色く色ずいてます。









b0181761_13271155.jpg

ハッピーバレイあたりをうろうろ。

ところで幸福の谷は、路面を浅間石で組んでいて情緒がありましたが、
昨年あたりに目地がコンクリで埋めてられてしまいました。
風情を取り戻すのに何年かかるのだろう・・












b0181761_13272041.jpg

エヴァーグリーンと紅葉がミックスしたFall Colors
このあとマフィンが中に入って走り回り、捕獲に一汗かきました。










b0181761_13272869.jpg

今度は、農道の浅間ビュースポットへ行ってみました。

コンバインのエンジン音が秋の空にすいこまれていきます。












b0181761_13273627.jpg

ススキがなびく秋の空









b0181761_13274593.jpg

銀色に輝くススキの穂










b0181761_13275478.jpg

定点観測スポットから仰ぎ見る浅間も秋色












b0181761_13281211.jpg

続いてモミジのトンネルへと、やって来ました。

じっとサブレが固まって見ているのは・・・











b0181761_1328207.jpg

遠くから歩いてくる黒ラブちゃんでした。
しっかし! この撮影スポットは良いですね。
これから毎年、観測していこうと思います。












b0181761_13282911.jpg

バンガローの前の道もきれいに色づいています。











b0181761_13284634.jpg

モミジの絨毯をカシャカシャとあそびまわる












b0181761_13285615.jpg

サブレと、











b0181761_1329436.jpg

マフィン。

森の紅葉、今年も記録できました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ









.

by muffle | 2014-11-01 00:01 | 森の生活 | Comments(14)
Commented by komkab_mama at 2014-11-01 09:04 x
ご無沙汰しています。
ステキな森の紅葉ですね~♪ 赤がいっぱいでうっとり(*^-^*)
冬に向けて最後の彩り…樹々が最後の力をふりしぼってる様に、いつも感じます。
マフレーズもとてもイイお顔されてますね♪

ムササビ邸…お引越しされたのですか? って今ごろスミマセン。

ようやく1DXをリコール修理に出しました。 ってこれも今ごろ(笑)
絞ると結構グリスの飛び散りが目だっていたのですが、
WANたちとの貴重な時間を撮りたいから、なかなか出せませんね~。


Commented by アンジュママ at 2014-11-01 19:12 x
軽井沢の色とりどりの紅葉、本当に素敵ですね!
日が十分に当たると真っ赤に、そうでないと黄色くなるのですか。
私は品種の違いなのかしら?なんて今まで思ってました。
ムササビバンガローの照明も正に山小屋って感じで良いですね〜
キャボットコーブのピーカンナッツ入りのパンケーキ、思い切り私好みです。今年は前夜、マフレ家の分まで飲んでしまって挫折・・・
来年こそは絶対食べたいです!
万平ホテルの自家製ジンジャエールも美味しそうですね。
花より団子みたいなコメントですみません(汗)
マフィンちゃんもマフレパパさんみたいにダイエット成功したのかな?
またまた脱走事件を起こしたみたいですが元気で何よりです(笑)
Commented by ぷろっぷの父 at 2014-11-02 05:22 x
オサレな軽井沢の紅葉とマフィンちゃん、サブレくんの愛くるしい表情、楽しませていただきました(^^
サブレくんは「待てるオトコ」なだけでなく「背中で語れるオトコ」でもあるなと感じております。

軽井沢の貸別荘初体験の後、「夏休みの宿題」と称して仕事の往き帰りに堀辰雄の「風立ちぬ/美しい村」を読んでおりました。
<まだ読書感想文は提出できていませんが(^^;>
なんとなく「ムササビバンガロー」の目指すところが理解できたような気がしたのは、
文章からというよも表紙の装丁画からだったかも・・?
写真で見る内装の趣は既に私の想像を超えていて、完成形を実際に拝見できる日が今から楽しみです。
Commented by ノエルママ at 2014-11-03 10:09 x
紅葉、楽しませていただきました。今年はお出かけできずじまいのノエル家でした。
で、パパ様の紅葉のイメージは赤それとも黄?
我が家は意見が分かれました。ちなみにママが赤でパパは黄なんです。
ムササビバンガローの調度品もどこで調達なんて変なことを思ってしまいました。
シカの角ですが。実物を拝見するのを楽しみにしております。
Commented by ラン&ココア&クロズのママ at 2014-11-03 15:10 x
マフレーズ、いいお顔!
山は紅葉のパッチワーク、農道は草紅葉、もみじのトンネル、どれも綺麗。
ドウダンツツジも真っ赤できれいです。
相変らず素敵な写真ばかりですね。
赤・黄のきれいなカシャカシャの上を歩く・・・、いいなぁ!
クロズ、茶色の落葉をレバーと勘違い、食いしん坊で困ります。
Commented by muffle at 2014-11-03 17:45
komkab mamaさま

こちらこそ御無沙汰です。
毎年同じ場所の紅葉ですが、
今年は綺麗な週末に当たったかな?と思います。
景色が良いと撮るのも楽しくなりますね。
でもワンも飼主も確実に歳をとっていきますね〜
来月マフィンも避妊手術することにしました。
むささび山荘、庭先にこちら向きに家を建てられてしまったので手放しました。
そして憧れていたバンガロースタイル物件を購入。少しづつ手を加えて楽しんでおります。
1DX、僕も8月に動かなくなり、メイン基盤を取り替えることになり参りました。
でも仰る通り、ワンとの貴重な時間を残す為に散財。く〜(≧∇≦)
Commented by muffle at 2014-11-03 17:56
アンジュママさま

品種もあるかもしれませんが、同じイロハモミジだと、太陽をたっぷり浴びたものは真っ赤になり、日陰のものは黄色までで落葉していくようです。
バンガローの照明、実物はもっとチープな感じなのですが、
まあバンガローですから^_^;
パンケーキ好きのマフレママによると、軽井沢で一番美味しいとのこと。
来年こそ翌朝ありつけるよう、更にお酒を鍛えておいて下さい!
万平もワンOKだったのです。夏に分かっていたらと反省。
来年みんなでリベンジしましょう。
ジンジャーエール、辛くて美味しいでしたよ〜
マフィンは避妊前の減量を先生に命じられていたのですが、目標には到達していません。
ラストスパートで頑張ってもらいたいですが、
軽くなって逃げ足も軽やかになったような今日この頃であります^_^;
Commented by muffle at 2014-11-03 18:14
ぷろっぷの父さま

サブレの背中にお気づきとは、さすがぷろっぷ父さん!
因みにそばに缶ビールを置くと、さらに似合うんですよ。
今度はワンカップを添えてみようと思います。
むささびバンガローの目指すところも、ご理解されたとは重ねて流石!
あの表紙の絵はハウスナンバー1412別荘で、今も高原文庫に移築されています。
今度のバンガローは屋根付きテラスをつけると、
この1412別荘に似るんですよ。
美しい村や風立ちぬの頃の片山親娘のハウスナンバー651も見本にして、
あんな風にしたいとも思っております。
でも実際のところ、掘はあの別荘をボロ別荘と言っていたそうです。川端康成に勧められて断り切れずに購入したとか。
マフレママの言う通りということでしょうか。
ノスタルジックに手直しして参りますので、ご婦人たちにはうけないかも??
Commented by muffle at 2014-11-03 18:23
ノエルママさま

我が家もひと月ぶりにやっと森へ行けたのですよ。
紅葉か黄葉か?
僕もイメージは真っ赤な紅葉に圧倒されますが、
赤、黄、緑のカクテルカラーも良いですね。
今度の建物の内装は、明治から昭和初期のイメージなので、似合うものを探すのが大変です。
でもバス、トイレだけは最新にしないとママが行きたがらないので第二次リフォーム開始です。
シカの角はイミテーション、実物はたいしたことないのです〜
Commented by muffle at 2014-11-03 18:33
ラン&ココア&クロズのママさま

カラフルな山の紅葉風景をパッチワークとは、さすがアーティストですね。
モミジのトンネルは、今度ぜひご一緒したいです。
浅間の麓の方で別荘族くらいしか来ないのでゆっくり散歩できます。
茶色い枯葉の上だと茶色は消えてしまいますね。
でもクロズちゃん、いくら食いしん坊でもレバーと思って食べちゃうとは ^_^;
食欲の秋ですね(^ ^)
Commented by コムママ at 2014-11-05 15:17 x
ご無沙汰しております。
ため息が出るほどの紅葉に見入ってしまいました。そして、マフィンちゃん、サブレくんのきれいな毛色が紅葉に映えますね~ふたりの表情もそれぞれに秋らしいような。名モデルさんですね。
牧草ロールの転がった田園風景。絵になりますね。浅間山の広がりと空の奥行きに吸い込まれそう。とってもすてきです。
Commented by muffle at 2014-11-06 07:07
コムママさま

コムくん、お元気でしょうか。
マフィンもいつの間にやら7歳、超アダルトで目で語り飼主を動かす生意気ぶりですが、
森に行くと無邪気な笑顔ではしゃいで走り回ります。
サブレはどこでもはしゃいでいますが^_^;
牧草ロールというのですね、あの白いモノ。
拡大して見るとビニールハウスでは無いとわかりました。
浅間も初冠雪しました。もうすぐ冬。
茶犬が冬景色に溶け込んでしまいカメラマン泣かせの季節です。
Commented by まみこ&でびるず at 2014-11-12 19:29 x
はぁ~。
も、本物見られなくてもいい...
やっぱり紅葉はマフレパパだね。
今年は全く、1枚も、紅色の葉っぱを見られず...
今年の秋は群馬北部の紅葉めぐりをする計画だったのだけれど。
マフレパパの優しい柔らかい紅葉写真に満足です。
写真だとマフィンが痩せてる...困る...
Commented by muffle at 2014-11-14 00:20
まみこ&デビルズさま

今年の紅葉も、信越、北関東方面までは終わってしまいましたね。
来年、新たに信越方面にノーフォークファミリーが増えないかな〜
みんなでモミジ狩り、カシャカシャやりたいものです!
ところでマフィン、ノーフォークとしてあってはいけないほど、チャウチャウになってます!?
どうしたら良いのか困ってます。
次回お会いした時、専門家としてご指南を!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 笑う犬には福来たる! 紅葉2014 ① >>