往く夏のプール2014
b0181761_1520021.jpg

今年の夏も、あっという間に過ぎていってしまいましたが、









b0181761_1150161.jpg

ご覧のとおり、妖精たちは今もリゾートでバカンスをエンジョイ?










b0181761_11503065.jpg

今回は、大江先生のロジャーっ子、ガブリエルくんファミリーに誘っていただき、
広大なランとプールのあるこちら、九十九里は LA ドッグスポーツ フィールド で遊んできた模様です。











b0181761_11504831.jpg

きょん家から、ハティくん!













b0181761_1151125.jpg

ブリリアなチャオちゃん!












b0181761_1151124.jpg

向かって右、ウェービーな方がオードリーちゃん。

左がアーモンドちゃん。











b0181761_11512412.jpg

ガブリエルくん
 
JKCチャンピオン完成で、次までの休暇を楽しんでいます。












b0181761_1151349.jpg

小雨混じりのスタートでしたが、皆ワンが揃ったころにはピーカンに晴れ上がって暑かった。

参加したのはオドアモ家から、ウェスティのオードリーちゃんとアーモンドちゃん、ガブリエルくん。
きょん家から、ハティくん、チャオちゃん、メイプルちゃん。
サラキチ家から、ふきちゃん、伽羅ちゃん、羅っ子ちゃん。
リキ家から、ハリくん。
プリサラ家から、晴ちゃん。
そしてマフィンにサブレの13頭、11人。











b0181761_11515528.jpg

さあプール!

その前に水質チェックするガブリエルくん












b0181761_11522191.jpg

オードリーちゃんも手を浸けて水温確認









b0181761_1521345.jpg

アーモンドちゃんも先ずは利き水









b0181761_15223646.jpg

マフィンもやっぱり利き水









b0181761_11523277.jpg

上級者が入念な安全チェックをする中、いきなりダイブの洗礼を受けたのは?












b0181761_11524519.jpg

なんと、チャオちゃんの娘、メイプルちゃん!

スパルタなキョン母さんに、ママ何てことするの〜!












b0181761_1152563.jpg

ガブたんが入水








b0181761_11553980.jpg

ガブリエルくん、対岸まで泳がずショートカットして近くに上がろうと。
がんばりなさい!と、アーモンドちゃん?










b0181761_1153722.jpg

サラキチ家も到着。伽羅ちゃん













b0181761_11532912.jpg

ふきちゃん、泳ぎたいね~











b0181761_11533912.jpg

伽羅ちゃんの娘、羅っ子ちゃん。
既に泳げます。











b0181761_11531861.jpg

おもちゃがあればエンドレスで泳ぎ続けるマフィン









b0181761_1154589.jpg

相棒がいればエンドレスにつるんで遊ぶサブレ

この日も泳がないで、仲間とふざけ合ってばかり。

ハティくんの姿もプールサイドには無く・・・

このふたり、今年もか・・









b0181761_1524549.jpg

マフィンはおとな気なく、メイプルちゃんとおもちゃの奪い合い









b0181761_15422155.jpg

かと思えば羅っ子ちゃんがやっとの思いで獲ってきたおもちゃを横取り










b0181761_11543671.jpg

お馴染み、伽羅ちゃんのダイブ













b0181761_11542666.jpg

距離があります!











b0181761_11545219.jpg

確実にターゲットまで飛びます。













b0181761_11541642.jpg

ブルブルっと、上がった後の身のこなしも水泳選手みたい。

サブレなんて、直ぐにタオルに顔こすりつけてビビリなんですが・・・











b0181761_1155531.jpg

そこへ ハリくん到着。

FCIチャンピオン完成おめでとう!











b0181761_11551598.jpg

さっそく、飛行犬と化すハリくん













b0181761_11552591.jpg

ファミリーの大ボス、ハリくんにご挨拶するメイプルちゃん


ロジャーくんには、8頭の子供がいます。

2011年4月、初めて生まれたのがハリくん。ママはおとめちゃん。

その5月に生まれたのが、チャオちゃん、りぼんちゃん、晴ちゃん。ママはDUEちゃん。

10月に生まれたのが、ガブリエルくん、ネビルくん、りりちゃん、ライアンくん。ママはおとめちゃん。

因みに、ネビルくんと伽羅ちゃんの間に生まれたのが、羅っ子ちゃんと玉子くん。
















b0181761_11555063.jpg

羅っ子ちゃんを飛んで追うママの伽羅ちゃん











b0181761_1156037.jpg

ど~んと体当たりして











b0181761_11561086.jpg

並走。というか飛んでる伽羅ちゃん










b0181761_11562294.jpg

羅っ子ちゃんも飛んでます!










b0181761_11563485.jpg

そこへ、最後に晴ちゃん到着

最初にFCIチャンピオン完成したのが晴ちゃん









b0181761_1156449.jpg

やはり、先ずは利き水だ

どうやら犬の掟のようです。











b0181761_11565460.jpg

そしてプリサラパパと初泳ぎ。

ここからは、この日学んだことをおさらい。



ノーフォーク水泳教室① - 初めてのクロール - 

水に浸けるとエアークロール開始しますが、そこで放さずしっかり抱っこしてあげて(晴ちゃん)












b0181761_1157494.jpg

脚からではなく、泳ぐポーズのまま水平に、ゆっくり着水(ハリくん)











b0181761_11571576.jpg

まだ放さず、泳いでいるのを確認してから、ゆっくりとリリース(ガブリエルくん)











b0181761_11572977.jpg

視線の向こうにパパやママを認めれば、めがけて泳ぐ(ガブリエルくん)

溺れないようだったら少しずつ遠ざかると、距離を泳げるようになっていく

やがてプールの端で待っていると向こうから泳いでくるように!











b0181761_1546750.jpg

上がってくると得意満面。犬もおだてりゃ水に入る。褒められたくてまた泳ぎだします (晴ちゃん)












b0181761_11574082.jpg

泳ぐだけでなく、潜水している子も!(伽羅ちゃん)

ここで再び おさらい。


ノーフォーク水泳教室② - はじめての潜水- 

おもちゃ好きな子は、おもちゃ沈んでると顔浸けても獲ろうとするから、そのうち潜り始めるの。( サラキチさん)

犬の狩猟本能を利用した科学的合理的メソッドだ。

そこでおもちゃ命のマフィンで試してもらうと・・・








b0181761_11575081.jpg

見事に顔を浸けておもちゃを獲り始めたマフィン!

おもちゃを手で沈めて、次第に深みに誘導するサラキチさん。指導員としての腕も確かです!

来年には潜って、サザエやアワビを獲ってきてくれるはずです。

これで老後は安泰♪ 北三陸にも嫁げる? いやダメだ。ぜったい嫁にはやらん!










b0181761_1158030.jpg

晴ちゃん、一日でプールの縦を何往復もできるようになりました♪









b0181761_11581181.jpg

きれいな引き波をたてて泳ぐ晴ちゃん

腕と脚が伸びていてフォームも完璧!

無駄のないツービートクロールです。











b0181761_11582130.jpg

往く夏を惜しんで、プールとラン、みんな思い思いに楽しんだ一日でした。

向かって左から、
ハティくん、チャオちゃん、メイプルちゃん。ハリくん。晴ちゃん。羅っ子ちゃん。上段オードリーちゃん、アーモンドちゃん。下へ戻ってガブリエルくん。マフィン、ふきちゃん、伽羅ちゃん、サブレ。










b0181761_15572386.jpg

プールもまた来年だね 


さよなら夏の日・・










.
by muffle | 2014-09-12 18:47 | お出かけ | Comments(8)
Commented by オドママ at 2014-09-15 21:03 x
全部素敵ですが、特に最後の写真とってもいいですね~^^
先日は楽しい時間をありがとうございました。
お天気も良くて良かったですね。
水泳教室クロール編、全部同じに見える私…(^^;
マフレパパさんスゴイです…オドアモも完璧でございます。

Commented by Kyon母 at 2014-09-15 22:26 x
マフレパパさま

何と言う事でしょう(>_<)
衝撃ショットばかりです!写真なのに今にも動き出しそうですね\^o^/
パパさま、またまた腕をあげられましたね(^^)v
モデルさんの伽羅・羅っ子・Muffinちゃんも最高でしたね♪
水泳講座もわかり易くて参考になりました~~(^^)
Mapleをほうり込んだ鬼母~~反省です(:_;)
来年はサラキチ大先生にスイミングスクールお願いしたいです~~♪
小手鞠のような?Chaoも可愛く撮って下さってマジ感謝です(^人^)

オドママさまはじめ、ご一緒して下さった皆さま皆ワン、ありがとうございました*^-^*
Commented by muffle at 2014-09-16 09:14
✩オドママさま

ちびっこ相手に本気でオモチャを競っていたマフィンでしたが、
静止画で見ると仲良く夏の終わりを優雅に・・・という感じでしょうあか。
この日はみなさん到着するにつれ、どんどんと晴れていって、みなさん晴れ男、晴れ女とわかりました。
ハリくん、晴ちゃん、ガブリエルくん、ただでさえ似てるのに、
濡れたら益々区別がつきません。飼主で判断しましたよ。
また、楽しい企画たててください。楽しみにしています!
Commented by muffle at 2014-09-16 09:24
✩Kyon母さま

本当はもっとダイナミックに走り、泳いでいましたよね。
写真にするとあのワラワラ感が出せないのが
まだまだ腕のない証拠。全ワンズの笑顔ショットを撮れないのも。
とくに今回はハティくんの活躍が撮れていないな、と思ったら、
プール際に姿がなく・・・ パパさんにくっついていましたね。
チャオちゃん、メイプルちゃん、放り込まれても、
その後、自分から楽しく泳いでいましたから、ご心配なく!
来年は潜水マスターしましょう。サブレとハティくんは頑張らないと
どんどん遅れてしまいますね~
Commented by サラキチ at 2014-09-17 02:56 x
いつもコメント遅しのサラキチです。(^_^;)
わんこと遊ぶ時間を惜しんでカメラマンをしてくださるマフレパパさん
いつも素敵な写真を有難うございます。自分がわんと遊んでいると
写真が撮れないので、マフレパパさんが撮ってくださる写真は
とても貴重です。かわいい写真、躍動的な写真、情感あふれる写真と
本当に色々で感動です。プール上がりの体を振って水しぶきがとんでる
写真、すごいですね。水の一粒、一粒がしっかり写っていて、スローモーションの画像を見ているみたい。カメラの事はわかりませんが、
普通の写真とは、シャッタースピードとか、何か変えているのでしょうか?そうかと思えば、ハリ君やチャオちゃんのポートレイトのような写真、
可愛すぎます。そして最後のマフィンちゃんと羅っ子、コメントと一緒に
見ると、夏の終わりを感じさせる哀愁あふれる画像にジ~ンと来てしまいました。秋の風が吹いて、船をた~たむ頃~、南沙織の歌を思いだしましたぁ。年がバレますね。バレてるか。(^^;
来年はマフィンちゃん素潜り完成しましょう!
Commented by muffle at 2014-09-18 09:22
✩サラキチさま

深夜にコメント、ありがとうございます!
超多忙スケジュールのサラキチさんのパワーに、
自分もそう生きたいと思うのですが、気がつけば惰眠を貪るばかりの毎日です (^ー^;
オフの時はひたすらカメラですみません。
放ったらかしのマフィンとサブレと遊んでいただきありがとうございます。
軽井沢の時からカメラが動かなくなってましたが、ついに先日、うんともすんとも動かなくなり、サービスセンターでメイン基板交換となりました。
どうにか、この日のオフまで撮れてよかったです(^0^)
プールや水遊びの写真は、シャッタースピードを遅めか、露出絞り気味にすると、
跳ねた水がトローリとして面白いのですが、この日は絞り開放でただただ撮りまくっていただけでございます。
後ろ向きの写真は、何故かモノ悲しく見てとれるから不思議ですよね。
ワイワイ、ガヤガヤとしたプールの情景が、夏の思い出のような印象に早変わり!
南沙織のこの曲はよかったですね。篠山紀信さんは近所でたまにお見かけするのですが、奥さんは見ないなあ。
来年はマフィンの素潜りと、ノーフォーク水泳教室③ - 飛び込み編 - をお願いします!
Commented by アムルパパ at 2014-09-28 15:29 x
飛行犬は、水陸両用? 潜水も可?

実に楽しそうですね〜。利き水、エアークロール・・・。ワンコのスイミング入門書のような内容ですね。しかし、このようなノウハウは、東京オリンピック後に公開してもらいたいものです。

日本の水泳は、ワンコも応援しています!


Commented by muffle at 2014-09-29 20:38
アムルパパ様

飛行犬の撮影は現像ソフトで見た時のお楽しみで、
撮っているときは出来が全くわかりませんが、
出てきた画像にお宝を発見することもあるので
カメラはやめられませんね!
ワンの水泳教科書、いつかみんなで作りましょうよ!
その前にアムルパパさんのようなマッチョなボディーにしなければ!



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紅葉2014 ① 妖精たちの夏 ② >>