東京で雪か・・
b0181761_10425545.jpg

成人式の1月14日、大雪に見舞われた東京。
仙台坂、南部坂、暗闇坂に薬園坂・・・と周囲は坂だらけの我が家。
窓の外はどんどん白くなってきて、表になんか出たくはないけど買い物もしなければ。
深く積もったら帰宅できないし・・・と意を決して昼前にクルマで出発。
幸運にもスタッドレスに履き替えていたまでは良かったが、品川プリンスのざくろ坂で、前のクルマが数台エンコして大渋滞で進まない。
そこへ対向車線を登ってきた都バスがスリップ。大きくお尻を振ってマフレ号めがけて滑りはじめた!
ああ、ぶつかる!と焦るが身動きが取れない。スローモーションで鉄の塊が迫ってくる!
お互いのクラクションが虚しくもけたたましく鳴る中、あと5~6cmのギリギリの所でバスは停止。
ほんとラッキーでした(^^;














b0181761_1043663.jpg

さて、今朝(1月15日)の散歩。












b0181761_10431726.jpg

ワン達も、ムササビ山荘から雪遊び道具一式を持って帰っていたので装備してGO!















b0181761_10432629.jpg

スヌードを首に巻いただけのアフガンのポチくんは、天真寺あたりで勇気ある決断、きびすを返して帰っていった。
雪なら慣れてます・・と慢心のマフレーズ、そのまま有栖川公園へ。













b0181761_10433672.jpg

でも遊歩道はアイスバーン状態で、四駆のサブレもツルリン












b0181761_10434792.jpg

広場はジャリジャリで、びしょびしょ















b0181761_10435677.jpg

友達も来ない













b0181761_104468.jpg

トリーツにもありつけない










b0181761_11294470.jpg

しばらくして、マフィンと同期のロメオに会えた
「ねえ、おやつ持ってない?」
「ボクも探してるんだ」












b0181761_10441524.jpg

とうとう「帰る!」と訴えはじめるマフィン

やっぱり雪は山じゃないとワンも喜ばないね・・・
by muffle | 2013-01-15 12:00 | 街の生活 | Comments(20)
Commented by Coeli* at 2013-01-15 15:29 x
新年のご挨拶遅れてしまいました!今年も宜しくお願いします!!
マフレーズも雪のお散歩テンション低めだったんですね~
うちの虎太郎は何故か雪ばかり食べてました・・・
山の雪は楽しいんだよね!
我が家もいつか山の雪で遊ばせてみたいです~( ´ ▽ ` )ノ
Commented by アンジュママ at 2013-01-15 16:07 x
マフレパパさま、今年も宜しくお願いします!
新年早々、衝突、免れて良かったです。
バスは、大きくて怖過ぎです〜
マフィンちゃん達、同じ雪でも街では喜ばないのですか?
同じ雪と思う私が素人?
山の雪は、サラサラして、気持ち良いのでしょうね。
Commented by のり母さん at 2013-01-15 18:07 x
今年もよろしくお願いします☆
東京の雪はたちが悪いですね、もうベチョベチョで。
マフレ号でもツルリンなアイスバーン。
優くん号はもっとツルツルリンです。(昨日優父は仕事だったんですが、帰り道特に坂道がヤバかったって言ってました)
スタッドレスなのにチェーン着けなきゃだめそうです。
優くんもアイスバーンでツルツルしてました。
Commented by ネルポピママ at 2013-01-15 21:03 x
パパさま、ママさま、マフィンちゃん、サブレくん、
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
東京も降りましたね〜
残念ながらネルポピはまだ雪に触れていません...
今年は何度か降りそうですね。
何だかワクワクしてきました〜


やっぱり
Commented by ディーナ姫のお世話係 at 2013-01-15 21:08 x
危なかったですね!
14日は、仙台坂も通行止めになってましたよね。
うちの前でも、大変なことになっている車がいました。
そして、ノーマルタイヤのうちの車は、横浜で乗り捨てられたままになっています…^_^;
うちの前の道、アイスバーンになっちゃっているんですよね。
明日には、戻ってこれると良いのですが…。

ディーナは大雪が降る中、公園までお散歩に行ったら、
おおはしゃぎで走り回っていました♪
さっきもお散歩に出したら、わざわざ、雪のところを歩くんですよね…。
うちではディーナだけが、スタッドレスみたいです。
Commented by muffle at 2013-01-15 23:54
☆Coeli*さま

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。
表面ガジガジで下は冷水の二日目の雪、
やはりワンのお気に召さなかったようです。
山の雪はサラサラなんで雨が降らなければいつまでもふかふかなんですよ。
神威くんの挑戦が終わったら是非、雪原を思いっきり走ってみて!
Commented by muffle at 2013-01-16 00:03
☆アンジュママさま

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。
衝突は免れましたが、当たり年じゃないということでしょうか??
いやいや、幸運でした。
寒い中クルマから降りて面倒に巻き込まれなくて・・
昨日遊ばせてあげればよかったのですが、今朝はもう溶け始めていましたからね。
山の雪質はやっぱり良いんだな~と。
Commented by muffle at 2013-01-16 00:13
☆のり母さんさま

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。
東京の雪はアスファルトの上に降るから怖いことになるのですね。
バスが滑って来たときにはビックリしましたよ。
こちらは停まっていて何も出来ず。思わず焦ってクラクション鳴らしました。
マフレママは横で笑ってました。根性が座っているのか、鈍感なのか・・
チェーンとマフレママ、クルマに乗せておくといざというとき頼りになるかも??
Commented by muffle at 2013-01-16 00:18
☆ネルポピママさま

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。
そういえばネルポピブログは一体どうしたのでしょう??
のぞきに行ったら浴衣姿。お~、ブルブル!
今年はどれくらい雪が降るのでしょうか。
楽しみでもあり怖くもあり・・
雪に変なトラウマが生じそうな今日この頃です(^^
Commented by muffle at 2013-01-16 00:33
☆ディーナ姫のお世話係さま

大井町の楽器店への途中、危ない目に遭いました。
帰り道も至る所でクルマが立ち往生していましたよ。
魚籃坂でも何台も立ち往生。おかげで帰宅は4時。
一日仕事になってしまいました。
仙台坂、案の定封鎖されていたので、ピーコックの通りを一気に登って帰りました。
おお、乗り捨てされましたか。帰り道、大変だったでしょうね。今日は引き取れたかな??

昨日、公園に連れて行ってあげるはずだったのですが、
買い物を先にしたのが悪かったです。
ディーナちゃん、凍ったところを歩かないで、
雪の上を選んで歩くとは素晴らしい!

Commented by rosarian at 2013-01-16 06:15 x
マフレパパ様、ママ様とお車がご無事で良かった。当家は1月14日浦和料金所手前で通行止めとなり、一般道をひたすら走り、21時期宅となりました。クィンシー号は順調に走ってくれましたが、ノーマルタイヤで走ってる車や上り坂でスタックしている車がたくさんあり、大渋滞。迂回しまくりでした。ガソリンスタンドが早めに閉じている印象がありました。トイレ休憩が思うようにならず、以前購入していた携帯トイレが大活躍しました。また買っておこうと思いました。
Commented by muffle at 2013-01-16 21:34
☆rosarianさま

ぶつけられて寒い中、何時間も煩わしい思いをしなくて済んだのでホッとしてます。午前中いつ出発しても、どのみち大渋滞に巻き込まれましたね。
そうなんです。自分のクルマだけ万全でも、他のクルマがあちこちでアイススケート。GSではチェーンのつけ方を訊くクルマで忙しかったとか・・・ ちなみに私もチェーン着けられないし、持ってません(^^;
携帯トイレかぁ。買っておこう! 山専ボトルやクーラーボックスじゃもったいないですからね(爆)
Commented by まみこ&でびるず at 2013-01-17 15:07 x
都バスにやられなくてよかった...読んでて「え?え?まさか、もしや」って心拍数UP...
でもブログ書けてるから大丈夫なのよねと気づく。えらいわ。
あれれ、マフレーズのおとなしい様子にビックリ!
サブレなんハイテンションになっているかと思っていたのに。
ここで一句「あ~おそろしや、四駆のサブレもすべる東京の雪」
こんな日に東京の高尾にいたでびるず。高崎は積雪0なのに。
圏央道も関越も通行止めで帰宅困難者...仕方ないから友達宅の庭荒らし...ハイパーにかっ飛んで、おやつもらった(私も)。
てぃだ、初雪。ご想像通りハイテンション!雪遊びが楽しみ♪
Commented by muffle at 2013-01-17 21:53
☆まみこ&でびるずさま

都バス、とばすな! って感じでしょうか・・・
あわや渋滞で重体! なんてのもブラックでどうでしょうか・・・
やっぱ雪はパウダースノーですよね!
サブレなんて、そこのとこ良くわかってる。てか、そういう雪しか知らないし~
では返句「四区なら 走れたかもしれない 四駆のサブレ」(箱根駅伝マニア)
ご友人宅で嬉しい足止めで、ワンズも飼い主も雪を堪能でしたね♪
そうか、てぃだは、雪、初体験だったんだ!
なんか軽井沢、積もってるらしいね??
Commented by ホッチのオイチャン at 2013-01-18 07:43 x
アイスバーンとジャリジャリじゃ、
やっぱりワンコのテンションも上がらないですね〜。
こちらで12月に積もった時は、
ホッチも大喜びで広場の新雪をラッセルしまくってましたが、
翌日からはジャリジャリ時々シャビシャビの広場に困惑してました。

都バスとがっぷりヨツに組まなくて、何よりでした。
名古屋も、雪に慣れてないドライバーばかりなので
ちょっとした雪で大騒ぎになっちゃいます。
ワタシの生まれは名古屋から30kmほど北に上がった岐阜市ですが、
たった30kmなのにスタッドレスの装着率が圧倒的に違ったりします。
Commented by まみこ at 2013-01-18 13:31 x
マフレパパ...
それはブラックを超えてダークサイドだと思われます。
ま、笑ってしまった私もダークサイドに片足つっこんだ気分。
箱根駅伝マニアとは...むむむ。
中継見ながら「5区だけにゴクゴク飲むだけマフレパパ」お粗末御免っ!
そうかー。マフレーズはいい雪しか知らないんだものねー。
初雪のてぃだは「こんなもんか!」と。
翌日のジャリジャリもツルツルも「おでにはそんなの関係ねぇっ」。
最初から贅沢覚えさせないでよかったわ(笑)
そうそう、軽井沢積もってるよー。
チッピー&バーディがうもれて遊ぶ写真が届きました♪
早く雪遊びしたい飼い主です。
Commented by muffle at 2013-01-19 19:37
☆ホッチのオイチャンさま

ふかふかな新雪の中だとワンズも笑ってラッセルしますよね
表面ガジガジの地面ベショベショだと、人間でも嫌ですからね・・
ちなみにジャリジャリは使うけど、シャビシャビって?・・・冷たそうですね~

クルマ、ホッチくんの犬相撲みたくならないで助かりましたよ。
おっとオイチャンさんは岐阜ですか。岐阜といえば美濃、美濃といえば斉藤道三、
そして飛騨高山→雪と短絡的に連想してしまいます。
雪に慣れている方のクルマは12月にはスタッドレスに履き替えますよね。
我が家は雪遊び初心者の時はノーマルタイヤのFR車でJAF2回、スノータイヤでJAF1回、そしてようやく四駆でスタッドレス。
それでも滑りますし、車高より積もっていると走れません。
自然の前に我々エイプは無力ですね。
Commented by muffle at 2013-01-19 19:56
☆まみこさま

まみこさん、
だれがダークベイダーだって? 
フォースは使えんがね・・
違うよ、ゴクゴクじゃなくて、ロックで飲むんだよ!
返句「おサルさん、六区で踊るモンキーダンス」
ま、きりがないので、このへんでノーサイドってことでご勘弁を m(- -)m
そう、東京の雪はまた別物、だからこその情緒風情もあるもので。
ワンにも色々な雪の経験が思い出となっていくのでしょうね。
幸せな思い出だけをつくってあげたいよね♪
チッピー&バーディー、大自然の中で穢れなく戯れて幸せだね!!
Commented by アンジュママ at 2013-03-07 20:07 x
サブレ君、4歳のお誕生日、おめでとう!
今頃、どこでお祝いしてもらってるのかな?
大人になってからも誰とでも仲良しになれちゃう、草食系男子、サブレ君。
これからもパパ、ママ、頼りになるマフィンお姉ちゃんと、そしてたくさんのお友達と一緒に、ワクワク楽しくて幸せな時間を過ごしてね!
マフレパパさん、サブレ君とマフィンちゃんの素敵なお写真、ゆっくり、のんびりお待ちしてま〜す。
Commented by muffle at 2013-03-09 13:50
☆アンジュママさま

お祝いコメント、どうもありがとうございます! サブレにかわりましてお礼申し上げます。
ブログの方も放置記録を日々更新しておりますが、ご心配なく。様々なアクティビティには参加してきましたが、ついつい・・・。そろそろまとめてアップします。
サブレも早や四歳、パピーの頃からまったく性格もかわらず?飼い主共々、日々進歩なしで惰眠をむさぼっております。
アンジュちゃんはじめ、最近心臓が心配な子の話を聞くにつけ心穏やかではいられませんが、かといってマフィンやサブレに何も特別なケアもできない飼い主です。
どうも冬は雪でも降らないと景色が茶色いので茶犬が映えずカメラに手が伸びませんでしたが、ウグイスの鳴き声も聞こえ始めた今日この頃、写欲の芽もそろそろ顔を出してきそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お久しぶりです! 相乗りの相乗り、電車でGO! >>