人気ブログランキング | 話題のタグを見る
涼を求めて アプトの道 
涼を求めて アプトの道 _b0181761_12311447.jpg

八月前半、暑かったですね。
森も日中は陽向に出ると暑かった・・











涼を求めて アプトの道 _b0181761_12312345.jpg

今回は、サブレもほっとして顔が緩む涼しい場所のご案内
いつもの森の中や川や滝以外で探してみると??










涼を求めて アプトの道 _b0181761_12313214.jpg

やはり先ず思いつくのが、庇のあるテラス席の店ですね。
こちらリンデンバームさん











涼を求めて アプトの道 _b0181761_12314035.jpg

この店マフレーズが何故かお気に入りなのは、床がウッドデッキで下から風が抜けて涼しいからでしょうか??










涼を求めて アプトの道 _b0181761_12314929.jpg

ここへ来ると、ふたり共ニッコリ顔になるんです。










涼を求めて アプトの道 _b0181761_1231599.jpg

飼い主は料理でニッコリ (*´∀`*)










涼を求めて アプトの道 _b0181761_1232844.jpg

夕暮れ時、ヒグラシの聲の中。
庭に出て一杯やるのも涼しくてイイですね。











涼を求めて アプトの道 _b0181761_12322359.jpg

マフィンも










涼を求めて アプトの道 _b0181761_12323295.jpg

サブレも、
お肉のいい匂いで笑顔 (#^.^#)











涼を求めて アプトの道 _b0181761_12324049.jpg

匂いに誘われたのか、ヒラヒラ飛んできた子 なんか涼しげ











涼を求めて アプトの道 _b0181761_1232493.jpg

夕涼みに一杯つながりで、こちらを紹介
南原入口のワインと料理のGOTETSU












涼を求めて アプトの道 _b0181761_12325878.jpg

涼を求めて アプトの道 _b0181761_1233763.jpg

夜のプリフィクス、2000円です!
税サービス取りません!
ワインもコスパの良いものが多いのでちょっと一杯にうってつけです!
そして、ここのトマトソースは最高に美味い!トマトのフレッシュ感と旨みがものすごく濃い
思わずどこのものを使っているか尋ねてしまいました。
工藤シェフが涼しい顔で出してきたのは、なんとKAGOME!
でも中身はイタリア産のPASSATA GRANOLOSA
案の定、市販はされてなかったけどネットで取り寄せられます。














涼を求めて アプトの道 _b0181761_12331719.jpg

この森にはこんな涼しい場所もあります。
アプトの道
明治26年に横川ー軽井沢間に敷かれた旧碓井線
碓井峠は日本最大の急勾配。標高387mの横川からわずか8km先の軽井沢が標高939m。8kmで550mも上へ登るにはスイッチバック式では対応できず、採用されたアプト式。つるつるした車輪とレールの他に、歯車とギザギザのレールで山を登るやつです。
碓井峠を越えるには、それまで2時間半以上かかっていたのが、3950形蒸気機関車で80分、ED42電気機関車で50分になったそうです。
粘着式の新型電気機関車EF63の出現で昭和38年に廃線となりました。平成9年の新幹線開通まで機関車で山道を登っていたんですね。

さて今年の4月、めがね橋の先、通行禁止だった第六隧道から熊の平駅までが歩けるようになりました。
開通以来はじめてのマフレーズ、熊の平駅からめがね橋へ下って行ってみました。

写真は熊の平駅の廃線を、ハーハーいって歩くサブレ。灼けた線路が熱くないのかな??














涼を求めて アプトの道 _b0181761_12332750.jpg

26の隧道と18の橋梁、カルバートのある旧碓氷線
設計は英国人ボーナルなのでレンガの積み方も英国式
ちなみに片倉財閥の富岡製糸場はフランス人設計なのでレンガの積み方はフランス式

トンネル内はヒンヤリと風が吹き抜け気持ちいい
ワンも舌がひっこみます♪









涼を求めて アプトの道 _b0181761_12333898.jpg

横抗からの風で涼をとるマフレーズ









涼を求めて アプトの道 _b0181761_12334936.jpg

緑が一段と鮮やかで涼しげ














涼を求めて アプトの道 _b0181761_12335840.jpg

めがね橋への約1.2kmは下り坂、橋梁とトンネルを交互に歩いて550mの第六隧道を抜けると・・・












涼を求めて アプトの道 _b0181761_1234732.jpg

第三橋梁の「めがね橋」に出ます。
レンガアーチ橋では国内最大、
上から谷を覗くと背筋が涼しくなりますよ

帰りは旧道を登って森に帰ります。
碓井峠を通るとき、カーブを曲がるごとに下界の垢を落として、きれいになって森に入ると聞いていたカーブの数は184。
高速や新幹線を使って入る我が家、垢まみれで森を汚してるんですね~ (^^;












涼を求めて アプトの道 _b0181761_12341669.jpg

風呂上りに風にあたるのも涼しいですよね。
箱根で温泉に浸かって以来、夏の温泉マイブームの飼い主
千ヶ滝周辺の温泉は混雑してそうなので、浅間テラス。










涼を求めて アプトの道 _b0181761_12342787.jpg

ランチに150円プラスで温泉に入れる。サウナもジャグジーもある。
タオルも貸してくれるので手ぶらでGO!
温泉入ってから高台の涼しいテラスで浅間を望んでのランチがお勧めですな
もちろん、われらがドッグランも有り!










涼を求めて アプトの道 _b0181761_1234375.jpg

佐久平の温泉にも行ってみた。ここもランチして温泉はいってドッグラン完備!
浅間山一望の湯。
この日は曇り。またリベンジします。











涼を求めて アプトの道 _b0181761_12344711.jpg

こんな感じで昼間は涼を求めて遊んで外食、陽が沈むと庭で焼き々&泡々で夕涼み









涼を求めて アプトの道 _b0181761_12345621.jpg

早起きして庭で朝食も涼しくていいですね
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-08-16 13:34 | 森の生活
<< 夏旅行・箱根の巻 温泉でほっこり >>