五月の春
b0181761_11251566.jpg

森の中に居ても寒くなくなってきました。
これから梅雨入りまでが一番良い季節かも・・・かも

サブレ、気配を消してじっと待つ。
何か居るのかも・・・ かも? (別バナに続く)












b0181761_11252325.jpg

この季節、なんとなく外でこんな事もしたくなってくる












b0181761_11253022.jpg

マフィンも












b0181761_11253870.jpg

サブレも外ご飯が好き・・・いや、ご飯なら何でも好き












b0181761_11254681.jpg

最近覚えたレシピを紹介
アワビの踊り焼きと、サラキチ風アーティチョークチキン

先ずはアワビ。
これまで何故か美味しく焼けなかった理由が判った。
コツは焼き過ぎないこと!ワインや酒も入れない!
硬くなってゴムのようになり風味も飛んでしまう
バターと醤油だけで柔らかめに焼く。それだけ。美味い!











b0181761_1125549.jpg

こちら、アーティチョークチキン
以前サラキチさんちで頂いてはまった一品
これを手軽なBBQバージョンにアレンジ。

材料は鶏肉、マッシュルーム、アーティチョークマリネ、キンキンに冷やしたマコンビラージュの白ワイン(無ければシャブリでも)、オリーブオイル、塩コショー、

①EXバージンオイルで鶏をソテー、マッシュルームも加えてソテー。ワインひと振り&一杯飲む
②飲み終わった頃、そこへ本来はアーティチョークを入れて味付けるのだけど、簡単バージョンはマリネの瓶詰めを汁ごと入れるだけ
③塩コショー、バジル等で味を整えて、さらにワインを注ぐ&また一杯飲む!
④飲み終わった頃に出来上がり。ライスを添えて熱々&冷え冷えワインで!










b0181761_1126276.jpg

浅間もやっと雪溶け
でもGWに登った高峰山は残雪で途中から引き返した
おまけにカメラのメモリーカード入っていなかった!! リベンジはいつか・・











b0181761_11261114.jpg

桜は1200mあたりまで咲いているそうだ
こちらは1000mない里の辺り












b0181761_11261936.jpg

芽吹いてきた若草が良い匂い











b0181761_11262721.jpg

サラダバーを楽しむマフレーズ











b0181761_11263682.jpg

これから訪れる新緑の季節が待ち遠しい












b0181761_11264569.jpg

(別バナです)

走れ! 走れ!













b0181761_11265430.jpg

池に到着~












b0181761_1127364.jpg

気配を消してじっと待つ・・・










b0181761_11271159.jpg

来たカモ~! そっと入水のサブレ

この後、寒くて直ぐに引き返してきました

そりゃ冷たいよ、まだ春だからねにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-05-08 23:22 | 森の生活 | Comments(8)
Commented by アニー母 at 2012-05-09 20:46 x
水に入っていくサブレ君のおちりがカワイイー!!
Commented by muffle at 2012-05-10 22:19
☆アニー母さま

鴨に気づかれまいというよりも、冷たいのでソ~ッと水に入るサブレ。へっぴり腰ですね アハハ!
Commented at 2012-05-15 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muffle at 2012-05-16 18:55
☆鍵コメさま

お久しぶりです!
それはそれはオメデトウございます!
白、白、まっ茶になりましたね。茶犬の世界へようこそ~!
◯◯ャーの子どうじゃ~??そりゃ可愛いですよね~
いつか逢わせて下さいね。
ブログアップ楽しみにしておりますよ!!
Commented by komkab-mama at 2012-05-16 21:45 x
今年のGWは遅い春に泣かされたり… でも思いがけない嬉しさもあり…
軽井沢のGWは、例年に比べていかがでしたか?

高峰山アタック隊、見られなくて残念…
再アタックを楽しみにしていますね~♪ 2000m超~ 凄い!

アウトドアメニュー美味しそうですね 我が家もマネしてみようかな ^o^
Commented by muffle at 2012-05-17 23:14
☆komkab-mamaさま

遅い春、残る雪、はしゃぐ犬!
飼い主はツボ足で山に入り雪まみれ・・・

近所の裏山もなめてはいかんと肝に銘じました
あ、2000m級だったんですよね
でも登山口が既に1900m位あるような・・・(ーー;

今年はキャンプ料理に凝ってみようかと。komkab家レシピ、簡単で美味いやつをどれか教えてください!

レンズ、大三元の真ん中のやつですね。レポート待ってます!
って、なかなか出ませんよね。これも遅い春かあ・・・
Commented by オドママ at 2012-05-18 08:12 x
おはようございます!
お返事ありがとうございました(*^^*)
白白茶、先生は「紅白でめでたい!」とおっしゃってました(笑)
お迎えした子はクーパーと呼ばれてい子です。耳貼りでかぶれてちょっとハゲになってますが、『日はまた昇る 毛はまた生える(伸びる)』を信じて(笑)、ロジャー君のように立派な茶犬さんになれるよう頑張ります!
どこかでお会いしましたらどうぞよろしくお願いいたします(^-^)/
Commented by muffle at 2012-05-18 20:30
☆オドママさま

ようこそお越しくださいました! うれしいです!
うはは、遂にウェステーとノーフォークの架け橋ですね。
どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします!
NFは茶色、でも英語ではREDですから紅白で縁起よし、さすが先生~
クーパー?? オードリーちゃん&アーモンドちゃんとどう融合していくのでしょうか。楽しみ楽しみ♪
ロジャー君のジュニアだから、これから大活躍ですね!
応援してますよ~
これから宜しくお願いいたします~~
「日はまた昇る~、毛は生える~」  \(^o^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< のんびり週末 4月の誕生会 >>