ジビエの森?
b0181761_14111364.jpg

日本海側は大雪続き。関東甲信も寒いですね・・
こういう時はいっそアウトドアの方が寒くないかも??




















b0181761_14113388.jpg

この半月、街の生活が続いたマフレーズ











b0181761_14112213.jpg

ワンが部屋に陳情に訪れる
「どこか連れてって・・」











b0181761_16283984.jpg

でも~ 寒くてね・・・
ビルの街の景色も凍てつく氷柱みたいじゃないか・・












b0181761_14114318.jpg

それでも陳情団は連日訪れる
「たいくちゅ~~」








b0181761_1412980.jpg

そうだね、飼主も街の景色に飽きてきたよ
森に帰りたいな~










b0181761_1412177.jpg

「よし、行こうか!」
「ほんとか? とうちゃ~ん♪」

















b0181761_11401740.jpg

・・・で、ようやく2週間ぶりに戻って参りました!

ムササビ山荘周辺でもこの積雪。
この週末は天気予報が当り、晴天のウィンター・ワンダーランド!











b0181761_14123435.jpg

晴れとは云っても、気温は最低マイナス10度以下、日中の最高気温もマイナス3度
毎朝、雪がちらついてました。

ALWAYS氷点下の森












b0181761_14124477.jpg

そんな中での雪遊びの飼主装備
冷えたり動いて暑くなったりの繰り返しなので、着たり脱いだり(ジッパー開けたり)できるように、上下共にレイヤリング
上は、ドライのアンダー、吸湿のミッド、保温のミッド、防風のアウター
下は、下着、保温のタイツ、防風のパンツ
一番外側に来るアウター、パンツ、グローブ、ブーツはゴアテックス入り。
頭部は帽子の他に、ネックゲイター。これで首・手首・足首を完全ガードなわけです。
あと靴下は厚手のウール。重ね履きは命取り。












b0181761_14125319.jpg

それじゃ久しぶりに雪遊び行こうか、えへへへへ・・・???














b0181761_1413154.jpg

寒くても散歩は楽しいんだね
キャッキャと先に進んでいくマフレーズ














b0181761_14131994.jpg

散歩道沿いのお宅、どちらの軒先にもツララ



















b0181761_14133514.jpg

道をはずれて広場に踏み込むとブーツの上まで雪にはまってしまいます。
で、今回はスノーシューも使い、マフレーズもおニューのハーネス装着












b0181761_14134468.jpg

靴はPAWZのXSサイズ(オレンジ)











b0181761_14135240.jpg

バージンスノーをひとり占めのサブレ










b0181761_1414024.jpg

うっきゃ~~~♪











b0181761_14141017.jpg

北軽まで行かずに遊びまくり!












b0181761_14141858.jpg

おやじも新雪に浮かれて V(^^)V









b0181761_14142680.jpg

サブレは、何故かぴょんぴょん跳ねて進む











b0181761_14143793.jpg

飛んで~~










b0181761_14144577.jpg

着地












b0181761_14153687.jpg

跳んで~~~~










b0181761_14154477.jpg

着地~








b0181761_11505363.jpg

画像上に小さなかわいい足跡
それを追って嗅ぎ回る狩猟犬にも足跡












b0181761_1415955.jpg

ラッセル!ラッセル!と言うよりも・・・











b0181761_14151891.jpg

ぴょ~~~ん! ぴょ~~~ん!













b0181761_14152714.jpg

こちらは、のっそり猪歩きのマフィンちゃん

ウサギやイノシシになったマフレーズでございました










b0181761_14155236.jpg

寒い夜はブイヤベース♪
やっぱり冬は鍋だね~

そして鴨肉に鹿肉に羊のチーズ
やっぱり冬はジビエだね~

ジビエ料理は中軽の狸穴庵さんで調達
上田産の鹿のパテは絶品ですね♪
地産地消で自然の恵みに感謝して頂いた




こうして雪遊びにディナーにと、たっぷりジビエ?を堪能した週末でした。










b0181761_10325029.jpg

おまけです。

最近、はまってる横川SAのこれ。
富士宮、横手と並ぶ日本三大焼きそばのひとつ、太田焼きソバなり!
雪遊び後の空きっ腹、上州豚と極太麺でガッツリ頂けます!

下仁田ねぎも安いよ横川SA!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-01-30 17:06 | 森の生活 | Comments(12)
Commented by komkab-mama at 2012-01-30 21:27 x
久しぶりの森でマフレーズも嬉しそうですね~♪

外に出て体を動かせば気持ちいい~ってわかっていても
寒すぎて腰が重~いワタシ。。
少しマフレさんご一家を見習わなきゃです(笑)

あ、Hurttaのハーネス komugiとおソロですぅ~
柔らかくてサイズが合えば最高!
首の調節が出来ればなおいいんですけどね~。
残念ながらkabには合うサイズがありませんでした。

今年は春先までたっぷり雪遊び出来そうですね♪
Commented by アンジュママ at 2012-01-31 11:11 x
マフレパパさま、
軽井沢も雪がこんなに積もったんですね!果てしない雪原が別世界のようで、素敵です。マフレーズの足跡も可愛い!
サブレは、早くて、追いつかないなんて心配はないですか?
雪かきとかは、大変ではないですか?
ブイヤベース、美味しそうですね!
羊のチーズなんて珍しい。以前、フランスで食べましたが、山羊と似てて美味しいですよね!
Commented by まっくんくまくん at 2012-01-31 16:26 x
うさぎ飛びのサブレちゃん、そんなに深雪でもなかろうにとにかく楽しいってことは伝わります。

今回の飼い主さんの冬装備品も参考になりました。
寒さ対策だけでなく汗をかかないように前あきで調節とはなるほど〜です。

−25度まで大丈夫と書かれた防寒靴を履いていても足先がしもやけになってしまうのですが、靴下の重ね履きが命取りとは・・・とても気になります。
Commented by muffle at 2012-01-31 21:27
☆komkab-mamaさま

いやはや風邪ひいて二週間、森を留守に。

その間、じゃんじゃん雪が降ってくれて・・・はがゆい二週間でした。
でもほんと寒いと出不精になる飼主であります(猛省)
うちもしつこい陳情団の夜討ち朝がけがなければ散歩すら・・・

Hurttaハーネス、アウターと一緒に買いました。
いつものkomkab家とオソロのハーネスでは身動きがとれないみたいだったので、これは重宝。
そうですね、首の調節が出来ないのが残念!うちはアウターの上に着用でちょうどフィットです。

今年の雪遊び、まだまだ始まったばかりです。
いざ行かん、おいでよ銀世界!
Commented by muffle at 2012-01-31 21:38
☆アンジュママさま

なんとブログなさっていたのですね、アンジュママさま!
これからも素敵なNFTライフのアップを楽しみにしております。
さて、今シーズンの雪犬マフレーズ。サブレは元来俊足で追いつけません。
どうにか呼び戻しに応じていただいて事無きを得ております(^^;
雪かきはさぼっております。ラッセルはマフレーズの担当なもので・・・(^^;
シェーブルも美味しいですが、羊もいいですよね。でもこの時はロックフォールAOC、まあどちらもウメ~~~~!
Commented by muffle at 2012-01-31 21:48
☆まっくんくまくんさま

サブレ、ラッセルしないでピョンピョン跳ねて前進するんですよ。
疲れるだろうに~、と思って観察してると案の定、最後は雪に溺れます(爆)

ジップ開閉で温度調節は、いちいち服を脱いだり着たりしなくて良いので楽ですね。登山用品店で教わりました。

-25度OKの靴・・・ソレルですか?確かにあれ履いてもつま先冷えますね(笑)
靴下の二枚重ねは蒸れとうっ血で凍傷になると、これも登山用品店の請け売りです(^^;
でも今ググったら、現在はドライと保温の重ね履きになってきているとのこと・・・
人類の進化に付いていけてないマフレおやじです、トホホ
Commented by アンジュママ at 2012-02-01 19:39 x
マフレパパさま、
何だか、サブレ君に失礼な質問をしてしまい申し訳ありません。
うちのアムルは、幼い頃、リードが手から離れてしまった時、
走り出して、R246を100メートル位、追いかけた経験があり、
それ以来、信用出来ないんです。
幸い、渋滞してて、無事でしたが・・・。
写真があまりに綺麗で、幻想的だから、なんだか、果てしない雪原を、サブレが鹿でも追いかけて、山に入ってしまいそうな錯覚をしてしまいました。
呼び戻しの躾は、今からでも間にあうでしょうか?
今のアムルなら、簡単に追いつけそうですね(笑)
Commented by muffle at 2012-02-02 19:50
☆アンジュママさま

サブレ、勢いよく飛び出していきますが、自信がないのか、不安なのか、はたまた気を遣ってくれているのか、数十メートル先で待っています。
アムルくん、246で走り出すとは、飼い主、肝を冷やしましたね。
サブレは車が好きなので同じ状況だったらと思うと・・・あらためて気を引き締めます!
森では熊や鹿に出くわしていないマフレーズですが、その時に呼び戻しが効くのか?と自問すると物凄く不安です。
もっと飼い主として訓練が必要ですね~(^^;
Commented by のり母さん at 2012-02-03 08:07 x
優家もスノーシューやりた~い!
なんて昨シーズンから言ってたんですけど優くん号にすべて(お金や体力?)つぎ込んでしまって断念。
来シーズンこそは…
余談ですが先日優父と食事に出かけた時のこと。
スノーシューの話をしていたらそのお店の若い子に「スノーシューって何ですか?」の質問。
「かんじきの進化したやつ」と答えたらさらにわからないと言われました。
お店のマスターにクククッと失笑された…
Commented by muffle at 2012-02-03 22:14
☆のり母さんさま

スタッドレスやチェーンの次はスノーシューですよ!
雪に臨む方には必需品。アイスバーンならアイゼンも。
優くん号Ⅳにも積んでおいてくださいね!
アイゼン、クランポンみたいに、山岳用品はドイツ語、フランス語が多いけど、西洋かんじきはスノーシューだけですね。
その「かんじき」が一般的じゃなくて分からないですね~。
ちなみに忍者が水面歩くヤツは何て云うんだろ??
Commented by ちんなほ at 2012-02-09 23:59 x
初めまして。突然のコメント失礼します。
マフィンちゃんとサブレくん可愛いですね。
うちも1歳4ヶ月になるノーフォークテリアの男の子を飼ってます。
過去のブログ拝見して、パパがヤマトくんでママがハピネスちゃんのマフィンちゃんの姉弟みたいで、つい嬉しくなってしまいました。
本当そっくりですー。
そして、ブログのクォリティがすごい高くてびっくりです。
これからも楽しみにしています♪
Commented by muffle at 2012-02-10 22:01
☆ちんなほさま

ようこそお越しくださいました。嬉しいです!
なんとマフィンとガブリエルくん、姉弟なんですね。
マスタッシュ犬舎は飼い主同士出会う機会が少なくて夜空に新しい星を見つけた位の奇跡に感じてしまいます!
これまでヤマトの子には何頭かお会いできましたが、ヤマト&ハピネスとなるとレオくんという子をはじめガブリエルくんで3頭目です。
ブログも早速覗かせていただきました。マフィンとそっくりですね♪
水嫌いとか・・・ 大丈夫、マフィンもはじめは怖がっていたのですが、
ある日水面のカモが許せなくて自ら泳ぎ始めたのです。
ガブくんもきっとスイスイ泳げると思いますよ。雪遊びも好きになってくれるかも??
どうぞよろしくお願いします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 女子会 雪遊びの犬装備 >>