人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪遊びの犬装備
雪遊びの犬装備_b0181761_924878.jpg

さあ2012年、冬の本格スタートですね。
この一週間を振り返ります。











雪遊びの犬装備_b0181761_943295.jpg

まずは元旦の話。
森のおせち重はどうにかケロケロキッチンさんに申込ができた
全て手作り!煮しめもきんとんも甘すぎず美味しかった
鯛の甘露煮はほろほろで皆から絶賛!
ていねいな作りで30~40食しか出来ないケロケロさんのおせち、来年はお重持込でリピートします










雪遊びの犬装備_b0181761_9431288.jpg

初詣。
むささび山荘の氏神さまは旧軽の諏訪神社さん












雪遊びの犬装備_b0181761_9432257.jpg

鎮守の杜は荘厳な静けさ
夏祭りの花火の喧騒もいいけど、冬の静かな境内はかえって身も心も引き締まります









雪遊びの犬装備_b0181761_9452044.jpg

三が日は東京に戻ってママの実家詣でと、我が家にパパ親族が集まって新年会
飲んで飲んで食べて食べて・・そしてまた森に帰り・・
そうこうしている間に七草
家の手伝いでレイキーオフ会キャンセルしたり(TT)
あっという間の年末年始でした









雪遊びの犬装備_b0181761_9433129.jpg

さて今回は雪遊びのドッグウェアの話
このところの軽井沢はマイナス10度~プラス3度
そんな中でも外で遊びたいマフレーズ。
一昨年はアルファアイコンのレインガード一枚で参戦。
寒そうだったので、昨年はダブルフルドッグガードを投入。
でも遊び終えるとガタガタ震えることも・・で、今年はアウターを物色。
アルファアイコンのイージードッグウォーマーを着せたが風が入る。浅間の麓は風が強いから冷えるんですよね。

北海道のワンちゃんが雪の中で着ているアウターをブログで発見!
ようやくメーカーが判明、Hurttaというそう。
アルファアイコンは北海道のメーカー、Hurttaはフィンランド。ものに間違いはないだろう。
ということで日本での代理店を探すと灯台下暗し!
追分の1st Dog Cafeさんだった。さっそくショールームに伺って試着。オレンジかブルー狙いだったが赤なら在庫ありでゲット







雪遊びの犬装備_b0181761_9434154.jpg

写真は店内で看板犬のサンペイちゃんとマフレーズ。
他にも人間用ウェア、フィンランドのsastaなど充実
軽井沢発のいいものを扱う店をまた発見できた!










雪遊びの犬装備_b0181761_943501.jpg

今シーズンのマフレーズの雪山装備?
走り回って遊ぶ時はフルドッグガードにハーネス。これにバンジーリーシュを繋げて飼主のスリングロープにカラビナで留めてます。
休憩時や寒い時にはアウターを着せるというレイヤーのコーデ。









雪遊びの犬装備_b0181761_9435918.jpg

で、さっそく浅間の麓へ
ここは風がびゅ~びゅ~のスポット










雪遊びの犬装備_b0181761_9454650.jpg

サブレくん如何でしょう?








雪遊びの犬装備_b0181761_9455530.jpg

傍をクルマが通ると興奮するサブレ











雪遊びの犬装備_b0181761_94665.jpg

クルマが通るとサブレはうっきゃ~!マフィンはヴヴヴ~~!










雪遊びの犬装備_b0181761_946159.jpg

やっと落ち着きました。
お似合いでしょうか?
この冬はこれ着て遊びましょう。









雪遊びの犬装備_b0181761_9462514.jpg

下山してランチ
中軽駅前の町営駐車場は1時間無料
ケロケロキッチンさんにお重を返すついでに初ラーメン
今回は、「あってり麺こうじ」さん
ごぼうとにんにくのスライスが乗る魚貝系かつぶしスープに、今回は細麺
チャーシューもクウォリティ高し!
次回は太麺のにぼしそば逝ってみたいなぁ・・








雪遊びの犬装備_b0181761_9463583.jpg

さてまた雪遊び。
牧場へ行ってみた。
サブレはどこへ連れて行っても喜んでくれる!










雪遊びの犬装備_b0181761_9464545.jpg

ラッセルできる程の雪ではなかったけれど、
ここは冬場は浅間高原スノーシュー天国ASPARAと呼ばれるお手ごろスノーシューエリア。
マフレーズのスノーシュー初体験もここでした。











雪遊びの犬装備_b0181761_9465568.jpg

サブレ走り出す!













雪遊びの犬装備_b0181761_947587.jpg

つられてマフィンも走り出す!












雪遊びの犬装備_b0181761_9471511.jpg

アウター良い感じだね、マフィン










雪遊びの犬装備_b0181761_9472516.jpg

ウォータープルーフのフリース二枚重ね











雪遊びの犬装備_b0181761_9473597.jpg

あとはシューズ。
普段PAWZなんだけどゴム一枚なんで冷たいんじゃないかな??
何か保温力のあるシューズないかな・・


まだまだ町にはいいものがいっぱい!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-01-10 12:02 | 森の生活
<< ジビエの森? 年忘れ雪遊び日記 >>