雪遊びの犬装備
b0181761_924878.jpg

さあ2012年、冬の本格スタートですね。
この一週間を振り返ります。











b0181761_943295.jpg

まずは元旦の話。
森のおせち重はどうにかケロケロキッチンさんに申込ができた
全て手作り!煮しめもきんとんも甘すぎず美味しかった
鯛の甘露煮はほろほろで皆から絶賛!
ていねいな作りで30~40食しか出来ないケロケロさんのおせち、来年はお重持込でリピートします










b0181761_9431288.jpg

初詣。
むささび山荘の氏神さまは旧軽の諏訪神社さん












b0181761_9432257.jpg

鎮守の杜は荘厳な静けさ
夏祭りの花火の喧騒もいいけど、冬の静かな境内はかえって身も心も引き締まります









b0181761_9452044.jpg

三が日は東京に戻ってママの実家詣でと、我が家にパパ親族が集まって新年会
飲んで飲んで食べて食べて・・そしてまた森に帰り・・
そうこうしている間に七草
家の手伝いでレイキーオフ会キャンセルしたり(TT)
あっという間の年末年始でした









b0181761_9433129.jpg

さて今回は雪遊びのドッグウェアの話
このところの軽井沢はマイナス10度~プラス3度
そんな中でも外で遊びたいマフレーズ。
一昨年はアルファアイコンのレインガード一枚で参戦。
寒そうだったので、昨年はダブルフルドッグガードを投入。
でも遊び終えるとガタガタ震えることも・・で、今年はアウターを物色。
アルファアイコンのイージードッグウォーマーを着せたが風が入る。浅間の麓は風が強いから冷えるんですよね。

北海道のワンちゃんが雪の中で着ているアウターをブログで発見!
ようやくメーカーが判明、Hurttaというそう。
アルファアイコンは北海道のメーカー、Hurttaはフィンランド。ものに間違いはないだろう。
ということで日本での代理店を探すと灯台下暗し!
追分の1st Dog Cafeさんだった。さっそくショールームに伺って試着。オレンジかブルー狙いだったが赤なら在庫ありでゲット







b0181761_9434154.jpg

写真は店内で看板犬のサンペイちゃんとマフレーズ。
他にも人間用ウェア、フィンランドのsastaなど充実
軽井沢発のいいものを扱う店をまた発見できた!










b0181761_943501.jpg

今シーズンのマフレーズの雪山装備?
走り回って遊ぶ時はフルドッグガードにハーネス。これにバンジーリーシュを繋げて飼主のスリングロープにカラビナで留めてます。
休憩時や寒い時にはアウターを着せるというレイヤーのコーデ。









b0181761_9435918.jpg

で、さっそく浅間の麓へ
ここは風がびゅ~びゅ~のスポット










b0181761_9454650.jpg

サブレくん如何でしょう?








b0181761_9455530.jpg

傍をクルマが通ると興奮するサブレ











b0181761_94665.jpg

クルマが通るとサブレはうっきゃ~!マフィンはヴヴヴ~~!










b0181761_946159.jpg

やっと落ち着きました。
お似合いでしょうか?
この冬はこれ着て遊びましょう。









b0181761_9462514.jpg

下山してランチ
中軽駅前の町営駐車場は1時間無料
ケロケロキッチンさんにお重を返すついでに初ラーメン
今回は、「あってり麺こうじ」さん
ごぼうとにんにくのスライスが乗る魚貝系かつぶしスープに、今回は細麺
チャーシューもクウォリティ高し!
次回は太麺のにぼしそば逝ってみたいなぁ・・








b0181761_9463583.jpg

さてまた雪遊び。
牧場へ行ってみた。
サブレはどこへ連れて行っても喜んでくれる!










b0181761_9464545.jpg

ラッセルできる程の雪ではなかったけれど、
ここは冬場は浅間高原スノーシュー天国ASPARAと呼ばれるお手ごろスノーシューエリア。
マフレーズのスノーシュー初体験もここでした。











b0181761_9465568.jpg

サブレ走り出す!













b0181761_947587.jpg

つられてマフィンも走り出す!












b0181761_9471511.jpg

アウター良い感じだね、マフィン










b0181761_9472516.jpg

ウォータープルーフのフリース二枚重ね











b0181761_9473597.jpg

あとはシューズ。
普段PAWZなんだけどゴム一枚なんで冷たいんじゃないかな??
何か保温力のあるシューズないかな・・


まだまだ町にはいいものがいっぱい!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

by muffle | 2012-01-10 12:02 | 森の生活 | Comments(12)
Commented by アンジュママ at 2012-01-11 12:16 x
マフレパパさま、
うちのワンコがこたつの中で寝てる間にも、マフレーズは銀世界の中で走り回って、楽しそうですね。でも、やっぱり寒さ対策は必要なのですね。以前、お腹を冷やして、下痢してから、雪に消極的でしたが、とても参考になりました。
いつも、美味しそうなワインとシャンペンとお料理の写真も大好きです。すき焼きとムートン2なんて、素敵なマリアージュ。
今年もブログ、楽しみにしています。宜しくお願いします!

Commented by まっくんくまくん at 2012-01-11 15:10 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
アルファアイコンのイージードッグウォーマーの使用感はとても参考になりました。地元でも試着できる店舗少ないものですから〜。

マフレーズの雪山装備はなるほど〜とうなる逸品ぞろいですな〜。
Hurttaと言うメーカーもジャケットは良さそうですね〜。

マッチャロには常にハーネスが必需品なもので(すぐに捕獲できるから)インナーを着込ませる作戦で、アルファアイコンさんのエア・ライナーをJRTのチャロにだけ着せています。
NFTのマックンは、−15度でも走っている限り寒そうにはしていません。

むしろ1時間もすると飼い主の手足が痺れてくるので、小屋で暖をとりながら雪のドッグランで遊んでいます。

本年も宜しくお願いいたします。

最後になりますが、サンタさんがNEX-C3をプレゼントしてくれました!バリアングルが病みつきになりますね。
Commented by komkab-mama at 2012-01-11 19:31 x
遅ればせながら… あけましておめでとうございます。

雪国のワンコはココまでしないとなんですね~ 勉強になります。
雪遊びも最初は楽しそうにしていても、急に震えだすんですよね。。
でも我が家もハーネスなので、着膨れするとキツクなっちゃって
なかなか難しい~ (><)

Hurttaのアウターはホント暖かそうですね~
マフレーズ、とってもカッコイイ!
確か寒いのが苦手(?)だったマフィンちゃんもニコニコしてますね♪
Commented by 来まま at 2012-01-11 20:43 x
今年もどうぞよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
雪遊びの衣装はとても参考になります!
先日の水上は新雪数十センチで人間がラッセルして道を作っても
遊ばない~!と飼主と反対方向へ・・・・とほほ。
雪玉対策が悩みの種です。
って、そんなに雪深いところへ行かなきゃいいんですよね(^^ゞ

今年も楽しい美味しいブログ楽しみにしていま~す。
Commented by muffle at 2012-01-11 22:27
☆アンジュママさま

旧年中は、年の瀬のオフ会で大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします!
うちのワンは雪だと喜び庭かけまわるのですが、やはり後でブルブル震えることも・・・
大丈夫そうでも30分位したら暖めてあげた方がいいみたいですね。こんどアンジュちゃん&アムルくんの経験談を教えてください。
すき焼きの下仁田ねぎ、美味しいですね。5大シャトーに負けません!
手打ち蕎麦にシェリーもいけますよ♪今年も飲んだくれブログになりそうですが・・・よろしくお願いします。
Commented by muffle at 2012-01-11 22:38
☆まっくんくまくんさま

こちらこそ、謹んで新年のご挨拶を申し上げます!
われらがアルファアイコンさんの新作、うちはイージードッグウォーマーいってみました。

マフレーズの雪山装備はまだ完成型には至らず試行錯誤です。
そんな中、北海道のJRTがHurttaを着ていて暖かそうだったんですよ。

うちもまっくんくん&ちゃろくん同様、ハーネスが必要。ダブルフルドッグガード+アウター+ハーネスでは身動き取れなくなりますね(爆)やはりインナーかなぁ・・

サブレもまっくんくん同様マイナス10度でもガンガン走っているのですが、車に入れたり小屋に入ると震えだします。そんな時にアウターでくるんであげたらいいのでしょうかね??

なんとNEX-C3逝きましたか~!! あれハンディカムNEX-VG20とレンズ共用できますよ! 動画も是非!
Commented by muffle at 2012-01-11 22:50
☆komkab-mamaさま

こちらも遅れまして、あけましておめでとうございます!

雪遊びの時はワンもレイヤーにして体温調節したほうが快適かなぁ?と。でも皮膚の発汗ないしなぁ??
ワンもやはり足元から冷たくなって寒くなるのか、たまにゴムソックスを履かせ忘れると寒そうです。
ラフウェアのハーネスは確保するとき便利だし、その上にアウター着せられないし・・・
下に着せるにはキツイし、面倒だし・・・難しいですね~

Hurttaはフィンランドのメーカーなので寒さ対策にはかなり信頼できるみたいですよ。
寒いの嫌いなマフィンも合格点みたいで・・・(爆)
Commented by muffle at 2012-01-11 22:58
☆来ママさま

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。
わ~水上行きましたか。いいな!例の湯の丸あたりでも既に30cm位あるそうですね。
雪球、そうなんですよね。足元対策が難しいですよね~。
ウェア着せても足が雪球だらけになって歩行不能になります。
ブーツと一体型のウェアあるといいのですが・・・
って、やはり、そんな雪深いところ行くなって??

我が家も来くんの活躍を楽しみにしております!
Commented by Coeli* at 2012-01-13 22:12 x
遅れまして、明けましておめでとうございます~(^O^)/
雪いいですね~!
いつか虎太郎を雪の中で遊ばせてみたいです♪
旦那の実家が秋田なので・・・
雪遊びのコーデ参考になりまーす(‐^▽^‐)

今年も宜しくお願いします!
Commented by muffle at 2012-01-14 00:08
☆Coeli*さま

こちらこそ遅れまして、明けましておめでとうございます!
雪遊びは、夏の川遊びと並んでマフレーズの生活の一部なんです
虎太郎くんも是非トライしてその世界にはまってほしいなぁ~♪
雪に慣れているパパさんがいれば尚さら!! でもこの季節バイクで来ちゃXですよ~(爆)
コーデはアーデコーデ考えずに~??

ヨロシクお願いします! 

Commented by ゆ・かぼす at 2012-01-22 12:43 x
関東圏にも雪降りましたね~~~(^^)v、浅間の辺りにも大分積もったでしょう。次回が楽しみです。
Commented by muffle at 2012-01-23 08:11
☆ゆず・かぼすさま

日本各地、これだけ降るとはビックリですね~ ワンズに散歩ねだられても、寒くて動きが鈍い飼い主であります・・・
こちらも、ゆずかぼ家のアイゼン登攀報告が楽しみです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ジビエの森? 年忘れ雪遊び日記 >>