紅葉と秋空
b0181761_1127716.jpg

今年の森の紅葉
シーズン入りは早かったけど、その後暖かな日が続き、
ピークを迎えないうち11月入りといった感じです。
なぜか色付くと端から散っていく今年の紅葉・・・
そうは言っても、犬連れてカメラ持ってウキウキするこの季節!
傍から見たら怪しげです(笑)









b0181761_11271821.jpg

庭のモミジは大小6本
それぞれにピークが違います
西側はもうお終い
東側には3本あるけど、これがまた其々で、
一度に真っ赤な庭になりません。
この木は二番目に遅く、今がカラフル










b0181761_11272719.jpg

ま、よくある構図ですが・・・
こんなのばかり100枚以上撮ってしまいます
せっかくの紅葉と85mmF1.2LⅡ買ったばかりなんでバシャバシャ撮ってしまいます、貧乏性です(^^;









b0181761_11273692.jpg

暖色系ばかりではつまらないので、こんな画も。










b0181761_11274539.jpg

ハロウィン・カラーのつりばなマユミちゃん
パラシュート部隊のようです











b0181761_11275596.jpg

モミジは、どうしてもこういう画が多くなってしまう腕の無さ











b0181761_1128723.jpg

ロケ場所移動しまして、毎年恒例の雲場池
西陽の射す東岸はまだ紅葉していません。
11月の3日頃がピークじゃないかな??










b0181761_11281742.jpg

朝靄の湖面は
スワンレイクなのに鴨ばっかり
カモ~ン (^^










b0181761_11282688.jpg

ここでは100mmF2.8L IS中心で。
なんせリード持って歩きながらなんで、
IS付きのマクロは使い易いですね。

真っ赤ではなくオレンジ
朝陽に透過して輝くところは美しい










b0181761_11283429.jpg

朝靄のなか目覚めた水辺も朝陽に輝いてます












b0181761_11284321.jpg

湖面をバックに撮ると鮮やかな赤が際立ちますね











b0181761_11285294.jpg

これはつまらない画
いけてない写真です・・・








b0181761_1129211.jpg

これはつまらない顔
いけてない犬です・・・










b0181761_11291192.jpg

池の東側別荘の庭
美しいです









b0181761_11291989.jpg

まだまだピークに達していない雲場池










b0181761_11292773.jpg

毛布のような色合い









b0181761_1129356.jpg

岸ではカメラマンが鴨を狙ってます
違う意味で鴨を狙っているサブレ・・・








b0181761_11294437.jpg

来週もまた来るよ♪










b0181761_1745310.jpg

今回、初アップ!
軽井沢在住のカメラマンさんがよく撮影される、旧軽井沢全体を望むロケ場所です。

紅葉も黄葉もまだまだ。
手前が三度山、旧軽をはさんで離山、その向こうに星野、一番奥に剣ヶ峰、浅間山、小浅間山をワンショットで収められる絶好のポイント!
こうして見ると、拓けた旧軽井沢の街も森の中に埋まっているのですね。










b0181761_1130258.jpg

戻りまして、山小屋の中は85mmで。

実りの秋










b0181761_11301123.jpg

実り過ぎのマフィン









b0181761_11302096.jpg

実り足りないサブレ











b0181761_11302868.jpg

みんな、秋はまったりします












b0181761_11303640.jpg

さてロケ場所変わりまして・・・
豊昇から見た浅間山と外輪山です。

右から浅間山2568m、並んで前掛山2524m、手前にとがった剣ヶ峰2288m、奥に黒い黒斑山2414m、鞍のような車坂峠1973m、登って高峰高原、一番左が高峰山2106m(合ってますかね??)

パノラマは16-35mmで。

ちなみに最近、撮り方がワンパターン(手抜き)で、
ロケ地に着くと先ずは16-35mmで状況説明、
犬撮りに70-300mm、
自然も撮るならたまに100mmマクロ、
室内やポートレートは85mmオンリー。
24-105mm標準はなぜか面白くない画になってしまうので万年ベンチウォーマー。
70-200mmも重いので70-300mmに取って代わられ二軍落ち(爆)












b0181761_11304596.jpg

さて、豊昇は桃源郷のような処
断崖絶壁が現在まで人の手が入るのを防いでくれたのでしょうか
耕地整理の水田が広がります
コンバ(コンバイン)と軽トラを駆って農業を営むのは、
この辺りの集落の御老人がほとんど。
収穫された野菜はスーパーマツヤの地場産コーナーに並ぶわけです!
これを週末、どっさり東京に買って帰り、ありがたく戴きます。

崖上には中世土豪の城址が点在
川には岩魚、山女
空にはトンビ
実にのどかな処です








b0181761_11305266.jpg

ススキも秋の空になびいてます。
空気も美味い!

でも空気だけでは、
腹が減って来ました・・・









b0181761_113118.jpg

信州と云えば蕎麦
今日は、追分そば茶屋さん

ぜんまいの向う付け
信州手前味噌で味わう蕎麦饅頭









b0181761_11311092.jpg

そして、今年の初物、新そばです!
大盛り逝きました~
縁起善く、ツルツル飲まずによくカメカメ!

写ってませんがここの野沢菜、酸味があって美味いです!









b0181761_11311966.jpg

食べたら運動~♪
食べたら運動~♪
人生なめずに、これな~めて、あれ??

食後の散歩コースで仲良く♪








b0181761_11312865.jpg

鬼押出展望台に到着










b0181761_11313624.jpg

浅間の麓は黄葉が見事!
やはり大パノラマは16-35mmF2.8L

8mm魚眼や14mm、24mmの単焦点も綺麗だろうな・・・











b0181761_11315418.jpg

澄み渡る空の下、一家みんなで歩く幸せ












b0181761_1132318.jpg

いや走りたい方もいます。
久々の流し撮り~(^O^)








b0181761_11321284.jpg

いつまでも遊ばせてやりたい飼主なのであります









b0181761_11322196.jpg

心も体も、いつもこの秋空のように澄み渡っていたいね~









.
by muffle | 2011-11-01 12:26 | 森の生活
<< 紅葉の池 秋ですね >>