秋ですね
b0181761_1343520.jpg

異彩を放つ狩野派(爆)の詩から表紙画像のポップを頂戴
初々しい恋人同士の高揚感が何とも微笑ましく伝わってくる??

かれこれ2週間前の森の様子から












b0181761_1344716.jpg

森の家の周りの散歩コース
マフィンもサブレも慣れていて先へ先へと走っていく
自分も遅れまいと走って付いて行く









b0181761_1395213.jpg

この時はまだ標高1000m未満はあまり紅葉していなかったけど
秋の林道ツーリングは楽しい♪










b0181761_1310130.jpg

舗装路の好きなマフィン
土の道が好きな飼主
なんでもOKなサブレ








b0181761_13101041.jpg

新しい広場発見
嬉しくてスイッチが入ったマフィン










b0181761_13102096.jpg

庭のモミジ
ちょうどカラフルに萌え出した頃だった
今はどうかな??










b0181761_13102836.jpg

何の実でしょうか?
丸い実が弾けてパラシュートのように開きます
ちなみにこの木、サブレのマーキングツリー(^^;

(この木、何の木、気になる木①・・・答えはツリバナ真弓でした byクロズママさま ありがとうございます m( - - )m )











b0181761_13103747.jpg

紅葉の早いドウダンツツジは
このとき既に真っ赤っ赤










b0181761_13104658.jpg

でも森のほとんどはまだ紅葉してなかった
サブレの顔に付く草の実も未だ青い
紅葉最盛期には顔がクリスマスツリーの様になるのです











b0181761_1310545.jpg

何本か庭の樹を切った











b0181761_131128.jpg

マフィンに一本一本「お疲れ様」と供養してもらって記念撮影をした









b0181761_1311928.jpg

マフィンもお疲れ様・・・いや、まだまだ4歳。これからです!










b0181761_13112423.jpg

カラマツやトウヒの大木たち
年輪を数えると皆50年以上
残念だけど・・・

切られた大木は町の貯木場で薪になり帰ってくる。
亡くなった後も家族を暖めてくれる自然の恵み。
根元の太い幹は、記念に切り株にしてもらった。
来年のBBQでみんなのイスになってくれる♪









b0181761_13111782.jpg

落葉樹のカツラ、カラマツにイロハモミジがこの辺りの定番だけど、
常緑樹がないと冬は丸坊主で寂しくなってしまう
イチイ、モミに赤松も大切なのだ
冬は特に、北風を防ぐために家の裏側は常緑樹に、陽が射すように南側は落葉広葉樹・・・
とは、全て植木職人さんの請け売りです(^^;











b0181761_13113394.jpg

モミ?の枝先

オモチャのクリスマスツリーの葉先に赤いプラスティックが付いているのを見かけるけど、
ただの飾りじゃなくて、本当にこうなっていたんですね

(この木、何の木、気になる木②・・・答えはイチイでした byクロズママさま ありがとうございます m( - - )m )

















b0181761_13114881.jpg

次の週末。
またまたサラキチ邸にファミリーが集まった
何なの? また騒々しい方たちが来た・・と沙羅ちゃん
そうだよね、沙羅ちゃんも10月21日でもう12歳
アオメデトウ!









b0181761_13114039.jpg

娘ふきちゃんももう静かに過ごしたい??











b0181761_13121342.jpg

でもまだまだ静かなリタイアはできません
ニューカマー伽羅ちゃんのかまびすしいこと、休ませてくれませんよ!











b0181761_1311557.jpg

姉妹のアソブちゃん
初トリムはまだです











b0181761_1312462.jpg

別々に暮らすふたりですがいつも仲良し♪















b0181761_13122448.jpg

ノーフォークグッズがそこかしこに飾ってあるサラキチハウスですが、
あまり見たことの無かったネクタイとスカーフ













b0181761_13132127.jpg

アソブちゃん











b0181761_13134955.jpg

伽羅ちゃん

彼女達ももう生後6ヶ月でピチピチの可愛さ!









b0181761_13135872.jpg

アンジェちゃん&リアンちゃん飼主のMAKO&KAZUMIN家に男の子誕生!
この日お披露目
ジンジャー家の男の子&女の子同様、たくさんのノーフォークに囲まれて動物好きの優しい男の子になるでしょうね♪
どうぞヨロシクです!









b0181761_13143761.jpg

アソブちゃんと伽羅ちゃんのママ、クーちゃん

他にもセナちゃん、アムールくん、アンジェちゃん、リアンちゃん、ネルくんと集まっていたのですが、
プロカメラマンの写真撮影で出たり入ったり・・・で撮れず仕舞い










b0181761_13144685.jpg

「撮れず仕舞い」でもうひとネタ
先日の会でのパコちゃんの誕生祝
プレゼントで送られたネクタイをしめたら、なんかリーマン顔になってしまったパコちゃん(爆)
(写真はサラキチさん提供ですから!)








b0181761_131454100.jpg

そしてパティシエ・サラキチ
遂にここまで進化しました。
前回、空中ジャンプケーキを作ったサラキチさん。
今回はネタも尽きたか??
い~え、とんでもございません!
今回は潜水プールケーキです!

プールで潜水が得意なパコちゃんがモチーフのゼリーケーキです
底にはオモチャが沈んでいます!
息した空気の泡まで・・・!







b0181761_1315241.jpg

飛び込んで水底のオモチャをキャッチするところなんです!
そしてそれを固唾を飲んで見守るファミリーたち・・・

留まるところを知らないサラキチさんのインスピレーションと創作意欲

芸術の秋を感じた週末なのでした








.
by muffle | 2011-10-21 00:00 | 森の生活
<< 紅葉と秋空 朝霧 バースデー キャンプ >>