野尻湖 ヨット キャンプ 2011
b0181761_981311.jpg

去年、野尻湖でディンギーに嵌ったマフレーズ
味を占めて、今年はノエル家と行って来ました!

(表紙は、ブローで艇がヒールすると喜ぶルブリちゃん)








b0181761_982494.jpg

昨夜は地鳴りがするほどの大雨だったという黒姫山・野尻湖方面
今日も雨の予報・・・

ところが一行が到着すると、遥かなる湖水地方は晴れ!










b0181761_983240.jpg

今回もお世話になったグリーンスポーツクラブさん
ここは、のんびりとした時間が流れ、古き良き避暑地の風情が今も色濃く残る

今年も迎えてくれた看板犬のアスカちゃん











b0181761_984220.jpg

神山・国際村の奥にあるバースは時間が止まっているよう










b0181761_985125.jpg

静かな入り江にある桟橋

まずは湖畔でSWIMの皆ワン











b0181761_985948.jpg

そして出帆

午前中はルブリちゃん、rosarianさんにマフレパパ
で慣らしセーリング

メインシートを手繰り、ラダーを操るスキッパーのrosarianさん
学生時代、ウィンドとカタマランの経験があるそう・・・納得!

パパに見惚れるルブリちゃん








b0181761_991049.jpg

パパの操舵に、ご機嫌でクルーワーク♪









b0181761_11261487.jpg

順番で他のみんなも…というところで、
ちょうどお昼になり、ランチに出かけることに










b0181761_995140.jpg

やって来たのはヨットクラブの対岸、湖の北側








b0181761_995938.jpg

ランバージャックのテラスはワンOK
夏のランチは迷わずカレー \(^O^)/
海の家だったらラーメンかな~








b0181761_910689.jpg

食事中、雲行きが怪しくなり、ついに雷雨で土砂降りに!
空を眺めながら雨宿り

大きくなったソフィーちゃん、8ヶ月
パパの膝でご機嫌だ~

食事も終わった頃、西の空から陽が射して来て、蝉が鳴きだし・・・
またしても晴れてくれました!








b0181761_9101424.jpg

さー、午後は2艇に分かれてセーリング
クィンシー艇は、クィンシーくん・ルブリちゃん・ソフィーちゃん
マフレ艇は、ノエルちゃん・マフィン・サブレ
ツバメ号とアマゾン号みたいだね~♪











b0181761_9102277.jpg

何がはじまるのかワクワクの表情
行こうよ!行こうよ!のソフィーちゃん






b0181761_1024811.jpg

午前に引き続き乗艇のルブリちゃん











b0181761_9104641.jpg

軽快なクルーぶりを発揮のルブリちゃん、
ヨット初めてのソフィーちゃんはママさんにくっついてスタート









b0181761_9105468.jpg

風は微風~順風でベターコンディション
国際村プール方面へ滑り出すクィンシー艇









b0181761_911315.jpg

おかで見送るノエルちゃん







b0181761_9111199.jpg

さあ、マフレ艇も出帆

サブレクルー、早くも船酔いか?







b0181761_9112282.jpg

ノエルちゃんは楽しそう

でもクィンシー艇が近づくと「そっちに乗るー!」と飛び込みそうな勢いでフニフニ













b0181761_9113857.jpg

一時間くらい楽しんで、おかに戻ったマフレ艇チーム

ファミリーの無事が気になるノエルちゃん
釣り船から投げられるタックルが気になるサブレ










b0181761_9114634.jpg

何度も桟橋を行ったり来たりして帰還を待ちます









b0181761_9115690.jpg

二時間後、クィンシー艇が戻ってきました
身のこなしにも上達ぶりが窺えるノエルママクルーとrosarianスキッパー
ソフィーちゃんもいっぱしのクルーになって湖面を注視









b0181761_1091034.jpg

見事なクルーぶりのクィンシーくん、ルブリちゃん









b0181761_912226.jpg

ラストは難しい着岸
風下から惰性を計算してピタリ停まればOK
失敗すれば桟橋に激突

固唾を飲んで近づく桟橋を見守るクルーたち








b0181761_9123283.jpg

見事に着岸後、喜びのあまり桟橋からダイブした(落っこちた?)クィンシー艇長










b0181761_9123938.jpg

お疲れでした~










b0181761_9124976.jpg

船をたたむ間、思い思いに寛ぐセーラー犬たち








b0181761_9125747.jpg

夕方になると凪いで来て、まったりとした湖畔










b0181761_913722.jpg

最後は桟橋で記念撮影におさまるクルー犬たち











b0181761_913156.jpg

ノーフォーク・ヨット・チーム誕生の瞬間か?
皆ワンの参加を待ってます~♪










b0181761_9132321.jpg

夜はステイ先の黒姫山BOWさんで、
ちょっと早いクィンシーくん9歳のお祝い♪









b0181761_9133258.jpg

祝福に応えるクィンシーくん

長旅の一日目、皆ワン遠路はるばるお疲れ様でした










b0181761_9134029.jpg

翌朝、朝陽を浴びて
サブレと黒姫の散策に出る










b0181761_9135136.jpg

見渡す山々は霞みが融けてきて
夜が去っていく
天と地が織り成す荘厳なモーメント・・










b0181761_91401.jpg

牡鹿池も眠りから醒めたばかり








b0181761_9141027.jpg

朝靄の池は何とも神秘的で童話の世界









b0181761_9141829.jpg

黒姫の高原で大きく深呼吸~

ヨットを楽しんだ野尻・黒姫の旅でした








.
by muffle | 2011-08-08 23:06 | 旅行
<< 妙義山で 川遊び デイキャンプ ♪ 蜩  ヒグラシ >>