THE CLASS 納涼トリミング大会?
b0181761_15465351.jpg

ノーフォークテリアの皆様、毎日お世話の皆様、
連日の猛暑お見舞い申し上げます

関東も例年より10日以上も早い梅雨明け
夏は良いのですけど暑すぎますね

ペットのベッドにクールマット!

今年の人間用、これまでの犬用より良いようです
ちなみに、ジャ〇コ、カ〇ンズ、西川と購入、比較しましたところ、
ダントツで冷えが良いのが西川さんでした
それも京都西川でなく、東京西川!

ま、枕はそんなところで、
つかみはOK? えッ、NG ??










b0181761_1635631.jpg

手水鉢もお湯になるような暑さ
メダカも避難させます








b0181761_164472.jpg

ゴーヤのカーテンが覆いつくす前に猛暑到来
葉っぱも暑さで萎れてます・・








b0181761_1641275.jpg

今年の夏の始まりは、実家にお泊りのマフレーズ
マフレパパ弟になつくサブレ
遊んでくれるので男の人が好きなのか
ずっと後を追ってました・・・なんか寂しいぞ








b0181761_1642098.jpg

あくる日曜日、久々に大江先生のTHE CLASSに伺いました










b0181761_1642895.jpg

今日のメンバーはサブレの曾おばあちゃま、沙羅ちゃん









b0181761_1643596.jpg

リキ王家のリキくん










b0181761_1644312.jpg

いつも声をかけてくれるプリサラ家のサラちゃん











b0181761_1645254.jpg

そしてTHE CLASS初登板のマフィン




久々にマフィンで抜きぬきを習うマフレパパ
最後は背筋の凍る怖~い結末が待っていようとは・・・









b0181761_165095.jpg

お昼は奥様先生が作ってくれたナスの油味噌の素麺
夏にぴったり、涼しく食欲をそそるお昼をツルツルっと頂戴
さっそくマフレ家でも真似してます








b0181761_165822.jpg

「ロジャーどうじゃー」のロジャーくんとおとめちゃんの子
ハリーくん!









b0181761_165161.jpg

4月生まれのハリーくん








b0181761_1652429.jpg

可愛い盛り♪

後ろの鉢植えのトマト、ノーフォークたちが寄ってたかって食い逃げ、
先生に「トマト泥棒~ッ!」と追いかけられて、喜んで逃げ回ってました・・








b0181761_1653548.jpg

ハリーくんのママ、おとめちゃん
優しいお顔のママですね








b0181761_166742.jpg

こちらはロジャーくんとDueちゃんの子
リボンちゃん(真ん中)、ボタンちゃん(右)、ブローチちゃん(左)
先生、初めは牡丹(右)にお龍(左)と言ってました・・・









b0181761_165576.jpg

待ちに待った女の子だそうです
みんなプリティ♪








b0181761_1661710.jpg

これはボタンちゃんかな??










b0181761_166295.jpg

こちらはリボンちゃん??









b0181761_1663771.jpg

パパのロジャーくん
サラキチさんにチューチュー♪ ペロペロ♪
ロジャーどうじゃ~?










b0181761_1664587.jpg

いい笑顔だね~








b0181761_1665327.jpg

ティーブレイク
茶菓子を狙うロジャーくん









b0181761_167250.jpg

茶化しも得意なチャンピオン(← 先生、如何でしょうかぁ?)









b0181761_1671149.jpg

今回は出番のないサブレ

おしゃべり、笑いの途切れることないTHE CLASS
それでもトリムの手は止まりません
皆さん、さすがです









b0181761_1671970.jpg

そして・・・
一番最初に仕上がった沙羅ちゃん
今日も後半は指で抜き抜きのサラキチさん








b0181761_1673140.jpg

リキくんも、後半はリキ王ママさんがサクサクとトリミングして
出来上がり~
パパさんより手際が良いそうです(パパさん談)
でもパパさんも指で抜き抜きして総仕上げ








b0181761_1674019.jpg

今日は朝から小田原でみんなのために魚河岸に寄って、健康診断にも立ち寄ってきたサラちゃん
スタートが遅かったのでまだボーボーですが
「よし、こんなかんじでいいかな?」とプリサラパパさん♪










b0181761_1674822.jpg

先生に半分以上手伝ってもらってマフィンも終了?

・・・と思いきや、「ツメも切ろうか~」と先生

リキくんがプチンプチン切ってもらって、ギーンギーン歯医者さんの様な音でグラインダー

リキ王ママさんは耳をふさいで見えない所へ逃げまくる






・・・む~ん(TT)






次はマフィン

このところ伸び気味だったのでプツンとやれば大出血では?







「ヒャイヤヤヤヤ・・・・・!!!!!」と泣き喚くマフィンに

押さえるマフレパパは背筋が凍る

つられてサブレまで恐怖で玄関むかって逃げる始末









b0181761_1675733.jpg

どれ位、時間が経ったでしょうか・・・
周囲の笑い声で我に返りました


リキ王ママさんがマフィンに「がんばったね~」と、ご褒美をくれてます
プリサラパパさんが「犬は大げさだから大丈夫」と、元気づけてくれてます
そして、みんなが笑ってます
あ~白昼夢だったのか~
こんなに切ったのに終わったあとはケロっとしてるマフィン


暑い夏を凍りつくほど涼しくしたいなら、クールマットより愛犬のツメ切りはいかがでしょうか~?


THE CLASS  納涼ツメ切り大会 出血大サービスの一席  


お後がよろしいようで
.
.
.
by muffle | 2011-07-11 23:44 | お出かけ | Comments(10)
Commented by まっくんくまくん at 2011-07-13 09:21 x
ちょうど一年前、大江先生にマックンも抜いてもらったのですよ。あの時は飼い主は暑さにやられてほとんど先生が仕上げてくださいましたっけ。

年に1回でも先生に修正してもらえたらいいのにな〜と思いながら記事を見ておりました。みなさん、その子のかわいさが最大限にいかしたスタイルになってますよね〜。

ロジャー君は日本に来て1週間目くらいの時に触らせてもらったいました。ロジャーどーじゃー、って、大江先生のダジャレ炸裂の楽しいクラスを思い出しましたよ〜。

子犬たちも可愛すぎますね。それと断尾していないのね〜。
大きくなってしっぽをブリブリ振ったらさぞかし可愛いだろうな〜。

いつもこんな写真を撮ってみたいと思い拝見しているのですが、よろしければこの写真からカメラとレンズは何をお使いなのか教えていただけませんか?
Commented by muffle at 2011-07-13 17:15
☆まっくんくまくんさま

マックンくんもTHE CLASS受講生なんですね!
先生、こちらがもたもたしてるとどんどんご自分で抜いてしまうので、ついついお任せしてしまいます・・・

骨格と毛がその上にふくらんで乗った時をイメージして抜くのは難しいです。一頭づつ骨格も毛質も違うのにみんな可愛くしてくれるのですよね。

ず~っと「ロジャーどうじゃ~」って言ってるわけですね、スタンダードになってる(爆)

きれいな尻尾ですよね。最近は日本でも断尾しない子が多くなりましたね
クリンとカーブした尾が可愛いです!

今回はSONYのミラーレス一眼です。重くて移動が多い時は最近これの出動が多いです。
普段はEOS1D Mark4 でF2.8通しで広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームが多いです。ボケ味はやはりEOS。
でもSONYhaバリアングル付いているのでローアングルの犬撮りがらくちんですよ~



Commented by のり母さん at 2011-07-13 19:08 x
お暑うございます
なかなかThe Classではお会いすることができませんね
優家は9月末まで木金がお休みのため先生には無理にお願いして
木曜日に開講していただくことになりました
それにしてもどのクラスでも「ロジャーどうじゃ~」なんですね
まったく、先生ったら・・・

ずいぶん爪切りましたね、っていうか伸びちゃってましたね
心ちゃんは若いためか爪の伸びが速くて、切らなきゃと思うんですけどなかなか爪切りだけはできないんですよね
そんなもんですから近くのペットショップで切ってもらってます(500円也)

なぜ同じNEXなのにマフレパパさんが撮ると素敵に撮れるんでしょうかね?
「腕が違うだろう」と優父が言ってます
確かにその通りで・・・
Commented by サマチ at 2011-07-13 20:00 x
どもども♪
今回は、仕事の関係で参加できずに残念なり〜。
マフィンちゃん、爪切りよくがんばりましたね。
サブちゃんの逃げる姿目に浮かびます(笑)
大江先生とワンコのショットよいですねぇ。
トリミングの本の表紙にしたいぐらいだわ。

ロジャーくんのおちびちゃん、かわいい〜。
見れなくて残念、、。
Commented by muffle at 2011-07-13 20:53
☆のり母さんさま

今日もやっとどうにか一日乗り越えた、という感じの毎日です
日陰を選んで歩くのでなおさら疲れる日陰男です、サブレです・・・

ああ、だから8月も週央に軽井沢入りなんですね。納得ながらも残念!
ロジャーどうじゃ~は年間通しの標語のような、いやThe
Class門下生の秘密の合言葉、いや座右の銘、はたまた金言汗の如し・・・理由分からんです

マフィンの爪、モグラのように長くなっていたのです
先生が見逃してくれるはずもございません
一刀両断? ばっさりとギロチン刑でした
おかげで飼主は暑さも忘れてビビリました

そうそう、NEXでした。思い出せなくて・・・ミョウガの食べ過ぎかな??
Commented by muffle at 2011-07-13 21:04
☆サマチさま

ど~も~、と言ったら芳村真理!
どもども、だと井上順でしょうか?
懐かしいですね、夜ヒット
今度こそ黒豆ちゃんに会えると楽しみにしてたのに・・
どこぞのブログなどに写真出ていませんか、くろまめちゃん??
大江先生はどこを撮っても笑い顔!
金太郎飴のような先生ですね(爆)

ロジャー隊、みんな可愛いですよ~!
今度どうじゃ~ 見ろじゃ~
Commented by komkab-mama at 2011-07-13 23:12 x
わぁお! マフィンちゃんかなりバッサリいきましたね~ (><)
我が家はふたりとも片減りしやすいのでので2週間に一度私が切っています。
マフィンちゃんの切った爪の長さはkomkabの倍くらいあるかも~。 よく頑張りましたっ。


これから夏本番前にスッキリトリミング♪ いいですね~
でもね…実はkomugiと暮らすまでは知らなかったんです。。
NFがこんなにお世話が焼けるワンコだとは(笑)
抜いても抜いても可愛い時期はアッという間に過ぎ去ってしまう虚しさ (≧∇≦)
でもそんなトコが愛情倍増なんですけどね。

「THE CLASS」さんのように、和気あいあいとトリミングできる環境はいいですね~
WAN達もトリミングされてもにっこにこ♪ 雰囲気って大切ですね。
Commented by muffle at 2011-07-14 09:16
☆komkab-mamaさま

深爪が怖くて浅め、浅めで切っていたら
いつの間にかモグラかカモノハシか?といった脚になっていました
正直、一本から血が出たあと、マフィンも飼主もビビリまくって悲鳴あげてました~(^^;


本当はサマーカットにしてしまいたいのですが、
マフィンは短くするとヨークシャーやバークシャー(犬じゃないヤツ)になってしまうので
飾り毛つけてもらって何とかノーフォークの体裁を維持してます(笑)
抜いても抜いてもきりがないですねー、この犬種。
ほんとあっという間にぼうぼうになり、目がどこにあるか分からなくなるので、
目やにを取ってはかき分けかき分けの毎日の方が長いです。

はじめて来たら、お笑い道場かと間違えるでしょうTHE CLASS
先輩達は、トリムの手は休めないのが凄いところ。こちらは笑ったりしゃべったりの度に手が休んでしまいます・・雰囲気良すぎ??
Commented by ノエルママ at 2011-07-16 17:54 x
ゴーヤの緑のカーテン、すずしそう~、そして…しっかり証拠写真のマフィンちゃんの爪~~。背筋がゾクゾク~。これまた涼しくなりました。次はお馴染み怪談話しかな?
ロジャーっ子かわいいですね。ロングしっぽも魅力的♪
最近飼い主に甘えて抜かせてくれない先住犬たち。
9日には2人かがりでボサボサお顔を抜きました。
4頭いると、週末誰かいじらないといけなくって!毎週汗だくなり~
the class仕様のマフィンちゃんに会えるのを楽しみにしていま~す。
Commented by muffle at 2011-07-18 13:21
☆ノエルママさま

お返事遅れて申し訳ございません。
まだ成長しきっておらず効果のないゴーヤですが、今後は日本の夏の風物詩として定着しそうですね。
そして恐怖のギロチンショー、涼しさの風物詩にはしたくないものです(寒~)
海外留学生のロジャーくんも来日してかれこれ1年、
先生のギャグを毎日聞いて、「変な外国犬」になっていなければよいのですが・・・
ノエル家さん、4頭いると毎週だれかをヌキヌキですか
これまで抜いた毛をためてたら布団4点セットが何組できていたことでしょう??(爆)
商品化できませんかね、ノーフォーク・ブランケットとか・・・
マフィン、すでに眉頭が伸びてきて、村山元総理仕様になってきてます・・・(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< プール開き & 伽羅ちゃん詣 川開き ! >>