川開き !
b0181761_12574143.jpg

梅雨まだ明けぬ関東甲信越ですが、
もう夏休み宣言してしまいたい暑さ
そんな気持ちを抑えて、ちょろっと近場で川遊び!









b0181761_12575129.jpg

浅間山からは幾本もの川が流れ出していて
南側の雪解け水が湧き出て千曲川へと続くのが町を南北に流れる湯川










b0181761_1258096.jpg

今年はダニの発生量が多いと噂なので山の奥へは上がらず、
野鳥見学で有名な森に行ってみると、
今年は熊が多数目撃されているという・・・
比較的安全というエリアを、鼻のいいサブレの案内で散策開始
「俺でいいのか?」










b0181761_1258988.jpg

「川に出ましたよ~!」
クンクン&シッコで道草の多いガイド
随分と時間をロスして川に到着










b0181761_12581729.jpg

「どうぞ涼んでくださ~い」
ガイドが一番嬉しそうだ











b0181761_1258262.jpg

「よっこらしょっと」
すっかり仕事を放り出したガイド










b0181761_12583448.jpg

「あ~冷たい」
飲んで浴びて寛いで、やりたい放題のガイド











b0181761_12584384.jpg

マフィンも冷たいとこを一口ご相伴
横顔が不満気に見えるが、私の目頭のヌキヌキが下手なせいだ





ところで
開けたこの辺りでも、川辺に入漁券案内の看板がある。
ということは、ここら辺でも岩魚や山女が棲んでいるのか??










b0181761_12585131.jpg

なんてことを考えたことも忘れて
午後はマフレママのお供でアウトレットへ










b0181761_12585928.jpg

ママが買物の間
芝生でのんびり
静寂で至福の時間が流れる
ちなみにバーゲンは8日からだよ









b0181761_1259769.jpg

マフィンの表情、お分かりでしょうか
楊枝を咥えた木枯らし紋次郎です・・・知りませんね(^^;

もとい、やっとヒートになりました
まったり~











b0181761_12591596.jpg

BBQやってもまったり~









b0181761_12592380.jpg

翌日もまったり~
と今回出番の少ないマフィンちゃんでした











b0181761_12593217.jpg

話かわって、
渓流釣りで有名な湯川だけど、釣り人を見たことがない
きっと早朝や夜中に山間深く藪の中へ分け入って釣るのだろう・・・

と今まで思っていたのに昨日の立て札
コーヒー飲んで考えてもノーアイディア
灰色の脳みそは疑問だらけですよ、ヘイスティングス










b0181761_1503321.jpg

そうだ、思い切って地元の専門家に聞いてみよう
ということでやって来たのは、とあるCOFFE HOUSE
ところがここは湯川や千曲川でフライをするひとが立ち寄る情報発信聖地
オーナーは執筆も多数あるフライフィッシャー
最近は女子キャンプ仲間とのマスコミ露出も多い粋人













b0181761_12595082.jpg

やって来た目的はもう一つ
雑貨店も併営するカフェでキャンプ用のテーブルをオーダーするためだ。
クルクルと丸めて運べるロールトップテーブルはカーミットチェアにぴったり似合うのだ
(写真は無粋なアルミ製マイクロテーブルにとって代わるロールトップ・チビテーブル












b0181761_12595897.jpg

一見のド素人にも釣りの話をしてくれる優しいオーナーだった
なんと誰もが知ってる場所で、今頃ならある時間帯のほんの30分が勝負とか!
嬉しい出会いに気をよくして、その足で近くの滝に遊びに行った












b0181761_130631.jpg

今年は避暑客が大幅に増えるとの町のうわさだ
それもロングステイの予約が殺到らしい
涼しさでいったら群馬県側の北軽なんだけどね・・・














b0181761_1301478.jpg

春蝉とばかり思っていたが
もうこの時期だと夏蝉かな??
滝と蝉時雨のBGM
川の水はひんやりと冷たい












b0181761_1302281.jpg

自生のクレソンを摘ませてもらってニッコリ









b0181761_1303192.jpg

サブレの目には何が映っているのだろう
この嬉しそうな顔・・・
そうです、ワンちゃんが来たのです
この後飲み物はひっくり返るは、ピクニックシートはどろどろになるは、リードは川に流れるは・・・
のいつものサブレが出ました(^^;












b0181761_1303945.jpg

あまり水に入れないマフィンを置いて
サブレを滝の下まで連れて行ってクールダウン
案外おもしろかったようです












b0181761_1304869.jpg

冒険心も旺盛なサブレなのでした










b0181761_1305743.jpg

たっぷり遊んで山小屋へ戻れば HAPPY HOUR
今宵のお供は・・・
小さい頃見た記憶があるランタン
赤い屋根に雲母の窓
アルミ製の折り畳みというギミック
使う燃料はカメヤマろうそく1本!
OLD TIMEな灯かりなり~










b0181761_131515.jpg

バーナーも轟音のガソリンはやめて
静かなアルコールのトランギア
川魚をじっくり炙ってクレソンと一緒に味わえば
去年の夏が甦るワンと飼主なのでした
by muffle | 2011-07-04 12:55 | 森の生活 | Comments(10)
Commented by サマチ at 2011-07-05 22:20 x
サブレくんとマフィンちゃん、とっても涼しそう〜。
山は、ダニがねぇ、、。札幌でも、山歩きでダニつくらしいです。

ランタン可愛い〜。
ろうそくで灯せるんですねぇ。でも、なぜだかろうそくをみると、怪談を語りたくなってしまう私だわ。
Commented by muffle at 2011-07-06 09:14
☆サマチさま

この川は夏でも冷たく流れも速いので、ワンがのんびり遊べるスポット探しが大変です。
やっと見つけるとマフレーズも喜んで涼みます。
山道のダニは要注意ですね、北海道まで?どこでも出るんですね。熊も同じ!

このランタン知ってましたかぁ?仏壇用のカメヤマ蝋燭つかうんですよ。
ヘッドライト代わりに鉢巻にささないでくださいね、稲川淳二になります。
Commented by ディーナ姫のお世話係 at 2011-07-06 17:05 x
昨日はなぜか何度やってもお写真が見られなくて…(T_T)
やっと見られました!

今朝はサブレちゃん、モテモテでしたね♪
ガイドもバッチリこなせるし、男っぷりがあがりましたね!!
でも、表情がマフィンちゃんにすごく似てきたような…

今、ランタンが大人気だそうですね。
仏壇用のろうそくなら売るほどあるので、このランタン買ってみようかな!
Commented by muffle at 2011-07-06 19:45
☆ディーナ姫のお世話係さま

このブログ、下手を画質でカバーしようとして画像が重たいんです(^^;
気長に覗いてください

実は先週もノーフォークの女の子にもてたのです。
地元ではロビンちゃんが初めてです!
表情似てきましたかぁ?耳が垂れてるとき限定ですね(爆)

キャンドルランタンと手動発電ラジオ、充電式扇風機などバカ売れですね。
このランタンは現在製造してないです。物置の隅とかに眠っているかも・・
Commented by komkab-mama at 2011-07-06 21:50 x
い~ですね~ 川遊び♪
ムササビハウス地域は楽しそうな場所がたくさんあって
マフレーズは幸せだ~ね~ ^o^

おしゃれなキャンプテーブルですね♪
こだわるとキリがないキャンプ用品。。
我が家もその昔…始めたばかりの頃、かなりハマったなぁ。。
最近では機能的でシンプルで、なおかつ見た目もGood !な道具達…
選ぶも楽し&そして使うのも楽しいですよね。

あ~ キャンプ行きたくなっちゃった ( ̄ー ̄)
Commented by muffle at 2011-07-07 13:16
☆komkab-mamaさま

夏前に勝手に川開きしてます、マフレーズです・・・
去年は山荘に行くと買い物ばかりでしたが、
やっと今年から遊び中心になってきてワンも喜んでいると思われます♪

海外だと団欒の真ん中にテーブル置かないから良いキャンプテーブルないですよね。
やっぱ、そこはちゃぶ台文化の日本製、いいの見つけました。
テーブル以外にも日本製にいいものが古くからあるんですね。
昔コールマンでほぼ揃えたんですが、トラックで引越しか?というほどのデカさ重さで物置の肥やしだったです。
今のは小さくて軽くて機能も進歩して・・長生きはするもんです(^^

キャンプって癖になりそうですね~~
Commented by ノエルママ at 2011-07-08 22:16 x
木枯らし紋次郎に反応したノエルママ(爆)
知ってる、知ってる♪
なんとソフィーがおとめになりました。明日は赤飯でお祝いです。
そろそろと思っておりましたが夏休みとバッティングしなくて安堵。
マフィンちゃんもやきもき…お互いホッ…・。
湯川は流れは速く、やはり遊ぶななら千ヶ滝でしょうか。
夏休み、楽しみです。
Commented by muffle at 2011-07-08 23:39
☆ノエルママさま

ど~こかで~? だ~れかが~? 反応した??
あっしには、関わりのねえことでござんす・・・
お~、ソフィちゃ~~ん♪ おめでとうでござんす!
あー、お赤飯ご相伴に預かりたかったなぁ
ソフィちゃ~んもマフィンも親思い・・ホッ!
じゃー8月はガンガン遊ぶよ~! いこうぜ! いこうぜ~!
湯川、おっしゃる通り速くて冷たい・・・
流れが遅い=水温も低くない & 釣り人や子供の少ないスポットを
探してみます!お楽しみに♪
Commented by しげちゃん農園 at 2011-07-14 17:29 x
こんにちは(。・_・。)ノ

はじめまして

ワンチャン達、綺麗な川に入って気持ちよさそうですね

二匹いれば熊も撃退できるんじゃないですか~?
Commented by muffle at 2011-07-15 08:09
☆しげちゃん農園さま

ようこそお越しくださいました。嬉しいです!

クレソンでヒットしましたか?

プロにみてもらって軽井沢のクレソンも本望でしょう(^O^)

しげちゃんさんがいれば熊くらい倒せそうです(^^;

これをご縁によろしく! また遊びに来てくださいネ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< THE CLASS 納涼トリ... 山中湖合宿 (陸上編&観光編) >>