紅葉 2010年
b0181761_10385661.jpg

先週、行楽渋滞にめげて山に入れなかったマフレーズ
今週は無事に軽井沢入りできました
それでは参ります、紅葉リポート!
(写真は雲場池のいろはもみじ)







b0181761_15361272.jpg

勇んで来たはいいけど雨の週末でがっかりのマフィン









b0181761_15372861.jpg

庭の紅葉を眺めて晴れを待つサブレ
(・・・ではなく、山荘の傍を車が通り過ぎるのがどうにも許せないサブレ)








b0181761_12255439.jpg

ムササビ山荘は標高1000m位の里
庭のモミジは3割位まで紅色に。
紅葉前線、もうここまで降りて来てます
ああ、早く山に行かないと!
今か今かと雨が止むのを待つマフレーズでした









b0181761_14212958.jpg

おやじはギターでも弾いて憂さ晴らし

ちなみにこれは1959年製のGibson ES-335TD
リーリトナーのは61年製、ラリーカールトンのは68年製
外見は同じでも全て構造が異なっていて音色が違うんです
この個体はダブルホワイトのPAFピックアップに、バンブルビーのコンデンサー、チューンオーマチックにストップテイルピースetc・・・とレスポールのバーストと同じサーキット(荒鼻息!)
1959年と60年はギターの当り年、ミュージシャンだけでなく近年は投資家の投機対象にもなってる始末
持っているだけじゃ上手く弾けないのが悲しいところ、トホホ・・





とうとうこの日はザーザー降りで、終日山荘でぬくぬく過ごしたマフレーズ
マフレーズはバックヤードのドッグランでびしょびしょになって泥遊び、おでかけはツルヤさんだけ
ま、たまにはのんびりもいいかも??













b0181761_1226236.jpg

翌日も雨、でも9時から晴れの予報

さーて、そろそろ止んできたかな?
庭のもみじ、傍で見ると葉が痛んでいるのがよくわかります
この夏、あんなに暑かったのによく耐えた、今年はしょうがないね
でもがんばって紅くなってくれてます







b0181761_12261064.jpg

霧雨だからレインガード着て出かけよう
エントランスのドウダンツツジは、今が絶好調の真っ赤っ赤







b0181761_12261937.jpg

それではお待たせしました
参りましょうサブールくん








b0181761_12262836.jpg

まずはスワンレイク 雲場池
雨なんで空は灰色







b0181761_12263613.jpg

水面も雨の波紋で紅葉を鏡のように写し出してくれてません
カメラマン泣かせ・・・(TT)
慌てない、慌てない、明鏡止水の心境であります(苦しい!)







b0181761_12264696.jpg

遠景は霧雨で白く霞んでしまうので・・・








b0181761_12265486.jpg

近くの葉をフレームに入れたりして・・・








b0181761_1227322.jpg

どうにか、ごまかし、ごまかし撮影








b0181761_12271257.jpg

昨年も今年も葉が痛んでましたが、それでもやっぱり、ここのモミジは立派ですね
去年の雲場池の紅葉はこんな感じでした

しかし、里でこんなに真っ紅ということは、山は一体・・・???







b0181761_12272022.jpg

そこで・・・
行ってみました北軽方面
この間、もゆたん家に案内してもらった散策路
すると、もゆたん家にばったり~♪






b0181761_12272984.jpg

「ここは舗装してあるから雨の日にはいいですよ」との、もゆたんママの話通り、ももちゃん&ゆうたくんも来てました~
この日のもゆたんブログはこちら






b0181761_12273718.jpg

そして登ってみると・・・
ナナカマドは葉を落とし、あたり一面、唐松もかえでも黄色い姿に。
山の紅葉はまた来年の楽しみにとっておいて上げたマフレーズです(^^;









b0181761_12274755.jpg

天気予報はハズレ、午後になっても雨
ハルニレでは至るところにオレンジのカボチャが・・・

そういえばハロウィンでした
チョコビーを亡くしたのが3年前の10月30日
そして悲しみを埋めてくれるようにマフィンが来てくれて・・・







b0181761_12275521.jpg

そこへ今度はサブレンコが来てくれたのでございます!






b0181761_1228330.jpg

雨の中、がんばって「待て」してくれてますマフレーズ
さ~11月も遊びまくります
どうぞヨロシクです~!
by muffle | 2010-11-01 12:58 | 森の生活 | Comments(22)
Commented by サマチ at 2010-11-01 18:02 x
こんばんは〜。ギターかっこいいですねぇ。(マニアック〜)
実は、家の主人もはまりにはまって毎日同じ曲ばかり練習してますわ。
パパさまもかなりマニアックですねぇ。

紅葉もきれいですねぇ。
Commented by はちがとぶ at 2010-11-01 18:22 x
やっぱり粋人ですねぇ。あれもこれも多才で素晴らしい!
こちらの紅葉は日本ほど色鮮やかじゃないようですが、夏にそんなに暑くならないからでしょうか?ザ・秋という風景を見に行きたいな〜と思わせられました。
Commented by コムママ at 2010-11-01 22:16 x
ご無沙汰しております。
ため息が出るような美しい紅葉ですね。
すばらしいお写真にうっとりです。
後ろ姿や、ちょっと困ったお顔などサブレ君、
やっぱり似ています。沙羅ちゃんファミリーのお顔ですね。
谷川岳の様子も楽しく拝見させて頂きました。
11才になっても元気に山登りの沙羅ちゃん、
励みになりますよね。
とってもおっとりさんのマフィンちゃん、軽井沢では
豊かな自然を満喫しているのかアクティブな感じに見えます。
サブレ君とのコンビとってもほほえましいです。

こちらは、一度雪が積もりましたが、札幌らしくない
べちゃべちゃ雪であっという間に溶けてしまいました。
気温が下がってきたせいか、コムもお散歩では、元気になってきました。北国にもすっかり慣れたのか昨年はこの時期かなり
暖かい服を着せてましたが、今年は裸でもまだまだ元気です。



Commented by Londonkyou at 2010-11-02 01:03
うわーっ綺麗ですね。
雨が残念でもあり、また逆に雨がしとしと降っている感じが良かったりしますね。
やっぱり紅葉は、日本!って思います。でも、我が家近所の街路樹もなかなかに綺麗に紅葉していますよ。
それを見ながら散歩するだけで、嬉しいものです。

ギターがお好きなのですね。
生唾ごっくんなものばかりで、すごい!
うちのダンナもギター大好きですよ。あっもちろん、ごく普通のギターしか持っていませんが。

雨の中にもかかわらず、がんばって「待て」をしているマフレーズ、微笑ましいです!
Commented by muffle at 2010-11-02 09:10
☆サマチさま

わぁーお!
すいかパパさまもギタリストですか?
いい趣味お持ちですな(同病相哀)
毎日同じ曲・・・マフレママにも言われます。全部違う曲なんだけどなぁ~(TT)
最近は弾くことが少ないので、ただのコレクターになってます。
いつかはrosarianさんも含めて3人でギター・トリオ漫才
ハコは末広演芸場、爆笑の渦にしてやりましょう~(あれ?)
Commented by muffle at 2010-11-02 09:16
☆はちがとぶさま

粋人というより酔狂でございます。
急激に寒くなると、一気に色づくようです。
ただ今年は猛暑だったので紅く色づく前に痛んで枯れてしまう樹も多いみたいです。
今日の午前中のTYOはキリっと涼しく雲のない秋晴れです!
LDNの空は如何でしょうか・・・
Commented by muffle at 2010-11-02 09:28
☆コムママさま

ご無沙汰してます!
まっくんくまくんさんのブログで元気なコムくんの便りを見ましたー。
振り向きざまの姿とか、困った顔!あとトリーツ食べる時の見開いた瞳とか・・・
み~んなファミリー似てますよね~♪
いや~谷川岳では沙羅ちゃんが一番元気でしたよ。
やっぱりワンズは自然の中を駆け回るのが大好きなんですね!
自宅ではまったりのマフィンも山に行くとアクティブ山ガールに返信します。

ワンには10度位までの気温だと俄然げんきにんじゃるみたいですね。
コムくん、もうじきウィンターシーズン突入で、ラッセル♪ラッセル♪の時期がやってきましたね!
元気な姿が目に浮かびます。いつかいっしょにラッセルしたいですね~
Commented by muffle at 2010-11-02 09:38
☆Londonkyouさま

今年の紅葉は夏の猛暑で葉が痛んでいるので、
雨で濡れている方がキレイに見えるかもしれません。
モイスチャー効果でお肌活き活き!すべすべ!みたいな・・・
もみじは特に日本っていう感じがしますよね。
日に日に違う表情を見せて、あっという間に散って刹那的だし。
散った後の落ち葉の景色がまた輪廻転生というか、メシアの復活というか・・・
あれ?日本的じゃなくなっちゃいました(爆)

マックパパ、自転車への懲り様から楽器も・・・と思っておりましたよ!
いつかyoutubeでアップしてくださいね~!
マフレーズ、それまで「待て」して待ってます~(爆)
Commented by ナオ at 2010-11-02 13:16 x
軽井沢ではもうこんなに紅葉が進んでいるのですね。
同じ長野県内でもぜんぜん様子が違います。
私が先週遊びに行った場所はまだでした。

それにしても元気に歩きに周る姿をみて、
雨だからと家にこもっちゃいけないと反省です(苦笑)

Commented by momojrt020327 at 2010-11-02 14:18
さっすが、きれいなお写真~!!
お家の植栽も良い感じですね。
家のドウダンツツジは日当たりが悪くて、あまり真っ赤にならないので、うらやましい!

晴れていれば、カラマツの黄金色もなかなか素晴らしいものですよ!
来年は黄金の高峰山も是非収めてくださいませ♪

Commented by komkab-mama at 2010-11-02 19:59 x
待ってました~ \^o^/

毎年マフレさんの撮る 「雲場池」 の紅葉を楽しみにしています♪
ココの魅力って、紅く色づくカエデが多いんですね~
雨でしっとりとした発色、綺麗ですね。
今週あたりは青空&紅葉のコンビも見られるかな?
楽しみにしています~♪
Commented by rosarian at 2010-11-02 20:30 x
マフレ様、軽井沢の秋模様が伝わってくる写真をたくさん見せて
いただきありがとうございます。雲場池は今週末あたりが良さそ
うですね。お写真期待しています。
雨でも、人間とワンは防寒対策ばっちりとお見受けしました。
我が家も準備しなければなあと。冬にトラッキングの企画をお待
ちしています。
ビンテージギターの鳴りが聞きたいです。そのうちスタジオ集合
なんて言うことになりかねませんね。リハビリが必要です。
Commented by muffle at 2010-11-02 23:21
☆ナオさま

紅葉前線の南下は物凄く早いですね。
一刻の猶予もありません。
まばたきもできませんよ~(爆)

ワンズは雨も好き、雪も好き
ごはん、もっと好き!
お散歩最高~の種族ですね、たまに付き合いが億劫な朝も・・・いかん、いかん!
たくましいテリアリストになりましょね(苦笑×2)

それにしても元気に歩きに周る姿をみて、
雨だからと家にこもっちゃいけないと反省です(苦笑)

Commented by muffle at 2010-11-02 23:22
☆もゆたんママさま

焦って、9月に植えてもらったモミジとドウダンツツジ
紅葉してくれました~(ホッ)
何のお世話もしてあげてないのに律儀な樹です

氷雨の中の黄色い唐松、よく見てませんでした(^^;
今度は秋晴れの高峰山をもゆたんチームとハイクしたいマフレーズです!
今年、まだチャンスありますよね??
Commented by muffle at 2010-11-02 23:36
☆komkab-mamaさま

お待たせいたしました~
今年も山の紅葉には間に合わなかったマフレーズであります(TT)
むむ?カエデだったんですね、モミジじゃなくて・・・
なにぶん歳で眼にきてるもので・・・(違いますね、教養不足でした~、わんわん!)
紅葉は夜景や傘さす雨のほうが色味がよくてキレイですね、夜目、遠目、傘の内!(誤解釈)
 
今週末はアーバンライフを送るマフレーズ
今年の紅葉はkomkabママさんに託しました~
中継をZIL号にバトンタッチします。
現場のkomkabママさん、あとつないで下さい(無責任)
Commented by muffle at 2010-11-02 23:48
☆rosarianさま

旧軽あたりは今週末が最高でしょうね
モミジだけ写すと、どこの風景かわからないので
なるべくマフレーズ入れたいのですが、おとなしくしてくれません(TT)
せめてシダなんか入れて地域色だそうと悪戦苦闘

今年は雪が期待できそうです!
うちも防寒対策にアルファアイコンの新商品たのみましたよ~
スノーシューも続々と新商品が出ているみたいで・・・
お道具だけ、せっせと揃えるマフレ家(恥)
今シーズンは雪山で空中遊泳しましょう!!
遊んだ後は、泡泡片手にパパーズのギターでママーズのダンス??



Commented by arimi at 2010-11-03 00:20 x
うきゃ~またまたステキングな画像ばかり~
キレイな紅葉ですね~♪
近所の河川敷ばかりの私は、癒されますぅ~(笑)
マフレーズってネーミングにうけちゃいました~
パパさん、名づけ上手ですよね~
我が家もなんか命名してもらおうかにゃ~(爆)
しばらくご無沙汰の間に、すっかりサブレちゃんも大きくなりましたね~
また、うちのギャル(私も含む 爆)と遊んでね~!!
Commented by vanipapa at 2010-11-03 09:19 x
素晴らしい。パンフレットに出てきそうな写真ばかり。いつもながら圧倒されます。スワンレイクもとても風情かあります。曇りの日の写真もいいですね。現地にお友達もいらっしゃるとは。うらやましい。

ところでギター。なんか骨董品になっているのですか。伝説のオヤジバンドデビュー??
Commented by ゆず・かぼす at 2010-11-04 00:00 x
そうなのです、そうなのです、雨が降ると、撮り辛いんです(T_T)。
Commented by muffle at 2010-11-04 08:18
☆arimiさま

夕暮れ時の河川敷、西日の逆光でワン撮りたいですね~
いい画になるんですよ、是非お試しを!
「マフレーズ」を命名してくれたのは、はちがとぶさんなんですよ。
私は「マッフルズ」とか考えていたんですが、やっぱりネイティブに付けてもらうとカッコよろし。
arimi家3人ギャルズもはちがとぶさんに命名してもらいましょう~♪
サブレ、デカちゃんになってきました。ますます、マフィンの短足が目立ってきて・・・デコボコ姉弟であります(
^^;
サブレ足速いからleia姫と遊びましょ!
Commented by muffle at 2010-11-04 08:24
☆vanipapaさま

なるべく、どこで撮ったかわかるようなアイテムを入れて撮ろうと思うのですが、
撮れば撮るほどどこか他所で見たようなマンネリ写真になってしまいます、トホホ・・・

うちのギター、年代物が多いですが弾き倒されているものばかりなので骨董価値はあんまり無いんですよ~ 最近楽器屋行くとオヤジばっかりです・・・
Commented by muffle at 2010-11-04 08:26
☆ゆず・かぼすさま

雨の日の撮影、難しいですね。引くと白く霞んでしまうので、寄せの画ばかりになってしまって・・・
今度、ご指南を!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ファミリー誕生会 沙羅ちゃん11歳! ドナドナ サンニッパ >>