軽井沢白昼夢 ②
b0181761_15265664.jpg

(つづきです)
昼食の後は みんなでドッグランに移動
何はともあれ、上の写真!
小生初めて意識して撮った流し撮り
そもそも「流し撮り」とは何か?
手を抜いて撮ることでもなければ、ギター片手に飲み屋を回る人でもありません
「華麗なる流し撮りの世界」とは言いすぎました(^^;
「深淵なる流し撮りの序の口」あたりです
(写真は疾走するルルちゃん)

その前に通常のステイしたモデルさんの画をどうぞ







b0181761_1527714.jpg

アミちゃん


b0181761_15271876.jpg

ハティくん&パオちゃん



b0181761_15273293.jpg

バービーちゃん



b0181761_15274482.jpg

ルルちゃん




b0181761_1527562.jpg

ルブリちゃん

と、可愛いモデルさん達
止まっていてくれているからどうにか写せてる ピンボケはおいといて・・・(^^;









b0181761_1528797.jpg

で、これが走っているところをカメラを静止させて撮った画
通常、マフレパパは絞り優先でこういう画を撮ってます
シャッタースピードは数千分の一秒の高速 これはこれで可愛いワンちゃんの瞬間をとらえた画(ピンボケですが^^;^^;)
でも背景も被写体も瞬間を切り取った画で躍動感がない

実際のテリアの走っている姿って、もっと躍動感あふれて物凄いですよね
あのスピード感を表現したい・・・








b0181761_15281834.jpg

被写体のスピード感を、写真に封じ込めることは出来ないものか・・・?
その答えがrosarianさんが得意とする「流し撮り」
シャッタースピードをスローにして被写体の動きに合わせてカメラを振る
うまく撮れれば表紙の画のように、被写体の目にピントが合い、早く動く四肢はとろけて、風景も流れる
でもそう簡単にはいかない
カメラを動いている被写体に合わせて振るのでピンボケ量産

上の写真は少しづつ被写体にピントが付いていき、風景が少し流れ始めたところ







b0181761_15283358.jpg

これでかなり流れ始めた








b0181761_15284699.jpg

これでどうか
自分的には良い出来
かなり流れてきた
惜しいかな、脚がフレームアウト

でもルルちゃん、速そう!









b0181761_15285718.jpg

こちら自分的にはまあまあの出来

軽やかなアミちゃん








b0181761_1529899.jpg

のろまさんのマフィンでもマッハに見えませんか~♪

(しっかしヤマト系は横顔が怖い。ワンピやキャミソ、似合いません!)







b0181761_15291999.jpg

同じ速さで走るルルちゃん&アミちゃん

これはカメラの振りがまだまだで、風景が流れてません







b0181761_15293069.jpg

同じくルルちゃん&アミちゃん
こんどはカメラ振りすぎて、被写体のピントがいまいち







b0181761_15294498.jpg

だんだん合ってきたかな?








b0181761_15295649.jpg

こんな感じかな~ ハティくん、パオちゃん速そう!








b0181761_1530929.jpg

サブレも速そうだ~








b0181761_15302042.jpg

さらにシャッタースピードを下げてみる
胴体も流れ出した
めちゃくちゃ速そうだ!
ルルちゃん、最高!!
とりゃ~~!って感じ
凄い!!



いや~勉強になりました
流し撮りはF1やオートバイのサーキット写真でよく見ますが、犬で撮るrosarianさん!
シャッタースピードをいくつに設定するかがポイント
それには何百枚も撮ってはじめて犬種にあった数字にたどり着くのでしょう
rosarianさんはその秘密の数字とコツをいとも簡単に教えてくれました!
この数字に設定した途端にバンバン撮れ始めた
いや~、望遠レンズも新作が出たことだし、病みつきになりそうです(^^;(^^;








b0181761_1532471.jpg

ノーフォーク三昧の連休はまだまだ続く

夜はムササビ山荘で みんなで夜会
今宵はクィンシー家とレオ家が来てくれて蕎麦鍋で泡








b0181761_1533118.jpg

と、その前にわんごはん






b0181761_15331616.jpg

ノエル家
お行儀よく順番に食べてます







b0181761_15332957.jpg

レオ家
ルルちゃん・アミちゃんもお行儀よく食べてます




b0181761_15334469.jpg

マフレ家
・・・がっついてます(汗)






b0181761_15335733.jpg

またまたノエルママさんのごちそう
私はグリエールチーズ焼いただけ(^^;
香ばしくきつね色に焼けずビミョーな出来










b0181761_15341327.jpg

今宵の泡
時間が無くて2000年のドンペリ、まあメルクマールにということで・・・(汗)
rosarianさんからは、またしても入手困難なレコルタン2本!
ピエールカロのクロジャカンと
シモンセロス
どちらも初めてです。共にグラン・クリュのアヴィーズ村から

はじめに飲んだピエールカロはレオママさんもノエルママさんも絶賛!
口当たり、熟成感、アロマ、ブーケ・・・稀有な泡!
これは是非また飲みたい!でも手に入らない!
手に入ってもコンディションもシチュエーションも様々
泡は一期一会、深いな~







b0181761_15351325.jpg

レオママさんが初めて来てくれたのでハートの赤
2004年なんでデキャンタに移さなかったのですが、なかなか開かず
赤は、やっぱり面倒でも手をかけて飲んであげないと台無しになりますね
最後の方で美味しくなっても、一口目が×じゃ・・・






b0181761_15353069.jpg

その他、CRU BOURGEOIS特級に他のMOETと・・・みんなで飲むと、どんどん空きます\(^o^)/




b0181761_15354479.jpg

クィンシーくん、お目目冴えてます







b0181761_15383365.jpg

rosarianさんに抱っこされて得意気になって喜ぶマフィン







b0181761_15384727.jpg

ノエルママさんに抱っこをせがむルルちゃん







b0181761_1539131.jpg

抱っこされてご満悦~







b0181761_15355751.jpg

みなわん、一通り遊ぶと一緒に並んで寝ます
林間学校~♪










b0181761_15381322.jpg

ZZZZZ・・・・・










b0181761_15391673.jpg

ZZZZZ・・・・・







b0181761_1540783.jpg

翌朝、目が醒めるとレオママさんからのおみやげが!
超COOL(笑) 最高~!!(爆)

ありがとう、また来てね! (by鳩好きなサブレ)
by muffle | 2010-09-23 00:01 | 森の生活 | Comments(18)
Commented by rosarian at 2010-09-22 19:57 x
いい感じですね。流し撮りマスターしましたね。次は斜め前方
に走り込んできたWAN に挑戦してみてください。今回もいろ
いろおもてなし頂ありがとうございます。そして例の物、聞か
せていただいているところです。やはり独自の世界が展開され
ていますねえ。良いです。
次回の企画も楽しみです。1度行ってみたいと思っていた場所
です。よろしくお願いします。
Commented by muffle at 2010-09-23 23:00
☆rosarianさま

流し撮り、マスターなどしておりません!
メモリーカード4枚使って10数枚、それも甘ピンです、トホホ・・・  
斜めですか~? 「入門・習事」をはじめた小生にはまだ遠すぎます
こちらこそ、いつも美味しいお料理とレアな泡をありがとうございます。毎回、楽しみになってきてるマフレ家です(へへ)
同町内にお住まいのギタリストさん、昨日・今日あたり年に一回のコンサートのはず・・・ 
今年は逃しましたが来年はご一緒に!
次回の企画も楽しみにしております。ネットでみると人気もあって良いところのようですね。こちらこそよろしくお願いします。
Commented by ゆず・かぼす at 2010-09-24 04:50 x
う~~む、いいですね。して、Nikonの画像は、やっぱり渋いですね、気品が有るとも言えるし、露出がアンダー気味とも言えるけど、Canonのキャピキャピとした仕上がりとは明らかに違う色合いです。絵の勉強したら分かるのかな。研究の余地ありです^^;^^;。
Commented by muffle at 2010-09-24 10:03
☆ゆず・かぼすさま

マフィンが来て初めて買ったデジイチがキャノンで、レンズ資産が増えてしまったのでニコンに替える予定はないですが、私もニコンの色のほうが落ち着いていて好きです。
ニコン=地味=報道、キャノン=艶=スポーツって自然と棲み分けしてますね。
キャノンのレンズも最近デジタル高画素対応製品が揃ってきて、靄がかかったような写りから、こってりした色乗りの写りになってきましたので、余計に艶やかなデジカメ色に見えるようです。
PCのモニターの液晶も光沢かつや消しかでかなり印象が変わりますね。
と、ま~私の場合、その前にピントをしっかり合わせないと・・・(爆)
Commented by ノエルママ at 2010-09-25 21:58 x
走っているワンを激写したマフレパパさん!初めて我が家のブログにコメント下さった時のことを思い出しました。

最初にいただいた泡、めっちゃあおいしく感じたノエルママです。
これってみんなで泡するからおいしいんですね~
益々はまりそうです~~。
いつもそうですが、何度も写真を見返していると楽しかったひとときがまたヨギリます。
ワンも飼い主も満足な軽井沢三連休でした。(深謝)
Commented by はちがとぶ at 2010-09-26 18:18 x
おお〜、流し撮り、いいですねぇ。設定値を教えて頂けたとは、秘伝の術を教えて頂いたようなものではないですか!いいなぁ〜。ときに、マフレパパはいったいどのレンズで流し撮りしたのでしょうか。
Commented by muffle at 2010-09-26 21:43
☆ノエルママさま

rosarianパパさんの走るワンの激写、いまでも鮮明に脳裏にやきついています。
あれで思わず僭越ながらいきなりコメントさせていただいたのでしたね^^;

みんなで飲む泡は何であんなに美味いのでしょうか!
あの悦びをもっと多くのノーフォーク飼い主と分かち合いたい・・・
いっそのことノエルママさんワイナリー経営なぞ如何ですか??ドッグランも広大で腕の良いシェフもソムリエもいるオーベルジュ付きの!
あ~泡を交わしては夢はふくらみ、昔話も花が咲く♪
楽しかった翌日は寂しくなって、とっととジェフベック聞きながら上信越をすべるように帰りました。
いつもありがとうございます!!
Commented by muffle at 2010-09-26 21:59
☆はちがとぶさま

アジリティーはじめたはちがとぶファミリーさん、
流し撮り極めたほうが良いですよ~
アジリティーの瞬間撮影もそうですが、望遠のレンズほど綺麗に撮れます。遠くからの方がカメラを振らなくて済むから・・・
今回はEF70-200mmF2.8L IS Ⅱという手ぶれ防止機能のついた望遠ズームに1.4倍になるテレコンレンズをつけてました。犬との距離は10m位。
アジリティーなら20m以上離れて撮るので200mmじゃちょっと小さく写りますので後でトリミングが必要かも。
Commented by レオママ at 2010-09-27 10:41 x
やぁっと、携帯以外でブログが見れました、キャァ~、嬉しいです♪想像以上に動きのある画像で本当びっくりしました♪
うちの子の画像を取らさせていただきますね、最初から宣言(笑)。
最初の写真はルルです。あの思い身体で、軽やかに動いていること(笑)。素敵な写真ありがとうございました。

ムササビ山荘にお邪魔させていただき、あんなに美味しさのあまり暴飲暴食してしまい…。私はもちろんルアミも夢かと思うぐらいでした。
今後も懲りずに是非よろしくお願いします♪
本当にお世話になりました。
Commented by muffle at 2010-09-27 19:30
☆レオママさま

ランの走り、撮り終えてソフトで現像してみると、圧倒的にルルちゃん&アミちゃんが多かったです。
特にルルちゃん。ということは、ルルちゃんが一番元気に走り回っていたのでしょう!
最初の流し撮りのルルちゃん、私の今年の最優秀自画自賛賞の有力候補最右翼です!!
背景が自然の緑だったらパーフェクトでした~

最近は夜になると少々寒いので、山荘の中でしたが、春夏は屋外でBBQも楽しいですよ、ワンはバックヤードのドッグラン。
それと覚えてますか?ランチの時に見たプール。すっごい気になってます
来夏は導入しておきますから水着用意しておいてくださ~い!!
その前に冬はスノーシューですからね~!!よろしくです!!
Commented at 2010-09-29 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muffle at 2010-09-29 12:01
☆鍵コメさま

ようこそお越しくださいました。うれしいです!
鍵コメになさらず、どうぞ普通に入ってきてくださいね。
いつでも歓迎です!
親戚の子の親族は皆さん、シャンパン好きでレコルタン・マニピュランのレアなものなどをご紹介くださるので、毎回珍しがっていただいております(^^;
これをご縁に、どうぞよろしくお願いします。
Commented by ナオ at 2010-09-29 12:47 x
こんにちは~♪
今年は軽井沢方面にはいけなかった我が家です。
いつもステキな写真ですが、この躍動感のある写真も
とてもかっこいいですね!!
いつかワン王子のことも撮っていただきたいです♪
Commented by muffle at 2010-09-29 13:46
☆ナオさま

こんにちは~、
ワン王子家、ニュー撮影機材導入おめでとうございます~~!
これでパパさんも流しの渡り鳥(爆)

> 今年は軽井沢方面にはいけなかった我が家です。
ってまだ今年3ヶ月あるよん 
紅葉でもスノーシューでも行きませう!
Commented by komkab-mama at 2010-09-29 22:29 x
もうすでにモノにしてますね… 流し撮り (≧∇≦)
1枚目は凄いですね~ しっかり目にピンがきてて。

いつもWAN撮りはTvモードではほとんど撮らず、Avでシャッタースピードを見ながら絞りを変えるのがほとんど。
私もいつか rosarian さんにお目にかかったらお願いしてみようかな。
でもとりあえず自力で頑張ってみるかっ p(^^)q

ムササビ山荘 賑やかで楽しそうな宴になりましたね♪
ヒトもワンコも一緒に楽しく…が 何より幸せですね~
最後のワンコ達の寝姿が全てを物語っているみたいです。
Commented by muffle at 2010-09-30 14:32
☆komkab-mamaさま

いや~参ったな。まだモノになどなってません(^^;
「流し撮りで目にピン」・・・まぐれじゃないと出てきません(≧≦)
中央一点で顔、というより前身に合わせてカメラ振るのが精一杯。
目なんてとてもとても・・・

私もAvオンリー、スローシャッターなんて滝の撮影でも使いません。
でもこれはスローシャッターでないと撮れませんね。
rosarianさんからの教授のおかげでまた一つ世界を増やせそうです
是非、こんどご一緒して教えていただきましょう!

ワン同士は、マフィンが初め少々ガウる程度で、すぐにみんな仲良しに。子供の夏合宿のようでした。
眠くなった子は自分で勝手にソファーへ。そのうちみんな床について一通り騒いだらZZZZZ・・・(爆)
可愛いですね~
Commented by vanipapa at 2010-09-30 21:40 x
こんばんわ。流し撮りさすがです。ノーフォークはああ見えて結構足が速いんですよね。さささささっとすばやく走る。なかなかうまく撮れなさそうですがさすがです。

ワインはっ・・・。もったいな~。ってせこいこといっちゃいけませんね。みなおいしそうです。うらやましい。最後の鳩サブレーにざぶとん二枚。
Commented by muffle at 2010-09-30 22:31
☆vanipapaさま

ノーフォークの「さささささっとすばやく走る。」・・・爆笑してます~!(腹痛!くくッ~!) 数頭集まると「ワラワラワラッ」と動き回ります(怖ッ!)
「さささささっ」は初めて伺う表現♪ ノーフォーク仲間にささささっと伝えておきます(爆)いや~、その通り!!
いつか、やんちゃ盛りになったムスコくんの相当速いトコトコ歩き、一緒にに撮らせてくださいね♪
ワインは、酔いはじめるとグビグビいっちゃって・・・だから最近はムササビ山荘のゲストは、勝手知ったるで一番いいボトルから空けていきます(爆)
鳩サブレー、参りました!! 重たかっただろうな~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋 軽井沢白昼夢 ① >>