寒波到来!
b0181761_941781.jpg

先週は晴れてしまいましたが、今回は遂に寒波到来!
大雪です!

擬似妊娠中のマフィンは、子供がラテックス5匹に増えて大忙し?
お散歩いつでもスタンバイのサブレがシェルパを快く引き受けてくれました 










・・・以下は当日の山行記録・・・
b0181761_14535491.jpg

カメラに収まるのは、出発前のサブレ隊員の勇姿
ソフトシェルにスノーブーツ、ハーネスにザイルと完全装備であった・・・








b0181761_145426.jpg

雪の降り始めたベースキャンプで携行品の最終チェックの後・・









b0181761_145498.jpg

2010年第1次アタック隊は、吹雪き始めた中、その歴史的一歩を踏み出した







b0181761_14541742.jpg

天候は吹雪いてきたものの、この時点では高度も低く、視界も悪くない

隊員達も順調な登攀を続けていた







b0181761_14542457.jpg

時折、積雪量を測るサブレ隊員の姿が確認できる
計画通りにタスクをこなし、なおも順調







b0181761_14543343.jpg

ゾンデもスコップも無い彼等、自らマズルを突っ込んでの過酷な作業もなんのその







b0181761_14544038.jpg

しかし、すぐにタロ・ジロ顔に







b0181761_14544734.jpg

ブルブルと振って落とすが・・







b0181761_14545424.jpg

すぐにまた真っ白け・・
まあ、たいしたことはない。そんなことでは立派な白熊にはなれないぞ




しばらく進むと、雪も風もさらに強くなってきた
さらに進むと、あれ? 先程と似たような景色だ・・・




気温は軽くマイナス10度を下回っていただろうが、GORE博士のおかげで寒さはさほど感じない







b0181761_1455024.jpg

さらに登っていく
ゴーゴーとかなり吹雪いてきて、
地吹雪も強さを増してきた

辺りの視界が一瞬にして悪くなってきた

ホワイトアウトだ!

今頃、先住テリアのもゆたん隊は2000メートル級の雪山アタックのはず、
無事を祈るばかりだ・・・





b0181761_1455815.jpg

キャンプで待つマフィンの笑顔が脳裏をよぎる

いつもは陽気なサブレ隊員もいつにない弱気な表情・・

ここで我々は隊員の健康状態を考慮、勇気ある決断を迫られた

2010年2月6日、午前9時20分、隊はこれ以上の登攀を断念して下山した・・・





・・・と言うのはフィクションで、
朝、マフレぱぱとサブレは、装備のチェックで庭先の小山をぐるぐる歩いてみただけでした ^^;

この後、もゆたん家ご推薦の入門者向け平坦コースへと思っていましたが
里山とはいえ、本当に吹雪が凄くなったので止めました

丁度この頃にアタックしたもゆたん隊の記録はこちらから!

あ~、早く山に行きたいなぁ~






b0181761_14551794.jpg

お留守番マフィンと、生還後のサブレ

おうちの中は温かいね~
ぬくぬくツーショットのおふたり


















b0181761_14552484.jpg

うってかわって翌日は快晴~♪







b0181761_14553388.jpg

森もクルマも雪化粧







b0181761_14554185.jpg

こんな日にスノーシュー行きたかったですが、時間がなかったので近場を散歩
ミニ・ラッセル♪







b0181761_14554837.jpg

わ~~い♪
サブレ、押しゃないでくだしゃい!
マフィンこそ押すなよ~♪






b0181761_14555717.jpg

今日はマフィンも一緒です
でも、ちょっとラテックスの五つ子ちゃんが気になるのかなぁ??







b0181761_1456432.jpg

雪があると、山でも森でも真っ白くなるのですね
長毛のわんちゃんは・・・






b0181761_14562247.jpg

スワンレイク到着~♪







b0181761_14563093.jpg

白銀の世界








b0181761_14563942.jpg

自然を独り占めのマフィン










b0181761_14564758.jpg

「ひゃっほ~!い~から遊ぼ~よ~♪」のサブレ










b0181761_14565656.jpg

たくさんの雪球は、雪遊びの勲章?

まだまだ冬!  雪団子たくさん着けて遊ぼうね~!


1D markⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM
by muffle | 2010-02-08 08:40 | 森の生活 | Comments(10)
Commented by hamoagi at 2010-02-08 19:51
いいなぁ〜〜〜(*^o^*)っと、くじ君♪
うわぁ〜〜〜(|||_|||)っと、鱧っち。

雪玉って、アンダーコートや死毛に着き易いようですから、
ヌキヌキ♪時期かもですよ〜(^-^)
Commented by ゆうこ at 2010-02-08 23:04 x
すっかりだまされました~~~!!
銀世界、素敵ですね♪
そして、雪球!!ギッチギチに硬くて
そう簡単には取れないですよね?
なんでできるのか、不思議です・・・

よろしければ、リンクさせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします♪

Commented by ノエルママ at 2010-02-09 01:46 x
ドキドキして読みました。遭難しなくてよかった…なんちゃって♪
こちら方面も風びゅーびゅーきっと軽井沢は吹雪かとにらんでおりました。雪遊び、満喫しているかなと思いながらヌクヌク、ゴロゴロの週末でした。
晴天にパウダースノーを期待する我が家です。そんなに都合の良いようにはならないですよね。なんせ自然相手ですもの。
待ち遠しい我が家です。
Commented by momojrt020327 at 2010-02-09 11:14
え~っと、標高1300mぐらいの牧場お散歩コースだったのですが・・・・

雪の池の風景も素敵ですね!

赤ブーツはやはり大きそうですね。後ろ足だけオレンジの方が良いかも。毛はふさふさですが実際のあんよは細いのでうっ血はしないと思います~
Commented by muffle at 2010-02-09 12:17
☆鱧ママさま

鯨くん、今朝エアーに会ったよ。
ラインくん、1才9ヶ月だって。前脚がプードルのようにフサフサでかっこよかったデツ♪

鱧あにィ~、雪は(|||_|||)なんですか?寒いから?

そうか!雪球はアンダーコートや死毛の細い毛に出来るのですね
なるほど、ヌキヌキ時期だし・・・
さすが鱧ママさん!
Commented by muffle at 2010-02-09 12:23
☆ゆうこさま

あはは、昔書いていたブログのタッチでお届けしてみました。
積もったパウダースノーが光の中で風に舞うとダイヤモンドダストになってキラキラの世界に。いいですよね!

雪球は細い毛に着いて成長していくみたいですが、何でサラサラの粉雪が玉になっていくのでしょうね。不思議です・・

リンク、こちらは欄を設けていないのですが、どうぞお貼りください。ありがとうございます!
Commented by muffle at 2010-02-09 12:33
☆ノエルママさま

ドキドキさせてしまいましたか、失礼しましたm(- -)m
雪山の自然をアピールしたかったのですが、
あまり脅かして雪嫌いになっては逆効果でしたね・・アハハ

まだうちも冬初心者で、長時間は遊べないですね
表で遊んではブルブルで家に入ってヌクヌクを何度も繰り返しています。

そうですね、晴天にパウダースノーの日が巡って来ると一番良いのですが・・・
でも吹雪いていても楽しかったですよ。
最悪なのは雪が無くて風の強い寒い日。昼間っから飲んでしまいます・・・^^;^^; いづれにしても待ち遠しいです!
Commented by muffle at 2010-02-10 10:12
☆もゆたんママさま

この間教えていただいた場所にトライしてみる心算でいたのですが、
装備を試着し終わった段階で吹雪いてきて我が家は行きませんでした。

この辺りの滝は凍るので、もしや池も・・・と思って行きましたが、鴨がスイスイ泳いでいました^^;

RED BOOTS! ジェフベックの名曲・・・??
あれでは大きすぎて団扇かウナギ犬の尻尾みたいですね
次回はオレンジとミックスしてみます。
旧モデル、貴重ですね~。
Commented by komkab-mama at 2010-02-11 20:29 x
いよいよ待ちに待ったフィールドレポートっ!
かと思いきや…でも雪山もご近所も大雪には間違いなさそう^^。
楽しく遊べたみたいですね~♪

実際フィールドに出ると、スノーシュー+ストック+装備+カメラ+ワンコ…
なんか手がいくつあっても足りなさそう(笑)
積雪量が多いとやっぱりマフレーズはザックイン?
早くお山に行けるといいですね♪ 楽しみにしています。
Commented by muffle at 2010-02-11 22:33
☆komkab-mamaさま

あはは、現場からレポートしたかったんですがね^^
雪だけならまだしも、風が強くて地吹雪も、とワンより人がタジタジでした^^
はじめは数十分で山小屋に退散してましたが、次第に何度も外に出て・・・、こうやってアウトドアに嵌っていくのですね♪

東京に帰るとアウトドアショップや登山用品店に通い、朝の散歩で試用しては週末は山小屋へ・・・ レンズ沼の次はアウトドア沼?? komkab家さま、救いの手を!!

フィールドではkomkab家と同じハーネス(片手でひょいとワンコを持っていた奴!)が役に立っています。マフレママが二頭を軽々と持てるのです!
カメラは冬山では厳しいですね。1DもLレンズ系も重くて重くて!今回もどうにか16-35のみです。あと薄手の手袋が必要ですね。雪用ではシャッター切れなくて素手で撮っていたら凍えました
マフレーズは雪でもOKでした。ただ家に入ると体を暖めていました。でも暫くすると外に行こうとせがんで、また雪の中へ。
お山が無理でも里山くらい、ご案内出来るようにがんばります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< THE CLASS トリミング... テリア初ゲスト >>