初雪
b0181761_15191877.jpg

あらためて、皆さま今年もよろしくお願いします
東京でも初雪を観測しましたね    此の地では12月の中旬と大晦日に大きく降って、一歩入った別荘地帯では今も積もったままです 
最高気温0度とか1度の日々 週末だけですが慣れてしまうから不思議です
ちなみにこんな景色、東山魁夷でしかお目にかかったことが無かったですが、なんとあの離山(テーブルマウンテン)です  incredible !






b0181761_15115156.jpg

そんな雪の日は、ぬくぬくとインドアな冬生活も楽しいのですが・・・








b0181761_1511593.jpg

やっぱりワンは喜び庭かけ回るかぁ! ほんとワンは雪が好きなんですね♪








b0181761_1512724.jpg

嗅覚で木の実を掘り出す弟テリアくん







b0181761_15121489.jpg

雪上を疾走する姉テリアさん (遅!重!)








b0181761_15122388.jpg

雪が降らない日でも浅間に積もった雪が、「浅間降ろし」という北からの冷たい山風で舞い上がり麓に降ってきます












b0181761_15123267.jpg

ハッピーヴァレイを散歩していると上手から突如現れたWILDな方
京の五条の橋の上?   差し出す刀は持っていないし・・・、 そうだ真ん中を歩けば良いのだ

ん?首輪に何か読み取れる  D O G G Y M A N ・ ・ ・ ?   業者か?
鑑札を見ると  軽 井 沢 町 ・ ・ ・ ?
なんだ、万平ホテルの隣家の子でした ^^;







b0181761_15124127.jpg

マフィンはサブレを守ろうと必死でガウガウ
怖いもの知らずのサブレは、雪まみれになって一緒にあそんでいました







b0181761_15125069.jpg

ひとしきり遊ぶと満足したのか、ドギーマンは勝手に家へ去っていきました









b0181761_1512579.jpg

陽のあたる場所は雪の表面が硬くなっていて、5~6kgの彼等も埋もれません






b0181761_1513525.jpg

雪は楽しいね~





b0181761_15131386.jpg

「ボク、雪、気に入ったよ~」






b0181761_15132126.jpg

陽が射すとシジュウカラ?が、ツピ・ツピ・ツピと鳴き始めます 






b0181761_15132978.jpg

その聞きなしに耳を澄ますお二人
吠えると鳴き返してきます







b0181761_1513376.jpg

マフィンは雪より、おうちでぬくぬく派かなぁ?






b0181761_15134585.jpg

人間はGORETEXやthinsulateに、足元はsorelで完全防備なのに、ワンだけ長時間はだかではかわいそう・・・
ということで先ず第一弾、ドッグレインガードをポチッ、現地へ宅配便で届けてもらいました
宛先は、住所ではなくハウスナンバーを書いたほうが配達の人も分かり易いそう
タクシーも郵便も灯油も全てがそのスタイル 紛らわしいですね








b0181761_15135433.jpg

耐水性・透湿性もどうやらまずまずなようで、あとはブーツとハーネスとゴーグルだ!






b0181761_1514394.jpg

トタン屋根の氷柱   マクロでないのでキレが悪いです
ちなみに70-200mmも3月に新型が出るそう
蛍石が入ってISは手ブレ4段分! 
さらに300mmも新型が出てくるそうです!  やばい、また霧の向こうに沼が見えてきた・・・







b0181761_15141184.jpg

「へっへ~、パパも忙しいね~」

まだまだ冬はこれから
furriesの雪遊びもこれからが本番    
楽しみですね~!    ラッセル♪  ラッセル♪



1D markⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM, EF100mmF2.8L IS MACRO USM, EF70-200mm F2.8L IS USM
by muffle | 2010-01-12 17:23 | 森の生活 | Comments(10)
Commented by hamoagi at 2010-01-12 20:15
2匹とも満喫してますね♪
今日、東京はパラパラッと降っただけでもう雨。
ウチの2匹が雪と戯れる為には…スタッドレスを買わないと(^-^;
でも、レンズ新しいのが出るなら雪は我慢か( ̄▽ ̄;)
Commented by はちがとぶ at 2010-01-12 21:28 x
まふれーずさん達、雪の中のサーファーって感じですね。精悍で素敵です。これなら雪玉対策バッチリ!
ときに、まだ100mmのおススメのを迷っているところにまたこんな情報なんて罪作り〜。70~200mm っておいしいなぁ。実はクリスマスに新しいSLRもらっちゃったんですよ、へへ。
Commented by muffle at 2010-01-12 21:39
☆hamoagiさま

ワンは雪が好きなのですね~
雪玉が付くまで遊んで、ブルブル震えて低体温になったら大変と家に入れますが、すぐに外にでたがります
出すとまた目いっぱい遊びます   夜はぐっすり、朝が来るとまた雪遊びの繰り返し
スタッドレス先行も悪くないですよ!
Commented by muffle at 2010-01-12 21:50
☆はちがとぶさま

このスノーガード、いけてるでしょ。機能も及第なんですよ。
「まふれーず」、命名ありがとうです。今後名乗らせて頂きます!
なんとnewデジイチおめでとうございます!! ワンのような動きモノにはズームの方が良いですよ。これまで100mm単焦点が最新で良かったですが、70-200mmが出ればスポーツ・報道のフォトグラファーはこれを使うでしょう。レンズ沼にようこそ~♪
Commented by momojrt020327 at 2010-01-13 10:51
おお。離山がこんなに美しいとは。そのうち野鳥にも目覚めちゃいそうですね(にやり)

まふれーずちゃん、ウェアがよくお似合いですよ!雪玉対策に「つなぎ」は有効ですね~ ゴーグルはなかなか難関で、まったくもって大人しくつけてくれません><

マフレ家もアウトドアに向かってGOGO!
Commented by muffle at 2010-01-13 17:38
☆もゆたんママさま

望遠レンズで覗くと、見えないものが見えてきますよ
今年はnature写真かなと思っていたら、お見通しでしたね ^^ケケ
ウェア、もちろんアウトドア・テリアリストのもゆたんママご推奨のメーカーの中から探しました
ゴーグルは水泳の時、嫌がりました。でもしてくれないと雪原で眼傷めますよね。
飼主に体力がないのですが、GOGOしてみます!
Commented by komkab-mama at 2010-01-13 21:57 x
軽井沢の雪景色…素敵ですね~
我が家からは冬の間、浅間山がとても良く見えます(田舎なもので… ^w^)
今日は噴火してるね~なんてお散歩の時にチェックしてました(笑)

マフィン&サブレちゃんの楽しそうに遊んでる姿、とっても癒されますね♪
スノーガードいいなぁ
我が家も物色中なのですが、それより雪のある所へ行けるかな? って感じ (≧∇≦)

そうそう! やっぱり70-200出るんですよね~
新しいのが出るとワクワクする半面…ソワソワ落ち着かないですね。フフ
muffleさんが次に何を手にするか…楽しみですぅ~
私はしばらくお休みですかね。。
あ、でも何故か…GX200あたりが欲しい今日この頃です (^^♪
Commented by muffle at 2010-01-13 23:30
☆komkab-mamaさま

いつも関越走っている時、マフレママがキャンカーを見つけるたびに、「パパ、あれkomkabさんだ~!」と・・・。   
「な、わけないでしょー」と私。
でもあながち間違っていなかったかも・・・♪  いつかお目にかかりたいです

正しくはスノーガードではなくて、レインドッグガードでした、すみませんm(- -)m
これ、スノーシューするテリア友達が姉妹品を愛用しているのでお勧めだと思います 
ちなみにハーネスはkomちゃんkabくん御用達のと同じのをポチッとさせていただきました!

70-200F2.8、蛍石入れてで出てきますね。F4よりはっきりしなかったのが改善されそうですね? 24-70あたりも出そうで目が離せません!
リコーですか・・・、コンデジ、どれが良いのか分からなくて踏み切れません 
最強デジイチに軽いLレンズ2本とオールマイティーなコンデジその他を小さなバックパックに入れて全てカバー・・・、そして思い通りの画を思う存分撮りまくる・・・夢ですよね(^^♪
Commented by vanipapa at 2010-01-16 09:24 x
素晴らしい!!!雪に覆われた山の風景。最高です。我が家も是非いtってみたい。(このような素晴らしい写真はとれませんが・・・。)

2ワンズ、テリア魂は健在ですね。ポインターにひるむことなく立ち向かう!本気を出されたらひとたまりもないと思いますが。(笑)

それにしても雪の上を普通にはだしで歩いていますね。足の裏のにくきゅうがしもやけになったりしないんですね。もともとの先祖は寒いところの出身ですからねえ。

尚、末筆ながら本年も宜しくお願いします。
Commented by muffle at 2010-01-17 09:13
☆vanipapaさま

この辺りに降る雪はサラサラです。
また雪の降らない日でも浅間山に積もった雪が浅間降ろしで舞い上がって麓に降ってくるようです。八ヶ岳ほどではないですが、結構冬の自然を楽しめますよ。

オフリードの犬が突然現れた時はびっくりしましたが、良く見ると知っている子だったので遊ばせました。野生犬だったらと思うとゾッとします。猿や鹿、猪が出たらどうしたら良いのか準備しないといけませんね。

うちはまだ犬の防寒装備が不十分なので長時間は外に出していませんが、スノーシューをするワンちゃん達はゴム製の靴をはかせて裂傷を予防しているようです。冷たさは長時間は経験していませんが堪えないみたいです。

こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< テリア初ゲスト Season's Gr... >>