点灯式
b0181761_11443085.jpg

今週末は矢ケ崎公園と恵みシャレーで、クリスマス・イルミネーションの点灯式。
アウトレットもバーゲンで渋滞の賑やかさ。ここから1ヵ月間はアドベントでいよいよクリスマスシーズン。
うちも野衾山荘の灯入れ式へ。








b0181761_11444230.jpg

「わ~い」







b0181761_11445399.jpg

「わ~い」







b0181761_1145455.jpg

「くんくん」







b0181761_11451651.jpg

「くんくん」







b0181761_11452720.jpg

「くんくん」 ・・・ 君が以前にゲロった所でしょー!














さて・・・
b0181761_11453941.jpg

着火剤。「マッチのように簡単」とありますが、それ以上に簡単?
案の定、マフレママはお菓子だと思って食べようと・・・。









b0181761_1145503.jpg

火を点けるのは簡単なのですが、長時間暖かく燃やし続けるにはコツが要るようで。
赤く勢い良く燃やしてしまうと、一見きれいですが熱いだけの焚き火になってしまい、直ぐに燃え尽き・・・。
あまり上手くできないのですが、青白い炎がゆらゆら立ち昇るように燃やすと長時間もって暖かくなるようです。









b0181761_1146083.jpg

薪は初めに針葉樹などで火を熾して、あとは広葉樹でゆっくり。
バチバチと音を立てるので、マフィンもサブレも始めのうちは近寄れません。
そのうちマフィンが側に寄ってきてくつろぎ始めましたが、サブレはヒュンヒュン言って逃げ回っていました。









b0181761_11461267.jpg

翌朝も試しましたが、はじめに煙突を暖めるのを忘れて煙が部屋に逆流してしまいました。
燃え始めたらダクトを操作して空気を少なめにして炎を青くする・・・ガスレンジと同じはずが。









b0181761_11462367.jpg

何者かが何度か窓ガラスに体当たりした痕がついています。夜の間にどんな野生動物が来たのでしょう?
たぶん手前に写っている腹巻の方でしょうけど。










b0181761_11463455.jpg

そんなサブレもだんだんと側に寄れるようになってきたようです。










b0181761_11464650.jpg

これからの季節、楽しみだね♪


1D MarkⅢ + EF50mmF1.2L USM, EF16-35mmF2.8L Ⅱ USM






b0181761_16502128.jpg

こちら間違ってマフレママが買ってきたモスカートのスプマンテ
ところが冷やして飲んだら、美味かったんです!
(はじめの香り、味の深み、飲んだ後の余韻なんかは求めてはダメですよ)
瓶内二次発酵ではないシャルマータ法でつくるので値段も安いのですが、
DOCGのASTI モスカートを手がけるS.ORSOLA とりあえずの乾杯や風呂上りの一杯に
コスパ最右翼?
by muffle | 2009-11-24 12:10 | 森の生活
<< ぬくぬく 錦秋 長倉 >>