人気ブログランキング | 話題のタグを見る
錦秋 長倉
錦秋 長倉_b0181761_1156634.jpg

雪の降る前日
朝靄のきれた軽井沢町長倉です
長倉というのはやたら広範囲で、北は千ヶ滝・星野エリアから、南は南が丘・南原から塩沢、西は借宿まで、東は72ゴルフまでつづきます。
この辺りはマフィンとサブレのお気に入り(?)のPeePooお散歩コースでした







錦秋 長倉_b0181761_15303685.jpg

奥の方がオフリードで遊んでいた広場






陽が出た直後は、先ず紅い色の葉が美しく目を引きます 深い紅色が冷たい朝の空気に際立ちます
錦秋 長倉_b0181761_15305981.jpg
錦秋 長倉_b0181761_15312170.jpg
錦秋 長倉_b0181761_15313851.jpg
錦秋 長倉_b0181761_15315167.jpg

どこを見渡してもヴィヴィッドでカラフルで豊潤な大地ですね








錦秋 長倉_b0181761_1532179.jpg

カメラを持つ手が冷たいですが、凛とした空気に目が覚めます    Morning Delight !

EF16-35mm F2.8L ⅡUSM で朝陽の風景を撮っている数十分の間に、キラキラ輝く朝露と落葉に広がる霜はあっという間に蒸発してしまいました

初めにマクロで撮った後、ゆっくり広角で遠景を撮った方がいいのかも知れません
毎回、勉強になります









陽が出てしばらく経つと、次は黄色の葉に生命が吹き込まれてくる感じで輝き出します
錦秋 長倉_b0181761_15321260.jpg

錦秋 長倉_b0181761_15361371.jpg
錦秋 長倉_b0181761_15362547.jpg
錦秋 長倉_b0181761_15363629.jpg
錦秋 長倉_b0181761_15364874.jpg

陽が出た中で深く絞り過ぎると、レンズはどんどん光を吸収してしまって黄色の葉は白く飛んでしまいました
絞れば良いってもんじゃないんですね、難しいです










錦秋 長倉_b0181761_15365925.jpg

昼食はdaylightを浴びながら、ということで借宿方面へ
ポカポカ陽気のテラスでのんびりです











錦秋 長倉_b0181761_15371120.jpg

錦秋 長倉_b0181761_17115617.jpg




錦秋 長倉_b0181761_15372264.jpg

ここはホテルなので昼食時はドッグラン貸切状態です。
といってもマフィンは牧場の羊のようにマッタリ。サブレは他の子がいないと、あまりはしゃぎません。

写真は窓に写る自分の姿を見て警戒するサブレ






錦秋 長倉_b0181761_15373226.jpg
錦秋 長倉_b0181761_15374294.jpg
錦秋 長倉_b0181761_15375225.jpg

こちらはボ~ッとする牧場の羊さん
そろそろ抜き抜きしないとボーボーです 毛が長くなると散歩でダックスと間違われますが、ダックスちゃんほど脚は長くないですから! あれ?







錦秋 長倉_b0181761_153825.jpg

しょうがないから(?)、いつものように二人でじゃれ合って日向ぼっこ


1D MarkⅢ + EF16-35mmF2.8L ⅡUSM, EF100mmF2.8L Macro IS USM, EF70-200mmF2.8L IS USM



キャノラーにとって1DⅣの出た後、次の関心事がレンズのニューモデル発表。

中でも大三元と呼ばれるF2.8ズーム 広角16-35mm  標準24-70mm  望遠70-200mm のうち広角以外は発表後かなり経っていて噂が絶えないようです。

そんな中、こんな噂が出ました。

70-200mmF2.8 IS Ⅱは、手ぶれ補正を5段分つけて今月末に発表! 

24-70mmF2.8 は、同じく手ぶれ補正を付けて1DnⅣと共に来年始め発表!

さらに現在14-24mmF2.8を米国でパテント申請! (16-35出て間もないのに・・・)

今回の噂はニコンの同モデル発表の動向を見ると、ほぼ間違いないような・・・。

24-70は1D系が動画機能を備えたのに伴いISが必要、70-200はワイド側がF4より甘く手ぶれ補正も3段しかない、広角ズームはニコンが14-24のラインナップのところキャノンは16-35と中途半端等々、機は熟しているし・・・。

となるとキャノンは大安や先勝に発表してきますので、70-200発表は11月24日か30日かな?



11月18日現在の情報では、「11月24日予定だったが、来年1月に変更になった」とか? でもそんな遅くてオリンピック間に合うのかな???
by muffle | 2009-11-04 15:38 | 森の生活
<< 点灯式 紅葉 雲場池  >>