紅葉 雲場池 
b0181761_1339091.jpg




今日11月2日夜、軽井沢に雪が降っているそうです(「昨日帰って来て良かった~」byマフレママ 「う、もうちょっとで雪遊びできたのに・・・」by me)

その数日前の10月最後の週末、
紅葉前線は既に南下したとの噂の中、山へ行ってきました。
なにはともあれ、早速、雲場池へ!
なんとか間に合いました♪








b0181761_13391273.jpg

この数年、シーズンに入ると「今年の紅葉はダメだね」等と言われつつも、
ピークを過ぎた頃には「今年は最高だったね」との会話がそこかしこで交わされます
でも今年は全てが鮮やかな深紅になる前に終わってしまいそうです








b0181761_13392264.jpg

これくらいまでは寄ってもキレイですが









b0181761_13393346.jpg

光に透過すると、葉が痛んでいるのが分ります
既にピークアウトしてます








b0181761_1339454.jpg

でも大丈夫
紅葉は二度楽しめますからね
染まった景色の後は、落ち葉の景色








b0181761_13395616.jpg

浮かぶモミジ








b0181761_134087.jpg

佇むモミジ








b0181761_13401836.jpg

寄り添うモミジ








b0181761_13402913.jpg

もみじ狩りするひと







b0181761_13404188.jpg

真似して愛でてみるひと








b0181761_13405215.jpg


新しいレンズ、この日はじめておろしたので、ほとんど開放絞り・手持ちで撮りまくりました
しっかし見事な玉ボケを描いてくれます

いつもなら手ぶれでピンボケ量産なのに流石ハイブリッドIS
これならサブレのように動き回る子のポートレートでも活躍しそうです










b0181761_1341560.jpg

ところでブログに貼り付けると何故か画質がガタッと落ちてしまうのですが・・・
CFでsRAWとSDHCでsJPEG振り分けで撮り、
DPPで現像後、出力解像度350dpi、画像サイズ700pixel×466pixelで2~400KBに圧縮してブログにおとしているのですが・・・
何か違うのでしょうね、わかりませ~ん (^~^;)









b0181761_13411673.jpg

それでも良い感じで描写してくれてます








b0181761_13412766.jpg

池は絶景ですが、その傍の水道が趣きあって好きです
全般にハイキー過ぎですね、私の画








b0181761_13414230.jpg

彼らも往く秋を惜しんでいるのでしょうか


1D MarkⅢ + EF16-35mmF2.8L ⅡUSM, EF100mmF2.8L Macro IS USM
by muffle | 2009-11-02 13:41 | 森の生活 | Comments(8)
Commented by hamoagi at 2009-11-02 22:38
このレンズ良いですよね〜♪
私もつい先日ポチッとしちゃいまして、
届くのをボーッと待っています(^-^;
「寄り添うもみじ」
あ〜、紅葉を撮りたくなりましたよ。

Commented by muffle at 2009-11-02 23:55
☆hamoagiさま

このレンズ、簡単で凄いです!
今後ぞくぞくこの手のニューモデルが出てくるのでしょうね
追いつけません \(><)/
それにしてもこのレンズは犬の普段撮りにもってこいですよ♪
今夜急に寒くなったので紅葉前線が一気に南下
早くレンズが届くと良いですね
Commented by はちがとぶ at 2009-11-03 00:03 x
ほぇ〜、キレーっ!まるで絵葉書ですね。師匠と呼ばせて下さい。
Commented by muffle at 2009-11-03 01:05
☆はちがとぶさま

ちょ、ちょっと、待った~
小生が師匠だと、世の中「師匠」のインフレ気味になってしまいます
はちがとぶさんはマイスター、まあちゃん先生はジェダイのマイスター♪
Commented by ナオ at 2009-11-04 11:37 x
スーテーキー!キレイです!
こちらでは山全体を見ているとまるでサビてるようです、
近くで見るとキレイなんですけどね。
紅葉にはまだまだこれからです。
軽井沢はすっかり冬支度ですね。
・・・・ってこちら初雪は降りました(寒っ)
Commented by muffle at 2009-11-04 15:16
☆ナオさま

>山全体を見ているとまるでサビてるようです

ほんとそうですね。空が曇っているとなおさらに。

でもVividな秋はこれからが本番!
と思ったら、雪降りましたね
ってことは、そちらは紅葉するのかな?
雪景色にもみじ、キレイでしょうね。
なんかクリームシチューが恋しくなってきました♪
Commented by momojrt020327 at 2009-11-04 16:20
脅かしちゃってすみませんm(_ _)m 雲場に間に合ってよかったですね~ 今年は本当に美しいし長持ちしてくれた年でした。最後の名残りを見れなかったのは残念だけど、マフレぱぱさんのお写真で味わうことが出来たので満足です!!どの写真もお見事っ!
Commented by muffle at 2009-11-04 17:04
☆もゆたんママさま

もゆたんファミリーがお引越しでご多忙の最中、なかば諦めムードで行ってみました。
なんとか観れましたが、葉は枯れ始めていました。
風景はこれから毎年じっくり撮れるから良いですけど、ワンズの命は短いから・・・ ドッグフォトが本命です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 錦秋 長倉 テリアと音楽♪ >>